競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
至福の時
2015/ 05/ 31 ( Sun ) 13:59:48
試合はもう完璧に確変にはいっている。

アップが500でも10分でもいい。

俺は泳ぎやレースの方法を教えた。

先月ここのプールを使ったばかり。確実に大ベストがでてしまうのだ。

レースは11:30で終わった。

全員ベストで気持ちよくなり

俺は久しぶりにサラトガの韓国人が経営している岩盤浴に。

目をつぶり一時間。何やら日本人カップルが入ってきた。

なんか接待やら男女関係やらどうやこうやの話が聞こえる。

もちろん俺は韓国人のふりをしてヒソヒソ話を。。

気になってそこから寝れなくなった。

体内の汗を出しきり、水風呂に飛び込む。

これも嫌いではない。


明日はもっと出る。

出し切ってまた2週間トレーニングしてJO最終予選。

今の全開を見るためにも

明日はベスト5秒以上で泳いでもらわんとな。

i320.jpeg

と思いながら早く寝る。
24 Fitness gym
2015/ 05/ 30 ( Sat ) 14:16:58
ぬぬぬうぬおおおおおおおおおおおおっ!

前々から気になっていたレッドウッドシティーにできた24スーパースポーツへ。

スーパーだとタオルをいつも貸してくれる。

施設も二倍、綺麗だし馬鹿でかい。(俺は普通の24なので施設が古い)

オープン一週間。一回利用はタダということで、、

タダ好き金なしケチな俺は筋トレへ照

ここのいいところは最新器具が多いということ。

筋肉友達の翔太郎を誘い、、

ベンチマックス*3

サーキット
上半身5種目 30秒レスト *2

サーキット
TRX 5種目 30レスト *2

エアロビクス
バイク/腹筋20*2 *2

のあとジャグジー。

一気に全力でサクッといくのが俺のやり方。

パートナーがいると追い込めるもの。

最新の縄トレーニングや懸垂のもつとこがクライミングロックだったりと

新しいものを使い楽しんだ。

Redwood City - SUPER-SPORT
1050 Broadway St
Redwood City, CA 94063


Resized IMG_7494

週に一度のジム。運動後の高カロリーをなるべく控え

週一度のスイムと毎日の懸垂。

この生活リズムを崩さなかったら体にも異変が。

胸、背中は今では自慢の箇所。あとは腹を凹ませる。35歳までに。


競泳会にはプロレスが好きなコーチも多いが

筋トレ好きコーチも意外と多いはず。

勝手にワークアウトクラブを発足

一木先生(ナル)、渡邊コーチ(林水泳教室)、徳丸先生(KSG柳川)、山田先生(SA)

などなど。みんなでオリジナルエクササイズなんかつくっちゃったりして(水泳用ではなく見せ筋用笑)

いつか楽しみたいものだ。


おおっと。プロテインを飲まねば笑
新スイムギア
2015/ 05/ 29 ( Fri ) 14:46:25
トニーはいつも見たこともないものを世界で一番最初に持ってくる。

またしてもドラッグ系。

スイムバケツとでもいうのだろうか?

ひと昔(といっても10年前くらい)

枚方スイミングにはこれに似たようなものがあって

太田コーチが中西選手や佐々木選手に使っていたのを思い出した。

Resized IMG_7323
Resized IMG_7324
Royaltyswimwear
ホームページはちょっとエロい。

かなりファッション性の高いスイムスーツ社のようだ。

唯一のアイテムがストレッチパラシュート。

そこに目をつけたトニー。さすが。


試しにオレの選手に。

紐を締めたらパラシュートやドラッグソックスと比べ物にならないくらい重いらしい。

ほう。

今井さん!こんなのどうですか?
ベイエリアラーメンブーム
2015/ 05/ 28 ( Thu ) 15:25:45
おっ。これは。。

まだ俺しかしらんのやない?

スティーブンスクリークでクロマニオンコーヒーの横。
Resized IMG_7354
Resized IMG_7355
日系ラーメンならいいが、、

中国系や韓国系オーナーのラーメン屋ならうーんな可能性がある。(っておれだけ)



練習はペース。

200のペースを3セット。

のあと試合がんばるぞーと気合をいれるためのピザデー。

会社のお金でガツーンと4箱。

さらっとなくなった驚

あと二日。

今週の試合はいい感じになる。間違いない。
失敗コーチングから学ぶ
2015/ 05/ 27 ( Wed ) 15:19:25
いまこれだけ

ビデオコーチングが当たり前になってきた時代だからこそ!


俺の小さなコーチングテクニック。

何か新しいコーチングをする日は唯一宣言する。

エアロビクスやビッグメインセットなんて宣言してもみんなこない。

今日はミラーを使うぞ!というとうじゃうじゃ選手が集まる。

チームルーム整理でスイムミラーが5枚。(大きな鏡)

さっそく浅いレーンに鏡を敷いて25を数本。究極DPS。

自分で泳ぎながらストロークの軌道を見てもらった。

うーんいい気がする。何かを考えながらやっている。気がしてならない。

ワクワクしてみていたら、トラブルも。

水圧?で鏡がずれる。

数人が通ると直しにいかなければならない。

うーんどうしたものか。。

実は俺も自分が現役の時に鏡を使って水中からという経験はない。

というかビデオテープで自分のレースを見だしたのも大学が始めて。

今のように簡単に見れる時代ではなかった。

アイデアがないきは選手に。

「何かいい方法はあるか??」

「角にダンベルを置く!」

、、、笑

なるほどな。

木曜もすると宣言しているのでさっそくスイマーのアイデアを使うとする。

今日は頭の中を揺さぶった。これで地味なエアロビクス練習より効果がある。

Resized IMG_7313
Resized IMG_7314
従兄弟の結婚式に出演。。
お気に入りの写真
2015/ 05/ 27 ( Wed ) 15:03:32
これいい!

まるでロッキーのようにベンチをあげるタクミ。

このあとその持ち主の女の子に

使わんといてと怒られたのだが。。
Resized IMG_7293

ただいまタクミは日本帰省中。

俺には分かる。話したくて話したくてたまらないはず。

英語というしがらみを感じず、伝えたいことをありのままに伝える。

関西人やけんより面白くなっているはず。

いまこそタクミを捕まえろ!

STA LIFE 2011年に現役を引退を機に2012夏まで育ったスイミングにて1年間アシスタントコーチとして活動。2012年夏、アリゾナ州へ渡り、ボランティアアシスタントコーチとして活動中。 大阪体育大学→サンケイST→Phoenix Swim Club & Grand Canyon University.



国民の休日
2015/ 05/ 26 ( Tue ) 13:55:14
メモリアルデー。練習なし。

きっとアメリカに来る前の俺だったら家に引きこもり昼寝。

だったが遊んだほうがよっぽど疲れがとれる。

ということで朝から一時間かけてバークレーへ。

イエルプで1500人が高評価をつけたフランクフルトの店へ

Resized IMG_7527
Resized IMG_7528
Resized IMG_7529
写真とったら怒られた笑 うまい!安い!ローカル!


そして帰り道、オークランド方面から帰っていたら、、

なんとも怪しげなコーヒー屋が。新しいみたい。
Resized IMG_7548
Resized IMG_7547
Resized IMG_7543
Resized IMG_7544

とんでもない、名物アイスコーヒー。

半分泡。最近はシェイカーで振りまくるスタイルをよく見る。

これがサードウエーブならずフォースウエーブコーヒーな予感。
Resized IMG_7545
Resized IMG_7546
Black Spring Coffee Company
2930 Telegraph Ave Oakland, CA 94609
(510) 697-0089


そして今日はマスターズスイマーのナオキさん宅にお呼ばれして

焼き鳥をご馳走になった。
Resized IMG_7550
ナオキさんが魂を込めたホームメイド焼き鳥は絶品。

ツクネなんか久々食べた!

ごちそうさまでしたっ!
Memorial day 2015
2015/ 05/ 25 ( Mon ) 13:01:00
前の練習は、、

3*100 
3*50
3*25 全部ダイブ。

三本目の種目はいつも秘密。

いつなんどきでもいけるような準備をする練習は

常に入れといたほうがいい。


また一人入りたいと高校生男子。

男は少ないので、ちょっと遅いがとる。

きっと大成長、チームの活性化になることを信じて。

40名まで膨らましたいな。

Resized IMG_7245
そして二日間のオフに。

ゆっくり休めよ。俺もゆっくりするから。

去年のことをブログで思い出した。

そーいや野球見にいったんよねーとか。

ブログは便利!ブログは自分ログ。
アップルTV所感
2015/ 05/ 24 ( Sun ) 15:49:44
これは、、、使えば使うほど麻薬。

家にテレビがきてからはや2ヶ月。

もうアップルTVが手放せなくなった。

その理由1。チャンネル多数。

ユーチューブからスポーツからニュースまで

ほとんど観れる。今は最新のニュースまでユーチューブにすぐにアップされている。


理由2。グローバル

なるべく日本のお笑いを見ず、英語チャンネルのものを。耳に英語を入れやすい。

手軽に見れるのもいい。


理由3。ミラーレス機能。

これが強烈。ケータイの画像をそのままテレビに映し出せる。

ド綺麗。スローモも写真もなんでも。シェアし放題。


理由4。安い。

まじで買ってよかった。

アイフォンユーザーの方。これはいいよ。


プールにもテレビがあるけんトニーに頼んでみよう。

ケータイでとったのもコードいらずで見れるし

レース動画やテクニック動画もケータイからすぐに映し出せる。

これはまた便利で楽。

アップルにどんどん引き込まれていく。。
Resized IMG_6250
怪盗
2015/ 05/ 23 ( Sat ) 14:24:23
さすがはトニーの教えを説く者達。

トニーがアーバインへ試合のため

ピーターが練習をカバー。見ていたら、、

何やら面白いセットを。

サーキット
1、ダイブのみ (両足、片足2回づつ、ダイブ)
2、パラシュートスプリント
3、パワーボールを持ってバーチカルキック
4、バランスボールにのってキック

ダイブ以外は全部フィン付き
を2ラウンド。

バランスボールキックはかなりキック力やバランスがないとできないが

フィンを使えば結構できる。25を4−6回、30秒以内でいける。

これには俺も納得、さっそく似たようなサーキットを入れた。

もちろん効果は抜群。あっという間に効果的で満足感のあるセットを組めた。


今日はカーリーンの練習に入って俺もスイム。

たまには泳ぐ!

50*4 いきし10バサロ/かえり8バサロ
100*4 1−4
を2セット

トニーの色もついてきた。これでこそパサのコーチ。

ドルフィンキック、バサロ、どんなキックでも長く鋭くが俺たちの色。

トニーの血は着々とコーチ陣に流れ始めている。

Resized IMG_7249
Resized IMG_7250
1200ドル。。
事故備忘録
2015/ 05/ 23 ( Sat ) 04:20:23
あれから電話がかかりまくる。

保険会社からだ。

電話での難しい話は苦手。でも聞くしかないし、対応するしかない。

逃げ道はいつもない。嫌でも前に進まなければいけない。

が、今回は何やらいい話?甘い話でもあった。

「指定された場所で写真を撮り、とりあえずもってこい。」

まずはレンタカーを用意してくれた。

しかも最高級のバン。これは何かの罠か?

しかしこっちも修理してくれている時の足がない。

素直に好意に甘え、、、修理は4日。それまで台車にのることに。

そして4日後、きっれーーーーにバンパーの部分を取り替えてくれた。

全部で500ドル。中がいってたらもっとだったと思うが

保険が全てカバーしてくれるという。

本当は何もなかったっぽいので目をつぶろうと思っていたが、、

助かった。素晴らしい保険の対応。

、、

、、、、、

逆を言えば、保険に入ってなく、自分が事故を起こしたと思うと、、

ぞっとする話だ。車の事故は俺が悪くなくても起こりうることもある。

本当に気をつけなければ、、、


洗車もしてくれてルンルン。

しかし、周りを見る目はキレッキレになり

より安全運転できるようになった。

Resized IMG_6521
もらいもの
2015/ 05/ 22 ( Fri ) 15:35:47
こんなのもらった!

さすがパロアルトエリア。

自然が大好きすぎるな。。会員さんは。。

Resized IMG_7128
庭なんかねえんやけどなー。。

しかも俺トマトあんま好きやない。。
いつでもフレキシブル
2015/ 05/ 21 ( Thu ) 14:46:23
今週だけ二時間練習にしてみた。

こないだの試合でどうも後半落ちる。スポードは十二分。

あまりエアロビクス練習は好きではないが、、、

するしかない!メンタルも強くということで

理解してくれる保護者には本当に感謝。

無事、全6回の二時間練習が終了。

これで来週の試合では余裕ベストが出る!、、

、、と願っておこう。。

Resized IMG_7311
さー!もう二時間も泳がん!

質の高い一時間半練習でいこう!
タクミプレイバック
2015/ 05/ 20 ( Wed ) 14:11:33
まだまだタクミ編は続く。

誕生日を迎え、今頃は二年ぶりに日本へ帰るとのこと。

俺も久しぶりに帰ると

いつもどおりだけど何か違った目線から物事を捉えれるようになってたりで

タクミも第三の眼が開眼していることに気づくだろう。

Resized IMG_7262
Resized IMG_7263
Resized IMG_7270
Resized IMG_7273
コーヒー屋巡りとフェイスブック本社にて。

Resized IMG_7281
スイマータイキと共にクネクネ坂。

Resized IMG_7245
Resized IMG_7276
お気に入りのグラフティーの前で。

しかしこいつも悪人面だなー。。俺も人のこと言えんが、、照
見たくないやつは見にくるな!2015桜祭り
2015/ 05/ 19 ( Tue ) 15:13:46
北カリフォルニアはいつも5万人の人で埋め尽くされる。

この日のために日焼け、筋トレ、スイムをこなしてきたといっても過言ではない。

もうアサノエンタファンにはおなじみの気持ち悪い姿。

堂々とご覧あれ。
Resized IMG_7074
Resized IMG_7076
Resized IMG_7077
写真はANAのおねーさん。これもランキングがある。

Resized IMG_7079
Resized IMG_7108
外国人の人も日本の文化、着物やハッピが伝統的で不思議に見えるらしい。

Resized IMG_7081
どかーん!これがしたくて試合もなるべく入れない。

一年に一度、ふんどし一丁で大声を上げる。

だって俺日本人なんやもん。

毎年人数が減ってきて神輿が重く感じるが、

この肩の痛みこそが意味のない大事な結束。俺には必要なのだ。最高。


Resized IMG_7087
Resized IMG_7102
今回も法被は黒崎祇園山笠グループのもの。

これに袖通すと、、北九州男児に成る。

ふんどしが珍しいから写真は歩くたびにとられる照

Resized IMG_7090
怖そうな人たちと。。

Resized IMG_7109
なんか意味を間違えている人。。

Youtubeで担いでるシーンが見たくて探してみると、、

2012年、俺がふんどしを巻くシーンの動画が約200000回。

二十万人が俺のケツを、、照

Taru Mikoshi 2012: Fundoshi Tying, Haramaki Wrapping & Dressing Up Before Parade


スポーツのテクノロジー
2015/ 05/ 18 ( Mon ) 16:05:09
アップルストアで。

Resized IMG_7230
サッカーボールの中にチップ。

これもアプリでいろいろ調べれるらしい。


Resized IMG_7231
これはベストの睡眠時間などをコントロール、知らせてくれるらしい。

奇妙だが、、

機械や便利アプリのおかげで

どんどん生活が変わっていく。

ついていけ!この流れにも!
無印良品スポンサー?
2015/ 05/ 17 ( Sun ) 14:03:56
無印良品:MUJI to Relax

なんとこの動画に俺の弟が出ているとのこと。

3:15から注目。


無印良品:MUJI to Relax

Published on Feb 26, 2015
MUJI to Relax
http://www.muji.com/jp/beadssofa/
体にフィットするソファとアプリで、あなたに最適なリラクゼーションを提供します。
家では体にフィットするソファ。
外ではフィットするネッククッション。
バージョンアップしたMUJI to Relaxアプリで
あなたに最適なリラクゼーションと睡眠をサポートします

http://www.muji.com/us/beadssofa/

Beads sofa and app fitting your body.
The best relaxation for you.
Beads sofa at home.
Neck cushion fits you outside the home.
The updated MUJI to Relax app supports your optimum relaxation and sleep.


Resized IMG_6667
爆裂CCS
2015/ 05/ 17 ( Sun ) 13:53:13
圧勝!

高校部活とタッグを組み、

ほとんどのレースで優勝。

ベンの100フリ44−9は強烈。久しくフリーの選手が出てなかったのでよし。

News Title: PASA High Schoolers in Action!
News Date: 05/16/2015
http://www.paloaltoonline.com/news/2015/05/15/palo-altos-lin-dives-to-girls-title-at-the-ccs-championships

Palo Alto sophomore Grace Zhao, led local swimmers in the trials. The defending champion in the 50 free and 100 breast was the top qualifier in each of her events, clocking 23.04 and 1:02.26, respectively, both automatic All-American times.

Zhao also led off Paly's 200 free relay that qualified No. 1 in 1:36.41. Zhao clocked a personal best of 22.99 to get the Vikings rolling.

The Gunn boys, meanwhile, had a record-breaking day. Junior Joao Ama didn't have the top qualifying times in the 50 or 100 free, but he erased some long-standing school records.

Ama had the No. 2 time in the 50 free of 21.14, breaking the school record of 21.42 by Brian Mead in 2000. Ama then erased the oldest record in program history when he clocked 46.07 in the 100 free, wiping out the 46.50 by Martin Pedley set in 1970.

Gunn's Trent Tosky lowered his own school record in the 200 IM by qualifying for the finals in 1:52.97. And, sophomore Michael Lincoln erased the school record in the 200 free from 1985 by clocking 1:40.88.

For the first time ever, the top three finishers in each event on Saturday, plus those meeting at-large qualifying standards, will advance to the inaugural CIF State Swimming & Diving Championships, presented by Farmers, set for May 22-23 at the Clovis Olympic Swim Complex at Clovis West High.


それをコントロールしたトニー。

最後の一週間なんか1500くらいしか泳いでなかったもんなー。

本当にマジックテーパー。また俺の頭の中をトニーが揺らす。
Resized IMG_7213
Resized IMG_7210
ツキをも運ぶタクミのおかげか笑
最愛おばあちゃん
2015/ 05/ 16 ( Sat ) 12:23:06
おばあちゃんが亡くなった。

その知らせはオレの母から。

こういうときは自分がやるせなくなる。

簡単に飛んで帰ることもできない。きっと俺がそういうだろうと思い

もしかしたら俺の母ちゃんもわざと黙っていたのかもしれない。


海外にいるとこれだ。これはまったくもって親不孝である。

感謝の気持ちや思いが届かないこともある。

不甲斐ない。

だが俺はやることをやらなければならない。

今日はそのことで頭がいっぱいだったが

感情を殺し、コーチングできた。ある意味俺自身も強くなっている。

ある意味、悲しく信じられない気持ちもコントロールできるようになっている。

このブログを書いているときにじわっとくる。思い出が蘇る。

25m息継ぎなしクロールでいく俺のおばあちゃん。

息継ぎ教えてあげたかったなー。

帰る金もなければ、今は大事な時。抜けるわけにはいかない。

福井にかえったとき、、手を合わせたとき、

いろいろ報告させてくれよな。ばあちゃん。
Resized IMG_1770
Resized IMG_7096
俺をそっと見守っててくれよな!
休日は遊ぶ
2015/ 05/ 16 ( Sat ) 03:07:21
常に新しいものを見る、感じる。

家に引きこもらない。

試合続きで忙しかったが

ラーメンも買い物も全部俺は楽しむ。
Resized IMG_7015
Resized IMG_7016
進化進むアディダス。

Resized IMG_7020
Resized IMG_7022
Resized IMG_7023
メッセージ強し。

Resized IMG_7031
Resized IMG_7036
Resized IMG_7047
Resized IMG_7058
Resized IMG_7071
今週も試合。しかもCCS。

俺のグループからは初のCCSスイマー。もちろんこの日は見にいくが

学校のレースなので遠くで見ているだけ。

コナーなら学校コーチのアドバイスでベストで泳ぐ。チームを勝利に導く。

俺はそれを信じる。口出しはしない。
パロアルトパレード
2015/ 05/ 15 ( Fri ) 15:35:15
街へもアピール。

オファーがきたのは一ヶ月前。

ダウンタウンを暴れてきた。

練習もカットし、、、、

Resized IMG_7226
楽しかったようだ。

アピールもできた。これでまた新しいスポンサーも増えればいい。

というのも狙い。

ドラッグソックスを腕に
2015/ 05/ 15 ( Fri ) 15:32:19
アカデミーの山田先生がフェイスブックに!

おっ!名将コーチと頭の中がかぶった!

とフェイスブックを見て俺はガッツポーズ。

トロージャンスイムクラブのインスタからアップされたのを真似してみた。

俺のグループは13−15。なのでアップで50*8 2本づつのコンメ。

とにかく重いらしい笑 もしかしたらパワートレーニングに。

うまく維持しようと体感、バランスの効果があったかもしれない。

何より一番の効果は、

「選手のために新しい練習をコーチが持ってきた」

と選手の目がキラキラしたことが良かった。

ドラッグソックスを外した後は

ドラッグソックスを足につけたセット、そのあとはフィンの上からドラッグソックスを履いた

かなり負荷をかけたスプリント。そっからメインセット、しめにフィンスプリント

コードでアシストスプリントと

俺の好きなパターン、自然とスピードがでてしまう系の練習になった。


パドルに包んでもいいかもなんて、考えたりもして。


Coaching idea from instagram @Palo Alto Stanford Aquatics

Resized IMG_6998
コーチングに正解はない。

俺はとんでもないドルフィンキッカー、とんでもないストローカーを作る

一億の方法と一億のプロセスを知っている。

ちょっと変わった方法のほうがスイマーもついてくる。
こっぱずかしいが
2015/ 05/ 14 ( Thu ) 14:59:40
普段は面と向かって言えないが、、

こうやって誕生日ディナーを保護者と選手に開いてもらった。

普段は叱咤激励しているが、

俺も英語や人間教育、そして伝わるコーチングを学んでいる。

もちろん全部おごりということで

俺は特別なステーキをいただいた。うまいっ。


「指導者は嫌われてもいい。」

俺はこれはまちがっていると思う。

嫌いなやつや面白くない奴からは何言われても嬉しくもなんともないよね。

厳しくはあっても嫌われてはいけない。

話しにくいオーラをまとってもいけない。

選手からも保護者からも愛されるよう

努力をし続けなければいけない。


俺も日本に居続けていたら

ツンとした、目のつり上がった、いきったクラブに身を捧げる特攻野郎だったかもしれない。

調子にのってレベルの高いコーチや選手としかつるまなかったかもしれない。

誰にでも耳を傾けることはなかったかもしれない。

大事なことをここで教わった。

Resized IMG_7140
Resized IMG_7141
Resized IMG_7142
Resized IMG_7144
Resized IMG_7148
ここで選手、応援してくれる保護者と

究極のコーチングでスポーツの素晴らしさを伝えてやろうと

心に誓うのであった。

全員一流にしてやる。ついてこいよ。
おっ!
2015/ 05/ 14 ( Thu ) 14:48:12
これはっ!

Resized 441d749dd30e2c563c340912d265ed19
合宿のMVPに渡ったんだな。

ありがとう徹!

健三パワーより画像拝借
フェイスブック本社移動
2015/ 05/ 13 ( Wed ) 13:38:06
どでかいことが起きている。

フェイスブック、インスタの本社は

横の土地を使いさらに大きく、しかも新しいものを建ててしまった。

ちょっと勝手に秘密レポート。
Resized IMG_7237
Resized IMG_7238
うーん社長室か?でかい。

マークザッカーバークさんよ。もう俺1日5回以上はフェイスブック見るよ。

はまりまくり。

Resized IMG_7239
Resized IMG_7240
グーグルバイクに対抗してフェイスブックバイク?

種類いっぱいでこっちのがかっこいい。


いつ本社移転セレモニーがあるんだろうか。

ちょっと楽しみ。

まじ
2015/ 05/ 13 ( Wed ) 08:43:29
誰が本気かなんか一発で分かる。

今までパサに来たコーチ、スイマー何人も見てきたが

こいつだけはモノが違う。対応力が違う。

目と過ごして来た道をみりゃ分かる。まじだ。

アメリカで過ごすというだけでも金も苦労も人付き合いも人一倍どころか二倍、3ん倍いやそれ以上か?

俺も乗り越えてきただけに(いや、、まだ乗り越えれてない。。)

その苦労を理解するだけでも心が痛い。そして何とかアドバイスをし、よりいい道に進んで欲しい。

ちょうど二年くらいか。辛さもあるだろうが、勉強の楽しさも分かり

一番吸収できる時期だろう。

このまま学び、結果を出していけ。

Resized IMG_7256
聞いてる話はすごい。大活躍をしている。俺よりも。

周りを巻き込み夢を与えるコーチになれ!



50人のパサスイマーをコーチするタクミ。

英語も素晴らしい。今回のパサ見学でガンガン手伝ってもらった。
Resized IMG_7208
隠し撮り。

俺には分かる。

本当にマジじゃないとここでコーチングで生きていけないことを。

STA LIFE
2011年に現役を引退を機に2012夏まで育ったスイミングにて1年間アシスタントコーチとして活動。2012年夏、アリゾナ州へ渡り、ボランティアアシスタントコーチとして活動中。 大阪体育大学→サンケイST→Phoenix Swim Club & Grand Canyon University.
Kの逆襲
2015/ 05/ 12 ( Tue ) 15:51:39
親父からラインで写真が送られてきた。

練習のレポートや報告も写真入りで今は簡単に出来る。

もちろん俺も報告するが、こうやって親父とコーチとして

情報を共有するのは結構楽しかったりする。

KSG選抜グアム合宿。かなりの若手を連れてとことん稽古をこなしたようだ。

しかしいい天気。
Resized IMG_7217
Resized IMG_7218
Resized IMG_7219
Resized IMG_7222
みんなこんがり焼けて。東京オリンピックを目指して!

今年もKSGグループは調子も運気もよし。

坂井選手も世界選手権代表、そして長岡三重子さん(100歳スイマー)もまだまだ可能性抜群。

親父、永田先生、徳丸先生、そして一人女性コーチも選手を連れてきたようだ。

こうやって女性コーチが活躍できる場ももちろん広げていくKSGグループ。

早く一緒に活動したいし、日本一のチームにしたい。

しかし、、、
Resized IMG_7220
Resized IMG_7221
徳丸先生、、、プロレスラーみたいな身体に仕上がってきている。

筋トレし過ぎ笑


サンフランシスコの秘密
2015/ 05/ 12 ( Tue ) 13:32:40
奥を抜ければそこにありえない滑り台があった。

全くの住宅地。

こういう遊び心がいい。

もちろん何故ここにこういうものがあるのかは誰も知らない。



たまには動いている俺もどうぞ照

なんかプレイバックさせた動画つくりたかったから

曲はマンボー5。

SF Secrets spot
DMC sf
2015/ 05/ 11 ( Mon ) 13:18:48
DMVでもDVDでもなく世界一のターンテーブリストを決める、、

予選会に行ってきた。

さすがにいまだレコードを使ってのDJバトルなんて、人気ないかなーと

若干思ったがなんのその、

治安の悪いミッション地区の外れのバーがパンパン。

超絶スクラッチの虜になった。
Resized IMG_7048
Resized IMG_7049
優勝者はUKである世界大会へ出場するらしい。

何かのジャンルで最強。そしてそれを観戦するというのは

非常に興味深い。そして男を感じる。

俺もコーチングで地区最強のトップランカーになりたい。

実はなっているのかもしれないが

ランキングを知りたい。今自分がどの位置にいるのか。

選手の順位はすぐわかるが、

指導者の順位は毎日毎秒変わる。

常に上位に入る、新鮮で攻めのコーチングをしたい。

2015 DMC San Francisco Promo


インテル
2015/ 05/ 10 ( Sun ) 13:22:58
水泳を通じての出会いだ!

タクミと競泳談義をしている最中に一本のメール。

「よかったらランチでも!」

とくれたのはこないだのリンクナダミートで一緒に泳いだナオキさん。

スポーツは世界を繋ぐ。マスターズやってる日本人の方と知り合った。

一緒の組で泳げば心もつながる。さっそくナオキさんの職場へ。


こっこれは、、、強烈!

まさにシリコンバレーの核!インテル本社!


特別なIDを作ってもらい、いよいよ中へ。
Resized IMG_7190
Resized IMG_7192
Resized IMG_7201
Resized IMG_7202
建物も食堂も社員の数も桁違い。

大人の社会見学も。ここに来ただけでなんか賢くなった気が笑

その日のメニューは頭がキレるキレる。

緻密なスプリント、ドリル練習になった。

Resized IMG_7194
Resized IMG_7193

ははっ。その辺の人にとってもらったら

数枚自然なのも照
Resized IMG_7195
Resized IMG_7197
Resized IMG_7198
俺たちがマスターズを引っ張る!

とまたの再会を誓うのであった!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )