競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
トキワスイミングの血
2014/ 05/ 31 ( Sat ) 11:52:03
血が分散してきた。

なかなか若いコーチがいない?続かないコーチ業界。

特にKSGグループはコーチ陣が高齢化してきた感じもある。

親父と原田先生が手塩に育てた塩津コーチが頭角を表してきた。

春のリレー4位。今年の夏はメダル強奪宣言をしてくれた塩津コーチ

今九州若手ナンバーワンコーチ。

ときわのジュニアに革命を起こす。



リレーで、優勝が見たい。

あと6年後。面白いんやない?

Resized IMG_7548
Resized IMG_7550
いつも拉致するように誘ってくれる原田先生と塩津先生。

長く濃く、競泳談義は続く。

朝練があっても簡単に帰らしてはくれない。

Resized IMG_7551
Resized IMG_7554
Resized IMG_7555
マルワ前ラーメン締め。

北九州にかえってきたらこれだな。
Resized IMG_7553
Resized IMG_7556
うまいレベルを越えている。

んんまい。
帰福
2014/ 05/ 31 ( Sat ) 00:02:55
たっだいまー!

お洒落な人の多さ、若者の賑わい、異常なチャリの多さ

道路の汚さ、どことなく香る豚骨香。

さっそく今日は魚を食べた。九州で取れる魚はうまい。


いよいよ明日はハラダイの結婚式。

小、中、高と共に泳いだ戦友。

うまく友人代表スピーチできるか?

いざ!爆笑させてやる!
Resized IMG_0197
Resized IMG_0199
SFO空港
2014/ 05/ 30 ( Fri ) 03:51:56
ワクワクが止まらん!

今は空港でもフリーワイファイが飛びまくり。

簡単にブログ更新やメールもできてしまう。

あと15時間後には日本。

今週の土曜日には日本の携帯が使えるようになる。

ガンガン連絡してね。

Resized IMG_0175
まずは餓死して死にそうな俺に命を与える豚骨ラーメンだな。

死ぬほど楽しむ!

Chrome Valencia
2014/ 05/ 30 ( Fri ) 03:37:59
ほんとオープンしとるし。

やっぱかっこいい店は店舗展開するな。しかもいい所に。

Resized IMG_7846
Resized IMG_7847
Resized IMG_7848
Resized IMG_7850
天井高っ。


Chrome Valencia
Department Store
962 Valencia (20th), San Francisco, CA

3701
2014/ 05/ 29 ( Thu ) 16:49:50
なかなかうまくいかないこともある。

俺が昨日アーパイン校でセーフティートレーニング中、

コーチジョーにグループを見てもらったのだが、、

一人は愚痴ばかりでキックアウト(帰らした)一人は全然頑張らなかった。。など

ちょっと悪いレポートを受けてしまった。

いつものメンバー。

俺のグループは真剣ではない選手が、どうもコーチジョーには悪く見えたようだ。

このレポートには俺もショックだったが、

それだけコーチジョーが見てくれた、真剣に怒ってくれたことに意味がある。

たまには他の目を使い、自分で理解することも必要なのだ。


俺の練習は最強にして13−14歳、それ以上に的を得た練習をしている。

効果も抜群。面白さも異常。目を輝かしてみんなが練習する。必ずベストが出るだろう。

しかし、、

教育する、スポーツのマナー、全力で正々堂々となど、

競泳以外のことをうまく教えれていない。なのでグレた悪リーダーなんかもいる。

これが英語が問題なのか?それとも俺がまだアメリカの子供を理解していないのか、

課題は沢山である。



さて、明日から。

緊急で4日間、日本へ帰国だ。

俺の大親友、ハラダイが結婚。その結婚式に参加するため

3日間のみ帰福。

同級生、水泳関係もこんもり集まるみたいなので楽しみだ。

久々の再会を楽しもうと思う。

Resized IMG_7307


3700!!!!!!!!!!!!!!
2014/ 05/ 29 ( Thu ) 02:09:19
CCSには400コメは無いが、

もっともレベルが高いエリア、人数は最大級。

200コメ、男女ともに大会がパサの選手ということは、

トニーのコーチングに力がある、パサの育成プログラムは間違っていないということだ。


新作

Broke CCS records @Palo Alto Stanford Aquatics


競泳専門校、パロアルトスタンフォードアクアティクス!

クラブチームらしく、高校生で一番輝き、

コンメが泳げて短距離から長距離まで

ロングコースからヤードコースまで

全員恐ろしいドルフィンキックを手に入れてしまう強豪校へと

進化が止まらない。

Resized IMG_6889

Passed Safety Training
2014/ 05/ 28 ( Wed ) 15:00:03
コーチングライセンスを維持するのも大変だ。

今日はセーフティートレーニングの更新。

もちろん練習も休んでの受講になる。

実技の前に約3時間のオンライン講習。

お陰でメモリアルデーの半日が潰れた。。が。。

絶対に外せない落とせないものでもある。


そして今日はアーパイン校での実技。

相手をいかにして助けるか?応急手当をするか?頭を動かさないように、、、

3時間と脅しをうけたが、、約1時間半で終了。

寒かったがこれで安泰。


自分が受講、しかも英語で。しかも必ず受からないと、というプレッシャーは

まだ緊張するし、うまく聞けないし話すこともできなくなる。

英語の勉強の再確認。

しないといけないことの方が多い。




講習の前に、パサアーパイン校の見学。

ここは親友ガクと、去年までパサにいた親友ベンのいる強豪になりつつあるチーム。

人の練習を見てアイデアや考えを知ることは

いいと再確認。

最近は外に出てコーチングを学ぶこともなかったので

いい刺激になった。

久々に脳が疲れている。眠い!寝る!zzzz
Resized IMG_7793


Learning cross arm turn@Palo Alto Stanford Aquatics
2014/ 05/ 27 ( Tue ) 15:09:59
新作。

ジュネイが見てくれと言われたら、、

アドバイスしたくなるんよねー。

俺のチームから巣立った選手が頑張っているのを見ると、

応援したくなる。
Resized IMG_7441


Learning cross arm turn@Palo Alto Stanford Aquatics
自転車日和
2014/ 05/ 27 ( Tue ) 13:56:41
今日はメモリアルデー。

練習の無い俺はゆっくり。TKさんに野球のチケットをもらい

スポーツ観戦。

ジャイアンツは負けたようだが、

明日のやる気はもらった。

Resized IMG_7723
Resized IMG_7725
Resized IMG_7726
Resized IMG_7727
写真は嬉しくてパロアルトサイクリング。

自然一杯。

四天王制覇
2014/ 05/ 26 ( Mon ) 16:16:53
ついに遭遇。いや、匠コーチが巡り会わせてくれた幸運!

マスターズナショナルでサンタクララにきているということ。

しかもいきなしメールをくれた匠。

どうもロサンゼルスと勘違いしていたらしい。

しかも明日泳ぐとなると。。

もちろん俺は応援にいく。

パサのコーチ陣もこぞって出場したマスターズナショナル。

今年は超地元サンタクララで。
Resized IMG_7789
Resized IMG_7790
オジさんおばさんだらけではなく若い人も。

無茶苦茶人気!水泳は老若男女スポーツであり、人気も抜群。

Resized IMG_7793
Resized IMG_7794
Resized IMG_7798
Takumi Okamotoは一コメ56秒!はえーっ!

まだまだ泳げるというのは武器になる。



そしてついに対面することができた。

俺の中のアメリカで大活躍する日本人四天王(野口先生、幸野コーチ、東島ナヤコーチ、井出コーチ)

(来たときから勝手に命名していた。)の最後の一人。

井出コーチ。もう経歴なんかとっくの昔に調べている。

アメリカ人以外がアメリカでコーチング、大学のコーチにまでなるというのは

相当な努力と実績、そして運をも味方にしなければいけない。

アメリカでも成功を納め、きっとここに至るまでに色々な話もある叩き上げのコーチ。

やっと挨拶と話を聞くことができた。


関西弁が強く、面白かった。もっとコーチングの話をするために、、、

嬉しいことに食事に誘ってもらった。

しかも、アンソニーアービン選手、稲田選手も。
Resized IMG_7807
Resized IMG_7810
Resized IMG_7812
強烈!爆笑!水泳談義は

山頭火でラーメンを食いながら熱く!



匠コーチ!ありがとう!

お前が縁を運んできてくれたお陰だ!

Play old boy
2014/ 05/ 25 ( Sun ) 16:03:52
遊ぶときは徹底的に。

まずはベニーゴールドで新作をチェック。
Resized IMG_7831
かっこいい英語言葉を見つけた。

「No Guts, No glory」=根性なくして栄光なし みたいなものか?


Resized IMG_7834
Resized IMG_7835
チャリの鍵と漢字で自転車とかかれたステッカー。



Resized IMG_7836
そして店の中に木が。ここはオモチャ屋さん。

ほんとうにこのバレンシアストリートはアイデアのおもちゃ箱。

異常にお洒落だ。


ジャーン。俺もついにホームページの表紙に!
Resized IMG_7858
実はこれ、、、

スタジオがあって、撮った写真をHPの表紙にしてくれるサービス。

Resized IMG_7840
Resized IMG_7837
まだまだスターへの道は遠し。

もっと苦労してやる!
遊びも全開
2014/ 05/ 24 ( Sat ) 15:45:57
俺は遊ぶのも好きだ。

新しいものを手に入れる(知る)ととことん使ってしまう。

今日はオフ。さっそくチャリのみでカルトレインに積み込んで。

サンフランシスコを爆走。

30歳を越えるとこういう体力使う系につきあってくれる人は皆無。

俺一人。カバンなし。ヘッドフォンのみ。

天気もよし。
Resized IMG_7821
おっ。お洒落なグラフティー。

街はまだまだ俺に色んなことを教えてくれる。



Resized IMG_7822
Resized IMG_7823
坂が異常に多いのにチャリだらけ。

それだけ自転車が盛んな場所。

しかもかっこいいフィクシータイプ/ロードバイク(日本名ピスト)のみ。

それみてかっこいいと感じて俺も欲しかったんよねー。

スタンドはお洒落チャリだらけ。

でも俺のが一番かっこいい。。と思うのは俺だけ。




Resized IMG_7824
Resized IMG_7825
Resized IMG_7828
Resized IMG_7829
Resized IMG_7832
Resized IMG_7833
後半に続く。


アイフォン水没後
2014/ 05/ 24 ( Sat ) 02:20:41
ケータイがないのは地獄である。

電話できない。メールチェックできない。もう俺も現代人ってこと。

幸い2年たっていたのでアイフォン5sへ。本体料のみで。

本当は今の4s嫌いじゃなかっけ夏に噂されていたアイフォン6を密かに待っていたのだが、、

仕方ない。

さっそくアップルストアにいったらソーシャルセキュリティーナンバーをもってこいと言われたので

一旦家にかえって紙に写す。

いや、、ここはやはり電話屋だな。

ベライズンストアへ変更し、手続きをする。

なんとラッキーなことに100ドルオフの券をもらった。

さっそく防水で前から狙っていたライフプルーフのケースに。

これで練習中に落ちても安心笑


しかし科学の進歩はすごい。

アイフォン4sが初めてのスマートフォンデビューで

これ以上なんの文句もなかったが、、

サクサクというのはこれをいう。

5s!無茶苦茶はやいし綺麗。

またアップルに驚かされた。


写真やメール、ラインの履歴がぶっ飛んだのは悲しいが、

それは仕方ない。こまめにパソコン保存、アイクラウドも使ってみるかな。



Resized IMG_7048



今日だけはスーパースター
2014/ 05/ 23 ( Fri ) 16:02:19
今日くらいはいいだろう?

指導者という立場上、主に支える、自分のため、、というわけにはならない。

しかし、きょうだけは、、

俺の写真をとってくれ。アメリカ人よ。


桜祭りも毎回毎年のこと。

フンドシを穿いて大きな声を出すことが俺の生き甲斐でもある。

Resized IMG_7647
準備満タン。


Resized IMG_7649
Resized IMG_7654
Resized IMG_7661
チビ神輿や、桜祭りクイーンや、コスプレ大会まで。

日本の文化は本当に人気で奇妙なんだと思う。


Resized IMG_7665
フンドシの俺はアメリカ人からみたら侍でもある照



Resized IMG_7675
パサのTシャツきて応援しにきてくれた友人も。


Resized IMG_7678
これが重いのなんの。次の日は肩が重傷。

でも気持ちいいんだよなー。


じゃん。
Resized IMG_7669
Resized IMG_7671
今年は黒崎祇園山笠のを。

気合はいりまくった。


悲しいが参加者、神輿を担ぐ男が減っているようだ。

日本人も外国人も。

意味はないのかもしれない。

やったものだけが感じる男心である。
もうすぐ3700ネタ
2014/ 05/ 23 ( Fri ) 04:59:09
おっ。3690かー。

これは日々の出来事をアップした数々。

なかなか月に40ネタもいかなくなってきた。

Resized IMG_7855
Resized IMG_7856
最近見つけた珍しいハーフキャブ。

Taka Hayashiて誰やろう。


調べたら、、、

バンズ専属のデザイナーらしい。へー。
ブレストこそキングオブコーチング
2014/ 05/ 22 ( Thu ) 15:50:07
抵抗を削ぎ落とす。

止まるとこをなくす。

進むべき所をさらに伸ばす、力強く、かつ疲れないように。

ブレンダンハンセンのいないアメリカはまさに戦国時代。

まずは100で59。200で2分8。


特に俺を使ってくれアドバイスに耳を傾けてくれるBJ。

何とかしたい。

Filmed Br techniques @Palo Alto Stanford Aquatics/ Pro Team

サンタクララインターナショナルまであと一ヶ月。

全米選手権まであと3ヶ月。

News_P2_318339.jpg
摩訶不思議
2014/ 05/ 22 ( Thu ) 03:11:05
こないだミッションストリートを歩いていたら、

誰か知らない人の展示会をやっていた。

細い路地、怪しいが入ってみると、、

Resized IMG_7841
Resized IMG_7842
Resized IMG_7845
こういうのて3dアートていうんか?

ちょっと目を凝らす系の絵が。面白い。

一番目を引いたのはこれ
Resized IMG_7844
Resized IMG_7843
俺の煩悩には雑念が多いのだろうか?

俺には女の子にしか見えん照
Welcome to my house
2014/ 05/ 21 ( Wed ) 15:51:48
ようこそ。

ebayで70ドル。新品激安!

Resized IMG_7746
Resized IMG_7742
Resized IMG_7744
Resized IMG_7743
Resized IMG_7745
この3 eyeでソールが武骨なの好きなんよねー。

香りもいい。

、、、ん?

気持ち悪いって?

ロマンなんよ。ロマン照
ダイブ
2014/ 05/ 20 ( Tue ) 15:57:23
やってしまった。久々の失態。

今日は月曜日。まずはカーリーンが妹の卒業式でハワイにいるため、俺がカバー。

みんな頑張ってくれた。いや俺はカバーのプロでもある。ノウハウが違う。そりゃー頑張る。


今日のバーシティーはテクニカルに、さらに賢くも練習を組んだ。

まずは練習前に二日前のCCSの200コメ、カーティスとアリーの高校新記録にせまるレースを見せ

コンメのセットをかます予定だった。

カーティスはバケットターン、アリーはバク転ターン(バックからブレ)


その説明をスタートブロックで説明。

「コーチは世界一の説明上手で、世界一の演じ上手でなければならない」

俺はこの教えが好きで、今日はスタートブロックの上でバケットターンをし、

ちゃんとターンしブロックを持ち着地。

そもそもこの演技はあぶない。一つ間違えればプールに落ちる。

しかしこのアクロバティックな動作こそ、動きをうまく伝えれる俺の武器。

そしてバク転ターンの説明と魅せ。

上向きでタッチしてそのまま膝を胸に引きつけてスタートブロックの上で後ろ回り、

そして着地の予定が片足がプールに落ち、、そのまま、、、プールへダイブ。

俺は一生懸命な説明からダイブと大爆笑を生んでしまった笑


コントのように3秒で上がったが、問題はiphone。完全水没で電源がつかない。

ついにやってしまった。ケータイが壊れ唖然。

俺が悪いのだが、、そわそわして仕方ない。

全身を拭いて、タオルとプールにあったベンチコートを借り、チャリにのりそそくさにかえった。

かなり怪しかっただろう。。


調べれば調べるほど、復活の手順ものっている。

今の世の中は便利だ。一番信憑性のありそうな

米袋に入れるやつで一晩待ってみる。(これはスイマーも言っていた)

頼む。目をさましてくれ。



ということでライン、電話はできませんのであしからず。

はー。。。

Resized IMG_7161
Resized IMG_7156
情けねえ。俺の人生。



ケータイ水没から復活した経験のあるかた。

アドバイスお願いします!
香りよし
2014/ 05/ 19 ( Mon ) 15:15:17
福岡の雑誌に載っている通好みの。。

トモノウ珈琲へ。

町中にない、ローカル感あり。
Resized IMG_7615
Resized IMG_7616
Resized IMG_7617
てっきり中で飲めると思ったら

なんと豆の販売のみ。

でもうまそうなので購入。

最近親父が珈琲にハマってるのでお土産に。

かんなりお洒落だった。

あっ。豆専門ってなっとる良くみたら笑

コーヒー豆専門店 Brulerie de TOMONO 福岡市城南区鳥飼5-13-11 092.851.1134 日曜定休.

水泳のコーチですんで
2014/ 05/ 18 ( Sun ) 15:46:57
中邑選手とオカダ選手が出たときはさすがにおーっと言ってしまった。

もうエグザイルと同じレベルだ。

ファレル・ウィリアムス 「ハッピー」日本版MV

米シングルチャートで10週連続1位を記録、オフィシャル・ミュージック・ビデオの再­生回数はYouTubeで2億3000万回超えと、世界で大ヒット中のファレル・ウィ­リアムスの「ハッピー」日本版ミュージック・ビデオが完成!
ファレルの旧友であるNIGO®氏監督の下、NIGO®と親交の深く、ファレルを深く­リスペクトする日本の豪華アーティスト達が集結!そしてさらにファレル自身も登場!

【出演アーティスト(五十音順/敬称略)】
井浦新 / VERBAL (m-flo) / オカダ・カズチカ (新日本プロレス) / 氣志團 / 久保田利伸 / 小木"POGGY"基史(ユナイテッドアローズ) / コブクロ / スチャダラパー / DJ LOVE (SEKAI NO OWARI) / DEXPISTOLS / TERIYAKI BOYZ® / NAOTO (EXILE / 三代目J Soul Brothers) / 中邑真輔 (新日本プロレス) / BiS / ふなっしー / 槇原敬之 / MATSU (EXILE) / 水原希子 / YOON (AMBUSH®)/ 若旦那



プロレス界も目が離せない。

柴田のプロレス界本格復帰。IWGPのベルトの行方。

KENTA選手、プリンスデビット選手の日本プロレス退団、そして夢を求めアメリカへ。

完全に優勝者が読めないG1クライマックス。

、、、

、、、、、

おおっと。水泳のコーチですんで照
Resized IMG_7192
ミッシーフランクリン越え
2014/ 05/ 18 ( Sun ) 15:37:18
やってくれた!51−5!

Ally Howe, a senior at Sacred Heart Prep, has broken the National Independent High School Record in the 100 yard backstroke once again. During prelims of California’s Central Coast Section Championships, Howe swam a 51.84, which broke the National Independent High School Record held by the defending World and Olympic Champion Missy Franklin. Today during finals, she lowered her record to 51.54 during the finals of the CIF Central Coast Section Championships.
She just missed the overall National High School Record held by Olivia Smoliga at 51.43 from 2012.
The Stanford commit also won the girls 200 IM with a 1:57.75.

Resized Howe_Ally-18-Ally-Howe-Howe-Palo-Alto-Stanfo-DO8T6228--640x426
高校新記録まであと0、1秒。

夏の終わりのジュニアナショナル、長水路で出してやれ!
ジャズミン2世
2014/ 05/ 18 ( Sun ) 03:52:28
越えた。ミッシーフランクリンをも。

51秒のバック。高校新まであと0、4秒。

出るか?今日の決勝で。

さっそく今からCCSファイナルへいって応援だ。


トニーの采配はどれだけ。

まだ予選だぞ、、これは、、
Resized Howe_Ally-18-Ally-Howe-Howe-Palo-Alto-Stanfo-DO8T6228--640x426
A full prelims recap will follow.
Ally Howe, a senior at Sacred Heart Prep, has broken the National Independent High School Record in the 100 yard backstroke on Friday. During prelims of California’s Central Coast Section Championships, Howe swam a 51.84, which broke the National Independent High School Record held by the defending World and Olympic Champion Missy Franklin.
In 2011, Franklin was a 52.30 at the Colorado State Championship meet, and Howe cleared that by half-a-second.
The overall National High School Record is a 51.43 done in 2012 by current Georgia Bulldog Olivia Smoliga.
Howe, who is committed to Stanford, took the 2nd seed in the 200 IM prelim in 2:00.88 in her other race.


もうジャズミン二世ではない。

越えた。おそらく今日の二個目でもジャズミンのもつ大会新記録を越える。

筋肉集団
2014/ 05/ 17 ( Sat ) 17:10:55
あつしさん最後のお別れ会が始まった。

ベイエリアにこんなにもクライマーが!?というほどほとんどがむっきむきのクライマー。

その中でも一番うまかったアツシさんが

どれだけみんなをコーチし、愛されていたか

分かったような気がした。
Resized IMG_7683
Resized IMG_7684
仲間内が作ってくれたビデオ上映会。

Resized IMG_7687
また日本でですね。しっかし、、

底抜けエアラインのやつ

もしくはユーザロック似てますね!



Atsuhi farewell party

曲はアツシさんの大好きだった斉藤かずよし「家にかえろう」
至福の時
2014/ 05/ 17 ( Sat ) 05:23:41
んんんっめーーーーーーっ!

新しい店に入りヒットした瞬間は最高のひと時である。

今日は福岡で飲み歩いたあとの締め。

中洲に出来た「初代だるま」へ。

こないだヒデちゃんラーメンを外したため、この一杯には期待がかかる。

(頼む。俺をイガイガで殺してくれ)

店内はまだ真新しい。

伝統、、ついどるだろうなー。

俺はニュースクールは嫌いだぞー。。

Resized IMG_7415
Resized IMG_7416
Resized IMG_7417
Resized IMG_7418
Resized IMG_7419
もちろんネギラーメン。

頼む。神様。。

俺はこのままではカリフォルニアには戻れない。

Resized IMG_7421
Resized IMG_7425
Resized IMG_7427
Resized IMG_7428
Resized IMG_7429
んんんんっ。

Resized IMG_7434
死ぬほどうめえええっっっ!

昔は断然ヒデちゃんラーメンのが好きだったが、

もう今日でだるまに浮気。

その日も死ぬほど飲み食いしたが

デザートのようにいけた。
Resized IMG_7441
Resized IMG_7442
旗もかっこいい。

二つの味がある。高め合うことが出来るのが

秀、だるま系列のラーメンなのだ。
頑固
2014/ 05/ 16 ( Fri ) 03:40:29
もうやるしかない。

復活したマイケルフェルプスにぼこられ、

ネイサンエイドリアン復活に華をそえ、

負けっぱなしはもうごめんだ。

やるしかない。

速いやつは初めっからはやい。


何度繰り返してみても、

速いやつは一番に浮かび上がってくる。


ダイブから浮き上がりまでを徹底検証。

トニーの斬新的なアイデアがミックスされる。

トップスイマーは意外と頑固者だ。

自分の成功理論を信じ込み、科学や感を受け入れない。

一つづつ説明して染み付ける根気のいる作業。

あと2016選考会まであと3回全米選手権がある。

あと3ヶ月後の2014年全米選手権アーバイン。

まずはここで。

Filmed swim techniques @Palo Alto Stanford Aquatics/Pro team


Resized IMG_7363
チャリライフ
2014/ 05/ 16 ( Fri ) 03:26:50
ペダルの部分を変える。

俺は競輪選手みたいな靴とくっつくやつは好きじゃない。

なんか乗り出して2週間だが、

前より車に乗ることが少なくなり

ガソリン代がういているような気がいてならん。

Resized IMG_7705
Resized IMG_7703
Resized IMG_7704
すごそうなマシン。
自分のことは自分で
2014/ 05/ 15 ( Thu ) 15:22:22
ついにガレージの大掃除に俺達は動いた。

ルームメイトは6人。のうち二人は「私ら使ってないからー」と無関心。

このやろー怒 みんなでやろうて言っとるのに。

と思いながらも、いつも仲良しの男ルームメイト4人で大掃除。

二時間かけて倉庫の荷物を全て出し、明日業者にひきとってもらうように設定。

汗だくになったが、広くなった倉庫に大満足。


スコットと使うバスルーム。トラブルが二つ。

まずはシャワーヘッドの様子がおかしい。

チョロチョロっとお湯が出ない。一気に洗えない。ストレス。

となると、、、シャワーヘッドを買い、取り替えるしかない。

もちろん、俺はそんな経験もないし、どういうのを買えばいいかも分からない。

そんななかスコットが20ドルの普通のやつをネット注文し、いざ取り替えようとしたとき

外し方が分からない。異常に固い。

となると、次は日曜大工が好きな大家に頼み込み、なんとか変えてもらい、、、

スーパー快適になった!


もう一つ。

排水口が詰まる。シャワーの水が溜まるのだ。もちろんアメリカはシャワー文化。

風呂に水をためるなんてもってのほか。きっと髪の毛が詰まってるんだろうと思い

強力な塩素を流し込んだが、、、変化なし。

何度も入れ続け約一週間。

古いバスルーム。ただ溜まるようにレバーがあがっていただけだった笑

俺達はやっとの解決に大喜び。

歓喜に浸ったのだった。



何でも自分で。

困ったら一人で抱え込まず、人に頼る。お礼をする。

アメリカでの最高のコミニケーションであり、人生を豊かにする方法だ。

Resized IMG_6935
2014/05/14 今日はシャワー記念日と呼ぼう笑
タレント揃い
2014/ 05/ 15 ( Thu ) 14:36:09
この日だけは成功させたかった。

福岡大学スポーツ科!俺のクラス同窓会!

中学、高校の同窓会はあるが、なかなか大学の自分の部活以外では

同窓会を開きにくいものである。

あのときの仲がよかったメンバーは

少なくとも他のやつらより出世している!と俺達は感じている。

それくらい福岡大学のスポーツ科を卒業したことに

誇りをもっているのだ。
Resized IMG_7303
トモアキとマオ。マオは合コンをしまくった大親友でもある。


Resized IMG_7304
トモアキとサトコ、だいちゃん。

トモアキは知らない人はいないラッパー、プロデューサーへ。

しかも今でも泳ぎ続けている。

マスターズ敵無し。今回の一時帰国でどうしてもあいたかった。

サトコも福岡で顔が広く、多くのイベントを成功さす秘書のような女だ。


Resized IMG_7305
だいちゃんとショウ。

だいちゃんはウオーキングの講師でありモデル。

ショウはラスベガスで行われるダンスイベントにも呼ばれるプロダンサー。(Soul-Splash-Crew)



Resized IMG_7306
もちろん仕事ある。がドンドン集まってくれた。


Resized IMG_7308
そして最後に福岡のドン、キシタ登場。

ワックマンとして地域を盛り上げるDJであり、イベントプランナー。

ついこないだもザビレッジを大成功させたばかり。


お気に入りの一枚!ジャーン!

福岡大学スポーツ科の同級生(トモアキは違うが、すぐ打ち解けた)
Resized IMG_7307
82年組は福岡を拠点にインターナショナルに大活躍している。

そんな仲間の頑張りに刺激をうけ、俺もこの業界で大物になるために。
未来への光
2014/ 05/ 14 ( Wed ) 16:41:01
今日はコーチティシャと差しでランチミーティング。

なかなかこうやって二人っきりで話すこともない。

内心俺はドキドキしていた。

このミーティングが俺に大きな影響を与える。

まずは質問攻め。

あとパサにどれくらいいるのか?将来のビジョン、日本に帰ってから、

バーシティーの行方、アドバイス、改善点、

俺も本音で正直に全てを話した。

ティシャはベテランコーチでありナショナルコーチ。

20年以上のコーチング歴があり、数少ない女性競泳コーチであり今まだ現役だ。

グサッと的確に。まるで全てを見透かされているようだった。

一番来たのは

「もっと話しなさい。パサのコーチは何でも教えてくれる、手助けしてくれるわよ。聞くことを恐れないで。」

外国人ならではの悩み。

最後につまるところは英語。コミニケーションにどうしても自信がない。

俺は明るく社会性、リーダーシップ、おしゃべりな方でもある、、日本では。

どこの誰とでも仲良くなれてしまうのも武器だ。日本では。

しかしアメリカではむしろ、、、シャイだ。

6年の経験も慣れてきたとはいえ、長くなってくるとプライドや意地も出る。

また今は若手とベテランに挟まれた中間。



実は一人で考えこんでしまうことも多い。話せないのだ。

言葉がすらすら出てこないのは、、、

これは日本人の悪い癖であり、そこをズバッと着かれた。

たしかにパサには素晴らしいコーチ達がいっぱいだ。

俺にとってはコミニケーションが一番のコーチング技術向上の鍵である。



しかしなんか吹っ切れた。生まれ変わった。たしかにそう。ごもっとも。

新しい自分になれそうだ。頭の中の科学反応がいい反応を起こした。

攻めてやる。


一つ今日から自分の考えをシェア、するためにティシャの技を盗むことにした。

そしてその免許皆伝ももらった。

自分がいいなーと思ったネット場の記事/URLを保護者、選手に一斉送信。

それはコーチングのアイデアだったり、水泳以外のことであったり政治のことであったり

サッカー、野球、他スポーツのことだったり、何でもいい。ブログみたいなものだ。

とにかくいいなとおもったものを送り、レスポンス(意見)をもらう。

もちろんその意見から学ぶことある。保護者にこういうビジョンがあるんだよというのを伝えれる。

特に若いコーチはそうやって自分の頭の中を保護者、スイマーに見せることが

情報の共有であり、特に水泳を知らない家族はどうしてもうたがってくる。そういうのに有効だそうだ。

たしかに。

俺の歳ではもう教えることの方が多いが

また大事なことを教わった。

まだまだ青春思春期まっさかりの若手コーチ。

やってやる。

Resized ol22621
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )