競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
プールに一眼レフ
2013/ 03/ 31 ( Sun ) 16:12:22
真っ青の空だ。

一眼レフにて撮影されたリンクナダプールの様子をどうぞ。

ここは俺の大好きな職場。

ネンガラネンジュウここで仕事をしている。

今日はモンスタースイム。

なんとこの日の募金だけで何と今年は100万円!

これにオークションのお金も入れれば、、

結構いった感じだ。

選手はだらっと泳ぐだけ。いつもは激しいプールも

今日はゆるーい雰囲気。
Resized DSC_0052
Resized DSC_0053
Resized DSC_0056
Resized DSC_0066
Resized DSC_0068
Resized DSC_0069
Resized DSC_0070
Resized DSC_0071
Resized DSC_0072




コーチ留学、競泳留学、サンフランシスコなんとなく来ちゃった系、

いつなんどきでも誰の挑戦でも。

パロアルトスタンフォードアクアティクスは受け付けている。
Resized DSC_0065


、、、


やっぱiPhoneカメラより断然いい。

よしっ
2013/ 03/ 31 ( Sun ) 15:58:22
ぜーはぜーはー

木、金、土と三日続けて泳いだ。

やっぱり泳ぐとすっきり。

時間がないなんて言い訳は我慢。時間は自分で作るもんだ。

練習前はしんどいなんてのは我慢。意外と発見もあり、アイデアも湧くってもんだ。

明日は練習が無いが、

プールに行くか。4日泳いだら、、、

かなり最近ではなかった記録だ。

ab8376f41-322x181.jpg
不思議とよく寝れるし、

何より健康:D


ステップ2
2013/ 03/ 30 ( Sat ) 16:50:51
ファーウエスタンへ向けて。

今日から引き継ぎ練習が始まった。

年齢区分によってはチームレコードが狙えるものもある。

全員に腕回しからの加速をつけたスタートの練習から浮き上がり、

ラスト5ヤードのノーブレフィニッシュまでを数回繰り返す。

これをあと一週間。

この2013年はどこのチームもジュニアに力を入れているようだ。

急激に強くなるチームが多い。

冬に11−12歳、真横でナショナルレコードを出されたときに。。

ふんっ。やり返せばいい。

エイジアップしている子もいるだろう。

層が厚く、毎年そろえているのがパサだ。


今日は朝練から昼寝無しで、しかも自分で泳いで夕方練習までぶっとうし。

さすがに少しだけフラフラになったが、なんちゃーない。

ねりゃー治る。さて週末の朝練に向けて。
Resized IMG_0057
安眠早寝早起き。ぐがー
うま珈琲
2013/ 03/ 29 ( Fri ) 23:30:38
ワインやビール、カクテルに焼酎、、

味の違いは酔っぱらうと一切分からんが笑

ウマいラーメンと珈琲だけは

違いの分かるような舌をキープしたいし

ウマさも変わる店の雰囲気もいつも捕らえたい。

Resized IMG_3044
Resized IMG_3045
Resized IMG_3046
Resized IMG_3047
Resized IMG_3048
Resized IMG_3049
Resized IMG_3050
Resized IMG_3051
Aptos Coffee Roasting Co
Address: 19 Rancho Del Mar, Aptos, CA 95003
Phone:(831) 685-0100
urbanspoon.com


、、、

、、、、


、、、、、


って自分で言っとるだけで

飲み物系の判断はやっぱり難しい。

俺にはうまい/まあまあ/まずい くらいしか判断できない。

やっぱり専門は豚骨ラーメンだな。

これは生まれ育ったときから食べているから5段階評定できる。

最近ベイエリアにも豚骨ラーメン専門店ができたらしい。

ひさびさワクワクするあの瞬間を味わえそうだ。
帰ってきたヒーロー
2013/ 03/ 29 ( Fri ) 15:15:27
ジャズミンが帰ってきた。

NCAA PAC12を終え、オフはパサで練習するようだ。

そりゃーパサリンクナダのアイドルであり英雄だ。

コーチ陣も嬉しそうだ。

トニーなんかニッコにこ。

チーム全員が笑顔に。なかなかこんな選手はいない。


さっそくリッキーの目が光った。

流す程度の練習中のジャズミンを捕まえ、急遽グループクリニックに。

いい泳ぎを見せてやる。

ほんとうに選手の目をキラキラに輝かすのがうまい。

ジャズミンのドルフィンを見て、ターンのあとのキックの回数が増えたのは

言うまでもない笑



明日は朝練。目覚ましは4時。
Resized Tosky_Jasmine-Jasmine-Tosky-Southern-Cali-Tosky-DO8T5947--640x426


Fight on! @Palo Alto Stanford Aquatics/Tosky Jasmine
街並 ーサンタクルズー
2013/ 03/ 29 ( Fri ) 06:45:59
、、、、、

昔ながらでちょっと邪悪な匂いもする

奇麗な街並だ。

Resized IMG_3038
Resized IMG_3039
レコード屋。



Resized IMG_3040
Resized IMG_3041
名前も「オールドスクールシューズ」




Resized IMG_3043
Resized IMG_3042
壁一杯のグラフティー。
ジョージア
2013/ 03/ 29 ( Fri ) 06:35:04
今年はジョージア大学女子チームが、

アメリカ水泳のトップ大学になったようだ。

Georgia Celebration

嬉しそうだ。

やはりメダリストがいると有利なのだろう。

アリソンシュミットはリレーに個人にフル回転。

32年間の歴史でどんだけ総合優勝しているかのがこれ。

The titles for all-time team championships in the 32 years of women’s NCAA swimming:
1. Stanford – 8
2. Texas – 7
T-3. Georgia – 5
T-3. Auburn – 5
5. Cal 3
6. Florida 2
T-7. Arizona – 1
T-7 USC – 1

   スイムスワムサイトより。

こうみるとスタンフォード、テキサス、ジョージア、アーバインが横一線。(おっスタンフォード一位やん:D)

面白くなるのは来年ミッシーフランクリンがはいるバークレー(Cal)

どこーんと順位をあげそうだ。

これにダイビングの順位も関係しているというから

カレッジ水泳は奥が深くて面白いのである。

images-3.jpeg
ジョージア大学にパサの選手はゼロ。

どんな大学でどんな色があってどんな歴史があるんだろう。

アメリカ競泳コーチの誰しもが憧れるカレッジコーチという役職。

、、、、

、、、、、

いや俺はジュニアコーチでありクラブコーチであることを

多いに楽しんでいる!

クラブチームからオリンピアンを!





ジョージアといえば、、

缶珈琲。ここにいると手軽に買え、種類も多い缶珈琲が恋しくなる。

自販機には炭酸と水しかないのだ。


おもしろいCM動画を見つけた。

CocaCola GEORGIA ジョージアCM「男ですいません」

がははー
チームランチ
2013/ 03/ 28 ( Thu ) 15:49:05
手伝ってくれてありがとう!

というリッキーからの恩恵。

アシスタントコーチの俺、ジョー、そして新コーチのダニエラ、

その次の週にパサミートがあった。その初日終了後、

みんなでランチをした。

今回はリッキーの全おごり。俺は一番高いハンバーガーをオーダーした。(すまんリッキー腹減っとったんて笑)

話はもちろん競泳のみ。

チームを良くする一点に絞られた。

Resized IMG_3160
いやいや、、指はいってますけど、、笑

リンクナダパサは、トニーのチームだけではない。

下がしっかりしているから毎年いい選手が育つ。

そう言われるように俺達は結束を深めるのみだ。

写真はチームリッキー!
アフターサンタクルズミート
2013/ 03/ 28 ( Thu ) 15:32:11
レースは良し。

一つのことにむかって全員が向かっていったことがよかった。

チームは一山も二山も超えただろう。

帰りの俺の役目はテント4つ、バケツ、ラップカウンター、椅子、残りの大量ゲータレート。

車の助手席まで倒して全ての荷物を持って帰る役。

逆に、、

選手を乗せてかえらなくていいので

俺は会場から帰り道のビーチへ。

サンタクルズビーチは

サーフィンのメッカでもあるのだ。
Resized IMG_3025
Resized IMG_3026
Resized IMG_3027
Resized IMG_3028
Resized IMG_3030
Resized IMG_3032
Resized IMG_3034
Resized IMG_3035
Resized IMG_3036
Resized IMG_3037
波の音ていいねー。

サーフィンかー。

したいけど、、寒そうだ笑 やめとこう。。
ベイビー
2013/ 03/ 27 ( Wed ) 16:06:29
友人が結婚し、

きゃんわいいーベイビーちゃんの写真を見してくれた。

けいちゃんの母ちゃんと俺の母ちゃんは

トキワスイミングのベビークラスの同級生。

つーことはやね、、

ときわスイミングのベビークラスに行けてことやね笑

Resized IMG_3069
Resized IMG_3070
お人形さんみたい。

いつか生まれてくるであろう俺の息子は

、、男か女か?

元気もりもりに育ってほしい。




images-4.jpeg
サンタクルズミート
2013/ 03/ 27 ( Wed ) 15:47:43
だいぶ前の写真だが、、

Resized 201206282
ふーんと思ってしまうような

パサの遠征試合の様子を伝えればと思う。

あくまでこれは13−14歳なのであしからず。



Resized IMG_3016
ミーティングは時間通りに。

5分前、10分前行動なんてありえない。

そのかわり遅刻には罰が課せられる。





Resized IMG_3018
Resized IMG_3019
Resized IMG_3017
夜はシャペロンとコーチ陣が選手を運び

ボードウォークへ。観光、リフレッシュタイムは時間に関わらず必ず作る。

特にビーチでリラックスというのが多い。

波にはヒーリング効果でもあるのだろうか?不思議と寝付きも良さそうだし、次の日のベスト率もいい。





Resized IMG_3020
Resized IMG_3021
予選を終えた選手達はホテルへ。

その帰りに4人づつ連れて帰りランチ。これは全体ではなく車ごと。

俺の車の四人はなんでもいいということで

この辺で一番人気があるらしいハンバーガー屋。

俺のナンバープレートはあの「ビルゲイツ」

ビルゲイツといわれたら取りにいかなければならない笑


Resized IMG_3022
んーうまい。


全員消灯時間の前10分に各部屋を見回り。

コーチが選手の部屋の中に入るのは、USA Swimmingで決められたルールで絶対にいけない。

必ずノックし、ドアの外で用件だけを伝える。



全員が寝静まりコーチミーティングが終われば自由な時間。

夜のサンタクルズでも行こうか思ったが辞めた。

ちょっと疲れている。

となると、、、ホテルのジャグジーへ。


Resized IMG_3023
つっ、つめたい。

たまにはほっかほかであっつあつ風呂に入りたいもんだ。




新作ワークアウトビデオもどうぞ。

トニーがUSA Swimmingに提出しないといけなかった動画を編集して、、

Partner kicking with snorkel @Palo Alto Stanford Aquatics

これは全員好き。しかもシュノーケル付きでコアを使う。

しかも喋れない笑




Sprint kicking on the balance ball @Palo Alto Stanford Aquatics

練習の締めスプリントに。キックは速く細かく、

しっかりボールを腕とお腹で締めながらでないと落ちてしまう。
ストローククリニック
2013/ 03/ 26 ( Tue ) 14:42:08
ビデオワークはびびっときた。

と俺がびびっと来ては意味が無い。

みんなでストロークを見てあーだこーだいい合い

何かを感じてくれればいい。

そりゃー変わる。

最後のドリルからのスイムはよく進んでいるように見えた。

これは一ヶ月後にはオオバケしそう。

明日はバック、明後日はブレと続く。



タイムで追うな。泳ぎを追え。

スローモーションで見るとまた長所や短所も理解できる。俺自身で。


Resized 112281358_org






いきなし目がかゆくなり、夜中に自然目をかいてしまっていたようだ。

今日はコンタクトがつけれなかった。

今日はメガネでプールにいったのだが、

幸いカンカン晴れではなかったのでよかった。

"SWING EASY" EIKI feat.PIPEMAN

明日は明日の
2013/ 03/ 25 ( Mon ) 16:13:36
二日間のレースも無事終了。

出来はまあまあだ。苦手種目へのチャレンジ、

そして二人のスイマーが試合デビュー。

エントリータイムの打ち込みを間違え(アメリカは全て保護者が行う)たため

最終組で二人は泳いでしまいぶっちぎられたが

いい経験をした。楽しかっただろう。これが競泳だ。

まったく泳げなかったが予想をはるかに超える練習と

超えまくった試合での一発の泳ぎ。

こういう選手の頑張りを見れるのが

水泳コーチとして嬉しい瞬間である。


再来週はファーウエスタンだがオレのチームからはゼロ。

チームの調整組のカバーと、現地でのアシストが俺の仕事。

ヤードシーズンをうまく終わらしたい。

そしてこれが終わると夏。ロングコースシーズン。

Resized cat002-101

明日からはチーム初の試み。

四種目のビデオ撮影を行い、選手に自分の泳ぎを見てもらおうと思う。

次の試合まで時間がある。賢く強化。とにかくドリルドリルドリル。

染み込むまで伝えまくろうやないか。




オークションで買ったレイバンのオリンピック記念モデル。
Resized IMG_3060
Resized IMG_3064
Resized IMG_3065
金具が全部金でかっこいい。

最近のお気に入り。さー太陽。どんとこい。
NCAA Swimming
2013/ 03/ 24 ( Sun ) 16:07:10
女子のNCAAチャンピオンが決まる!

スイムスワムサイト、三日目のハイライトにジャズミンが!


Women’s 200 Fly – Prelims
Georgia in this 200 fly needed to slip two into the B-Final to hold their seeding against Cal’s powerful freshman Rachel Bootsma. They did even better than that, with sophomore Lauren Harrington knocking a second-and-a-half off of her best time to make the A-Final in 1:54.79. That moves her to second on the all-time Georgia rankings in the event behind only the great Mary DeScenza.
Georgia almost got a second into the top 8 with a 1:55.39 from Hali Flickinger who was 9th.
The ultimate A-Final lineup, though, has a solid diversity. USC’s Jasmine Tosky, after failing to make top 16 in each of her previous two swims, took the top seed in 1:54.03. Texas A&M’s Cammile Adams was just behind her in 1:54.18 – Adams was 2nd at NCAA’s last year, and is the highest returning swimmer.

どうやら200バタ1−54でトップシードでの決勝を迎えるとのこと。

楽しみだ。

Resized Tosky_Jasmine-Jasmine-Tosky-Southern-Cali-Tosky-DO8T5947--640x426
フレッシュマン(一年生)でのタイトルダッシュなるか?

ただいま総合トップはジョージア大学。

CALでもスタンフォードでもUSCでもなく大波乱。

どうやら金メダリストのアリソンシュミットが活躍しまくっているみたいだ。


Resized news_large_narashino_itagaki

嗅覚
2013/ 03/ 24 ( Sun ) 10:14:56
うっ。あんまし美味しくない。

英語表記なのでさっぱり何が入っとるか分からんが、、

非売品のゲータレートグミらしい。

ほんとにどっからこういうのを手に入れてくるか。

トニーのビジネス嗅覚はとんでもない。

Resized IMG_2824
さらばオールドスクール
2013/ 03/ 23 ( Sat ) 15:16:09
とにかく施設が古いパサリンクナダ校。

10年以上外で使っていたクロックについにガタがきた。

2時間も経てばお互いずれてくるのだ。

Resized IMG_3127
ついに、、交換、、

ビジネスもウマくいっている。

会社の経費でぽぽーんと、、10年ぶりに変わるペースクロックは、、

Resized IMG_3128
じゃーん!

でかくて大きくていい。

たのむぜ長生きしてよ。

競泳選手はサークルも理解しないといけない。

計算もうまくなる水泳。

Resized imgda2684ef840630cd3f1d5
明日は試合。

死合?プレッシャーも緊張も全部興奮に変えろ。楽しんで勝つ。それが試合。

それこそ本番で力を出す最高の魔法。
絶対スプリント
2013/ 03/ 23 ( Sat ) 00:47:47
レース前はトップスピードで感覚も神経も。

コーチングも今も変わらず、俺はスピードコードが未だ大好きだ。

もちろんスイマーもコードワークは大好きだ。

外気温はむちゃくちゃ寒いが、

それを感じさせない。

それくらいスピードを感じるのは楽しいし、

効果的だ。楽しさは効果を2倍にさす。

Resized IMG_3137
Resized IMG_3136

が、もちろん数名が説明を聞いておらず

間違った仕方をし、、

数名がコードバチン地獄にハマるのであった。

パサが使うコードは固くスピードに乗りやすい(緑を使用)やつが多く

ミミズ腫れ。。

大丈夫か?

明日は頼むよ!

さて俺もエキサイトするために今日はカツカレーでも食いにいくかなー。なんちて。

Resized e0131985_12402884
あっと驚かしてくれよな!

2013/ 03/ 22 ( Fri ) 14:54:32
桜のような

奇麗なピンク色の木をよくみかけるんやけど

なかなかいいかんじ。

日本には四季があって春といえば桜で花見に夜桜に歓迎会に、、

、、、

イベントねーなー。

でも奇麗で癒された。思わずiPhoneでパシャり。

スタンフォードモールにて。
Resized IMG_3124
Resized IMG_3125
Resized IMG_3126
春やねー。

明後日はJOマイナスミート。

俺のクラスはほとんどJO出れんやつが多いけん

ここがヤードシーズンの締め。

全員ベストかます:D

涙ポロポロ
2013/ 03/ 22 ( Fri ) 04:15:49
これは反則すぎ。

こんなにこぼれるくらい涙したのは久しぶりだ。

痛いほど気持ちが分かります。

そしてこのVTRに流れない下積み時代。英語との戦い。異国での苦労苦楽。ただならぬ決心。

と同時に俺の両親や友人達も

こんな気持ちで応援してくれてるんだろうなーと。


感謝。


グッと!地球便 - 3分1





ここにいると、ヘコタレそうになることなることは何度も出てくる。

もう数えられない。ダメージを食らいまくりおかしくなりそうだ。

だが、

リョウサンを見ているとまた頑張れそうだ。

俺は負けん。絶対に諦めん。

Resized IMG_0593
プールサイドのバレンタイン
2013/ 03/ 21 ( Thu ) 16:41:31
デコレーションクッキーとバレンタインカードをみんなで作ろうというイベントだった。

全チームはじめの一時間を縮小。

上級生が下級生の笑顔を作る、楽します。

アメリカには上下関係というものが存在しないが

年上(経験者)が年下(学んでいる者)に教えてあげるということが

多く見られる。人にものを教える、伝える。

ナカナカ簡単なようで難しい謎掛けを

こうやって指導者が教えるのだ。

Resized IMG_2990
Resized IMG_2992
教える。習う。

チームで何かをすることは楽しい。



Resized IMG_2991
なかにはゲームに夢中の子も笑



Resized IMG_2993
もちろん砂糖たっぷりのクッキーを食ったあとは、、

ボリュームたっぷりの

エアロビクスセットに苦しむのであった。。




Birthday Swim *100fly @Palo Alto Stanford Aquatics

ジャズミンの11−12歳のコンメの記録を破ったゾエの

13歳記念のバースディスイム。

さー来月から鬼門リッキーグループで更なる変貌を遂げる。

楽しみなスイマーだ。
大企業のどっきり
2013/ 03/ 21 ( Thu ) 05:40:09
これ最高

サンタスティック、スタッフのブログにのっとった動画なんやけど

Pepsi MAX & Jeff Gordon Present: "Test Drive"

内容はプロのドライバーが一般人に変装し、

車屋で高級車に試乗。

ただの試乗なのにぶっとばされて、超絶テクニックを喰らう。






Pepsi MAX & Kyrie Irving Present: "Uncle Drew"

もう一つはこれ。

プロのNBA選手がおじいちゃんに変装。

一般バスケ集団にまじり、ボコボコにしてしまうという。



これ全部はペプシコーラのCMなのだ。

Resized IMG_2918

コーラかペプシか。

因縁の対決は永遠に続く。
俺のバレンタインデー
2013/ 03/ 20 ( Wed ) 15:08:38
何度も言うが、ここではジェントルマンに成らなくてはならない。

男性が女性をおもてなす。

ちょっとはずかしいくらい大げさじゃないと

逆に冷めた目で見られる。

男性が一年に一回だけかっこつける日なのだ。

Resized IMG_2986
近所のスーパーはバレンタイン一色。

俺は迷わず花束をチョイス。

もちろんあげる相手は、

俺の良き理解者であり、お世話になっている女性コーチ陣達。

コーチヒラリーは不在のため

カリフォルニアの母ティシャと

後輩コーチのダニエラへ心を込めて。

Resized IMG_2987
Resized IMG_2989
もちろん日本でこんなことやったら恥ずかしくて臭くて、、

顔が真っ赤っかになって、みんなに冷やかされそうだが、

もう慣れた。

それより本当に喜んでくれるなら何度でもしたい。

なんやかんやでバレンタインは、日本人の俺だが

女性の笑顔を作る日となった。

嬉し恥ずかしのバレンタインだった。




平井堅~バレンタインキッス~Ken's Bar

Stroke films *March/2013
2013/ 03/ 20 ( Wed ) 06:31:55
ついに7人目の男、ジェイソンが加わった。

アフリカ、ケニアの英雄。オリンピックファイナリスト。

2011年に引退したが、プロチーム設立、仲間が泳いでいるのをきっかけに

2013年。復帰。

今は仕事と両立しながら朝のこれるときのみ練習。

本物のオリンピアンがいることで経験がチームに上積み。

あと3年。もう1度、パサでオリンピアンに返り咲いてほしい。


Stroke films *March/2013 @Palo Alto Stanford Aquatics Pro Team



img85892c5b52b05c84ff050.jpg


Jason Dunford
Jason Edward Dunford (born 28 November 1986 in Nairobi) is a Kenyan swimmer. He is predominantly a butterfly and freestyle sprinter. He has won gold medals at the Commonwealth Games, Universiade, All-Africa Games and African Championships, and reached finals at Olympics, World Championships and Short Course World Championships. He has also held African, Universiade and Olympic records. Many of his achievements are unprecedented in the history of Kenyan swimming
   From Wikipedia, the free encyclopedia


JO完結
2013/ 03/ 19 ( Tue ) 17:23:56
クリストファーが出陣したが、、

前半で撃沈。

初めてのインターナショナルプール、規模のでかい大会に少し自分を見失ったか。

初JOはベスト+0、5に終わった。

もちろん名前入りのJOパーカもおねだりして買ったようだ。

クリストファーはセンスがあるわけでもない。

AGDグループからの叩き上げ選手。トーマスのように大爆発する選手とは、ひと味違う選手だ。

やっぱりこういう地味にコツコツ、一つづつ教えてあがってきた選手も

俺は愛着があって好きだ。

いい経験、夢を与えれて、

またコーチング日よりにつきた一日だった。



驚くべきはコーチリッキー。

二日目、大爆発しすぎたブレストローク女子軍団は疲れが見えはじめた。

そりゃ普通だ。一日に多い選手で予選3、決勝3の6レース。

それを三日続くと全部で24レース。ほぼ全力。大きなレースでの種目によっては中10−20分のものもある。

疲れは普通。それは防ぐことができな、、、


それをリッキーは防いだ。

初日、二日目が大ベスト出まくりで、三日目の予選に意気消沈のチームにカツ。

こういうときはコーチが流れを変え、ツキを引き寄せるとばかりに

緊急ミーティングの後全員でアップ。

そして普段ならペース練習、ダイブと繋ぐのだが

あえて25のスプリント。しかもライバルを並べて煽るように。

これがはまった。

完全に虎に戻った選手達は

決勝は100で全員2秒ベスト更新するほど。

またしてもリッキーのコーチングテクニックに驚かされた。


「コーチが流れを変える」

これは日本では習うことがないプールサイドワークだ。

忘れないように俺のブログにこと細かく。



最近は俺のグループも

アシストし続けているリッキー、ベンのグループも

結果がより出始め、コーチングが楽しい。

欲を言えば、仕事仲間もライバル。

ベンやリッキーを脅かすくらいの選手を5人以上作り出し

上のグループに上げたい。自分のグループからもっと選手を出したい欲も出て来た。


が、どうも俺はアシスタントコーチの方が向いているのかもしれない。

かなり縁の下の力持ちにもはまってきた。


いや、俺はメインコーチでもあり、俺のグループのスイマー30人の夢と希望を預かっているんだ。

まだまだこんなもんじゃねーぞ。

やるぜー。

浅野晃平。

Resized a05faa4452602ec2906b9ed5ac886c4b_400




昨日は試合の帰りにブルージーンズを購入。

ちょっとJO記念。明日へのやる気で。

明日はこれはいて気分一新。

濃いインディゴカラー、藍染めのプーンとした香りがまたいい。
此畜生
2013/ 03/ 18 ( Mon ) 14:47:34
ちくしょー。

ワールドベースボールクラシック。

日本チームは敗退。3連覇ならず。

応援してただけにやっぱり悔しい。こんちくしょーーーー!

恐らくこの感じからして、、メディアでボコボコに叩かれそうな。。妬まれそうな。。

勝てば官軍、負ければ卑屈地獄の日本。

国民が勝利を期待していただけに。

可哀想だが、この負けを期に、やっぱメジャー組をフル活用して

今度のWBCでフルボッコ。応援しています。



圧倒的に緻密に正確にドラマチックに勝つ野球をもう一度応援したい。

イチロー選手、ダルビッシュ選手、そして勝ち方を知っている原監督の音頭を穫り

そこに若手が加わった

新星侍ジャパンがみたい。






、、、

、、、、、、


、、、、、、、、


いやいやこれサンフランシスコやん。

実はもしこの準決勝に勝ったら決勝見に行く気満々やったのに。

今まで侍ジャパンをこんなに応援したことなかったけん。
(会場でナショナリズムを感じたかった!)

Resized images-2
ブレストグループ大爆発
2013/ 03/ 17 ( Sun ) 13:56:08
全員ベスト!200ブレ!

よくやってくれた!

全員4秒以上のベスト。中には予選決勝で8秒上がる選手も。


、、、

、、、、


実は不安だったこともあった。

俺がドライランド/ストレッチを仕切り始め

練習時に効果があまり見られなかった。

「試合で頼むぞ!」という気持ちでシツコくシツコくドライランド。

特に拘りのブレスト。俺は足首に角度をつけるストレッチをしまくった。


いやーよかった。

ほとんどの選手のキックがしなやかで、さらにパワーを増した。

俺にも自信がついた。ありがとう選手達。


お互い成長するもんだな。コーチも選手も。


JO最終日。

気は抜かない。守りにも入らない。

攻めまくる!

Resized baki2
サンタクララとは恐らく接戦。

スポーツマンシップにのっとりシバキ合う!
ジュニアオリンピック開幕
2013/ 03/ 16 ( Sat ) 14:02:21
いよいよ明日からJOだ。

予選決勝あり。コーチも選手も燃えない訳にはいかない。

今日はコーチ陣の決起集会。ラーメン屋にて。


恐らく総合優勝はサンタクララとの一騎打ち。

最近ジュニアでどんどんいい選手を出してきているサンタクララクラブ。

何度でもボコボコにしてやる。

全エイジグループ、圧倒がチーム目標だ。



imagesCA6NUK27.jpg
、、と言わせてみせる。

圧倒的に勝つ。リレーも勝つ、個人も勝つ、コーチング力も勝つ!
デザインパーカ
2013/ 03/ 16 ( Sat ) 00:21:07
トラベルミートに行くともらえる

かっこいい新しいパサパーカ。

遠征試合に出て大きな経験をしたものだけがもらえる証。

Resized IMG_2994
Resized IMG_2995
デザイン、かっこよさも抜群のパサ。

地域一番、全米6番のクラブチームは

どこにも手を抜かない。
ホワイトデーか。。
2013/ 03/ 15 ( Fri ) 15:23:37
気づけば3月14日かー。

ホワイトデーかー。。

なんっんんんんにもねーな笑

朝練習と夕練習しか。

アメリカにはバレンタインはあってもホワイトデーたるものはないのだ。

ふー。

明日も早い。寝るか。11時半にzzz。

ホワイトデーより大事なバーシティーグループ朝練メンバー増大企画の方が

よっぽどおもしれー。
Resized IMG_2983
Resized IMG_2984
写真はめちゃくちゃ寒い日と風の関係でたまにできる渦巻き。





ふんっ。
Resized grappler-baki-3706255
ホワイトデーなんか、、、

、、


、、、、


ほんとは大好きだ!照
サンフランシスコ三大グルメ
2013/ 03/ 14 ( Thu ) 15:42:54
フィッシャーマンズワーフにいくと

どうしても食いたくなる浅野的三大シーフード。

Resized IMG_0373
Resized IMG_0374
Resized IMG_0376
Resized IMG_0377
じゅるり。んめー。


Resized IMG_0378
オイスター。


Resized IMG_0379
発祥の地とされるクラムチャウダー。


Resized IMG_0381
で蟹。



Resized IMG_0383
Resized IMG_0384
こんなゆっくりしているが

時が過ぎるのは速い。

勝負レースのJOは今週。そのあとはJO組以外のターゲットレース

そのあとは最後のヤードコースレースファーウエスタン。

のあとやっとロングコースシーズン。

明日はプロチームのストローク撮影にいかなければならない。


さて。身を引き締めろ。





ところで見たいテレビ、紹介したい番組がある。

3月17日 日曜日 朝10時25分から、読売テレビの、

「グッと!地球便」にRyoさんが出演するという。

Ryoさんとの出会いは枚方スイミング時代。

ブログは毎回欠かさずチェックしていたらシドニーから枚方に飛んで来た。

話を聞いてアメリカでのコーチングにより憧れた。

そんときはそんな苦労話は全くしてなかったが、

ナレーションを見る限り、苦労してたんだな。

英語ゼロ、最初は雑用、5年間休み無し。給料なし。オリンピックを夢見て。。

俺と一緒やん。

海外での苦労やサクセスの話。

是非みたい。

、、

、、、、


誰か、、ユーチューブにアップして:D


#232オーストラリア/シドニー 3月17日(日)午前10:25~

 水泳大国オーストラリアのシドニーで、水泳コーチとして奮闘する鬼頭亮介さん(37)と、日本の両親をつなぐ。亮介さんが働くのは、これまで多くのオリンピック代表選手を輩出してきた名門スイミングクラブ。教えているのはオリンピック選手予備軍である小学校高学年中心のブロンズクラスだ。亮介さん自身も5歳から水泳を始め、高校まで打ち込んだが、選手としては平凡な成績しか残せなかった。大学卒業後はIT企業に就職したが、大好きだった水泳に関わる仕事をしたいと、わずか2年で退職。コーチを目指して渡豪した。しかし選手としてもコーチとしても実績はゼロ。英語すら話せないという無謀な挑戦で、何軒ものクラブに断わられた後、現在のクラブに雇われた。最初は雑用から始め、5年間は休みもなく、経験を積むために給料の出ない仕事まで引き受けた。そして05年にはブロンズクラスのヘッドコーチに就任。その情熱とオリジナリティあふれる指導で、このクラスを州の選手権3連覇に導くまでになった。「いつかオリンピックの舞台でオーストラリアのジャージを着て、自分の選手たちと一緒に闘いたい」。そう夢を語る亮介さんに、日本の両親からあるモノが届けられる。

Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )