競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
コンビニにて
2013/ 12/ 31 ( Tue ) 15:47:29
今期初の二回練習。

アメリカでは二部練がほぼない。一日一回練習が基本。

二部練開始は基本高校生からだ。

一週間のオフ開けに二部練を入れてみたが、、

そりゃー重たい笑 しかし明日にはケロッと一週間分のスピードやスタミナが戻っている気がする。

じわっと二回。この様子とアップの感じをみて、明日のメニューを決めようかいねー。

12/31。明日が2013年最後だ。

こうやって選手のことを考えながら年を越せるというのも幸せだ。

来年の豊富は、、

もうちょっとして考えよう。


ふとCVSにていろいろ探していると、、
Resized IMG_6011
Resized IMG_6012
Resized IMG_6013
Resized IMG_6014
スニーカークリーナーに目が。

こんなにも豊富なんやー。

このキウイ?キイ?(何と読むか分からん)なんか良さそう。

年越し前はスニーカーでも磨くかな。

Resized 432302-Tanba
祝3500回
2013/ 12/ 31 ( Tue ) 11:53:55
365日。

雨にも風にも嫌な日も熱っぽい日も大量にお金を使った日もどんなに悔しいこともがあっても

ツイッターやフェイスブックの波がきても

ブログだけは更新し続けたらこんなにも続いた。

別に強制でもないしお金がもらえるわけでもない。

ただの記録であり、ちょっとだけ俺の事を知ってもらいたいだけ。

Resized IMG_5998
選手が俺をイメージして作ってくれたクッキー。

4000回まで、、いくとする。

単純計算で来年だな。がんばろう!


7年経ったAET。来年は記念品を作りたい。

とんでもなくかっこいいジェットキャップ作ってやる。。ふふふっ。

野望は続く。

3499...3499
2013/ 12/ 30 ( Mon ) 14:21:50
学ぶ

水泳コーチは足し算引き算数字並び替えだけではない。

教えること。科学反応を起こさせる事。予想も出来ないくらいの。


トニーのグループのマヒューを借りて30分のクリニック。

マヒューの経験を語ってもらった。

「試合のアップとは」

Resized IMG_6017
Resized IMG_6018
Resized IMG_6019
俺は触らず。見ているだけ。何やら質問も飛び交い、新しいアイデアが混じったようだ。

スタンフォードの現役学生であり、ジャマイのカジュニアナショナルチームでもあるマヒュー。

ユーモア溢れる話で45分間も嬉しそうに話してくれた。

最後はアメリカ人らしく、水泳に関係ないことまで質問攻め。

ありがとう!




それはそれは試合の過ごし方が賢くなったバーシティー。

こないだのレースのベスト率がやばかったのは、俺だけの力ではなかったようだ。

クリニックもバンバン増やしていきたい。


Resized Merry Bright 2014
スイマーからのクリスマスカード。

メールでもらうのも悪くない。むしろ嬉しい。

3498回
2013/ 12/ 29 ( Sun ) 07:15:53
こっこれは、、、、

いつもよりタンパク質が多くはいっている気がする。

一口食べてうまいと言える気がする。

パッケージで、、ご飯三杯いけそう。

Resized IMG_6029
Resized IMG_6030
福井で生まれ、九州で育った俺は

日本を離れ、さらに夢の王国アメリカへ渡り経った。

まだアメリカの「ア」の字、カリフォルニアの「カリフ」しかみてないが

この納豆は滲みるほどに俺の島国魂に火をつけた。


Resized IMG_6031
成分は、、九州のどこから、、

英語ばかりで読めねえ、、、

あと3回で3500回更新
2013/ 12/ 28 ( Sat ) 19:52:17
なぜかきりがいい番号が新年を迎えるころには来る。

人生ディセンディングとはよくいったものだ。

チャンスはモノに。運も引き寄せてきた。



さて、ウインターブレイクは順調だ。

プールサイドにはあえていかない。俺もフル充電し、月曜からのダブルワークアウトに備える。
Resized IMG_6001
Resized IMG_6002

目をそらす事はできなかったが、

クリスマスは完全無視笑 野郎のみで開いてる店を探しまくり焼き肉、中華。

自ら普通の日にしてやった、、、悲


写真は最近食べた珍しいアイデア商品。ラーメンバーガー。

普通にうまい!新食感!
サンフランシスコブルース
2013/ 12/ 28 ( Sat ) 14:10:26
とんでもなくデカイツリーが

ユニオンスクエアに現れた。
Resized IMG_5852
Resized IMG_5853


そのあとはナイキショップへ。

このギャラリーをみよ。
Resized IMG_5854
Resized IMG_5855
Resized IMG_5856
Resized IMG_5857
Resized IMG_5858
Resized IMG_5859
Resized IMG_5860
Resized IMG_5861
ごくり。たまらん。生唾もの:D
ど根性
2013/ 12/ 27 ( Fri ) 14:49:15
滝修行動画。

雑念を断ってきた。

笑いたければ笑え!


滝修行 ーマウントシャスタ編ー

最近は音楽をいれるタイミングが分かってきた。

動画も極めてやる。

Resized 124060243779016423717_ga23-4
寿司寿司寿司
2013/ 12/ 27 ( Fri ) 14:22:47
うんめーーーっ!

こないだの和みの会ゲストスピーカーとして呼ばれた俺は

さらに位の高い食事会へ招待された。

ふー。面白い話ができたということ。認められるということは嬉しいものだ。

アップル本社で寿司を10年握る男が寿司を披露するという

なんとも凄そうな会へ。

Resized IMG_5842
Resized IMG_5843
Resized IMG_5844
Resized IMG_5845
ネタが輝いている。

どんだけ切れそうな包丁。

Resized IMG_5846
きたっ。

これが10セットくらい。

うますぎ。
Resized IMG_5850
今日の料理長。パロアルトに住んでいたそうだ。



旦那はどれだゲーム

これは面白かった:D

Resized IMG_5851
じゃーん!
俺達は今
2013/ 12/ 26 ( Thu ) 17:09:53
先日のジュニアナショナルの結果をまとめてみた。

高校生までの全米規模の大会 ー冬の陣ー

というところだろうか。クラブチームのみ。

カーテウィス、アンドリュー、アリー、リレーチームが大暴れ。

2013 Speedo Winter Junior National Champs
12/12/2013 to 12/14/2013 Team Rankings
Women - Team Scores

1, SwimMAC Carolina 443
2, Carmel Swim Club 258
3, Ozaukee Aquatics 177
4, Palo Alto Stanford Aquatics 174
5, Dynamo Swim Club 149
6, Bolles School Sharks 145
7, Canyons Aquatic Club 140
8, Y-Spartaquatics Swim Club 126
9, King Aquatic Club 101.50
10,Patriot Aquatic Club 87


女子は4位。スイムマックは男子のチームというイメージがあったが

女子ぶっちぎりの強さでタイトル。このオザウキーアクアティクスは完全に新しい。

ウィスコンシン州になるとのこと。気になる。



Men - Team Scores
1 Dynamo Swim Club 331
2 Bolles School Sharks 312
3 Palo Alto Stanford Aquatics 279.50
4 Scottsdale Aquatic Club 165
5 Davis Aquadarts 123
6 Baylor Swim Club 115
7 Upper Dublin Aquatic Club 99
8 Nitro Swimming 98
9 King Aquatic Club 92
10 Tide 86


男子は去年夏の全米ジュニアを制したチームだけあって今年も健在。接戦の末、冬、夏の二冠。

ボーレズスイムクラブも女子も6位。ジョージア州。

競泳有名大学が近隣にあるところは、パサのように何か関係があるのかもしれない。


- Combined Team Scores -
1 Dynamo Swim Club 480
2 Bolles School Sharks 457
3 Palo Alto Stanford Aquatics 453.50
4 SwimMAC Carolina 452
5 Canyons Aquatic Club 217


男女総合でパサは僅差の3位。4位のスイムマックとは1、5ポイント差。

これで今年クラブチーム、高校生以下の部では全米で3番ということになる。

優勝を目指すには、今の勢力+あと2−3人は決勝で点をもぎ取る選手が必要ということになる。

今の高校3年が抜けるとパサはかなりの勢力ダウン。

今から補強が必要である。

課題は多いが、これでこそヤリガイがある仕事なのだ。



全米は広い。どこが一番か決めるっつーのに

必ず出てこない(出場しない)チームもある。全てが集まる事がないのだ。

アメリカンスポーツの不思議である。

Resized 221937-garouden_vol.14_ch.217_end_of_volume_14_at_mangafox.com_super
やるよ。俺達は。断固やるよ!

こうやってブログを更新して、明日へのやる気を充電中!
男達の苦利巣魔巣
2013/ 12/ 25 ( Wed ) 19:10:58
クリスマスに練習がないと暇である。

はー。

ネタもないので年に1度のプロレスネタで今日は。

今年の1、4はだいぶやばい。

カードはこちら。

最後の3試合は俺が予想する。

■WRESTLE KINGDOM 8 in東京ドーム
2014年1月4日(土)17:00 東京・東京ドーム
[スカパー!でPPV完全生中継]
[ニコ生ほか各社がインターネットPPV生中継]

▼16時25分開始予定
[0]天山広吉&本間朋晃&キャプテン・ニュージャパン&BUSHI vs 中西学&スーパー・ストロング・マシン&獣神サンダー・ライガー&タイガーマスク

▼IWGPジュニアタッグ選手権4WAYマッチ
[1] [第37代王者組]ニック・ジャクソン&マット・ジャクソン
vs
[挑戦者組]タイチ& TAKAみちのく
vs
[挑戦者組] アレックス・コズロフ&ロッキー・ロメロ
vs
[挑戦者組]アレックス・シェリー& KUSHIDA
※ヤングバックス初防衛戦
※4チーム同時に通常のタッグマッチを行い、いずれかの1チームが勝利した時点で決着とする

▼IWGPタッグ選手権
[2][第63代王者組]デイビーボーイ・スミスJr.&ランス・アーチャー vs [挑戦者組/WORLD TAG LEAGUE 2013優勝チーム]ドク・ギャローズ&カール・アンダーソン
※K・E・S初防衛戦

▼NWA世界ヘビー級選手権
[3][王者]ロブ・コンウェイ vs [挑戦者]小島聡
※特別立会人:ハーリー・レイス

▼スペシャルタッグマッチ
[4]桜庭和志&永田裕志 vs ホーレス・グレイシー&ダニエル・グレイシー

▼スペシャルタッグマッチ
[5]シェルトン・X・ベンジャミン&鈴木みのる vs グレート・ムタ&矢野通

---休憩---

▼キング・オブ・デストロイヤーマッチ
[6]真壁刀義 vs バッドラック・ファレ
※ピンフォール、場外カウントはなし。決着はKO、TKO、ギブアップのみとする

▼スペシャルシングルマッチ~後藤洋央紀復帰戦~
[7]後藤洋央紀 vs 柴田勝頼

▼IWGPジュニアヘビー級選手権
[8][第66代王者]プリンス・デヴィット vs [挑戦者]飯伏幸太
※デヴィット5度目の防衛戦

イブシ選手にベルトを渡してはいけない。悪に染まるデビットがボッコボコにしてほしい。
最後はフットスタンプからのブラッディーサンデーでピンフォール。


▼ダブルメインイベントI IWGPヘビー級選手権
[9][第59代王者]オカダ・カズチカ vs [挑戦者/G1 CLIMAX 23優勝者]内藤哲也
※オカダ7度目の防衛戦

ここまで馬鹿にされている内藤選手の怒りに期待したい。が、
レインメーカーで仕留められる気が、、



▼ダブルメインイベントII IWGPインターコンチネンタル選手権
[10][第6代王者]中邑真輔 vs [挑戦者]棚橋弘至
※中邑4度目の防衛戦
※特別立会人:スタン・ハンセン
##

新日本が今出せる最高のカード。本当に勝敗が読めない。だから今の新日本は面白い。
ファンの妄想をかき立ててくれるカード。

ここで中邑が勝ってオカダがベルトの統一戦となったときが究極カード。
もっとワクワクさせてくれ!新日本プロレス!



、、、、


、、、、、、、


、、、、、、、、、、


、、、コホン。

おおっと。水泳コーチングブログなのにプロレスで熱くなってしまった。

images-7.jpeg

ハッピークリスマス!
クリスマスなんて、、
2013/ 12/ 24 ( Tue ) 18:11:08
最終練習終わり!なんと4名のみ。。

ほとんどがバケーションに入っていたようだ。。アーメン。

それでも4名には精一杯気持ちを込めたセットをプレゼント。

最後は笑顔でリレー。4*50メドレー 一人二回

ぜーはーで終了。


さてクリスマスへ突入。予定なし!

明日は目覚まし無しで起きてやる!

Crazy Ken Band - Hallelujah Xmas



クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって

作詞:横山剣・松井五郎
作曲:横山剣

クリスマスなんて大嫌いさ
トホホな想い出 心にオンパレード

だけど ちょっ ちょっ ちょっ ちょっ ちょっぴり
期待を込めて 君へのメッセージ 夜空に飛ばすよ

宝石みたいな雪よ
それが 奇跡ならば

サンタクロースも大嫌いさ
いじけて固まる 僕は雪だるま

だけど ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっかり
予約してある おいしいレストラン 抜群の夜景だ

人生は決めどきがある
それは今夜だから

X'mas Night
愛をいっぱい込めて
X'mas Light
もうワキ役じゃない
Hold Your Tight
木枯らしも逃げるほど
今夜 愛し愛されたいんだ

X'mas Sweet Merry X'mas
X'mas Sweet Silent Night


images-8.jpeg

NU Swim & Dive All I Want For Christmas Is You
2013/ 12/ 24 ( Tue ) 07:31:18
大学水泳っていいなー。

きっと暖かいところで楽しくバシバシ泳いどるんやろうなー。

NU Swim & Dive All I Want For Christmas Is You

見とるだけで楽しくなる。

ハッピークリスマス!

The women of the Northeastern University swim team, along with their coaches, their various island animals, their gentlemen friends, and some random children, want you to know that All They Want for Christmas is You!
The Huskies just returned from their annual training trip to Grand Cayman Island, where they did a little bit of swimming, got a little bit of sun, and had a little bit of free time. See their cover of Mariah Carey’s “All I Want for Christmas is You” above, and catch Northeastern back in action on January 11th against Drexel and Delaware on January 11th.


さて、、練習いくか。

今日もプールサイドは寒くなりそうだ。。
クリスマスが近づいてきた
2013/ 12/ 23 ( Mon ) 16:57:00
街がイルミネーションだらけだ。

街はカップルで膨れ上がり、楽しそうだ。

海外在住、独身の俺は今年も普通の日になりそうだ。

悲しいがこれが現実。

そんな俺は面白い動画を夜中に探してクスクス笑うのだ。。

Mariah Carey All I Want For Christmas Is You...Sung Badly in Public

これまじ笑ったし!


でもやっぱこれ
All I Want For Christmas Is You (SuperFestive!)

生唾もののマライアキャリーと、

楽しそうに歌っとるジャズティンビーバー。

これみて一気にファンになったもんなー。

リピート再生っと。。


悲しいが、、

明日も練習だ!

孤独をぶっとばす!
Resized 4449-40_YSHLN-garouden-legend-of-the-hungry-wolves-v07-c38-47-garoden-legend-of-the-hungry-wolves-v07-043-jpg
誰か?
2013/ 12/ 23 ( Mon ) 12:11:51
この結果を教えてくれ!

恐らく第二回。

今後も続くのか?全面戦争に変わるのか?

はたまたお互いが歩み寄り合同練習なんかしちゃうのか?

もしくはタッグを組み九州と全面対抗戦になるのか?

夢は膨らむばかり。

この2第巨頭が競泳界をリードするかぎり、

福岡は永遠に競泳大国なのだ。
Resized 1441273_507361772705237_1844779183_n
Resized 2_93024
やっとこさ
2013/ 12/ 21 ( Sat ) 16:39:07
パサのHPが更新された。

リッキー、ベンの名前が消え、

ピーター、カーリーン、ダニエラ、ジョーのデータが入る。

俺もバイオ変えてもらおっと。

何か俺の暗いな。。

Rinc PASA Coaches

726820_1387526400000_Kohei.jpg
どんどん目が悪くなってきた。

最近はメガネ!なかなかスマート風でいい照 きにった!

明日は最後の朝練習。

練習後に初めてバーシティーでポットラック。

うまくいくか?いや、いくはず!
苦しいだけが練習ではない
2013/ 12/ 20 ( Fri ) 16:00:50
時に楽しさを与えなければいけない。

まだまだスイマーは学ぶ事が沢山ある子供。

楽しさや夢中になることで水泳の能力値を大幅に変える。

さー遊べ。練習はない!


今日はチームディナーのあと、ダウンタウンを舞台にしたフォトハント。

得点を決め、それ相当の写真をチームで撮ってくるというもの。

Resized IMG_5834
Resized IMG_5826
これは風船と写真撮って来い。20P


Resized IMG_5828
これは3歳以下と写真撮って来いだったかな。10P



Resized IMG_5824
これはレストランの店員と写真撮れだったかな。客はびっくりしただろうなー笑 10P



Resized IMG_5829
これは動画。店の中でアメリカ国歌を歌えというやつ。

みんな大声でうたったから俺もびびった笑 50P



Resized IMG_5827
全員でジャンプ。必ずみんな飛んでいることが条件 10P




Resized IMG_5830
反射を使い、全員が写るように 10P




Resized IMG_5833
31歳で元バタフライヤーと写真 5P笑



とみんな俺が決めた面白い写真をとってチームのために動いてくれた。

汗だくで駆け回り、いいドライランド練習になってしまった。

勝者チームは土曜の練習、最初の45分を組んでもらうことに。



練習は楽しく。クリエイティブに。

退屈なんてぶっ飛ばせ!

ヘルペス
2013/ 12/ 20 ( Fri ) 07:15:38
口が血みどろに。。

下唇にでっかいヘルペスが。

俺の悪い癖だ。

毟ってしまうし、潰してしまう。

これが痛いのなんの滲みるのなんの。

なかなか直らない。



偏りある食生活がそうさせているのか、

それとも心の中に悩みがあるのか。
Resized IMG_5306
Resized IMG_5305

2013のレースがなくなり来週の大型オフに向けて練習しているのだが

昨日は練習中に、スイマー同士の軽い喧嘩。

喧嘩はいい。ただ両成敗とはいかない。ここでは。

お互いを分け、個別で悟るように話をしたが、

今日には良くなっていてほしい。

、、、、

、、、、、

一ヶ月前もこいつらは喧嘩していたが笑

Resized IMG_5296
Resized garou_01-124


オールデンとは
2013/ 12/ 19 ( Thu ) 17:07:20
いやいやスニーカーマニアの俺でも知らん、

本物中の本物のみぞ知る「オールデン」という革靴があるという。

日本では発売はなく中古、インポートのみ。聞けば全て10万越え。

そんな本物がなんとハワイとサンフランシスコのみに店舗があるという。

Resized IMG_5319
普段はど!がつくスケーターのトミー。

大丈夫か。。

Resized IMG_5320
Resized IMG_5321
どうどうと入るトミー。

キャップ被っていっていいのか。。

たしかに値段が異常に高い。すべて700ドルから。

もう目が点になっている。

通販でしか手に入れれない名作が目の前にあり、、
Resized IMG_5322
Resized IMG_5323
しかもここでのサービスはスーツをきたジェントルマンが

履かせてくれ、全てアドバイスをくれる。

履き方、感じ、雨の日、保存法などなど

全て伝授をされる。

Resized IMG_5324
カードを出す手が震えていた。

それくらいとんでもない値段であり、値打ちものなのだ。

Resized IMG_5325
お買い上げ「Alden」

ついにトミーは男をあげた。パーソナルオールデンを手に入れたのだ。

Resized IMG_5331
このあと、買い物を全くしなくなったのは言うまでもない笑

これだけガツーンと買い物してくれたら

俺も嬉しい。

トミー。また来てくれ。次は日本で会おう!

Resized IMG_5330
お気に入りの写真。

多彩
2013/ 12/ 18 ( Wed ) 06:12:27
これがユージーンのもう一つの顔。

趣味のピアノがここまでのレベルとは。。

水泳にムシャクシャするときはピアノで発散と聞いていたが、、

Explosions in the Sky - Your Hand in Mine (cover) piano - Eugene Godsoe



A Great Big World - Say Something - Eugene Godsoe acoustic cover (piano/vocals)

歌もいける!これはただの趣味レベルではないくらい!

かなりうまい!かっこいいじゃん!


水泳がプロレスのようにもっとエンターテイメント向けになったら、、

タイトル防衛してリングサイドで歌う亀田選手のように

レースで優勝したらピアノで演奏なんてのも面白いかもしれない。
Resized garou_01-121
歴史
2013/ 12/ 18 ( Wed ) 05:56:30
練習後に匠コーチとスタンフォード内へ。

プールしかいかんけんあまり中にはいかんのよねー。

いつ見ても美しく歴史ある建物。

Resized IMG_5975
Resized IMG_5976
もっと歴史も知らんとなー。

スタンフォード大学(英語: Stanford University)は、米国カリフォルニア州スタンフォードに本部を置くアメリカ合衆国の私立大学である。1891年に設置された。
正式名称は、リーランド・スタンフォード・ジュニア大学(Leland Stanford Junior University)。校訓は"Die Luft der Freiheit weht"(自由の風が吹く)。
サンフランシスコから約60 km南東に位置し、地理上も、歴史的にもシリコンバレーの中心に位置している。

沿革
当時のカリフォルニア州知事で、大陸横断鉄道の一つセントラルパシフィック鉄道の創立者でもあるリーランド・スタンフォードが、腸チフスの病で早逝した彼の子息(一人っ子であった)であるリーランド・スタンフォードJr.の名を残すために、夫人とともに1886年に構想。当時のハーバード大学学長 チャールズ・ウィリアム・エリオット に相談するなど、6年間にわたる準備の末、1891年に設立された。
リーランド・スタンフォードの存命時は学費が無料だったが、のちに有料化されている。


キャンパス
Stanford University Hoover Tower.
キャンパスの広さは全米屈指で、その広さは8180エーカー(3310ヘクタール≒993万坪)である。
メインキャンパスの正面から向かって右半分には主に理科系の学部、左半分には主に文科系の学部が配置されており、学生は、右半分を「Techy(テッキー)」、左半分を「Fuzzy(ファジー)」などと呼んでいる。
現役の学生がキャンパスを案内するキャンパスツアーが、大学のランドマークであるフーバータワーの対面に位置するビジターセンターを起点として、祝日等を除き、毎日午前と午後の2回行われている。大学の成り立ちやキャンパスのさまざまな建物にまつわるエピソードなどを聞きながら周る、約1時間のツアーである。


大学ランキングでの評価
Arches of the Quad at Stanford.
スタンフォード大学は米国西海岸のシリコンバレー中央にある世界屈指の名門校としてその名を轟かせている。それはしばしば“西のハーバード”という形で呼ばれている(逆にスタンフォードでは、ハーバードのことを“東のスタンフォード”と呼ぶこともある。それは、ある時期[いつ?]において、ハーバードの学長はスタンフォードのOBであり、スタンフォードの学長がハーバードのOBであったことに由来している)。USNews2011での学部課程総合ランキングでは全米5位にランクインするなど[1]東海岸の私立名門校であるアイビーリーグ(ハーバード、イェール、プリンストン等)と並び、アメリカの高等教育を代表し、きわめて重要な役割を果たしている。この大学は理系、文系ともに極めて高い評価を受けており、特に大学院レベルでは幅広い研究を世界の最先端となって行っている。その他、USニューズ2008での学部課程での総合ランキングでは全米4位に、2006年度のニューズウィーク世界大学ランキングでは第2位とされた。Yahoo!やGoogleの創始者のように起業の精神に富む人材を多数育て上げている。


特筆すべき点
スタンフォード大学
アーパネットのノードの一つはスタンフォード研究所 (SRI) に設置された。
GUIの研究開発における先駆者の一人であるダグラス・エンゲルバートはSRIに勤務していた。
FM音源の合成方式は、この大学にて開発された。
コンピュータ関連企業の創業者にこの大学の出身者が多い。特にサン・マイクロシステムズのSUNの名前はStanford University Networkに由来する。
Folding@homeの総本山でもある。


現在スタンフォード研究所 (SRI) は、大学本部の管理下にはなく、大学発のインキュベーションやベンチャー企業の支援を目的とした独立した組織として運営されている。
4*50 1-4 des 1:00
2013/ 12/ 17 ( Tue ) 15:44:27
今日はレッスンが一本キャンセルになったので

久々に泳いだ。

昔は俺しか泳いでいなかったが

今はコーチ陣もがらっと若返り。歳も経験も一番下っぱではなくなった。

1000ほど泳いだあとに

ピーターとジョーが入ってきたので

50を4回、一緒に泳ごうと誘った。

もちろん答えはオッケー。1−4のディセンディングにしてラスト一本を勝負することに。

さーいざ!

俺もそこそこ泳げると思っていたが、

ピーターにはともかくジョーにも敗北。

パサのコーチ陣はいまだ結構泳げる。参った。


こうやって楽しむことが一番HRも上がるしダメージも知らず知らずに残る。

一番効果的な練習だ。

こうやって知っていても再確認することで、自信を深める。

たまに泳ぐのもいいものだ。


練習は今日は気が抜けていた。

明日は1000を全員はかる特別日にしているので

ちょっと長めのフリー。ラップカウンターも使い、レースさながら本格的にするので楽しみ。


garoh18-3a.jpg
Resized garou_01-121



8位
2013/ 12/ 17 ( Tue ) 06:03:36
ここ数年順位を落としているパサ。

ジャズミンらノリに乗っていたがいた2年前が4位。

今年は8位。なんとかゴールドメダルは死守したものの、

今年はその全盛期までは届かずもかなりの強さを誇ったはずだが、、、

俺はUSA swimmingがどういう採点をしているが内情はよくしらないが、

これを見たら燃えない訳にはいかない。

どんどん変わりゆく水泳界。

とくにアメリカはクラブチーム戦争。

またしてもカリフォルニアダービーに破れたパサ。

宿敵ミッションビエホとの差を埋めるには、抜かすには、、

やはりトップは毎年常連のキャロライナマック。デービッドマーシュ。

一度は見てみたいものだ。

SwimMAC Carolina 57,297
Nation's Capital Swim Club 45,411
SwimAtlanta 37,294

Dynamo Swim Club 33,292
Sarasota YMCA Sharks 32,086
Lakeside Swim Team 30,803

Mission Viejo Nadadores 29,093
Palo Alto Stanford Aquatics 28,709
Aquazot Swim Club 27,864

North Baltimore Aquatic Club 27,145
KING Aquatic Club 26,966
Wilton Y Wahoos 23,722

Germantown Academy Aquatic Club 22,971
Dayton Raiders 21,200
Bolles School Sharks 20,655

Pleasanton Seahawks 19,704
Bluefish Swim Club 19,045
Terrapins Swim Team 18,679
Scottsdale Aquatic Club 18,658
Clearwater Aquatic Club 18,653


The United States Swimming Club Excellence results have been posted. Palo Alto Stanford Aquatics has been recognized as a Gold Medal Club and ranks as 8th most competitive team in the United States! Congratulations to all PASA swimmers!
Please follow the link below for this years results.

GO PASA!!


images-9.jpeg
2013年レース終了
2013/ 12/ 16 ( Mon ) 11:55:12
レースが終了。

人数も膨れ上がり、またコーチンングの喜びが増え、楽しくなった。

チームはエースのステウィーブンが200ブレでJO。しかも0、1切りのスーパーぎり。

ツキを味方にするのも俺のチームの醍醐味だ。

グループは最高の締めを迎えた。

大量のAタイムを元に、次は年明けのゾーンチャンピオンシップに向かう。

そしてこのレースを境に、エース核だったの4人のJOスイマーをカーリーンのグループへ上げる。

もちろん取っておいて俺が指導してこの先もっと違う世界を見てみたいが、、

これは下のグループの鉄則。笑顔で送り出す。この先はそっと見守るのみ。


ひとまず。。

一安心。夢中で走り抜けた2013年もここで一休み。

2014年かあ。どんなシーズンになるんだろう。

やりたいことばかり。ワクワクしっぱなし。


images-6.jpeg
今日は他校のコーチと合同練習の話を俺から投げかけた。

そしてこれがうまくいきそうだ。

バンバン変えてやる。バーシティーをもっともっともっと底上げしてやる。
日替わりヒーロー
2013/ 12/ 15 ( Sun ) 15:20:19
どんどん新しいヒーローが出てくるのがバーシティーだ!

コナー、ジュリアが大爆発。200バックでどーんとベストタイム。

あと5秒でJO切り。まだ13になったばっかなので楽しみだ。

オーストラリアからきたジャックのカリフォルニアデビュー戦は

100フリでバーシティーで最速の男に。

練習は嘘を付く。火事場の馬鹿力をコントロールできれば

練習からはまったく想像出来ないタイムを出すのだ。




さー明日も!
Resized IMG_5506
眠いから関係ない写真。これは山室コーチが送ってくれた広島ミドリのときのJO写真。

セリナとユカが写ってないが、俺のお気に入りの写真だ。



Resized 25154

出陣2013年度最終レース
2013/ 12/ 14 ( Sat ) 19:01:39
いよいよ明日。

今日はフリープラン30分、

ダイブ、アシストコードの一時間極スピードでさくっとしめ

明日のレースを待つ。

楽しみだ。

想像がつかない。

おのおのの目標を軽く越え、俺とハイファイブをする姿。

俺はニヤリと笑い、讃えてやる。驚いてやる。


グループ創設以来の20名でのレース。

度肝を抜いてやる。

Resized o5w4d2


ジュニアの祭典、ジュニアナショナルは超いいかんじ。

高校3年生達が大活躍。

特に男子。

カーテウィスが200個目、100ブレ優勝。伏兵のジョジョも決勝。

アンドリューの100バタは2位。

こうなればリレーも強い。メドレーは4*100は3位。4*50は2位。

全米高校生男子総合優勝も見えてきた。

最強コーチ トニー、スコットがいる限りパサは永遠に不滅だ。

、、

、、、、


はあはあ、、


明日も早いので短めブログ。。
どんなに
2013/ 12/ 13 ( Fri ) 16:49:33
30分のキックセットでも

ほとんどハードでも

重りをもったバーチカルキックセットでも

セット中に足がつっても

歯を食いしばって足が取れるほどハードしても

練習後のダイビングボードでは


足を目一杯つかってジャンプできてしまうんよねー。

楽しさの科学ってすげー。

何度でも蘇る、強くなる、覚える、賢くなる。

Resized IMG_5878
Resized IMG_5881
Resized IMG_5883
Resized IMG_5884
二人くらい月面バク転宙返りが出来ていた驚

おもいっきし腹打ちしていたが笑

この恐怖を恐れぬ野獣っぷり。いいねー。


Resized 0WyvG1x
ビアポン
2013/ 12/ 13 ( Fri ) 03:17:08
バーで友人とお酒を飲んでいると、、、

何やらすごい人だかり。

なんだこれは、、何かイベントがあるようだ。

Resized IMG_5783
Resized IMG_5782
まるで卓球のように見えるテーブルはビアポンという競技。

ワンバンさせて、カップにいれてビールを飲ますという、、かなり危険かつ単純、そして面白いゲーム。

今日はスタンフォード大学のビアポンコンペテイションのようだ。

Resized IMG_5784
Resized IMG_5786
狙いを定めて、、シュート!

バカみたいに盛り上がり、ガンガンのまされている人達、、

のんべーにはたまらない遊びだ。

くだらないことでも団結して無茶苦茶盛り上がるアメリカ人。

こういうところは好きだが、、

俺は酒が弱い。このゲームはパス。かもられたら死ぬ:D

Resized garou_01-121
面食らった!まさかオフィシャルで試合なんかあるとは、、



ビアポン(Beer Pong)は、テーブルの両端に置かれた水もしくはビールが入ったカップに、ピンポン玉をテーブルの両端から投げ入れあう競技である。
概要[編集]

通常、1チーム2人から4人で構成され、2チームによって競われる。 通常、プラスチックカップ10個、テーブルの両端に三角形に配置し競技される。 カップには、水もしくはビールがカップの4分の1程度満たされている。 玉がカップに入った場合、入れられた側のチームはカップを規定の位置から外し、テーブルのサイドへどけていき、カップ数が決まった数になった時にカップをリフォーム(re-rack)し、決まった形に整え、最後のカップ”ラストカップ”の時は中央に配置、相手よりも早く全てのカップにピンポン玉を投げ入れたほうが勝ちという基本ルールとなる。
投げる順番は、ルールによって異なる。通常、1人1球ずつ交互に投げていくという形で進められる。

世界の現状[編集]

ビアポンは、世界各地に広まりパーティーのテーブルゲームだけでなくスポーツとして競技されている。北米では、年齢制限によって飲酒が禁止されている高校生間でも競技されている。飲酒は強制されていないので小さい子供から年配の人まで幅広く楽しめるスポーツである。
ビアポンが生まれた当初から、ルールには加筆、修正が加えられており、国、州、また家庭によって異なるものが存在したが、2006年BPONG.comがWSOBP(The World Series of Beer Pong)を開催,無数にあるローカルルールを統一したオフィシャルルール制定し、ビアポンを競技仕様に修正し、世界各地で人気なスポーツに変身した。
WSOBP(The World Series of Beer Pong)は毎年の1月にラスベガスに開かれ、世界各地から選手が集まり、高額賞金を争うレベルの高い大会である。2013年夏からMASTER OF BEER PONGも開かれ、賞金額が10万ドルになっている。
世界各地にビアポン団体があり、WSOBPルールを基準にした大会が世界各地で開かれ、優勝者をWSOBPに送り込む団体もたくさんある。カナダやメキシコの近隣はもちろん、ヨーロッパはアイランド、オーストリア、オランダ、イタリアから参戦チームも多く、アジアでは日本が3年連続参戦している。

日本の現状[編集]

日本では2010年に国内での普及を目指して「日本ビアポン協会」が設立された。
2012年6月には、関東を拠点にビアポンを広める団体「東京ビアポン倶楽部」が設立。 ”水曜PONGでしょう!”というビアポンを広めるイベントを毎週水曜日に東京都内で行い、定期的に公式大会も開催している。
日本では純粋に競技を楽しむ、その延長で大会に参加するプレーヤーが多くいる。国内大会のみならず、世界大会に挑戦する日本人選手もいる。WSOBP世界大会では2009年から日本人選手が参戦、現在最上位の記録は2013年WSOBP VIIIに出場したTOKYO SPLASH KINGSの96位。

競技方法
主に2種類に分けており、WSOBP世界大会ルールとパーティールールに分けられ WSOBP世界大会ルールはBPONG.COMが定められたもの、更新時公式ホームページに記載され、競技をメインに作られたものである。入れられたカップのビールを飲み干す必要はない。 パーティールールはローカルルールやハウスルールもいい。 パーティーを主催する家主やプレーヤー同士でルールを定める。 特定した仕様がなく、競技よりもアルコールを楽しむ要数が多く、入れられたカップのビールを飲み干さないといけないルールをはじめ、ゲームに負けたら全裸でダンスなどの罰ゲームを設ける。 飲んではしゃくことが目的のルールである。
WSOBPを主催しているBPONG.COMがWSOBPルールに適用する商品を販売しており、専用テーブル、カップ、ボール、カップの位置を肯定するラックまで作られていて、世界中のプレーヤーがどこでも同じ環境でプレーすることができる。
WSOBPルール-基本[編集]
テーブルの両側に専用ラックを使って10個の水を入ったカップを並べ、先攻後攻を決める。


テーブルの配置方法
先攻チームがまず1球投げ、以降各チーム1人1球(計2球)ずつ交互に投げる。2球連続で入った場合はボーナスショットとしてもう1球投げられる。
入れられたカップは脇へ取りのけていき、カップ数が6個3個になった時にカップを三角形に整え、ラストカップの時は最後列中央に配置する。


カップ配置方法
先にラストカップを入れた方が勝ちではなく、ラストカップを入れられた方のチームは反撃チャンスとして成功し続ける限り何球でも投げられる。1球でもミスしたらそこでゲームオーバー、反撃側がラストカップまで連続成功させた場合は3カップずつの延長戦に突入する。
延長戦は先にラストカップを入れたチームが先攻で最初から2球投げられる。あとは勝負がつくまで3カップずつの延長戦が繰り返される。
ただし先にラストカップの状態になって、連続2球目に入れられた場合は、反撃側も2球目まで投げることができる。 またはお互いラストカップの状態になって、1球目外し、2球目入れられた場合は、反撃側も2球目まで投げることができる。
欲しい。。
2013/ 12/ 12 ( Thu ) 15:24:18
グーグルグラスかけとるやつ、、

まじマウンテンビュー市でまじたまに見るんよねー。

かっなりかっこいいし興味ある。欲しい。

まだまだテストの段階らしいが、

また未来が変わる可能性がある。

Resized google-unveils-the-second-generation-google-glass-2
Resized google-unveils-the-second-generation-google-glass-1


Google Glass How-to: Getting Started


これは競泳コーチングもいろいろ変わってくるだろうなー。

アイデアが湧き出てくる。

Resized garou225

カリフォルニアの秘湯
2013/ 12/ 12 ( Thu ) 04:33:05
秘湯は存在した。

サンクスギビングがチャンス。

練習がないこのときしかない!

少ない情報を頼りに、、

迷いに迷って8時間かけて。。



強烈な雪山を見ながら
Resized IMG_5899
Resized IMG_5946
Resized IMG_5944
Resized IMG_5966
Resized IMG_5967
Resized IMG_5963
Resized IMG_5958
多分外気温は朝なので1−3度くらい。無茶苦茶寒い。

匠とロジャーさんと話ながら向かった誰も知らないロングトリップは最高。

久々に楽しかったし、疲れも一気とれた。



もちのろん、

今回も動画にしたのでどうぞ。

秘湯求めて三千里 @Travertine Hot Spring


この温泉。すごいのが本当にただの野っぱらに湧き出ているのだ。

もちろんグーグルマップにも載ってない秘湯。

全裸で入れる由緒正しきだれかが勝手に掘った日本風の風呂なのだ。
(というかルールなんかない)



まだまだ人生も楽しむ。辛くても苦しくても。

そしてゲストも巻き込む笑 つるむ。語る。
Resized IMG_5964
これがアサノエンターテイメントなのだ。
心頭滅却
2013/ 12/ 11 ( Wed ) 16:36:43
心頭を滅却すれば

火もまた涼しとはよく言ったものだ。

寒いものは寒い。

とくにいま、カリフォルニア/ベイエリアは異常気象とのことで、

なんと各地で凍死してしまう人がいるくらい先週から冷え込んでいる。


JOが終わりふっと一息だが、今週はJOに出れなかった組のレースが控えている。

こうなってくると俺の息が持たないということで

今日は練習前に久々泳いだ。一ヶ月ぶりくらいに。

プールに早めにいくとピーターとジョーも一足先に泳いでいた。

試合が重なる=オフがない=忙しい=食べる=飲む=運動する暇がない。。

どこかで水泳コーチはががっと泳いでおかないと、太る。


靴を脱いだ瞬間激サム。

走って飛び込んだプールの中は約30度くらいか?楽園だった。

やっぱり水は気持ちいい。

約1000くらい泳いで一本だけダイブしておしまい。100ヤードコンメ59−8

練習後のシャワーは最高に気持ちよく、15分くらい当たってしまった。

Resized IMG_5600
Resized IMG_5601
と運動の記録を残したかっただけで、とくに今日のブログには意味はない。。

JOの帰りによって食べたラーメンとチャーハン。

最近ラーメンタカが出来たため、久々の豚骨病になってしまった。

疲れたらラーメンに走る癖が、、まずい。。


Resized 20120925_02



ところでこの心頭滅却すれば火もまた涼しを英語で言うと、、

Clear your mind of all mundane thoughts, and you will find even fire cool.

A cool mind feels no heat.


言うらしい。。

こういう日本の武士が使うようなコトワザや、体育会系でよくあるような言葉の例えは、

俺は使わないようにしている。だってさ、、

きっとアメリカ人は理解できん。。から。。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )