競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
Ready to coach!?
2014/ 07/ 30 ( Wed ) 14:48:07
オフィシャル練習は全て終了した。

トニーのグループもカバーしているため

プールをロックするのも俺。

まだレクレーションプールではちびっこが泳いでいたが

テント4台を車に積み、少しだけプールサイドのゴミを広い、ビート板を綺麗にし、

出る前に一礼してプールを出た。

何人かの保護者の人に変な目でみたれただろうが、

365日使わしてくれてありがとう。感謝を込めて。

いよいよ明日から!

テーパーよし、コーチする心構えよし、ワクワクよし。

5日間の遠征へ。



Resized Ctc2b
今日はムラッチロスガトスでカツカレーも食べた。

ゲン担ぎもしたところで、早寝早起き。

久々にリンクナダ
2014/ 07/ 29 ( Tue ) 11:49:42
パロアルトハイスクールからリンクナダプールへ。

夏はパロアルト市と合同でプールを使うために

ジプシーのごとく他のプールを使わないといけない。

今日約二ヶ月ぶりに復活。

ファーウエスタン組は2000アップ、キック1000、ペース、引き継ぎで約4000。

明日は試合のアップのみでさらに距離を落とし、ファーウエスタンへ挑む。


俺のテーパーはシンプルであり、正しいペースワークの理解、締めにトップスピードを持ってくる。

最近はこれにはまっている。

ハマり過ぎて成功体験も増えてきたので

来シーズンからはがらっと変えたもので新しいテーパー論も固めていきたい。

明日はシーズン最終練習。365日が終わる。





ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはJuly 4thの話笑

ちょっとサンフランシスコの人に飽きた俺。

思い切ってロサンゼルスへ。ちょうど中、高の同級生ツバサにも会いたかったころ。

新しい街へ。新しい何かを探しに。

退屈で同じなんてまっぴらゴメンだ。
Resized IMG_1163
Resized IMG_1164
Resized IMG_1166
やっぱり!日本人ばっかだが、

新しくてファンキーな人達がいっぱい。ダンサーやラッパーやギタリストやら職人やら。

やっぱロサンゼルスは違う。エンジニアや医療関係者ばかりのベイエリアとはテイストが違う。

Resized IMG_1169
ベイビーとも初対面。アメリカで二人生んだ村谷家。

パワフルだ。

Resized IMG_0903
Resized IMG_1167
とんでもないステーキにとんでもないエビ。

もちろんうまい。



Resized IMG_1168
Resized IMG_1175
Resized IMG_0904
女の子もかわいくてどことなくパンチ効いてる!


Resized IMG_1170
Resized IMG_0909
暗くなるまで遊ぶ。スタミナも異常。

上品に遊ぶのではなく豪快に。

ロサンゼルスだなー。。俺は一人サンフランシスコだったが

すぐにうちとけ込み、たらふくに食わせてもらった。

運転に6時間かかったが、

疲れもぶっとぶDay 1だった。

伝説と
2014/ 07/ 28 ( Mon ) 12:48:42
生きる伝説はアメリカにいた。

今回のJuly 4thロサンゼルス遠征はこのためでもある。

メダリストに会いに。

説明不要の伝説はアメリカはカリフォルニア、ミッションビエホへコーチ研修へ。

ガッツりメシをごちそうになり、

あとはアイスクリームのみで競泳談義を5時間。

初めてお会いしたが、、、

日本の競泳伝統を知る、無茶苦茶面白い方だった。

ソリが合うとはこのこと。

将来はJSSグループとKSGグループで何かしたい。

マイさん!ありがとうございました!
Resized IMG_0891
エネルギーもらいまくり。

お互いコーチがんばりましょう!
最終オフ
2014/ 07/ 27 ( Sun ) 17:18:01
二日間遊びまくる。

俺は家でぽけーっとしているより、外に出てふらふらしているほうがいい。

新しい物を見て、いろいろ考えにふけるほうがよっぽど時間が経つのが早い。

自転車を積んでーーー

行ってきます!

もうここからはリラックスしてFWに望みたいので水泳ネタは一切なし。

どうぞ!楽しいAETワールドにおつきあいください笑
Resized IMG_0596
Resized IMG_0597
Resized IMG_0598
3777
2014/ 07/ 26 ( Sat ) 22:45:07
おっ。ブログの投稿数が3777!

目出たい!

4000も見えてきたということだな。来年にはいけそうだ。


今日で正規の朝練習は終わり。

もう次のシーズンまで4時起きはない。ほっ。

土、日なんすっかなー。試合ない最後のオフ。

総力戦まであと。。
Resized IMG_1090
リレーを見守るコーチ達。

Resized 1462907_546623698752941_1688786596_n
トップコーチはジュニアナショナルへ。

俺達はFWへ。

Resized Unknown
ナショナルまではあと二週間。

最後のスタンフォード朝練習
2014/ 07/ 26 ( Sat ) 14:44:41
この時期が好きだ。

水泳コーチ、特に選手強化コーチになると

365日、いつ何時でも朝練習は基本である。

そりゃー寝たい。そりゃー次の日を怯えず、目覚ましから解放された生活を送りたい。

しかし、これが俺達の仕事なのだ。

幸い俺は仕事の流儀、選手の想いを知った。と同時に

朝起きるのが苦ではなくなった。


そんな早朝練習4時起き生活が終わろうとしている。

今日でスタンフォードでの早朝練習は終わり。

本来ならスタンフォードで午前練習があるが、

どうやら水球トーナメントがあるらしく、パロアルトハイスクールに変更。

と、、いうことは、、、スタンフォードでの長水路練習も終了したことになる。

明日は時間変更のため4時だが、、、

明日を越えると、、昼練習のみ。

寝れ過ぎてニヤニヤしてしまいそうだ笑
Resized IMG_1084
Resized IMG_1085
Resized IMG_1086
Resized IMG_1087
Throwing ball during flip
2014/ 07/ 26 ( Sat ) 01:05:23
ありあえないことをして遊ぶ。

すこし危ない笑

これも立派なワークアウト。

遊んで強くなれ!


Throwing ball during flip @Palo Alto Stanford Aquatics

男は男らしく、女も男らしく、スポーツマンはスポーツマンらしく。

いつなんどきでも勝負できるように。

いつなんどきでもプレッシャーを楽しめるように。
Resized baki-son-of-ogre-739166


旧友いや戦友
2014/ 07/ 25 ( Fri ) 12:31:50
なんと!スペシャルゲスト!

ミドリちゃんがきた。しかも子連れで。

なんとラッキーなことに旦那さんは駐在員で海外転勤。嫁さんのミドリちゃんもついに駐在妻として

アメリカ生活を送る。いろんな新しい文化や英語に触れて、

素敵な嫁さんになってね。

普段はアトランタ(東側)

俺がいるのもあってサンフランシスコに遊びにきてくれたらしい。

Resized IMG_0901
Resized IMG_0899
ひっさしぶりの再会。もちろん最高のサンフランシスコを!

同じKSG系列。小学校のときから1年に2回は合宿やらであっとったもんなー。

歳も同じ、歩んできた競泳道も同じ。

ひさしぶり話できてよかった。旦那さんも最高!英語ペラッペラ!


まだ来たばっか。そのうち死ぬほど面白くなるから!

またアメリカ?もしくは広島で!

世界は広い
2014/ 07/ 25 ( Fri ) 12:20:12
これは友達にもらった写真だが。。

世の中にはこんな素敵な場所があるらしい。アリゾナ州。
Resized IMG_0876
Resized IMG_0877
Resized IMG_0878
Resized IMG_0879
神秘系。。

そういえばこういう感覚最近してない。

シーズンエンド
2014/ 07/ 24 ( Thu ) 14:41:10
バーシティーチームの2014シーズンは終わった。

最終日の前は練習1時間とチームディナー。保護者も含めてハンバーガーで。

なかなかゆっくりメシを食いながら話すこともない。

いい会だった。

しかも感謝の気持ちをこめたメッセージカードと、かなり高額なお金も。。

一生懸命やってよかったと思える瞬間だ。

このチームを来年も持ちたい。良くしたい。強くしたい。

より俺を奮い立たせた。


最終日は1時間水球やら遊びやら。最後なので俺も久々水着になり水球。

ボコボコにしまくった笑 *ごめんよー笑

選手にカメラを渡したが、、、

さすが俺に似た。アイデアの天才だ。
Resized IMGP0120
Resized IMGP0124
Resized IMGP0131
Resized IMGP0136
選手はコーチに似る。選手はコーチを見ている。共に成長する。

俺は2014年度のコーチMVPだと勝手に思っている。

これだけ強く、ユニークに巨大なチームを1年かけて作り上げた。

まってろ!2015シーズン。

もうアイデアが吹き出る俺はとんでもないことを考えて実行さしてやる。


ふと肩の荷が降りた。

帰りにビールを飲みにバーへ行こうと思ったが、

誰も捕まらず、、家で一人でメシを食った。酒無し。また孤独だ。


もう一仕事。

カーリーンのジュニアグループのFW。

カーリーンがジュニアナショナルにいくので俺がカバーしなければいけない。

ラッキーだな。浅野マジックにかかれ。

最高の成績を出さす。

誇りを胸に
2014/ 07/ 24 ( Thu ) 02:40:58
写真がきた。

毎年両親の分も購入し、俺の活躍/組織を知ってもらっている。
Resized IMG_1059
Resized IMG_1060
Resized IMG_1062
毎年増え続けている。

水泳はアメリカスポーツの中でもかなり人気。

このベイエリアでも。

パサは簡単には入れない競泳チームに成長。

それだけ俺達は成長していかなければならないということだ。
Resized IMG_1063
調子良さげ
2014/ 07/ 23 ( Wed ) 14:43:18
プロチームもテーパーに入り

恐るべきトニーの出した指示は

*週末にスーツを着てスピードを出せ
**土、日必ずプールにきてルースンをしなさい
***試合で見れないから来週末に会おう。自分で調整しなさい

じ、じゆうすぎる笑

これぞ大人の練習法。トニーらしい。

今日は全米選手権前の泳法ビデオ撮影の日でもあり、久々にじっくり練習を見たが、

ラストにしゅっと飛ばして壁からで

ユージーンは50バタフィンで23−0。

アレックスはフリーフィン20−3

BJはドル平フィン付きで25−2。

この時期にこのタイムと泳ぎを見て恐ろしく速いと思うのは俺だけか?

もちろんペランペランの水着で。

本番でとんでもないタイムが出そうだ。


振り返れば俺は超トップスイマーの成長過程をそばで長く見たという経験がない。

中西悠子、園中良司、山野井健太、竹内ナオキくらいか。

そう思うと、、、俺は小、中、高校生のコーチ経験しかない。

足りない。大学生、プロも教えたい。もっと学びたい、閃きたい。

Resized baki-son-of-ogre-3008823
全米選手権まであと2週間。

ファーウエスタンまであと1週間。

、、、日本帰るまであと1週間笑

中邑 真輔vs柴田 勝頼
2014/ 07/ 22 ( Tue ) 14:30:23
第9試合30分1本勝負

「G1 CLIMAX 24」Aブロック公式戦
中邑 真輔vs柴田 勝頼
レフェリー|レッドシューズ海野

試合経過情報
 かつて新闘魂三銃士に名を連ねたこともある中邑と柴田が、『G1』初戦で激突。両者のシングル対戦は、2004年の『G1』以来、10年ぶりとなる。
 
 ゴングが鳴っても、2人は慎重に動き、なかなか組み合わない。その後、ようやく組み合った2人がロープ際へ移動し、柴田がクリーンブレイク。
 すると、直後の似たような場面では、中邑が脱力してクリーンブレイク。怒った柴田がローリングソバットを叩き込み、フライングメイヤーからローキックを発射する。これを中邑がかわしてハイキックを放つも、柴田がバックステップで回避した。
 そこから両者がコーナーへもつれ込み、柴田が離れ際に張り手。中邑が怒って前進するも、柴田がエルボー連打でコーナーへ押し込み、串刺し低空ドロップキックを狙って距離を取る。ところが、中邑がカウンタージャンピングカラテキックで迎撃。
 ここで中邑は柴田をコーナー最上段へ固定し、ランニングニーアタックを放つ。ところが、柴田がエプロンへ逃れ、ロープを挟んでスリーパーホールド。そのまま強引に中邑を場外へ投げ捨てる。
 これで場外戦になり、柴田が鉄柵攻撃からジャンピングフロントハイキック。さらにリングへ戻ると、足4の字固めで追い討ちをかける。これはガッチリ極まっていたが、中邑は辛うじてロープエスケープ。
 さらに柴田は、中邑の頭を挑発的に何度も叩く。怒った中邑がエルボーを放ち、エルボー合戦が勃発。そして、中邑が強打で柴田を吹き飛ばし、バイブレーション式踏みつけ攻撃を繰り出す。
 ここで中邑はボマイェを発射するが、柴田が回避してコーナーに激突させる。だが、中邑が再び柴田をコーナー最上段へ固定し、今度こそランニングニーアタックをお見舞い。
 続いて中邑は、柴田の頭部をエプロンから外に出し、ランニングニーアタックを食らわせる。そしてリング上では、フロントネックロック、スリーパーホールドで追撃。
 次に中邑は、リバースパワースラムの体勢に入るが、柴田がカウンターキチンシンクで逆襲。そして、スリーパーホールドからバックドロップで叩きつける。
 さらに柴田は、ミドルキックで中邑を大きく吹き飛ばし、コーナーでエルボー連打。そして、今度こそ串刺し低空ドロップキックを見舞うと、フロントネックチャンスリーで追撃。
 しかし中邑は、柴田のつま先を踏みつけ、ジャーマンスープレックスホイップで投げ捨てる。すると、柴田がすぐに立ち上がって同じ技を返すが、中邑がバッククラッカーをお見舞い。
 その後、中邑のスリーパーホールドを柴田が切り返すも、さらに中邑が切り返し、今度こそリバースパワースラム。そこからボマイェを狙うが、柴田がジャンピングフロントハイキックで迎撃。
 これでエルボー合戦になり、柴田が左右のエルボー連打。さらに、ミドルキックを放つ。すると、中邑がスリーパーホールドで反撃に出るが、柴田が切り返してスリーパーを極め、中邑がダウン。
 さらに柴田は、中邑の背中にローキックを入れるが、次のPKは中邑が回避。そして、コーナーからジャンピングボマイェをさく裂させ、スライディングボマイェで追撃する。
 ここで中邑はとどめのボマイェを狙うが、柴田がカウンタージャンピングカラテキックで迎撃。さらに、バックブローからgo2sleepを食らわせると、最後はPKで中邑を撃破した。

第9試合30分1本勝負
「G1 CLIMAX 24」Aブロック公式戦
×中邑 真輔(15分27秒、PK→片エビ固め)柴田 勝頼○

コメント

柴田「なんもねぇか?」
――10年ぶりに中邑選手とのシングルマッチでしたけど。
柴田「それがどうした。他はないか? ひとつだけ……ビッシビシ行くからな! 以上」

中邑「あーはぁー! コンディションは、見事にばっちり!仕上げて来たよ。史上空前?空前絶後?そこに戦う為に、仕上げてきたさ!でも“勝負は時の運”ってか?オイ! 神様ぁー!そりゃ無いぜ! ホント、何て言っていいのか… 中邑真輔になんだ?こんなにも物語が降り注ぐ… 分かってるだろうがさぁ、ここは新日本のリングだ。プロレスのリングだ。ここで戦うがいい。エンドレスなんだよ」
※最後にカメラに投げキッスをし、その場を去っていった

     新日本プロレス公式HPより

バックステージのコメントがいい。

「ビッシビシ行くからな! 以上」

星野総裁とやっていたころが一番面白かったって記事を読んだことがある。

これはいくんじゃないか?このまま本当に、外敵として、親日を出て行った人間が。

ドラマは続く。

Resized baki-son-of-ogre-739972
見たいっ。活字プロレスはもう懲り懲り。

やっぱり生で、せめて動画で最新を追いかけたい。


一番すげーのは、、プロレスなんだよ
2014/ 07/ 21 ( Mon ) 15:45:40
とタイトルにあるように。。

本当にプロレスにはコミカルな部分あり、感動あり、ドラマあり

全てが詰まっていると思う。

かなり前に見にいって今日アップするには訳がある。

G1クライマックスへの期待も込めて、、

写真でどうぞ、。

小さなローカル団体「AWA」
Resized IMG_0599
Resized IMG_0600
Resized IMG_0601
体育館だったが超満員。半分以上はメキシコ人!

Resized IMG_0603
Resized IMG_0612
Resized IMG_0603
Resized IMG_0612
Resized IMG_0615
Resized IMG_0617
Resized IMG_0619
Resized IMG_0621
ディーバからタイトルマッチまで。多彩かつエンターテイメント。

ごろっと勝敗が変わるのも面白い。


Resized IMG_0633
休憩時には日本でもお馴染み、ノアからWWEにあがっていたクリスヒーロー選手。

俺が新日本のTシャツをきていたら話かけてきた。

なんとノアに9月から入門するとのこと。
Resized IMG_0634
エルボー練習しとけよ!応援したくなるナイスガイだった。名前は忘れた笑

Resized IMG_0642
試合は進む。

でもやっぱり俺が好きなのは、、、

Resized IMG_0645
Resized IMG_0647
Resized IMG_0648
Resized IMG_0649
Resized IMG_0651
やっぱ場外乱等。たまらん!選手が近い近い笑

これだけんプロレス生観戦は止められん。


さーいよいよまったなし。

俺の予想はベストバウト級の試合のすえ柴田のGO to hellで中邑から3カウント。

『G1 CLIMAX 24』日程
■7月21日(月・祝)15:00~ 北海道・北海道立総合体育センター北海きたえーる<開幕戦>

[1=Aブロ]石井 智宏 vs バッドラック・ファレ

[2=Aブロ]シェルトン・X・ベンジャミン vs ドク・ギャローズ

[3=Bブロ]天山 広吉 vs カール・アンダーソン

[4=Aブロ]小島 聡 vs 永田 裕志

[5=Bブロ]矢野 通 vs 鈴木 みのる

[6=Bブロ]内藤 哲也 vs 高橋 裕二郎

[7=Bブロ]真壁 刀義 vs 後藤 洋央紀

[8=Aブロ]棚橋 弘至 vs 本間 朋晃

[9=Aブロ]中邑 真輔 vs 柴田 勝頼

[10=Bブロ]オカダ・カズチカ vs AJスタイルズ

最後の試合
2014/ 07/ 20 ( Sun ) 14:59:55
寂しいような、嬉しいような。

こんな時に限ってとんでもない記録が出る。

来シーズンが早くも楽しみになってきた。

が、その気持ちはとっておいて、、


天気もよし。今日はサンフランシスコで「ジャパンエキスポ」という巨大なイベントをやっているらしい。

しかもそこに久留米ラーメンまで。。

いきたい、、、

Resized IMG_0795
Resized IMG_0796
Resized IMG_0797
最終日へ。
俺のワールドカップ
2014/ 07/ 19 ( Sat ) 14:03:41
こっちでは昼の一時からキックオフだった。

近くのスポーツバーでちらり、、

1時間だけみてから練習にいくかと何気に青のTシャツを着ていったが、

完全にアウェー。というかこんなにもこのエリアにコロンビアファンがいたんだな。

Resized IMG_0803
Resized IMG_0804
俺が練習にいく直前に日本が点を決める。

がその後ボコボコ。

4年後倍返ししてやろう!



あー形見狭かった。

実は一杯飲んでいったのは内緒ごと:D
G1開幕まで
2014/ 07/ 19 ( Sat ) 00:55:30
ここ最近のカードに退屈していた。

プロレス眼が肥えてくると大体勝敗が分かる。

動画を見てできればリアルタイムで見たいが

最近は規制が厳しく、文字だけでプロレスの結果を追ってしまう自分がいる。

今年もG1がきた。恐らく過去最大級。特にAブロック。

これはケガ人がでるくらいやばい。

開幕戦メインイベント中邑VS柴田。

因縁のあるカード。これくらい勝敗が分からないくらいなのが面白い。

新日本は誰もがみたかった切り札カードを惜しみなくだす。


番狂わせありの2014のG1を楽しみたい。

、、、おおっと。。
Resized eca832ac049980a7e7cc50373c4023b7
俺は水泳のコーチだから照
オールドスクール
2014/ 07/ 18 ( Fri ) 15:17:08
ここはオールドサンタクルズ。

タイ料理を食べたあとはゆっくり歩いてみた。

実はここ、俺がきたばっかのときにティシャが連れてきてくれたところ。

ここで無言で写真撮りまくったんだよなー。会話もなしに笑

まーーーーーったく英語を話せないときに。

と過去を振り返りながら、、
Resized IMG_0156
Resized IMG_0157
Resized IMG_0158
Resized IMG_0161
Resized IMG_0159
ん!すげーバイク。

Resized IMG_0162
ビーチっていいよなー。

時が止まる。疲れ取れる。休らむ。

選手のときなんか女の子ナンパしにいくときくらいしか

海なんかいかんかったもんなー。歳を取れば分かる海の良さだ。



そしてばったり隠れ家的なカフェへ。イエルプで調べても高評価。
Resized IMG_0179
Resized IMG_0164
Resized IMG_0169
内装も古くていい。珈琲の味も個性的。

Resized IMG_0167
Resized IMG_0170
おっ。

そりゃーこうなるのも分かる。



Resized IMG_0172
Resized IMG_0171
今夜のデート相手の山本さんも、、、ご満悦。

Resized IMG_0173
Resized IMG_0174
Resized IMG_0175
Resized IMG_0177
さープールへ行こう!

今日も選手が待っている!
アクセス増大
2014/ 07/ 17 ( Thu ) 13:39:52
ぬぬぬんうぬおおおおおおおおおおおお!

アサノエンターテイメントは枚方スイミング時代に産声をあげ、

水泳込みの多彩ネタでピークには1日1000人が見続けていたが

ブロガーも減りフェイスブック/ツイッターにやられ、

人気激減。AET。

ここ1年は1日200人くらいしかのぞいてくれなかったようだが、、

なぜか最近は1日400ヒット!

急に上がってきた。

嬉しいから1日二回更新照と最新動画を(水泳)


Throwing ball during flip @Palo Alto Stanford Aquatics

何の練習か?何の効果が?と言われると、科学的には答えられないが、、

体の動かし方を覚え、コントロールする練習になり

何より痛くて楽しい。

この雰囲気を作るのが一番のテーパーであり、

一番のスプリント練習なのだ。

Resized b0ea35bc
ブロガーは死なない。見られると嬉しくて書いてしまう!
アイデア
2014/ 07/ 17 ( Thu ) 13:26:28
覗いているか人の頭の中を?

「新しい刺激をいれろ!練習を見にいけ!」

トニーが口酸っぱくいつも言う。

セーフティートレーニングがアーパイン校であったため

今日は練習を任せて他チームを見学へ。

なかなかコーチング歴を重ねてくると、よそに出れないし、

経験が邪魔をして練習がマンネリ化する。

このマンネリは選手が一番感じているだろう。退屈なワークアウトほど効果のないものはない。


てか俺みたいな外人は何かちょっと恥ずかしい。

いくだけで度胸もつくよなーと、新しい発見も!

Resized IMG_0230
Resized IMG_0231
こんなカーテン付き。リゾートクラブでテニスコートも横にある。


Resized IMG_0232
Resized IMG_0233
Resized IMG_0236
人数は少ないが、最近勢いがあるグループだ。

この日は試合明けのエアロビクス&フィジカル。

25と50と75のコンメセットの間に垂直ジャンプにドルフィンキック、

それにバーチカルキックも挟んでいたかな?

やっぱりエアロビクスの常識は変わった。

短く、フォーム中心、潜水キック、多彩キックを織り交ぜ、脈を保つ。

確認できてよかった。


一番強いグループにはガクと他に二人もアシスタントコーチがつく。

強化されている。しかも右腕にベン。これはいいタッグになりそうだ。


Resized ac1c4c83
さっそく次の日からかなり似たようなセットをしたというのは内緒:D

ドルフィンジャンプは楽しくてしんどくて足がパンパンになっていい。
七夕
2014/ 07/ 16 ( Wed ) 16:04:15
ここにいると季節感が無くなる。

曜日感もズレる。

唯一俺は水泳のコーチ、カテゴリーでわけて今日は何曜日かを感じれる。

が、ときどき狂ってしまいそうな感じになる。

雨期もなければ季節行事もない。

夏はぶっとうしの夏だけでしかない。

もし水泳のコーチをしていなかったらゾッとする。


ふと、、、七夕の存在を思い出した。

もちろん木に願い事をかいてくくり付けるなんてことはない。

うーん近い願いかー。

これに決めた。

「パサの3選手以上が全米選手権優勝!」

俺のグループは大きい試合終わってしまったんよねー。。

なのでチームの願い!

とパソコンの前で手を合わせときます。
Resized kenjin131119-6

滲みる
2014/ 07/ 15 ( Tue ) 16:51:52
「水泳の楽しさを分かってもらう。」

滲みる。滲み過ぎる。

「オリンピックいきたい。」

一発で太田コーチに引き込まれた俺は、、、



2014 7 13「BEAT」

この動画。何回も見てしまう。

Resized CIMG0455_convert_20091111004503


ダンスランド
2014/ 07/ 15 ( Tue ) 15:44:11
かなりブログの更新が遅れている。

本当に伝えたいことが後回し後回しになってしまう。

これはブロガーがブログを辞めるきっかけになる悪い癖だ。


しかし俺のブログは別にオフィシャル(ってかオフィシャルって何?)でもないし、

会社に指示されているわけでもない。

好きなことを好きなときに書く。

もちろん人に見られるように言葉を選び、自分らしさを出し、

尚かつ自分がどうやつか、自分の着眼点も知ってもらいたい。


というわけで一ヶ月も前の写真。。から。。
Resized IMG_0779
Resized IMG_0780
Resized IMG_0781
Resized IMG_0782
パサは新しいことを試みる天才コーチ集団だ。

ダンスランドをCBAレベルの大会でやってしまった。

今まではトップチームしか参加できなかったが、こうやって幅広い層にやってもらうと助かる。

特に俺のグループはレベルも低いやつが多い。

皆がダンスランドでチームを感じたはずだ。

こう振り返れば、

俺のターニングポイントには常に、

コーチガクがいいアドバイスややる気を引き起こしてくれているのかも。

すげーな。アイデアマンというのは。



サンマテオカレッジは何故か標高が高いところにある。

この日は6月後半なのにコートが必要なくらい冷えた。

Resized IMG_0783
Resized IMG_0784
もちろんいきなし変わる気温なんて誰も予想できず

選手はブルブル震え、メンタル、寒さに弱い子はタイムが出にくい。


Resized IMG_0785
Resized IMG_0786
おっ。いい写真。
喜怒哀楽
2014/ 07/ 14 ( Mon ) 15:22:23
エースウィルソンが27−2のFW切り。

FWの標準タイムは27−3。運をも味方にした。

もちろん運を集めるために365日プールサイドのゴミ広いをしている。

ここで来たか。絶好のタイミング。

カーリーンのグループのカバーも慣れたものだ。

俺はコーチしていないが、ちょっと泳ぎのアドバイスとポーンと背中を押してあげるだけ。

俺は全員のやる気のスイッチを知っている。


9時頃終わったが二日ともガクとベンとで飲みにいった。

二人はヘッドエイジグループコーチ。

コーチング以外のことでコーチングの邪魔になっているものがあるようだ。

うむうむと聞いていたが、、、

やっぱりここでの今の立場が好き。

俺はプロのコーチでコーチングだけがしたいのが本望。

経営や他の部分は、、せめて今はしたくないのが内心。

そうにもいかないヘッドコーチのリアルな悩みをおかずに、

日本食レストランとリンガーハットで食いまくるのであった。

Resized IMG_0425
来週はシーズン最後の試合。ダカミート。

俺の波瀾万丈の6シーズン目も終わろうとしている。

PM 9:30
2014/ 07/ 13 ( Sun ) 15:43:38
最長試合だ。

リレーが終わったのはなんと九時半。

そっから家に着くのは十時。

これは10歳以下には良くない。

次の日も七時からアップなのに。

パシフィックスイミングはもう少し試合のタイムラインを整えなければいけない。

それと、、、

JOの参加者が多過ぎる。

アメリカのJOタイムは日本より5秒くらい遅く、

毎日練習に来る子であればだいたい切れてしまう。

Resized a5c87bda
明日は最終日。

頼む。。8時半には帰らせてくれ願
ようこそアメリカンスポーツ界へ
2014/ 07/ 13 ( Sun ) 05:26:08
ついにプロレス界にもトンデモナイことが起きはじめた。

ケンタ選手のWWE移籍。ついに書面にサインをしたのだ。

世界一の団体だけに、とんでもない給料でもあり、

とんでもなく険しい道が待っているだろう。

日本での成功とアメリカでの成功の道はひと味違う。

英語、文化、生活、、、、何よりスポーツの空気感。全てを乗り越え、

世界一のレスラーになってほしい。



Japanese star Kenta officially signs with WWE

歳も近く、ファイトスタイルが好きで結構ファンだった。

サンノゼにこんかなー。生で見てみたい!

Resized be8b341b

激務
2014/ 07/ 12 ( Sat ) 14:47:16
最高に激務だ。

5:00−6:30 朝練    @スタンフォード
6:30−8:00 マスターズ @リンクナダ  
9:00ー2:00 JO    @サンノゼ
3:00ー4:00 レッスン  @パロアルトハイスクール
4:00−6:00 夕練    @パロアルトハイスクール

で終わりのはずだったが、、

事件は起きた。

エレンがコーチの手違いでリレーに出れなくなった。急に。

それによりエレンと一緒に行く予定だったルーカス(ドイツからの競泳留学)が置いてきぼりに。

もちろん車もない。ルーカスはケータイを持たない。保護者にかけても繋がらない。

もうメンバーは決まっている。ルーカスが出れないとなるとリレーが総崩れである。

俺のチームのウィルソンにもいい経験をさせてやりたい。なのでルーカスが出ないのは非常に困る。

何とかルーカスの父を確保。ルーカスの親父は英語が話せない。

何とか説明してルーカスを車で親父がつれてってもらうように伝えたが、、、いまいち伝わってない顔だ。

時間もない。確実に連れてってもらわないと安心できない。

カーリーンがいない間は俺が責任者だ。俺のせいにされても困る。



と、、、なると、、、俺が連れてく覚悟をした。

案の定英語が話せるルーカスの母ちゃんから電話。よく状況が分かっていない。

説明しても電話は苦手なのも分かる。なになに用事があるって?

いいから連れてきてくれ焦!!!!!

この時点で6:45。リレーは8時。しかもこの時間はフリーウェイが大渋滞。

変な汗を脇の下からびっちょり。

間に合わないか?そしたら袋たたき?もしくは大失態?

時間と戦いながらなんとか7:30に到着。ルーカスも引き継ぎベストで幕を閉じた。


同じ方向におくっていってくれるパサ保護者もおらず、

帰りも俺がおくっていくことに。

何と親父がアップルのネット販売部のお偉いさん。

門を潜り家が見えるまでおよそ1分。トンデモナイ家だった。


家につけば10:00。

即寝で朝練習だ。
Resized fb8b005c
これぞ俺の求めている刺激的な生活。

そしてこれが俺が今一番欲しい能力「すぐさま対応力」

頭の中でいい方向にピカーンと閃く電球が10個欲しいな。


佳境
2014/ 07/ 11 ( Fri ) 13:52:33
恐らくここが俺の大一番。

明日からJOである。カーリーンが友人の結婚式にいってしまったため、、驚 おいおい

いい結果を残してやりたい。いい状態に仕上げた。仕上がった。

さすがにコーチ陣にも疲れが見え始めた。

ヒラリーは病気にかかり入院。テウィシャは肩を痛めた。

俺とジョーはピンピンしている。夏バテ?そんな言葉あるからバテる。いたって普通の日だ。

レッスンもガンガン入れる。稼げる。

ここで頑張らなければいつ俺が頑張る。

シンドイときに余裕のツラするのが得意な俺は

明日選手に魔法をかける。
Resized IMG_0747
Resized IMG_0746
壊れたお気に入りのボトル。

まだ使える。


Resized IMG_0757
Resized IMG_0758
W杯中のマックのセール。

2ビッグマック、20ピースチキンナゲット、2Mサイズポテト

13、99ドル。安すぎ驚


知る人ぞ知る
2014/ 07/ 10 ( Thu ) 13:28:51
どうやら謎の男Leeがタイから緊急帰国。

名のある方の目にとまり、

緊急個展を開いたようだ。

ちょっと俺の目からしたらんんん?だが、、

分かる人、通の人はこれを手に取ってみて理解してやってほしい。

Resized IMG_0750
Resized IMG_0751
Resized IMG_0752
Resized IMG_0753
Resized IMG_0754


Arμ-2+lee (asano+ryuhei) - TANH� [CD] P-VINE (2014) 7月16日発売
Pitchforkでも大絶賛された世界水準のビート・アルバム、ついにCD リリースが決定!KID FRESINO とのコラボ・アルバムのリリースも大きな話題となっている東京ビート・シーンの若き奇才、Arμ-2 とPitchfork にてフォーカスされたことで世界的な注目を集めているタイ在住の日本人ビートメイカー、lee (asano+ryuhei) のコラボ・アルバム『TANH�』、ボーナス曲を追加して待望のCD リリース。

Fla$hBackS のDJ /ラッパー/プロデューサーとして活動をしているKid Fresino とのコラボ・アルバム『Backward Decision for Kid Fresino』のリリースも各所で話題な東京ビート・シーンの若き奇才ビートメイカー、Arμ-2(アルツー)。地元福岡とタイはバンコクを拠点に活動し、圧倒的なサンプリング/サウンド・コラージュ術でその名を世界に轟かせて、かのPitchfork でも激賞のインタビューが掲載されたことも話題となっているビートメイカー、lee (asano+ryuhei)。世代も拠点も異なるふたりのビートメイカーが交差して制作され、世界のビート・シーンに大きな衝撃を与えたコラボ・アルバム『TANHA』。先にbandcamp のみで発表となり、前述Pitchfork のレビューでも高い評価を得た作品が新たにボーナス・トラックを加え、ついに待望のCD 化。日本やタイで個展を開催するなど、ペインターとしても活動しているlee が楽曲ごとをイメージして描いたイラストを用いた豪華パッケージングでのCD 化となります!

http://t.co/l5hWLLn9Vv

かのPitchforkにて大絶賛されたことで世界的な注目を集めているタイ在住の日本人ビートメイカー、LEE。
北九州市生まれ。
先にbandcampのみで発表となり、そのPitchforkのレビューでも高い評価を得たアルバムへ新たにボーナス・トラックを加え、ついに待望のCD 化が実現。日本やタイで個展を開催するなど、ペインターとしても活動してい るleeが楽曲ごとをイメージして描いたイラストを用いての豪華パッケージングを作成したりなど、
多岐に渡り世界的にキテるビートメイカー。
広告塔
2014/ 07/ 09 ( Wed ) 14:05:50
おっ!カズヤありがとう!

この写真はどこかの試合会場だろうか?

ついにオールドルーキーがミズノの看板に。

日本人の目に止まる!アジアはその男の名を知る。

全米選手権まであと一ヶ月。

Resized IMG_0740
Resized IMG_0739
ユージーンVSマイケルフェルプス。

たんのむけんボコってくれ。



パサには他にもBJ(ブレ2−10)やボビー(バッタ1−55)、

カーリー(フリー1−59)アレックス(フリー49)がスポンサー無しで頑張っています!

日本のアシックス様!ミズノ様!アリーナ様!スピード様!ナイキ様!その他競泳関係者の方!

アメリカ/パサの選手をサポートしてみませんか?
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )