競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
豪雨 
2016/ 10/ 31 ( Mon ) 16:46:16
だったが、他のグループ、他のチームよりはベストが出る。

そりゃー経験を与えている。

もうこの試合の前に二回雨を食らっている。

教えなくても適応しているし、俺はただ殺して効果を上げるようなつまらない練習は一切しない。

勝つべきして勝ったレース。

だと思っている。


しかし、、、

アイフォンのウェザーニュース。当たると思わん?

競泳の試合はほぼ外。

結構チェックするが、今日は降水確率100パーのそのドンピシャ時間に豪雨。

すごい予測である。


アイフォン、いや、アプリか。

もう目は潰れない。科学の力はすごい。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
祝4777回
2016/ 10/ 31 ( Mon ) 16:34:01
5000投稿まであと少し!

このペースで行くと、、約あと9ヶ月で到達する。

長いと思うだろー。。でもなー。。

こうやって些細な継続を喜ぶことが

ブロガーの喜びでもある。


Resized IMG_6042
ベイエリアコーチ食事会の写真。

もちろんこのエリアにはスポーツの指導者なんて他にいないし(日本人ね)

情報を共有するのはものすごく大事である。



それより競泳コーチ海外留学を考えているそこのコーチ!

そろそろ俺の後にもそういう何かを志す有志がいてもいいはず。

俺の場合は東島さんや小島コーチに憧れてってのがあった。

若者よ!外を見ろ!

俺も助けてもらった。今度は俺がお返しする番。バンバン連絡してきてほしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
歓喜の瞬間
2016/ 10/ 30 ( Sun ) 13:02:17
雨が降りそうで降らなかったBAC meets

まるで俺のチームに全て味方しているように。

こういうときはコーチングがピシャと大体ハマる。

早速運命を変える事件が起こる。

ジェラードが50fr でJO切り。もちろん人生初。

トップスイマーへの階段を一気に駆け上る。

もちろん他の選手も。ほとんどの選手が3/3。

毎回やり方を変えながらなので選手もいつでも対応可能。



今日のビールは、選手のことを思って飲んだビール。うまかったなー。

明日は雨だろう。他のチームは手こずる。ちょろっとベストがほとんどとみた。

俺のグループ以外は。
Resized IMG_5969
Day 2 へ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
明日は試合。でも雨
2016/ 10/ 29 ( Sat ) 14:40:20
雨でもいいように調整してきた。

俺のテーパーが必ず当たる。

テーマは「いつ何時でもどんな状況下でも大ベストが出る。」

もしかしたらちょっとだけ雨の多さにやられるかもしれない。

が他のグループはこのBACがデビュー。

俺のグループはこの試合前に3回すでに試合に。

しかもその2つは雨。

適応してくれるはず。


今日は最後の朝練習が終わった。

もうスタンフォードにこない、4時に起きなくていい、朝5時のピーツコーヒー。

車内に広がるコーヒーの香りが好きだったのに。。。

それがなくなるのは少し寂しいが、、、

8年間続けたこと。少しだけ休めという神のお告げだ。これはきっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Nice kicks
2016/ 10/ 28 ( Fri ) 08:54:37
今サンフランシスコスニーカー市場で一番熱いのは

間違いなくNice kicks ヘイトストリート店である。

ここは以前アディダスだったが、今は二階建てのスニーカーストアに。

えぐい値段のレアものから、リーズナブルなものまで

見るものを飽きさせない。

今スニーカーは、密かではない大ブーム。常に人がいるスニーカーストアも珍しい。

俺が思わず写真を撮って買う寸前だったのは、、

Resized IMG_6046
Resized IMG_6047
Resized IMG_6049
Resized IMG_6045
俺は情けないほど黒黒に弱い。そしてトリプルブラックになるとなおさら。

Resized IMG_6054
Resized IMG_6055
Resized IMG_6056
財布まで出して、カードまで出して、唾を飲み込んだのがこのサンバ。

クリアソールが珍しいしかっこいい。しかもリズムの文字が。

もしかしたら世界的DJをモデルにしたシューズなのかと推測。

ただサイズが。

これはスニーカー好きのあるあるであり、ちょっとくらい大きいのは買うが、

小さいと萎える。

今回はちょっと履いてみた感じがパンパン。

あえなくリリース。

またどこかで再会することになるだろう。君とは!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
4773 AETジェットキャップ
2016/ 10/ 27 ( Thu ) 14:43:38
ついに来た。

グレートモールで刺繍だけお願いしたが

なかなかいい。

アメリカではシックスパネルキャップという。

Resized IMG_6006
ロゴがでかい方は凹凸があるようにしてもらった。

全部で5個、5個。一つどんな書体、大きさでも10ドル、、

結構したなー、、、

がむちゃくちゃ気に入っている。

Resized IMG_6135
Tシャツとセットで!

@aet.apparel
#aetappaprel

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
おおっ。4772投稿
2016/ 10/ 27 ( Thu ) 14:35:45
もうすぐ4777やん!

こういう数少ないゴール(楽しみ)があるとブログが捗る。

秋だ。
Resized IMG_5946
チームのハロウィンも終わり、大盛況。

おそるべしはこれを選手だけにさせたということ。

コーチレスの時代。

いや強いチームは選手が自ら企画し全部する。

究極のビジネスであり、究極のコーチングである。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
Test -blog ranking-
2016/ 10/ 27 ( Thu ) 12:19:39
バナーを貼り付けてみる。

狙いはアメリカベイエリアランキング。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

さあどうなる?テストしてみる。
ワールドカップ香港へ
2016/ 10/ 26 ( Wed ) 15:46:43
Tokyo world cup真っ最中だが、パサは香港へ

最年少は15歳。しかも8人。

全部で20名近く。リンクナダ校のみ

今回も経験をつましにいく。言葉も文化も見たこともないプールへ。

ボコボコにされるだろが

オリンピックよく年。どんどんチャレンジして新しい経験をしたほうがいい。

の方が結果が違っていい。

なぜ日本に行かなかったのか?「だって去年行ったじゃん」

あとはトニーの教え子でオリンピアンになったジェフリーとの再会もあるのだろう。


世界を旅するトニー。そりゃ成長するはずだ。
Resized IMG_5927
ペースクロックの上にリス!決定的瞬間!

動画もまだまだ強化
2016/ 10/ 25 ( Tue ) 16:00:20
動画も強化!

最近は私生活も含め、いい動画も撮れるチャンスがある。

すぐにアップし、簡単にシェアしたい。


と言いつつもなかなか編集する時間もない。

動画編集のコツは一気に。データのセーブやアップするのに時間がかかる。

がユーチューブにアップロードするのは2−4個いっぺんにできる。

なので練習に行っている間とかにほっといたらいい。


これはチームの動画。


ラスベガス旅行のも。

ほとんどプールに行っている笑

もうギャンブルも興味なくなったもんなあー。。

どうやら動画も500本いったようだ。


その村から
2016/ 10/ 24 ( Mon ) 13:41:46
当たり前の飯だが、

それを当たり前にしない。

小池先生に頼み込んで紹介してもらった中野先生。

カジュアルな飯だったが、指導者の話にお酒なし。

俺の場合は酒を飲めば話の質が下がる。

ガッツリ飯を食い、アイデアをその場で前に進める。

交渉は速攻。次に溜めない。

ただの食事会が、柔道ドライランドに変わる。

Resized IMG_5904
Resized IMG_5906
いい出会いだった。

ここにいると、、、

なかなか完全に同じ業種(特にスポーツ指導)に関してはほぼゼロ。

むしろ異種格闘技戦が普通になる。

口も達者にならないといけない。

阿吽の呼吸は通じない。声に出して表現しないと。


日本にい続けていたら、、、

食事、つるみ友達ほぼ100パーセントが競泳関係者。

俺はその小さな村から出て行かなかったかもしれない。

しかも居心地のいい後輩なんかと飯を食ったりして。

今日も一人の友人から仕事を続けれないと相談のメールがあった。

思い切って外に出てみてはどうか?と俺は答えた。



どう響いたかは分からないが、

俺の場合は枚方、広島ミドリを退社し、アメリカへ渡米。

もちろん俺が残っていればのタラレバの夢を捨て切ってきたわけではない。

俺は言葉も表現もできないまま、もちろんお金ももらえないまま

約2年を無給でコーチングに突っ走った。が、、、


今はそれが良かったと思っている。
Resized IMG_5927
対抗戦
2016/ 10/ 23 ( Sun ) 13:17:58
<第7試合 NOAH vs NJPW>
柴田勝頼
vs
潮崎豪

10月23日。いやでも盛り上がるであろう試合。

俺の予想はのコンテストで引き分けで

この続きは1、4東京ドームでベルトをかけて、、なんて。。。


やはり水泳もそうだろう。

知らない相手と手を合わす。泳ぐと言うだけで

背筋がピーンとするものだ。

そういえばこないだ。。
Resized IMG_5979
Resized IMG_5980
Resized IMG_5981
シリコンバレーならでは、競泳コーチだが思い切ってIT飲み会に参加。

一人30秒のPR。誰でも参加してよし。迷ったが、、

こういう時は行ったほうがいい。

30秒、スポンサー支援、俺の熱意について簡潔に、もちろん人を惹きつけるように話した。

そのあといろんな他ジャンルの方に話しかけてもらったのは

他でもない。挑戦し、アピールしたからだ。


クロストレーニング
2016/ 10/ 22 ( Sat ) 16:06:44
最近知り合った中野先生とコラボ(柔道)。

しかもフリーで受けてくれた!ありがとうございます!

パロアルトからサンノゼ。一時間前に出たが大渋滞。

一時間半かかり遅刻。。ベイエリアのトラフィックはもう蟻地獄である。

Resized IMG_6034
Resized IMG_6011
横は俺の大好きな柔術の練習中。道場はかなりの広さ。

マットの感触も素晴らしい。

中野先生は汗だくコースでお願いしますと全任せ。

さすがはロンドン、リオ、オリンピアンコーチ。

水泳の特性を理解してくれて、みっちりドライランドをコントロールしてくれた。
Resized IMG_6009
Resized IMG_6033
Resized IMG_6013
Resized IMG_6014
Resized IMG_6017
Resized IMG_6021
Resized IMG_6022
Resized IMG_6024
Resized IMG_6030
Resized IMG_6031
もう汗だく。全身を使う。

しかも対人競技の面白さも気づいてくれればいい。

競泳は競泳以外の畑からの情報も重要で、十分に活かせる。
Resized IMG_6029
最後はファイティングポーズで!

サンノゼの習い事は是非!
Nakano Judo Academy
中野柔道アカデミー




ドラッグスイムデー
2016/ 10/ 21 ( Fri ) 15:05:14
これも俺の好きなワークアウト

特に時期や周期は決めていないが

試合がない時のスパイスにいい。

だいたい服を着て1時間15分。最後の15分で脱いでスプリント。最後の5分はフィンをつけてのスピード。

Resized IMG_5960
Resized IMG_5957
ちょっとアーミー風に。

今週は唯一の試合のない週。宿題や友人、家族と過ごしてほしい。

自分でリラックスする、遊びに行くというのも立派なスキル。

オフに家に引きこもるのも、あまり良くない。

俺はそこも話をしている。何してもいいが、遊びもクリエイトしろと笑

Resized IMG_4227
Resized IMG_5797
Resized Resized IMG_5889



点と線
2016/ 10/ 20 ( Thu ) 15:49:14
実は内心お恐る恐るのブログでの発表だったが、

大いに反響をもらった。そして恩師達からの応援の言葉まで。

もっと色々書きたいことはあるが、

今はじっくり待つ。そしていつも通りブログを続けていきたい。

もちろん俺らしく競泳以外のことも。


先週から心強い仲間ができた。

国士舘大学水泳部総監督 和田先生が週に一度の一番早い時間スタートの

朝練を見に来るようになった。

プールサイドで日本語でコーチングの話をするというのは

まあなく、色々頭の中が整理されていい。

人は正直だ。見に来てくれるとなると

とっておきの練習を見せたくなる。もちろん一緒にプールをシェアしているトニーも。
Resized IMG_5972
Resized IMG_5973
写真はスタンフォード全コース使用!

朝練は完全に確変に入った。今のところ毎回15人越えをキープ。

トニーのグループをも食いそうだ。

もちろんカーリーンのグループは余裕越え。保護者の心をつかんだ証拠。

このまま続ければ、とんでもない結果に成ると思いつつも、

後任のポールにいいパスを渡したいのであえてポールにも練習を作らす。試させる。

アシスタントコーチには厳しく背中で教えるのは一番いけない。

バンバン信じて失敗させてもいいから、どんどん使う。

泳ぎを見てスキルを与えづつければ、いつでもグンと良くなるし悪くはならない。



それよりトランプとヒラリーの大統領選挙も佳境。あと数週間。

カリフォルニアはヒラリーだろう。他の州は、、、気になる。。。

重大発表、日本へ
2016/ 10/ 19 ( Wed ) 16:24:33
8年振り日本へ 『拡散希望』

チームへのオフィシャルアナウンスはシーズンの始めに。

I hope you all received the news about me returning to Japan in November, and are excited to have new coach Paul for the Varsity team. Tony and I have been discussing my future for some time and have started to announce this change. The main reason is that my work visa is expiring in November. When I first came to the USA I didn’t expect to stay a long time, but head coach Tony gave me a work visa and PASA later helped me extend it for another three years. In total I worked six years, plus two years as a volunteer, for a total of eight years with PASA. I have really appreciated this opportunity with you guys. I still have two more months, and I will do my best to share my experience with Paul and ensure a smooth transfer. Life is life, I will find a new chapter for myself. But I always like to hear new ideas and may change my mind if I see a bright future. This is the USA mindset right!? I hope I am an American guy in my mind.

Being an immigrant I needed to get approval from the government to work here, and that part was the hardest part of USA life. I would like to say that if you see people from abroad, that you give them kindness, an extra hand, and correct direction and they will appreciate all your support. This is one way I learned from you guys and survived the USA. :D


そしてブログを見て応援してくれている人達や仲間のコーチ達にも

伝えたいと思う。

簡単にまとめればビザの満期。俺はH1ーbを取得し6年。

これ以上は新しいビザを取得しなければいけない。

それと2020年東京オリンピックの開催。

親父を超えるには絶好の機会である。


トニーとも相談し、もちろん残る道も考えたが、、何より自分が作った全てを捨て

新しいことに挑戦することに別れ惜しいが、、、これは笑顔でのお別れである。

最終日は11/7。11月5、6は何かの運命、パサリンコナダミートである。

地元のホームプールで終われるってのも最高だ。


さて、日本ではKSGときわ?と思った方がほとんどだろう。

それも親父と話しあった。俺は帰らない。

一番いいオファーをもらえるところに、俺は行きたいと思う。

ブログで就活ってのも今の時代は何もおかしくない。

kohei-japan-remix@hotmail.co.jp
kohei-japan-remix@hotmail.co.jp

にメールをもらえたらと思う。

支配人、ヘッドコーチクラスの方、俺を仲間に加えたい友人コーチ、爆発したい方、俺に習いたい選手からあ

大学コーチから高校コーチ、外部コーチ、会ったことない人から昔の友人から理解者まで

気軽にメール、そして日本で実際にあって話しをしてから決めたい。と思っている。

俺をチームに含めば、とんでもない化学反応が起こる。

バシバシメール、フェイスブック、ライン、ブログへのコメント、待ってます!

『日本での野望、浅野が持つスペシャルスキル』
ビギナーからエリートレベルまで
競泳ビジネス
メインコーチ、アドバイザー。アシスタントコーチ。クリニック講師。
海外からの選手、コーチを招いてのクリニック
最新競泳ギアの調達
若手コーチ、女性コーチの育成
プロチームの設立
ゴールドメダルクラブパサメソッドのシェア
チームの人数の増加
競泳アイデア
一度もベストが止まらない競泳コーチングメソッド
サンタクララグランプリのコーディネート
ベイエリアでの合宿コーディネート
パサでのジュニア選手留学
パサとの対抗戦
競泳チャンネルの作成
GOSWIMとのコネクション

『その他のスキル』
USA masters 2016 100fly rank 5th
USA swimming coaching license -2017
ブログ、ユーチューブを使っての宣伝力、広告
チームアパレルの強化
留学斡旋
英語

Resized IMG_5682

美優帰国
2016/ 10/ 18 ( Tue ) 15:52:00
濃密な10日だっただろう。

俺は決してどんなやつにも優しくはない。

その選手にベストなプランをいつも与えている。
Resized IMG_5929
Resized IMG_5928
Resized IMG_5930
パサの4人のコーチが大塚選手を指導。

もちろんうちのトニーを含め、若手コーチにもいい。

Resized IMG_5948
Resized IMG_5994
もうスタンフォードに2名決まっている。

最強の高校生たちと。本当に約30−40名と毎日泳ぐ。


Resized IMG_5993
競泳だけではない。英語も遊びもハードに。クリエイティブに。

サンフランシスコ自転車観光に挑戦したのは、いい度胸をしていた。

9月はゲストだらけで、俺の家もさわがしかったが

賑やかで良かった。こんなに日本語を使うのもない。

人をホスト、手助けするのは面白い。


Resized IMG_5974
もうちょっと大塚選手が見た世界を紹介したいと思う。


大告知。次回のアサノエンターテイメントで

目ん玉が飛び出る重大発表をする。

俺のブログから目を離さないでほしい。
大どんでん返し
2016/ 10/ 17 ( Mon ) 09:04:39
今日は試合だったが、、

途中で大雨。なんと最後のリレーが中止。

俺のチームは一度もリレーに出たことがなかったので

出してあげたかったが、、、

天候には敵わなかった。


テントも壊れ最悪の試合になったが、

得たものは大きい。悪天候の方が、次の試合も軽く対応できる。

再来週のレースはテーパーで臨む。

かなり出ると信じたい。


俺もずぶ濡れ。

コーチとしてこの天候に耐えたのも

精神的に強くなったかな。

Resized 14408093_10102172790811967_1903245368_o

バイアスロン
2016/ 10/ 16 ( Sun ) 12:43:39
バイアスロンとは、、、

スイムとランの競技の名称。

もう毎年やっとるんやけどしかも他のグループも混ぜて。

太田コーチのブログを見てちょっと再確認。

水泳だけが早くてはいけない。

Resized IMG_5902
ランは圧勝!一番早い奴は8マイルを13分!

マイケルが優勝!もちろんスイムは遅いが。。。

逆に、、、

コーチも競泳だけではいけない時代が来ている。

マルチに、幅広く、いろいろなところから情報を仕入れないと。

Resized IMG_5869
キックフォーキッズも200人。金も集まる。

きっと今の俺はいろんなイベントを作れる。

これも武器にしたい。


Resized IMG_5877
永田先生にも報告したいな。

今の俺なら成人イベントでもなんでも告知即日パンパンだ。



家族愛
2016/ 10/ 15 ( Sat ) 14:31:17
そして俺の母も帰った。

また寂しくなるが、海外で生活するということはこういうこと。

こんなに時間を日本から作ってくれて、また3食飯を作ってくれてありがとう。

かなり野菜もバランス良く取れたので体が蘇った。

そのせいか、今日行ったインドアロッククライミングはかなり調子が良かった。

もうV2レベルではミスることはない。ほぼ全クリできる。V3も交えていきたい。

また、初めてアブスクラス(腹筋クラス)をとってみた。普段スタジオに入るなんてないし、

こうやって習うことも体に鞭を入れることもない。

しかもいいメニューだったので、これは選手のドライランドへ。しめしめ笑
Resized IMG_5843
Resized IMG_5839
Resized IMG_5846
Resized IMG_5848
Resized IMG_5921


トニー現る
2016/ 10/ 14 ( Fri ) 15:33:17
トニーが来ると言う情報が来ると

朝練の人数が倍になる笑 実は先日まで東の横綱ダイナモースイムクラブの視察に行っていた。

50歳を越えて、パサを全米1にしたのに。しかも数年続いて敵なしなのに。まだよそに見に行く向上心。

頭が上がらない。まだトニーは新しいものを取り入れようとしている。

トニーが来ると全く別のチームになり、選手の目に色が変わる。

大塚選手もこれを感じただろう。

アシスタントコーチのポールでは出せない。

最後の三日みっちりトニーマインドを理解してもらい、

全てを破壊するドルフィンキックのヒントを身につけてほしい。

Resized IMG_5887
トキワスイミングの選手がかぶるパサキャップ

AET logo T-shirt
2016/ 10/ 13 ( Thu ) 15:20:05
おおっ!これは、、、

ついにトビウオジャパンジャーナルに。

Resized IMG_5907
Resized IMG_5908
Resized IMG_5909
藤本コーチ!ありがとう!

さあアパレルブランドAETも密かに来ている。

いや、こさす!@aetapparel

コンセプトの違うノースフェイス サンフランシスコ
2016/ 10/ 12 ( Wed ) 14:36:58
まずは写真を見て欲しい。

アメリカのノースフェイスはかなりアウトドアに特化していてリアル。

日本のようにオシャレさをも追及はしていない。

俺は個人的には日本のノースフェイスのデザインや形の方が好きだ。

ところがどっこい、ファッションよりのアイテムを置く

スペシャルなノースフェイスができた。

Resized IMG_5783
場所はサンソムストリート。辺鄙なとこにある。

Resized IMG_5784
Resized IMG_5785
Resized IMG_5786
Resized IMG_5787
Resized IMG_5788
Resized IMG_5791
Resized IMG_5789
もちろん見たこともないやつばかり。

このレザーのバックパックなんか明らかにかっこいい。

Resized IMG_5794
Resized IMG_5796
買い物は勢い。これはアメリカで学んだテクニック。

いいと思ったら即買い。

そして俺もついに、、、

なってしまった。オーナーに。


早く何か入れたい!

ゲストスピーカー世界最多
2016/ 10/ 11 ( Tue ) 14:36:37
パサのイベントの多さは恐らく世界一だ。

強化のため、ビジネスのため、頭の中の整理、雇用を生むため(ゲストスピーカーはお金がもらえる)

そして一番は、、、選手が練習をカットできるため。であり

誰も損をしないWinWinなのである。

Resized IMG_5863
キックフォーキッズは子供がゲストスピーカー。

トニーからの紹介を受ける。もう直ぐ10000ドルである。


Resized IMG_5736
元パサエリートに所属していた男。デビットノラン。

選考会は200個目で3番。マイケルフェルプスがいなかったらオリンピアンになっていた男。

パサからアリゾナへ移り、ボブボーマンを支持、マイケルフェルプスと練習。

選考会後スタンフォードへ復学。そして無事卒業。

その時にトニーが捕まえてきた。

口も達者なので盛り上がった。


Resized IMG_5872
俺もこの人を使うコーチングを多用。

バイアスロンがあるのでランのコーチを保護者から。

フィオナは親子3代のマラソン一家。朝練の間ランニングでいつも時間を潰している。

俺もラルフも走ることを組み合わしてドライランドを組むが

走るフォームや考え、呼吸法など隠れたテクニックは一度も教えたことがない。

だからいつまでたっても足が遅いやつは速くならない。

こうやってわからないことは、その専門家を使って

説明させた方が何倍も響く。

俺はこのテクニックをよく使い、一ランク上に持っていくには欠かせない技である。

これをするには、、

人付き合いもうまくしないといけないし、こっちも口達者でないといけない。

パサで、アメリカでコーチをするということは

本当になんでもできないといけないし、そういう人を操るリーダーシップも必要だ。




大塚さんもアメリカにパサに対応してきた。

持ってきたお土産は大ハマり。日本のグッズはいつもかっこいい。

瞬く間になくなった。その変わりに

普段とは違うドライランドや食らったことのないセット。

何よりいつもつるむ仲間達とではなく、言葉も通じない新しい仲間達と競うというのがいい。
Resized IMG_5876
さあ。覚醒しろ。

そろそろ脳内の化学反応が始まる。


家族帰国
2016/ 10/ 10 ( Mon ) 13:08:47
親父も一足先に帰国。

KSG選手権に向けて。とにかく日本の水泳コーチは休めない。

それは承知。

そして一週間遅れて母が今晩帰国。

俺の両親はバランスが取れている。

やはりどちらかがガンガン系、どちらか反対のサポート系。

浅野家の場合は、母がゆっくり話を聞いてくれ

俺も色々考えるものがあり、気が楽になった。


アメリカに来て家族の大事さ、偉大さが理解できた。

それが一番の宝かもしれない。
Resized IMG_5734
永田夫妻と飯。俺のことを息子のように接してくれる。

今から空港へ。

夜中の1時のフライトなので夜11時ごろ行かないといけない。。。

迷惑な話だ笑


そして先週から大塚選手がパサへ。

もちろんパサで何か違うものを学んで欲しいのもあるが

せっかくなんでスタンフォード大女子の練習に入れてレデッキーやシモーンとの金メダリスト達と競わせたい。

超厳しくなったルール、警備をかいくぐれるか。

俺も攻撃的にプッシュしてみたいと思う。
Resized IMG_5893
Resized IMG_5900
邪道外道
2016/ 10/ 09 ( Sun ) 14:09:41
がGHCジュニアタッグ王座か。。

予想外。

せめて4回は防衛して欲しい。


Resized IMG_5031


久々の対抗戦
2016/ 10/ 08 ( Sat ) 15:49:35
久しぶりに熱くなりそうなカード。

丸藤矢野vsオカダ吉橋

正直オカダ吉橋がGHCタッグのベルトを獲って欲しいと思っている。

その理由は、ノアで防衛戦をして欲しいから。

ノアといえば、、杉浦。

このオカダvs杉浦の絡みが見たいと想像しているのは

プロレスファンの俺だけではないはず。


さあゴングは今日。どっちが勝つ?どっちにしろ次の挑戦者がリング上ですぐあわられて

あっと驚くカードを予想させて欲しい。

Resized IMG_5024
最近のプロレスは本当にわからない。読めない。


朝練結果
2016/ 10/ 08 ( Sat ) 01:18:04
バーシティー16人、トニーのグループ14人!!

ついに越えてしまった。過去最高人数を。そしてトニーを。

というのもトニーがいまクリニック講師でチームを離れている。

メインコーチがいないと、、、そりゃーみんなこんよねー。

スタンフォードの朝練もヘッドコーチ気分。

シニアチームに合わせた練習で2500。ちょっと俺のチームには根性練習になってしまったが

たまにはいい。

Resized IMG_5689
ご褒美は朝8時半までの朝寝笑
早朝朝練
2016/ 10/ 07 ( Fri ) 14:34:45
朝練13人!

しかもシーズン一発目の朝練で。

5時からには親の協力も必要。

信頼されている証拠。カーリーンのグループは12人*勝利

トニーのグループは15人。

もうそこまで来ている。俺の時代が。
Resized IMG_5689
嬉しくて写真。
破壊、想像、誕生
2016/ 10/ 06 ( Thu ) 14:36:02
親父、永田コーチ、藤本コーチ

はラッキーだ。もしパサ以外のチームなら、、

似たような練習に少しだけ驚き、その環境や空の広さ、明るさに

大きな驚きを見出しただろう。が、パサは違う。

そもそも伝統もない。形式もない。エアロビクスの概念が違い、より効率的な策をとる。

科学的なアプローチで攻める。何度もテストしない。瞬時に見分ける。いい道に進む。


言うちゃ悪いが、、、

俺の親父と永田コーチにはかなり効いたと思う。

2人はライバルでありKの血にどっぷり浸かったコーチ。

正しいと思うものの刀を研ぎ澄まし、ズバッと1人を人差し。

そんな指導だ。

2人の頭をハンマーで

まるで頭を誰かにぶん殴られたように。そしてマリオのようにコインが飛び出るくらいの

化学反応を期待してしまう。親父と永田コーチは黙っていない。

それをすぐにKSGグループにシェアし、それはすぐに広まるだろう。

KSG若手コーチよ。成功経験に頼り10年メニューを変えないコーチよ。

今すぐ浅野、永田コーチに話を聞きに行ったほうがいい。






もしこれがサンタクララスイミングなら。。。

なんちゃー驚くことはない。見たことある練習。聞いたことある理論。

もしかして成長していなかったかもしれない。

逆に、俺がもしパサ以外のクラブだったら、

トニー以外のコーチに師事していたら、、、

と思うと恐ろしい。俺の指導論やコーチング脳は

そのままだったかもしれない。


藤本コーチはラッキーだ。

まるで日本の競泳とはかけ離れたアメリカン最先端スイミングを見れたから。
Resized IMG_5748
Resized IMG_5751
Resized IMG_5747
同じような強豪チームを見に行くより

大学チームを見に行くより

会話もできない、見るのみ、そしてまるで玉手箱をひっくり返したような練習を見たほうが

よっぽど頭に残るはず。

きっと真庭スイミングは大成長する。藤本コーチはいいものをすぐ取り入れる柔軟なコーチだ。

第三の目が開眼していることを願う。


日本にいれば、破壊を嫌う。だから想像(クリエイティブ)になれない、そして新しいものを作り出せない。


Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )