FC2ブログ
競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
AET VLOG
check it out everyday every moments!
  
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(36)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS〜大阪体育大学水上競技部
親父を超えるべく、スイマーを導くべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
AET VLOG include youtube
check it out everyday!
  
大惨事のあの日からやっと一週間
2019/ 05/ 30 ( Thu ) 00:19:39
こんな例え話は、今あまり書くのはどうかと思うが、

それはまるで刀で切られ、流血は二リットル。

普通ならきっとまだやばいはず。

が、、、俺は不死身である。気持ちプロレスラー。

絶対安静一ヶ月なんか1週間。下半身がダメなら上半身。

血を流せば鉄分タブレットで補給、水は一日二リットル以上。プロテインも体重の2倍摂取。

足の小指の境目。歩けば痛みがある。小指を曲げない運動なんかない。そうなると全ての意欲が失せそうだった。

俺はアスリートではないが、怪我ほど辛いものはない。

切って三日は激痛。痛みは増すばかりだったが昨日で一線は越えた。

びっこをひく歩き方も徐々に治ってきた。

明日は午前中病院。もう抜糸してくれんかなー。

抜いた後も、、こえーな。



この五月はチームに怪我や病気が多かった。が、それすらもチャンス、次への糧と言い続けてきた。

だから俺もこの怪我を無駄と思わない。俺は全部悪運を食ったとも思っている笑

後二週間ないが、、大阪府選には元気な姿を見せたい。


俺が考えが面白いなあと思う、為末さんのブログを添付しておく。

怪我について書いている。特にこの3つ赤に記したことは

クラシック指導者にはきっと理解できないと思う。怪我?バカヤローでは絶対いけない。

是非参考にしてほしい。

為末大ブログ

私のパフォーマンス理論 vol.20 -怪我について-
2019年05月20日
アスリートにとって怪我ほど辛いことはない。私も怪我をしてしまったときに、どうして自分だけがこんな目にあうのかと落ち込んだり、ライバルがいい結果を出していてそれに焦ったり、少しも良くならないことに苛立ったりととにかく辛かった。だが、何度か怪我を乗り越えた身としては怪我はしないに越したことはないが、仮にしてしまっても得るものも大きい。

まず、最初に怪我をした場合必ずドクターに診断をしてもらうべきだが、ドクターには診断はできてもどんな競技人生を送りたいのかの判断はできないことを理解した方がいい。来週五輪の予選会を控えて痛みがある場合と、高校一年生で痛みがある場合では、同じ診断がなされても競技者の対処の仕方は全く違う。前者は痛み止めを打ってでも何とかするだろうし、後者であればとにかく安静にしてリハビリに励むだろう。また高校で競技を終える終える予定なのか、未来を見据えて競技をするのかでも違いがある。つまり結局は自分がどうなりたいのかという意思と計画があって、初めて適切な対応がある。

怪我には原因があることが多いし、あると思った方がいい。実際には突発的なものはほとんど偶然であることも多いが、どこかに原因があると考えた方が改善点があるということにもなり、リハビリを行う際の良い励みになるからだ。もう一つはそう考えることで自分の動きを根本から理解し直せることだ。私がやっていた陸上競技は接触がない競技だったから、怪我は動きの歪みから来るものだと考えていた。そう考えると怪我は一つのサインになり、なぜ局所的に負荷がかかったのかを考えることで自分の身体動作の理解には相当に役立った。

私は左のアキレス腱痛と左膝のジャンパーズニーでずいぶん苦しんだ。最初左膝に痛みが出るようになったとき、ビデオをみていると左膝が外に向いて右膝だけ前を向いていたのでそれが原因だと思い、両膝をまっすぐ向けるように矯正した。すると今度は左のアキレス腱が痛むようになった。よくみてみると膝は揃っているが今度は左のつま先が内側を向くようになっていた。つま先も膝も正面を向けると、今度は左の腰が痛むようになった。左の腰を捻ることでつま先と膝を前に向けていたことがわかった。結局痛みが和らいだのは、右の肩甲骨の柔軟性を得た時だった。右の肩甲骨の動きの硬さを左の腰がねじれで吸収し、それが膝やアキレス腱のねじれにつながっていた。痛みが出ている箇所そのものに対処しても、原因となる動きを改善できなければ結局また同じ痛みが出るか違う場所に痛みが出るということを繰り返してしまう。痛みが出ている場所そのものが問題とは限らない。

リハビリで、全体を眺めて問題点がある場所にフォーカスしてそれを改善すると、今度は全体のバランスは変化してしまうということが起きる。例えば、全体像としてAAAを目指しているが現在はAABだという状況があるとする。選手はBをAにしようと努力しフォーカスするが、そうすることですでに全体がACBに変化する。結果はACAになり今度はCにフォーカスするということになる。怪我のリハビリでは局所的に対処しつつ、一方で全体はどうなっているかを俯瞰するという、集中と俯瞰の視点を交互に行わなければならない。全体を部分に分解し、その部分を再び集めてもそれは全体にはならない。全体とは連動であり繋がりのことで一つの機能・部分として切り離すことはできない。

怪我をしてしまってからは以下の三つに気をつけてほしい。これは私が後悔していることでもある。



1、痛みを試そうとしない

怪我の最中、どうしても痛みを確かめたくなり、もしかしてもう走れるんじゃないかと、ジョギングをしてみたり、また少し膝の曲げ伸ばしをしてしまうことがよくあった。経験からいってこういったことは怪我を長引かせるだけで本当に一つもメリットがなかった。ちゃんとスケジュールを決めて一切その間は痛いかどうか試したりしないことが結局近道になる。また時々この試し行為によって痛みが出ないポジションを見つけてしまうことがあるが、これにはよく気をつけた方がいい。本当にただ正しい姿勢で痛みが出ないのであればいいが、痛みを避けて誤魔化している場合、全体の動き自体を歪めてしまっている。そうなると今度は違うところに負担がかかりそこが怪我をする可能性がある。また厄介なのは、痛みはないが力も出ないポジションで体が記憶してしまう可能性がありその場合は競技力自体が低下する。正しいポジションから逃げてはならない。

実際に怪我をしてしばらく競技から離れても、ちゃんとカムバックできる。むしろ競技力自体が高まる可能性があるぐらいだ。休むことへの罪の意識や焦りがどうも日本のスポーツ界には強すぎるような気がしていて、陸上であれば1年ぐらい休んでも途中でちゃんと練習を継続していれば3,4ヶ月で戻ってこれる。



2、無駄な時間だと考えない

私は怪我をしている間に、もしあの時怪我さえしていなければこんな無駄な時間を過ごすことも、人を羨むこともなかったと悔やむことが多かった。だが、無駄と考えていること自体が精神衛生上良くないし、また負の側面に意識を向けすぎることでせっかく土台となる能力を鍛える機会に前向きに取り組めなくなってしまう。実際に、私は怪我をした時に、なぜ痛みが出たのかを考えることで自分の動きへの理解が深まったし、苦しくなると投げ出す自分を見て自分への理解が深まった。自分を理解する上で怪我ほど良い機会はない。

怪我の時には、復帰後に大きく育てるため土壌を作るいい機会だと意識を変えることが大切だ。地道で変化が少ないがじわじわと効いてくるトレーニングをするにはうってつけだし、私は怪我の時期に作った自分の胴体周りが相当に競技力向上に効いたと思っている。せっかく怪我をしたならずっとほったらかしておいた地道な宿題をやり切るぐらいの感覚でいた方がいいと思う。



3、競技以外の関係、時間を確保する

怪我をしている時期は、かなり精神的に弱る。私も一時期本当にこのままどこかに姿を消してしまおうと思うぐらいに追い込まれた。怪我の状態は追い込まれて視野が狭くかつ時間軸も短くなるので、同じ場所で同じ人間とだけあっていると思考が堂々巡りになりワンパターン化しやすい。特に真面目な選手は正面から怪我を克服しようとしてしまいがちだ。こういう時はグラウンドにいても他の選手と自分を比べて落ち込んでしまうだけなので、グラウンドにいる時間以外は全く違うことを面白がって夢中になるぐらいがいい。グラウンドから距離をとって競技以外にも自分の人生があると自分に気づかせることで、客観的に自分の競技を見ることができそれが打開の糸口になり得る。集中よりも、むしろ距離をとることが大切だ。

もう一つの理由は精神の防衛のためでもある。競技者でカルト的な考えにハマるときは怪我やスランプなど精神的に追い込まれた時が多い。健全な時には、答えを出さないで複雑なものを複雑なまま置いておけるが、怪我をしているときは精神的に弱っているので、すっきりと世の中を説明してくれるような答えをつい縋りたくなってしまう。この時期は言い切ってくれる人や、実はみんなは知らない世の中の真実のようなものにハマりやすいをよく気をつけておく必要がある。傾向にすぎないが多様な人間と触れているとバランスを失いにくく、かつ戻ってもきやすいというのが私の経験からの学びだ。



怪我は本当に辛いが、この時期に地道な練習を繰り返し、かつ自分の動き見つめ直せれば一段階上のステージに上がる機会でもある。好調時に自分と向き合うことは難しいが、怪我の時期は自分の弱さに正面から向き合うことができ、これは自分理解の素晴らしい助けになる。怪我の時期に、選手の本当の力は試されるし、また鍛えられもしていて、競技者の真贋はこの時に分かれるのだろうと思う。


IMG_6678.jpg






開いた口が塞がらないレースとはこのこと
2019/ 05/ 28 ( Tue ) 15:45:28
やっぱり応援される選手になるというのは

成長の絶対条件。人は1人では泳げないし、数字、タイムのみだけで評価してほしくないししたくない。

その苦労苦楽を理解してあげないといけない。誰もがシンデレラガールになるチャンスはある。

IMG_2233.jpg
IMG_2234.jpg
えっ。マジで。超速いやん!


IMG_2236.jpg
IMG_2237.jpg
IMG_2247.jpg
うおおおお!応援席は歓喜!


IMG_2250.jpg
イエスっ!おっしゃー!口は自ずと開く笑

しかもこれは予選。序曲に過ぎなかった。



決勝。
DSC_7965.jpg
DSC_7969.jpg
どかっ!さあ何秒?

DSC_7974.jpg
DSC_7976.jpg
DSC_7977.jpg
DSC_7980.jpg
「は?あんたベストやん!しかも二番やん!:D」

とでも会話してたのだろうか?

ライバルとレース直後に称え合う。

この光景に、、苦労苦楽を知るものは涙を隠さざるをえなかった。


DSC_7987.jpg
DSC_7999.jpg
DSC_8105.jpg
DSC_8119.jpg




Late highlight! 関西チャレンジ2
2019/ 05/ 28 ( Tue ) 15:26:57
いいシーンはどんどん見てもらいたい。

IMG_6485.jpg
フレッシュなメンバーで。400FR。

初メンバー選出のアミはリレーの楽しさを知ってくれたらいい!

初日の最後なのでみんなバテバテ笑、、、がアキだけ元気。一番のリレー女はついに引き継ぎ57で泳ぐ。


DSC_7566.jpg
集中。
DSC_7568.jpg
飛。


IMG_6546.jpg
IMG_6547.jpg
隠し撮りされた悪巧み中の一枚笑 


DSC_7542.jpg
大阪プール。歴史はある古い建物のようだがお泳ぎやすい。とのこと。

俺も好きなプールの一つ。
アウトプール、ゴープロ最強説
2019/ 05/ 28 ( Tue ) 00:53:11
ついに外プールも解禁!

この日は二時間メインと二時間みっちりウエイト。

ご褒美は外プールでアシスト2本!笑

そりゃー今日は動いた。
GOPR1441.jpg
GOPR1426.jpg
GOPR1413.jpg
GOPR1411.jpg
GOPR1406.jpg

これはアートな感じに撮れている。
GOPR1405.jpg


スイム以外の強化風景をどうぞ。

このチームのこの熱いムードが好きなんよねー。

虎のように立ち向かう姿。

Power max and cool down at outpool after main swim and weights!



25-May OUHS Woman Workouts
Japan open days
all Amagasaki 23 days

warmups
25/8 (30) all sc odd:stomach even:back
25/8 (30) 2 each IMO kick drills
25/8 (25) 2 each IMO pull drills
rest 30
25/8 (20) 2 each IMO swim 800

HRUP
150/4 (2:30) nofr IM HR low
100/4 (1:45) nofr HR mid
75/4 (1:20) 1)flybkbr 2)bkbrfr 3)bkfrfly 4)frflybk HR high
50/4 (1:00) cho HR high hold 1500
rest 30
30sec tojyo yourself
(脈が上がった状態でストリームラインで姿勢良く浮いておく)

drills
25/8 1)blowout sp 2)blowout finish 3)drills 4)relay dive sp

Main 1
no suits ok!
50/8 (1:30) kcik allout! *gears ok
自分に打ち勝とう。これでメイン動かんでもよし。

Main 2
All dive! Crazy dive! Your cho GP! Gears いつでもok!
GR1) 37.5/8(4:00) allout
*呼吸すらも我慢!特に25後はノーブレス!
GR2) 75/8 (4:00) allout focos on first 50
*恐れず最初の50MAXターン!
GR3) 100/8 (4:00) allout or EH or 1-4 dec
*いつ仕掛けてもよし!8本ダイブ!
すぐ死ぬのだけは無しで:D 800
テーマを持って
強化期らしい練習にすること
sumire, mako arrenge ok

Down
400 over


今日のPM schedule
10:30 final weights @weight room
11:45 power max @special room
12:30 assist 25/2 plus drills and relax @outpool
今日はしっかりワークアウトデー。さらにスイムまで!日焼けOK!
しっかりできる日少なし。将来のために!
Quick highlight! 関西チャレンジ!
2019/ 05/ 28 ( Tue ) 00:41:48
カンチャと呼ぶらしい。この大会を。
IMG_6470.jpg
OGアンナが応援に来てくれた。いい写真をありがとう。

コーチング写真は本当にない。というよりそれだけ光に当たらない職業でもある。


IMG_6457.jpg
IMG_6526.jpg
IMG_6538.jpg
応援はもちろん最強。うるさいくらいが体大。


IMG_6537.jpg
IMG_6536.jpg
IMG_6533.jpg
IMG_6529.jpg
IMG_6528.jpg
IMG_6527.jpg
ガルルルーと聞こえてきそうなメドレーの風景。

今回の大抜擢はアサヒをブレに起用。アキとの愛媛師弟タッグもなんか良かった。

初日の個人タイムを大幅更新。見事期待に応えてくれた。うちはリレーに超燃える女だらけでいい。


IMG_6525 2
裏MVPはアンナ。専門で二種目ベスト。こちらも確変に入る。止まらない成長。

次の大阪府選、尼崎学生短水路でさらなるミラクルが起こる気がしてならない。

チームでトップクラスのベスト率を誇る。



IMG_6474.jpg
もちろんOBOGの応援も欠かせない。

もっとこのチームは注目されていい。カンカレは大応援団になってもらい、背中を押してもらいたい。


お待ちどう
2019/ 05/ 26 ( Sun ) 23:29:20
俺も3人の親父一年突入かー。

これも限られた時間のパパライフ。2人の笑顔に何度助けられたことか。

すくすく成長してほしい。
IMG_6644.jpg
IMG_6646.jpg
IMG_6647.jpg
IMG_6648.jpg
IMG_6649_20190526224157722.jpg
IMG_6650.jpg
IMG_6653.jpg
少年の心
2019/ 05/ 26 ( Sun ) 23:07:04
状況はますます悪化。

最も恐れていた菌でも入ったか?薬もなくなり、良くなっていく感覚、、なんてない。

なんかジンジンする足。たまらなく痛え。

それもそのはずまだ3日。それもそのはず遊びたがりの3歳児を連れている。

それもそのはずこの天気。外は暑いが、、、逆に俺が休日に引きこもっているわけがない。

試合もまた続いていく。家族時間も充実させないといけない。

IMG_6671.jpg
コープラボ、食べる、大切ミュージアム。

IMG_6658.jpg
IMG_6674.jpg
いい感じだったなー。コーヒーも激ウマ。猿とモルターレ@岸和田

IMG_6665.jpg
IMG_6675.jpg
IMG_6677.jpg
暑い時こそアウトドア!今日のハイライト。

ケントがザリガニを網でとったこと。それを手で掴めたこと。

度胸もついて野生児になってきたようだ笑


歳を重ねて親になると少年の心を忘れる。

自然に触れるのはいい。温室育ちは損だな。
IMG_6678.jpg
網と虫かご。こん時はもう脚死亡笑


ストライダー大会で感じた違和感
2019/ 05/ 25 ( Sat ) 22:02:30
いま水泳の試合にVパンで挑むようなもの

ちょっとはじめは場違い?かと思ったが。。

おそらくほとんどの子供のストライダーは完璧に改造尽くされ、

ショーに来たようにドレスアップされた子供達。

言うちゃ悪いが、、、俺ら以外は異常である。

ケントは私服、どノーマルヘルメット、練習なんか無し。改造なしストライダーで勝負。


ーーーーーー
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー


だがこれは、ジュニアスポーツでは最も大事なことなのでは?

子供の未来をみようぜ。

ちょっとストライダー大会に熱があるのは分かるが、

親の方が熱くなっているのが現状だろう。おそらくヘルメットですら数万円のもの。

ハンドルやギア、タイヤやホイールの軽量化。そしてその大会でしか着ないチームウエア?

加熱しすぎ。ちょっとやりすぎのような、、、

予選勝ってもすまし顔。喜び無し。

負ければ怒られ、勝っててもフォームが、スタートが、、みたいな親との怖そなミーティング。

俺は見たくないぞ笑 ぞっとするような光景がそこにはあった。

試合のための厳しいトレーニングを2ー3歳からやってんだろうなー、、、

親が指導者になる、指導に携わると、こういうことが良く起こる。これは最も気をつけないといけない。


これは水泳にも言えること。

数万円のレーススーツは、、、高校生くらいからでいい。

かと言って全くレーススーツの知識なしで練習で使っているってのもまずい。

そもそもみんなが、価値や楽しみを忘れる、勝利に飢えているわけではないぞ。

特に若いうちに勝利至上主義?は、非常に危険である。

勝ち負けがついて喜ぶのは、もうだいぶ後でいい。



***
******
*********
*************

ストライダーカップ!表彰台への道!@尼崎 #AETVLOG

最高によかったのは、パンダカップまで勝ち上がり、決勝も5位。

初めて表彰台近くまでいけた。無茶苦茶俺が嬉しかった。

ケントももちろんこんな経験は初。嬉しそうにパンダメダルを眺めていた。

GOPR1242.jpg
GOPR1241.jpg
GOPR1240.jpg
なかなか全員がカメラ目線もない笑
あの日以来、プールへ ーDAY2ー
2019/ 05/ 24 ( Fri ) 23:20:30
痛くねえ!

わけねえ。たった2日しか経っていない。

病院も二日目。消毒、ガーゼを綺麗なのに変えるだけなのだが、

まず病院に向かうだけでストレス。

今日は病院で告げた。俺の職業を。

「水泳コーチなんで足が濡れないように何か強めに巻いてもらえますか?」

話は聞いてくれた。防水のラップを着用。ただ要防水、湿気もダメ。それくらい菌には敏感にとのこと。


大阪は記録的な暑さ。大学に車を止め、プールまで歩く。

一日でいつもの道も変わり、状況も悪化。

冷や汗とはこのこと。階段が怖い。小指を使わないだけで、、うまいこと歩くだけで、、

背中から汗が垂れ流れるのが分かる。

その現場に到着。血は綺麗に洗い流されていた。回想。今思えばゾッとする光景だった。

さあ。一日ぶりにプールサイドへ。

頬をポーンと叩いてから久しぶりにみんなの前に。この瞬間痛みが消えた。

もちろん少しは足も濡れただろう。それも忘れるくらい楽しかった。

俺はプロ。嫌な顔、辛そうな顔。選手にプレッシャーをかけるくらいの険しい表情は

一日たりともプールサイドでは絶対にしない。

プロはいつでもコミュニケーターでないといけない。

怪我すらブラックジョークに!俺で笑え!

IMG_7462.jpg
練習は最高。明日も動く。いいメイン練習になる。


ふー。家に着けばいてえ笑

ただ今日はアンリが記念すべき4歩だけ歩いたそうだ。

そんな日に、痛えなんか言ってられっか!


杏莉ついに、、、歩き出す!#AETVLOG
Dive clinic with Ryo Ishii GOPROバージョン
2019/ 05/ 24 ( Fri ) 15:59:03
好評だったシリーズ動画!

その場にいた人だけの極上空間だったが、

ちょっとだけでも様子をどうぞ!


Dive clinic with Ishii Ryo -only GoPro ver- #OUHS swim films

学ぶのはいつになっても面白くてたまらん!

IMG_6367.jpg
初めての病院通院 ーDAY1ー
2019/ 05/ 24 ( Fri ) 00:15:26
明らかに痛い。ロキソニンなんか飲んだことねえけど

効いとるか効いとらんか分からん。

午前中は病院へ。糸って、、、ピョーンと出とるんやね。取りやすいように。。

洗ってもらい包帯を巻いてもらい終了。

特にはじめのうちは黴菌が入らないように毎日来いとのこと、、はあ。。


悪夢が蘇る。傷の痛みよりあの流血が気になる。

こんなことなら献血でも行っときゃよかった。それくらい垂れ流した。

血液がほしい人にあげればよかった。体重も落ちた。精神的に弱った。

今日から鉄分多めの食事にシフト。すぐに体の中身をまずは戻したい。

多分色々体が求めている感じ。今日はとにかく眠気がヤバかった。昼寝を数回。

アンリマイリが乗っかってきて起きることも数回。回復には十分。

ちょっとくらい痛みがある生活の方がコーチとしてはいい(選手は嫌だろうけど)

より選手の気持ちも分かってやらんとなー。再確認。

IMG_4681.jpg







現状報告1
2019/ 05/ 23 ( Thu ) 14:38:57
ここからは見たくない奴は見ないでほしい。

練習がいつもより早く終わり、本当は食事の予定があった。

少しだけジャグジーに入り、汗を流し、着替える。

パッとドアを開け荷物をとりすぐに出て行く予定だった。

ーーーー
ーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
「トン」

ではなく

「グザッ!」

何かを小指にぶつけた。ん?と思い見返すとそこに数滴の血。

ん?と二度見した時には血が溢れてきた。ぽとぽとではなくドボドボ。

これはまずいと思い助けを呼ぶ。本当にさっき終わったばかり。部員はいるはず。

川島先生、部員に大惨事を晒してしまった。俺はケロッとできたが、何人かには心配もかけてしまった。

学校に残っているATメンバーに止血をしてもらい、アドバイスをもらい、すぐさま病院に行くことに。

病院に行くまでが地獄だった。麻痺していた痛みが少しづつぶり返してくる。

というより血がボトボト落ちているのが分かる。応急処置してもらったビニールの中で。

貧血で倒れるか?たどり着くか?俺?と一瞬頭をよぎったが、、

俺はよく大日本プロレスのデスマッチを見ている。流血を見る、耐えるのは意外といけた笑


救急。麻酔を打ち、、6針縫う。もちろんこんな経験は初めて。

動脈までいってたのが大流血の原因。とりあえず指が取れとらんくてよかった。

抜糸するまで安静。水に入るなんてもってのほか。

大阪府選手権もエントリーして泳ぐ気満々だっただけに。。


「はいしんだー」

というのが率直な気持ち。最近は俺に悪い何かが取り付いているようだ。

最近は選手達も怪我、病気が多かった。このタイミングで。。

ある意味。

ある意味俺が全部この悪運を吸い取った!しかも夏前のこの時期に!と思いたい。

俺が痛い目に合う。選手が蘇るとなるならこんくらい屁の河童。

IMG_6555.jpg
モザイクをかけています!

IMG_6556.jpg
処置完了。自分の病院。しかも救急なんか初。

IMG_6573.jpg
薬漬け。。別に大したことない。俺はピンピンしている。

現実。昨日は良く眠れた。

現実。朝起きたら痛みがやばかった。



今は本当に恵まれたチーム編成だ。

俺がいなくても川島先生、浜上先生がサポートしてくれる。

体大は決してワンマンチームではない。
考えよう。みんなで「二刀流」ーマルチスポーツの秘める可能性
2019/ 05/ 22 ( Wed ) 15:41:01
日本アイスホッケー連盟主催・シンポジウム 考えよう。みんなで「二刀流」ーマルチスポーツの秘める可能性(全編ver.)

Good in Good out!

IMG_6520.jpg
特別な日。アンリマイリ、もう一歳に!
2019/ 05/ 21 ( Tue ) 22:45:08
一年前の午前9時30分くらいだった。鮮明に覚えている。

帝王切開。いっぺんに2人。確実に安全ではない保障の元出てきた天使達。

体重も少なく、初対面はケースの中。すぐに抱いてやることが出来なかった。

2人はすくすく成長。この大変さははっきり言って伝えづらいが、、、

自分の子供達を24時間見るくらいなんてことない。

寝不足?手間?全て2人分?余裕でしょ!

父になるということは、よりタフにならなくてはいけないということ。

アメリカで言葉の分からない中で生まれたケント。パパ、ママになった時と比べたら

屁の河童である。

最近の驚きはアンリが5秒くらい立ち上がれる。この瞬間は見逃したくない。

もう歩く?早く一緒に散歩したいものだ。

今日は朝からアンマイに起こしてもらったし、一緒に食事したし、

九州の親からスイカをもらいデザートに。アンマイはお気に召さなかったようで、、

ぽいぽいぶん投げていたが、、笑

締めは俺が寝かしつけ。乳児が食えるケーキは週末。普通の一日になってしまったが、、

それでいい。すくすく育ってほしいものだ。

IMG_6399.jpg
IMG_6398.jpg
IMG_6397.jpg
IMG_6275.jpg
IMG_6214.jpg
IMG_6132.jpg
IMG_6525.jpg
IMG_2607_20190428234540bd8.jpg
IMG_2428.jpg
IMG_5825.jpg
しかし、、、

失礼な話。俺もどっちがどっちか分からなくなることがある照

目がおかしくなっているな。老いているのかもしれない。よくないな。





「いいコーチ=いい親」

これはあながち間違ってはいない。今の時代、親の気持ちも分かっていた方がいい。

しかも女性をコーチするなら、娘を持っていた方がより理解できると思う。

男と女は全く違う生き物。俺はナイスな親にもならなければいけない。



Welcome to the world Anri& Mairi! Story of twins!


Met twins (Anri and Mairi!) second time!!! *AET Vlog 2018/July


コーチ冥利に尽きるとはこのこと
2019/ 05/ 20 ( Mon ) 11:29:50
遅れてきたヒロイン達が今やっと脚光を浴びる!

本当にたまらん。このゾクゾク感や達成感は本当に麻薬、中毒性がある。

特にアキ、ムツキの決勝は最高だった。

別にテーパーなんかしてないが、その場が楽しければ俺達が競り勝つし

ありえないことが起きる。

この2人がメダルを取るなんてこの会場内の誰が想像したか?

さいっこう!

IMG_6488.jpg
IMG_6486.jpg
IMG_6489.jpg
IMG_6504.jpg
IMG_6518.jpg
IMG_6508.jpg



IMG_6520.jpg
10カケル10=100コーチング!

浜上先生と初写真!俺たちは最強のタッグ屋になる!
やっと週末はレース!
2019/ 05/ 17 ( Fri ) 22:17:22
前回の試合から今日まで長い超強化期間だったが、

最もクリニックで知識も詰め込んだし、合同練習で度胸もつけたしライバルも知った。

また仲間も出来た。さあ。試してみよう。恐れず!


予選決勝もある。長いレースになる。しかも2日みっちり。

夜は食事会もある。

と、、、いうことは、、、

今日のうちにウエイトに。しっかり自分自身が汗をかいて、頭もスッキリさせて

週末に臨む。ここでやっとかないと突然体調を崩したりする。俺はそうならないように。

健康を維持するのもプロコーチである。


午後は髪切りに。ケントの。前回は嫁さんの美容室に行ったので今回は俺のバーバーショップへ。

初めて「T-Pablowにしてくれ」と言ってみた。
IMG_6417_20190517220240911.jpg
IMG_6418.jpg
IMG_6419.jpg
IMG_6420.jpg
IMG_6421.jpg
途中で寝たのでアシスタントの人が頭を押さえている笑

IMG_6422.jpg
IMG_6423.jpg
ジャーン!いい感じ!見事なフェード!


IMG_6414.jpg
IMG_6399.jpg
IMG_6398.jpg
IMG_6397.jpg
さあレースに行くか。気合十分。


IMG_6408 2
ははっこの写真。何人んかバンドを頭に巻いとるし笑

なんでもユニークに!

浜上先生とは
2019/ 05/ 17 ( Fri ) 10:17:34
普通。10タス10は20。

が、俺と浜上先生なら、、

10カケル10=100。まさにコーチング化学反応が起きている。ウマが合うとはこのこと。

やっと最強の救世主が現れたのかもしれない。

それくらいの力を引き出せていると思う。

それくらい大きな役割を持っている。

選手もそれくらい信頼を置いている。

選手も浜上先生がプールサイドにいることでエキサイトしている。


少なくとも俺の周りのマネージャー、コーチ陣、選手達は、全員が楽しんで好きなことに取り組んでほしい。

楽しんでないと力なんか発揮できない。

そんないいスタッフ陣も集めたいし、それを伝えていきたい。
IMG_5332.jpg
ラーメンマニアも唸るほどのラーメン食通。いいやん!

早速近大周辺で行ったラーメン屋も大当たり。

コーチとして大事な水泳以外の勘も鋭い!


共に頑張ろうぜ。マジで!




実は弟が結婚しました!
2019/ 05/ 17 ( Fri ) 10:00:14
VLOGをどうぞ!

幸せだなー。家族が増えるということは。


Wedding ceremony! (Not mine:D) #AETVLOG

曲は全部弟のものを使用。


この神前式で強烈なのが、、、

婚約指輪の片っぽをアーティスト活動の代名詞、鉄仮面につけてしまったということ驚

さすが。

IMG_5596 2
IMG_5602.jpg
IMG_5609 3
IMG_5623.jpg
IMG_5619.jpg



とんでもない家も!拝見!

新婚さんのお家拝見!#AETVLOG

スプリンターズキャンプ復活構想
2019/ 05/ 16 ( Thu ) 14:32:49
伝説のイベントを復活させようぜ。俺たちの力で。

あの時本気だったメンバーでやってやろう。なあハルキ、早川コーチ!

しかも小島コーチ抜きでやってやろう。もう俺たちならできる!しかも関西で。

今なら所属プールもコントロールできる。(近大、体大、HOS?)

対象は、、、誰でも。スプリントの真髄をシェアしたい、知りたい、燃えたいなら誰でも。

日本(BR)田代(BR)木野(FR)を中心に各コーチが自慢のスプリンターを連れてさ、

もちろん女子スプリンターなんて超超大歓迎。スプリントは男だけのものじゃねえ!

そこに賛同者の石井くん(FRFLY、ダイブスペシャリスト)、

平野くん(三冠王*競泳、ライフ、フィン)新しい知識も入れてさ。


夜は懇談会。ここで各コーチやスプリンタースイマー達に5分でも10分でも喋ってもらう。

スプリンターは度胸やプレゼン能力も必要だ。

ここに俺たちの時代の出世頭達(1982年組)の飛び道具も加えたい。

ロッキンプールの西川くんにエンジニアの小坂くんにも来てもらい

写真やSNS。メディアやプールの可能性、未来についても話してもらいたい。


第一回時、俺はアメリカだったな。
o2592193614258443364.jpg
まずはやってみる。やったことないことをやる。水泳界が熱くならないかんやろ?

どしどし賛同者求む!

IMG_5793.jpg
俺たちにしかできない。

まずは食事でもいこかまた?早川くん。こいよ:D
祝勝会
2019/ 05/ 16 ( Thu ) 09:57:20
山本コーチは日本の59秒でインター代表入り!

木野選手・兼コーチは日本選手権決勝進出。

と何かと理由をつけて水泳の話がしたかったし

仲間の活躍を祝いあうことは止めたくない。

小さな世界だが、コーチ同士にしか分からない喜びはたくさんある。

選手では理解できないものだらけ。


この世界は先が見えない。特に2020年以降。

ということは何かしら付加価値やアピールも必要になる。もちろん運や出会いも。

だからコーチングは面白いし、

だから会って話すことも大事である。SNS上だけではいけない。

こういう食事会で合同練習のアイデアや企画なんてポンポン生まれる。

俺、スプリンターキャンプ。復活させたいんよねー。

IMG_5793.jpg
この日は楽しかったな。ハルキ、木野!おめでとう!
フリースタイルダンジョン 般若 VS R 指定
2019/ 05/ 15 ( Wed ) 23:22:01
全国のヒップホップヘッズに告ぐ。

ガキの頃から聞いていたヒップホップが(俺世代、アラフォー)こんなにも再ブレイクすると思っていなかった。

俺は、、実は、、

ライムにジブラ、ニトロにマッチョ、クレバに般若の全盛期。

クレバになろうと髪も伸ばしたし

般若になろうと筋トレまでし続けたし、スーツの似合う男になりたかったし照

恥ずかしいけど俺も長渕信者でヒップホップ育ち

密かに欠かさず見ていたフリースタイルダンジョン。

とびっきりの何かが起こる気がしていた。


3R目のに「I REP」のビートをDJセロリがかけた。ここでやばい。

そこから、、

「俺はここにいちゃいけないんだ いつから言われたラスボス般若」

が一発目!これもやばい。響いた。俺には特に効いた。俺も自分自身の涙腺が緩むのが分かった。


フリースタイルダンジョン 般若 VS R 指定 HD

般若なんか俺の4つ上。(WIK)どっぷりアラフォー。

手柄なんか一つも横領していない。未来のヘッズ達に全てを託している。まさに伝達者。こうならんと。

IMG_6380.jpg



レース前こそ水中テクニック
2019/ 05/ 14 ( Tue ) 23:54:14
とにかく見る。俺が。

水中なんか上から見えない。

繰り返し繰り返し繰り返し、飯を食いながら、大きなテレビ画面でもスマホ画面でも。

小さいことが大きな変化を生み出す。特に初速や壁際のスピードが落ちやすいところ。


Swim Open turn slow motions x25 FlyBr team! *OUHS swim films


Swim Open turn original FlyBr team! *OUHS swim films

レースまで後4日!
IMG_3272.jpg
若者の気持ち
2019/ 05/ 14 ( Tue ) 12:09:51
パッと目に入ったユーチューブ動画が印象的だった。


【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。

「いい仕事より、いいボスで仕事を決めるといい」

リッキーが言ってたことが頭を巡る。

IMG_6048.jpg

友人にキャンパー
2019/ 05/ 13 ( Mon ) 23:18:00
昨日の余韻に浸る。

間違いなく俺の知らないジャンル。

なんか素敵休日だった。テントやキャンプギアが豊かだと

こんなに人生が華やかになるなんて。そして子供たちも肉をしっかり食うし

自然相手だとリミッターを外して遊びまくる。

平野家に感謝である。

IMG_6378.jpg
IMG_6381.jpg
IMG_6380.jpg
IMG_6383.jpg
IMG_6382.jpg
IMG_6379.jpg
IMG_6384.jpg
IMG_6385.jpg
IMG_6386.jpg
IMG_6387.jpg
IMG_6388.jpg
IMG_6389.jpg
いい母の日になった!

昨日は食い過ぎた。と思って運動しないのは一番まずい。特に歳を取っていくと。

よし!今日は自分のメニューを選手と泳ごう!と決意したが、、フルには出来ず。

ちょっと止まってしまったが五分の四は泳いだはず。

2000終われば汗だく。昨日の肉分くらいは消化したはず。

選手はこれに一時間のど、強烈ドライランドにキックにプルにスイムにメインにスプリントに。

たまには泳がんとなー。俺も。



HRUP
200/4 (3:00) odd:IM even:cho
100/8 1-2 (1:20) fast DL over 3
3-4 (1:15) faster DL over 2
5-8 (1:30) 1-4 dec to fastest DL not zero
50/4 (1:00) 50IM or IMO or S1 1-4 dec DL a lot!
25/4 (40) SMG 1-3 dec 4 ez back
12.5/4 (20) "new" SC 1-4 dec
今日は家族サービス
2019/ 05/ 12 ( Sun ) 22:16:12
この10連休ゴールデンウイークは日本水泳界にとっては

休み?は?みたいなもの。中には試合も含まれていたチームも。

そ!ひっさびさのオフのはず。今日みたいな日は遊ばんとね:D

浅野家はこれまたベビースイミングつながりからの友人と海辺でBBQ.
GOPR1359.jpg
GOPR1360.jpg
IMG_6372.jpg
アンリマイリは生まれて初の海かな?

天気も良かったからなおよし。子供達は車で即寝落ちするくらい遊んだ。


はあ。充実。今日は太陽に当たり過ぎた。

インドアコーチにはちょっとこたえた。

俺もZZzzz

やばい。このブログを更新中も眠気がマックス。これくらいでないと!

遊ぶ時は全開で限界まで寝落ち寸前まで!







動画アップ↓石井君のクリニック最後には、、、やっぱりこうでないと!驚

25 swim Dive!(石井諒君へ無茶振りでも!)w:Ryo, Keiichiro and Sota! #OUHS swim films




最強最高怒涛の一週間
2019/ 05/ 11 ( Sat ) 23:48:11
今週は一発目に近大移動からの激闘を二部。

ここでとっくに力なんか使い果たしたが、そっからがいつもと違った。

いい練習を連発。それが続き、今日のメイン、ウエイトに至る。

ゴールデンウイーク明けで精神的に長く感じたが、、

この土曜が良ければ疲れも帳消し。


今日は史上最強に良かった。川島先生、浜上先生もニンマリしてしまうほどの強烈な質、達成感。

主将のスミレも良ければ昨日クリニックを受けたムツキ、ナオはほぼほぼベスト。

アサヒ、アミ、ハルカ、クルミ、トワは練習でこないだのデビュー戦タイムを超えてしまった驚

新入生が一気に上がってきた。今日はお世辞抜きで全員やばかった。いい意味。

日本一の練習が一ヶ月続けてできていると感じた。あっという間にチームは強くなった。

来週末の試合が楽しみになってきた。


ーーーーー
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー

こういう日は家に着いた瞬間強烈な眠気が俺を襲う。

自分のウエイトを追い込んだから?いや違う。

きっと興奮したからだ。俺もレースと同じように考えたものが、予想を超えるものになると、、

そりゃーリミットが外れた状態でレースを見てしまう。その時の脳内麻薬はやばい。

勝つための準備。ここが一番コーチングの面白さだったりもする。



さてと。今日はよく寝れそうだ。本当に今週は濃密で長く感じた。

今日の動画↓ウエイト最後のキラーセットをアメフト部とコラボ!

Collaborations killer set w:American football of OUHS! #OUHS swim films


オープンターンは25倍スロー。10倍スロー。普通バージョンと3種類。

とにかく見せる。見せないと直るわけない。特に水の中のことは。



Swim Open turn original #OUHS swim films



面白バージョンも笑

Missed open turn distance!! #OUHS swim films



IMG_6318.jpg

石井諒ダイブクリニック参戦!
2019/ 05/ 10 ( Fri ) 23:21:43
度肝抜き過ぎ!開いた口塞がらんまじで!目から鱗が落ちすぎ!

とはこのこと。わざわざ一時間半かけて参加して良かった。



俺自身もこうやって習うということは久々。

理論じみたことや昔話も聞き飽きたとこ。やっぱり今を見たいし、理論も変わっていく。

その理由も変わっていくものだ。それを生で聞きたい。知りたい。

そして一番自慢の生徒を連れてそれを実感できる。これ以上の学びの場はない。

中堅中年コーチになって俺もちょうど頭が固まっていたところ。

特にダイブのところは誰でも欠点があり、誰でも完璧にしたいところ。

早速この新たな秘密は、チームのみんなにもシェアしたいと思う。

IMG_6299.jpg
IMG_6297.jpg
IMG_6302.jpg
IMG_6306.jpg
IMG_6313.jpg
IMG_6309.jpg
IMG_6314.jpg
学ぶのは楽し過ぎ。

IMG_6318.jpg
吉田先生、関大北陽の選手達、究極の融合!マジで有難う!

石井諒君はまさにナイスガイかつ教え上手。

動画もばっちし撮ったので、またこのブログでも詳しく紹介したいと思う。
動画連発
2019/ 05/ 10 ( Fri ) 09:30:40
Message from Alumni manager Sayaka! #OUHS swim films

この日はゲストOGが来ているだけで頑張りもよかったしタイムも良かった。

どんどんOBOGにはプールに足を運んでもらいたい。


Create better workouts! Band walk on treadmill! #OUHS swim films

恐らくいま日本一バンドを使っているチームはうちだろう。

全女性アスリートにいいと信じている。

即効性もある。使い出してダイブの飛距離や入水時の進みがいい。


First impression! "DOCTORAIR 3D EYE MAGIC S" #AETVLOG

職員にこういう健康ガジェットマニアがいる。

それをちょっと使ってみて。。

本当に近未来な道具。世の中にはいろんなアイデアが溢れている。

IMG_6207.jpg
こんなことってあるんだなー
2019/ 05/ 09 ( Thu ) 22:42:58
本当にびっくりした。

世は10連休。先生やコーチ、社会人、スイマーは当たり前のように仕事。

だがマネージャーはスイマーの頑張りを毎日サポートしてくれる。休まずに。

こんなような前書きだったような気がする。


何がすごいというかと、、、

この時は山本監督も山本コーチもいない。

もちろん俺もそんなこと言わない。

そう!これは完全選手主体。そしてうちの選手もこんなこと言わない笑

ちょっと近大の凄さ、感謝の意にびっくり。

やっぱり言葉に表わすということは、

簡単ではないし、言えば伝わる。逆を言えば言わないと伝わらない。


マネージャー陣!ありがとう!#OUHS swim films

IMG_6367.jpg
なんかよかったなー。近大に来てよかった。

より選手同士も深まった。ライバルから共に関東と戦う仲間へ。

朝も早かったし、練習もエグかったが、、、

若い時の苦労は買ってでもせよ。だな。俺も。
いつかいつかでは時が進まない
2019/ 05/ 09 ( Thu ) 10:01:47
こないだ、吉田先生率いる関大北陽、浪商チームが合宿に。

そりゃー捕まえる。俺は逃さない。

そりゃー俺達は試合でも、プライベートでも。

なんなら娘さんの名前まで俺がかぶせてしまったし照 

何より俺たちのルーツは血気盛んだった福岡大学時代。

そこでコーチになったやつらは、生半可な気持ちでやってない。全員マジだし情熱が違う。

朝練はあるがサシ飲みは続く。競泳の話は止まらない。
IMG_9189_2019050909400315c.jpg

いつだろう。遠い昔の気もする。

俺たちは「なんか面白いこと一緒にやりましょねー!」

とお互い言い続けてタイミングが合わず、すれ違い続けてきた。

明日。やっとその悪巧みが形になる。大きな地殻変動が起こる。



動画紹介!土曜の二部目!

しっかりウエイト、さらにしつこくファンクショナル。

そして疲労困憊やけど動いちゃうエンターテイメント。

最終集合では「休み方、遊び方」も伝える。俺は必ず笑顔で返す。

しっかり休むこと、考える時間を作ることが

生産性や来週へのモチベーションとなり一番大事だと思っている。↓

Weights, dance and drylands (step and band) after huge main set! #OUHS swim films



Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )