競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
テスト期間終了
2017/ 07/ 31 ( Mon ) 21:37:22
今思い出すだけでも吐き気が、、

俺は試験期間が苦手だったなあー。

あの期間は本当にストレスだった。

それでしかも練習も頑張らなければいけない。

そんなことできるわけない!

俺も人間なんだ。単位も取らなければいけない、、のだ。将来のために。

ーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

今週はカンカレ後で選手も頑張った。

あえて二回練習を一切入れず、一部で押した。時間も早め、なるべく早く返した。

思い切って勉強にも集中できる時間を作ってあげた。

それがうまいことハマり、集中もできた練習もできた。強くもなった。

そして最終日。朝練はしたが、、午後練はスイムと見せかけ、、、

IMG_5160.jpg
IMG_5161.jpg
ボルダリングとバスケのコンビネーション!みっちり1時間!

ボルダリングも前回よりも上手くなっていることにびっくり。

せっかく前期の試験が終わったんだ。今から水泳モードになってもらうためにも

頭をスッキリさせてもらうためにも。

今週は後半が熱くなる。スロースタートからだんだんエンジンをマックスにしてもらえればいい。

全身筋肉痛だろう。さあ明日はウエイトメインのパワーキック。

夏休み突入なので、時間も午前中へ。

インカレまでは競泳に集中してもらう。



フラッシュバックカンカレ!

全ての流れを引き寄せたフリーリレーの3位。

Highlight of Kankare 2017/100×4 Free relay final *OUHS swim films
プレゼント
2017/ 07/ 31 ( Mon ) 20:42:22
私のストップウオッチ、、数年前からリコール効かないんですよ。

最後のセイコーのやつはトニーからもらったやつ。

落としてリコールがやられて、電池を自分で変えてみたときに

ボタンを直そうとして失敗。そのままできっと2−3年経過?

普段からあまり使わないウオッチ(敏腕マネージャーもいる!)

そんな話をしていたら、、、

川島部長が、、、
IMG_5096.jpg
プレゼントしてくれた。しかもほぼ新品。

すぐにステッカーをつけて、、カスタマイズ!
IMG_5097.jpg
ジャン!インカレまでの相棒になりそうだ!

体大でコーチをすることに誇りを持って。

カンカレまじでしたけど何か?
2017/ 07/ 30 ( Sun ) 21:25:29
オレ達は本気だった。

マネージャーさやか(3年)のスピーチが印象的だった。

今までみんな普通にいい感じで来れるだろうなー、モチベーションビデオもスーッとみて終わっているというのが私の中のカンカレでした。でもこれほどモチベーションビデオを見るのが楽しみな年はなくて、みんながどれくらいのタイムで泳いでくるだろう?と考えるカンカレも。その分ミチル以外の選手も決勝に残っていくんだろうなというすごいワクワク感があるので、その期待をどうか裏切らないで、みんなが笑顔で帰ってくるカンカレをどうか私に体験させてほしい。

これを後から見返したら、

まさに有言実行。

去年は決勝進出者はミチルのみ?だったが今年は全員本当に残った。

本当は一人だけ残らなかったが、人一倍応援、サポートをしてくれた。

影のMVPをあげたいくらい。

スペシャルゲストにOB,OGもきてくれて一言もらったモチベーションビデオを見終わった後の

決意表明を見よ!

Motivations talks from all swimmers, OB and OG before Kankare! *OUHS swim films

4年間6番。

泥沼から一気に脱出。勝ちや喜びを知ったチームは

もう4番くらいでは満足しない。来年は!

でも今年は喜ぶw
IMG_5035.jpg


モチベーションビデオ

大阪体育大学 水上競技部(女子)2017 関西学生選手権 MV *OUHS swim films
さっきん!
2017/ 07/ 30 ( Sun ) 01:13:25
どうやらベイビーが出てきたとのこと!

福大時代の俺たちの台も半分以上が父、母に。

崎元のブログを見ていると昔の俺が照

俺がまだ学生時代の時はデジカメが出だした頃。

バカチョンカメラが主流だったので写真が少ない。

1c4de07c.jpg
これなんか最高。多分スポ化のキャンプやろうか?

今でこそ流行っているチャンピオンを15年も前に俺は着てきた。

しかもリバースウィーブを!

下はスポーツ科の赤ジャージ!ナウい照


これはもっと古い。
cee561fc.jpg
小島コーチも写っている。

これは小島コーチが俺たちを違う環境へ。

山梨学院大学を使った合宿。ここで生まれて初めて100を100本も経験。

しんどかったなあー。写真を見れば思い出す。


20157743_821890151318694_3719465106621457266_o.jpg
以上。体大スポーツはいつもいい感じに編集してくれる。
ケント復活の兆し!
2017/ 07/ 28 ( Fri ) 10:21:44
俺の子だ。きっと不死身!笑

と願いたい。朝練の5時で一緒に起きてきたケントは

そのまま牛乳をガブガブ飲み、朝からトーマスのテレビに。

よし!昨日よかまし!



昨日は全員バックストロークダイブをとってみた。

Back stroke Dive *OUHS swim films

まああ、、照

そりゃそうだ。バックの選手以外はほぼやったことがない?見たこともない?

コンメの選手も?ちゅうか俺も自分のを見たことも一生懸命練習したこともない。

こうやって週に1回何か撮影、見せる、脳に染み込ます、

何か変化を加えるのには、最も大事なことだと俺は思っている。




IMG_4189.jpg
一部昇格を果たしたびわこ成蹊スポーツチーム。

体大以外での応援しているチーム!
息子ダウン
2017/ 07/ 27 ( Thu ) 19:09:56
今日の朝練習、コーチングは満足いくものだったが、、

スピードを殺さないようにリレーを5本。

体大のリレーが実力以上のものを発揮しているのは

毎週リレーメインを入れているのもある。

今日も質が高かったし、盛り上がりも最高潮。まだまだ上がりそうだ。

ただ今日は、、


家に帰ると息子ダウンとのこと。

昨日は病院に行ったが特に医者には言われず、

家に帰ればぐったりしているケント。全く飯に反応しない。そして明らかに動きが悪い。

あんなに走り回っていて元気だったのに。まだ喋ることもできないのでどこが?というのも分からない。

こういう時の小児科も、、時間外を過ぎると相手にもしてもらえない。

ただの夏バテ?であってほしいが、、、心配である。


こういう時は何かアクションを起こした方がいい。

一緒に風呂に入るという秘策。

、、、、なんと当たり!喜んで表情が良くなった。

が、その後は寝る寝る寝る。

回復してほしい。それを願うのみ。


時にコーチングは家族との時間を割く。

”いいコーチ=いい父”

家族も上昇気流に乗せないとな。現場で。


イオン泉南のバルーン監獄に閉じ込められた

IMG_4086.jpg
早く治ってくれ!
1700000
2017/ 07/ 26 ( Wed ) 22:50:22
2000000も見えてきた!

IMG_5076.jpg
ブログもこちらを発信する武器。

大事に大事にしていきたい。この寝る前のルーティーンだけは。

今日は、、、

眠すぎて朝練もあるのでこれで終わりzzz



この動画はドラッグスイム。

次はパサでもできなかったシューズを履いてキックとか

やってみたい。

drag swim day *OUHS swim films


マイケルフェルプスVSサメかあ
2017/ 07/ 25 ( Tue ) 22:51:28
Michael Phelps races a great white shark (sort of)


撮影とはいえいいサイドキック。

またそろそろ復活する。東京オリンピック出たいとか

言うんやねえやろな。。

o0480064012683791011.jpg
プロレス好きなら気づいたはずだ
2017/ 07/ 24 ( Mon ) 21:14:11
これは俺しか気にならなかっただろう。学連?のDJ選曲。

まずはありがとうと言いたい。

まさにプロレス好きのための3日間であっただろう。

俺が気づいただけでも決勝の入場曲で3曲。

それはそれはテンションが上がった。もちろん俺のコーチング脳も活性化。

まずはあの名曲ミルマスカラスの入場曲「スカイハイ」

Newton - Sky high (Extended Version 2)

そして荒武者後藤洋央紀のテーマ。

これを使うなんて通に決まっている。

後藤洋央紀 入場曲


そして新日本プロレスファンなら知らない人はいないこの曲。

内藤哲也のスターダスト。

内藤哲也 入場曲 【Live立体音響】Naito Theme

ちなみにこの曲は男子100バタ決勝でかかった。

ゆっくりゆっくり入場してくるカントに、内藤選手の影が重なって見えたのは

言うまでもない。

IMG_4117.jpg
さようなら、万年6位のチーム
2017/ 07/ 24 ( Mon ) 08:13:01
ほら。
IMG_5044.jpg
IMG_5043.jpg
これが今まで。


それがさっ、

ほらっ!
IMG_5033.jpg
おっ、サヤカがおらんぞ!どこおるんか?
IMG_5035.jpg
もう一枚!学連のアンナがおらんけど、、

全員でのウイニングフォトはまたにしよう!
IMG_5040.jpg






一番伸びたチームへ。

このカンカレ中に一番笑ったチームになっただろう。

そして、恐らく全国で一番伸びたチーム。一度も止まらないチームと俺は信じている。

が、こんなもんじゃない。次のインカレ、インカレまでのプロセスにこそ最大の仕掛けがある。

さあ体大から目を離すな!


この最終日の動画は

今の勢いを示すものに。

おいおい撮影者(OUSTh様)!体大から目を離すなって言っとるやん笑

93 女子 800m MR 1部 決勝 (6 course Taidai)

10年以上ぶりに800Kで表彰台。しかも残りの1mで全てをひっくり返す差し切り。

さらば6位。とりあえず4位さん初めまして。

ん来年?2位さんコンニチワ!
GIANT KILLING
2017/ 07/ 22 ( Sat ) 22:33:29
ジャイアント・キリングとは、、

格下の選手やチームが圧倒的に格上と思われていた選手やチームに勝つこと。
番狂わせのこと。
弱者の戦略が強者を倒す。



きっと誰も体大が上がってくると思っていなかっただろう。

体大の選手と俺以外は。

蓋を開ければ毎回決勝進出。時にはダブル残りも。

流れは続く。いや最終日にはより大きなタイダイ旋風が来る。
IMG_4995.jpg

今回のカンカレはOB, OGも多く来場し、選手達に熱い声援を送ってくれる。

一年目の俺は、もちろん知らない人ばかり。だが少し挨拶すれば

誰よりも母校を応援しているのが分かる。

なら、、ベストコーチングで選手の能力を最大限に引き上げてやろう。

それが今の俺にできる最高のOB,OGへのギフト。

選手達の勇姿を見て、エキサイトして、あの青春時代を思い出してもらい

あの頃の自分と重ねてもらい、心の底から熱くなってもらい、、

気持ちよく帰宅してもらいたい。大学水泳は最高に面白いから。
gori.jpg

明日は最終日。昨日は昨日。明日は明日。

気は抜かない。攻めていく。俺たちは三日くらいでは疲れない。なんともない。


IMG_4974.jpg
スペシャルゲストに再開!和製ジャックハンマーこと伊藤くん。

すっかりしぼんで本当に漫画のジャックハンマーになってしまったが笑

人生を楽しんでいるようだ。

今度飲みにでも行こうぜ!


ゴリ、まだいけるよな!
2017/ 07/ 21 ( Fri ) 22:10:53
ああまだいけるぞ!
o0480064012683791011.jpg

カンカレ初陣。見事策はハマる。個人種目は決勝進出率がやばかった。

二人以外全員決勝。

ボトムアップは大成功。最後の種目400リレー。

そのままの勢いで、、、
IMG_4984.jpg
IMG_4985.jpg
20228711_1486146298110520_5208640956038481327_n.jpg
400リレーのタイムは去年のインカレ16番相当のタイム。

この成功経験、勝利体験が人を成長させる。

二日目へ続く。

o0480064012683791011.jpg
o0480064012683791241.jpg



大阪体育大学 水上競技部 2017 関西学生選手権 MV


Motivations video created by Lisa Shinagawa *OUHS swim films
体大大旋風見せますけど何か?
2017/ 07/ 20 ( Thu ) 21:09:23
ここにいる全員が 対オーガ用スペシャルホールドを使用う日を夢見ていた

これは刃牙の何巻かは忘れたが、アントニオ猪木役の猪狩が、放った言葉である。

似たようなもんだ。

俺たちは誰よりもベストなコーチングを楽しみ、悩み、喜び、共感し、

勝利を想像して時間をも費やした。自分の妻より子供より。

ついにそのスペシャルホールドを使う日が来た。


やってやろう!選手にも喜んでほしいが

誰よりも俺たちは体大水上競技部のことを思っている。誰よりも。

選手ももちろんだが、尾関コーチにも感謝倍返しをしたいと思っている。
IMG_4973.jpg
この写真は、帰国したばかりの密会写真。

そしてのちに名タッグに。

この日、この時、そしてここから何かが始まった。





大阪体育大学 水上競技部 2017 関西学生選手権 MV *OUHS swim films



IMG_4916_20170720214219014.jpg
部旗も完成。「超越」

お待たせいたしました
2017/ 07/ 19 ( Wed ) 23:06:32
カンカレまであと2日。

ついにこの日がきた。モチベーションビデオ公開日。

大阪体育大学 水上競技部(女子)2017 関西学生選手権 MV *OUHS swim films

俺はこのケツメイシからスーパーフライに変わるところが

気に入っている。そしてそこからの決意表明。

「輝く月のように」って今のチームにぴったしなファイトソング。

そしてフォトセッション。
IMG_4906.jpg
IMG_4904.jpg
さあ行こう!まだ見ぬ世界へ!



夢に向かって走るのか それとも途中腐って錆びるのか
この僕の列車はお構いなく 今日も魅了 人をさらい出す
なりたいもの やりたいこと 子供の頃の 夢見ごころ
それを燃料にして走り出す 途中下車無効にて限りなく
走ること 走り続ける程 夢多き吹く風も増えるもの

切符書かれた「夢駅」の文字 不安に駆られるがそのひと時忘れるなと
あの気持ち騒ぎ出す

そのときまた車輪は回りだす 列車行き先は自分に見える 
だからこそ僕は僕で居れる

動き出せ 僕の中の少年のようなピュアなハート
飛び出せ 僕の駅へ 草掻き分け走り出せ

夢見る限りレールは伸びる 加速する度に不安もよぎる
いまどこへ どこへ向かってるか分からなくていい 夢詰まってる

ときには先の暗いトンネル いつかは必ず光が待ってる
迷わせ 惑わせる風を避け 自由の空眺めたそがれ

ある朝 僕の噂 夕方 悪い噂
そうさ僕のせいさ でも気にせず進んでく
ある朝 僕の噂 夕方 悪い噂
そうさ僕のせいさ でも気にせず進んでく

加速するために前を向いて 誘惑の風に目を逸らして
花びらを舞い散らして 進んで行く
ただひたすらに ひたすらに 今 夢と言う名の駅へ 名の空へ 

飛び出せ 僕の空へ 雲掻き分け飛んで行け

どれくらい感謝したって足りないから あなたを全身で見つめ返す
太陽の光を浴びて輝く 夜空の月がそうしてるみたいに

雲の空隠れるようにさまよう私 光をぶつけてくれたね
ひとりきり閉ざした心こじ開け 私の全てを受け止めてくれたんだ

誰かを頼る心 強く信じる心
きっとあなたに出会ったから 素直になれたんだ

不思議だね笑顔の奥で泣いてた頃の 私にさよならできたんだ
ありがとうだから苦しいときには 私の光で守ってあげたい

誰かのためになりたい 誰かのために生きたい
きっとあなたに出会ったから 生まれ変われたんだ

愛を知って輝き出すんだ 嬉しいよ
不器用な私だって まだ小さい光だって
どうかずっと見守っていてね いつまでも
無限に繰り返す 心に抱く想いよ
飛んでいけ Ah ありがとう

どうしようどうしたらいい こんなにも
誰かを愛せるって涙があふれだす

愛を知って輝いているよ 迷わないで
世界を照らしてく 夜空の月のように
こんなにも輝いているよ
ほらこの大空で 見て光よ





マネージャーが一人一人に作ってくれたマスコット。名前入り。

気合入るぜ!
IMG_4914.jpg
IMG_4913.jpg
テーパー
2017/ 07/ 18 ( Tue ) 22:35:40
いい言葉を探していた時にドンピシャ

一木先生のFBにより、、

今朝は関東高校組のみ。
オフ明けの今朝は、選手のセルフコントロール能力を向上すべく、ほとんど自由練習。皆、高い意識でトレーニング出来ていました。やり過ぎないようにさせるのがコーチの役割。ストップウォッチもほとんど使わないで←意外とこれが難しかったりする


この考えには大いに共感できる。

テーパーが上手にならないと力が発揮されない。

セルフコントロール能力!これはピタッとはまる言葉。

選手には自主性、テーパー力、自分で調整する、コーチ、コーチメニュー依存、タイム中毒にならないように

いろんな言葉を探しながら、色々な伝え方をしてきたが

セルフコントロール能力。これがバシッとはまる。

ウォッチは握れば握るほど、タイムを見すぎて大事なものが見えなくなったりする。

メニューもキックとメインを数種類用意。自分で選ぶ系練習。

大学生っぽく考えている。賢くなってきている。

昨日より今日、選手はセルフコントロールをしている。

こっちは決めすぎず、押し付けすぎず、どんどんクリエイティブにテーパーを楽しんでほしい。


明日は練習前に、カンカレ用モチベーションビデオの公開日。

楽しみである!


男子バージョン

大阪体育大学 水上競技部 2017 関西学生選手権 MV *OUHS swim films
人が亡くなるということ
2017/ 07/ 17 ( Mon ) 21:59:04
俺の英語の先生が、どうやら癌で亡くなってしまったようだ。

知らせを受けたのはFBのメッセンジャー。

最後は自宅で、旦那さんに見守られ、息を引き取ったそうだ。

約1年間くらい?今思えばチェリルに教えてもらった英語が、

一番生きた英語だったな。教科書は広げるが、ほぼ話は脱線。

これがディスカッションを引き起こす。無理矢理でも意見を言わなければいけない

雰囲気になるのだ。


フラダンスを習ってみたことで

また友達もできたし、英語での新しいコミュニケーション法をも学ばせてもらった。

ビザを取った時も、報告に行ったし、帰国の際も挨拶に行った。

そういえば、一番見守ってくれたかな。俺を。
19875735_10159042467220385_1466623176_o.jpg
19554849_10154490555361150_2158098454682915058_n.jpg
19601243_10154490554981150_1626158177281789178_n.jpg
RIPなんて言いたくはない。

なんかぶってるみたいで。

こうやってアメリカでの知り合いが亡くなったのは初めて。

フェイスブックは世界中の教え子が、荒らしまくり。悔やむコメントで。

俺も自分が死んだ時は、

フェイスブック、荒らしてくれよな。教え子たち。

その時にはフェイスブックもSNS自体がなくなっとるかもしれんが。
まだまだ被害は続く、、グリーンカード詐欺
2017/ 07/ 17 ( Mon ) 21:42:08
同じくGreencardviewの被害に遭いました。

私も、ここ数ヶ月Greencardviewによる被害に遭いました。
どこかの記事サイトで、Greencardviewを見つけ、そのまま何も考えずに申し込んでしました。今思えば、もっとよく調べるべきでありました。
被害総額は、USD2000です。
その内訳USD1500は、現在クレジットカード会社によって保留されており、調査をしていただいています。


というコメントが俺のブログに来る。

ーーーー
ーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー

最近はFBやインスタに広告が出ていない。

そろそろ訴えられたか?

とにかく、、

電話で振り込めには訳があると同じように

英語での登録は危険だし、英語で電話がかかって来るのにも

相手を騙すというトリックがある。

簡単にカードの番号を教えないようにしてほしい。


1700000まであと少し
2017/ 07/ 17 ( Mon ) 21:24:40
今日は久々のワクワクする試合。

世界よ、内藤(日本最高レスラー)vs飯伏(WWEを蹴った男)を食らえ! G1開幕戦17日(月祝)15時ネット無料生中継

内藤が勝つ、そしてリングでのあのパフォーマンス。

圧巻だった。

IMG_4815_20170717212134375.jpg
IMG_4816_20170717212133eb4.jpg
お気に入りのデスク周り。

写真変更!
”あ”つくやつ調子いい
2017/ 07/ 16 ( Sun ) 22:41:00
週末はゆっくりできた。

夏の競泳コーチは試合続き。なかなか心身共に休めないし、頭もリフレッシュできにくい。

来週の大一番へ向けて、午前中から海へ。

やはり自然が一番。南大阪にいる利点はこの自然が残っていることである。

市内のコンクリートジャングルも嫌いではないが、夏はさすがに熱がこもりすぎる。

今日の大阪は日中35度まで上がったそうだ。

岸和田・貝塚 二色の浜はもう最高。バーベキューの香りがプンプン。

日曜の今日は、家族連れで賑わっていた。

海水が透き通っている!という感じはないが

俺にはこれくらいがちょうどいい。

決戦を前に、ゆっくり休めた日曜になった。


ーーー
ーーーーー
ーーーーーーーー

実は先週の土曜から機嫌は最高潮だった、、、って俺のだが。

長い強化期を抜け出した最後のメインセット。

アキがトンデモナイ練習タイムは出すし、ブロークンもさらによかった。

アミなんか二週連続でベストタイム。上がってくる感じは個人差があるものの

全員が考えて、賢い練習をしたのが良かった。

コーチってのは単純なものだ。

いい練習ってのがどれほど価値があるか知っている。

俺はお酒で乾杯とはないが、すっとその日は眠れた。

とどめはアンナ。今日機能での広島での国体予選。下馬評を覆し、レースは優勝。

しかも国体タイムを突破プラス、大ベストで、、

広島最速のフリースタイラーになった!

この知らせでピンと来た。

アンナ、アキ、アミ。そして、、、アサノ?(実は俺も今週はかなりいいことがあった🚗)

どうも先週はラッキー名前一文字目は、”あ”だったようだ。

今週は、全員が絶好調になり、ググッと上がって来てカンカレでは

歴史を作ってもらう。

ラッキー名前は”あ”から”ん”全部だ!



IMG_4864.jpg
これは大阪体育大学水上競技部のFBに載った!(嬉しい)時の写真。

この時はリレーダイブのテクニックを詳しく分かりやすく説明しよる時かなあ。



動画は先週のセミナー合宿MVPでもあり、先週の練習でもベスト連発のアミ。

3ヶ月前から導入した綱登り。

初めは1往復1セットが限界だったが、、

今ではサーキットの1種目に含まれていて、止まらず二往復を3セット以上。多い時は4セット。

挙句の果てには足を使わず腕、背中のみで登るようになった!これは強い!

Rope climbing without legs starting from bottom *OUHS swim films
応援者現る
2017/ 07/ 15 ( Sat ) 22:16:54
サンノゼからナオキさんが来てくれた。

パサTシャツで。

しかもばっちし水着を持って笑

そうくると思ったので

大学生仕様の練習ですが、ぜひ入水してってください!
IMG_4614.jpg
カリフォルニアから日本に帰ると、

帰国組ではよくつるむが、実際いる組とはなかなか線が薄くなるのは事実。

こうやって近況報告できるだけで和むし、

向こうにいる人は基本、会話がポジティブだ。

色々話しを聞いてもらってスッキリ。

やっぱスポーツしている人はキラキラしているよな。


ナオキさんが俺のケツを叩いてくれるから

俺はマスターズでも泳ぎ続けれた。

さあ。。。今はちょっとそんな暇も。。。

いやそれは言い訳。35歳区分になった今年こそ再スタート。

来年の大阪府選出るんだろ浅野晃平。

そろそろ泳げナマケモノ!


脳が競泳脳になる瞬間
2017/ 07/ 14 ( Fri ) 23:56:02
やばい。カンカレが近づくにつれ研ぎ澄まされていくのが分かる。

俺のコーチング脳が。

ブログネタも毎回が競泳ネタ。

おかげさまで最近はブログのヒット数も、動画の再生数もすごい。

注目されているということ。と捉えたい。

タイダイが何か起こしそうな予感を広める。

練習の感じ、ムード、練習法やタイム、声かけ、プールサイドコーチング、etc...

本当は色々発信していきたいが、

まずはブログや動画で少しでも何かを届けれたらと思う。


今日は朝練をレース用のパワーサーキットに変更。

みっちりレジストをしまくった後は、秋葉山プールへ。

今回みっちり説明して伝えたかったのはリレーダイブ。

リレーでのポイントは今回の大きなキーである。この局面が今まであまり触れてなかったところ。

逆を言えば大きく変化があるところ。そしてここは俺の得意なパート。

リレーの初速で4人で2秒あげる。後1週間。タイダイはいいスタートブロックがある。

今日はしっかり教える時間があった。脳に埋め込まれただろう。


Relay dive slow motions *OUHS swim films

うっ。。お世辞にもあまりいいとは言えなかったこのとき、、


何でも一回見せる。自分のダイブを知る。

そうするだけでしっかり脳に染み込む。すっと良くなる。

時間がかかる選手もいるが、、基本は見せる。

俺はここをめんどくさがらず大事にしている。


タイダイは長水路を持っていない。でもそんなの関係ない。

一日で十分。それくらいハンディはくれてやってもいい。

それくらい質の高い練習はこなせている。

後は長水路の感覚のみ。恐れず泳げるはずだ。


いきしも帰りも車内はケータイを使って爆音カラオケ。

競泳アスリートも陸に上がれば普通の学生である。

青春ソングを歌い、おしゃべりに華を咲かせ、腹を抱えて笑う。

この集団に、勝利をプレゼントしたらどうなるんだろう?

自分達で掴む勝利の味。きっと知っているが、忘れている。内に秘めている?

何かちょっとしたきっかけで

びっくりするくらい変化する。

才能を開花させたい。新しい世界を見せてやりたい。

それが今回のカンカレで起きるような気がしているのは

きっと俺だけだろうガハハー!!明日の最終早朝メインも楽しみで仕方ねえぜ!!
IMG_4120.jpg


木曜の朝は2000くらい泳いでラスト30分はレジスト効果や全身運動を狙ってサーキット。

4ステーションに分けて7分づつを4セット。

俺の好きな曜日(木朝)である。

One day circuit training what we did. *OUHS swim films

one day circuit training what we loved to do 2/July *OUHS swim films

燃えてますけど何か?
2017/ 07/ 14 ( Fri ) 22:42:23
これ見て熱くならんやつおる?

空ヘットマネージャー!会心作2017年カンカレモチベーションビデオ!

大阪体育大学 水上競技部 2017 関西学生選手権 MV *OUHS swim films

俺には分かる。

この動画の時間のかかり具合も、手間も。

素晴らしい作品だ。

これは選手にはもちろん

コーチにもOBOGにも響くはずだ。そして一番応援してくれている選手の保護者にも。

IMG_3151.jpg
カンカレ、本気ですけど何か?



俺スーパーフライ好きなんよねー実は。
Superfly 「beautiful」

遠くに伸びる影 夜の波が消した
涙を流したなんて 気付かれないまま

心を捨てるなら 傷つく方がマシさ
冷たい風を切って 逃げるように走る

いつかこの雫は 宝石になるでしょう
美しい心に生まれ変わる そう信じて

世界で一つの 輝く光になれ
私でいい
私を信じてゆくのさ
遠回りしても 守るべき道を行け
私でいい
私の歩幅で生きてくのさ

誰かをうらやむのは 避けられない心情?
誰かをゆるすのは 難しい心情?

ないものを探せば 数えきれないけれど
ゆっくり愛してみよう 私というこの命を

世界で一つ輝く光になれ
明かりのない
明日を迎えたとしても
悲しみの先に 孤独が押し寄せても
息をしている
今日も息をして 生きている

世界で一つの 私に幸あれ
涙に幸あれ 明日に幸あれ

世界で一つの 輝く光になれ
泣いてもいい
私を歩いてゆくのさ
涙は頬を 流れる星のようさ
私になれ
私を叶えて生きてくのさ

いつの日も
いつの日も
好きな言葉
2017/ 07/ 13 ( Thu ) 22:29:30
「生活の中で勝利者になりなさい。」

この言葉は、小島コーチが昔っから言ってた言葉で、

多分どこかから引っ張って来た言葉何だろうが、

俺の好きな言葉の一つである。

勝ち癖、運をも惹きつける。常に勝利者。

アスリートとして生きるには、アスリートをしている時以外のことが大事だったりする。


毎週木曜朝は3000と締めにリレー。

リレーを工夫して4−6本行くのだが、、

今日はカンカレ前ラストのこのカテゴリー。

ノリのいい音楽をかけてマイクを使ってMCをしてもらったり。

これが恐ろしく速いし盛り上がる笑。

競うし、勝てば全員でガッツポーズにハイファイブ。

俺はこういうのが見たいし感じさせたい。勝つ喜びを。

リレーが一番力を発揮する、リレーマンが多くてもいい。

「リレー男、アメリカ競泳のアンカー」ジェイソンリーザック選手のような。

一発屋。明らかにリレーに燃えるムード、何でもいい。

こういうのが、タイダイ向き。今朝は全員実力以上のものを引き出していた。

一人一回以上は勝利を感じた。中にはリレー全勝の強運も。

IMG_4542.jpg
何かが起こる。カンカレまで後8日。
巡る回想
2017/ 07/ 12 ( Wed ) 22:12:16
先週、天理チャレンジへ。

この感じ、なんか、、、

あの時の運命の出会いを思い出すなあ。

ブログを遡ってみる。あった。2007年11月。

奈良へ遠征!天理スプリント!

俺は約10年前にこのプールに来ている。

その時に、のちにライバル、親友コーチになる本崎、山本に出会う。

二人はまだ自衛隊でバリバリ現役のころ。

この時はまだコーチになるなんて考えてもなかっただろうな。

本崎コーチ、山本コーチはなかなか少ない同期で同じ年のコーチ。

そして俺も歳と経験を重ね、大学コーチングの舞台に立った。
20071111181839_20170712220939659.jpg
日本代表選手になる前の杉野さんも。


相変わらずの綺麗なプール。

ここで二人に出会ったのかあと思うと、

何か不思議な気持ちになった。

IMG_4618_2017071222113875e.jpg
IMG_4617_201707122211377a3.jpg
この体育館。間違いない。
切り札
2017/ 07/ 12 ( Wed ) 22:00:04
男子もググッと上がって来た!

尾関コーチもここぞとばかりに切り札「ラクテート」

乳酸出したがりの学生達を見事コントロール。

メインはかなりの好タイム。キャプテンもノリノリで最近にはないタイムで泳いだ。

それに触発されて後輩ものる。

練習でほぼベストに近いタイムで泳ぐ選手もちらほら。

IMG_4669.jpg
しかも朝練から。

IMG_4670.jpg
今年の大阪体育大学は違う。

見てろ!まずは関西狩り!
最近こういうのに弱い
2017/ 07/ 12 ( Wed ) 21:45:17
家族とともに歩む人生。


総合格闘家・佐々木信治の「家族と共に歩む"格闘技人生"」|7.15 XIAOMI ROAD FC 040を控えた佐々木信治に密着|ONE DAY#9|格闘チャンネル【AbemaTV】

昔はゲームもしていたけど今は子供と遊んでいる方が楽しい。

わかる。。

指導(コーチング)の仕事にどっぷり浸かると

自分の子供より選手と会っている時間の方が長くなることがある。

変な感じだが、それもこの仕事のやりがいの一部でもある。

そのぶんグングン伸びてほしい、いや伸ばす!
IMG_4521.jpg
上からも水中からも
2017/ 07/ 11 ( Tue ) 23:39:44
こんなのを作って見たかった。

ってのがやっとできた!

これでストローク丸見え、しかも上からも水中からも上からも。

カメラ二台、人も二人、編集も。


Stroke view uw to outside/July *OUHS swim films

しかもサムネイルもいい笑

今度はダイブ(水面)で入ってからの浮き上がりまで(水中)ってのも

チャレンジしてみたい。しなんか出来そう。

選手も俺もみたことのない景色を、

おおおっての、

俺は作り出すし、アイデアも出す。

IMG_4560.jpg
嬉しい!けど本音は悲しい!
2017/ 07/ 11 ( Tue ) 21:23:45
今年の九州学生選手権にて、

俺の名前が入った福岡大学記録が破られた。

後輩の頑張りに歓喜。よく破ってくれた。拍手!

だが本音は、、、

そりゃーこの超立派な歴史あるボードに

名前を残したかったのが心の本音。

特に俺なんかは単発でいい成績なんか残したことなし。

おそらく小さな試合でも大会記録なんか出したことない。

プログラムにも載ったことない。

おそらくこの最高の仲間と出したこの400メドレーの記録のみ。

俺は人生で数年保持していたことになる。しかもこの立派なボードで苗字だけでも数年!

大満足。さらば昔のレコード!

現役スイマーはインカレでさらにこの記録を塗り替え、

過去最強のメドレーメンバーの名を刻んでほしい。
IMG_4668.jpg
IMG_4667.jpg
2004年最古の記録だったようだ。

確かインカレ一番残りの400メドレー決勝。
(予選は北本がバッタを泳ぐ、確か4−1か3−9くらいの鬼はや)

決勝は主将の俺。競泳人生最後のレース。その日個人二発泳いでヘロヘロだったが

俺が飛ばさないわけにはいかない。

まじで3位以内をを狙った夢見たオレ達。

4泳に繋いだ時点で3ー6位は団子状態。(ほぼ差なしだった)

もうタッチしてすぐに上に上がり、4泳のナオキを応援。

競泳人生であんなに叫んだことなかったくらい応援。

それくらい全国の大学に福岡大学ありと刻みたかったし、

勝ちたかったレースは過去にない。

その結果がこの記録。俺も引き継ぎで54−6を記録。

個人はベストで終われなかったがこれも水泳の魅力。

リレーで優秀の美を飾れた。


AET TRIBE feat FUST Legend
量から質への改善計画
2017/ 07/ 10 ( Mon ) 23:28:43
俺のコーチングに対しての考えをシェアしたかった。

二部目練習の前に時間を割いて

共感者の多かった、小島コーチのドキュメンタリーをみんなに見てもらった。

これが俺のしたいことで、これが俺の世界中を回って見つけてきた一つの答え。

泳がずして伸ばす(コーチングの工夫)。見せる(魅せる)。そして、、

楽しくコーチングする。

ここにいる生徒はほとんどが競泳コーチにはならないだろうし

まだ学生であり選手。オレ達コーチの気持ち理解もできないだろう。

少しでも何か響いてくれたらいい。

IMG_4634.jpg
、、、

と思った以上に共感してくれたか?

見終わった後に拍手が起きた笑


こうなると今日の午後3000−4000の練習も効果が増してくる。

強く、賢くなる練習ができた。確実に。


ーーーー
ーーーーーーー
ーーーーーーーーー

今家に帰ってブログを書きながらユーチューブサーフィンをしていると、

そこは無法地帯のユーチューブ。

早速テレビ写し(高画質)でアップしているのを発見。

でも良く見えるので。

あすのWA KEY SPORTS 和歌山県水泳界の変動
情報解禁
2017/ 07/ 10 ( Mon ) 21:56:08
さあ「一度も探求をやめない」

ブランドのシューズを購入。

しかも仕掛けが遅れたのでかなり探した。

なんとか間に合い手に入って良かった。

この手のシューズは初だが、大当たり。

しかもノースフェイスでもヒット商品らしく、もう来年まで手に入らないとのこと。


Unboxing North face "Ultra low II"

カンカレまであと、、、

2週間を切った。

やっぱりチームはオシャレで機能性も良くないとな。

IMG_4616.jpg
さあ、あなたは、

新生タイダイを見ることになる。

Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )