競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
大阪体育大学水上競技部の歴史*過去6年
2017/ 05/ 31 ( Wed ) 14:43:27
これが大阪体育大学水上競技部の歴史。

全て卒業生がユーチューブにアップしてくれている。

俺はタイダイの歴史を知らないが

これを見れば知れる。

これを見て熱くならない奴はいない!

6年前からの動画をどうぞ!


OUHS SWIM TEAM モチべーションビデオ2011.wmv


2012 OUHS 関西カレッジ モチベーションビデオ


O.U.H.S 2012日本学生選手権 モチベーションビデオ


OUHSSWIMTEAM 関西学生選手権モチベーションビデオ


インカレMV 2014 大阪体育大学

そしてすべての歴史に、

女子部、男子部。二つの歴史が隣り合わせ。

そんなチームは日本中探してもない。

この融合が

大阪体育大学である。


関カレMV 2015 大阪体育大学


大阪体育大学 女子水上競技部 モチベーションビデオ


OUHS SWIM 2016 インカレ

インカレまで100日切り。

舞台は大阪。ラクタブドーム。地元開催である。

OB,OGの皆さん。そしてこれから大学水泳に興味がある高校生。

是非熱いものを見に、応援にプールに足を運んで欲しい。
IMG_3843.jpg

趣味。逆立ち。
2017/ 05/ 30 ( Tue ) 22:33:15
特に意味はなし。

だが、

自然と溜まっていた写真である。どれもお気に入り。

どれもその場所で何をしたとか覚えているものである。



だからSNSやブログに日時がつくことは

自分の記録にもいい。
プライムニットスーパースターレビュー
2017/ 05/ 29 ( Mon ) 23:14:10
今年の夏は暑い。

もうクラシックレザーシューズの時代は終わった。

だって蒸し蒸しするやん。夏は。
IMG_3535_201705292311467e2.jpg
IMG_3538.jpg
IMG_3539.jpg
IMG_3540.jpg
IMG_3536.jpg
IMG_3537.jpg

Unboxing Superstar bounce triple black *スーパースターバウンス・プライムニット・トリプルブラック

オフは好きなスニーカーを履いて外に出る。

これに限る!
関西チャンピオンシップ!
2017/ 05/ 28 ( Sun ) 22:28:10
課題山積み!伸びしろ無限大!

現実も叩きつけられた試合だったが、、

だからこそ燃える!だからこそ理解する!だからこそ修正する!

尾関コーチと熱いミーティングを帰り道にするのであった!

IMG_3843.jpg
IMG_3842.jpg
IMG_3841.jpg
IMG_3838.jpg
IMG_3834.jpg
やるしかねえ!
さあ行こう!
2017/ 05/ 26 ( Fri ) 16:54:50
勝つ喜びを知った選手達は大きく羽ばたく。

前回の京都での学生試合ではリレーを男女共に制圧。

今回は日本選手権組も各大学加わってくるが、それは俺たちも一緒。

スピーディーなレースを楽しみたいところ。


今回の関西チャンピオンシップはいいステップレースだ。

1ー3部ごっちゃ混ぜ、予選決勝ありそしてリレーあり。

まさにカンカレ、インカレにつながるレースである。

し、か、も。。

タイダイには、前回の試合に比べて、大きな静的アドバンテージがある。

1、以前より格段に近い!
前は京都まで2時間時間かかったもんなー。。

2、なんとアッププールがある!
当たり前のようで当たり前ではない。

学生の試合で小さい会場での試合だと、レースの合間でしか全コース使ってアップ、流すことができない

3、1年生、仕事も練習も慣れて期待!
こないだは入学して一週間で試合。そりゃーテンヤワンヤ。

さあ次は?やっぱり下も盛り上げてくれないと!


東京、九州、中国、名古屋、、、全国の学生連盟のことは全く知らないが

関西での試合は常にパンパンであり、条件が悪いことが多い。

ただそれは逆を言えばチャンス。

少しくらい悪条件で戦うくらいがちょうどいい。

それすら成長の糧にしてやる。


これはこっそり撮影した写真。
IMG_3800.jpg
何も指示していないのにリレー引き継ぎの練習を行う選手達。

こういうのが大事!で見たかった!自主性が育ってきた証拠。

チームは大きく成長。ありえない速さ、一度も止まらず急成長中。

こういう時に、ありえないタイムで泳ぐことが多い。

タイダイ大旋風が始まろうとしている。

タイダイから目を離すな!
グリーンカード詐欺被害報告
2017/ 05/ 26 ( Fri ) 12:49:52
フェイスブック、インスタでの

広告に乗るグリーンカード詐欺の被害レポートである。

ちなみに、、、

今でもニューヨークから電話がかかってくる。まだプロセスの続きだと。

何度か金を返せ、登録料を返してくれと電話で伝えたが

「何を言っているんだ?あなたはもうすぐだ」と結局はお金を請求してくる。

騙されないでほしい。

ここでは名前は明かせないが、被害者のメッセージである。

僕もやられました。申し込んだ日に急に電話がニューヨークから掛かって来て、インタビューまで進んだからといって、280ドル(抽選)+3200ドル(インタビューまでの用意金)+4000ドル(インタビューの予約金)の合計7480ドルも…。しかもカード番号とセキュリティ番号まで電話口で教えてしまって。2度目の4000ドルの請求を言われた時に、流石に変だと思い、ちょっと出先で帰ってからちゃんと話を聞くので…と電話を切ったのですが、帰るとパソコンメールに4000ドルのINVOICEメールがPDFで添付されていました(泣) 急いでカード会社に電話をしたのですが、既に決算済みで処理されていて、戻せないとのことで。メールで連絡をしても無理だろうし。もうニューヨークの住所まで行ってやろうかとも思うくらいです(泣) 軽率な行動だったと悔いても、やっぱり悔しくて悔しくて。フェイスブックでああいう詐欺広告が公然と許されるなんて…どうなんだろうとも思ってしまいます。本当に…泣けてきます。

私も昨日フェイスブックで広告を見て登録したらNYから電話が来ました。
カード会社に確認したら300ドルくらいカードで引かれたみたいです。
お金が返ってくるかはまだ分からないのですが。
今、メールで返金してくれと連絡しましたがまだ返事がこない状況です。
管理人さんはお金は戻って来ましたか?

参考になりました
私もFBから応募して同じように電話で当選したから、手続きをするのに$500必要だからカード番号を教えろと言われ、伝えて3回引き落としがありました。おかしいなと思い、いろいろ調べてみると、詐欺とわかり、カード会社に詐欺にあったと電話して、カードを止めてもらい、新しいカードを発行してもらっているところです。
このまま、支払金額もなくなればいいのだけれど・・・そこはカード会社様の対応次第ですね。
がんばりたいと思います。


まず登録しないこと。

ドルで払えばほぼ当選するなどと言ってくる。

まずはほぼ当たるのでうまい話に踊らされないこと。

電話で振り込めは詐欺だ。しかも英語がわからなくてもいいなんて

甘い言葉とスローな英語で誘いかけてくる。

今でもフェイスブック、インスタをひらけばその広告が出る。

コメント欄も同社の人らがコントロールしているだろう。ただ中には「詐欺だ」という

正直なコメントもあるので注意して見てほしい。


俺のブログを見て、少しでも被害を減らしてほしい。

登録料も返ってこないだろう。もしアメリカのカードで支払い、日本にいるなら。

それは直接銀行に行って交渉できないから。明らかに日本人狙いなのだ。
秋葉山二日目
2017/ 05/ 24 ( Wed ) 23:36:42
不思議と慣れるものだ。

それは俺も。

やっぱり昨日よりトイレの場所やスタンド、プールサイドの感じも理解できたし

事前に知っておく、知識、経験は本当に武器になる。

スタッフの顔、ライフガードの顔も覚えた。俺のテーパーにもなった。



今日はまた半分を連れて秋葉山へ。

これで全員が一回長水路で泳いだことになる。

練習はチョイスを多くし、ほぼ自主性に任す。

自分で考え、アスリートであることを楽しんでもらい

爆高いパフォーマンスを発揮してくることを期待したい。



IMG_3762.jpg
IMG_3761.jpg
不思議とヒノキの匂いも消えた?俺の鼻が詰まっていただけか笑

伝説まであと5秒 4、3、2、1、
2017/ 05/ 24 ( Wed ) 23:12:58
ライムスター特集も終わり。

大コーチのブログを見ていたら

俺の好きなアーティストが横浜ベイスターズに応援歌を提供していたようだ。

プロモーションビデオも最高にかっこいい。

何より詩がいい。

ベイスターズも大体大と同じ青を主張するチーム。

まるでタイダイのためにあるテーマ曲のようだ。少なくとも俺には大いに共感できる。

この大きなチャンスをオジロザウルスで起用した人にセンスあり。

そしてこのオファーを魂の歌にしてくれたオジロザウルス。最高。


THIS IS MY ERA.−2017 横浜DeNAベイスターズ−
今年は、横浜(タイダイ)の時代にする。
今年こそ、歴史を塗り替える。

譲れないテーマ。
紛れない今。
THIS IS MY ERA.

<lyrics>-----
いつからか負けることに慣れちまったのかよ?
いや過去の自分に打ち勝ったはずだろ
最後まで仲間を信じぬく勇気があんのか? 
ああ 培ってきた固い絆がある
それで何を手に入れたいんだ?
金じゃ買えない栄光の証
そして後は勝つだけだ

曲げない自分の生き様 続く綴るドラマ
  
打ちのめされて悔し涙飲み 失うものを背負い 価値のある勝利
鉄の意志 持ち立ち上がるのみ 先道無き道行く 距離 Story
そこに苦悩の日々 味わう痛み 同じ志 目指す山の頂
共に誓い 誇り高き夢見て 形にするのも俺たち次第
負けっぱなしで終わらせない 歴史は去り 腹くくり覚悟決めた戦い
街を背に背負い 土地柄なら熱い 横浜なめたらただじゃ済まさない
勝ち上がり 星降る夜 今宵 のしかかる重圧 押しのけて破壊
立ち止まらない 走り続けてくRollin’ 成し遂げる 目標までの長旅

一つになる時が来た 今が始まり 差し込む光 照らすこの街
港横浜が青く染まり 他とかじゃ無理 俺たちの時代  

何度倒されても立ち上がる もう後にゃ引けねえ 借りは返す
頂点掴み 歴史を塗り替える 紛れない今 譲れないテーマ
This is my Era This is my Era.

IMG_1774.jpg

成功まであと5秒 4、3、2、1、
2017/ 05/ 23 ( Tue ) 22:14:13
タイダイ長水持ってない?全く問題なし!

今回の最大の仕掛けでありファイナルウエポン。

週末試合の前に秋葉山プールでの、長水路練習。

一回ここで感覚を掴んでおくのには丁度いい。

しかも思ったより遠くない。

今日の練習でさらに引き締まった感じ。かつ一気に感覚もよくなった。

大きなアドバンテージになった。
IMG_3761.jpg
IMG_3762.jpg
IMG_3765.jpg
IMG_3768.jpg

実は俺も秋葉山プールは初めて。

全米いろんな長水路プールに行って、スタンフォードのプールが世界一やんと

勝手にランキングをつけていたが、、、

このプールの美しさ、格好良さ、香り、プールサイドの広さ、暖かさ、

一気に好きになった。

とその時、なんか見たことあるやつおるなー、、

ん?

元日本代表、紘子っ!
IMG_3764.jpg
テーパーについて。そしてあっという間に終わる水泳人生について。

そしてベストを出す喜びについて。少しだけ話をしてもらった。

いいモチベーショントークになったと思う。

競泳人生が長かった紘子。そしてスランプもあった紘子。

その話は選手には響いただろう。俺の好きなコーチングのパターンになった。

ありがとう紘子!


IMG_3770.jpg
秘密会議中!

IMG_3766.jpg
ニヤリ!



栄光まであと5秒 4、3、2、1、
2017/ 05/ 22 ( Mon ) 21:53:42
さあ!あと一週間!

俺がタイダイに入学して二発目の試合である。

舞台は和歌山秋葉山。関西チャンピオンシップという学生長水一発目の試合である。

今回はだいぶ俺のコーチングエッセンスも取り入れた強化期の1ヶ月。

もちろん新しい武器も詰め込んだし、色々な考えや新しい練習も取り入れた。

練習も決して楽にはしていない。練習時間も長くなったし、10回練習も取り入れた。が

一周ごとにググッと良くなってきた。そして最後の9回練習も終わった。

あとは、解き放つのみ。

ただ全てがうまくいっていたわけではない。

化学反応を弾くように揉め事や拒否反応。反感を買うことも。

普通ならお手上げ。ギブ。こんなの無理。

だが俺は浅野晃平。一度も諦めない男。コーチングだけは目を瞑れない。

話を聞く、話す。聞く話す聞く話す、、、何度でもディスカッション。

そしてついにテーパー週に入った。

俺はこのテーパーのプロフェッショナルになってほしいと伝えた。

アスリートであること、疲れが取れてきてより動く感覚、

何より試合へのプロセスを楽しんでほしい。


さあ俺もワクワクしないと。コーチが自信満々でないと自信満々の指導なんてできない。

昨日のうちに髪をバリッと切って、ランニングも30分。

半日外へ出ただけでガンガン首元日焼けあと。ができた。

今日は強烈な筋肉痛。俺もテーパーに入った。
IMG_3408.jpg
タイダイ全員で勝利の味を噛み締めたい。



およそ勝つ見込みのないゲームに
勝つ気満々で挑むド素人
頭の中かけめぐる
ブレイクからサクセス 甘い理想像
エゴとコンプレックスが交差
あの日の誰かのようさ(笑)
ただしまだ今のキミは知らない
この道の遠さ 険しさ
容赦なしさ そしてその先の景色の眩しさ!
Wow!
知らないからこそ踏み出した
一歩 一語 一句 一曲
それがいつものごとく 奴らが負ける
話の筋を 劇的に変える
主役はオマエだ このド素人
つなげこの鋼のバトンを!

RHYMESTER - マイクの細道より
熱狂まであと5秒 4、3、2、1
2017/ 05/ 21 ( Sun ) 20:08:20
オレたちはまだ旅してる あの夢の跡

ライムスター待望の新曲。

いつもライムスターの詩を、自分の人生と照らし合わせてしまう。




兵(つわもの)どもさまよう冥府魔道
誰もが言う 実現など不可能
だがまた気がつきゃいつかの街角

そこは全ての原点 揺るがぬ座標
そこから目指す 約束の場所
誰もが言うその不可能を可能にするぜ
つかめその鋼のバトンを!

およそ勝つ見込みのないゲームに
勝つ気満々で挑むド素人
頭の中かけめぐる
ブレイクからサクセス 甘い理想像
エゴとコンプレックスが交差
あの日の誰かのようさ(笑)
ただしまだ今のキミは知らない
この道の遠さ 険しさ
容赦なしさ そしてその先の景色の眩しさ!
Wow!
知らないからこそ踏み出した
一歩 一語 一句 一曲
それがいつものごとく 奴らが負ける
話の筋を 劇的に変える
主役はオマエだ このド素人
つなげこの鋼のバトンを!

ひとりひとりが違ったストーリー
ちっぽけな約100億通り
ありふれた街の(ありふれた男)
選んだ道はいつだって裏通り
誰かに聞かせたいような武勇伝もなく
矢の如く去った数十年
替えの利く立場(替えの利く立場)
抗おうとしてきただけ夢中で
その奇妙な執念(笑わば笑え)
「前に習え」すんな(恥から学べ)
韻に刻みつける(てめぇの名前)
リズム生み出す祈りで望み叶え給え
なにもかもが過去に成り果てても
誰も彼もすべて忘れてても
なかったことにはできはしないぜ
例えばこんな歌でも……

踏みしめていくマイクの細道
過ぎ去っていく 雪 桜 紅葉
旅は道連れ つながる縁(えにし)
オレたちの名前は「MCs」
続いていくマイクの細道
再び巡る 雪 桜 紅葉
その足跡がそのまま歴史
オレたちの名前は「MCs」

栄光まであと5秒 4、3、2、1、
成功まであと5秒 4、3、2、1、
伝説まであと5秒 4、3、2、1、
熱狂まであと5秒 4、3、2、1

IMG_2232.jpg

頑張っているのは選手だけじゃねえ
2017/ 05/ 20 ( Sat ) 23:17:01
俺はこっちにきて、

車は基本週一回、通勤は自転車。

そのため68−69をキープしていた体重が常に66ー67に。

痩せたいと思っていたことは一度もないが

タイダイにいくまで坂を約20分。を多い日は2往復。

この自転車が間違いなくいい運動になっている。

知る人ぞ知る大体大は山の麓。到着すれば汗が噴き出してくるわけだ。

もう一つリフレッシュのためにタイダイのウエイトルームで、平均して週2回はトレーニング。

もちろんプールに行けばコーチングで汗をかくし、

プールに備え付けられている懸垂バーを見れば選手もやっている。

そりゃー俺もする。時には見せる。時には見られていることで頑張れる。

アメリカにいる時が、学生時代以外で一番運動をしていたと思うが

今はそれを上回るペースである。最大の理由は、身近にトレーニングをする環境があるということ。

そして常にアスリートが周りにいるということ。目の保養にもいい。やる気スイッチがすぐ入る。

これも大学でコーチをすることの魅力の一つ。

俺は好きなことで、頭をリフレッシュさせる。


そしてある日急に。その瞬間はおとずれた。

五月二十日。選手はウエイト。なんとなくやってみようとチャレンジしてみたら、

I finally made muscle up!!!! *浅野晃平マッスルアップができた!

嘘かと思ったが、、、

今までなんどもチャレンジしてみたが一度もできなかったものが

急にできた。動画を撮っている時にできない可能性がある、偶然すぎて、、

と思ったが何度もできた。



よし、マスターズに出てやる。激戦区でもある35歳区分に今年から殴り込みもできる。

そして最後の日本実業団にも出て、決勝を体感してみたい。

因縁の対決、中村隆彦先輩と泳ぎたい。
IMG_3121 2



音楽には絶対「ファイナルカウントダウン*高田延彦」を入れたかった。

ちなみにその曲の後に武藤敬司のホールドアウト。

成長しているのは選手だけではない。

コーチもだ!
大体大から目を離すな ー2ー
2017/ 05/ 20 ( Sat ) 22:05:37
キャプテンの寛人は惜しくも20番。

だが大学生のみだと9番。ついに学生トップ10に入る。これは大きく評価できる。

このジャパンオープンで自信を付けて帰ってくるはず。

インカレで優秀の美への道は繋がった。広がった。

明日の100も。何かが起こるはず。


IMG_3365.jpg
タイダイスポーツ!一面決定!
大体大から目を離すな
2017/ 05/ 19 ( Fri ) 22:51:27
まずはユウヤが一秒近くベスト。

初の大舞台だったがなんのその。

もうユウヤはここ数試合ベストが止まってない。

来年にはとんでもない選手になりそうな予感である。
IMG_5353 2
IMG_1080.jpg

関西チャンピオンシップ組は明日はメイン。

こっちもいいタイムが出そうである。しかもかなり!
《interview》 須磨学園水泳部コーチ : 坂本匠
2017/ 05/ 19 ( Fri ) 22:13:15
痛いほど気持ちもわかるし、

もっともっと脚光を浴びていい。

《interview》坂本匠

面白いインタビューになっている。是非読んでいただきたい。

大阪体育大学の卒業生は

インターナショナル思考である。(上原 浩治*シカゴカブス)

IMG_2107_2017031623144905a.jpg

ジャパンオープン始まる
2017/ 05/ 18 ( Thu ) 20:56:23
タイダイは8名がオープンに出場。

これはジャパン後の校内新聞⇩
IMG_3365.jpg

今回は全員ベスト、数名決勝進出。

これより大きな記事になることを期待!


今はライブで動画配信、瞬時リザルトとかなり便利な時代になった。

プールサイドには行けないが、ケータイ、パソコンでどこにいても見れる。

そのうち3DやHDでさらに画質も良くなる?

俺は残った選手と練習練習練習。こうやってカバーしあえるのも

コーチが二人いるとできる。

来年オープンに10名以上送り込むためにも

コツコツ指導、がっつりベストを出さし、確実に近づけていくのみ。



5001 出発
2017/ 05/ 17 ( Wed ) 23:19:02
次の大台は1700000ヒット。

はっきり言ってかなり遠いが

少しづつ進んでいくか。
IMG_7469.jpg

祝5000回
2017/ 05/ 17 ( Wed ) 23:13:15
アサノエンターテイメントは、

5000回更新に到達した!、、、

、、

、、、、、

、、、、、、、、、

これも通過点!少なくともFC2がなくなるまで、もしくは

その他のSNSがどんどん流行っても、、

俺は辞めないであろう。ブログを。

どんな時も、自分と向き合うこと、

いいことも悪いこともブログに綴って、

自分への記録に。自分の歴史に。そして応援者のためにも。


と言うわけで、、、

5000回を記念して、新しいチャレンジ。

前々から頭の中で考えていたAET apparelsからまずはAET T-shirtsをドロップ。

今回は協力者二人(ともか、ひろこ)に手伝ってもらい

まずはその全貌を少しだけ、、

How to make brand "AET apparels" at AET HQ

IMG_3679.jpg
サイズ、カラーを明記の上、koheijapanremix@aol.comもしくは

SNSのメッセンジャーにて。

それとカッティングマシンとヒートプレスマシンのレンタルも開始。

デザイン、もの作りをしてみたい人へ。

AETブログはどんどん動かす、発信する。やってみる。
4999 リーチ
2017/ 05/ 16 ( Tue ) 22:49:23
ついに、、、5000投稿を控えた前日。

11年前から始めたブログ。ほぼ毎日更新。

フリーワイファイがないときから

カフェでワイファイを拾って更新なんかも度々。

とはいえ、昔に比べたら圧倒的にブログを更新しやすくなったのも事実。

ただ、、、

俺はどんなことがあってもパソコンの前で更新する。

今思い起こせばパソコンも数回買い換えたなー。

と今日は色々なことを思い起こしながら

4999回の更新を終えるのであった。

結局何か記録を超えたことでも、

ただただ更新を続けていくのみ。

評価も特になし。ブロガーは地味である。

さあ。俺の歴史や俺の出来事、自己表現を文章にというのは

自分を振り返るのには悪くない。

5000明日のブログも明後日のブログもお楽しみに!

明日のブログはちょっと大げさ!

明後日のブログは普通、、、だがな笑
IMG_3124 2
写真は通天閣にあった夢を叶える像

IMG_3120 2
IMG_3121 2
とキン肉マン



4998
2017/ 05/ 15 ( Mon ) 22:31:30
はっきり言って言えない。

勝つために相手を調べ、今を知り、闘論する。

男女で、チームで、種目別で。

関西インカレ、インカレ。学生の試合ははっきり言って気合入っている。

、、、

、、、、、、

あっ言っちゃった照
IMG_3019.jpg
まじですが何か?



勝つことの追求。柔の道。このPVでの好きなシーンだ。

出逢い 笑顔 別れ 涙 痛みはやがて強さに変わる
日暮色の君との愛を 夏の海を見ると必ず思い出すよ
練習でメドレーリレー、フリーリレー日本新記録 *アンオフィシャル 
2017/ 05/ 14 ( Sun ) 23:11:03
その日のメインは全部で50を30本以上。

疲労の溜まる土曜、しかも早朝。

フィンでオーバーペース。

そのあと25でさらにしつこくフィンでダイブ。

スピードスピードスピード、さらにスピードで押したあとの最後の裏メインを発表。

選手からはウゲーーー的な感じと予想したが、

うおおおおー、やったろうやん!みたいなリアクションでびっくり。

本当に目の色は変わった。さらにスイッチを入れた。

全員ベストのラスト一本を動画でどうぞ!

Broke japanese records 200 medley and free relay during practice! *OUHS swim films

もちろんフィンを使っての更新だが

それでも速い!全員がびっくりタイム。俺もレースを見ることを楽しめた。

このスピード感、来週は驚くくらい体も変わってくる。

さあ、自身も付いたはず。さあ変化を楽しもう。
IMG_3604.jpg
IMG_3602.jpg
4・4 中邑真輔
2017/ 05/ 14 ( Sun ) 21:30:07
久しぶりに仲邑WWEデビューの動画を見返した。

この入場、そしてこの時期には鳥肌がたった。

そして小さな島国のプロレスラーが、

世界に羽ばたく瞬間。


これを見てそのままレビューする海外の人の反応動画もあった。

これも面白かった。

とにかく自信満々。やっぱこれだな。人を引き付ける。運をもコントロールする。

きんもちーだろうなー。

5万人の大合唱を駆け抜ける中邑真輔

IMG_6436_201703282203065da.jpg
選手からのギフト
2017/ 05/ 13 ( Sat ) 22:18:19
実は、、、

尾関コーチの計らいでゴールデンウイークのど真ん中に

朝練がっつり、午後練習オフ!!というスペシャルな時間を与えられた。

そもそも全スイマーにとってGWとは間違いなく缶詰合宿。

そこに今年はポーンとスペース。これには選手も驚いたようで、

中には釣りに行ったり部員達で食事に行ったりと

リフレッシュできたみたいだ。大成功である。


また女子チームは俺に、この貴重な時間にプレゼントをくれた。

「浅野コーチ歓迎会」を企画してくれた。朝練習終了後に俺を近くの公園まで、自転車で一緒に移動。

数名は近くのスーパーで惣菜を大量に買い込み、場所取りをしてくれ、ブルーシートをどかーんと広げ、

スポーツドリンクで乾杯をした。もちろんスピーカーにいい音楽。天気もよし。

最高のピクニックになった。

もちろん体育大学生、ただのピクニックになるわけがない。

エンターテイメントがあるに決まっている。

学生主体の「浅野コーチゲーム」得点式の俺にちなんだクイズ。

これは大爆笑を生む。新しく入った新入生にも良かった。

選手との距離が縮まった瞬間だったと思う。
IMG_3408.jpg
IMG_3405.jpg
次の日の朝は、、確か強烈ど根性メインセットをプレゼント!

信頼関係があれば、どんな練習も効果あるものになる笑

いつもより2倍は頑張りが見えた。


面白かったのでゲームも紹介。

確か浅野・社会・20点の問題だっただろうか?

「浅野コーチは学生時代だけで、何回坊主になったか?」という問題。

これには俺も笑った。1ターン目は5ー6回という数字が多かったため

2ターン目までかかった。おいそんなに多くねえぞ!(ちなみに正解は3回照)

ーーーーーー
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

俺は決して優等生ではなかった。地獄から這い上がって成り上がった男。

俺の学生時代の経験は、ある意味絵に描いた、いや書けない道を通ったサクセスストーリー。

だからこそ体育学生の気持ちが分かる。だからこそシェアしたい。

ケガ人の気持ちも分かる。乗ってる選手の気持ちも分かる。

伸びていない選手の気持ちも分かる。ワルの気持ちまで分かる。

そして俺は特に、優等生ではない選手の気持ちが大きく分かる。だからこそ辛さや喜びも理解できる。

だからこそ、この仕事を引き受けた。

俺はこのチームに素晴らしいギフトを、お返ししなければならない。






偶然の再会
2017/ 05/ 13 ( Sat ) 12:12:42
SNSの力は本当にすごい。

ある日俺は遠出。

家から一時間かかるIKEAに到着。

買い物を楽しんでいたら、何やらプロレスラー風の男。

ノースフェイスのバックパックを担いでいて

「いい身体してんなー」と頭の中でチラチラ見ていたその男。

買い物を楽しんでいたら、何やらそのプロレスラーがこっちにきた。

向こうは気づいていない。が違和感。

「なんかこいつ見たことある」

頭の中がグルグル回る。

「あっ。こいつ小学校んときの友達おっくんやん!」

よくある同級生SNS友達。もちろん俺たちがガキの時はSNSなんて存在しなかった。

大人になって繋がるSNSの和。コメント、いいねだけの今こんなことしとんやー友達が

今まさに俺の目の前に現れたのだ。

実はおっくん、以前探偵ナイトスクープに偶然出ているのを発見。

その時にSNS上で20年ぶりの会話をしたが、、、

まさかIKEAにいるとは。。

俺は「おっくん!」と小学校のときのあだ名で呼ぶ。

「あっ、、、浅野かあ!!」

20年ぶりの対面である。なんとなくフェイスブックで筋トレ好きなのは知っていたが、、

そもそもそのヒントもなければこうやって思い出すこともない。

そもそもFBがなければ、もちろん普通にすれ違っている。一生会うことはない。

SNSは日常を非日常に。そしてミラクルを起こす。
IMG_3373.jpg
見事なパンプアップされた身体。

こういう奴に限って何もやってないと言い張る笑

今度は飲みに行こう!


IMG_3106.jpg
帰りは天王寺のてんしば。

かなり綺麗。これなら家族連れもいい。


IMG_3100.jpg
SNSに載せようかしたがやめた写真。

初めて通天閣登った。

今俺は大阪を世界で一番楽しんでいる!

これまじウケる理解もできる
2017/ 05/ 12 ( Fri ) 22:09:08
俺の最近ハマっているユーチューバー。ブレッドホール。

スニーカーのレビューをしているのだが

今回は腹が取れるともうくらい笑った。

まずは共感してほしいので見てほしい。

How Comfortable Is The Yeezy 350 V2?

笑う点は大きく二つ。

誰もブレッドが提案するゲームに乗らないということと、

1:53に登場する男たちが間違いなく日本人で

英語を理解していないということ。

そして英語が理解できてないと知るブレッド。そして日本人が去った後、

I dont feel good about thatと言ったこと。


母国語以外の言葉を理解するということは

まさに得である。世界中のビデオプログラムを見たり聞いたりできる。

IMG_2298.jpg


4992
2017/ 05/ 11 ( Thu ) 21:28:49
もうすぐ5000更新だ。

最近のブログを読み返していると、

水泳ネタが多め。こうなるとバランスが良くない。

AETはもちろん競泳コーチングブログだが、

誰もがすっとにやっと読んでしまう、

総合ブログでないといけない。なおかつ俺はスーパースターでもないので

オフィシャルブログになんてこともない。

気軽に俺の気持ちを続けて読んでほしい。

そして興味を持ってもらい、応援してほしい。


GW合宿が終わり、自分へのご褒美は

なんばで無印のTシャツ!そして来るのに1週間ちょいかかったスニーカー。

通勤もシャツイン、ブーツのため

最近はスニーカーを履くのが休日のみになってしまったが、、

なるべく趣味に対する情熱も

宝探しをするようにやめたくない。と思うようにしている。

今回ハイプビーストを見て一目惚れしたスニーカーを

eBayで発見
adidas-superstar-bounce-primeknit-triple-black.jpg

脱クラシック。スニーカーもどんどん進化している。

Unboxing Superstar bounce triple black *スーパースターバウンス・プライムニット・トリプルブラック

このレビューシリーズも最近は増やしているが、

こう見るとだんだんプレゼン力も上がってきている。

ちょっと北九州弁が強いくらいか照。よし。


明日も朝練やけ早く寝るか、、、

おおっと水泳の話をしてしまった、、、
メインスイム、メインディッシュ
2017/ 05/ 11 ( Thu ) 00:00:04
大学でコーチングできる魅力

は色々な意味でいい。

近いうちにブログで利点を紹介していきたいと思う。


今日まず俺が話したいことは、

財布にもいいということ。栄養のある食事。しかもタイダイならではの栄養食・学生食(バランスの取れた食事)

学食があるのがいい。しかも安い。ボリュームもある。

俺は今空いた時間にウエイトルームでトレーニングもしているので、それにこしたことはない。

今日はやっぱり何かが違った。日替わりランチになんと「ハヤシライス」俺の大好物である。

練習はメイン。ゲン担ぎも兼ねてカツカレーでもと思っていた時のハヤシライス。

うーんハヤシライスだけでは、、と思い、トンカツのみを追加。

ハヤシライスにトンカツを混ぜ合わせて平らげた。そりゃーうまかった。


メインは抜群に良かった。強化練習の効果がちらほら出て来たか?

前日新しいウエイトプログラムで鬼筋肉痛、

オフルレース水着、シリコンキャップ着用不可、

アップコーチ指定、スイム前に激しいドライランド。。。

かなりのハンディーがあったが

選手は乗り越えた。最近はムードもいい。

そして見事なテクニック、ドルフィンやターン時のスピード。

厳しい練習前の時こそしっかり話す。

トニーばりのミーティングの魔術師になってきたかもしれない笑


今日はいい日だった。

外は雨も止んでいた。爆走でチャリで帰り、家のドアを開けた。

妙な匂いがした。この感じは、、、

鍋を開けると、今晩の飯は見事ハヤシライス。

まさかのダブルハヤシライスになってしまった笑
IMG_3401.jpg
写真はタイダイ練習に参加した北陽の高校生たち。

毎日更新中!大阪体育水上競技部チャンネル!

flip turn analysis *OUHS swim films
そういえば試合
2017/ 05/ 09 ( Tue ) 22:04:58
そういえば試合があった。

俺が大阪に来て2−3週間くらい。

今回は京都で試合があったのでまさに大遠征。

バスで2時間。タイダイでアップして行ったので出発で朝は6時。

これくらい移動のハンディキャップがあったほうがいい。

大阪の端から京都に殴り込み。

なんかいい。俺も他県にみんなで行くっていうのは気が引き締まる。

カリフォルニアでの大遠征を思い出す。

2−3時間は平気でかかるしな。


試合は爆発。

俺が一番好きだったパートは

男女共にFR、MR優勝。もちろんこんなことは史上初。

チームに勢いがつく。ジャパンと重なって他校が本気メンバーではないにしろ、

新生大阪体育大学を見せつけるには丁度良かった。
IMG_3151.jpg
大型バスで乗り込む。車内。紺色軍団。

一年生はジャージが真新しくてサイズがでかい。


IMG_3153.jpg
ベスト更新者!全員大ベスト更新!



そしてここからは懐かしい編。

まずは奈津子とチヒロ。
IMG_3157 2
選手勧誘からの付き合い。まさに10年ぶり以上。

競泳を大学まで続けると、こうやって再開できるのもコーチの魅力。

会ってなさすぎて浦島太郎状態。

他にもカンタロウ、マサヒロ、サキ、合宿で教えていた当時星田だった選手たち。

何年経ってもコーチと呼んでくれる。

俺の帰阪を喜んでくれた。

そして、、
IMG_3156 2
チームメイトになってしまった教え子リョウマ。

今後もよろしく頼むぜ!



タイダイチャンネルもガンガンアップデート中!

special box jump *OUHS swim films
やっとダイニングテーブル到着
2017/ 05/ 08 ( Mon ) 22:20:29
長かった。。

3月にニトリで買ったダイニングテーブルがやっと到着。

3−4月は生活用品が売れまくるとのことで

ここまで長くなったようだ。

早速近隣の友達を呼んでハウスパーティー。

今日のスペシャルゲストは堀川大くん。
IMG_3371.jpg
子供を操るプロになっていた大。たすかった!

IMG_3370.jpg
男同士で語り合う!


これで新生活ができる。

本腰を入れれる。

頭の中で流れるケツメイシの新生活。

ケツメイシの中でもお気に入りの歌だ。


--- ケツメイシ 「新生活」 ---
旅立ちの空 桜色 新しい風吹き吹かれ
まだ見ぬ仲間思いはせ 別れもあれば出会いある

町の桜並木 花は八部咲き 季節は春 心躍る
春の匂い空は青い ほろ酔い気分で辺り漂い
これから新生活 俺らはマイクチェックワンツー
始めから上手くいくわけない
始めたら最後まであきらめい

スタート新しい風に吹かれ全う
スタート位置決めて気合い入れてパッと
そんなもんか上手くいくか新生活
片付いた部屋見つめそれあとに旅立つ

ちょっと背伸びふあっとあくび 5月6月と月日はめぐり
中だるみ酒に溺れるな 新鮮だったあの頃の気持ち忘れるな

ニューライフ夢のバイブ見つけ外に飛び出す 新生活みんなにあいさつ
スカートをめくりめくる春一番毎晩だんだん夢見心膨らむ

つらい体験待つ世間 旅立ちから始まる価値ある日々に徹す
逸すいざ進む 最高の栄光つかめよ追えよ
新しいはつまり楽し悲し出逢い別れはなればなれ哀れ
それぞれの道へ進む君へ どれほどの意思で崩せよ壁

3月はそう別れの時皆それぞれの道へはばたく
でも俺らはずっと共に歩こうこれからもずっとこの先も

旅立ちの空 桜色 新しい風吹き吹かれ
まだ見ぬ仲間思いはせ 別れもあれば出会いある

束の間の休息
2017/ 05/ 07 ( Sun ) 21:36:37
GW。世間は9連休。

GW。水泳コーチは大体一日だけ休み。

世間は亀田興毅に勝ったら1000万円みてニヤニヤしている。

GW。水泳選手も合宿が100パー。一度たりとも休んだことない。

月曜の朝練習にビクビクしている。はず。


さて俺の一日の休日は、、

この一発一食に賭ける休日。それでいい。

まずは泉佐野市を脱出。

ターゲットの大阪市堀江へ。

約1ヶ月。最後に出くわしたのは小倉で、

そん時は親父と原田先生と一緒に食ったっけ。

一風堂。赤。
IMG_3470.jpg
とんこつラーメン屋は全国にあるが、

博多スタイルってのはなかなかない。

俺くらいになるとこれくらいゴマを入れる。
IMG_3471.jpg
うめえ。

これでまた頑張れる。

勝利に飢えることはあったが、最近は食べ物に飢えることはなかった。

なぜなら九州ではうまいラーメンがゴロゴロ。簡単に手に入るから。

ただ職場変われば食文化も変わる。

家の近くにはお好み焼き屋ばかりでラーメンという考えがなかった。

一週間前から行ってやろうと思っていた一風堂。

ただ、、、

俺も大人になった。

もう濃い赤より、薄い白の方が美味しかった。

若い時はあんなにこってりが好きだったのに。

今は体が毒を拒絶し始めている。
IMG_3504.jpg
見るな!完全回復しているとこ!

さあ今週は9回練習。

クオリティーを上げてもらう!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )