競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
最高の一足
2015/ 11/ 30 ( Mon ) 13:42:01
きたっ。きたーーーーーーっ!

Resized IMG_8933
CAMPUS 80s Primeknit

これで一目惚れしたのがきっかけで

探しに探しまくった一足。

恐らく俺の俺のアディダスキャンバスコレクション最高傑作になるだろう

黒黒のプライムニットキャンバス。しかも80sシリーズ。

もう白ソールはガキっぽく見えて卒業。

ソールも黒なのが俺の中の流行り。

アメリカでも日本でも生産していないらしく

アメリカでも日本にも上陸してほしくない。アメリカでも買えない。

UKのみ。ユーロで初めて購入。そして初めてUKサイズで選んだ一足。

これをアメリカ国外から買ったあとに

国内でちょっと安く扱っているサイトを見つけてしまったのはショックだった。


送料込みで170ドル。おそらく今までドルで購入したなかでも一番高い。
Resized IMG_9603
Resized IMG_9602
ようこそ浅野家へ。

うーんいい匂い。

Resized IMG_9604
Resized IMG_9606
Resized IMG_9607
Resized IMG_9605
いままでのキャンバスはまさに名の通り、キャンバス素材を駆使した

クラシックな作り。重さに問題もあった。が大幅変更。

アディダス新素材のプライムニットをベースに。軽い軽い。はき心地もやばい。

がっつりナイキゼロに近づいてきたが、、いいところは真似るべき。そして超えるべき。

ソールをすり減らしたくないので

ちゃんと歩こうと思う!

これぞ俺の密かなモチベーション。

Resized IMG_9608
久々自撮り。

はあーこのスニーカー熱も誰かに伝えたい。

どんどん服を購入することは少なくなっているが

足元はまだまだ若者でいたい。
2015/ 11/ 29 ( Sun ) 14:11:01
プールサイドに蜂が増えてきた。

実は毎年結構溜まる。なぜかは分からない。

クソ寒いが春の訪れと、いい風にとろう。
Resized IMG_9422

なかには刺される選手も。

カードを二枚使い、針を取り除く方法もだいぶ分かってきた。

てか、

そう考えると日本の蜂てデカすぎだな。
4383
2015/ 11/ 29 ( Sun ) 13:52:25
このアサノエンターテイメントもあと18回で

4400回更新になる。

実は俺のラッキーナンバー(好きな数字)は4。

4月4日うまれってものあるが

4んてかくかくして素敵やない?と勝手に思っている。

ガンガン更新してやる!


でもフェイスブックもインスタも好き。
@swimcoachkohei

でもブログはもっと好き。

Resized IMG_9799
Resized IMG_9781
Resized IMG_9792
Resized IMG_9783
どんどん新しい作品に色がついていく。

フィルズコーヒーフォレストアベニュー店。
タッグ
2015/ 11/ 28 ( Sat ) 15:19:45
コーチングも組むと効果も二倍以上である。

やりやすい。匠コーチは英語もペラッペラで

俺が好きなコーチングスタイルも知っている。

阿吽の呼吸とはこのこと。急にこうしてくれというのに見事に答えてくれた。

しごくではなく、教える。伝える。

一番大事なことを巧は学んでいたようだ。

AM 5:30- at rinc
300 choice

100 75fr/25fly
100 75fr/25bk
100 75fr/25br
200IM 3time

main Kicking
25 kick on yoga boll
25 DL kick uw
25 Back kick uw
25 kick on yoga boll
50 kick fast 3time

Takumi Drill 10min

100, 75, 50, 25 faster 3 time
Films and advice from Takumi

匠コーチには10分のドリルと

スプリントの最中にビデオ撮影とアドバイス。

選手は俺以外から習うことも好きなので効果抜群。

俺もいいアシスタントコーチが入れば、、もっと、、

と思ってしまった。


俺は使えるものは全部使う。色々な方向から。毎週化学反応が起こるように。

成長しまくるスイッチを探してもってきて押さす。
Resized IMG_9095
Takumi到着
2015/ 11/ 27 ( Fri ) 15:47:49
サンクスギビング。それは家族の日。

またの名を孤独な日。

特に外人の俺たちにとっては誰も遊んでくれない日である。

さあターキーを食べに行こう。

俺には分かる。飢えてるんだろ。

競泳談義24時間だ。


Resized IMG_9996
Resized IMG_9997
まずはベイエリアの最先端を喰らえ。

フィルズ珈琲を飲むと誰でもこうなる。
Brute
2015/ 11/ 26 ( Thu ) 16:30:40
ブルートスクワッドチャレンジの季節だ。

ブルート=獣、残酷な人、人でなし

200バタ、400コメ、1650フリーのトータルタイムを競う

マスターズのイベントである。

古風代々伝わるリンクナダマスターズの伝統を

ぶちこわし新しい風を吹かす俺は早くも8人挑戦済みという

大記録を打ち立てた。

俺はつくづく思う。もしかしてマスターズやおじちゃんおばあちゃんをトレーニングするほうが

向いているのではと。。ちゃんと話し聞いてくれるからなー。

いや、俺はちんちくりんからジュニアからプロまで教えれる競泳専門のコーチ。

だが色んな分野を幅広くというのは、必ず俺のしたいことに繋がる。

解き進むのみ。

止まるということは気づかず下がっているということだ。

Resized IMG_9760
Resized IMG_9761
今朝のパロアルトは39F。(1−2度くらい)クソ寒。

雨も降ったが、、、

ジョアン(81)とエディー(78)は200バタ、400コメ、1650を止まることなく

泳ぎ切った!あっぱれ!
棒トレ
2015/ 11/ 25 ( Wed ) 09:38:35
いまUSA swimmingでプッシュされている棒トレ。

コアの収縮、ショルダーローテーションはいま目を瞑ることができないほど水泳に必要なのだ。

そしたらチームルームに、、、

Resized IMG_9791


さすがトニー。

買いすぎくらいがパサには丁度いい。
好きなパターン
2015/ 11/ 24 ( Tue ) 14:46:45
30分ドライランド、

45分ゲストスピーカートーク、

45分高強度練習。

俺の好きなコーチングであり、選手の脳を揺らす一番の練習方法だ。

今日のゲストはジャスティン。全然早くない選手だが

水泳の好きさは恐らくパサ一番だ。

続ければいい思いをするのが水泳。俺の指導はバーンアウトなんか一人もいないし

ベストも出まくる。つまらないプールの往復が、楽しくて仕方ない往復になる指導。

それをうまく説明してくれたジャスティン。ありがとう。


練習時間が減れば質も上がる。

ジャステウィンに説明させれば効果増大。

いい練習だった。


俺からゲストスピーカーを指名されたジャスティンも嬉しいはず。

このいい連鎖がいい結果を生む。

Resized IMG_9766
初めて見た。虹二つ。
自分自身に鞭
2015/ 11/ 23 ( Mon ) 15:41:46
長く感じる週末だった。

あげくの果てに保護者に送るメールがバグ。どうやらスパムと認定されたようで

毎回メールがバウンス。それを解決するためにかなりの時間を費やした。

それとレッスンの山。お金をもらえるのはいいが、

それと同時に時間もなくなる。久々の試合のない週なのでゆっくりしたかったが。。

生きるためにレッスンもしなければいけない。頭が破裂しそうだ。


時間がないないいって家にい続けるのも好きじゃない。

重い体を持ち上げて、最近いってなかった24ジムへ。

前回痛めた肩。ちょっと不安だったが、、治療もしたし完治したと信じ

恐る恐るあげてみることに。。

んんん?

ちょっとピリピリする。やばい。

ぬぬぬぬぬぬうおおおおおおおおおおおおおおおおおっ

なんとか一ヶ月ぶりにベンチを挙げれた。時折やばさを感じるが、

この感じを保つ。向上さす。今日を期にまたジム通いもスタートさせたい。


さて今週はサンクスギビングが木曜。またフルスケジュールではないが

こういうときこそハードワークをせず、頭を鍛えるようなスケジュールで選手を伸ばしていきたい。


Resized IMG_9808
Resized IMG_9800
ベイエリアで数少ない公認室内プール。

冬に室内でやってくれるのはコーチも助かる!


Resized IMG_9805
Resized IMG_9806
Resized IMG_9801
帰りはボードウォーク。風が強くトンデモナイ荒れ海。

パシフィカはアメリカにきて初めて連れてきてもらった試合で

ここにくるといろいろ思い出す。。

あのころは英語もゼロだったなー。

もう7年かあ。
アントニオにもらったものは
2015/ 11/ 22 ( Sun ) 14:00:54
ベネズエラ出身のアントニオの最終日は

フィルズコーヒーで乾杯。

そして最後にくれたのは、、、

辛いチョコレートだった。ベネズエラ産の。。
Resized IMG_9793
しかもこれ横のクーパカフェに売っとるらしい。。


Resized IMG_9795
自分の国には帰れない。まずはスペインにいって、安全になったら帰るらしい。

パソコン限界
2015/ 11/ 20 ( Fri ) 15:54:23
もうマックブックエアーも6年目。

出たばっかの時に買ったのに、、

パソコンもケータイと一緒で買い換えていくのが一番いいのだろうが

そんなお金はない。

今のでも問題はないのだが、クリックの反応が悪い。

いろいろ試すと右側を押すとうまいこといく。

ただ真ん中を押してクリックできないのも苦痛。

いきなし壊れるのもありえる。そろそろなのかもしれない。

Resized IMG_9758
ついにパサのスポンサーにフィルズ!

豆とカップをもらったらしい。


Resized IMG_9751
パサミート朝5時の一枚。

湯気立ちまくり。



テスラ
2015/ 11/ 19 ( Thu ) 16:32:33
スタンフォードモールのソニーのあとに出来たのは、、

テスラ社のブース。

強烈。
Resized IMG_9829 (2)
前なんかすっからかん。

Resized IMG_9830 (2)
でかすぎる画面。

車の常識もどんどん変わってきている。

ついていかないと。

Resized IMG_9813 (2)
パシフィカでみた味のあるカーズも好きだ。
Apple TV設置
2015/ 11/ 18 ( Wed ) 16:08:15
クレイグスリストで25ドル。

その人はもうアップルTV3が出たのでもう使わなくなったとのこと。ラッキー。

俺しか使ってないテレビがチームルームにあってもったいなかったので

復活させる意味も込めて。

コーチ7人中5人がアイフォンユーザー。

簡単に動画検索できるし、スクリーンを瞬時うつせるし、

今風コーチングを駆使する俺にもぴったし。

今時代は変わった。賢い選手は自分でいい泳ぎを動画でみて

ドリルやいい泳ぎなど、ネットの世界にはたくさん転がっている。

自分でコーチできる時代になったし、そういう選手を作らないといけない。

特に中、高校生になるとコーチ依存症になる選手が多く、

コーチの前でないと力を発揮できない選手も多い。俺は好きじゃない。

俺がアップした動画や、インスタグラムの競泳チャンネル、ドリルチャンネルなど

パソコン画面より大きな大画面で見せることと、ケータイで簡単にコーチングのヒントを得ることができることを

教えたかった。

あとはこうやってネットを使えるということを選手に見せつけることも。

もうネットやケータイ、最新器具を使えない指導者は親父扱い。

時代遅れコーチにはなりたくないものだ。

今日見せてからやったのは、、

Freestyle / Backstroke - Head Games

クラシックなドリル。ペットボトルのせバック。

もう大盤振る舞いで、試合で余った水を選手分20本。

4分の3を一気飲みさしてから笑


遊び要素もあって面白いなとおもった、、

Freestyle - Lakeside Pull & Go

締めスプリントには抜群。また入れる。バリエーションも増やせそう。

Resized IMG_8944

大成功!アップルTV!
人助け
2015/ 11/ 17 ( Tue ) 15:05:03
俺は一人南へ向かった。

パシフィカミートのときはいつも海を眺めて帰るのだが

ちょっと気分を変えてハーフムーンベイの方から。

そういえば、、、デビルなんちゃらってやつ、

見に行ってみたかったんよねー。

トンネルをくぐればそこは魔界。

ついたと同時に、すごい風。今朝豪雨で海がとんでもないことになっている。

と駐車場に車と止めたときに若者が俺に話しかけてきた。

「ジャンプケーブルを持っていないか?」

どうやらバッテリーが上がってしまった様子。

ここは電波も人もこないような所。もちろんもってるやつもおらず、かなり困っていたようだ。

まずは車を動かさなければいけない。糞寒い中、二人でそいつの止まった車を押す。

ヒラリーからもらったジャンプコードを貸して、俺の車につける。

俺はどっちを繋げばいいとか分からないが、

そいつが全部した。エンジンをかけて完了。

半泣きでお礼をいわれ去っていった若者。

さてと、、

いくか。。
Resized IMG_9820
Resized IMG_9821
横は崖。デビルズスライドという名称。

Resized IMG_9825
Resized IMG_9823
Resized IMG_9822
なんじゃこりゃ。不思議なものが崖にあるもんだ。

Resized IMG_9826
Resized IMG_9827
気持ち悪いグラフティー。

奇妙な場所だった。
天龍引退
2015/ 11/ 16 ( Mon ) 14:56:32
俺は知らなかった。

天龍があんなヨボヨボだったなんて。

俺は知らなかった。

膝もガクガクやん。逆水平に腰がはいっとらん。

が天龍は受けた。パワーボムをかました。蹴った。

プロレスをしたのだ。俺は久々にして最後の天龍のプロ魂に感激した。


と同時に、、

肉体を使う仕事には限界がある。年齢もあるし。64歳で全てをさらけだすプロレスをし続けたのもすごい。

頭や勘を使い、経験を磨く競泳コーチでよかったと思う瞬間でもあった。

いつかは俺の体もヨボヨボになる。ただ俺は、、、できるだけ抵抗していきたい。


藤田と諏訪魔の試合は噛み合わず。岡林が持っていった。

続きがなくなりそうだが続きが見たくなる終わり方。

こうなったらもう一回タッグマッチ。

諏訪魔、岡林組vs藤田、カシンなんてどうだ!


試合は0.5のこしでJOならず。しかも2人も。。

まあこういうときもある。初めてのJO切りがかかるレースを体験できたのが宝。

まだ若い。今から!

Resized IMG_8994


天龍
2015/ 11/ 15 ( Sun ) 13:22:37
今日天龍選手が引退する。

相手に選んだのはオカダカズチカ選手。

両国大会に天龍が来て指名した相手。

新日本プロレスワールドで出来れば生で見たいが、、

試合のため終わって帰ってきた瞬間みたいと思っている。

それももちろん楽しみだが、ファンは怒りが見たいときもある。

セミファイナルの諏訪魔と藤田のタッグは久々のどっちが勝つか分からない試合。

これも結果を見らず、インターネットでの観戦を楽しみたい。


一方試合も順調。ベストは出ているものの、、、

JO切りがない。というのもPacific swimming が秋からJO、FWのタイムを大幅に上げた。

これによりかなりの好タイムを出さないといけなくなった。

が、これはどこのチームも条件は一緒。

賢く勝ちたい。

よかったのは競り勝つイベントが多かったし、どこよりも水中ドルフィンが長かったし

応援も一番だった。明日は何かが変わる。いい波が続く。


アリーナシリーズ。BJは1−02と2−14。全米選手権まであと7ヶ月。

そして日本選手権までもあと5ヶ月。

一番度肝を抜いたのは、、、

ついこないだ出産したデイナボルマー。

なんと100バタ、58秒!

子持ちでこれには参る。何かが起こるオリンピックイヤー。
Resized IMG_9196
物騒な世界
2015/ 11/ 14 ( Sat ) 13:40:10
パリで同時多発テロ。

死者は120名。日本では考えられないが、このようなことが起こる。

今日はベネズエラ人の友人が明日国に帰るためフィルズでコーヒー。

「俺はスペインにいく。なぜなら治安が悪い」

そのあと信じられないがマフィアの話しや政府の話し、そして銃やライフルの話しまで、

お金で解決してしまう話、そしてそれに対し目をつぶる一般市民。

こわっ。

とりあえずベネズエラにはちょっと行きたくなくなった。


昨日自転車にのっていたら車同士の衝突をもろにみてしまった。

普通と思っていると足元をすくわれる。

用心しようと再確認。痛い目にあったらコーチングどころではないからなー。


明日はパシフィカで最終予選。

車で50分。ちょっとスピード、左右確認をしながら

安全に行こうと思う。

、、、

、、、、、、、コーチングは攻撃的だがなニヤリ笑
Resized IMG_9186


今日はYeezy 350の再発売、オンラインでの抽選のための予約。ヤスヒト!教えてくれてありがとう!

唯一サンフランシスコで出す店には

オンラインで600件の申し込みがあったらしい。。


PASA Quad meet 2015
2015/ 11/ 13 ( Fri ) 14:52:47
この試合だけはコーチがエントリーする。

しかもスタンダードタイムがあり、けっこうきつめ。

そして全保護者総動員のパサミート。

俺のグループは初14名出場。(去年は8名)

グループをもって初の決勝進出者2名と補欠1名。上出来。

しかもジュリアナとエミリーがかましまくってくれた。

上のグループ食い。これだけは競泳コーチ、下のクラスを持つコーチの最高の喜び。

コーチングは上々。特に新しいテーパーの秘密をまた閃いてしまった。

カーリーンも驚いたはず。

俺のマジックにかかれば、全員ありえないベストが出る。

あんまり言う事を聞きすぎるやつはちょっとやりにくい。

やっぱり中、高校生くらいはコーチの指示でいかすのもいいが

好きな戦法でいかすほうが粋がいい。

いままでは決勝に残せず片付けまでまって、どっと疲れて帰るのでこの試合はあまり好きじゃなかったが

今回は最高だった。


新しい仕事はアップ中のDJ。アップテンポの曲を頼むと言われたが、、、

俺のアイチューンには2000年以前のギャングスタヒップホップしか入っていない。。

参った。しかたなくパンドラで検索するがNas, KRS one, NWAなど禁止事項が入った曲しかない。

しかたなくピーターにジャンルを打ってもらうが、

こいつに聞いたのが悪かった。まったくポップミュージックを知らない。

ねっからのギャングスタだ笑

なんとかぎりぎりで思いつき、

アメリカンビルボードトップ25で事なきをえた。。


Resized IMG_9007
三週連続試合だが

手応えはある。あと200で5秒。100で2秒。

いっきにいかすためには一気に変えるし、先週気づいたことを直すのみ。

今年の俺は常に勝負師。しかも確変中。

こいいうときは大体思うようになる。

復員軍人の日
2015/ 11/ 12 ( Thu ) 14:50:42
Veterans Day

復員軍人の日。ほとんどの州で11月11日。もともとは第一次世界大戦(第二次世界大戦後は第二次も含めて)の休戦記念日でしたが、米国では1954年(朝鮮戦争の後)に復員軍人の日 = Veterans Day と改称されました。戦争でなくなった軍人や一般市民に敬意をささげる祝日です。

今日はベテランズデーという祝日だったようだ。

申し訳ないがテストセットを実施笑

今回は宣言して男にはレースキャップを被せ、

古いレーススーツを着さしていどましたが、、まあまあ。

タイムの早い遅いをアドバイスするのではなく、レースへの挑み方や、アップの仕方、

特にこの時期は寒く、レース前にブルブル震えている。

レース後のダウンの仕方や乳酸の取り除き方をちゃんと教えないといけない。

どうしてもレース後にお喋りが先になる。お喋りが悪い訳ではないが、、

もっとプロフェッショナルになってもらわないと。

なんとか策を考えなくては。。
Resized IMG_9443
バランスボールキック。

だんだんいけるようになってきた。


Resized IMG_9411
たまたまおりたところがデラックス。

カリフォルニアで一番でかいスケートギア工場。


Resized IMG_9435
ケイタ。サンフランシスコカルチャーを知る。


季節らしいこと
2015/ 11/ 11 ( Wed ) 16:25:41
クリスマスは合宿。夏休みも合宿。冬休みも合宿。

ゴールデンウイークも合宿。へたこいたら年末新年合宿も。

パサはクリスマスの週は完全オフ。通年をとおして合宿はナショナルチーム(高校生)のみ。

この考慮は保護者も選手もにっこりである。

ハードワークの概念が違う。

合宿すらない?には初めはハテナだったが、

勉強や習い事、宿題の多いからというのも納得できる。

会費は高いは練習は最先端の技術にコーチングスキル。

競泳全米ナンバーワンを毎年獲るシステム。


こないだはヒラリーがハロウィンかぼちゃ彫り。

高校生が企画したハロウィンイベント。
Resized IMG_9472
Resized IMG_9469
Resized IMG_9470
俺が投票したのはこのカボチャ。

すげーセンス。

次はサンクスギビング。

またグランドキャニオン大学アシスタントコーチに上り詰めた坂本コーチが

サンクスギビングにくる。楽しみだ。

こっそりがっつり効く
2015/ 11/ 10 ( Tue ) 16:47:41
パサは世界一クリニックが多い。

というのを背中で魅してくれたのはトニー。

毎週のようにゲストを呼び、いろいろな刺激や考えを選手の脳に詰める。

泳がずして賢く勝つ仕組みの一つである。

もちろん俺もこのクリニックの多さは世界一にはなれないが(トニーがいるので)

世界二位くらいに呼びまくってクリニックを開いている。

試合前のゲストスピーカーはハイディ。

2015年のパサMVPスイマーである。

コンメ、ブレ、バッタの選手で

なかなか珍しい優しいおっとり系スイマー。

しかも進学校。超頭もいい。しかも他所から来てパサのキャプテンへ。

今回は泳ぎの技術やドライランドの重要性を話してもらった。

ここらで選手がラルフを信じてもらうように。。
Resized IMG_9474
Resized IMG_9475
これが効いた。

練習時間は少なくなるが、いい話を聞いたあとは

、、、頑張らないやつはいない!

今回の試合も、バッタ、ブレがよかった。

18時間プールサイド
2015/ 11/ 09 ( Mon ) 16:15:34
ボディーブローのように効いた。

試合の準備、片付けは誰もやりたくないもの。

人が嫌がることを進んでやるのが俺の仕事の流儀。

朝5:30の鍵開けから会場設計、決勝終了から撤退10:00まで

久々プールにいすぎて足が痛くなった。

ブログを書くと眠くて落ちてしまいそうだ。

一年で一番忙しい試合が終わった。試合の結果も載せたかったが

もう今日はさくっとブログでおしまい。

しかも明日朝からマスターズ。。

Resized IMG_9097
ソフィーは初の30秒切り。一気に29前半までいった。

きもちいいハイファイブだったなー。
素人との差
2015/ 11/ 08 ( Sun ) 16:01:32
出まくる仕組みやコーチングは本当にある。

どうせやるなら完璧な勝ち方だ。

またハマってしまった。

カーリーンは同窓会でハワイに。そのグループを預かっているが

タイムが出すぎてしまって困った。

やっぱり生きたアドバイスやちょっとした選手のタイプによって

うまく背中を押してあげる方がいい。

ストップウオッチを握ってノートにラップを書いても

数字のアドバイスになってしまうし、響かない。

響かせて学ばせるのが一番の薬だ。だから選手もときどき預けた方がいい。


バーシウィーも初の決勝進出者が3名。4種目。

ペイトンは久々の予選決勝のダブルベストタイム。

伸びず、俺のところにきて引き伸ばす。最高の幸せだ。


明日もこっそりかます!



Really Wanted Yeezy boost 350


Resized IMG_9097
あんましタイムが出そうにないソフィー。

練習を見る限りでは誰もが諦めているだろう。俺以外は!
昔の俺
2015/ 11/ 07 ( Sat ) 15:30:23
明日は試合だ。

調整しまくり。今日はもう思い切って1000くらい。

毎日泳ぐプールなのでちょっと思い切ったことをしてみる。

ターンやスタートミスはありえないだろう。

ちょっとレースモードになりきれないやつもいるかもしれないが

それはそれでいい。

クアッドミートでチームから10人以上いったのも初。

もし決勝に残ればさらに熱い。

たしかコナーが11番だったため決勝進出者ゼロ。悔しい思いをし、ただ見ていただけだった。


リンクナダプールにテントはパンパン。

上から3番目の俺は試合の流れも気にしなければいけない。

忙しい二日間になりそうだ。


今晩は景気付けも兼ねてカレーハウスにてチキンカツカレー。

もちろんライバルに勝ってやろうと久々元担ぎ。

、、、食べているときに

ふと昔を思い出した。

選手のときはカッコつけで変なルーティーンを決めつけていた。

下着は赤のお気に入りラルフローレン、

スニーカーは一番お気に入りのチームで揃えた白エアフォース。

朝は栄養ドリンク一気飲み。

アップ後はアミノバイタル。

召集所ではバカデカタオルを引いて堂々ストレッチ。

名前が呼ばれれば喧嘩上等アピール。

そしてコース台に上がる前は自分の顔をビンタ。胸を叩いて気合入れ。

何かずれるとそのせいにしていたあの頃。

別に関係はなかったかもしれないが

カツカレーだけは欠かさなかったもんなー。。

俺のコーチングライフは幸いアメリカにきても

一度も止まることなくディセンディングになっている。

俺の指導者や周り、サポーターに恵まれている。

今日のカツカレーはひときわうまく、明日は何か起きそうな気がする予感がした。

Curry house
10350 S De Anza Blvd
Cupertino, CA 95015
Phone number (408) 517-1440


Resized IMG_9424
Resized IMG_9321
Resized IMG_9183
Resized IMG_9482
フィルズフォレストの壁の絵がだんだん変わるところ。


思い切って
2015/ 11/ 06 ( Fri ) 15:35:05
月曜にとったダイブの映像を見てから

と宣言するだけで裏をかくことになる。

練習の予想はさせない。

みんなであーだこーだ言い合う。

もちろんスイムの時間は減るが質があがるし

変化の起こしにくいダイブを変えることができる。

おそらく水泳選手はどいつもこいつもダイブに自信をもち

言われたらムカつくだろうし

そこはスローにして見せてやる。

時間や手間はかかるが

こうやって映像を使ってのコーチングのほうが

一発で良くなるし、今の時代に適している。


試合に向けて騒がしくなってきた。

明日は会場設計もある。

今シーズン一番忙しい土、日になるだろう。


Dive slowmotions 1@Palo Alto Stanford Aquatics/Varsity

すぐに編集。すぐに手元のケータイで見れるように。

時代は変わった。自分のケータイ、タブレットで見るのが一番楽でシンプル。

インターネットを使い、ケータイが一番見る手段にかわってしまったのだ。

特に小、中、高、大学生。。。
Resized IMG_9106
切り札。キャサリーン。

かなりタイムが出そうな気がする。






フロントコーヒー
2015/ 11/ 05 ( Thu ) 14:45:05
おしゃれすぎるカフェは、、

あまりコーヒーの味に違いがないものが多いが、

ここのコーヒーはとても酸っぱかった。

こんだけ酸っぱいと他とは違う感がある。

サンフランシスコ、ベイエリアは今まさに珈琲戦争が勃発中。

一山狙っているカフェがどんどん出てくる。
Resized IMG_9346
広い。しかも外も広い。

ラテマシンもごつい。いいものを使ってるっぽかった。

中にはさらに秘密の部屋があり、そこはミーティングスペースとして活用されるとのこと。

パロアルトのブルーボトルの横もそんなビジネススペースがある。

最近はうまい珈琲を飲みながらのミーティングがベイエリアの流行りなのかも。


Resized IMG_9345
試験管に豆入れるのは反則。

おしゃれにしかみえん。ずるい。うまい。


Resized IMG_9347
Affogatoんますぎ。


FRONT COFFEE
https://www.frontsf.com/..
150 Mississippi St, San Francisco, CA 94107
(415) 437-6822


Resized IMG_9403

ヒースセラミック社へ
2015/ 11/ 04 ( Wed ) 16:11:36
以前からいってみたかったヒースセラミックへ。

ほんとにブルーボトルコーヒーも真横にあるし。
Resized IMG_9384
Resized IMG_9415
Resized IMG_9385
Resized IMG_9417
Resized IMG_9419
生まれてこのかた

皿なんかに興味はなかったが

見ればまた不思議と興味も湧いてきた。

ビームスのサイトで比べてみたら、、、

恐ろしいほどの差額が、、


話は変わるが珍しいことが起きた。

その横になにやら怪しげなこじんまりとした紙屋があった。

もちろんそんなとこにいくやつは冷やかしやマニアだけ。
Resized IMG_9386
なんとなく入った店に、おしゃれな日本人風男子。

もちろん話かける。どうやら仕事を辞めて観光、自分探しの旅にサンフランシスコへ

一人旅とのこと。恐ろしいことに出身、育ちが北九州の小倉。

俺の実家から約10分のところ。歳も近いのできっと共通の友達も。

もちろん意気投合。滞在の間に何度か飯を食い、

地球は狭いなあと思うのであった。

小倉は田舎ではないが、

変わるものを拒む傾向にある街だと思う。

変わらないものダラケ。地元人も地元が好きすぎて出て行かない。

ケイタよ、一つ見たものを伝えてくれないか?

小倉に、いや北九州に何か新しい風を吹かしてくれないか?

AFEのステッカーをもらった。

俺も走ろうかなー。そろそろ。。といいつつなかなか踏み出せない、、

Resized IMG_9390
なかなかのハンサム男。

実はちょっと前まで100Kあったとか。

スポーツは人を変える。
AFE
AFE
AFE:Athletic Far Eastの略で、東京を拠点とするランニングチーム

週に一度のペースで集まり、各々が独自のテイストでコーディネートしたスタイリッシュなランニングアパレルに身を包み、夜の街を駆け巡っている。ファッション業界関係者を中心に、モデル、広告代理店勤務、コンサルタントと多種多様なメンバーが集まっており、ランニングレベルも様々でそれぞれのペースで楽しく走ることが基本だが、ハーフマラソンで100分を切るメンバーが少なくないように、最近走力レベルが急速に向上。単なるファッション重視のランニングチームではなく、走ることに対して真剣に取り組んでいることを証明している。
試合後
2015/ 11/ 03 ( Tue ) 16:42:38
とにかく遅い動きはあまり入れなくていい。

特に試合後はスピードを維持、向上しやすい。

アップ後、ジャンプ系の練習をしたあとは1000のバラエティーキック。

チューブをつけてレジスト。久々に入れたのもあってみんな楽しんでやってる。

さらに二人組み押し合いキックや二人組フリーなどレジストをキック。

これでエアロビクスも十分維持できるし、スピードも上がる。

これでいい。

しかもラスト5分はビデオをとった。

今日きたメンバーはそれをみるために、水曜こざるを得ない。

心技体と知。技と知で勝負したい。

今日は決まった。

明日は何をするか?

明日になって決めたらいい。


Resized IMG_9377
Resized IMG_9376
ヒートセラミックスSFのとなりにあったギャラリーの作品

三週連続試合
2015/ 11/ 02 ( Mon ) 15:03:31
昨日今日はBACミート。

ジュリアがついにきた。27−0 50フリ。JOまであと0、3。

やっぱり俺の練習は技、スピード、キレ、そして賢さ。

一発目の試合でここまでとは。これで法則はより高みを増す。

200コンメもあと5秒。射程距離だ。


もうひとり核弾頭が欲しい。

バーシティーでも初リレーが組める。しかもはまれば強い。

ジュリア、エミリー、ソフィー、ペイトン

とりあえずこのブログにだけ書いておこうふふふ。


ちょっとスタートを練習したが動きがない。

ビデオ撮影を明日入れて反応を見てみよう。

脳内を刺戟するイベントも多ければ多いほうがいい。
Resized IMG_9329
Resized IMG_9330 (1)
写真はキックフォーキッズ。

なんと一日で160万集まった。
サンフランシスコに秘境
2015/ 11/ 01 ( Sun ) 14:15:04
ゴールデンゲートパークに、

こんな秘境があるなんて知らなかった。

まるで中国のようなたたずまい。

7年住んでも世の中知らないことだらけ。

しかも鳥だらけ。
Resized IMG_9285
Resized IMG_9278
Resized IMG_9284
Resized IMG_9298
Resized IMG_9277


Correcting birds

最近の遊び仲間、坊さんのコウシは鳥をあやつる笑

Resized IMG_9225
プロレスっぽいのあると写真はとるよねー。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )