競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
利用
2016/ 03/ 31 ( Thu ) 08:22:30
俺は友達が100万人いる。

何をバカなことと思っているかと思うが

俺と英語で話せば病みつきになる。

まるで桃太郎が吉備団子を渡して仲間を増やしていくように。


スタンフォード大学が試合中。ボビーがリンクナダプールに一週間練習しにきた。

チャンスと思い、ゲストスピーカーのオファー。

もちろん答えはOK。
Resized IMG_1829
Resized IMG_1831
オリンピック選考会3番の男は全てをさらけ出してくれた。

ボビーはめちゃくちゃいいやつだ。

こうやって人前で話すこと、経験をシェアすることで何かを学んでくれればいい。


話を聞くことで見えない何かが変わる。

選手の脳で何かが起こる。

一気に才能が開花する。

俺の好きなコーチングだ。
ストローク分析
2016/ 03/ 30 ( Wed ) 14:53:00
泣いても笑ってもあと3ヶ月。

という言葉はあまり使わないほうがいい。

きっと大きな目標を叶えたければ、

時間が過ぎ去るのがあっという間に感じるくらい

笑いながら練習をこなしていくほうがいい。


BJも残すところアリゾナ開催のメサGP、サンタクララGPの二つになった。

今日は泳法撮影日。


Breastroke analysis 3 -BJ Johnson-

1K1Pの腕の戻し時に肘が抵抗になっている気が。

明日さっそく話してみよう!


Resized IMG_1842
オリンピックマークタトウー入れるんかなー。

もし決めたら!
動画コンテンツ
2016/ 03/ 30 ( Wed ) 14:44:39
今インターネットを使い簡単に動画をシェアできる。

もちろん自分のスマホやタブレットでさらに良く知ることができる。

はっきし言ってコーチのアドバイスをすぐに吸収し、

サクッと泳ぎを治す、変えることができるのは10%の天才スイマーにしかできない。

やっぱり自分の目で見てあーだこうだ考えてもらうオプションがあると

だいたい100%で治る。これが今の現代の指導法の一つだ。

ガミガミ言えば言うほど反抗し、ときに喧嘩にもなる。

完全に生徒は変わった。今風の教え方、コーチングに変えないといけない。

Resized IMG_1824
Resized IMG_1823
Resized IMG_1825
GO SWIMサイトを見て、

まったく同じ角度から撮ったオープンターンの動画。


Open turn slow-motion @Palo Alto Stanford Aquatics/Varsity


実はこのGOSWIMのサイト運営者がパサに来る。

今スイムメディアの小坂君とタッグを組み、質問しまくり、何かいい情報を得ようかと企み中。

日本にもスイムスワムやスイミングマガジン、ゴースイムTVのような強烈サイトがあってもいい。

スイムメディア




イベント
2016/ 03/ 29 ( Tue ) 14:18:19
イベントは打ちまくる。

それが俺がここで学んだことだ。

かならず良い方向に転ぶ。

今回はモンスタースイムとフィッターアンドファスターツアーを

一緒に行うというトニーの大胆な作戦。

しかも一日に二発。

オリンピックイヤーにはかなりの金もいる。この作戦も大当たり。

今回リンクナダ校のパサの選手は50%オフという破格作戦で人も集まり、、
Resized IMG_1837
Resized IMG_1838
コーチが口うるさく言うより

オリンピアンがガツーンといったほうが多いに響くこと多々あり。


Resized IMG_1839
金メダルは重い。

と昔は思っていたが、ここにいると触れる機会も多い。

もうそんなに重さは感じなくなった。

なんか頑張れば取れそうな気しかない。今はそのタイミングではない。


Resized IMG_1843
Resized IMG_1842
今回の目玉はニック。正真正銘のメダリスト。肩には五輪マーク。

二部はトニーのシニアグループとレースもあったが

現役生に勝つほど。すげーバックダイブ!

トップスイマーほど足がガクーンと上に上がる。飛ぶ飛ぶ。

今回はドルフィンキックを撮影したので

また近い内にユーチューブにあげたいと思う。


Resized IMG_1844
イベントはどちらも大成功。

、、、

、、、、、、


しかし俺はモンスタースイムはへたこいた。。

ほかのチームは5000ドルくらい集めている感じだが、

俺のとこは2000ドル行くか行かないか。圧倒的に少ない。

結構前々から策は練っていたものの、うまくいかなかった。

ドネーションという名のお金集め、苦手なんだよなー。

が、そこが俺の成長する伸び代。こんなことではヘコタレない。

パサリンクナダ校だけでとんでもないお金が集まった。

また報告したい。







パサと枚方のタッグ
2016/ 03/ 28 ( Mon ) 09:11:26
リカコ、モエの修行も最終章。

英語、文化、競泳、世界は広く色んな見方があるということを

知ってもらえたらいい。

二人は珍しいもの好きで、何にでも興味があり、色々なことに驚いてくれる。

俺も思い出すことがあった。来たばかりのときは

色んなものが新しく新鮮に見えたものだ。


Resized IMG_1577
新しい家族。

Resized IMG_1571
見たことのない街。

Resized IMG_1580
英語のみでの学習。

Resized IMG_1607
朝5時から外練習。しかも最高の環境で。

Resized IMG_1612
そして最高のチームメイト。



最後の最後はリカコ、モエを含めたリレー。

4人で1−46の制限。4/50のメドレー。

もし切れなかったら全員300バッタの罰ゲーム付き。

かなり制限はきつかったが、、、

Final main set before go back to Japan @Palo Alto Stanford Aquatics/Seniors

無茶苦茶盛り上がってカット!

トニーのエンターテイメント満載の練習を終え、

全ての練習が終了した。


Resized IMG_1627
最後の練習後はトニーと晩餐。

アメリカのやよい軒に連れてってもらった。


JOも熱いが日本選手権はもっと熱いはず。

なんせ四年に一度。さあどうなる!

2秒ベストよろしく:D

Resized IMG_1560
Resized IMG_1562
二人がとってくれたお気に入りの写真

他種目
2016/ 03/ 27 ( Sun ) 13:34:08
水泳バカ、水泳のみではだめだ。

特にコーチングとなると、色々な知識があるほうがいい。

今日はスタンフォードvsCALvs 日本チームの対抗戦があるということで

大学の体操場へ。

もちろん体操なんて見たこともないしルールもしらない。
Resized IMG_1467
Resized IMG_1475
Resized IMG_1469
Resized IMG_1471
会場はパンパン。異常に発達した筋肉。そして異常な動き。

明らかにナショナルレベルの集まり。

Resized IMG_1472
Resized IMG_1474
スポーツは生観戦に限る!

このゲームはシーソーゲーム。

最後の競技でスタンフォードが大逆転。

鹿島コーチ率いるスタンフォードが見事この戦いを制した。


マスターズも好き
2016/ 03/ 26 ( Sat ) 11:08:53
自分で泳ぐことも辞めたくない。


Kohei Asano 200br at Rinconada masters meet *2016/March


のあとに

Kohei Asano 100fly at Rinconada masters meet *2016/March


200ブレは人生初。

俺と日本で泳いでいたやつからしたら信じられないだろう。

これが色々なひらめきを生む。

ただ予想以上に疲れがあったようだ。

100バタの前に腕のだるみが。

結果51−8。1年前のこの試合は51−7。ちょっと残念だったが。

一発目に100バタを持ってきた方が俺の場合はいい。

次は50秒も出そう。経験はどんどん積んだ方がいい。

マルチになったからこそ俺は成長している。30歳を越えても。


Resized IMG_1436
運も味方
2016/ 03/ 25 ( Fri ) 14:06:43
まだかまだかと待っていたやよい軒パロアルトオープン。

ふと誰かが入っているのを見て、俺も入ってみた。

どうやら予約者のみが入れるらしい。

頼み込むが、、、ちょっと無理っぽい。

さあ出るかと思ったそのとき!!

「コーヘイ!」

なんと俺の教え子エリックがオープニングスタッフとして頑張っていたのだ。

そして、、、ジャージ姿の俺を通してくれた。

さー頼もう!久々のやよい軒。

枚方時代の時によく行ったなーコーチ達で。

とメニューを開いたら、たまげた値段設定。

高級な感じで勝負!家もちかいので頑張って欲しい。
Resized IMG_1428
全ての席にタッチパネル。オーダーも簡単。もちろん写真付き。安心

Resized IMG_1429
俺が頼んだのは卵焼きとカツ丼。

Resized IMG_1430
デザートも充実。

エリックはオクスフォード大にいって今年卒業。

なんとレストラン店員になっていたとは。。

きっとやりたいことがあるのだろうが

つなぎでやってるんだろう。また話を聞きたい。

さて会計。結構いったなーと思いきや、、

プレオープンなので全部ただ!

もっと頼めばよかった。

次はうなぎを頼みたくなった。いきまくる!

YAYOI  
403 University Ave, Palo Alto, CA 94301
(650) 494-4437
SF dream
2016/ 03/ 25 ( Fri ) 06:16:30
ほんとうにいろいろな人らが来てくれて忙しい月になった2−3月。

しめのレイジなんかは感情深かった。

あんなにボコボコにしたのに。。。照

コーチング一年生の俺は若かった。そういうことでしか自分を誇示できなかったのかもしれない。


まあこうやって遥々再開しにきてくれるということは

俺の指導は間違っていなかったということだ。

こうやって競泳コーチも作っていきたいし、

競泳コーチの面白さが伝わってくれればいい。

俺が色んなコーチングやコーチに触れて

コーチになりたいと思ったように。
Resized IMG_1767
レイジと。色んな話ができるようになってて

成長を感じた。まずはアシスタントコーチから。

上り詰めてこい!

Resized IMG_1206
おなじ場所で。大島と。

こいつの東京ジムドリームも強列。

ここゴールデンゲートブリッジが猛烈に綺麗で好きな場所なんよねー。



浅野家恒例。懸垂ファイト↓

Chin up fight! *Reiji vs Kohei
視覚
2016/ 03/ 24 ( Thu ) 03:48:57
気づく、見る、真似る

はスポーツ向上の絶対条件だと思う。

特に、俺のように速攻伸ばす、簡単に伸ばす、時間を圧倒的に短縮するコーチングなら

もっと泳ぎを見せるべきだ。そして簡単にシェアできるようにする。

自分で見るということは、コーチがあーだこうだいうより数倍の威力がある。

俺は特別はコーチでありたい。これを治す、良くすると決めたら

一発で治す。もちろん繰り返すことも必要だが、その繰り返す時間はスピード練習に割きたい。


今日はこれを見せた後、
Breaststroke - Spinning Turn & How to Test


まったくおなじ場所からとったこの動画を見せる
Open turn slow-motion @Palo Alto Stanford Aquatics/Varsity


こんだけ違いが分かれば何かしらすぐ良くなる。

はやくコーチングしたい。

劇的に変わるとスイマーの目をキラキラする。

Resized IMG_1137




フィルズがパサとタッグ
2016/ 03/ 23 ( Wed ) 08:32:19
攻撃した甲斐あり、

おそらくローカルスポーツチームに珈琲を提供したのは

パサが初である。完全に俺の手柄。

Resized IMG_1433
Resized IMG_1436
Resized IMG_1458
Resized IMG_1462
あーなんて気分がいいのだろうか。

しかもフィルズのタンク。スタバやピーツとは一癖も二癖も違う味に香り。

コーチ、ボランティアの保護者、オフィシャルのみの特別空間になったのは

間違いない。

6月の試合もオファーしたい。今回は土曜だけだったが

次は土、日両日!

Isaji Junという男闘呼
2016/ 03/ 22 ( Tue ) 08:36:14
結局三日だけ泊まり、

あとの三日はAirbnbを使って自分で宿を取り(しかもサンフラン周辺)、死ぬほどサンフランシスコを満喫して

帰ったらしい。

そのときの宿主に気に入られ、オーナーのもつバーで死ぬほど食事をご馳走になったらしい。

いいな。お前の人生。

誰からも愛される男闘呼になれ。海外で何かを掴んだ男闘呼は

広島の英雄を経て、法政のキャプテンを経て

競泳にピリオド。

そして社会の波に旅立っていく。

Resized IMG_1403
Resized IMG_1418
トニーも嬉しかったようだ。

練習を止めてジュンを説明。もう4年も前になるのか。


Resized IMG_1410
もちろん外プールが恋しくならないように笑

泳いでもらいました。しかもレッスンまで。

英語勉強し続けろよな!


World records 25 yard 8 sec! @Palo Alto Stanford Aquatics

初めに引っ張られているのはジュン。

それと、、筋トレがしたいっていうから。

Chin up fight *Kohei vs Jun

年齢が10歳違うが、、

俺はトレーニングを止めていない。ふっふっふ。



Bushido Swimmer @Palo Alto Stanford Aquatics/Jun Isaji

これは初めてきたときだったかな。帰国前ラストスイム!
試合二日目
2016/ 03/ 21 ( Mon ) 13:52:08
実は前回はフリー以外が良かった。

今回はフリーの結果を出したかったのでダイブ、ドルフィン、浮き上がり、ターン加速、フィニッシュの

細かいところをビデオにとって説明し、意識させて練習したのが功を制したようだ。

俺はフリーを出したいからフリーは多くしない。常にコンメコンメコンメコンメ。これは変えない。


これでヤードコースシーズンもひと段落。

今週は試合がないがモンスタースイムがある。イベントは続く。休日は無くなるが、、、

そんなもん屁のカッパだ。俺はストレスを抱えたこともないし疲れたことがない。

明日は朝練習がないので

久々目覚ましをかけずに寝てやろうと思っている笑

Resized IMG_1289
Resized IMG_1291
Resized IMG_1290
つま先の部分が凄い。

Resized IMG_1296
Resized IMG_1295
ナイキのシューズもどんどん進化している。可能性は無限大だ。

Resized IMG_1292
FTCの新作キャップ。

Resized IMG_1293
ヘイトストリートの木の周り。土がジーパンを履いている。





試合初日
2016/ 03/ 20 ( Sun ) 14:06:20
今回は室内。

JOに出れなかった組最後のヤードレース。

初日はなかなかいい出だし。

エミリーが27−4 あと0、5!

新メンバー キラが今日も3種目ベスト!

イーザンがついに30切り 29−8!しかもガッツポーズ!

毎日MVPが出る。いまのチームはそういうチームだ。

あと一日。そのままの流れでいくのではなく、

俺はバンバン変えていく。より成功の道を探す。

Resized IMG_1300
Resized IMG_1294
Resized IMG_1297
Resized IMG_1299
Resized IMG_1302
天井には金のスニーカー達。

最近ヘイトアシュベリーにできた「ナイスキックス」

人はかなり流れてきてる感じ。

Nice Kicks San Francisco  
1420 Haight St, San Francisco, CA 94117
Shingo 02
2016/ 03/ 19 ( Sat ) 13:53:08
シンゴツー凱旋!

インスタで情報を得て、地元オークランドへ。

夜のオークランドは本物のBボーイパーク。

危険なことがないようになるべくグループで。。

日曜だったがパンパン。さすが地元の英雄。

ラップで大合唱なんて久々。どれだけヌジャベスが愛されていたのかが分かる。

ほかにもDJ spin masterなど日本人ハーフがゲスト。

ガンガン音楽がかかるイベントなんかひっさしぶり。

Resized IMG_1358
Resized IMG_1360
Resized IMG_1372
Resized IMG_1367
かっけー!

Resized IMG_1353
ジャーン!


新作!


セントパトリックデー
2016/ 03/ 18 ( Fri ) 14:35:09
せっかくなので、練習もエッグハントに。

スプリントしたあとにプラスチックエッグケースに

紙と指令を入れ、プールになげて一斉に取りにいかす。

そりゃーもうワクワクしてとんでもないスピードが出る笑

いい練習になったはず。

これをコーチはうまくコントロールしてあげないといけない。特にジュニアのコーチ。

早く泳げと伝えるだけでは早く泳げないやつが、最近の若い選手の特徴である。


そういえば去年は高岡ちゃんとバーにいって緑のビールを飲んだなー。

と思い出にふける。

今年は、、、レイジとブリトーを食らうことになるとは笑
Resized IMG_1337



今月は動画を見せて自分がどう泳いでいるのかを

時間を割いて徹底的に見せた。


俺はとった動画を誰にでも簡単にシェアできて

簡単にケータイで自分でみることは大事だと思っている。

これを月一回はいれとくと泳ぎもどんどんアップデートされる。

面倒くさいが必要なコーチング。

もちろん保護者にもうけがいいから信頼される。

だから俺のクラスは人気で人数が集まる。サポートが凄い。当然ベストが止まらない。

SNSや人気サイトはいまや無視できない。


Snowbird coffee
2016/ 03/ 17 ( Thu ) 14:01:23
狙っていたカフェは逃さない!

スノーバードコーヒーはおそらく昔からある歴史深いコーヒーで

かつ、缶のコーヒーも出しているサンフランシスコローカルコーヒー。

さっそく!
Resized IMG_1262
おおっ。女の子も店の前に座っている!期待大!

Resized IMG_1264
Resized IMG_1265
中はパンパン。老若男女。

個人的に気になるのはコーヒー屋アイテム。

最近買ってしまうもんねーうまかったら。


Resized IMG_1266
Resized IMG_1267
こんなたくさんの種類のコールドブリュー。

しかも缶だけに高級感あり。


驚くべきは、、、

奥がシャンプー、コンディショナー屋!

ボトルをもってきたら入れてくれるらしい。

この変わった香りはこのシャンプー臭か。
Resized IMG_1268


Resized IMG_1263
Resized IMG_1274
Resized IMG_1272
Resized IMG_1273
肝心のコーヒーの味は、、、

Resized IMG_1270
アイスコーヒーの氷もコーヒー。

俺の好きなタイプ。また来たい。今度はラテやホットコーヒー。

缶コーヒーも試す。

Snowbird coffee
1352 A 9th Ave
San Francisco, CA 94122
Inner Sunset
Get Directions
Business websitesnowbirdcoffee.com


コーチ志望
2016/ 03/ 16 ( Wed ) 14:46:01
よく来てくれた。

しかもコーチ志望。

こうやって教え子が俺と同じようにコーチになりたいと言ってくれるのは

これ以上にない嬉しい知らせだ。

レイジは4年間マルマル教えた気がする。

小学校のころは無邪気な水泳好き

約8年ぶりにあったレイジはムードメーカーでお調子もの。昔のまんま。

それに天理大学で上下関係や社会性、創造性も身につき、

より魅力ある男に。しっかりした男になったもんだ。

これはいいコーチになりそうな匂いがプンプン。

たった一週間だが、コーチとは?仕事とは?やりがい、パッションとは?

俺が大事だと思うことをプールサイドで伝えていけたらと思う。

Resized IMG_1651
一時間も遅れてきやがった!

いまサンフランシスコは世界中から注目される都市にもなりつつある。

観光客だらけらしい。



Resized IMG_1652
フィルズへ。
Resized IMG_1656
調子こきバージョン笑

これくらいカリフォルニアも楽しむ気満々のがいい。


Resized IMG_1658
時差ぼけ解除と英語の練習にも自ら練習を志願。

ドライランドで即足攣り笑 しかし気づいてほしい。

水泳は全身運動で全ての部分を効率良く鍛えていかないといけないということを。


Resized IMG_1659
石田コーチ、山下コーチ、天理高校の先生や選手達と

いろいろな経験を得て、こんなに成長したとは。

スイムを見てびっくり。人は変わる。


俺が選手のときに、小島コーチ、田場先生を見てコーチになりたいと思ったように、

俺たち指導者は、選手にコーチになりたいなと思わせなければいけない。

俺は当時、レイジをぶん殴ったり叱咤激励も確かにした。

でもこうやってはるばる会いに来てくれるということは、、

俺の指導は間違っていなかった、スポーツの素晴らしさを少しは伝えれたということだ。

正しかったということが証明された。人生の再確認になった。




3分48らへんからレイジ!まじ若し!

パソコン問題
2016/ 03/ 16 ( Wed ) 13:58:04
ストレージその他の部分が消えない。

というより消せない。

グーグル先生に聞いても分からない。

ということでこまったときのエンジニア頼り。

ミナさんに相談したら一発で消してくれた。

原因はiMovieに溜まっていた作品の数々。

見えないところにたーっぷりあった。一気にストレージ確保。

MacBookユーザーの方!注意!

Resized Screen Shot 2016-02-02 at 11.15.12 AM




Resized IMG_1283
Resized IMG_1280
Resized IMG_1277
Resized IMG_1282
Resized IMG_1279
最近みたアートの数々。

動画新作3連発



山あり谷あり
2016/ 03/ 15 ( Tue ) 14:12:39
さーJO明け一発目の練習!

今日はドライランドを一時間に伸ばし、スイムを30分減らし1時間に。

30分いつもよりはやく上がってこないだの試合で余ったカップヌードルを

プールサイドでみんなで食べようと

チームボンディングを企画したが、、、

これが大外れ。今日練習に来たのはたったの6人。

カロリーが高いのを食べるのできつめのエアロビクスにしたのに質も下がってしまい、、

何となくみんなでカップルードルを食べて終了。

まっ。いつもより泳いだからいいか。

まっ。いつもよりドルフィンを使っていた気がするからいい。

こうやってイベントを打ちまくって

色々工夫しているのを保護者にアピールし続ける。

練習の質は明日からあげればいい。

今週末も試合。最後のヤードコース、室内でのレース。

長水に入る前に出し切って終わりたいところだ。


Resized IMG_1286
おっ。レッドブルカーが俺の前に止まった!

Resized IMG_1287
よっしゃーただで貰えたし!


豪雨 ジュニアオリンピック
2016/ 03/ 14 ( Mon ) 14:24:07
こんな100%なんか見た事ないぞ近いうち。

Resized IMG_1633

3日目。サンラーモンエリアは豪雨激さむ。

こうなるとタイムにも影響する。へっぽこスイマーやメンタルの弱いスイマー、

環境に対応できないスイマー。そしてそれを自分のせいにする弱いコーチ。

ちゃんと話しをしてやればいい。教えてあげればいい。寒さ対策も込めて。

根性で泳げー、ただただ早く泳げーというのが一番いけないし

自分の過ちに気づきにくい。


今日はスペシャルゲスト。北京オリンピック代表、春口さんが応援に来てくれた。

旦那さんのラーモンとお腹のベイビーと一緒に。

ここはかっこいいところを見せたい。

そして太田コーチとも約束した。俺はこのJOで俺のチームからメダリストを輩出すると。

昨日もいいとこまで行ったが決勝で5位。6位。

今日はソフィーが200コメを棄権して100ブレと100バックのみに集中。

雨の中のレースだったが、

1K1Pのテクニックでまさりレースをコントロール。

予選決勝Wベストタイムで初の1−10切り。見事チャンピオンシップミート3位!

やってくれた!

春口さんとラーモンとハイファイブ。コーチングの面白みを魅せれた。
Resized IMG_1645


そしてみんなが嫌がるずぶ濡れになったテント等の片付けを黙々し、

50分かけてルンルンでパロアルトに帰るのであった。
老い
2016/ 03/ 13 ( Sun ) 14:10:23
一発目に200ブレを入れたのがダメージになった。

アップになればいいと思って泳いだが

それはスイマーの性。なんやかんやで飛ばしてしまった。

その30分後のバッタは51−8。ベストプラス0、1。。

高速水着でかなりドルフィンは進んでいたしスピードも出ていたが

ラスト25で浮いてしまった。

ちょっと前半からいきすぎたのも原因。

俺はまくりの浅野。ゾンビ浅野。死ぬわけない。

後半ブリあげプランにおとなしくしとけばよかった。

動画もとったので近いうちにシェアできたらと思う。


いけるかなーと思っていたが出ず。

体は知らず知らずに老いてきている。

もうちょっとレースに出れば、50秒はいける。

間違いない。

歳をとってくると時間を作るのも難しいし、なかなか自分を痛めつけるのも難しくなってくる。

が、競技を楽しみ、スポーツを楽しみ、仲間とのレースを楽しみ、

水泳は続けたいと思う。

Resized IMG_1621
Resized IMG_1622
Resized IMG_1623
なんとー!パサ二年目でコーチしたマットとマリーに再会。

という約6年ぶりに再会。しかも一緒に泳ぐという。

二人とも全米選手権に出た超トップランカーだったが

、、、、、

お腹はぶよぶよ笑 ふっふっふ諦めるのは簡単なんだぜ:D

やめらんねーぜマスターズ!
マスターズ来たる
2016/ 03/ 12 ( Sat ) 15:27:55
いよいよ明日である。

雨は強くなるだろう。

俺はこういう悪天候に強い。

そりゃー、365日雨でも風でも雪でもプールサイドにたっている。

室内で仕事している奴らとはわけが違う。


ナオキさんにもらったスピードのスーツに足を恐る恐る通してみた、、

これか。。この感じか。。

キックの切れよ、増してくれ!と思いつつ、

破らないように恐る恐る脱ぐのであった照

Resized IMG_0619


このレースを超える!



全行程終了
2016/ 03/ 12 ( Sat ) 15:06:18
ついにリカコ・モエのパサ合宿終了。

最終日も二回。こんなにコンメやキック、ドルフィンなんか使ったのは

久々なんやないかなー。

最終日は大雨の中、二人を含めての本気リレー。

4人で1−46の制限をつけたトニー。もし切れなければ、、、

エンターテイメント抜群での二週間の全行程を終了。

あとは飛行機に乗り込んでぐっすり休んでほしい。


数週間後に化学反応が起こる。

間違いない。一気に化ける。オリンピック選考会最大の台風の目になる。
Resized IMG_1586
Resized IMG_1587
Resized IMG_1585

AM 5:10 Swim Dryland @Palo Alto Stanford Aquatics

Resized IMG_1602
世界中の友達も100人増加!
付け焼き刃
2016/ 03/ 11 ( Fri ) 15:28:36
明日が最後のテーパー日になる。

水泳をやっていると得することばかりだ。

実は少し風邪気味だったが

ちょっと泳いで全身を動かす、ほぐすほうが風邪もすぐ治る。

しかもカロリー消費もでき、美味しい飯も食え、一石三鳥である。

思い切って朝、スタンフォードで。モエ、リカコも頑張っているし。


恐らく、、、スパッツを履くとさらにドルフィンが面白いくらい進むだろう。

恐らく、、、生きてきて今まで一番体も切れている。腹筋も止めていない。

うっすら腹にラインも入ってきた気がする。

ストロークの感覚はいまいちだが、懸垂を止めればまだまだ感覚はよくなる。

明日はちょろっと泳いで、、

こないだのUSFミートのリベンジをしたい。

なんてったって失格だからなー笑

明日はトニーがリカコ・モエにご馳走したいと

近くに出来たやよい軒へ。

JOもあと二日。マスターズも。

忙しくなってきた。充実している証拠だ。

Resized IMG_0486
International Women's Day
2016/ 03/ 10 ( Thu ) 16:02:14
国際女性デー

(こくさいじょせいデー、英: IWD; International Women's Day)
は、記念日の一つである。毎年3月8日。国際婦人デー、国際女性の日などとも呼ばれる。

1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。
国際女性デーにちなむ最大の事件は、1917年にロシアで起こった二月革命であろう。国際女性デー(当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日にあたる)に首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだ。
日本では1923年3月8日、社会主義フェミニスト団体赤瀾会が初の集会を開催。国連は1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定め、現在は国連事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。2000年には、国連人権高等弁務官のメアリー・ロビンソン(Mary Robinson、アイルランド初の女性大統領)が21世紀に向けて「女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に、女性被害者は、いまだに跡を絶たないことを想起する日」であると言明する文書を発表した。イタリアでは女性が互いにミモザ(ギンヨウアカシア - Cootamundra wattle)の花を贈り合い(もともと男性が女性に贈る習慣がある)、この季節を迎えると街中にミモザの花がみられる。


ほう。

そんな日があったのか。3月8日は。

たまたま男二人が早く帰り

10人の女のみのグループになってしまった。

ドラッグソックスでキックしたあとに

普通キック、さらにフィンキック。

そして50を3本フリー以外をビデオ撮り。

20分チームルームで自分の泳ぎを見てもらい

あーだこーだ言い合った。

インターナショナルウイメンズデー、女ばっかりだったので

あとから食べようと思っていたクッキーをみんなに配り

International Women's Day練習を楽しんだのであった。

Resized IMG_1068
かなり迷ったが、今週末のマスターズにサインナップ。

体は仕上がっているはず。200ブレと100バタにエントリー。

200ブレはアップに。そして100バタは、、、

まじで50秒出したい。

ここにブログに書いておけば、、

いやでも練習する俺笑


オーバーロード
2016/ 03/ 09 ( Wed ) 16:14:21
今日は雨。

2部練で夕練はオーバーロード。

短時間、高負荷のトニースペシャルをみっちり。

もちろん飛んだり跳ねたり腕立てやらプランクやらのフルボリューム。

モエとリカコは雨に打たれながらも

対応しているように見えた。


俺はこのトニーの練習と日本のコーチングスタイルは相性抜群だと思っている。

しつこくコツコツを軸とする考えVS一気に促成栽培

メニューの組み方もストレートにジワジワ効かすように組むより

混ぜてあっという間に終わったと感じにさすのがうまい。

イージーすら毒だと考えるトニーのコーチング論は

体の中を劇的に進化させつづけレースに合わせていく。


4年前にイサジがここにきて帰ったとたんのJOで優勝したのもこの理論が当てはまる。

もともとあったものにドルフィンキックとスピード、速筋の強化。

そしてアメリカ帰り、年中外プールパサ育ち意地のラスト50で競り勝つ。

永田先生のベースにピシャリとトニーの色が加わり大変身。


とイサジの写真をのせようと思ったが、、
Resized IMG_1187
Resized IMG_1188
Resized IMG_1191
Resized IMG_1194 (1)
こないだロサンゼルスマラソンの帰りにサンフランシスコによってくれt

ビッグアイランドジム代表大島との写真。

観光そっちのけで二人でジム巡り。

大島とは福岡大学時代の同級生。

スポ科を卒業しても誰もその業界に残らない、スポースに関わる数少ない同期である。

Resized IMG_1200
Resized IMG_1204
Resized IMG_1198
やっとこさ観光。ゴールデンゲートブリッジ。

でも、、、そっちより、、

青空ジムのほうが興味深々笑
Resized IMG_1207
Resized IMG_1209


ピローファイト
2016/ 03/ 08 ( Tue ) 14:33:23
一年に一回だけ。

コホン。。

俺は33歳。もう大人の分類、しかも中堅。

だけど。。。

たまには人をボコボコに。そしてボコボコにされてもいいだろ。

一年に一回だけだから。
Resized IMG_1178
Resized IMG_1179
Resized IMG_1180
この日は2時間ならんでラーメン食べた日。

そのあと枕買いに行ってから行ったんでピークを過ぎていたようだ。

人は少なかったが

最高のバレンタインデーになった。

ネイト!
2016/ 03/ 07 ( Mon ) 17:01:12
まさかコナーマクレガーが負けるとは、、

悪魔対決は予想を覆しネイトデウィズ。これはコナーマクレガーは大ショック。

しかしこういう狂気、ファンはこういう大どんでん返しが見たかったのだ。

俺は活字でリザルトを今回は追っていたために

スポーツバーで見ていたら、、、

なんて想像する。


ここからは俺の予想。

次のファイト。もちろんコナーは再戦を要求。

ネイトはこれをシカト。そしてこういい放つ。

「ニックディアズと戦え」

これも世紀と狂気の戦い。

ニックディアズvsコナーマクレガー

ただしニックはまだ謹慎も解けていない。

が、ファンがみたい戦いを常にチョイスしてくれるのがUFC。

今後どんなカードを組むのかが楽しみである。

ディアズ兄弟はカリフォルニアストックトン育ち。

またしてもカリフォルニアベイエリア最強説が。
Resized IMG_1155
Resized IMG_1157
Resized IMG_1158
Resized IMG_1159
Resized IMG_1127
Resized IMG_1171
オークランドのとなりのとなりがストックトン。

かなり凶悪な街で犯罪が多く、失業者が多い街とのこと。。


見たくないやつは見てはいけない。
4500 太田コーチ
2016/ 03/ 06 ( Sun ) 15:43:25
「枚方で最強時代を作ろう!」

大阪まで出向き、太田コーチにそう言われて俺は本気になった。

そこから俺のコーチング道が始まった。


特に覚えているのが「世界新出すから辰巳まで来い!」と言われ、

予告通り200バタで中西選手が短水路世界新。そのときに太田コーチが、関係者全員に祝福されていたのをみて

完全にロック。俺はこれになる。

枚方を飛び出しもう8年。俺はさらなる高みを目指し渡米、パサの門を叩く。

二回目だが、こうやってベイエリアで会えたのは嬉しかった。俺を使ってくれて嬉しかった。

たったの三日だったが、俺は自分のいるクラブを自慢しまくったし

一緒にいる時間は質問攻め。太田コーチをこれでもかと捕まえ、俺の悩みや今後の夢を聞いてもらった。

ーーーーー充電さらに完了!ーーーーーーー

ここで大活躍している俺の姿も見てもらいたかったが朝練習はたったの4人。

横のトニーは30人集めてるっていうのに。。

恥はかいたが俺はこんなことでめげる訳もない。

次は30人。いやそんなことを見せたい訳ではない。

やっぱりいい選手でコーチングで勝負。いや、もっと協力して水泳界のために。

太田コーチに近づきたい。いや越えたい。
Resized IMG_1520
Resized IMG_1498
やっぱりすげーコーチは行動力が違う。

オリンピアンを出しても、メダルを獲っても、世界新を出しても

こうやっていままでにないアイデアを探しに外へ出る。


今週はJO。俺もメダルを取っていい報告する。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )