競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
写真アップできない
2015/ 09/ 30 ( Wed ) 14:55:10
Dropfixでいつも写真を縮小してみなさんにお届けするのだが、、

なぜかできない。マックをアップグレードしてアップルフォトが変わったからか?

ブログを調子よく更新できないとモチベーションが低下。

俺のブログを毎日新聞のように見てくれる人たち、応援者へ

少しでも何かをお届けできるように。。なのに。。

なぜ?
Resized IMG_8936
写真は古いやつ。。

昨日からトニーがオリンピックトレーニングセンターへ。

ピーターも途中で抜けたので代わりに俺。

久々に見るトニーのグループ。

思わずとびっきりのオーバーロードトレーニングをプレゼントしてしまった。


レベル高いグループみてーなー。

という気持ちは隠して自分のグループに気合を入れる!
勝手にオールスターマスターズ
2015/ 09/ 29 ( Tue ) 15:41:40
今なら勝てる。そしてこんな喧嘩マッチ見てみたい。

30歳を過ぎたからこそできる

ドリームマッチを俺は今ここで提唱したい。

舞台は俺たちのホーム、西市民プールにしよう。

1コース 竹内ナオキ *まだ泳げるがバッタはいい勝負
2コース 中村隆彦  *50は負ける100は勝てる
3コース 岡本コウジ *引退後マスターズで日本記録
4コース 山野井ケンタ*ついこないだ長水56
5コース 浅野晃平  
6コース 西村ツキツキ*マスターズ26−1
7コース 樋口レイシ *トライアスリート
8コース 山本春基  *まだまだ筋肉
9コース 福田久志  *まだまだ早いらしい。しかもS1バッタ
10コース中西ゆうこ *特別枠

おそらく全員50は26でこれる。なかには25、24も。

だが勝負は100。

ここに俺の勝機がある。

後半30をきる俺のラップが光る。そしてラスト10mでボコ抜き。

俺は勝利を飾る。

、、、

、、、、、、、、、


、、、、、、、、、、、、、、

国体の30歳枠、復活せんかなー。(現役は選ばんといてくれ)

福岡結構強くない?

バック 原田(ウイングス)
ブレ  今井(ワンダーイヤーズ)
バッタ 浅野(ときわ)もしくは西村(Transform)
フリー 樋口(久留米トライアスロン)

バッタとバック募集中!

Resized IMG_5963.JPG


速報 9、27
2015/ 09/ 28 ( Mon ) 14:58:24
100フリ56秒。50バタ27−1。どっちも優勝!

疲れた。でもこの疲れがいい。

タイムはいまいちだが勝てたことは次につながる。

何より楽しかった。疲れた。寝る。

新日本のビッグマッチより、UFC japanより、

マスターズマウンテンビュー大会。

さて次は、、、

トランキーノ。焦るなよ。by内藤
Resized IMG_8068
筋肉痛
2015/ 09/ 27 ( Sun ) 14:51:34
歩けない。痛い。

強烈な筋肉痛が俺を襲う。

俺のフィットネスレベルはまだ上がっていると思い込む。

レッスンに朝練。そして明日のためにスイム。

「おおっ」

水泳は全身運動。気持ちいいし、みるみるうちに足の乳酸がほぐれてくる。

25のEHとターンのあとのドルフィンをチェックし、

明日の試合に臨む。

ちょっとダメージがあるほうが緊張もしないし平常心を保てる。

俺はプロレスラーの考え方を持ったコーチ。いや明日だけはスイマーに戻る。

100Fr, 50Flyメートル。

50バタは優勝したい。
Resized IMG_8003
足が取れた
2015/ 09/ 26 ( Sat ) 15:11:55
ぜええええーーー。5K終了。

もう今日はブログを書く気にならんくらい疲れて吐きそうだ。

朝練、キャンデーミートボランティアからのラン。

25:34 33歳で3位。男女総合で112位。

ベストタイム。歳を重ねるにつれ、上手さやペース配分もよりわかってきた。

俺はまだまだ成長する。しチャレンジを止めない。

、、、、

、、、、、、

、、、、、、、、、

とかっこつけて言ったものの

もう限界。今日は寝る。

明日も練習。ちょっと鞭うって泳いどかんと、

筋肉痛に飲まれる。
Resized IMG_8730




自分調整
2015/ 09/ 25 ( Fri ) 15:24:38
俺はパロアルトムーンライトランにサインナップした俺は

今どんなテーパーがいいかを模索中である。

日 ラン3K
月 スイム1500
火 ラン1、5K
水 スイム 8*100
木 ラン10分、スイム8*50

そして金曜8:30 5Kスタートである。

ランの後は汗が尋常じゃない。

腹筋にキテいる気もするし痩せている感じも。

体が変わっていくのが分かる。

もちろん懸垂も回数を減らす。

ストロークも切れてきてほしい。

70Kgあった体重も68Kg。100フリ54出したい。
Resized IMG_8385
普段しないストレッチもしちゃったりして。

この自分テーパー期間を楽しんじゃったりして。

試合までのワクワクをとっておくとするか。
練習だけが全てではない
2015/ 09/ 24 ( Thu ) 16:06:43
どうしても練習のタイムを追ってしまっている俺、

はとうの昔にいなくなった。

5mバックからクロスオーバーターンで50ハード(25ブレ/25フリー)

それを全員で見る。アドバイスし合う。

頭の中で何かが弾けたはず。これでいい。

ちょっとヒートアップしすぎた。目がキラキラしている。

逆を言えば浅野狂にもなりかねん。

誰が指導してもいいように、フレキシブルで教えやすい選手にもしなければならない。

ちょっとピーターを使って泳ぎの解説をしてもらうかな。

違う視点からっていうのが欲しいところ。

Resized IMG_8936
落書き
2015/ 09/ 23 ( Wed ) 16:08:25
しまくっていい建物がヘイズバレーに。

近くまでいってみないとわからない。
Resized IMG_8900
Resized IMG_8901
Resized IMG_8902
まるでバキの家のようだ。

リーバイススタジアムにて
2015/ 09/ 22 ( Tue ) 14:58:33
とんでもないアナウンスが!

なんと今年のチーム写真はオリンピックイヤーということで特別。

なんとリーバイススタジアムにて。おおおー。

今年はスーパーボールもサンノゼであるし、

何かもの凄いことになりそうだ。

ちょっと中には入ったことないので普通に楽しみ。



今日は月曜だが思い切ってストローク撮影。

練習時間は一時間になってしまったが

ドルフィンキックをしつこめに。

足、腕の能力が1から5、9にはつぐなる。

しかしこれでは頭打ちも早くくる。

スタート、ターン、ドルフィン、バサロを身につけさして

変幻自在の武器を身につけさす。俺は0を1に。1を手をかけずに化学反応で20に出来る。

50を一本 バッタ、バックでクロスオーバーでタッチ。

みんなで見てあーだこーだいって終わり。

なかなか満足な内容の月曜になった。
Resized IMG_8770
Resized IMG_8769
写真は日本人だけでバーベキュー!

うーん飲んだ飲んだ!



5Kマラソン
2015/ 09/ 21 ( Mon ) 14:42:17
完了!パロアルトムーンライトランへ参戦!

ちょっと最近弛んだ自分に喝を入れるためにも。

こうやってローカルレースに出て腹も身も引き締めていく作戦。

金曜は練習もないので選手も巻き込む予定笑

、、いやだろうなー。

しかしこうやって動けることも見せておいたほうがいい。

今週末はマスターズの試合もある。

今ラン練習と交互に泳いで走ってを繰り返している。

これが肺にきていい。たまに走ると腹筋が割れる感触もある。

ダメージで足が攣りませんように。。


しかも今回のマスターズは一年に一回あるかないかのショートコースメートル。

100フリと50バタにエントリー。

ヤードで49やったけ55は出したい。

違うスポーツを組み合わせて何かを学び、

30を超えても成長したい。


思い出した。

枚方スイミングのコンメ大会に出場したが、飛び込んで得意のドルフィンの最中に究極足が攣り、

まさかの失速、止まってしまい、失格になってしまった。

それもそのはず。午前中に、会員さん100人を連れてスケートの引率でちょっと滑ったので

足にキテいたのだろう。自分の選手の前で最高に煽りに煽って優勝宣言までしたが、、、

がははー!いい思い出だ!

Resized IMG_8350
朝練15人
2015/ 09/ 20 ( Sun ) 15:43:22
レコードだ。快挙だ。

これは横でやってたトニーも驚いただろう。

朝5:15最高人数記録更新。しかもシーズン一発目の朝練で。

今年の俺は何かが違う。


夕練はカーリーンが結婚式参加のためカバー。

朝の眠気が、、、

激ネムだったが泳ぎを見ているとなぜか冴えてくる。

アドバイスをついついしてしまう。違うグループなのに。

水泳だけは嘘をつけない。

Resized IMG_8521


ソフトバンク優勝
2015/ 09/ 18 ( Fri ) 14:19:34
布石、工藤監督!

最近は就任1年目であり、思い切った補強をしたチームのほうが

いい効果を出している気がする。

時代がフレッシュな風を求めている証拠だ。

と同時に俺の指導はどうだろうかと問いかける。

クラシックでオールドスクールで根性論をつかった練習時間のながーい

つまらない練習をしていないだろうか?

本番で力を発揮するようなものを提供しているだろうか?

再確認である。

しかし、、、

俺が言うのもなんだが、、

松阪選手にはお金返してもらわんといかんくらい

来年20勝以上して優勝してもらわんといかんな。


明日はシーズン初の早朝練習。

何人くるか?と同時に

久々に目覚ましを4時にセットするゾクゾク感。
Resized IMG_8240


Yayoiken
2015/ 09/ 17 ( Thu ) 15:49:44
どうやら進出するらしい。やよい軒!

しかもパロアルト店が一号とのこと。

ご飯お代わりし放題、チキン南蛮などがあれば超嬉しい。

期待大。
Resized IMG_8805
ワイン&アートフェスタ
2015/ 09/ 16 ( Wed ) 15:47:15
パロアルトダウンタウンでこういうのがあるのは初めてみた。

恐ろしく高い芸術品や、面白いアイデアのものがこんもり。

金持ちがポンポン買ってくんだろうなーと思いながら、、

なかでも目を引いたのは、、
Resized IMG_8712
Resized IMG_8713
道に絵。しかも激ウマ。



練習は徹底的にドルフィンとクロスオーバーターン。

今年はこの始めのシーズンにクロスオーバーは全員マスターさす。

ドルフィンという武器を全員に備付ける。

ただしごいて伸ばすより、俺は武器のオプションをつけてあげて

無限大に伸ばす方が好きだ。

さー。今年もはまってもらう。俺のマジックに。

賢くなれ。技、スポードで勝負するぞ。

For the city
2015/ 09/ 15 ( Tue ) 15:25:56
FTC主催のアマチュアスケートイベントに行ってきたが、、

写真だけみればいい感じだが

実際はグダグダ。見所がつかめないまま終わってしまった。

本当はすごいトリックやジャンプを期待していたのだが。。
Resized IMG_8617
Resized IMG_8618
Resized IMG_8619
Resized IMG_8620
Resized IMG_8621
それでも年齢別トップ5に入ると

FTCからかっこいいアイテム贈呈。

嬉しそうにすぐ着ている子供たちを見ると、

こっちもはにかんでしまう。

夢を与えるのが大人の仕事である。

CEOのケントウエハラ氏は壮大な野望を持っているようだ。
一気に4300回目ブログ更新
2015/ 09/ 13 ( Sun ) 15:12:23
祝4300!

アサノエンターテイメント設立からもうすぐ10年。

次は俺のラッキーナンバーの4444回更新を目指していく。

お気に入りの動画。

English speech @PASA Awards 2014-2015

俺は英語でも大爆笑を取れる。

俺は300人の前でも動じない。

Resized IMG_8236
4299
2015/ 09/ 13 ( Sun ) 15:01:13
一時間半練習で5回。

とドライランド30分。

これ以上はしたくもないし、集中力が落ちる。

サクッと、あらっ?もう終わった?と思わすようなセットを作る。

これが選手のベストタイム大量生産につながる。


やーっと今日寒くなった。

Tシャツ一枚ではきつい。

秋の到来。
Resized IMG_8837
Resized IMG_8838
ラッキーなことに、選手の保護者から大量の生きた魚を貰った。

臭い。ただ栄養満点。

コーチをしているといいことばかり。
映画
2015/ 09/ 12 ( Sat ) 14:39:49
英語のみの映画も随分なれてきたもんだ。

完璧になるのはもっと時間がかかる。

だが俺の新たな武器として十分に、今後も活用できる。
Resized IMG_8750

それと人と人を合わす力。

これも社会性や相性、瞬時で人間性を見抜く力がないといけない。

タクミとウメキ、まさか近くに住んでいるとは。
Resized IMG_8207
歳も近く、境遇も似ている。いい話し相手になったようだ。

こいつらも頑張っている。

俺は賢く3倍頑張る。
あるねーでもねー
2015/ 09/ 11 ( Fri ) 14:36:19
さすがに1000ドルは出せん。

第一次販売を終えたイージー350ブーストは

どこのショップにいっても999ドルー1200ドル。

クジに当たれば200ドルで買えるが

どうやら狭き門のようだ。

Resized IMG_8740
Resized IMG_8741
Resized IMG_8742
Resized IMG_8743
次は白白らしい。

まるでスニーカー界のアップルのような戦略。

カニエさんよー。ナイキを裏切って大正解だな!



ホイールアップグレード
2015/ 09/ 10 ( Thu ) 13:50:37
前々からしたかったこと。

ホイールをブラックに変えてと、、

ついでにタイヤも新しいのに変えて、セッティングもしてもらい

しめて260ドル。本体より高くなってしまったが、、
Resized IMG_8672
Resized IMG_8673
いいねー。しまるねー。

気に入りまくり。

自然と速い気がする。

ステッカーをうまくはがして、、
Resized IMG_8674
プールをバックにパシャり。

いいねー。

はやくサンフランシスコに連れて行きたいぜ。
あとこれも
2015/ 09/ 09 ( Wed ) 15:43:55
ついにスピードからもスマートバンドが。

これはジェシカハーディーのインスタから

スピードスポンサーの選手のもとに送られてきたようだ。

The Misfit Shine Swimmer's Edition, powered by Speedo - 30 sec
防水で79ドル。

どういう効果かは不明だがアメリカで流行りに流行りまくっているフィットネスバンド

の水泳に特化したもの。

しかもミッシーフランクリンもつけているとなると。。

ほしい、、くなってきた!

The Misfit Shine Swimmer's Edition, powered by Speedo - 30 sec


おおっとガジェットばかりのブログになってしまった。

トランキーロ 焦んなよ。
FINIS Posture Trainer
2015/ 09/ 09 ( Wed ) 15:34:03
と思ったらユーチューブにフィニスからオフィシャル動画が。


FINIS Posture Trainer
Published on Aug 28, 2015
Posture Trainer
Head Alignment Training Tool

Promotes correct head and spine alignment. When secured to the back center of the head, the device should be undetectable until the swimmer exceeds the recommended posture range. Improves alignment for all four swim strokes.

8/28にリリースされた最新。

使いたくてウズウズしてきた。
Resized img3c8f2b97cb2551415fc6f

まだ見ぬアイデア
2015/ 09/ 09 ( Wed ) 15:30:41
ポツンとチームルームにあった謎のアイテム

FINIS商品。どうやら頭から首のところにつけるようだ。
Resized IMG_8733
Resized IMG_8734
Resized IMG_8735
呼吸方法改善?ゴーグルのようにつけるのか?

さっそく明日にでも自分で試してみよう。

世界で一番早く最新ギアを手に入れてくるトニー。

今年はオリンピックイヤー。

いろんな水泳ブランドからとんでもないアイテムが出るのもたしか。
レイバーデー
2015/ 09/ 08 ( Tue ) 14:51:46
今日はアメリカ国民の祝日

月曜が休みなんてなかなかないということでサンフランシスコへ。

異常気象だ。長ズボンを入っていったが最後。

ケツワキ汗だく。

俺はいつもTシャツを二枚着しているのだが

灰色のTシャツが汗で変色してくるほど。

エルニーニョ現象だろうか?今日は蒸し暑かったような気もした。
Resized IMG_8773
写真はツインピークス。

月曜オフになったので練習回数が減るが、

別に調整すれば問題ない。

今年も俺は成功を収める。ノウハウはあるが

同じことを繰り返さず、違うやり方で今年も攻める。

シーズンははじまったばかり。

トランキーロ 焦るなよ
 ロスインゴベルナブレス内藤

、、、なんちって照
4290...あと10
2015/ 09/ 07 ( Mon ) 14:17:03
4300ブログが近づいてきた。

ツイッターやインスタ、フェイスブックのような小言で残したくないものがある。

俺はある程度の文章でまとめるほうが、あとで見返せる。

FC2社はどこまで生き残ってくれるか。

ここまでくれば我慢比べ。

俺は4300、4500、5000ネタまで更新しまくってやる。



競泳は初の2時間練習(30分ドライ)

エンジンをそろそろかけていく。
Resized images
Road to UFC
2015/ 09/ 05 ( Sat ) 13:59:27
最近はまっている番組。

勝者はUFCと契約できる。

俺は廣田選手に勝ってほしいな。

そして契約したときこそ。。

Road FCの青木選手への復讐。

これこそ最高で最恐のシナリオ。見てみたいと思わん?

インカレも格闘技もプロレスもスニーカーも目が離せない。

次回はスニーカーネタ。

Adidas Yeezy 350。こっちでは人気が出すぎて1000ドル。

定価の200ドルで買うにはクジで当たらなければいけない。

俺のよく行くスニーカーショップに1000人並んだとのこと。。

Resized IMG_5962.JPG
福岡大学超応援者
2015/ 09/ 04 ( Fri ) 15:16:26
いよいよインカレ。

青春を最後まで競泳にささげた俺の忘れれない試合。

もちろん今年も応援するのは一本。福岡大学だ。

今年は田場先生、祐一郎コーチ、佐藤コーチ、栗木トレーナーの四天王。

それに四年生の超ベストに期待、去年より点を稼ぎ、シードを狙ってほしい。


運命は繰り返す。

KSG広島ミドリでの教え子が、何かの運命か

俺の母校福大水泳部に入部。こうやって自分の好きなチームに入ってくれるのほど

嬉しいことはない。

一気にB決、いやAに。全国レベルまで駆け上ってほしい。

20080710232039-2.jpg
スピードスターは福岡で大飛躍をかまし

日本ランカーになる!
トライアウト終了と全体ミーティング
2015/ 09/ 03 ( Thu ) 15:09:19
いいのを3人。

潜り抜けた3名をバーシティーに追加。

発表は全部メール。リンクナダ校は超競泳校。

ようこそ!365日ってわけじゃないが

ほぼ毎日顔を合わすことになる。そして俺の練習や水泳の楽しみを知ってもらう。


と気持ち良く練習は終わったのだが

ヒラリーに「今日の全体ミーティングにはいくの?」

と突然言われぞっとした。

そういえば今日だった。もちろん練習を7時半まで入れている。

始まりは7時半。余裕で遅れるが、、、

これは顔を出しとかないといけない!

コーチ約30名。中には新しい顔もチラホラ。

そこでもトニーが口を開く。

「ごくり」

今年はとんでもない年になりそうだ。

緊張を興奮に変えろ!チャンスは自分から動いて掴め!
Resized 20150707223908c0b




Tryout始まる
2015/ 09/ 02 ( Wed ) 15:38:21
ついにトライアウトが始まった。

名門パサには普通には入れない。

約100名のスイマーが門を叩く。

13−14は僅かに8名。

誰が本気かなんかすぐに分かる。

申し訳ないが3名をもうこなくていいとメールした。。。

パサリンクナダ校は競泳校だ。

このトライアウト不採用のメールを送るのは酷だ。

中にはなぜ?とつっかかってくる親もいる。

一発で理解してもらうようナイスかつ非情なメールを送らなければならない。

3名はイキがいい。13歳でしかも若い。

明日、明後日と三日間続く。

Resized 20141115222601aaa
エルニーニョ
2015/ 09/ 01 ( Tue ) 14:47:43
太平洋東部の赤道付近、

ペルーとエクアドルの沖合から西へ太平洋のほぼ中心部まで数千キロメートルに及ぶ海域において、海面の水温が局所的に異常上昇する現象。

エルニーニョ現象はおおよそ4~5年に一度の割合で発生し、発生すると数ヶ月から1年ほどの期間にわたり続く。水温は高いところでセ氏5度ほど上昇する。また、エルニーニョ現象は「南方振動」と呼ばれる海面気圧の変動と密接に関連することが知られている。

エルニーニョ現象が発生すると、世界各地の気候も連動して変化する。季節と地域によって異なるが、平年より気温が高くなったり、逆に低くなったり、雨量が増えたり、減ったりする。日本の場合は低温・多雨になりやすいとされるが、過去の観測では暖冬にも寒冬にも、冷夏にも猛暑にも転じており、変化は必ずしも一様でない。

海水温が上昇するエルニーニョ現象に対して、同海水域の海水温が低下する現象が「ラニーニャ現象」(La Niña)と呼ばれる。エルニーニョ現象とラニーニャ現象は、おおむね交互に発生する傾向にある。


なにやらクソ暑い。

プールサイドは全チームが集まり練習を開始。

どうやら、、、

俺たちが熱くしているのかも。。なんて思ったりして。


事件も起きた。

ベビープールで遊んでいたキャメロン(15)。

何かの拍子で膝が外れた。これはやばい。

いきなし911。消防組がプールにきて病院へ。

何もなければいいが。。

楽しさの裏には危険がいっぱい。

俺もこれでより注意して周りを見ようと誓うのであった。
Resized IMG_5963.JPG



Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )