競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
心技体夢
2013/ 02/ 28 ( Thu ) 16:20:54
トニーがまたとんでもない大物を呼んで来る。

ロンドンオリンピックゴールドメダリスト&世界記録保持者

デイナボルマー

どうやらパロアルトスイムショップへ呼び、イベントにつかうようだ。

サイン、写真はもちろん、関連のグッツを買うと25%オフにもなる。

スイマーだけでなく、広告を打てば町中の人が見にくるだろう。

選手達の目がキラッキラになるのがもう想像がつく。

本当にトニーの人脈コネクションはすごい。

みんなに愛されているからこその技。


これはコーチングにも現れている。

心、技、体はもちろん必要だが

子供達に与える夢。

夢を追い続けていれば、どんな科学的な練習よりも効率よく成長する。

この考えがアメリカのコーチング哲学によくある。



夢を抱かせるコーチングをしているか?

これは俺の模倣用語だが

「心技体夢」

選手にもコーチにも、どれが欠けても大きく成長しない。

Resized grappler-baki-2456097

Coaches,
On saturday, March 23rd from 12-4, PA Sport Shop

ブログを見ていただいているカリフォルニアの皆さん。

3月23日4時ごろまでパロアルトスイムショップへ。
天から地獄
2013/ 02/ 27 ( Wed ) 16:45:22
オイル交換に行った。

実は来週末、ヨセミテ国立公園に行こうと計画中。(約5時間)

それはもう最高級の空気が吸えて、強烈な景色が見える。

それと同時に車のメンテナンスをしっかりしとかないと

森の途中で車が止まったらアウトだ。

まずはいつもの信頼しているメカニックに言いオイル交換。

すんなり入ったと思ったらさらに3つ問題があるという。

(おいおいまたかよー)

それは今変えなくてもいいが、あと半年後には全部交換、補修したほうがいいとのこと。

もうメンドクサイし、いつか来ることなので全部見てもらうことにした。

(とほほ。。さよなら。。300ドル。。)

その日はオイル交換だけで、次の日また持ってった。

俺はその次の日、車の保険料の支払い日もかねていた。

電話だ。きっと修復が終わった。取りにきてくれとの電話だ。もしもし、、

「コーへイ、新たな問題が発生した」

(おいおい、勘弁してくれよ。。)

たまたま車に詳しい日本人がいてくれたため

一緒に見てもらうことにした。よくあることだ。

分からないことを盾にしてお金をボッたくるということは。

「ここと、ここ、ここに繋がる線がこうでこうで。。」

ごもっともなことを言われた。どうやら俺の車は少し危ない状況にあったようだ。

今まで一度も車をぶつけたことはないが

どうやら何度か乗り上げ、大きなバウンドが起きていて

フロントパーツの外れてはいけない場所が外れていて、またそこが炎症になっていて

もう少しで排気ホースに当たり大変なことになる寸前だったようだ。

気づいてよかった。教えておいてもらって良かった。

ただ大きな場所でその修理費が怖かった。

「んーん全部で、、850ドルだ。」


チャラリーーーーー鼻から牛乳ーーーーーーーーーー


来たな。おい。

いろんなものを変えるけんやばそうとは思っていたが、、ここまでとは。

とそのとき、車好きの友人が一言ガツーンと言ってくれた。

「これはもう少し安くてもいい。このパーツは大体これくらいだろ?

彼は外国からきて学生で(嘘笑)お金もないんだガミガミ」

なんとこれが通じた。

ミラクルの20%オフ。なんとか730ドルに収まった。

ありがとうありがとうありがとーーーー!

images-4.jpeg
喰らったダメージはでかい。

またしてもアメリカ入門金を払ってしまった。

車社会。乗る人もおおけりゃ、壊れる車もある。

もちろん修理屋なんかぼろ儲けだろう。

はー。まあこれで安全が保証されるなら仕方ないか。

、、、、

、、、、、、

、、、、、、、、レッスンで元を取り返すしかない。

三歩進んで五歩下がってしまったが、

また五歩進んでやる!




悔しいが、ハマってる竹内まりやで元気出す!


竹内まりや「元気を出して」



    涙など見せない 強気なあなたを
    そんなに悲しませた人は誰なの?
    終わりを告げた恋に すがるのはやめにして
    ふりだしから また始めればいい
    幸せになりたい気持ちがあるなら
    明日を見つけることは とても簡単

    少しやせたそのからだに似合う服を探して
    街へ飛び出せばほら みんな振り返る
    チャンスは何度でも 訪れてくれるはず
    彼だけが 男じゃないことに気付いて

    あなたの小さな mistske いつか思い出に変わる
    大人への階段をひとつ上がったの
    人生はあなたが思うほど悪くない
    早く元気出して あの笑顔をみせて
日本の味
2013/ 02/ 27 ( Wed ) 03:22:06
福岡大学チームが

スタッフや選手達のために

そりゃーうまい京都の伝統お菓子八つ橋をもってきてくれたのだが、、、

「なんだこの餃子は?」

「これはキュウリ味か?」

などなど、、

八つ橋はあまり人気無し。どうも見た目が変だから、、というアメリカ人からの見方をされるようだ。

ただ一人を覗いて、、

Resized IMG_2862
コーチリッキーだけを除いて。

ムシャクシャ食っていたリッキー。こりゃーうまいといって一袋笑
一番の応援者
2013/ 02/ 27 ( Wed ) 03:07:24
今から見せる写真は全部保護者である。

Resized Virginia-Parents-640x426
Resized Georgia-Tech-Parents-640x426
Resized Virginia-Tech-Parents-640x426
Resized Virginia-Parents-2-640x426
Resized NC-State-Parents-2-640x426
Resized NC-State-Parents-640x426
Resized Florida-State-Parents-640x426
Resized Florida-State-Parents-2-640x426
やりすぎ?いきすぎ?

いやいや

たった一人の自分の息子が頑張っているんだから!

チームなんだから!

スポーツなんだから!


しかもこれが大学チームの保護者というから驚き。

遠くから見守ってます、、というのはなし。

選手の応援には保護者も遠征にいくくらい気合いはいっているようだ。

    スイムスワムサイトより
2013/ 02/ 26 ( Tue ) 06:50:01
スタバカードが来た。

どれでもどのサイズでも一杯無料。

さてどれにしようか、、、

大きな店舗しか置いてないと言われるレアなやつ。

パナマ パソ アンチョ!?ひさびさこれいくか。
Resized IMG_2947
グランデサイズで$3、45。

相変わらず高い。

特別なマシンに特別な豆を入れ

ウイーーーンと。。
Resized IMG_2948
Resized IMG_2949
Resized IMG_2950
Resized IMG_2951
うにゅーっと出て来たのから

搾り取るようにちょろちょろっと珈琲が出て来た。
Resized IMG_2952
Resized IMG_2953
Resized IMG_2954
プーンといい香り。リッチな気分。


Resized IMG_2955
Resized IMG_2956
苦い。濃い。でも香りがいい。

カップケースがお洒落。これだけでゴージャス。

さて、練習に行くか。今日は週の初め。

コンメかフリーかは選手の顔みて決めるか。
レベルたっか
2013/ 02/ 25 ( Mon ) 17:32:49
伝統の一戦、スタンフォードVSUSC

観客はホームのスタンフォード側は満員。

Resized IMG_2961
Resized IMG_2962
Resized IMG_2968
個人でいいのがいるUSCだが、

総合力で強いスタンフォード。

アメリカでは総合力が勝負を分ける。

むっきむきででっかでかの大学生達の迫力ある泳ぎに、

見にきたパサコーチ陣もおおー。

やっぱりたまにはトップスイマーの泳ぎも生でみらんといかんな。

気付きは沢山。
Resized IMG_2972
Resized IMG_2973
テッドヘッドコーチ、アシスタントコーチのスコット

そしてもう一人のアシスタントコーチはパサのユージーン。

パサのプロスイマーに所属しながらコーチも努める。

名将スキップケニーの抜けたあとでも問題無し。

圧勝でスタンフォード。

女子はやられたが、男子はボコボコ。

Resized IMG_2966
世界のデイブサロもたじたじ。

ホーム、アウェーの差はあるようだ。

これだから大学水泳は面白い。



USC モロゾフ 50ヤードフリー フィニッシュ

競泳 Stanford vs USC モロゾフ 100ヤード フリー

対抗戦の様子
Open
2013/ 02/ 24 ( Sun ) 16:20:02
パロアルトにあったスニーカーショップが移転。

、、どうやらこの高級地区でのビジネスに失敗。

スケーターや学生、ダンサーが多いと言われるサンマテオに引っ越しした。

メール会員だった俺にはオープン前から招待状がきていて

ちょっくら行ってみた。

オープニングパーティーってやつだ。

Resized IMG_2895
Resized IMG_2896
Resized IMG_2897
うっひょー。広さは以前の2倍。

みたことないスニーカーがいっぱい。


Resized IMG_2898
Resized IMG_2899
ジョーダンシリーズや、オールドスクールバッシュの品揃えがやばいが、

俺が好きなのはそれ系やない。

昔からデザインが変わらないクラシカルなやつが好き。

このスーパースターは危なかった。買う寸前までいった。が我慢。



Resized IMG_2900
Resized IMG_2901
Resized IMG_2902


Premier Boutique
132 East 3rd Ave.
San Mateo, CA 94401
Phone – 650-347-6544
拝啓
2013/ 02/ 23 ( Sat ) 16:15:25
俺のように語学学校生活が長いと

自然とアメリカ人以外とも友達になる。

もちろんお互い英語を習っている。

金持ちなやつ、ムカつくやつ、まったく英語を話そうとしないやつ、iPhoneばっかいじってるやつ、、

タバコをガバガバ吸うやつ、女垂らしなやつ、、、

カリフォルニアに野望を抱き、語学学校へくるやつは数知れず。

だがそんなやつは大体去っていく。

サバイバルできない。


中には、、、志を持ったいいやつもいる。

俺達は幾度となくお酒を飲み合い、ならいたての英語を駆使しコミニケーション。

きったねーし自国のイントネーションまじりまじりの英語だが

それはそれで楽しかった。

そんな親友、タイ出身のビルが

なんと長年付き合っていた彼女と結婚したと、嬉しいニュースが届いた。


国も違えば結婚のイロハも違う。

日本人の結婚式は数回参加したことあるが

こうやって外国人の結婚式も機会があれば参加して幸せを

お裾分けしてもらいたいもんだ。
Resized 382284_10151484077575491_224117353_n
Resized 581164_10151484078465491_946908326_n
Resized 539714_10151484077705491_1092945971_n
Resized 19608_10151484080245491_1771919405_n
Resized 557978_10151484078550491_1978096890_n
Resized 524975_10151484078245491_2010157709_n
Resized 487918_10151484078515491_1572156197_n
Resized 207278_10151484079450491_908153970_n
Resized 11208_10151484078085491_917739501_n
ちょっとくっさーな感じだが、

これくらい大胆で大げさで、まるで韓国ドラマのようなシーンの風景。

これが異国では当たり前なのだ。いいねー。幸せそうに。



日本人はシャイ。言いたいことを言えない。

我慢する美学。人前で愛情を見せない。。

もしかしたら、、もしかしたら、、

、、俺達は少しだけ損しとるのかもしれない。



ビルはタイ/バンコクで飲食店のオーナーになり

お洒落バーを経営しているとのこと。

結婚を境に勝負に出た。

負けてられんな!



水泳選手なら、、
Resized McGill_Tyler-24-McGill-MR-New-York-Athletic-Club-Tyler-McGill-TB1_2097-1-640x426
これだな!



竹内まりや ♪家に帰ろう My Sweet Home, Mariya Takeuchi '93

招集
2013/ 02/ 23 ( Sat ) 01:43:11
プロスイマーとコーチ陣に招集がかかった。

今月のスペシャルゲストは

USA Swimmingからの視覚、プロの心理学者がきた。

ほんっとトニーはどっからこういう人達を連れてくるか分からない。

凄い人脈だ。こうやって

色んな人の話を聞かし、水泳偏見の壁をとっぱらっていくのも

トニーならではのコーチングである。




ほう。これか。アメリカのスポーツ現場でチームに一人いるといわれる

メンタルをコントロールする、コーチとトレーナーの間にいる?

いや全く別のものか?興味深い。


しっかし。。このサイコロジスト。

話し方がやわらかーい感じ。やっぱ、、ぽいなー笑


Resized IMG_2730
資料を配り、どんどん不思議なオーラを出していく。

そして俺達は何かこの不思議なオーラに目がうっとり。。

まるで催眠術。

そして心の奥底にある質問がどんどん出てくるスイマー達。



そしてチャドから究極の質問が出た。

「何をモチベーションにしていいか分かりません。。」

そりゃそうだ。オリンピック選考会が終わり、プロになり

学校もなく、朝起きて練習しての繰り返し。

本当の目標はあと4年後。そりゃー、、分からんこともない。


そして俺にもびびっと響く究極の答えが

サイコロジストから発せられた。

「好きな女の子に好かれるために頑張りなさい。そして結婚を目標にしなさい」

これには男子オンリーのチームの目に火がついた。

ごもっともな意見。

20代後半にもなれば、好きな女の子を見つけ一緒に暮らしたいと思って当然。

そのために試合で結果を出し続け、継続する。

諦めなければ夢は掴める。全てはこの四年後のために。

女神を見つけなさい、、と。。君は一人ではないと。。



この集団はあと0、ウン秒でオリンピックにいけなかった集団だ。

もちろんみんなナイスガイ達だ。

このあとの練習はめちゃめちゃ良かった。

さすがサイコロジスト。効果あった。

一気に全員のメンタルを変えた。




、、、俺の胸に奥にもビーンと響くものがあった。

女神かー。そりゃそうだ。

女の子にいいかっこしたい。お金を稼ぎたい。回りからもよく見られたい。好きなことを継続したい。

もちろん結婚だってしたいし、子供だってほしい。

30歳。見回せば友人の半分は人生の女神を見つけ

二人三脚で頑張っている。水泳コーチ業界ももちろんそうだ。



、、幸せになりたい。

それは、、なんのために?



30歳独身海外在住バツ無しこなし低収入、

持っとるのは馬鹿でかい夢と野望のみ。


まだまだ人生について瞑想中だ。


Resized IMG_2731
ホワイトボード一杯に文字。今回のスペシャル講義の内容。
さらば
2013/ 02/ 22 ( Fri ) 15:47:34
空港まで見送りにきた。

俺サンフランシスコ空港のたっかーい天井。

なーんか好きなんよねー。
Resized IMG_2945



明美とユカは案の定手荷物重量オーバー笑

搭乗員の横でトランクをガバッとあけ、せかせか入れ替えるのであった。。

そんだけ楽しんでもくれたてことね:D
Resized IMG_2946




今回の収穫は、、

田場先生やっぱ極熱てことだ。

やっぱり俺もどっぷり福岡育ちの九州男児武闘派体育会育ち。(ほんとは福井生まれだが照)

そりがあう。話が面白いし、何より自分のチームを愛している。学ぶことを一秒たりとも忘れていない。

毎日の競泳談義からぐっとくるヒントもまた掴めた。

ありがとうございます!

また、、、

今度はもうちょっと英語のほうをなんとか、、:D
Resized IMG_2944
チーム福岡大学!サンフランシスコにて終結!

次は誰だ?

殴り込み。(Fの血を引くマッスル野郎。お前なんかいいんやないか?)

待っとるぜ。


Fの血
最後の朝練習 
2013/ 02/ 22 ( Fri ) 05:12:25
ちょうど試合後の鍛錬期に来てくれたことで

みっちり9回練習。

最後の朝練習は到着時の時差ぼけも抜けきらず

ボコボコにされた早朝ドライランドからのキックメニュー。
Resized IMG_2853
Resized IMG_2854
先週の火曜朝に定番パサドライサーキットをし、

一週間引きずる筋肉痛に襲われたそうだが。。



とにかく変わった。

顔つきも、体つきも、雰囲気も

初めての海外ですー、体験合宿にきましたという感じも一切消え、トップを目指す選手の顔になった。


一週間で見違えるようについていけるようになり、

英語も少しだけだが理解できているように見えた。

Resized IMG_2855
やったことのない練習。説明もままならないまま。

環境も文化も違う。チームメイトも雰囲気も違う。外は5度。

もちろん出来なくて当然である。

その中で必死にくらいつき、いつもと違う何かが見え、感じることができただろう。

そしてこの効果は一ヶ月後くらいに

頭と身体の科学反応がおきることを俺は期待している。


トニーからも「いつでも来い!」と催促:D

また会おう!みんな!



Resized IMG_2943
さーいよいよ日本短水路!

ひさびさにセイコーリザルトにかじりついてしまいそうだ:D




階段ダッシュのあとに約30分間。

40秒ワーク、20秒レストで種目は約25種類

一種目づつ全開でおこなう。

AM 5:10 Swim Dryland @Palo Alto Stanford Aquatics

終われば汗が滝のように。

さぼりがバレればトニーからのきっつーいお灸が笑
出会ってしまった
2013/ 02/ 21 ( Thu ) 17:50:25
そう出会ってしまったんよ。

ようこそ浅野家へ。待っとったよ。


なんかPolo Sportsていかしとらん?

このクラシカルな感じと、売っとらん感と、昔は全く手が出らんかった感と。

82年組らへんの世代はみんな追いかけたはずだ。俺の中の極上オールドスクール。

このクラシカル感。ゴツゴツした感じ。最高。

、、、


、、、、えっ。

いや分かっている。俺はもうほとんど病気だ。

スニーカー病にかかってしまっている。高校の時から。

初めて手にした真っ白のエアフォース1が人生を狂わしたな。きっと。

Resized IMG_2878
Resized IMG_2879
Resized IMG_2880
Resized IMG_2881
最近ebayってネットショッピングでレアものを探すのにハマっている。

あーまたかーちゃんから「また同じの買ったんねー!」てメールくる笑



理解できんやろ。

でもさ、誰にでも一つくらいあるやろ。それこそが男のロマン。

足があるから靴を集める。ロマンなんよ。。

踏み出すときはスニーカーいるだろ。ロマンなんよ。。


いや、なんか決まらんなー。これはかっこいくないなー。笑




How to spot a fake Ralph Lauren Polo shirt.

どうやってラルフローレンのフェイクを見分けるか?

を説明している動画。
団体対抗戦
2013/ 02/ 21 ( Thu ) 17:27:03
プロレスのような響きだが笑

これも立派な試合である。(PAC12)

見にいったのはスタンフォード VS UCLA

女子の対抗戦である。

大学水泳にもなるとビチッとしている。

Resized IMG_2882
Resized IMG_2883
もちろん応援はスタンフォード。

今年のスタンフォード女子はかなり強い。

スコアは分からないが、パサのOG達の活躍によりスタンフォードは勝利したようだ。



その晩もう一つの楽しみ。

アシスタントコーチのジョーに誘われた高鳴るイベント。

「コーヘー!ナヤがきているんだ!ディナーに行こう!」

東島ナヤコーチはUCLAのコーチだ。日本人女性コーチで唯一活躍するコーチ。

また俺よりもコーチング歴も長く英語もペラッペラ。

こないだのアスカクリニックで初めてお会いしたが

色々話しも聞いてくれてメチャクチャいい人だ。またよく水泳を知っている。

今回久々の再会。

忙しいのに時間を作ってくれ、パロアルトのダウンタウンへ来てもらった。

ジョーとその同期だった選手から、

またその友達まできたので会話は英語だったが、、

楽しい時間を過ごすことができた。みんながトイレに行ってる間、

少しの間だけ日本語で相談さしてもらった。

ナヤさんはミーティングの時間があり、早めに帰ったが

蘇った。やっぱ異国で結果を出す。上のレベルにいくということは

なかなか簡単なものじゃない。

折れない大和魂とはこのこと。

俺も頑張ろうとまた心に誓うのだった。





腕っ節で評価される大学水泳。コーチング。アメリカスポーツ社会。

シンプルでいいやん。生き残るだけじゃだめだ。いつか切られる。とくに俺達はここでは外人だ。

結果を出す、必要な存在になる。一寸先は闇。だが栄光の光もちらちら見える。


狂蜂の詩 / たなか雄一狼 feat. SHINGO★西成
世界一
2013/ 02/ 21 ( Thu ) 06:49:43
夕焼けが虹色に変わる。

ちょうどいい時にこれた。

俺が一番連れてきたかった場所ゴールデンゲートブリッジが一番奇麗に雄大に見える所。

どうだこの広い空。どうだこのどっかーんとかかる橋。

福岡と本州を結ぶ関門橋とは比べ物にならんだろう!
Resized IMG_2929
ふっと肩の力を抜いて、大きく息を吸ってみ。

新しい何かを。


Resized IMG_2930
日本短水路。いよいよ今週やね!

楽しみしとるよー:D



Resized IMG_2931
Resized IMG_2932
穴場すぎて人影なし。タイマーにて撮影。


栄光の架け橋/ゆず(Coverr)

コアの原理
2013/ 02/ 20 ( Wed ) 16:35:19
トモサンが帰ってきた。

ということで緊急食事会へ。

みんなトモサンの話が聞きたいのだ。

Resized IMG_2850
アップル社の方、レントゲンのうんたらの社長、オラクル勤務の方、主にランナーの方々、、

毎回とんでもないメンツが集まるトモサンを囲む会。


今回の目的もクリニック。資格や最新情報で勝負のスポーツカイロ業界。

以前話しを聞いていると水泳の常識がくるっと覆る法則をトモサンが話していたことを

自分なりに解釈して煮詰めたかった。

それは、、

大体水泳のドライランド(コア編)って

腹筋(約20分)おもっきしやってからスタビライゼーション系(10分)やってから水泳(競技)の練習にはいるよね。
(もちろんこの順番は俺の頭にあった常識なのであしからず)

それがね、

いま科学的にも効果的にも

先にスタビ(しかもベースになるくらい)やって締めに腹筋(10分)やってから競技にはいるんって。

いやー知らんかったし、まったく逆だと思っていた。

しかもアメフトやらベースボールやらホッケーやらやらトラックやらうんやらのプロスポーツ、、

ここ2年くらいでガラーっとそーいう新しい考えに変わってきているらしい。
Resized IMG_2849
詳しく説いてもらったが、、

その通りだ。

ドライランドのコーチをしている俺にとっては考えの地殻変動

次の日からスタビを多めにしたていうね笑

でもさーやっぱあんまバリエーションないんよねー。

これを気にまたスタビライゼーション(英語名ではプランク)勉強をし出したのはごまかせない。

俺が指導しているのは13−14が主やけん腹筋で十分なんやろうけど

知っとくことでプロにでも指導できる時がくる。

いい飲み会だった。

いろいろ聞いといて良かった。

Resized IMG_2851
ともさんと。また新日本プロレス見にいきましょうね!




K-MAP カイロプラクティック & スポーツセラピー
東京都港区赤坂2-16-21
栄屋ハウス302号
03-6277-6560
http://www.sportsdoc-akasaka.com/
ジャンクフード
2013/ 02/ 19 ( Tue ) 14:40:09
たまにはマックにいきたくなる。

いや、いきたくならないやつがいるのか?

俺もまだまだ餓鬼ってことだ。

おっ。新作メニュー。

チャレンジしてみるか。
Resized IMG_2957
チェダーバーガー。んまそやん。

俺の番号が呼ばれる「142」

、、、ん?

俺はチェダーバーガーは頼んだが二つも頼んどらん。

「コレハアナタよ!」

はっはーん。一つたのめば二つ来る系ね。

たまにある。忘れとったよ。。照

Resized IMG_2958


Resized IMG_2959
何とも質素な作り。

ハンバーガーにチーズに玉ネギチョロっといれただけやんおい。

可愛くないワリにカロリー数値も可愛くない。(650カロリー)

騙された。大人しくフィレオフィッシュにしとくべきだったな。。

ちなみに
2013/ 02/ 19 ( Tue ) 13:42:20
添付忘れ。

ちなみにスーパーボールの日のユーチューブロゴは

Resized IMG_2936
こんな感じでスペシャルロゴになっていた。

遊び心ありな会社だ。

ちなみにユーチューブの本社もベイエリアにある。

グーグル、アップル、ヤフー、ユーチューブ、フェイスブックにイーベイに、、

お馴染みなやつは全部このエリア。

そりゃーシリコンバレーだけいうだけある。

参りました。全部使ってます笑

Resized baki-son-of-ogre-738022
スーパーボール
2013/ 02/ 18 ( Mon ) 08:05:49
アルカトラズのあとに向かうは

近くのホテルのスィートルーム。

今日はスーパーボールデーで、フットボール好きのリッキーが

この日のために部屋をレンタル。運良く奇麗なホテルでビールを飲みながら。FUSTラッキー!


会場はドーム。6万人がつめかけたらしい。
Resized IMG_2925
チケットは一日でソールドアウト。

街は赤のチームシャツを着た人で溢れ

スポーツバーはパンパン。

それくらい国民が楽しみにしている「フットボールデー」なのだ。


Resized IMG_2922
Resized IMG_2923
国歌斉唱はアリシアキーズ。ハーフタイムにはビヨンセのショー。

超豪華メンバーで超豪華なセット。

まるでお祭り。




Resized IMG_2924
Resized IMG_2927
田場先生もリッキーとの競泳談義に華が咲き、、

ばんばんカリフォルニアワインを飲み楽しむのであった笑

いやーいい日だ。

まるで次の日に朝練があるのを忘れているかのように。。。
2013/ 02/ 18 ( Mon ) 07:49:36
衣食住はストレス無くいきたいものだ。

最近日本人が作るカレー屋がマウンテンビューにオープンしたときき

そっこーで行った。

多国籍国家のアメリカはタイカレーもあるしインドカレーもあるし

中国人がつくるカレーもあれば

カレーといいながらナンで食べるカレーまで。

俺はココイチやほか弁で出てくるような

普通の米を使う普通のカレーがいいのだ。



暗い路地裏に。そこはあった。怪しい。。
Resized IMG_2775


Resized IMG_2773
Resized IMG_2774
よかった。うっまい。

これはまた来てもいい。

潰れんといてくれ。頼む。


CURRY.JP
180 Castro St
Mountain View, CA 94041
(650) 967-4728
http://www.currydotjp.com/

順調
2013/ 02/ 17 ( Sun ) 15:24:29
ベストは出る。

そりゃー練習もテクニックも身につけてきたんやけん。

今月しつこくやってきたターン前ふたかきゼロ呼吸と

浮き上がり後のふたかき呼吸ゼロが効果を増していた。

練習じゃわからんけど試合では圧倒的なリードを奪える。

これぞテクニックで勝つだ。



今日は移動日。慣れないコーチとの長時間移動や新しい場所、プール。

いろんな決まり事でみんな初めはオドオド。

俺達は良くしていくためにスタッフミーティングを重ねる、、

しかし、、


疲れた。効いた。

今にも落ちそうだ。このブログを書いている瞬間。

そんなときもある。二日目へ。



新しくなった今年のゴールドメダルフラッグ。
Resized IMG_2940
俺達はこの旗の通り

経験のあるナショナルレベルのクラブなのだ。
サンタクルズへ
2013/ 02/ 16 ( Sat ) 16:37:01
エキサイトしている!

いつもの試合より。

トラベルミートがきた。

おっきいカバンにパンツやら靴下やらコーチポロシャツを入れている瞬間ワクワクしている俺がいる。

今回はサンタクルズ。二泊三日。去年は人数も少なくトニーと二人だったが

今回はリッキーと大量の選手達と。

必ずベストを出す練習も積んだようだし、

ベストが出る調整、ベストが出る雰囲気、チーム一丸で大学生に勝つ勢いでレース。


Resized grappler-baki-2456097
さーいこうか!




以前質問をもらった?

浅野コーチはいつ休んでいるのかと。いつ休みなのかと。

私は9連勤で疲労困憊です。と。

俺?

毎月いつでも24連勤だ!

休みなんてねー。あってないようなもんだ。

別にいらん。好きなことやっとけば時なんか毎日が瞬獄殺だ。
さらば大都会
2013/ 02/ 16 ( Sat ) 15:59:15
大都会を抜け、、舟に乗り込む、、

海風が心地いい。

Resized IMG_2908
もうサンフランシスコがあんなところに。


一歩足を踏み出せばそこは脱出不可能死亡者多数地域。

ここがアルカトラズ島だ。

運良くチケットがとれ、入港できた福岡大学一行。

Resized IMG_2911
Resized IMG_2912
中は悪そうな顔立ちばかり、、

日本語吹き替えのヘッドフォンを着用できるため

歴史、そのとき起きた出来事などが耳に入ってくる。

Resized IMG_2913
Resized IMG_2915
Resized IMG_2916
ここで唯一面会できたらしい。


Resized IMG_2918
ぎゃーーーーーー

本物の牢屋。




Resized IMG_2919
島から。何人もの受刑者が脱走を試みたか。

しかし向こう岸にいけるものはゼロ。。




Resized IMG_2921
九州出身の三人で。



Resized IMG_2910
福岡大学チームとOBの俺。

色あせないサンフランシスコを代表する観光名所だ。



もう3年も前かー。

May 30, 2010 Alcatraz Challenge

またチャンスがあれば、、

いやウゲーだな笑
全員で
2013/ 02/ 16 ( Sat ) 00:37:48
今週もレース前イベントだ。

今度の祝日をはさみ、15以下のグループのトラベルミートが近づいてきた。

新しいチームパーカーをもらいテンションも最高調。

サンタクルズとベイカーズフィールド組に別れて遠征だ。

泊まりがけレースなので協調性も必要になるジュニアグループ。

また一回り成長してかえってくるだろう。



プールでは全員で調整。


Resized IMG_2825
Resized IMG_2826
Resized IMG_2827
ちびっこスイマーとペアを組み

ターンやストローク、スタートなどのテクニックを教えあう。

こうやって中学生でも泳ぎを教えたりする。たんのしそーに。

そりゃーコーチなりたいてやつ増えるわな。






今日の朝練習。

2週間前1人

1週間前1人

今朝 4人!うっし!

初めてきたやつが3人。うまく両親を説得してくれたみたいだ。


保護者の力が絶対重要なパサの朝練習。

練習は好きだが、親まで引き込まないと難しい。

、、、ぜーぜー

朝練習きたらテクニックセットのみやらファンやら

ベーグル出るやら水泳プレゼントするやらいろんな手をつかったが笑
(さらに今日は学校がないことも重なった)

なんとか火はついた。この火を燃やし続けるには、もっと大きくするには?

やるしかねー。



これで朝一レースに慣れてくれたらいい。

一発目からハイエナジーで。

Resized images-3
ぜーぜー笑
モロゾフ
2013/ 02/ 15 ( Fri ) 15:44:00
ハッピーバレンタインズデー!

ということで

世界チャンプモロゾフの動画でもご覧下さい。

スタンフォードVS南カリフォルニア大学の対抗戦。

Vパンでこの速さ。

驚くべきはラスト5mからターンの浮き上がりまでの技術。ばりはや。

何回も見る!


競泳 Stanford vs USC モロゾフ 100ヤード フリー



Resized IMG_2538
Happy birthday Tony
2013/ 02/ 14 ( Thu ) 14:49:01
永遠の29歳。トニーの誕生日だ。

パサの創設者であり、たぐいまれなビジネスセンスとコーチング腕っ節のみで

ここまでくるのにはそりゃー時間も費やした。

オリンピック選考会のあとから病気になり

痩せてしまい、練習を休んでしまうことも度々だったが

最近また選手やコーチからエネルギーをもらい

復活してきた。

俺の憧れでもあり

俺のカリフォルニアの親父でもあるトニー。

Resized 537806_4405456370739_761559527_n
誕生日おめでとうトニー!

いつもみんなに愛されている。
肩の力を抜いて
2013/ 02/ 14 ( Thu ) 04:57:29
オフは全身全霊で休め。

といっても部屋に引きこもるんやなくて

外に出て異文化を体感して。

ラッキーなことに天気も気温もよし。

大都会サンフランシスコをバックに。

Resized IMG_2903
Resized IMG_2904
Resized IMG_2906
空は広いだろ。

このとレジャーアイランドから見える景色はまるでポストカード。

Resized IMG_2905
田場先生と!
コーチリッキーの頭の中
2013/ 02/ 13 ( Wed ) 17:41:29
テクニック重視のリッキーの頭の中。

サーキットドライランドのあと

今日は試合前でスピードとテクニックドリル。

一コース8−9人なので前半はドリルしか出来ない。

メインの前に6コース。

もちろんこのメニューは予測させないためにも選手には見せない。

いつでもドキドキを作り、瞬時に理解させる能力も養っているのだ。

Here is the workout for today(2月12日)

Warmup
10x75 odd free- no breast 2 in and 2 out
even-back-6 or more kicks per 25

Drill Sets-Freestyle

4x50 drill with fins
4x50 at 1000 pace-hold stroke
4x50 drill with paddles
4x50 at 500 pace
4x50 drill with bout
4x50 at 200 pace
4x50 drill
4x25 all out free

Drills-
1-25 head up underwater recovery/25 head down underwater recovery
2-10 kick/3 stroke-work on extension on drill
3-free with tennis balls
4-straight arm recovery

Main Set-with fins- 4 rounds

100 cruise 1:25
25 all out :25
100 cruise 1:25
50 all out :50
100 cruise 1:25
75 all out 1:15
100 cruise 1:25
2x25 rocket kicks :35

100 cruise should be more stroke/free mix

今日は新しいコーチダニエラも加わり3人でのコーチング。

そりゃー目も6つ、口も三つなのでいいコーチング、効果のある練習になった。

Resized lnew_grappler_baki_v021_-_139
うん億円
2013/ 02/ 13 ( Wed ) 05:30:45
ディナーでもいこう。とリッキー。

以前はもっと頻繁に行っていたが

いかんせんリッキーグループが終わるのが6時30。俺のグループが終わるのが八時。

時間差があるのであまり多くはなくなった。

俺の仕事はリッキーの話を聞いてやることだ。

愚痴や妬み、もちろんくだらないジョークから今度のプロジェクトまで

パサリンクナダ校のヘッドコーチに任命された男は忙しく

誰かの助けなくてはステップアップ、問題解決できない。

こうやってメシを楽しみながら、俺も問題予測している。


パロアルトのうまいレストランでたらふく食ったあとは

さー明日も朝練やけんサクッと帰ろうとなるのだが

なにやらニヤニヤしているリッキー。

「カモン。ついてこい!」

そこはいつも飲みにいくオールドプロというバー。主にスポーツ観戦でよくここにくる。

何やら今日は人が一杯だ。何かイベントをしているようだ。NBAやアメフトも今日はないはずだが、、

もしやまた飲むのか!?

と奥に入ったそのとき、

金色に光るトロフィーを見つけた。

こっこれは、、
Resized IMG_2830
Resized IMG_2831
サンフランシスコジャイアンツ、ワールドシリーズ優勝トロフィーやん!

まじものである。

見るのはただ。写真撮るのもただ。

ただ寄付をしてくださいいくらでもいいので、、といううまい話笑

もちろんボンボンお金が入っている。俺もパーンとお金を入れて
Resized IMG_2832
うん億円の価値があるという黄金のトロフィーと。

持ち上げてみたら重い重い。

そりゃーベースボール大国アメリカ最強称号だもんなー。

とか思いながら、、、「触るなボケー」とスタッフに怒られた照 すいません。

Resized IMG_2837
嬉しそうなリッキー。

このあと俺達はまた飲み直し、

目の前にあるカフェで目を覚まして帰ろうということで

クーパカフェへ入る。

リッキーはデザートのパンプキンケーキをペロリと平らげ、、

、、、帰路につくのであった笑



Lets go Giants @Palo Alto Downtown

あと一球から優勝まで@スポーツバー
大物
2013/ 02/ 12 ( Tue ) 17:08:17
ちょっとつまらん話などになると睡魔が、、

こうなると英語が子守唄にzzz
Resized IMG_2719
つまらなかったストレッチの講習。

ストレッチに関しては圧倒的に日本の知識が上回っている。

とにかく痛みに弱いアメリカ人はこういう我慢系のものは信じない、したがらない笑



ナパも最終日。

ここにいる全員の目的はこの男一人に向けられた。

人類史上最もメダルを取った男、マイケルフェルプスのコーチ

ボブボーマン!

アレクサンダーカレリンより、ボルトより、柔道の古賀選手より、ヨナキムより

どんなアスリートよりメダルを量産したコーチ。

特に今年は株も上がった。

もう一人女の子でアリソンシュミットも激伸ばし。(200フリ1−54、400フリ4−02)

マイケルフェルプスだけのコーチではないことを証明。
Resized IMG_2720
Resized IMG_2721
Resized IMG_2722
講義のテーマも「どうやって一流キャリアを作るか?」

パサのコーチ陣が、「ボブは暗い。シャイだ。話はつまらん、おもしろくないだろう」と

予測していたがそんなことはなし。

恐らく話し方もうまくなったんだろう。

時折面白い話も交えながら、興味深い話を惜しげも無く話してくれた。

またマイケルフェルプスの強さの秘密もボロボロ暴露。


この講義の後は、みんなボブボーマンになりたいと思っただろう。

それくらいいいクリニックだった。

大拍手で迎えられ、大勢のコーチが質問に写真に押し掛けた。

「俺も世界一怪物を作ったコーチと写真を取りたい」

と思ったが、

やっぱりやめた。

このクリニックの後でってのはかっこわるい。

コーチとしてのプライドが邪魔した。



さー。二泊三日。じっくり話もきいていろんなアイデアもまた浮かんできた。

やっぱり、、、

キックの練習だな。速く力強く、かつしなる足首も。

することがいっぱいということはいいことだ。



Resized grappler-baki-3705819
たるんだ帯を締め直せ。

ふんっ。超一流か。世界一のコーチか。

いまに見とれ。
いいこりゃーいい
2013/ 02/ 12 ( Tue ) 05:10:26
今年のトキワスイミングのオフィシャルユニフォームだ!

最近は親父とラインで頻繁にメールをし始めた。

時代はどんどん変わっている。

写真がぽんぽーんと。ん?

何かかっこいいなーと思ったら、

旧式パサロゴをパロって、お馴染みカッパマークも。

Resized IMG_2819
Resized IMG_2818
赤バージョンはかなり気にいった。

日本帰ったら10枚かってアメリカもってかえろー。

みんな喜ぶはず!



Resized IMG_2820
Resized IMG_2821
パーカー、パンツもいい感じ。”丸と”を見ると、

ときわ魂がうずくってもんだ。

Resized tumblr_mbaqr4dPRK1rtzsxyo1_1280
背中プリントはいつでもかっこよく。

今年のときわはまたひと味違う。


よし!

今日の練習は伝家の宝刀スクリューにしよう!!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )