競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
再開、出会い
2017/ 08/ 31 ( Thu ) 23:04:25
いつも見慣れたラクタブドームも

インカレ仕様に豪華に大変貌。


きっと10年前なら、、、、

会場の空気が重い、なんだこのピリピリ感は、なんだこの威圧感、インカレになると違うなあ

あっあの有名選手、有名コーチ、すげー世界、、、


なーんていまの俺は言う訳ない。

俺には度胸も自信もついた。

そして強力な仲間達もいる。選手達もいる。

初挑戦を誰よりも楽しんでやる。


今日は久しぶりの再会もあった。

まずバスを降りた時に国士舘の和田コーチ。10年以上前に公認コーチ講習会で

同じグループではじめまして以来。

プールサイドでは梶川監督。アメリカ時代、サンクスギビング以来か?なので8年以上ぶり。

二人でターキーを食べた以来。まさか同じ舞台にいるとは。

山本コーチに新潟医療福祉の馬場コーチを紹介してもらった。こちらもはじめましてで同い歳。


今日の一番のビッグサプライズは、山梨学院の神田先生。

親父の大親友であり、俺が最後に話をしてもらったのは、学生の時に山梨に合宿に行った時以来。

覚えてくれているか不安だったが、、思い切ってこっちから!

「お久しぶりです!浅野です!大学のコーチになりました!」

「おおおっつ!なんかスッキリしたなあ!」

むちゃくちゃ嬉しかった。


これが大学でコーチングすることの一つの醍醐味でもあることを知った。

やっぱり俺は今までクラブチームのコーチだったし。

新しいコーチと出会うことや再会も楽しい。

こういうワクワクも大事にしたいと再確認。

最高のスタート。最高のインカレにしたい。
IMG_5630.jpg


時には起こせよムーブメント
2017/ 08/ 30 ( Wed ) 22:34:38
4年生にとって最後の体大練習が終了。

いよいよ明日、ラクタブドームでの前日アップ。

会場へ移動である。



自分が最後のホームプールでの練習の日。

俺はどんな気持ちだったのだろうか?

正直思い出せない、、


モチベーションビデオが出来上がった!

今回も四年生が中心となって、慣れないパソコンを駆使し製作。

もちろん俺も協力し、BGMは俺が大好きな歌を入れた。

クリスタルケイさんの「何度でも」とH jungle with Tさん "Wow wow tonight"

詩が体大生にぴったし。本物を使いたかったが著作権等の問題で変えざるを得なかった。

が本物よりいいバージョンを見つけた。どうぞ!

大阪体育大学水上競技部(女子)2017 日本学生選手権MV -Remix- ver- *OUHS swim films

Someone is calling 私を呼ぶ声に
期待していいの? 裏切られるのは もう嫌だよ

So good でも 不安はつきまとうよね
必死に振り切って 眠りにつく 3AM

完璧とは だいぶ違うけれど
それでも この人生が好き

もしかして 神様は試しているの?
私がどれだけ 壁を乗り越えられるかを

だけど 時には涙あふれちゃう
なんでなんだろうなぁ 答えなき 4AM

強がらないで 本当は甘えたい
弱いとこも 私だから

いつだって 最高の私でいたいから
今日も挑んでみるよ 試してみるよ
ふくらむ 期待は Never end

誓うよ
何度でも そして 何度でも
立ち上がることは 美しいから
Oh 恐れないで 凛として行こう
今は 輝くための Warm up
誓うよ
いくらでも そして どこまでも
私たち 信じていれば 輝けるから
ゆずれない 願いを抱いて
明日もまた 扉開けるよ
My Brand New World

たまにはこうして
あなたとブランチおしゃべり
ほんの少しだけ
ゆっくり過ごしてみたいよ

純情を絵に描いた様(よ)な
さみしい毎日続くね
笑って話せる瞬間いいね...

海外でも行こうなんて
いつも話してる
落ちついたら
仲間で行こうなんて でも

全然 仕事が増えてく
休みがどんどんなくなる

この頃 未来を考えだしてる
優しさに触れることより
ふりまくことで
ずっとずっと
今までやってきた

それでも損したなんて
思ってないから今夜も

何とか自分で自分を守れ

Getting better
Begin to make it better

思えば Love song
なんて歌ってみるとき

必ず目当ての誰かがいた様な
それでも何かの役には立ってる人生の

流れる景色を
必ず毎晩見ている
家に帰ったら
ひたすら眠るだけだから

ほんのひとときでも
自分がどれだけやったか
窓に映ってる素顔を

誉めよう


IMG_2618.jpg
Youtube新機能追加
2017/ 08/ 30 ( Wed ) 21:06:11
YouTube が新機能追加とともにメインロゴを変更

これには参った。そういえば画面が変わったなあと思ったが

まさか、、待望のスローモーション機能がついたとは。

これで世界のレース映像やトップスイマーものの動画が

より自分でコントロールして見れる、見せれる。


俺はいつも選手のために、編集でスローモーションにわざとしていたが

このやり方を理解してもらえば自分で観れる、分析できるということになる。

いいやん。ユーチューブ!

YouTube: What will you watch next?

YouTubeはより良いサービスを提供するべく、過去数ヶ月アップデートを繰り返してきた。モバイル版はナビゲーションタブやスクリーンのボタンなどをデザインをクリーンに刷新したほか、フルスクリーンの動画再生が縦向きにも対応。また、デスクトップ版は新たにブラックの背景を選択できるようになったほか、ムービーのサムネイルを配置するスペースも拡大している。これらのアップデートに付随するような形で、YouTubeはロゴも新たに。以前は“Tube”の部分が赤く覆われていたが、新ロゴは“YouTube”の文字の左に再生マークが配置されている。アップデートの詳細は上のプレーヤーにまとめられているので、日々YouTubeを閲覧している方は変更箇所をチェックしておこう。
ブラックの背景設定や縦表示のフルスクリーン動画視聴機能も追加




例えばこれ。

選手には学校のでかいテレビでスローを駆使し、説明したが

動画にはちょっと時間もなくてスローバージョンをアップしなかった。

Strokes check at Akibasan pool *OUHS swim films

パソコンで見た場合、ネジのようなマークのところをタップすれば

スピードをコントロールできる。しかも0、25にすればスーパースロー。

これならダイブやターンなどの一瞬系もいける。


もう一つはこれ。


浅野晃平、秋葉山プールで初泳ぎ!

結局見やすいようにアイムービーで自分でスローにしたのだが

これも必要なくなってくる。

ユーチューブは動画業界を制圧する。

これで全てのスポーツにより使い勝手が良くなる。




今日はインカレ前最後の体大練習だったのだが

インカレ出場しない組のメインが抜群に良かった。

50*5のスペシャルメドレーだったのだが

なお32、さやか38、あみ37、なお29、あんな28、、、

制限を余裕で突破する想像を越えすぎた練習タイムを見せてくれた。満足すぎ!
IMG_5478.jpg

ケントが帰ってきた
2017/ 08/ 29 ( Tue ) 23:11:14
長い長い独身気分期間だった。

福大合宿から嫁子供は福岡へ。

合宿後、俺は大阪へ戻りインカレ直前まで練習練習練習。

1ヶ月近く家族と共にいなかったのは初めて。

あんなに泣き叫び笑う息子が急にいなくなるのは

心に穴がぽっかり空いてしまった感じだった。

掃除洗濯食事に仕事。独身が長かった俺は

孤独だった時を少しだけ思い出した。




ケントは北九州で遊びまくってもらったようで真っ黒になり(プール焼け笑)

よりワンパクになって帰ってきた気がするし、以前より言葉も話す。

ちょっと見てないうちに成長を確認できた。

競泳コーチの夏は特に

合宿試合試合試合試合とかなりのハードスケジュールになることが多い。

しかもいい選手を持つと遠征しての試合ばかりで

家を開けることが多くなる。

今回は思い切って嫁、息子を地元に返したのが正解だったようだ。

俺もコーチングに集中できた。おかげさまでメイン練習は

ニヤリとしてしまうようなタイム、泳ぎで過去最高の状態。しっかり準備はできた。

さて、ケントは新幹線移動に久々の日根野に、、疲れてぐっすり寝ているようだ。

俺も今日から運気上昇。

インカレ前、最後の体大練習へ。

IMG_5040.jpg
最後は神頼みよりも
2017/ 08/ 28 ( Mon ) 17:44:08
インカレ前最後のオフ。

さて何をしようかと考えた時、まず頭の中にピピッときたのはインカレ勝利祈願に神社。

祈願をするというのはアメリカでは無発想。というより神社なんてない。

勝負事、そして寺巡りも好きで、色々グーグルしてみた。泉佐野市、大阪にも

ユニークで願がかかる神社は結構ある。

リラックスできる最後のオフになりそうだ。


でも何か違う。俺のモチベーションが本当に上がるか?メラメラと闘志を燃やせるか?

そんな神頼みよりも、本当に大事で必要なものがあるのではないか?

俺は自然と車で和歌山最西端に向かっていた。

神様、仏様より、俺の師匠であり憧れ。

小島コーチに色々話を聞いてもらいたかったし、報告もしたかったし

何より激励して欲しかった。
IMG_5628.jpg
この時は急に訪れたが、飯も食わしてもらった。

藤木先生、名倉君とも初遭遇。いい出会いもあり、いい勝利祈願になった。

IMG_5630.jpg
充電完了。頭もスッキリ。夕日をバックに。

フィルターなしでこれなら神がかっているってやつだ。

俺はやる。チームメイトはやってくれるはず。体大大旋風を起こす。マジで。

ウエイトジプシー
2017/ 08/ 27 ( Sun ) 18:57:33
遠征、お盆で体大のウエイト場使えずなどで、、

決まった場所で、させたいウエイトトレーニングができなかった

という言い訳はゼロ。

福大でもアレンジしてできたし、できない時こそ工夫。

どこの場所でもできるし、プールサイドでも、時間さえあればなんぼでもアイデアは湧く。

新しい場所にある見たこともないトレーニングもまずは試す。使う。やってみる。

8月のウエイトは水中練習以上にパワーアップできた。

また新しいものも理解し、取り入れ、大きく化学反応も起こす。好奇心を与える。飽きがこないように。

特にアンバランス系の考え方は栗木トレーナー(福大)、安田トレーナー(体大)の話と

俺の頭の中で見事一致。久々に稲妻が走った。それは確信に変わる瞬間。

どんどん入れて向上させたい。

わかっていたが、、再確認。

こないだひっさしぶりに体大でウエイトをしたのだが、、、

綺麗だし、施設はいいし、クーラーもガンガン。

クオリティーの高いトレーニングになった。
IMG_5480.jpg
とにかく体大の新しいウエイト場は綺麗。

俺のお気に入りの場所である。


IMG_5167.jpg
IMG_5168.jpg
新種目のボクシングも好評。

キレもやばくなるし。早く動かすにはもってこいだ。


この新動画を見てほしい。

初めは綱登りも一回が限度だったが今は3、4回が普通。当たり前に。

たった5ヶ月でここまで進化する。

Rope climbing 3 to 4 time! *OUHS swim films


5月。初めてアップした動画。1回が限度。

綱登り、背中集中!*OUHS swim films


続ければ足を使わずに背中、腕だけで登ることができる。

Rope climbing without legs starting from bottom *OUHS swim films


IMG_5476.jpg
プロ野球チップスのカードにもなっている

安田トレーナー。

水上競技部の大きなサポーターである。
ひとまずお疲れ様。ありがとう!
2017/ 08/ 25 ( Fri ) 21:37:28
競技レベルだけが全てではない。

俺は本当は遅い子を伸ばすプロでもある。

インカレに出場しない組は今回のプレインカレでひとまずシーズン終了。

京都まで遠征に行き、自信満々で挑んだが

アンナの50フリーのみがベスト。

あと一歩でベストがすり抜けていくレースが多かった。


ひとまずお疲れ様。全力は尽くした。そのプロセスも最高だった。

来シーズンの冬前にでもインカレを切ってやろう。

そして、

俺についてきてくれてありがとう。信じてくれてありがとう。

チームに就任して5ヶ月。

みんなから色々なことを学んだよ。

IMG_5478.jpg
ハイライト!

三年生のアミは大学ベスト。完全にスランプ脱出。4年生で初のインカレ切り約束するよ。

一年ナオは人生二度目の1−06台。ベストには0、1届かなかったが

200個目の新しいチャレンジも素晴らしかった。

一年ナオは200バックで優勝。勝利が選手を変える。100ブレにも初挑戦。

チーム唯一のベストのアンナ。2種目ベストとはならなかったが泳ぎもペースもよくなった。

靱帯負傷で動けなかったサヤカも完全復活。驚異的な回復とリハビリを経て、

負傷していなかった時よりも早く泳いだ。こうなったらインカレも見えてくる。

来シーズンは全員インカレ切らす。俺もゴールは早くセットする。



IMG_5471.jpg
長水路の京都アクアアリーナも10年ぶり。泳ぎやすいプール。

IMG_5472.jpg
カンタロウとも。あっというまに俺より早くなって。

今は病気と闘っている。チームメイトのために会場まで応援に。

大復活してほしい選手の一人だ。
フロイド・メイウェザー vs. コナー・マクレガー
2017/ 08/ 25 ( Fri ) 21:08:30
最後のオフのことを少し考えている。

とその前に。コナーマクレガーvsメイウェザーが見たい。

日本時間では朝かあ。

何となくグーグルをポチポチ。スポーツバー、大阪、コナー、、、

はっ!!!!

HUBなんばダ・オーレ店 、どうもここで朝の10時から放映されるらしい。

おそらくこの情報を知るのはかなりの少人数。

俺は行くことにした。

インカレ前のモチベーションファイトになる。


ここで浅野エンタ読者のために

このファイトを水泳でわかりやすく例えよう。

メイウェザーは無敗の王者。言うなれば北島選手。

それに水球、シンクロ、フィンスイミングのチャンピオンが

50ブレで北島選手と勝負するようなもの。

それが今、アメリカのラスベガスでファイトマネーが100億を超える史上最大のファイトになる。


俺はスポーツバーへと行く。

今さっき電話で確認もした。普段は昼からしか開かないのに

その日は朝の10時には見れるようオープンするらしい。

誰か行こうよ!

マクレガーの勝利を信じたいし、やっぱり番狂わせが見たいのが

スポーツ指導者ってもんだろ?


HUBなんばダ・オーレ店
大阪府 大阪市中央区 千日前 2-8-17 ダオーレ 3F



体大での練習はあと5日
2017/ 08/ 24 ( Thu ) 21:06:27
大阪体育大学 男子水上競技部 2017 日本学生選手権MV

日本学生選手権に向けたモチベーションビデオです。
シーズン最後の試合、全員必笑!

gori.jpg



幸せをありがとう
2017/ 08/ 23 ( Wed ) 22:11:13
俺達が向かった先は秋葉山プール。

インカレまで10日を切る。最後の長水路練習だ。


公用車に乗り込んだ時に、パッとスピーカーから流れた音楽がケツメイシの「幸せをありがとう」

思わず口ずさんでしまうほどの、お気に入りの歌の一つ。

これは結婚式の歌だが、何となく今の自分の心境と重なるものがあった。

そしてDJは俺を振るい立たせる。そこからはキラーチューン

俺がケツメイシにどっぷりハマるきっかけになった「手紙ー未来」

まだ見たことない 未来で、勇敢に戦う 俺がいる、、かあ。


あと少しだ。最後のインカレだけは

全員にベストをプレゼントしたい。

もちろん今日もいい練習ができた。
IMG_5492.jpg
IMG_5491.jpg
肉体も精神を超越してきた感じがする。

ここに至るまでに水中トレーニングはもちろんだが

陸上トレーニングも同じくらい積んできた。

魂はストロークに宿る。あと9日。大阪インカレ。今日はみんなでマッチョポーズ!






待ちに待った今日の晴れ舞台 腫れぼったい目の理由
昨日眠れず過去を思い返す いろいろと君と二人あった事
そうとう意地張り合って ケンカも夜遅くまで続いて
でもあきらめず話しあって その成果が今日のこの晴れ舞台

いつもそばにいてくれた 支えてくれた つらくても笑顔絶やさなかった
それでわかった 俺に大切なのは君の事
そんなくさい言葉も 溜めた涙も君のためだと
この場所で誓いたい 誓い合いたい
今 君と僕の幸せを

いつでも居たいから いつまでも居たい そう
思い出したふたりは ここに手をつないだ
雨の日 晴れの日も ふたりならば前向きに
生きていける どんな苦悩・苦労も負けずに
いろいろとあって 好き勝手やって
やがてふたりこうやって 向き合って立って
君がくれた幸せは 俺自身を光らせ
その全てはみな 俺自身の力で
楽な道ばかり あるわけはないが もう
ひとりではない さみしい道のりではない
この先に待つ いくつもの試練に
ふたり思い出す 今日という記念日
つらい思い分かち合い わかり合い
だしたあの日以来 喜びは二倍
だからこの先も居たい 共にこの先を見たい
晴れ舞台立って交わす あなたとの誓い

ここから先は一人ではない 涙する時は俺の胸に
つまづいたらつかまりなこの腕に いつでも君のそばに
ここから先いつまでも二人 同じ夢を見て共に歩き
長い道だが変わらずこの胸に 今日の日この気持ち忘れない



努力嫌いな俺 今日以来
遠い未来のオレ十年後の君のため
日々 地道にと 誓った手紙の中の願い
でかい大人になるため 絶対限界まで走り抜けるまで
諦めずにも寝ずにも働こう
あせらずとも何はともあれの今日
堂々と生きる日々 想像の中で膨らむ君の
姿 擦れた君の気持ち時を戻し伝える為の手紙
女神は? 隣にまだいるのかい
部屋には笑い声はあるのかい
幸せなら何も言うことはないが
愛があればこその君のもとへ

これから十年まるで回るルーレット
同じ目は無い 同じ明日はないって言うぜ
その先に立つ 君には 何が映る
この先に待つ 日々には 何が続く
日に日に自分なりに一日
未来の俺に誇れるもの 磨きに
理想の地にいる君と 互いに
長い十年後の自分探す旅に
一日一歩ずつ君に近づく 君の足跡を踏む
同じ道行く つまずいても 転んでも
助けはいらない 返事もいらない 君にはなれない
俺の知らないもの あるだろうが
君の忘れてるもの あるだろうな
手紙は今読まなくていい
十年経つまでは胸の奥に

でかい未来に期待抱いて
いるだろうか十年後中年の俺
惚れ惚れするほどに 俺 どれほどの男に
なってるのか 今この俺に 勝ってるのか
優しく俺を そこで 待ってるのか
一、二、三年じゃ足んねぇ わかんねぇ あと何年
頑張って辿り着ける感銘 半生
振り返りゃピントずれたヒント
行き先は誰も知らねぇ 神様もきっと
全ては決まってるさ なんて君は言う
嗚呼くだらない つまらないし 心埋まらない
つまらない 小せぇ人生より
綱渡りの人生で 憂さ晴らし 俺はそれがいい
あえて知らないページ 俺がめくろう
誰も知らないレール 俺が築こう

俺は走ってるのか 走り続けてるのか
どこまで行けば君に追いつけるのか
すべて知る君 時埋めてく意味
そっちはどうなの? こっちはもう
何て聞きたい 言いたいんだそこで生きてたい
君からもきっとピントずれたヒントそんなもんは
知らねぇいらねぇ 俺は俺
行き先は不明さ風に任せて

この先の前途多難も これまでの楽しみや我慢も

すべて知る君なら 俺の気持ちにまた
答えても耐えてもくれるだろ

この先の前途多難も これまでの楽しみや我慢も

俺の生きる意味なら 先の道のりから
答えの無い未来へと続くだろ
スカーリングマスター
2017/ 08/ 22 ( Tue ) 16:15:21
極論ひとかき!

やキャッチ、ワンストローク、、何でも、、、良くなればいい。

何でも見ないとわからない。言われても通じない。

小島コーチが特集された番組でもそう言っていたよな。

ならすぐする。し続ける。師匠の真似は速攻する。まずは真似て見る。

Swim scouring techniques *OUHS swim films feat Namisho swimmers

実はこの撮ったものをみんなで見てあーだこーだフィードバックしている時が

一番コーチングが効くところでもあり、ガラッと何かが変わるところでもある。

そして俺も実はこうして説明している時、伝えている時ってのが

一番コーチとしてプライドを持てる時でもある。

IMG_4189.jpg







5111投稿
2017/ 08/ 21 ( Mon ) 21:22:08
6000までの道のりは長い。

がゾロ目はいつでも祝いたい。

今日は秘蔵写真で。
IMG_5333.jpg
ヒーローにでも返信したのだろうか?仮面ライダーのベルト着用?

確かに小さい時は戦隊物が大好きだった。


IMG_5334.jpg
IMG_5335.jpg
この二つを見るとケントにそっくり。一重でツンとした目。

竹刀を持っているのはなぜ?だからかー中学から柔道、剣道をどちらか選択する時に

俺が剣道を選んだのは笑


IMG_5336.jpg
ウルトラマンが好きだったのも覚えている。

シュワッチのポーズ。


IMG_5337.jpg
お気に入りの一枚。

これは親父が今の俺くらいの歳の時かなあ?

この親父の顔、まるで今の俺の顔やん。似るものだ。

そしてそのまま背中を追いかけることになるとは。この時は誰も知らない。


フラッシュバック福岡!
2017/ 08/ 21 ( Mon ) 21:10:54
ちょっと競泳ネタが続いている。

そういう時にあえて外すのが浅野エンターテイメントである笑

今日は福大合宿オフ編。

もちろん俺も福岡の街に繰り出すのは4ヶ月ぶり。

せっかく選手もオフなので俺も七隈を飛び出して大名へ。

まずはパパになった渋谷と合流。(当時まだパパではない)

もうお前と遊ぶことも少なくなるな、、、

早速狙っていたマヌコーヒー鯨店へ。

ここはマジであたり。二階のラウンジスペースは相当気持ちいい。
IMG_5233.jpg
IMG_5235.jpg
もちろんコーヒーも酸っぱくて個性的。


そして!ここからが俺が今日最も話したいこと。

皆さんは元気一杯という通のみぞ知るラーメン屋をご存知だろうか?

はっきし言って俺も知ったのは一年前。実際足を運んでみようとなかなか思わなかった。

なぜなら、、、

暖簾もない、オープンしているマークは店の前に青いバケツがかかっている時のみ。

店内はケータイ禁止、おしゃべりも禁止、キョロキョロも禁止、

挙句の果てにはラーメンのスープから飲まないと

店から追い出されるという、今この世の中にありえないルール。

IMG_5248.jpg
一応店の前だけの写真はこれ。あとはマナーモード。

俺の感想は、、、、

本当に「スープから飲んでください」といわれる。

常にマスターが見ている。

やっぱりラーメン写真(ラーシャ)は撮りたい。

と窮屈な空間だったが

久しぶりのヒットとんこつラーメン。

それとこの殺伐感がプラスされ、食べログでも上位にくる理由が分かった。

、、、もう半年は行かなくてもいいくらいの濃さ。だったが。


IMG_5255.jpg
IMG_5250.jpg
お口直しにたまには3人で流行りのソフトクリームでも照

女性しか並んでなかったところに俺ら3人だけ。

大名を満喫したのち

俺たちはステーキを食べて帰るのだった。
あとは送り出すだけ
2017/ 08/ 19 ( Sat ) 18:10:09
明日は京都アクアアリーナ長水路にて

プレインカレ!

インカレには出場できないが、そのぶんここ!

こっちのメンバーも相当気合入っているし、フルテーパーで挑む。

もう一つのスポーツにかけるドラマも

引き起こしてあげたい。

さあ合宿パワーを解き放とう。
IMG_5384.jpg
IMG_5383.jpg
IMG_5382.jpg
IMG_5381.jpg
大暴れしてやろう。体大大旋風をインカレ前に起こす!






Before pre inter college/original ver *OUHS swim films

Before pre inter college *OUHS swim films remix ver

選手が作ってみた動画。(動画作りデビュー!MIYURI!!!)

初めは写真を組み合わして音楽を乗せるだけでも面白いし

思い出に残る!から俺も辞められない。

そして動画で喜んでくれる、勇気付けられるならなんぼでも!


オープンキャンパスにて
2017/ 08/ 18 ( Fri ) 00:03:07
おっ!?

IMG_5238.jpg
いつでも家族愛
2017/ 08/ 16 ( Wed ) 14:22:07
フェリーで門司から大阪へ。

門司といえば北九州は小倉。

選手達には俺の育った街も見てほしかった。

なぜ俺の方便がこんなにも強いか、、、も笑

小倉の街で2時間のフリータイム。その隙に俺は久々家族と合流した。

ケントに会うのも合宿だったので一週間以上ぶり。ケントは第二の故郷、小倉で毎日満喫しているようだ。

だいたい久しぶりに会うと、俺のことを忘れているのだが、

今回は覚えてくれていたようだ。

親父とも久しぶり。ちょうどときわスイミングの合宿から帰ってきたところで

ゆっくり話もできたし、報告もできた。インカレも見にきてくれるとのこと。
IMG_5345.jpg
どんどん大きくなるケント。走り出したら止まらない。

俺も今思えば、福井のおじいちゃんおばあちゃんのところに行くのが

楽しくて仕方なかったなあーと思い出した。



IMG_5347.jpg
親父は唯一の同業者であり理解者であり家族だ。

門司までのシャトルバス。ケントが体大生に手を降るシーンを見て

「おっスイマー友達やん!」と思ってくれているのを願う!




フェリーの乗り込んだら、、、

なんとこの日はイベント。出港時に紙テープを投げていいという。
IMG_5348.jpg
IMG_5352.jpg
IMG_5351.jpg
IMG_5349.jpg
IMG_5350.jpg
いいときはツキも付いてくる。

俺たちが歩けば、楽しいことも自然発生ということだ。


約10時間。ぐっすり寝れた。
IMG_5357.jpg
さあ大阪が見えてきた。

体大に戻っても合宿パワーがすごい。

練習の虫?とまではいかないが

福大生から吸収しまくり。特に陸上での運動。練習前、練習後のチューブ、懸垂、コア系などなど

今はより、自主的に取り組むようになっている。素晴らしい。
動画でエンターテイメント
2017/ 08/ 15 ( Tue ) 17:39:36
今日今さっきドトールで全部編集し終わった!

日根野には(少なくとも俺の家の近く)にはスタバがない。

りんくうタウンまで行けばあるが、、、

こういう時はドトールで集中的に。


素晴らしい内容になった福大合宿の様子を是非文章ではなく動画で見てほしい。

Underwater films feat FUST and KKUST *OUHS swim films

まずは月二回以上は撮る水中動画。今回は福大生や共立生徒も。

体大生はもちろんだが、ムハン、ユウタ、ナナエを分析できる時が来るとは、、

コーチ人生とは面白い。



Main swim 50*4 feat FUST 2017/08/06 *OUHS swim films

これは山口コーチメインセット。ライバルと競わすというのは本当に大事だと再確認。

山口コーチの作り出すムードに体大生は見事ハマる。普段短水で泳ぐタイムで長水で泳いでいた驚

川島先生が上から撮ってくれた動画も興味深い。新しいアプローチができる。




IM and Long team functional drylands combined FUST *OUHS swim films

強烈なタイムでメイン(400を3、2、1)を泳いだ後15分だけダウンしてからのウエイトの風景。

福大生も参加したいとのことなのでベンチプレス、サイドベント、プルオーバーをプレゼント。

そしてデザートにジャンプ系を含めたサーキット5セット。汗だく。



YKDS with FUST *OUHS swim films

特殊チームの締め練習に俺の大好きなメニューYKDS。大人数でやると盛り上がる。

足殺しメニューの最後に。こんだけやれば足も動く。

BGMはShinsuke Nakamuraに。




Main swim 2017/08/10 *OUHS swim films

疲労ありでの福大長水路最終練習。ダイブ6本。

このメインも大成功。インカレ、プレインカレが本当に楽しみになるくらいの

タイムと泳ぎを見せつけてくれた。



番外編

浅野晃平母校に帰る @福岡大学プール

これは俺がマスターズに出るモチベーションビデオに

なればいいが、、、



俺は恐らく世界一自分の選手のストローク動画を一日中見ている。見返している。もちろん現場でも。

朝起きて、飯を食っている時も、家でダラダラっとしている時も。

アップルTVと連動させてデカイ画面で毎日毎晩。

練習タイムなんかは練習後見返さない。ストップウォッチも握らない。

ナマモノである泳ぎを色々な角度で見たいから。

世界一のストロークマニアになりたいわけではないが(ちゅうか俺はトップコーチでもないし)

ただ自分の生徒にとっての、世界一のストロークマニアではありたい。

IMG_5311_201708092216327f1.jpg
内藤G1制覇
2017/ 08/ 13 ( Sun ) 20:17:55
1982年6月22日生まれの内藤がG1制覇。

35歳選手の活躍はいつも励みになる。

インカレまで20日かあ、、

トランキーロ、あっせんなよ!
IMG_4667.jpg





誰も見たくない動画
2017/ 08/ 12 ( Sat ) 19:05:06
なぜなら、、、


浅野晃平母校に帰る @福岡大学プール

こう見ると結構ドルフィンがしなっとって自画自賛。

やっぱ歳とってもキックは死なない。色褪せることはない。

フリーも挑戦してみたい。昔勝てなかったライバルと勝負したい。

自分自身を見るというのは、本当に大事なことである。
IMG_5376.jpg



きたやんまじか内藤
2017/ 08/ 12 ( Sat ) 18:48:41
内藤が棚橋に勝って決勝進出。

そして今夜がケニーVSオカダ。

やっぱりファンが決勝で見たいのは、、、

オカダの強さより、名勝負生産機、ケニーVS内藤!

久しぶりにこうなってほしいというファンの欲望。

こうやって予想している時が一番面白いのだ。
IMG_4614.jpg


無事帰阪
2017/ 08/ 11 ( Fri ) 15:05:34
8泊9日の過去最長福岡合宿が終了した!

このフェリーから見る俺たちの大阪。そして朝日。フェリーの先端につく日本国旗を見てほしかった。

どこの大学よりも質の高いトレーニングを積んで、さらに賢くなって帰ってきました。
IMG_5385.jpg
IMG_5374.jpg
プレインカレ、そして大阪インカレにて

体大大旋風を期待していてほしい。

福岡大学関係者の皆様。そしてすべてのサポーターの方々。

ありがとうございました!


詳しいことはまた時間があればブログに掲載したい。

いいことがありすぎて書きたいことがいっぱいだ。
IMG_5376.jpg
ニヤリ。


ーーーーー
ーーーーーーー
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー

本当は速攻でブログを更新しようと思ったが

家にたどり着いた瞬間にバタンキュー&爆睡。

張りつめていた糸がさすがに切れたようだ。

おかしい。俺は疲れたことがないはずなのに。。



朝の5時半。フェリーからスーツケースを引きながらお降りる学生達を見て

なぜか急にみんながたくましく見えた。ぐっすり寝てケロッと超回復しているようにも。

と、その時にバレットクラブのテーマが俺の頭の中に流れた。

経験が大きく人を成長させる。本当に頼もしい。

Bullet Club New Theme
箱の中身はなんだろな?
2017/ 08/ 11 ( Fri ) 14:32:50
FUSTのブログに体大のことを大きく記事にしてもらっている!

☆ FUST MANAGER BLOG ☆ (福岡大学水泳部)

記事の中に、

「インカレではお互いに成長した姿で会えると良いですね」かあ、、

まさにその通り。

約3週間後。体大と福大の化学反応が一番大きかったことを証明したい。

IMG_5267 2
IMG_5280.jpg



ブレインショック
2017/ 08/ 09 ( Wed ) 22:19:30
脳の化学反応が起きる瞬間!

栗木トレーナーを捕まえれたのも運がある。

日本代表トレーナーの最新ドライランドの説明を受ける本学生徒。
IMG_5288_20170809221636268.jpg


おっ。俺好みの車が!
IMG_5290_2017080922163540f.jpg


今日から九州共立も参加。より刺激をもらう。
IMG_5307_20170809221634d4e.jpg

おっ。
IMG_5311_201708092216327f1.jpg
森先生とバックパック一緒照


いつでもチャンスをくれる
2017/ 08/ 08 ( Tue ) 22:48:04
昨日から浅野特種目グループも発動。

さらに合計4回の練習が終了した。

福大生には新鮮だったかな?イキイキ泳いでくれて、タイムもよし!?

俺も教えていて楽しかったし、学ぶことも多くあった。

やっぱりたまには男も教えることはいいし、(普段は女子選手)

違うメンバーを教えるのも悪くない。むしろプラス。



ではではハイライト!
IMG_5256.jpg
IMG_5257.jpg
俺の好きなセット。プルで2000くらいいったあとはレジスト。

名付けてフィッシュレジスト。

こう見ると釣りしてるみたい笑


IMG_5270.jpg
ポール。これは、、、

しんどすぎ!逆にそれがいい。体大帰って作ろうかなー考え中。


IMG_5283.jpg
栄養士からのアドバイス。水分補給の大切さ。


IMG_5267 2
練習が終われば!


IMG_5276 2
IMG_5280.jpg
選手主体、大学交流も。

明日からは森コーチ率いる九州共立大学も。

また賑やかになりそうだ。





ドン・キホーテにて
2017/ 08/ 08 ( Tue ) 22:33:50
合宿ネタばかりではAETではない笑

欲しくなってしまうような、、
IMG_3212.jpg
IMG_3213.jpg

異国の地での刺激
2017/ 08/ 07 ( Mon ) 23:12:45
人は歩むのをやめたとき、

そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。

とはよく言ったものだ。

選手もそうだがコーチも。

俺も新しいものに飢えているし、とにかく同じ熱さのものに触れたかった。

ターゲットはちょうど福大に来ている香川県チーム。

もちろんまだ挨拶程度の関係。

話聞きたい、近づきたい、捕まりたい、拉致されたい、、、と思っていたら

思いは通じる!

IMG_5228.jpg
最高に楽しかった。

やっぱり競泳が一番だ。と思う瞬間であった。


次の日は
IMG_5244.jpg
IMG_5281.jpg
田場監督、山口先生も加わり、もつ鍋を囲み。

久々ニンニクがふんだんに盛り込まれたもつ鍋を食べた。

福岡の味だなー。南大阪で食べれんなーと思いながら、

競泳ネタをおかずに話も濃厚になっていくのであった。


ここでも神る
2017/ 08/ 06 ( Sun ) 22:45:47
この日は福岡大学のオープンキャンパス。

別に俺たちには何の関係も、、ある!

何とスポーツ科のゲストスピーカーは偶然にも

元競泳選手の萩原智子さん。

参加は自由とのことで体大生も聴きに行かせた。

高校生向けなので、もしかしたら水泳の話はゼロか?と予想をしていたが、、
IMG_5239.jpg
素晴らしい話だった。俺は涙が出そうになった。

何ともラッキーなことに8割がハギトモさんの経験を元にした話。

そのドラマを知っているだけに、

苦労、苦楽、スランプや反抗期の話、、

家族の一言、指導者との出会い、、話す全ての内容に、強く心を打たれた。

このスピーチはもちろん学生にも響いた。

体大生は全員女子選手。きっと会場にいる男性アスリートよりも

何か考えることがあっただろう。

その日の午後練習は最高に良かった。



その筋の成功者(ゲストスピーカー)話はどんどん取り入れたいし

練習より、練習にも大きな効果があると思っている。

福岡での合宿中に大きな運をも引きつけた。
前半戦ハイライト
2017/ 08/ 05 ( Sat ) 23:27:40
よく頑張っている!

やっぱりライバル、刺激ってのは大事と再確認。

IMG_5220.jpg
IMG_5221.jpg
IMG_5222.jpg
IMG_5225.jpg
IMG_5226.jpg
IMG_5230.jpg
さあ台風は来てるが第二クールの始まり!


本格開戦
2017/ 08/ 04 ( Fri ) 23:18:37
いよいよ始まった合同練習。

思い切って田場先生、山口コーチに預けて大正解。

早くも対応。これが一週間続けばとんでもないタイムも出そう。

Day 3へ

IMG_5217_2017080423165373f.jpg
四年間すんだ北島荘の前で!
福岡到着
2017/ 08/ 03 ( Thu ) 22:35:46
34度。
IMG_5197.jpg
IMG_5206.jpg
個人的には約4ヶ月ぶり。

今から始まるアドベンチャー、そして飛行機に乗るワクワク感も味わって欲しかった。


IMG_5210.jpg
IMG_5214.jpg
IMG_5212.jpg
IMG_5213.jpg
初日はFP。ダイビングブロック、懸垂バーの確認。

俺が50回は通っている大和屋にて晩御飯。

明日からいよいよ本格練習。一発目は午前5:30からスイム!

体大のいつもより1時間も早い。それもまたいい。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )