競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
何かが起きるオリンピックトライアル
2016/ 06/ 30 ( Thu ) 13:06:08
BJの100は予想通り予選落ち。

そして今日から始まった2ブレは予選2−12−9(8番)

セミファイナルでなななななななんんと2−10−8の7位!

一気に11秒を超えて2013年に出したベストに一気に近づいた。

しかも一番好きな端っこ。

ジンクス通りなら決勝は全員タイムを落とす。

しかも全員決勝経験なし。罠にはまる。

BJ以外が!BJは貯めている。2秒上げディセンドなんで2−08で2位!

と踏んでいる。


トニー。頼む。パサの選手、保護者、そして全てのサポーターよ。

BJに力を貸してくれ。

2012年の選考会の後もBJは泳ぎ続けた。


大外一気。ナリタブライアン、ヒシアマゾンのごとく、

端からの大まくりの差し切りレース期待している。
Resized IMG_3911
Resized IMG_3919
Resized IMG_3946
Resized IMG_3949
Resized IMG_3958




枚方Reunion
2016/ 06/ 28 ( Tue ) 13:21:15
さあ解きはなて!

サンフランシスコは奇妙な街。

ガイドラインに載っていないところを見て感性を磨け。
Resized IMG_3792
インスタで狙っていたミスターホームズベイクハウス。

後から気づいたがクロワッサンとマフィンの合作ハイブリッド クラフィンだったことが判明。

そりゃー摩訶不思議。うまいわけだ。



Resized IMG_3795
ダンデライオンチョコレート。


Resized IMG_3849
Resized IMG_3804
ここの臭さは忘れられんめー。


Resized IMG_3865
とどめはランドエンドのストーンアート。

宇宙人でも呼べるくらいの不気味さ。バックにはゴールデンゲートブリッジ。


Resized IMG_3829
シリコンバレーへようこそ。グーグルへ。


たった1日だったが、俺のいるサンフランシスコ、ベイエリアを気にってくれたようだ。

枚方スイミングには個性豊かなコーチ達のクリエイティブな練習やスタイル。

きっとこれが混ざり、広い思考の選手達が育つのだろう。

車の中は競泳昔話で大爆笑。

辛い思い出ほど、後になって最高の思い出になり笑話になる。

俺はそんな部活やクラブでの昔話は、今でも涙を流すくらいの傑作である。


子供達よ!部活をしろ!

スポーツにもえろ!

そしてどうせするなら、、、厳しいところに行け!

ありえない経験が大人になれば必ず花ひらくはず。


と少しだけ昔を思い出した。

8時間コーチング
2016/ 06/ 27 ( Mon ) 15:21:23
久々の2試合ダブルヘッター。

午前中はモーガンヒルでシニアミート。

午後はサニーベルでCBA。移動も含めるとかなりプールサイドにいたので

日焼けで真っ赤っか。

シニアミートは取りこぼしが二つ。0−1足りずでキャンドラとジュリアがJOを逃すが

1、5秒50で更新したので良し。本人がこんなに出るとは!と思ってくれたのが収穫あり。

俺だけが大ベストで大サプライズをプレゼントできると

思っていたのでちょっとだけ悔しい。

来シーズンにむけて最高にいい終わり方の試合。


そのあとはスローンのレッスン。

あと0−5でジュニアナショナル切りなのでみっちりドルフィンキックの練習。

なんと一時間で100ドルもくれた驚

これも俺のモチベーションを高めてくれる。


試合はあと2つ。

波乱万丈の今シーズンも終わろうとしている。

でもやはり、チームにとっても大きな割合を占めるオリンピックトライアル。

BJが決めれば、、、

パサは全ての意味で地球で一番のチームになる。


そして今日から枚方時代の教え子、マイがベイエリアへ。

ナナセも合流してまさかの枚方リユニオンがパロアルトで!

マイもカナダに留学中で、英語を使い、人生を楽しんでいるようだ。
Resized IMG_3776
約8年の時を超え、

こうやって国を超えてまで、会いに来てくれるのは嬉しいものだ。


IMG_3774.jpg
20070415225229.jpg
20070501204940.jpg
こんなちっちゃかったのに!!
オリンピックトライアル始まる
2016/ 06/ 27 ( Mon ) 14:36:19
400個目でマヤが決めた!

ベイエリア/スタンフォードからオリンピアン誕生。

パサにもよく来てくれたので、嬉しい限り。

カリフォルニアにとってもいい流れ。

BJは予選1−01−5。シーズンベストで18位で補欠1。

きっと予想通りでトニーもニヤリな展開と見る。

Resized IMG_3728
エミリー!
2016/ 06/ 26 ( Sun ) 13:23:39
ほらほらほら!

エミリーが50でJO突破!

しかも競泳人生初。15−16区分の15歳で切ったので

あと1年は安泰。しかもオリンピックイヤーで制限が下がれば

JO決勝も見える。一気にシンデレラガールでトップスプリンターへ。

しかもブレも泳げるので未来が明るい!正直嬉しかった!

明日はモーガンヒルに遠征しての格上挑戦試合。

さらなるJO選手追加を狙う。

Resized IMG_2241
俺は強烈な選手を作るより

初めて全国の切符を見たいな方が得意だし

喜びも5倍。

、、いや俺のスペシャルスキルは

ビギナーからプロまでガチンと激変してしまうコーチングだ!
‪‪欧州連合‬かドナルド・トゥスクか知らんけど
2016/ 06/ 25 ( Sat ) 13:11:21
時は来ている。

何かが起こる前は常にざわつく。誰か裏での仕掛け人がいるはず。

それがサポートできれば本望。

オリンピック組は無事オマハに到着しアップ開始。

室内のありがたみや進む感じを味わってほしい。


さてカリフォルニア、パサは全チームがレース。

最終予選組、トラベルミート組。総力戦で臨みたいところ。

そしてオリンピックトライアル組に

頑張りを分けたいところ。


Resized IMG_3750
Tシャツも到着!時は来ている!いい流れも。。








最近のインスタアップデート写真。

SWIMCOACHKOHEI
They are off
2016/ 06/ 24 ( Fri ) 15:20:15
Olympic Trials
begin on Sunday and I dropped Tony and BJ off at the airport this morning! The rest of the Team makes its way there over the next couple days and the parents and family members are following closely behind.

GOOD NEWS!!! The Olympic Trials Shirts have (MOSTLY) arrived. The bad news, due to an error, we haven't gotten Youth Large or Adult Large in. So if you ordered a T shirt, they are in the Team Room at Rinconada and YOUR COACH can get it for you.

We will be sending out informatio on how you can watch our swimmers when they compete at trials. And Hilary has made some amazing bulliten boards! So walk over towards the Team Room to see the boards.

トニーとBJがベイエリアを離れ、一陣で出発。

明日他のメンバーも全員オマハへ。

100ブレが先にあるというのもいい。

どうせ準決勝にも残らないだろう笑

他のブレメンバーに比べて力を温存できるという話だ。

Resized IMG_1842
試合組も調子よし。

上がってくるに決まってるし

今回は無駄な練習もなし。明日はFPであとはエキサイトするのみ。

2016 USA OLYMPIC TRIALS PSYCH SHEET RELEASED
2016/ 06/ 23 ( Thu ) 15:55:22
出た!

2016 USA OLYMPIC TRIALS PSYCH SHEET RELEASED

世界記録に近いエントリータイム。

BJの200はベストの2−10−6で6番。

そう考えると、、

アンソニーアービン(35)、ナタリーコフリン(33)など、

オリンピックメダリストは息が長い。特にスーパースプリント種目

Resized IMG_2048


完璧調整
2016/ 06/ 23 ( Thu ) 14:43:15
というのはきっとない。

陥りやすいのは成功体験を繰り返して、

それに良し悪しをつけてしまうこと。

人は新しいことを試すのを恐れる。

確認したくて繰り返してデータで判断する。

もちろん俺もデータにして確信を掴むのは好きだ。

しかしそんなもんは一回で覚えるし、忘れることはない。

困った時に、その時の経験を使うだけ。


俺はSNSを見ている。だいたい勢いのあるコーチの考えは真似してみるし

少ないヒントから何を伝えたいか、頭の中を覗き込んで見る。

今回はコナミ高崎の青木コーチテーパー論を

俺なりにアレンジしてテーパーに落とこんでいる。

うん年前のスイマガ?か何かで読んだのをメモしている。それは

4000、5000、3000、4000、2000、3000、1000と曜日ごとに

しかもジグザグに距離を落としていくという

持久力を気にしながらの面白いテーパー。これは選手も気持ち良く上がってきそうなコーチングアイデア。

今週末は4人50フリーで大ベストを狙っているので、青木コーチ論を使って

ジグザグにアシストを増やしレジストを減らす。新しいテーパーに挑戦しているし

テストして結果も見たい。

早い筋肉を使えるように、いやでもスピードが上がってくるはず。

月 2*25 アシスト with code
火 8*25 レジスト with parachute
水 4*25 アシスト with code
木 6*25 レジスト with code with fins
金 6*25 アシスト with code with fins
土 レース

こんなことはやったことはないが

きっと大当たりする。そんな気がしてならない。

俺はタイムを追いかけないし、

技術重視、特にドルフィンキックの長さ、テンポ、力強さ、スピードを見る。


Resized IMG_3731
いよいよ明日、一陣でトニーとBJがオマハへ向かう。

あと6日。。
確率
2016/ 06/ 22 ( Wed ) 15:00:24
たったの5人しかいない。

はっきしいって読めないところがアメリカの選考会の面白いところでもある。

Swimming world ranking

2016年度の2-10切りは二人。10秒が一人、11秒が二人。そして2−12のBJが構える。

トップ20を見ると半分はJapan。

どれだけ日本ブレのレベルの高さがすごいか分かる。特に200ブレ。

アメリカ200ブレ選考会には奇妙なデータがあるようだ。

「決勝は誰もベストを出していない」

牽制しすぎで全員沈没。差し切りレースをしたものがオリンピアンになるとのデータがある。

29歳のBJ以外は2008年の選考会の決勝の舞台を経験していない。

もし若手にこのジンクスを破られ、どかーんと2−07でも出されたらお手上げだが、、

全員が飲まれて凡タイム。BJのみがベストで2−09で2位ということも、大いにあり得る。

北島選手や立石選手のようにベテランの経験がここで生きるはず。

ブレは技術を磨けば磨くほど伸びる。歳は関係ない種目。

今後はブレだけは選手生命も伸び続けると言われている。


俺はズバリ、BJがオリンピックに行く確率は、、

50%と見る。かなりチャンスがあるし、他の選手も牽制していると思う。

ヒヤヒヤの8番残り、3、4、5が競り合いすぎてバテたところを

端から刺す最高に度肝を抜くレースを期待している。


あと6日。
Resized IMG_3729



BJ との最後
2016/ 06/ 21 ( Tue ) 14:56:49
今日で最後の泳法撮影。

思い起こせば、、2007年、スキップケニーの練習に嫌気がさし

トニーに師事したのが始まり。そこからの付き合いなので約5年。

俺もBJで習うことが多かった。何度もミニクリニックを開いてくれてありがとう。


一番伸びがある泳ぎが今日完成された。

あとは証明するだけ。

ブレだけは、、、オールドガイでもチャンスがある。

若いものにはまけれん!


Resized IMG_3147
Always business
2016/ 06/ 21 ( Tue ) 13:46:02
これがオリンピック応援Tシャツのサンプル図。

10ドル出せば名前を載せれる。

販売は20ドル。この全ての売り上げがパサに入る。

これを全てオリンピックトライアルにつぎ込む。
Resized unnamed
Resized unnamed-1
全面戦争の準備は、着々と整っている。
プールに行けば
2016/ 06/ 20 ( Mon ) 15:43:06
何かしら面白いものがある。

俺たちもそうだが、

まるで玉手箱をひっくり返したような、想像できない何かを提供することが

一番誰もがプールに足を運びたくなる何かだろう。
Resized IMG_3701
これは転校する生徒へのプレゼント。

何とロゴのついた布団。チームルームのドアを開けたらあったのでびっくり。

州を変えたり、カリフォルニアのベイエリア以外のエリアに引っ越すのは

無茶苦茶多い。

はっきしいってエンジニア、医者、大学関係者などなど、お金をボロ稼ぎしている職業以外の仕事では

このエリアで子育ては難しい。

シーズン中でもガンガン引っ越しや別れは突然やってくる。

Resized IMG_3728
Resized IMG_3729
面白バージョンの写真も。

トニーもフェイスブックを使って煽っている。

時は近づいてきたようだ。

あと7日。




Worriers よ。。
2016/ 06/ 20 ( Mon ) 12:49:44
何やってんだウォリヤーズ。。。

やってくれた。ホーム最終戦で優勝を逃す。。

相手が一枚上手だったということ。

もしくはコーチの采配が功を制したということ。

どうもガンガンいったのがいけなかったような。

ガンガン行きたい時に冷静にスマートにというのが

勝利の鉄則である。派手に勝たなくていい。地味に確実に勝つ方を。

レブロンはカリーより株を上げたのでは。


BJにしてもそうだ。ガンガン行くタイプではない。

最後の最後で仕留めにいくキックとペースがある。

若いのはガンガンいってバテる。そこを差す。残り10mに全てが詰まっている。

ような気がしてBJがガッツポーズもせずにニヤリと笑う姿が想像できる。

Resized IMG_2881
試合前の化学反応
2016/ 06/ 19 ( Sun ) 13:37:41
俺のグループははっきし言って来まくっている。

今まで一回も全国大会に出たことないやつを4人。しかも50フリで。

一気に切らそうとしている。金曜は思い切ってスイムをカットし

2年前くらいに一発入れたクライミングジムで激しく運動することに。

俺のチームにクライミングと競泳を掛け持ちしているうスイマーの親、

がかなりのレベルなので、コーチをしてもらい、、

Resized IMG_3678
Resized IMG_3681
Resized IMG_3683
Resized IMG_3690
スイマーならガンガン登れる。

水泳以外のことで体の使い方を覚えて欲しい。

もちろん次の日は鬼筋肉痛。それでいい。すぐに化学反応が起こる。


だいたいオレの感やプロセスは的を得る。一気に伸ばす。

思い切ってそのプロに全部お願いする。じゃないと俺の話しか聞かなくなる。

いろいろな人からヒントをもらい、自然と伸びてくれればいい。

Resized IMG_3695
Resized IMG_3698
約20名。過去最高人数を更新。

面白いことを混ぜれば、簡単に人は集まる。

また水泳の特性、全身運動はどの競技にも対応する。

こういうのを利用し、なるべく泳がずして伸びしろを残して伸ばしまくる。
プールサイドも強化
2016/ 06/ 18 ( Sat ) 13:50:51
全員がエキサイトしなければならない。

6歳から高校生まで。

パサは学校チームではないので、全員に伝わる仕掛けが必要である。


4年に一度。今年はトニーが水中写真家を用意。

全員レーススーツ。パサキャップオリンピックトライアル仕様。

なかなか、、いやかなりかっこいい。西川くんどう?
Resized IMG_3672
Resized IMG_3673
Resized IMG_3676
Resized IMG_3674
Resized IMG_3675
Resized IMG_3675
俺も水中写真撮ってもらいたい。やっぱプロに。
これスイムスプラッシュ
2016/ 06/ 18 ( Sat ) 13:28:52
ってUSA swimmingに加入すると月に一度送られてくるマガジン。

なんと表紙のスイムキャップに、、

俺の名前が!

本当にいつも驚かしてくれるし、常にエンターテイメント。
Resized IMG_3542
参りました!

オリンピックトライアルまであと9日。。。
あと10日
2016/ 06/ 17 ( Fri ) 13:47:46
トライアルまであと10日。

俺ができることは、、、

自分のグループを強くし、トライアルグループを勇気つけることくらい。

もうテーパーに入っている。

ここからは選手のみのゾーン。コーチは見守るのみ。

Resized IMG_3447
Resized IMG_3448
Resized IMG_3449
関係ない写真でリラックス。

フェイスブックに出てきた写真。
Resized IMG_3641
まさか朴泰桓選手がドーピングをしていたなんて。

神様は見ている。因果応報。


これも問い合わせが多い商品。アメリカのスピードのみ。

3段階ジッパーによって重さが変えれるのでかなり良い。

俺が好きなセット

25*4 double unzip
25*4 half zip
25*4 double zip
25*4 without parachute
25*4 with fins
ソールドアウト
2016/ 06/ 17 ( Fri ) 04:24:21
どうやら満員御礼のようだ。

全日程、全決勝種目。

太田コーチのブログで知った状況。

まさにアメリカではプロレスなみのエンターテイメントってわけだ。

Resized IMG_3577
Resized IMG_3579 (1)

プラチナチケットになっているようだ。

競泳ファンのみで膨れ上がるオマハのプール。あそこのプールは観客も10000人以上は軽く入るはず。

生唾もの。

あと10日。あの究極のエンターテイメントを4年に一度楽しめるなんて。

PASA Awards 2016 part 2
2016/ 06/ 16 ( Thu ) 15:19:27
何度も言う。

今年は卒業生が約20人。ジョー、ベン、クロエ、ジェーミーなどの高校生トップ5に入る逸材が

全員抜ける。来年からは大幅に人数も減るだろう。

なんとトニーは45名の生徒を抱えていた。しかもBJ抜きで。BJも一レーン8人には苦労しただろう。

それもコーチング人生で初だそうだ。

全てのグループが膨れ上がった今年。

俺も48名。この多さは初。初めはうーんと思っていたが工夫次第。

多いは強さの秘訣でもある。


リレーの最後は、、、パサチアー。
Resized IMG_3522
ちびっこまで入ると、数えれない。

Resized IMG_3523
Resized IMG_3526
Resized IMG_3528
Resized IMG_3530
コーチは人を讃えるプロではないといけない。

みんなの目を輝かせてこそ一流。たまにのスピーチを楽しんだ。

Resized IMG_3549
あと12日。運命の日。近く。
PASA Awards 2016
2016/ 06/ 16 ( Thu ) 15:09:14
今年の目玉は、、

卒業生の親からのパサへの寄付。

スタートブロックにメッセージ入りのプレート。

ちなみにこれ一枚1000ドル。

それでもお世話になれば、親はこれくらいする。

パサはまた軍資金を調達。これは全てオリンピックトライアル、または経費にまわる。

4年に一度。どのイベントも上手く寄付金を引っ張ってこなければいけない。

勝つためには、人を喜ばすにはお金も必要というわけだ。
Resized IMG_3519
Resized IMG_3520
Resized IMG_3518
Resized IMG_3521
この後はリレーしまくり。
Varsity awards 受賞者達
2016/ 06/ 15 ( Wed ) 14:31:34
人を讃えるのは楽しい。

これだけは言える。

アメリカに来て8年。人を讃えるのが上手くなった。し

これはこっちで指導者をするために必要なスキルである。

Resized IMG_3532
Resized IMG_3547
Resized IMG_3576

また時間があるときにこのアワードの様子はブログで伝えたいと思う。

サンタクララGPの雰囲気を利用
2016/ 06/ 14 ( Tue ) 13:09:57
他の州も大きな大会を重ねてきて

かなり出場選手が激減。

それが逆に良かった。パサの選手はかなりの高校生が

インターナショナルミート決勝という経験を手にする。

それに、最後のレースは外の方がいい。

結構なスイマーがいいプールで(室内)で調整してきているが

抑えきれずタイムを出しすぎている奴もいる。

パサ陣営は、室内で泳ぐだけでタイムも士気も上がる。

温室育ちと比べ、アドバンテージがあるというわけだ。


Resized IMG_3468
Resized IMG_3467
Resized IMG_3469
Resized IMG_3471
サンタクララは暑いし風も強いし

朝と夜は冷え込むし、決して良いとは言えない。

この環境に適応するということが

勝つチャンスにもなる。タイムは余裕で上がる。






サブスクライブボタン テスト
2016/ 06/ 13 ( Mon ) 15:10:29
実験をする必要がある。

だんだんブログがアップグレードされてきた。。

気がする。ということは更新意欲も湧くってわけだ。

Resized IMG_2420
おおっと。

俺は水泳コーチですので。。


これが新しい技⬇️いいねーうむうむ


アパレル
2016/ 06/ 13 ( Mon ) 07:15:32
やばいネタが競泳になりすぎている最近。

こういう時はだいたい周りが見えていないということ。

もちろん熱くならないといけないが

俺はプレイヤーではない。冷静に現場での状況判断で勝負。それがコーチである。


といいつつ、

ノースフェイスに行っていいなーと思いつつも、、
Resized IMG_3156
Resized IMG_3155
Resized IMG_3158
見てるだけという。。

もうちょっとオシャレも楽しまないとなーと。

メッセージTシャツが好き。

歳をとってくるとオシャレもしなくなる。

その気持ちがだんだん理解できるようになってきた。

が、若作りだけはしときたい。


結局自分のチームアパレルが好き。
Resized IMG_3164
Resized IMG_3165
これはM−Aのメンバーパーカ。

バックには名前。チャンピオンのボディー。




頼りにしてくれる
2016/ 06/ 12 ( Sun ) 14:38:00
あと20日。

勝負の200ブレは29日なので本当に時間が足りないくらい。

だがそれは誰しもが同じ。

トニーはサマーさんダースミートへ。残ったBJはいつも俺の練習に来てくれる。

ゆうちゃ悪いが、、

今一番優先すべきはBJ。呼吸のタイミングが気になっていたのでミラーを敷いてのドリル。

おそらくBJも自分で自分のストロークをその瞬間で見たことないと思う。

あとはブレーキになっているターンの撮影。

コーチは問題はすぐ見つけることができるが

いかにそれを伝え、本当に解決できるかが

一流コーチと三流の分かれ目。

俺は一流。選手は俺の目と勘を頼りにしている。



2012年のオリンピック200ブレのファイナリストは全員引退。BJ以外。

3発飛ばして、なおかつ一番プレッシャーのかかる決勝の攻略法を知るのはBJのみ。

他の選手は自滅するのでは、、と俺は少し踏んでいる。

もしジョシュが、決勝で2−08、もしくはベストの07秒でも出せば。。。

こっちはお手上げ。この3発目にトップパフォーマンスで2位。というメダルを取るより難しいダンジョン。

29歳のBJは多いに可能性がある。

北島選手、立石選手のように、ブレだけは錆びない。おそらくテクニック重視、メンタル的な要素もあるブレは。

歳をとっている方がアドバンテージになる。


動画アップ
Breaststroke analysis 7 @BJ Johnson/ Palo Alto Stanford Aquatics

これは昨日。

リンクナダが夏のスケジュールになり一般人にも開放。

水が濁っているし、ラストのシーンは一般の人の泳ぎとかぶってしまい、、、笑

それでも俺を必要としてくれる。俺の運は全部持ってけ。

あとはレースを待つのみ。

Resized 13418829_1035171296562287_1219251835813505280_n
トニーの仕掛けは始まった。

トライアル組を集めてのフォトセッション。しかも水中。

これは選手のテンションも上がる!
6月22日を前に新機能
2016/ 06/ 11 ( Sat ) 03:35:41
どうやらアサノエンターテイメント10歳の誕生日が来ている。

6/22で何と10年目。

俺は雨の日も風の日も、どんなに家に帰るのが遅くても

パソコンで更新してきた。

これを期に、この愛着あるブログもアップグレードしていきたいと思う。

まず一発目の変化は

「AET online shopping from USA」

アメリカでド流行っているものを少しづつ紹介していこうと思う。

このAmazonの欄は右のバーナーに貼り付けておき残しておき

どうなるかテストしてみたい。

*問題点1
日本のアマゾンユーザーでもこのサイトから円でドルもの買えるのか?

**2
インターナショナルシッピングは?値段は?

***3
英語のページで日本の皆さんが正しく買えるか?

****4
どこまで日本でアマゾンが流行っているのか?

今やアメリカ(特にパロアルトエリアでは)食品までアマゾンで買うくらい

日常的なものになっている。

このブログ読者の方!

どしどしFBやライン、ブログに意見、感想が欲しい。



まず一発目はフィニスのエッジフィン。

ちょっと前までパサで試作、テストの段階だったが

早くも全米販売されていたなんて。



Resized IMG_2291
泣いても笑ってもあと3週間
2016/ 06/ 10 ( Fri ) 08:30:00
テーパーをすれば必ず上がってくる。

最後のトニーマジックは必ず光るはず。

この試合前も追い込んでいたし、疲れはある。

しかも本番水着はまだ貯めている。

BJ Johnson 200br closer look at 2016 Arena Pro Swim Series Santa Clara

サンタクララGP。最後の外レース。

俺の勘。予選2−11。準決勝2−10。決勝2−09前半 若者はプレッシャーに負けタイムを落とし2−10かかる。

そしてBJはオリンピアンに成る!


200Br CCS walk on meets 2016 @Palo Alto Stanford Aquatics/BJ Johnson
三週間前のレース

今週はおっそいターンの撮影。

上がってくる上がってくる。

どれだけ上がるかは予測しない方が、

応援者は楽しみやワクワクが倍増するってもんだ。


もし行ったら、、、ブラジルのチケットを即押さえ。

行くっしょリオ!
Resized IMG_2241
高校生活
2016/ 06/ 09 ( Thu ) 04:29:36
アシスタントコーチとして手伝っていたM−Aのアワードへ?

もちろん初のことなのでとりあえずスーツを着ていくことに。

まずは全部活が集まって活動報告の映画。

Resized IMG_2935
Resized IMG_2934
Resized IMG_2937
全高校三年生、(ただし部活を全うしたもののみ)

が決まった大学の服を着てステージで称えられる。


そのあとは部活ごとに分かれて、、
Resized IMG_2938
Resized IMG_2941
Resized IMG_2942
Resized IMG_2944
Resized IMG_2946
Resized IMG_2940
選手同士が今までの頑張りを称える。

卒業生は特に何も言わず。笑顔で去っていくのだ。

これがアメリカの高校生活、お別れ会かあ。面白いなーと思っていたら、、、

「コーチコーへー、プロフェッショナルなアドバイスをありがとう」
Resized IMG_2948


と花束と手紙。

この手紙の中には、選手からのメッセージと

何と$500ドル!!!

保護者にも頑張りが伝わったようだ。

はっきしいってギフトも嬉しいが現金が一番。

人の喜ばせ方を分かっている。


最高の夜だ。

時間も遅くなった。今日はマックで一人飯でもするか!

大奮発しよう笑



俺が大好きなときわの送別会!

やっぱ北九州野郎はこうでないと!
おっ。
2016/ 06/ 08 ( Wed ) 12:25:55
こんなところにグラフィティーが。
Resized IMG_3113
ここのレストランとホテル。異常に高いんよねー。。

Resized IMG_3111
この映画興味ある。

今アメリカの子供たちもケータイ依存症である。


さて、試合も良かったし新しいステップに進まないといけない。

月曜はキック。火曜からビデオ撮りをして頭の中を強化していこうと思っている。

最近はヒットケースを使い、4種目とターン。これをお金を撮って撮影している。

なかなか好評。しかも俺もこうやって追いかけた映像を見るのは

最近までやったことなかったし、

何か大掛かりな機材が必要と思っていたが、、

これを使えば、かなり良い。

またすぐにアップルTVとつなげ、スローで動かしながらカンタンに解説もできる。

もうちょっと使ってものにしたい。

このアイデアをくれたGOSWIM Crewにはマジで感謝したい。

上向きからなんて意外と盲点。

しかも見たことなし。良いヒラメキにもなる。


Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )