競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
ブログ妥協、、二日連続
2017/ 06/ 29 ( Thu ) 22:44:17
なんてことは避けたい。するわけない。

大学チームは、ほとんど朝練習である。

時間をコントロールしていく。朝方にして生活のリズムを早める。

それだけ。


もく朝はパワーサーキット。

好きなメニューの4444がコンメでもいけることを知ったので

一セット目はコンメ、2−3セット目がS1にすればより動く!

We can do Resist sprint 5m 4.4.4.4 IMO *OUHS swim films

One day circuit training what we did. *OUHS swim films

今週末はイベントたっぷり。

第二回のゲストスピーカーへ出したオファーもイエス。

ウエイト後のサプライズもセッティング済み。

週末が楽しみである。
IMG_2618.jpg

ブログ妥協
2017/ 06/ 28 ( Wed ) 23:55:46
だめだ。眠たい。

こういうときはためていた動画でごまかす。

One day circuit training what we did. *OUHS swim films


touch the flag when streamline jump *OUHS swim films

また明日。朝練のために寝なければzzz


外国人を泊めるために必要なもの
2017/ 06/ 27 ( Tue ) 22:58:24
まずは、、

布団!これは電話一本。俺の場合は6セット。一週間で18000円くらい。

これが1、2日でも15000くらいするので見積もりを聞いてびっくり。

ベットで寝かすより、せっかくなのでジャパニーズスタイルで。

持って来てくれて、取りに来てくれる。


タオル!これは長くてでかいやつがいいだろう。それもアメリカ人は一日で洗濯機には入れないので

楽である。日本人だけ?一回使ってもう洗濯機に放り込むのは?


日本の朝食!海苔や納豆、目玉焼きではなく卵焼き。ドーナツやパンを食わすな!


これであなたも大成功するだろう。もしアメリカ人をホストすることになっても。
IMG_4444.jpg
IMG_4329.jpg
IMG_4332.jpg
ゲストは外国人
2017/ 06/ 27 ( Tue ) 00:18:34
こうやって長くアメリカ人をホストしたのは初めてかもしれない。

ホンファミリーがカリフォルニアで俺たちに手を差し伸べてくれなかったら

きっと早めに引き上げることになっていただろう。

感謝は、、倍返し。楽しんでもらう!大阪、京都を!関西を!


四六時中英語。四六時中驚いてくれるし

四六時中、日本のいいところを知って欲しかった。

何より、俺は元気で

英語も忘れていないことも伝えたかったし

成長していることを見て欲しかった。そしてパサのメンバーにも。

IMG_4393_20170627001302380.jpg
もちろんお好み焼きなんて食べたことない。

ジャパニーズチジミが食べたいなんていい出したときは

何のことを言ってるかわからなかった。

IMG_4382_2017062700130100b.jpg
伏見稲荷も。雨だったがすごい人。修学旅行生もいるなんて今は。


IMG_4337_20170627001300be1.jpg
京都駅のラーメン館で、日本のラーメンも。


IMG_4339_20170627001249894.jpg
前日は奇跡的に晴れ。金閣寺もバッチリ。


本当に起こってびっくりなこと。

1、座敷席に(ちょっとの段差)まじで靴を脱ぐことを知らず、そのまま上がって行った。

そして座った。靴を履いたまま。。

2、シャワーは必ず朝。出かけた後は歯磨いて顔洗って即寝。

3、朝飯は本当にミスタードーナツ。


ま、参りました笑


180 Million Dollar Dance' Trailer
2017/ 06/ 24 ( Sat ) 22:57:20
「アイツと俺を比べるな。象は蟻(アリ)と喧嘩しないだろ、俺は象なんだ」byメイウェザー

世紀の一戦が迫って来ている。そしてこのコメント。


Mayweather vs. McGregor - '180 Million Dollar Dance' Trailer

たまたまユーチューブサーフィンをしていたら

どちらも俺の大好きな曲「ギャングスターズパラダイス」を使ったトレーラー。


UFC 214 Daniel Cormier Vs Jon Jones 2 - Gangsta's Paradise

大阪は大雨。

スッキリしない日だ。

こんな日はギャングスタラップを爆音で聴く。

これに限る。そして寝る。




世界一見る、見せる。
2017/ 06/ 23 ( Fri ) 23:06:26
自分自身の姿を。ストロークを。



俺はいつも飯を食っている時に見る。

何度も見ていると、何かが見えてくる。

6月は何度かとったが、今日は前からの水中と水面。


Strokes view outside and underwater *OUHS swim films

IMG_3834.jpg
タイダイチャンピオンシップ ストリームライン編
2017/ 06/ 23 ( Fri ) 21:45:19
みんなで古賀選手のインスタを見て

内容はダイブから15m何もせんとタイムを取るというもの。

なんと古賀選手は7、5。これは、、、、はええー。

じゃあ俺らもやってみようということで

12、5mで数回。

そして、、、


Streamline faster and longer *OUHS swim films

面白い!どんどん記録を更新していこう!
IMG_4186.jpg
ゴマかけすぎ?ネギーラーメンを頼んだのに、、白ネギが多めの一幸舎。

青ネギが多いからネギラーメンではないのか驚
ブログから涙、会見で涙
2017/ 06/ 23 ( Fri ) 21:15:26
衝撃的だった。

小林麻央さんが乳癌で亡くなった。

俺と歳も近い34歳。

海老蔵さんの会見を見ていたのだが、俺も目頭が熱くなるのが分かった。

今日はミーティングで二つのトピック。昨日ヒロに教えてもらったドリルの話と、

このことを選手に話した。この瞬間危なかった。

ふと色々思い起こしてしまった。

俺の大親友の嫁さんも乳癌と戦っている。

癌は本当に身近に潜んでいるものである。早く分かればなんとかなる。

定期的に検査に行くことをお勧めする。


IMG_3310_2017042321152761a.jpg
特にあなたに子供がいるなら。





大阪体育大学にパサスイマーがやって来た
2017/ 06/ 22 ( Thu ) 22:46:31
ついにカリフォルニアスイマーがタイダイに参戦!

俺がアメリカでもJOタイムをバンバン切ってくれたホンファミリーが

夏休みを利用して俺に会いに来てくれた。

かなりお世話になった方で、こうやって日本で会えるのはうれしい限り。

しかも練習に参加したいとのこと!もちろんオッケー!


一気にインターナショナル化をはかるタイダイ。

英語での説明に困惑する選手達、、だが、これも練習であり経験。

メニューは英語で4年くらい教えていたので

エミリーは俺のメニューの意図も狙いも、久々に楽しんでくれたようだ。

一生懸命メニューを伝えようとする姿。コミュニケーションの大事さや

英語の面白さを感じてくれればいい。

IMG_4288.jpg
IMG_4284.jpg
今日は5000。ストロングキック。締めにリレー5本。

ホワイトボードに英語の名前が入ると

練習が終われば自然と笑顔。そしてゲストが来るとおもてなしでみんな頑張る笑

今日はいい練習だった。
IMG_4286.jpg
整列。礼をすることにも驚き!



俺もこのホンファミリーが来ているときは英語のみ。

英語とは全く忘れないものだ。耳も衰えていない。全て入って来る。

たかが8年されど8年。俺は進んで来た道は間違いではなかった。

選手にも俺の英語を初披露。

「おおおっ。コーチ本当に英語話せるんですね!」

とびっくりしていた笑 

トニー、ジョイ等のパサコーチによろしく伝えといてくれよな。

明後日の朝練もくる?かもしれない。

IMG_4236.jpg
文化や風習。来ないとはっきりいって分からない異国(日本)を

目一杯楽しんでほしい。
活動報告
2017/ 06/ 21 ( Wed ) 21:57:22
タイダイ大旋風は、

ここで分かる!

今は大学を紹介するSNSからブログまで

タイダイは主に三つ。

大阪体育大学水上競技部ブログ

大阪体育大学水上競技部大阪体育大学水上競技部フェイスブック

大阪体育大学水上競技部大阪体育大学水上競技部ツイッター

大阪体育大学水上競技部大阪体育大学水上競技部ユーチューブチャンネル

見るだけ、注目、フォロー、ブックマーク、いいね、コメント

どれでもいい。バンバン更新されているので、遠方の方はネット上だが状況を知ってもらい

そして応援してほしい。
IMG_3401.jpg

その先の景色の眩しさ
2017/ 06/ 20 ( Tue ) 00:46:05
二日目。神様。頼む。

この勢いを消さんといてくれ。俺は酔いたい。酔い続けたい。

このコーチング中毒を二日目も感じたい。

神頼みするまでもなかった。選手は答えてくれた。

まずは4年ぶりのベストを狙った京香が200コメで0、1秒ベストを逃す。

これにはチームメイトも歓喜。入学からインカレ出たことない選手が、ゼロから2種目。

またありえないベストが続く。二日目は100が中心なのもある。

「0、1ベストでしたーーーっ」 なんてのは一つもない。

0、5から10秒ベスト。杏奈は昨日の勢いのまま

100でチーム最速のスピードスターに。一番ジャパンオープンが近くなってしまった。

それにつられて亜未が行ったが400でインカレを一秒切りきれなかった。

もちろんありえないタイムで泳いだことは評価できるが、、、

そういう時は運も味方しまくる。チャレンジレース出場の機会が与えられた。

そしてチーム1今回応援された亜美が

100ブレで、、、

高校の時以来ぶりのベストを更新!

約5年間。ついにこじ開けた!

今回の試合は、歴史を変えた選手が多かった。

それを真横で見れた、関われたのは俺にとっても財産になる。

俺が大阪体育大学水上競技部コーチに就任してから

今回の試合が一番楽しかったし、一番結果も出た。(ベスト率激高し)

最後の試合で男女込み5人以上もインカレ切りしたチームなんて

他にないだろう。チームは決める時に決めた。

強いチーム、強い選手はのんきにこの試合をスキップ。専門種目外での出場も目立った。

分かる人には分かる。会場にいたなら伝わったはずだ。


もっと注目してほしい。注目されてもいいチームだ。

待ったなし。一番いい時に上がって来た。まだ上がる!

言ったろ。カンカレ、インカレ。タイダイ大旋風が起こる!と。
IMG_4196.jpg
IMG_3178.jpg
新しく、ついにフルメンバーでの写真。やっぱ前のよりこっちのがいいな!(下は4月の学生短水路後)

4年生は最後の短水路のレース。お疲れさん。

IMG_4189.jpg
わざわざ会いに来てくれた宮田コーチとは5年以上ぶりにプールで再会。

これも関西でコーチングする魅力でもある。

白木先生との3ショット。


実は、、、今回は、、、一番大事な時に

白木先生のコーチングアイデアを使った。

コーチングハイライトを最後に書きたい。

チャレンジレース初出場の亜未。こんな経験もないし、一日二発なんてのもちょっと不安。

後半が持ち味なので「ラスト200を予選時よりあげよう!それ持ち味やん!」とアドバイスをし、最後に背中をポーンと押し

レースに送り出してやるつもりだった。が、、、

、、、

、、、、、、、

なんかハマらなそうな予感がした。

俺もこのチャレンジレース制度は初。経験もノウハウも人より少ない。

こういう時はコーチングケミストリー。今回も隣で、いつも話を聞いてくれる白木先生に聞いてみた。

「チャレンジレースだったら前半から行かさないと!だって切ってなくて切りに行くんだから!」

そりゃそうだ。しかも会場中の無差別の大応援もある。

飛ばすに決まっている。バテて失態を晒すようなこともしない。よし、これをアレンジしこれを作戦に組み込む。

「さあ行こう」

ーーーー
ーーーーーーー

400のチャレンジレースには3人。

まずは予選より速いタイムで100、200のラップを刻む。

こっからもグイグイ上がる。この時点で一位。そのまま375をターン。

ライバル二人に追いつかれている感じはあるがそのまま逃げ切り。優勝。

見事亜未のみがインカレ標準を突破。他の二人はがっくり肩を落とすのであった。

まさに白木先生のアドバイスがなければ、、

結果は天と地ほど変わっていたかもしれないと頭をよぎる。

ズルズルズルっとよくある外す感じの、チャレンジレース話の筋が劇的に変わった。

白木先生とがっちり握手。白木先生の頭の中を

もっと覗きたくなったのは、言うまでもない!
涙不可避、サヨナラホームラン
2017/ 06/ 19 ( Mon ) 01:42:59
本当は不安で仕方なかった。

大学に来て4回目の試合。

毎試合少しづつ上がって来てはいるものの、

まだ最高と胸を張れる結果ではないし、俺の想像しているところまでは届いていないのが現状。

ただ、俺は一つも弱みも暗さもネガティブ発言も見せてはいけない。

決して選手の前では。プールに入った瞬間から。

自信はあったが、、やっっっっと仕掛けた爆弾に火が着火。

まずは長谷川が400コメ、オンタイムでインカレ切り。3年生にして初インカレの出場権を。

リサも会心の200で3秒ベスト。4年生のベストもチームに勢いをつけた。

難波の200は長かったスランプを脱出。4月の学生の試合より10秒近くあげ、

高校でのピーク以来のタイムで本人もびっくりのインカレ切り。まさかだっただけに喜びのあまり

嬉し泣きで帰って来た。

それにつられ、一年はWナオ、生田もついにベスト。岡田は200バックで3年ぶりのベスト。

宮地の50フリーは26中盤へ。ジャパンオープンも見えてきた。

松原の200は前半の100が個人の100より早いベスト。

選手が電光掲示板を見て喜んでいる姿、3年以上もベストが出ないスランプの辛さ。

その水泳を楽しめない時間。続く長いトンネルを抜けた瞬間の喜びも俺は知っている。

俺が我を忘れて選手と一緒にガッツポーズをしていた。

相当辛かったはずだ。やっと流れがいい方に変わった。俺は歴史をも動かす。こじ開ける。


初日が終わって我慢できなかった。

西村トレーナーを誘ってビクトリーディナー。

間違いなく来ている。この関西学生全ての大学で、タイダイは一番ベスト率が高い。

土壇場でボトムアップできた。止まらねえぞ。オレ達は。
IMG_4184.jpg
IMG_4185.jpg
IMG_4186.jpg
IMG_4187.jpg


話は変わるが今日6月18日、プロ野球巨人VSロッテ。二回凡打で12回に回ってきたラストチャンス。

敬遠で舐められた状態での、亀井選手バッターボックス。

ここで逆転サヨナラ3ランホームラン。ニュースで見ただけだが鳥肌がたった。

13連敗した巨人。何かが大きく変わる。と信じたい。

俺はタイダイで何度も失敗をした。それでも挑戦し続ける。こけ続ける。成功するまで。

挑戦しないことが一番の大失敗なのだ。


Swim Sprint training ideas from Instagram *OUHS swim films
次こそはと思ってるやつ
2017/ 06/ 16 ( Fri ) 21:56:03
は俺だけではないはずだ!

ブラック&ホワイトカラーの YEEZY BOOST 350 V2

日曜まで。あと二日。


ダブルコーチの重要性
2017/ 06/ 16 ( Fri ) 21:23:58
さあ明日は試合だ!

場所は京都アクアアリーナ。俺の大学デビュー戦

コーチたるものいつも試合の前はエキサイトしないといけない。

まずはバリッと散髪。最近いい1500円理容室見つけたんだよなー。


さてさて実は、俺の相方兼ボス尾関コーチはただいまドイツでの学会に出張中。

もちろんそういう時のための俺。マネージャーだけではどうしても限界もある。

コーチとはそういうものだ。いるだけでプールサイドにオーラを放つ。

俺はいろんなチームを、国を超えて見てきたが

やはりワンマンコーチのワンマンチームでは大きな波に乗れないし

だいたい廃れていく。上がっても来ない。

一人では跳ね返せないものも多いし(トラブル)一人では全員を見るのは非常に難しい。

いい右腕。強力なコーチが最低二人以上は必要不可欠である。

お互いカバーできれば、協力、共存し合えば

コーチの力でチームが倍以上の力を発揮できる。

いい選手がいい結果を出すのは当たり前。

タイダイはインハイに行ってない選手が半分。がグングン伸びていく。

高校のライバルに大学で競り勝つ。ここを売りにしたい。

IMG_3454.jpg
さあ。。早く寝よう。寝溜めしとこう。

平日全朝練クリア!、、ZZZzzz
Floyd Mayweather vs Conor McGregor
2017/ 06/ 16 ( Fri ) 20:37:04
競泳で例えると、、

水泳VS水球 いや、シンクロVSダイバーというところだろうか。

世紀の一戦が決まった。

ペーパービューで見てみようかな。アップルTVで。

メイフェザーがボコボコにするだろが、、

番狂わせもみて見たい。

ライジンみたいにミックスルールになったらいいのに。

IMG_3252.jpg

4年生回想
2017/ 06/ 15 ( Thu ) 22:30:38
あと80日で引退である。

4年生のリサが志願してきた。

「コーチ、400でインカレ狙いたいです!」

そうかー。最後の短水路になるのか。。。


関西学生はもしかしてラッキー?

この時期に短水路があるというのは稀?

俺たちが学生の時は、3年生の冬にとっくに最後の短水路レースが終わっていたはず。

今週の京都での学生短水路は決していい条件ではないし、タフなレースにもなる。

が出る時は出る。長水路への向けてスピード練習にもなる。

このチャンスも利用して欲しい。


最後のメイン練習は50を8回。ブロークン。

リサが選んだメインだ。

今日だけは俺がタイムを取った。

もちろん好調。出し切っている感じもない。余力もある。今世紀最高の練習タイムになった。

いい時期のレース。笑顔で最後の短水路に挑戦して欲しい。

IMG_3146.jpg
リレー=ファン
2017/ 06/ 14 ( Wed ) 22:20:57
ウエイトの後で動かないかなー

との予想も何のその。

30分のメディシンボール、4000のメニューの後にリレースプリント。

人数がちょうど奇数。メンバーが15人だったので、もうひとり入れば16人で4チーム。

俺もやっと重い腰をあげ、リレーに参加することに。

ボールで体を動かしていたのでいける!気がしたが

バテバテ、、、自分で作ったメニューなのに笑

1st 50*8 4fr 4br
2nd 50*8 Medley relay 2time
3rd 25*8 fr must use uw kick half way

俺は1本目のフリーでアウト。2本目、3本目と泳ぐと

どんどん遅くなる、、、チームは最下位になってしまった泣

分かっていたが再確認。

ちょっとでも声をかけると、ハイタッチをすると、ライバルのタイムを聞くと、

何度でも蘇る。何度でも諦めずに泳げる。復活する。

これが水泳の魅力であり、どこまででも追い込めるし

筋肉痛や疲労を忘れるスピードが出せる。

メンタルスポーツ的なとこある。要は気持ち。

今日はグッスリ寝れそうだ。

IMG_3178.jpg
NJPW fun
2017/ 06/ 14 ( Wed ) 22:03:56
久々のビッグマッチ。大阪。

一気に見終わった。試合の後、家に帰ってきてから。

最後の試合は一時間だったのでもう見終わった頃には眠たくてフラフラ。

<第6試合 IWGPジュニアヘビー級選手権試合>
[挑戦者/BOSJ24優勝者]○KUSHIDA
(19分12秒 ホバーボードロック)
[第76代王者]●高橋ヒロム
※ヒロムが5度目の防衛に失敗、KUSHIDAが第6代チャンピオンに

<第7試合 NEVER無差別級選手権試合 ランバージャック・デスマッチ>
[挑戦者]●後藤洋央紀
(16分00秒 ゴッチ式パイルドライバー→体固め)
[第16代王者]○鈴木みのる
※鈴木が初防衛に成功

<第8試合 IWGPインターコンチネンタル選手権試合>
[挑戦者]○棚橋弘至
(25分56秒 テキサスクローバーホールド)
[第15代王者]●内藤哲也
※内藤が5度目の防衛に失敗、棚橋弘至が第16代チャンピオンに

<第9試合 IWGPヘビー級選手権試合>
[挑戦者]△ケニー・オメガ
(60分00秒 時間切れ引き分け)
[第65代王者]△オカダ・カズチカ
※オカダが6度目の防衛に成功
##


俺的にインターコンチネンタルが一番面白かった。

実は帰り大阪城ホールの横を電車で通ることがあって(大阪府選手権。ラクタブドームから)

新日本プロレスファンに遭遇か?と思ったが、

疲れて寝てしまった。

そして3分で売り切れてしまったという

ロサンゼルス大会。行きたかったなー。

Weight から始まるストーリー
2017/ 06/ 13 ( Tue ) 22:12:05
タイダイ女子は火曜がウエイトの日である。

土、日が試合だと月曜が休み。ということは火曜のウエイトが週一発目のワークアウトになる。

ウエイトから始まる一週間。こういうの俺好きなんだよなー。

俺が取り組んでいるのはウエイトの意識変換。

メニューもガラッと変化。背中中心でみっちり一時間半以上。

レベルも強度も上がってきた。

この動画を見て欲しい。


綱登り、背中集中!*OUHS swim films

これは綱登りを取り入れてまだ1週目くらいだったかな?

この時はウエイト後に一回上がるのが精一杯だったが

今日は全身一時間ウエイトの後、今週は試合でウエイトが一回なので背中集中。

サーキットで
綱2往復
横持ち懸垂2回
リバースベンチ10回
チューブ引き10ストロング・10ファスト

を4セット。

綱登りはあっという間にネクストレベルに達して通り越した。

俺の勘ではそろそろ肉体に魂が宿る。ウエイトの効果がダイレクトにスイムに繋がる。

そろそろだ。いや何名かはもうきている。

ガラッと変えて2ヶ月経過。大爆発する瞬間が来る。

IMG_4086.jpg
そして夏が来る。4年生は後90日を切っている。

自分が4年生、あと90日。どんな精神状況でなんてのはあまり覚えていない。

ただ一つ、競泳に夢中だったということしか覚えていない。

本当は引退なんてしたくなかった。

IMG_4095_2017061322080885e.jpg
プラレールだらけの浅野家笑



スポーツの素晴らしさ
2017/ 06/ 12 ( Mon ) 22:44:55
他のレースを見ていないのに判断したくなかった。

なのでブログも更新したくなかった。

タイム、数字だけで良し悪しは決めたくない。

まずはどうだったと聞いてみる。

自ずと見えてくるもの。ヒント。その時の状況。

先週の和歌山よりは断然タイムはいい。

去年の大阪府選手権よりもいい。だいぶ上がってきている。

京都組も神戸組もいい。前には向いている。

何より会場での評判がいい。タイダイは注目されてきている。

目の色は

とうの昔に変わった。

まだまだ!

もっと出てもいいはず!こんなもんじゃねえ!はず!

今週末の京都学生短水路に続く。

IMG_4115.jpg
ラクタブドームへ。今年のインカレ、カンカレ会場になる。久しぶり。


IMG_4117.jpg
こうなりたい!山本コーチ、渡邊コーチは35歳なのにレースに出ていた。

こうやって選手に魅せるにもコーチングの一つ。動けるうちは。

ブログに書いて決意する。来年の大阪府選は50バタに出場。27秒割る!B決出場!


そして、、
IMG_4120.jpg
IMG_4135.jpg
IMG_4133.jpg
息子に競泳のレースを初披露。この応援合戦、ムード、大迫力だろっケント。

これが浅野家に受け継がれるスポーツ。

そういえばチームメイトにも初顔合わせだったかな?

人気者になってよかった。大泣きしなくてよかった(笑顔なし笑)



IMG_4127.jpg
大阪府選組はチームで二つ表彰台。

少人数精鋭でよく頑張ってくれた。



まだわかんねーんだろうが

スポーツの素晴らしさを少しでも感じ取っていって

成長してもらいたいもんだ。
IMG_4137_20170612223628f32.jpg
橘コーチと。


10年以上ぶりに大阪府選へ
2017/ 06/ 09 ( Fri ) 21:43:52
なみはやドームもいつの間にラクタブドームへ

社会人時代、おそらく何十回と行ったなみはや。大阪府選もおそらく4回は行ったはず。

運命とは巡るもの。大阪体育大学コーチとして向かうことに。

もちろん試合は毎回が楽しみで、今回は誰がヒーロー、ヒロインになるのかいつもワクワクしているのだが

今回は大阪コーチ陣との再会も楽しみ。

太田コーチ、志波コーチ、岡本コーチ、石田コーチ、山下コーチ、橘コーチ、増居コーチ

前職場グループのコーチ陣に会うのも楽しみだし

山本(晴)コーチ、吉田コーチ、乗本コーチ、いつもブログをみている平田コーチに八田コーチ。

そして最近知り合った南大阪の岡田コーチ。

もちろんターゲットにしている、話をしてみたいコーチもいる。

空いている時間も充実しそうな二日間になりそうだ。

情報交換も積極的にしたい。



OUHSは4グループに分かれて各地で大暴れする。

神戸市民、京都府選手権、タイダイで練習組、そして大阪府選組。

どのグループも心は一つ。

GO Taidai!!!!!!


Stroke check in June *OUHS swim films


Vertical kick 1min with med ball and dolphin kick jump 30 sec *OUHS swim films

IMG_2641.jpg

健康診断 バリウム初体験
2017/ 06/ 08 ( Thu ) 20:56:28
もちろん前の日はテーパー。

酒も飲まないし、運動後プロテインも飲まないし脂っこいのも飲まず

水を大量に飲んで調整。

教職員指定日での健康診断に行った。

さすが学校規模。健康診断はもちろん無料、しかも追加でお金を払えば

ガン検診もしてくれる。俺は4000円払い、

男性にお勧めである、体の4つの機関、血液からガンの有無を調べるやつにお金を。

自分の体のメンテナンスに投資した。

体調には気をつけているが、、、体の中とは会話できないのも事実。

現に俺の友達が乳がん検診で乳がんが見つかったように

専門家が見ないと分からないものである。


さて、ここで俺の初体験。

35歳を越えると生活習慣病予防健診が追加され、胃部レントゲン検査があるとのこと。

もちろんする!噂のバリウムかあ!どんだけまずいんだろう!

とちょっとワクワク。だってあんなんドラマとかコメディーの世界やん。

名前が呼ばれ、服を脱ぐ。そして指示通り、バリウムを飲む。

んん?そんなに不味くはない。ゲップが出そう?という感じは俺はなかった。

そのあとはまるでUSJのアトラクション。

棒に捕まりジェットコースター気分。ねじったり回転したり、傾いたり。

こうやって体の中を覗くんだなーと、医療てすごいなあと感心。


着替えているとスッと薬を二錠くれた。その日は朝飯を食べないでくれとの指示があった。

朝練もあったので頭もフラフラ。その薬が何か知らずにとりあえず2錠一気に飲んだ。

そのあとに実は市内の方に行ったのだが、、、今思えば確かにお腹が痛かった。

数回トイレに行った。俺はてっきり、自分のお腹の調子でも悪いのかなあと思っていた。が、

このブログを書いていて、バリウムについて調べていた時に

ようやく薬の内容を知る。

それは下剤。バリウムを外に出さないといけないとのこと。

だからかあ。と納得!

35歳になる方!注意!

IMG_2883.jpg




ちょっと前にボーズのスピーカー
2017/ 06/ 06 ( Tue ) 22:53:55
買ったのに。。

これはない!

また欲しくなる。が我慢。

ががっと売れた時に、ホームポット2もすぐに出ると予測!

Introducing HomePod — Apple

Siri搭載で何がなんだか分からないくらい便利な機能が付いているらしい。

詳しい情報を待ちたい。
IMG_4200.jpg

師匠はいつでも俺の隣に
2017/ 06/ 06 ( Tue ) 22:31:20
和歌山へ。

タイムズシェアレンタカーで高速を使い約50分。

こんなに近いところに小島コーチが住んでいる。

俺は俺のメンターがこんな近くにいてくれて、今は本当にラッキーだ。

そしていつでも話を聞いてくれる。

招待された場所は、おそらく和歌山で一番景色が良くて

海が近いおっしゃれなカフェ。
IMG_4042.jpg
IMG_4060.jpg
IMG_4065.jpg
夢中で話をした。

俺も小島コーチのようにコーチング転勤族。

与えられた場所で、与えられた条件で結果を出していく。必要不可欠になる。

そしてそれを達成してきた。俺もそのノウハウはある。

がこうやって話して、照らし合わせて、

自分の自信にしていく。やっぱり小島コーチは知っている。

俺のコーチングの仕方を。有意義で贅沢な時間だった。

IMG_4092.jpg
しかも偶然にもその日ペアルック照 (白ポケットT)
アップルアナウンス
2017/ 06/ 06 ( Tue ) 13:17:57
「Apple」社が現在アメリカ・カリフォルニア州にて開催中の
「WWDC 2017」にてHomePodやiMac Pro、iPad Proなどと共に発表した新型MacBook&MacBook Proにフォーカス。

今回発表された新型ラップトップPCは、12インチMacBook、13インチMacBook ProのTouch Bar付/無、15インチMacBook ProのTouch Bar付の計4モデル。12インチMacBookには12インチのRetinaディスプレイを搭載、1.3GHzのCore i7 CPU、SSD最高512GB、メモリ8GBという仕様。重さは0.92kg、厚みはたった13.1mmとシリーズ最薄モデルに仕上がっている。

そして大幅刷新が加えられた13インチのMacBook Proには3.5GHzのデュアルコアCore i7 CPUを搭載、15インチMacBook Proには最大3.1GHzのクアッドコアCore i7 CPUが搭載されている。メモリは13インチモデルが8GB、15インチモデルが16GB、ハードディスク容量は13インチモデルが最大128GB、Touch Bar付13インチモデルは同256GB、15インチモデルが最大2TBとのこと。

MacBook & MacBook Pro両新型モデルに共通して言える最大の特徴は、「Intel」社の第7世代Coreプロセッサ“Kaby Lake”を遂に搭載したという点。これはプロセッサのアップデートに大変慎重である「Apple」にとっては珍しいことであり、多くのユーザーが待望んだ仕様変更となった。

気になる価格は、12インチMacBookが142,800(税別)からで、13インチMacBook Proが142,800円(税別)から、15インチMacBook Proが258,800円(税別)から。本日より「Apple」のオンラインストアでも販売中なので気になる方は是非チェックしてみよう。


3.5GHzのデュアルコアCore i7。。

今俺がつかっているマックブックプロでもかなりの動きを見せるが、、

これ以上とは、、、

価格も26万とは、、、

もう中古車並みの値段。恐ろしいアップル社。。

本当にアップルカーも近いのかもしれない。

IMG_3258.jpg
プレミアムマンデー
2017/ 06/ 05 ( Mon ) 22:33:24
いつもの午後は時間をずらして入水し練習なのだが

今日は尾関コーチの仕掛けで男女合同。

コースはパンパンだが、お互い波を掛け合い、刺激をし合い、

朝練よりいい練習ができた。なかなかこういうのはない。

と、いうことは、、、、


コーチも早く帰れるということ。

これはクラブチームに勤務していたらなかなかない。

大学コーチの一つの特権であり魅力でもある。

7:30には家に着き、家族と一緒に晩飯を食べる。

毎回ではないが、

いい一日を過ごした。選手も前に進むことができただろう。


IMG_0893.jpg



まるでUSA swimmingのように
2017/ 06/ 04 ( Sun ) 21:39:25
試合が続く。これは俺の好きなパターン!

一週続きでジャパンオープン、関西チャンピオンシップ、一週強化であいて

今週が大阪府選、京都府選、神戸でのレース。

チームは4グループに別れて(練習組も含む)レースに臨む。

そして次の週に短水・学生の試合が京都で行われる。

レースをスピード練習のようにこなしていけば

必ずどこかで大ベストが出る。

また最後の試合が短水路というのも

関西勢にはプラスになると俺は信じている。

さらに確変に入れば、4試合連続全部ベストもおおいにあり得る。

3月から比べたら、練習のレベルはかなり上がっている。チームのムードも上がってきた。

あとは選手自身で、ベストが止まらなくなるスイッチを押してもらいたい。


Testing running dive work or not *OUHS swim films


Just finished big main set *OUHS swim films


IMG_1404.jpg
試合が続いてオフがなくなるので今日は遠出。

和歌山の海で家族でゆっくり。

うまいコーヒーを大自然で飲む。

好きなことをして、いつでも頭をクリーンに。



自分ログ −2
2017/ 06/ 03 ( Sat ) 22:45:36
スイムトレーニングこそ孤独だ。

特に歳もとるとひとりで泳ぐのが基本。仲間なんていない。

そこで速さ、質を上げていくのは至難の技。

エアロビクスなんかよーできん。


ただ、、、

今日は選手がいい頑張りをした。

コーチとはそういうもの。選手のタイム、泳ぎ、取り組み、独創性、そしてチームメイトへの応援。

いいものを見れれば最高の気分なのだ。

ウエイトも自己ベストを更新。体中の汗を流すためにも

思い切って水着に着替え、

一本ダイブすることを決心。


ーーーー

ーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

35歳・コーチング以外の目標を強く思い返した。

1、マスターズチーム設立、マスターズ出場。 2、日本実業団出場

泳ごい泳ごうと思いつつも

なかなか踏み切れない。アラフォーの妥協精神というのが非常に理解できる。


スタート台に上がる。目標タイムは一分。100フリ。

「よーい」

リョウマトレーナーが俺を飛ばす。

前半は50%。後半は70%のイメージ。ヤードでは軽く1分は割れるが、、

どうだ?

「1分1秒です!」

微妙だが、、、

こっから上げて行けばいい。

34歳夏に長水路で100バタ、1ー01。これは全米マスターズランキングで30−34で

トップ10に入っていた。

35でこれを出したらどうだろうか?

実業団は無理。レベル高すぎ。反則。

マスターズなら、、

もう一度、レースの楽しさを呼び戻したい。



、、、
、、、、、
、、、、、、

しかし浮いた。プロテインプロテイン笑


トランキーロ
IMG_3842.jpg
あっせんなよ!
自分ログ −1
2017/ 06/ 03 ( Sat ) 22:07:40
やっと来た。90KG。

ウエイトトレーニングは孤独だ。

特に歳もとるとひとりでするのが基本。仲間なんていない。

そこで重さ、質を上げていくのは至難の技。

ただ、、、

今日は選手がいい頑張りをした。

コーチとはそういうもの。選手のタイム、泳ぎ、取り組み、独創性、そしてチームメイトへの応援。

いいものを見れれば最高の気分なのだ。

午前はメイン、午後はウエイト。

選手が来る前に早めにウエイト場に入り、ベンチプレスの台に座る。

いつもの80Kに挑戦。8回。いつも通り。下降もしないが向上もしない。

一時。選手が入って来る。まずは今日のウエイトスケジュールの説明。そして開始。

ーーー

ーーーーーーー

あと一セット残っている。

よし。あと一セットは選手の見ている前で。

晴マネージャーに補助をお願いし、

いつもよりプラス10。最近恐れていた90KGに挑戦。

「4回で。行けたら6回。」

まずは深呼吸。

人がいるだけで安全面が向上。精神的にもいい。

ウエイトはペアでするだけで一気に追い込める。

(いける)

持った感じで分かった。

スコーンと4回。6回。ここからやばくなってくる。

(あと2回行きたい)

胸にバーが当たった瞬間に腰を反らす。腹に力を入れる。7回目終了。

「次はやばい。極力補助線でくれ」

(8回目)

一気に汗が噴き出してくるのが分かる。

胸にバーが当たってからゆっくりゆっくり上にあげる。

一瞬でも気を抜けばこの90KGが首元に落ちる。

この緊張感がいい。そして人に見られていると思うと、、

いつも以上、倍の力が出せる。それを俺が証明する。

ぬううおおおおおおおおおおおおおおおおおおををっっ!

補助に指一本触れさせず、90を8回クリア。

こうなれば見えてくる。100KGも。

100は学生の時以来上がっていない。

今日のベンチは自信がついた。


(おい俺の90見たか?)

周りを見れば、誰も見ていなかった、、苦笑
IMG_2618.jpg

やってくれたなノースフェイス
2017/ 06/ 02 ( Fri ) 21:44:35
まずはこれをみて欲しい。

The North Face による新カスタマイズサービス、THE NORTH FACE MARK ON が登場

ついにカスタムかあ。

欲しくなってきた。

自分の名前入りのパーカーとか。

ちゅうか、、

ヒートプレスマシンがあるけ自分ででもできるのだが。

IMG_2290.jpg



Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )