競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
スーパーボール迫る!
2014/ 01/ 31 ( Fri ) 16:25:06
このCMおもしれー!

This Is SportsCenter -- Broncos & Seahawks Long Week

このブラックな感じがいい笑

今週の日曜。こないだ49ersは負けてしまったが、、

スポーツバーで観戦しにいこうと思う。
Resized jyuzo7
孤独の旅人
2014/ 01/ 30 ( Thu ) 17:05:26
♫孤独の旅人

Oh yeah


孤独な旅人
いずれ僕ら そんなものだろう
浮雲のように ふわふわと

このまま行こうぜ
夏のある日 旅立って行くだろう
風にまかせて 孤独な旅に出よう

Resized IMG_6328

Oh yeah

普通の生活
誰か僕を 捕まえておくれ
乾いた心を 潤してくれ

旅に出ようぜ
冬(夏)のある日 旅立って行くのさ(だろう)
風にまかせて 孤独な旅に出よう

振り返れば 誰かの声 誰かの影
どこまでも ついて来る 世間の影
つかまえて 勇気づけて 俺を

Resized IMG_6278


孤独な旅人
日々が僕を 連れ去って行くだろう
イメージにあるような そんな場所へ

俺は知ってる 誰も未だ知らない町を
風にまかせて 孤独な旅に行こうよ(出よう)

ふり仰げば そう誰かしら呼んでる声
うれしけりゃ 笑いかけて いつもの顔で
どこまでも追いかけよう 君と

   エレファントカシマシ
Resized IMG_6329
年末はラッキーだった。いつも話を聞いてくれる家族の方に声をかけてもらい

みんなで馬鹿話しながら、紅白を見ながら、

蕎麦を食いながら、カウントダウンまでした。

楽しかったな。




、、

、、、、

、、、、、

ナカナカ理解しがたいかもしれないが

海外生活は孤独との戦いである。とくにアメリカの祝日ごとは家族で過ごすことが多い。

となると、俺達のような海外労働者は溢れてしまうのだ。。



久々にゲン担ぎでもするか?

初日の出だ!
Resized IMG_6283
Resized IMG_6284
Resized IMG_6289
Resized IMG_6293



いや、、、

2014年気分は、、

この歌だな!

突っ走るぜ 明日も
たぶん あさっても
この世の果てまでも
走り続けよう

本当のことなんて
知りたくもないさ
優しさにたどりつく
そんな日を思って

崩れちまいそうな ココロに
勇気をなげてくれよ

輝く街の灯よ
まだ見ぬ明日よ
この世はいつだって
突っ走るだけさ
Fu

抱きしめて眠るだけで
すべて忘れちまうさ
大切なものだけは
無くなりゃしないのさ

小さな幸せを 俺にも
少しだけなげてくれよ

駅をゆき 街を過ぎ
今すぐ そうさ 会いにゆくのさ
冬の空 きらめいて
車を越えて 人波越えて
そう このまま かけてゆくよ
        明日に向かって走れ
Just bad start
2014/ 01/ 30 ( Thu ) 05:30:10
Just bad start @Palo Alto Stanford Aquatics


Resized 3

理解
2014/ 01/ 29 ( Wed ) 15:42:07
いきなしテキストチームルームにこいと呼び出された

自転車で3分。チームルームへ到着。

最近俺は悩んでいる。もう一ランク上のコーチになるために。

そのためにはグループを良くし、目標をかかげ、それに向かっていかなければいかないのだ。

今年の大きな目標の一つは「トラベルミートをすること」

いままでは誰かが作った遠征に、俺が何もせずただのっかっていたのだが

今年はホテルの予約から遠征、シャペロンの用意から保険等の書類まで

全部一人でやってみたいと思っている。

そのためにコーチティシャと毎日ミーティングをしているのだ。

リッキーを失い、若いコーチを従え、俺はメンターを失っていた。

トニーはトニーで優しく教えてくれるというコーチではない。(本当は厳しいコーチなのだ)

そこでティシャが俺に厳しくも優しく助言してくれるのだ。


見事俺の心にひっかかっていたことを当てられた。

俺のチームは非常に難しい。

なかにはただ練習に参加するもの、上のグループにいく必要のないもの、もっと上にいく必要な選手、

またスポーツを続けるだけのもの、水球メンバー、、、

などなど選手のゴールが一つではないのだ。

それを理解した上で「ただいいグループにしていきなさい!それで良しよ!」

ここでは結果主義。やり方に順序はない。

こうシンプルに言われて嬉しかった。

俺はこのまま安心して突っ走ることにする。より自分に自信がついた。

「何でも言ってきなさい!」

それはいつも6時から8時のグループで最後まで残ってやる俺のグループには

とても心強い言葉だった。



人は1人では何もできない。目や話相手、協力者は何人でもいたほうがいい。

俺は桃太郎。情熱という名のきびだんごを使い、

仲間を100人にしてグループを、パサを良くしてやる!

Resized b9b4b74b
最強のコーチ&クリエイターになってやる!

人にモノを正しく教えることは難しい
2014/ 01/ 28 ( Tue ) 16:26:24
テクニックウイーク!

とうった今週。今日は新しいことを教えてみようとクロスアームターン(バックからブレ/フリップターン)

とバックターン(上向きに回るやつ)を教えてみた。

この最新さにみんな興味深々。目ん玉が飛び出そうなくらい食いついてきた。

説明し、見せて、上手なやつのを見せて、今度は鉄棒をつかって俺が見せて

いろいろなことを教えたが、、

そのあとのひとかきひとけりを忘れたり、遅くなったり失格ターンになってしまったが、、

うまくいかない。

練習終わってもいまいち俺の中でガチーンとこなかった。


しかしこれが頭と体の科学反応になる。

そのときはんんーだったが段々伝わる。慣れる。自然になる。

この成長を見る、そして違う手をうって成長さすのがコーチの醍醐味でもある。

、、、

、、、、、伝えれなかったのが悔しい。

あとあと来る。うーむ。

ムカついたから保護者にバックブレターンの動画集めて送信笑

そういえば素晴らしいターンを見せるのを忘れていた。

家でも興味持ってみてくれたらいいなー。

明日のアップでもしよう(にやり)


Resized IMG_6324
Resized IMG_6325
Resized IMG_6335
ゲイの街、カストロストリートの外れにあった壁画。

ヘンテコで面白いデザイン。




ここからは見たくないやつは見るな。

カストロストリートは本当に異空間。

これが当たり前なのだ。
Resized IMG_6326
Resized IMG_6327
怪しいギャラリーである。。笑
共有したい
2014/ 01/ 28 ( Tue ) 04:45:55
動画も恐らく100個くらいは作った。

もちろん一つ一つに意味があるし、チームのためでも楽しく見てもらうために。

今回は飛び込みの角度と浮き上がり編


Stroke weeks 3 @Palo Alto Stanford Aquatics/Varsity

今のユーチューブチャンネルだと俺の思い出旅行動画も混ざっている。

水泳専門チャンネルをつくって動画を共有したいところだ。

となると、、

ツイッターやインスタなんかがいいかな。英語のみでするのも勉強になっていいかもしれない。


考え中、、アイデアが欲しい。

Resized 500px-Hnew_grappler_baki_v021_-_052
Zone day -2-
2014/ 01/ 27 ( Mon ) 15:43:47
うん。面白くない笑

レース前の駆け引きはなし。アドバイスもなし。

気づいたところを言うだけ。

それでも俺の言うことに耳を傾ける選手達。


総合で優勝。

俺のグリーンチームはちょっと予想できたが最下位。。

片付けして、コーチ陣でBJsで昼食。

なかなか充実した1日だった。

一週はさんでまた試合。バーシテウィーはそれに向けていく!

今週は裏をついて泳法撮影の日を二回くらいにして週末にはクリニックをつけて

泳ぎをがらっと良くさせよう。いろいろ気づいてもらわんとな。


Resized 2


ゾーンチャンプ初日
2014/ 01/ 26 ( Sun ) 13:07:25
今年は6チームのカラーにわけてレース。

毎年新しいことを生み出すパサ。

この策は大成功。選手は大喜びしている。俺達はいつでも当たるイベントを知っている。



俺はこのゾーンに一人しか選手を出していない。

しかも選手が選手をコーチ。コーチはチームのアップを手伝ったり応援の仕方を教えたりコーディネイトするのみ。

となると、、

面白くない笑

ほぼ見ているだけである。

もちろんチームは7歳から18歳。応援をしたり励ましたり説明したり。

しかしこれもまた

意外とレースをじっくり見れるということもない。



じっくり真剣に泳ぎが見れた。

俺には第3の眼がある。凝視した全てがスローモーションになり、間違いやいいところが分かる。

コーチが泳ぎを分かってないと、選手にも伝わるわけがない。

一人一人違う泳ぎ。うーんそうかー。来週はあれをあーしてー。。


レースはリレーを含めて2時に終了。

どうやら俺のいるグリーンチームは6位汗

このレースは選手が選手を教えながら成長する試合。

コーチは少しだけ手助けしてあげるだけでいい。


そのまま近くの24フィットネスジムで筋トレとサウナで汗を流してかえった。

最近はベンチプレスだけ集中して時間をかけて

あとはいろいろ組み合わせてサーキット形式にして追い込んでいる。

これがなかなかいい感じにパンプアップして時間も効率よくできる。

Resized N070
愛しき人よ
2014/ 01/ 25 ( Sat ) 12:23:14
きた。自分自身へのクリスマスプレゼントだ。

ようこそ浅野家へ。最近セーブしてだだけに完璧。

これ無茶苦茶かっこいいやん。

名作キャンバス。キャンバス素材てかっこいいし変わらない高級感がいい。

しかもガムソール。俺の理想。さすがアディダスオリジナル。

実はわざわざサンフランシスコのフラッグショップにいったのだが、

まさかの入荷されておらず。

結局ネットで購入。実際触れないのは怖いが

文句無し。
Resized IMG_6336
Resized IMG_6337
Resized IMG_6338
いい。素敵な香りだ。


Resized IMG_6339
Resized IMG_6340
ソールもカカトも金ロゴ。たまらん。



Resized IMG_6341
Resized IMG_6343
タンも金。しかもアディダスメンバーシップになってかうと

20%オフのクーポン付き。太っ腹。




Resized IMG_6343
ポイントは右と左で違うということ。

いままでのキャンパスは外と内にラインが必ず入っていたが

今回は外のみ。この灰色も欲しくなってきた。とにかく久々のヒット。

プールサイドデビューさそう!今日!


クラシックシューズの王様はナイキのエアフォースと言い続けてやまなかった学生時代。

今は子供っぽくてもう履けない。アディダスの三本ラインに完全に浮気してしまった。

30歳台からのスニーカー。俺のコレクター癖はさらに深まるばかりだ。
Resized images-3
もうすぐ1400000ヒット
2014/ 01/ 25 ( Sat ) 12:09:37
1396000か。

道は長いが俺のブログが止まる事はない。

ネタが止まる訳も無い。人生は楽しいこと、未知なることで溢れている。

Resized 0
ただそれだけ。


Resized IMG_6070
スタンフォードのプールは水抜きをしていた。

そういえば大学の対抗戦が始まったようだ。

スタンフォードVSアリゾナ。

採点の仕方は知らんが

勝ってほしい。2月にはスタンフォードVSカリフォルニアバークレーの対抗戦。

これチームのイベントで選手を連れて行くんよね。

高校生じゃだせないド迫力な泳ぎや大学の盛り上がりを伝えたい。


Swimswamもサンタクロース
2014/ 01/ 24 ( Fri ) 16:32:18
遊び心。

Resized IMG_6179
発見!

これはクリスマスの日。である。
マー君
2014/ 01/ 23 ( Thu ) 16:11:59
田中将大君よー。

ちょっとサンフランシスコジャイアンツかなーとかも

期待しとったのに。。

しかし1億5500万ドルて俺の何倍もらっとるんよ?

きっとビザとかの心配もないんだろうなー。


ヤンキースと7年総額163億円で正式契約
東北楽天ゴールデンイーグルスから新ポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を目指していた田中将大投手が22日、ニューヨーク・ヤンキースと7年総額1億5500万ドル(約162億8000万円)で正式契約に至った。

最初の6年間に田中に支払われる年俸は2200万ドル(約23億1000万円)となり、契約最終年の2020年には年俸2300万ドル(24億2000万円)を受け取る。さらに4年目となる2017年シーズン終了後、契約を破棄してフリーエージェント(FA)になることが許される。なお、楽天には2000万ドル(約21億円)の譲渡金が支払われる。

今回の契約は、海外のFA選手としては史上最高。さらに、投手としてはメジャー全体でも5番目に大きな契約となっている。
   MSNジャパンの記事より


うらやましいよ。くやしいよ。きっと嫁さんもついてくる来るんだろうな。

英語勉強せーよ!

、、、

、、、、、


、、、、、、、、、


といいつつも、日本人がアメリカ人をぼっこぼこに三振取る姿が見たい。

応援するよ!海外在住社にしか分からない辛い事もきっと多々あるだろう。

腕一本で黙らすことの出来るスポーツ大国アメリカで

さらに成功してもらいたい!田中将大選手!頑張ってください!
Resized images-3
時代は変わる
2014/ 01/ 23 ( Thu ) 15:57:07
太田コーチのフェイスブックを見て、、

スプリント練習を盗んだやつは俺だけではないはず照

時代は本当に変わった。今や水泳の教科書にのってないことも

ソーシャルネットワークで手に入れてしまえるのだ。

もちろんその場で見て聞いて感じてに敵うものはないが、

アイデアやヒントが簡単に手に入ってしまう世の中だ。

もちろんそれを生かすか殺すかはただマネするかはコーチの腕次第。

もちろん俺は奇抜アイデアのシツコイ派コーチ。

やってるうちに

もっと面白く、もっと斬新でもっと科学的にもっと距離も短くもっと野獣的になるように、、

こうなってくるとコーチング麻薬。考えているこっちも楽しくてあっという間に時間が過ぎ去る。

俺が楽しんでいると選手も乗る。

最後は競争でギトギトに追い込んで

昨日はターゲット通りのスプリント練習に仕上がった。

その効果は今日も続く。

アップのあとすぐにランニングダイブを入れて様子を見てみたが、

体も動いとるし、見た目速いし、ドルフィンの切れもいいし、ターンも速くなっとるし、

まるで魔法がかかった状態が続いているようだった。




まさしく太田コーチに感謝のコーチング日よりだった。

時代は変わる。さよならオールドスクール。。


Resized hanma-baki-vs-sanji-20312
気付き
2014/ 01/ 22 ( Wed ) 17:03:35
昨日はコンメ、今日はフリー/バック。

練習がうまくいけば気分もいい。

俺はこれでメシを食っている。

今日はターゲット通り、ほとんどの選手がいい練習ができた。


今週はゾーンチャンプ。デカイ試合だ。

しかし俺のグループからの出場は一人。

悔しいから練習練習練習技術技術技術。来年はぜってー15人出す。


Resized 1

今日は五歳の子のレッスン。楽しかった。

日々充実。
クリエイティブ
2014/ 01/ 22 ( Wed ) 06:17:59
買ってないから。。

デザインしてみただけ。。

ほんとって。。

Resized IMG_6388
Resized IMG_6390
Resized IMG_6389
Resized 3
本当の先駆者
2014/ 01/ 21 ( Tue ) 05:31:48
咸臨丸の話をご存知だろうか?

それは古い歴史の話。

日本人がアメリカ(サンフランシスコ)へ初めて足を踏み入れた話。

勝海舟も乗っていたとのこと。

調べれば調べるほど深い。

もしかしてこの人等がこうやって危険をおかし、死ぬかも分からない状況で航海し

大きな世界を知らなかったら、今俺達はどうなっていたんだろう。

このベイエリアで日本町があったり日本食があったり、日本の文化を目にする事が多いのは、、、


名も無い水夫達の物語であり、勇敢な男達の墓があると聞き、

一人で行ってきた。、、、というか歴史に興味のある友達がいない笑

Resized IMG_6249
アメリカの墓地て本当に映画でみるような感じ。



Resized IMG_6250
Resized IMG_6251
Resized IMG_6252
日本語で書いた入り口

Resized IMG_6252
ここだけ異常。日本風の墓地である。墓石には英語と日本語が混じる。

Resized IMG_6253
これか。本当に偉人である。

名字はなし。名前のみの水夫。
Resized IMG_6255
Resized IMG_6254
日米親善永遠なれか。

そうだよな。ちょっと最近の指導はすぐ俺がカッカして、怒ってばっかり。

もっと教えてあげないとな。俺はアメリカに雇われたプロのコーチだ。

考えさせられる場所だった。2013年の終わりにきて良かった。

全ての雑念、邪念が取れた。


、、、

、、、、、


次の日、、


植松三十里さんの「咸臨丸、サンフランシスコにて」

を紀伊国屋で買うのであった笑 

もっと知りたいやん。歴史照



38日中34日が荒天。半分以上が死んだこの航海。

艦長の勝海舟は初めてのアメリカに、初めての外国に初めての人種に英語に、、

何を感じたのか。



咸臨丸(かんりんまる)とは、幕末期に江戸幕府が保有していた初期軍艦。木造でバーク式の3本マストを備えた蒸気船である。旧名(オランダ語名)、Japan(ヤパン号。ヤッパン号、ヤーパン号とも)。「咸臨」とは『易経』より取られた言葉で、君臣が互いに親しみ合うことを意味する。
概要

洋式の軍艦としては、観光丸(外輪船)に次ぐ2番艦であるが、洋式のスクリューを装備する船としては初の軍艦である(スクリューは入出航時に主に使用され、航海中は抵抗を減らすため水線上に引き上げる構造になっていた)。
幕府の船として初めて太平洋を往復したことから名を知られる。幕府の練習艦として用いられた後、戊辰戦争に参加するものの、軍艦としての機能は他艦に劣り、既に運送船の役割を担っていた咸臨丸は新政府軍によって拿捕される。明治政府に接収された後、開拓使の輸送船となった。

特記事項

右上の白黒写真は、咸臨丸が1860年(安政7年)にサンフランシスコ(桑港)で碇泊中に撮影されたものとして、1926年(昭和元年)にサンフランシスコで開催された在米日本人発展史料展覧会において公表されたものである。しかし、咸臨丸について徹底した調査を行った文倉平次郎は、この写真は咸臨丸ではなく、イギリスから購入した軍艦筑波が1887年(明治20年)に同地で碇泊しているときに撮影されたものであると指摘した。
与島にかつて存在した瀬戸大橋フィッシャマンズワーフに同名の観光船が就航していた。これは、地元の塩飽諸島から35名の水夫が咸臨丸に乗り組んだ歴史的背景にちなむものである。1988年から2008年まで就航していたが、採算性の悪化や各部の劣化によって運行停止となった[1]。
お洒落過ぎるカフェ
2014/ 01/ 20 ( Mon ) 10:02:54
どんだけ。

Resized IMG_6183
サンフランシスコでグラフティーでパワーをもらったあとは。。

Resized IMG_6186
Resized IMG_6187
Resized IMG_6188
ミッションストリートのカフェへ。

やっぱパロアルトの人達とは違うよなー。


Resized IMG_6195
Resized IMG_6194
自転車で!
時代
2014/ 01/ 19 ( Sun ) 16:39:29
今日はカーリーンのグループがバークレーへレース。

毎年出る格上挑戦レース。

ボコボコにされてくる試合である。

てかバークレーに、もうミッシーフランクリンおるんかなー。

ちょっとまじで見たい。

俺は居残り練習で、その試合にいかなかったグループがバーシティーと練習。

多いにためになる練習。やっぱり合同にすると競い合う。それだけでいい練習が作れる。


今週はゾーンチャンプまでの最後の朝練習。

レッスンを入れまくった。

時代は変わる。今俺がパサで一番レッスンをもつコーチになった。

今まではあまり速くない選手のみで(底上げ狙い)レベルの高い選手はなるべくそのメインコーチに任せていた。

が、コーチも入れ替わり、時代も変わる。そうもいかなくなった。

ついにエイジグループ最強の男アーロンからのレッスンオファーがあった。

最速を欲しいままにしたアーロンに反動がきた。ここ半年、ベストが出ていない。

男はどんどんガンガン成長する。

小さな修正と理想の泳ぎに近づけ、意味を理解させ、

いいレッスンになった。1対1のレッスンではとにかく嘘をつかず、誉めまくる。

選手も馬鹿ではない。このときだけは信じてくれる。

大事なのは何かを気づかせることだ。

目の色を変えたところで。レッスンは終了。今日は練習後にレッスン6本。

それがあっという間に終わった。


珈琲飲んでマックいってジムで筋トレして明日は1日オフ。

ひさしぶりにゆっくり出来そうだ。


Resized IMG_6139
Resized IMG_6140
イッコーで。テクニックを頭の中へ。。

トニーはまったく使わなくなってしまった。。。

ならならお借りします笑
素敵階段
2014/ 01/ 19 ( Sun ) 10:14:53
前々から狙っていた場所へ。

The 16th Avenue Tiled Steps Project

ここの階段はアートになっていて、

全部のステップに絵がついているのだ。
Resized IMG_6154
Resized IMG_6156
Resized IMG_6153
Resized IMG_6157
こんなロマンチック階段に、男三人で。。しかもクリスマスの日に、、

夕日が照れされればまたなお美し。


Resized IMG_6167
Resized IMG_6168
もう一度言う。

スカートが短い綺麗なおねえちゃんを写しているわけではない。

階段を写しているのだ。



16th Ave. Mosaic Steps

ムカついては終わり
2014/ 01/ 18 ( Sat ) 09:41:46
今日はやけに腹が立った。

競泳コーチとしての一番のストレスは、選手が言う事を聞かないことだ。

俺もベテランコーチ。できないことは言わない。出来ること。少し出来る事を挑戦させ

技術をつけていく。

今日は特に前半がよかっただけに最後は有頂天になり線が切れて

、、、

、、、、

リレーで締めたかったが、練習を止めた。

追加練習にしようと思ったが、、

思い切って明日変化があると信じる。



やっと朝練習の人数が増えだした。

先週は声を大声にだして言えないが一人だった。

トニーにかっこわるいところを見せてしまった。

だが恥だとは思わない。

今日は4人。このド寒い1月に4人なら、夏には20人にしてやる。

朝の5:15からばりっと。

悔しいが、立て直す!



Resized IMG_6274
Resized IMG_6277
写真は年忘れスペシャル200*13のあと。

だれかがチームのドアに落書き笑
ふむふむ
2014/ 01/ 17 ( Fri ) 16:58:11
これも大ヒットするか?

より繊細になりそうだな。

Resized IMG_6359
Finisより。

コーチクリニックのブースにて初お披露目。

パドル界の革命がまた起きる。。

さらばダニエラ
2014/ 01/ 16 ( Thu ) 15:49:54
またしても食い止めることはできなかった。。

紅一点、良きアシスタントコーチ ダニエラが1年で辞めてしまった。

理由は、、

ここでは言えないが、決断してしまったものは仕方ない。

残ったもののみでやるしかない。


リッキーがメインコーチで

俺とダニエラがアシスタントコーチ時代。

最強に噛み合っていて他チームをボコボコにしてきたよなー。

あの最強時代はもうかえってこない。


Danielle Garcia has been the Assistant Coach for the Junior for the past year and as many of you know she is a Kindergarten Teacher and she is getting married soon.

It is with great sadness that I step down from my coaching position at PASA. This has been an incredibly difficult decision to make, as I have truly formed strong bonds with a number of swimmers on the team. While I have only been with PASA for just under a year, it has been such an experience seeing swimmers blossom into elite athletes- not a day goes by where I do not brag about each of you. Please know this decision was not made based on the talented swimmers I coach and interact with, but rather, because of the current demands of my life.

I hope to cross paths with each of you and hope to make it out to a swim meet or two in the future. Please do not hesitate to contact me if you ever have a question or just would like to say hello.

As I always say in practice, continue to dig deep and challenge yourself to your fullest potential.

Warmest Wishes and Good Luck,

Danielle


All of us at PASA wish Danielle all the best in furthering her career in Education and the positive impact we know she will have on so many young people. We also want to thank her for all she has brought to our program over the year and offer her happiness and joy in her new life! Congratulations Danielle.

Resized IMG_6275
遊びの達人
2014/ 01/ 15 ( Wed ) 16:04:07
Day-2-

サンフランシスコど真ん中のいいホテルに泊まった俺達。

何やら朝から電話をしているリッキー。

俺はというとまだ頭が痛い。何倍飲んだか分からない。

薬を飲んで寝たので昨日よりは体調がいい。

ん?なんだここは?

ジャイアンツ球場の横のヨット場やん。

Resized IMG_6118
ん??

Resized IMG_6119
Resized IMG_6120
Resized IMG_6122
Resized IMG_6124
とそこにいたのは違う校のパサコーチ ポーラ。

なんとプライベートボートを持っていた。そして運転しだす。最高!

いきなし船上でビールパーティーが始まった。


Resized IMG_6128
Resized IMG_6129
きんもちーーーーーーーーーっ!

真下から見るゴールデンゲートブリッジは最高!

Resized IMG_6122
Resized IMG_6126
そしてトレジャーアイランドにて昼食。

こんな素敵ボート。欲しくなるよなー。最高の遊び。休日。



Resized IMG_6135
ポーラと。

ポーラは俺がパサに来たときの8歳以下のコーチで

全く英語が話せないのによくかまってもらった。

今では違う校のマネージャー。ランクが上がりまくっている。



Resized IMG_6134
ゲストハウスにてタダビール。

もういいちゅーのに。

この日俺は断りきれずビールレコードを達成した。

頭が痛い。。とほほ。。


Resized IMG_6136
これくらいガツーンと遊ばないと仕事にならんだろ?がははー!とリッキー。

ステーキから夜遊びから豪華ホテルからボートから

強烈に楽しいクリスマスだった。

「へい。お金はいくら払えばいい?」

「いらん!これはクリスマスプレゼントだ!」

、、笑

アメリカでこんな豪快な男になりたいもんだぜ!
Daydream believer
2014/ 01/ 15 ( Wed ) 14:58:54
1時間の講義、

その中にプロスイマー達のモチベーショントーク。

4種目のビデオ取り、トニーのポイントアドバイス、プロスイマー二人が水の中からのアドバイス。

もちろんプロスイマーの水中動作を自分だけ見る事ができる権利。

そして最後は沢山の水泳アイテムの授与。そして写真。

このプログラムは今年のサイレントオークション。トニーが毎年出す商品である。

2時間1500ドル(約15万)のクリニックをいち早く落としたのは11歳の少女。

一気に泳ぎ、やる気が変わったのだ。

Rinconada Fund-raising Auction 2013 @Palo Alto Stanford Aquatics

夢を与えるということは本当に素晴らしいことだ。

全てのスイムライフも変わるだろう。

Resized 01-090
Resized 566769-01-09203
曲は「Daydream believer 」ピッタし。

各コーチが出したオークション。

もちろん今年も大成功。約50万の強化費用がパサに加わるのであった。
家族
2014/ 01/ 14 ( Tue ) 16:59:28
クリスマスギフトはあげたか?

恋人より家族の日であるクリスマス。

毎年なんらかのプレゼントを俺の唯一頼れる職場のチームメイト達に渡していたが

今年は思い切ってギフトカードにした。

もちろん高額なドルはチャージできないが

俺の大好きなフィルズ珈琲のギフトカードに、メッセージをつけて。

Resized IMG_6097




逆に、

選手や保護者の方から、沢山のプレゼントを頂いた。

2013年は最高のシーズンだった。

またやる気になった。

Resized 124060243779016423717_ga23-4
やっぱね
2014/ 01/ 13 ( Mon ) 18:08:27
ほらっ!どどーんとベストが出る!

小さなグループだったが、今は日替わりヒーローが毎試合で登場する。

一番気持ちよかったのは100バタ。ダニエルがカーリーンのグループのスイマーをラストで突き放したレース。

下のグループを見るコーチとして、下克上はたまらなく嬉しい。

レベルも低い。練習時間も短い。週に3回しかこない笑。

しかしドルフィンキックの長さ、速さ、泳ぎのテクニックでまさって勝つ。

これぞ俺の狙い通り。

また気付きもあった。ちょっとキックが他のクラブに比べてパワフルさがない。

もうちょっと増やしてみるか?いや、そのままの量で負荷の掛け方をもうちょい考えてみようか?

うーん指導で悩んでいる。これぞ俺の求めている刺激。

楽しくて仕方ない。


ルンルンで帰りは友人と日本食へ。

今日はサンブルノという空港の近くにてギャンブル。

まったく日本人シェフがスシを握ってなかったが繁盛していた寿司屋だ。

俺の気分的に今日はサバの塩焼きが食べたい。

カウンターに座って出てくるのを待つ。

俺達の横に、白人のオジさん二人が座る。

シェフがウマそうな特製お任せ握りを、スタッフに渡す。スタッフはそれをお客に持っていく。

そのスシがあまりにもウマそうだったので俺は一言「うまそーーーーーっ」と言った。

すると俺の横にいた白人オジさんが

「What kind muscle?」(どんな種類の筋肉?)

「ん?」

、、、

、、、、

、、、、、、


ぐははははははーーー!

どうも俺が「うまそー」と寿司を見て言ったのが

うまそー[Uma so-}

うーまっそー[U ma so]

うーマッスル[u.. Muscle]


と聞こえたようだ笑

スシのネタのことを俺が「筋肉だねー」と聞いたのにたいして

「どこの筋肉?」と聞き返してきたのか?

と、ちょっと久々面白い絡みがあった。



2014年初の試合はよし。

幸先もいいということだろう。
Resized IMG_6293
写真は1月1日のパロアルトでの初日の出。

images-3.jpeg
Swimswam
2014/ 01/ 12 ( Sun ) 08:57:49
おっ。クリスマスの日は、、

いつものキャラクターにサンタ帽子。

本当にアメリカの人気サイトはいつも遊び心に溢れている。
Resized IMG_6179


そして今日付けのニュースで、

ネバダ、カリフォルニアタッグチームVSイトマンのことが発表された。

MAJORITY OF CA-NV TEAM SET FOR JAPAN EXCHANGE MEET IN FEBRUARY
It was announced in October that the Itoman Swim Club of Japan and the five LSCs of California-Nevada had setup a two year exchange meet and that the two would face off for the first time in Osaka on February 15th & 16th. A CA-NV 18 and under All Star team of 36 athletes (18 female and 18 males) will travel to the Wakayama Championships leaving San Francisco on the 11th and returning on the 17th.
The initial 26 members of the team were selected based off of the results from USA Swimming’s December Nationals in Knoxville and Junior Nationals in Greensboro. The final 10 (five women and five men) members of the team will be chosen by highest power point performance at the CA-NV Winter Sectional meet at East Los Angeles College, January 16-20, in competition with the next 5 highest power point performances from Junior Nationals.
The 26 selected to the team so far are as follows:


アメリカと日本で二つ。これはいい交換であり、いい交流である。

勝ち負けではなく経験。アメリカも6年後の東京オリンピックを見据えているのだろう。

若くて強いのを選んできている。

なかでも俺の注目はベンホー。こいつは元パサで、裏切り者のコーチアビーがピークスイミングに引っぱり

激伸ばししたこの辺でも有名なバック/IMスイマー。



http://swimswam.com/ca-nv-star-team-set-japan-exchange-meet-february/


てか俺にも声かからんかなー。アシスタントコーチの下でもいいけん。

俺日本語しっとるのに。。


それにはパサの選手がこの遠征にひっかからんといかんよなー。

ってことは選手を出すしかないということだな。

ってことは来年だな。

自分で自ら掴むしかない。

幸いにも地元のパシフィックスイミングがこの件に噛んでいる。

チャンスはゼロではない。

Resized 1
アスリートプロテクション
2014/ 01/ 11 ( Sat ) 15:54:17
コーチングライセンスが切れる。

表示されているのは12/31 2013。

これを越えると消滅。それはこまる。

それもそのはず、アスリートプロテクションをオンラインで受けなければならなかったのだ。

主に、コーチの教育。

約一時間のスライドショーを見て、最後にクイズがある。

それに正解してクリア。

Resized IMG_6259
Resized IMG_6260
ふむふむ。指導者はツイッターやフェイスブックもうまく使えと。

たしかに今の時代、大変なことにもなりかねない。




Resized IMG_6261
昔、プールでいじめられた体験を語る。





Resized IMG_6262
遠征ホテルにて、選手の部屋には絶対に入らない。などなど。




クリア!

これで今度は2014、4月までのカードが届く。

次は四月までにセキュリティーチェック。アメリカでの犯罪歴を調べられる。

交通ルールまでも見られていると最近は噂。

由緒正しい人でなければ競泳コーチライセンスを維持できないのだ。

Resized IMG_6265
写真はテンマラーメン。
2014/01/10 現在
2014/ 01/ 11 ( Sat ) 00:47:52
ふー。あぶねー。

ついに3位が登場したか。。

なんとか保っとるな。

この日は40ドルもかかったんだ笑

何とか一位を死守したい。

Resized 1524824_336119093196492_1717389446_n

あと20日。

もはやランキングが気になって毎日フェイスブックページを見てしまう。。

Ramen Taka
2219 The Alameda
Santa Clara, CA 95050


Resized 0E7kp
見るだけ見るだけ見るだけ、、
2014/ 01/ 10 ( Fri ) 23:39:52
ニューバランス見るだけ見るだけ見るだけ、、、

UKモデル、、見るだけ見るだけ見るだけ、、

Resized IMG_6144
Resized IMG_6145
Resized IMG_6146
Resized IMG_6147
Resized IMG_6148
Resized IMG_6149
Resized jyuzo8
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )