競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
人種差別
2013/ 01/ 31 ( Thu ) 18:18:11
MSNニュース、スポーツ欄でこんなニュースが上がっていた。

読んでいて悲しい気持ちになった。


01/30 13:23
海外リーグ所属の日本人サッカー選手、現地での“人種差別”を告白……「生活できなくなった」
スロバキア2部リーグのMSKリマフスカ・ソバタに所属していた日本人サッカー選手の中村祐輝選手が、現地で人種差別を受けて生活できなくなったとして、帰国したことを自身のブログで明かしている。

 30日に「実は。。。」とのタイトルで更新した公式ブログで、「今回はいつもより早く日本に帰ってきていたんですよね。そう、9月のあたまには日本にいました」と、すでに帰国していたことを報告。「残念ながら、所属していたMSKリマフスカ・ソバタで人種差別的なことを受けて生活できなくなり帰国しました」と、通常よりも早い時期に帰国した理由を明かした。

 現地で受けたという“人種差別”について中村選手は、「この時代にそんなことするか?って思うことがたくさんありました。試合前、後にはサポーターから鬼の形相で自分の名前だけ叫ばれて、中指を立てられ。。。チームメイトは誰も助けてくれない。そこに加担するかのような選手もいました。。」と告白。さらに所属チーム宛てに「脅迫みたいなもの」が寄せられる事態になっていたという。チームも「(身の安全に)責任を持てないから」として、帰国するに至ったのだそうだ。

 中村選手は帰国前の昨年8月のブログでも、現地でのプレーや近況について報告するとともに、「正直かなり疲れました!外人は自分1人だけなんでコミニュケーションの問題とか色々と」「まあどの世界でもどこでも何かしらの問題はありますよね? 問題であったり逆境であったり。そんな時にどう思えるかって凄く大切だと思います」と、海外チームでプレーする苦労をつづっていた。今回のブログで、現地で猛烈なバッシングを受けていたことを明かしたが、「こんな経験をした選手もなかなかいないんじゃないでしょうか?」と、前向きな気持ちをつづってブログを結んでいる。

  MSNニュースより


これは無きにしろあらず。

言葉、文化、肌の色、、協調性。

人種差別ではないが、、

語学学校で同じ国のやつ達が、言葉が分からないことをいいことに

文句を言う光景は何度も見たことがある。

これは一歩間違えれば俺にも当てはまる。

海外で生活する、団体行動をするということは

日本で生活するよりも気を使わないといけないことだらけだ。



気になって中村祐輝選手のブログを探し、遡って記事を読み返してみた。

終盤になるにつれ、だんだん元気がなくなっていく。

パスがこないという記事はちょっと胸が痛くなった。



長くブログをやっていると書き方も分かってくる。ブログに嘘はつけなくなる。

悲しいことは載せたくなくなる。自分の頭の中だけで処理する。


会ったこともないけどよー、中村選手。道は一つじゃねー。この悔しさをバネ。

強靭なメンタルは必ず生活の中で培われているはず。頑張れ!

Resized 20120816161656b18s
Coaching Trips 番外編
2013/ 01/ 31 ( Thu ) 04:56:26
ここは、、サンフランシスコではない。

ましてやあの大都市ロサンゼルス。

俺達が黙ってホテルに留まるわけはない笑

Resized IMG_2637
まずなコーチガクの家へ。

本当にお坊さんの息子がコーチをしているので本当に家がこれだ驚



Resized IMG_2638
Resized IMG_2639
Resized IMG_2641
無茶苦茶うまい珈琲。ジャパンタウンの近く。人びっちり。

Urth Caffe
451 S Hewitt St
Los Angeles, CA 90013
(213) 797-4534
http://www.urthcaffe.com




そして夜はクラブジャージからビシッと着替えて、、

エルエーライブへ。さすがはロサンゼルスダウンタウン。無茶苦茶お洒落な街でデカイ。

数日後にローズボール(VSスタンフォード戦)があるため

スタンフォード関係者が溢れるように。それだけ沢山の人が応援に来ているのだ。
Resized IMG_2654
Resized IMG_2660
Resized IMG_2657
Resized IMG_2658
Resized IMG_2659
なんとスポーツバーの便所にもモニターが。。

どんなスバラしいプレーも見逃すなということだろうか笑


あっと言う間に時はすぎて。

気づいたら朝。
Resized IMG_2669
さっそく今から6時間かけてサンフランシスコに戻る。

リッキーの運転で(おっしゃー)

新たなモチベーションを胸に

さっそく次の日の朝練でこれが秘技だ、くらえーメニューをかますのであった。
Pro Team Workout
2013/ 01/ 30 ( Wed ) 17:22:35
さーFUSTはついにプロチームに殴り込み!

さーどうなるこの科学反応。

Stroke films *Nov/2012 @Palo Alto Stanford Aquatics Pro Team




Stroke films *DEC/2012 @Palo Alto Stanford Aquatics Pro Team




Stroke films *JAN/2013 @Palo Alto Stanford Aquatics Pro Team



6KY8K.jpg

ダンスダンスダンス!
2013/ 01/ 29 ( Tue ) 17:01:34
これぞ勝利の舞とでも呼ぼう!

ゾーンチャンプ二日目は7:45からパサ300人でダンス!
Resized Cameraman 2 2013-01-27
Resized Awesome girl 2013-01-27
Resized Cameraman 1 2013-01-27
今年はネオンカラーに身を包み、

コーチガクの音頭に合わせて♫

もちろんみんな汗だく。

このあとは水中アップしてもいいし、そのままレースに出てみてもいいし

何か新しいことを試す二日目に。

天気も一日目にくらべ格段によくなり半袖でいけるくらい。


二位のチームと3、5倍のチームスコアをたたき出し

パサはまた名を轟かせた。

さて、チームで一暴れしたところで、

次の試合に向けて作戦を立てていく。




ガクがビデオ編集している。

楽しみだ。今回はスイムスワムサイトにも送るとのことで

編集にも気合の入るコーチガク。






さて今日から日本は九州!俺の母校でもある福岡大学スイマー達がパサにトレーニングに。

約10日間。みっちり異文化水泳を体感、経験してもらう。

タフにそしてスマートに。アメリカンスポーツを。そして勝利至上主義であることを。

チームメイトを目標を共有し合い目ゴールを目指す。

そんなここでしか得られない何かを持って帰ってほしい。

Resized lnew_grappler_baki_v021_-_139
ふふふ。明日の朝は8度か。

まずは外気温ばりサム地獄を味わってもらう笑
世界一とは?
2013/ 01/ 28 ( Mon ) 15:10:59
マギレも無くここには世界一がいる。

それは突然のギャグから始まる。

なんとデイブサロはUSCのサーフィンボードをもって現れたのだ笑

この12月に度肝を抜く登場の仕方。

その時点で俺達は飲まれていたのかもしれない。

「どーも。デイブです!」

力強い握手にもう俺は吸い込まれていた。



練習は大学チーム。

3日間だけの冬休みあけの練習日であり再会日。

もちろん選手も大ウケ。世界一のコーチはジョークも世界一なのだ。

こうやって見にいくときは大体予想を立てる。



俺の予想は、、

三日間泳いでない訳で試合明け。となるとゆるーいエアロビクス。もしくはキックからか?

とんでもない。もちろん予想は多いに外れる。

ガンガンキックした後はパドルとフィンで50を20本全部ハード。

トータルは5000くらいか?

何故?オーソドックスではないのか?

俺は聞いてみた

「だって一月の頭に対抗戦始まるやん。冬休みをとったけんスピードでいくっしょ!」

参った。みんな顔を真っ赤にして気持ちよさそにハードしまくり。

女の子で22秒くらい、男は19秒くらいの子も。

そのあとはダイビングピールに移動してバーチカルキック、12ヤードハード、並んで競争、、、

しつこそーなスプリント練習をみっちりして、、

明日には3日間の休みを取り戻したかのような、

効果が出そうな一日を見ることができた。

Resized IMG_2643
Resized IMG_2644
Resized IMG_2645
Resized IMG_2647
Resized IMG_2648
Resized IMG_2649
歴史あるプール。どうやら立て替えて、両サイドにスタンドを作るとのこと。

NCAAルールで練習もきっかし2時間。




Resized IMG_2650
今年のデイブは最強のスタッフを加入させたようだ。

ディスタンスの名将、ジョンアーバンチェック。

一昔に金メダリストを取らせまくった凄腕コーチ。

それに二人の若いアシスタントコーチ。



Resized IMG_2652
ジャズミンも今から大ノビしそうだ。

世界一のコーチと、リッキーと。

「いつでもこいよー!」とのこと笑 なんちゅー隠さずおおっぴらで、

もう一言。「おもしれーしすげー!」




これにて3校を回ったコーチングトリップの目的が終了した。

やはり刺激が必要だ。

新しいことを見る、聞く。プールサイドで。

人の考えを知ることはいい意味でも悪い意味でもプラスにしかならない。

最近はこういうことを忘れていた。

ここは競泳大国カリフォルニア。

ウンジュウ人のオリンピアンもメダリストもうじゃうじゃいる。それを生むコーチも。

もっと俺もこうやって新しいアイデアや、ワクワクを取り入れんとなと再確認。





Coaching trip 2012/December @Palo Alto Stanford Aquatics

思い出は好きな曲Hotel californiaとRibbon in the skyで。
NAPAへ
2013/ 01/ 27 ( Sun ) 12:31:56
コーチクリニックのため一路ナパへ。

俺はクリニックというか、、

その前に難関。CPRテストを取らなければいけない。。とほほ。


そのいきし、イーグルバインというゴルフクラブにあるカレーが死ぬほどウマいという情報を聞き

カレー好きの俺はちょっと行ってみた。

Resized IMG_2690
いやいやさすがリゾートクラブ。たいそうなツラかまえ。


Resized IMG_2687
Resized IMG_2688
本当に本当にしかもそこらで食うやつとは違うカツカレーだった。

もちろんエクストラライスを頼みお替わり2回。

久々のヒット。

Resized IMG_2686
Resized IMG_2689
いやー。

こんなキレーなところでゴルフしてみたいもんだ。

きっとボールはうまく飛んでくれる、、、気がする(自信無し笑)




Nike Golf: No Cup Is Safe

最近テレビのCMでよく流れるナイキゴルフ。

これ楽しそうでいいね。
明日はゾーンチャンプ
2013/ 01/ 26 ( Sat ) 06:34:31
もう5連覇以上。

実際何連覇かは知らんが、俺がパサにきてからは地域負け無し。

明日もトリプルスコアで圧勝するだろう。


全グループで戦うゾーンチャンプ。

昨日は決起集会練習。

低学年と高学年が組み、ターンや引き継ぎ練習を全グループで行い

その後はプールサイドでポットラックディナー。

チームでメシを食えば結束も深まるてことだ。

高校生グループは今晩選手の家に集まり、

試合会場で配る応援カードやポスター作りにはいるとのこと。

土、日が楽しみだ。

バーシティーからは2名出場。

一人は風邪を引きまくってんんんだが、本番の爆発でなんとかなるだろう。

そしてエーストーマスはばっちし。

このレースのあとにリッキーのグループで上がる。

また寂しくなるが、上のグループでガシガシのし上がってほしい。

バーシティーでスピード、スタミナ、テクニックを整えたあと、

上のググループへ送る。これが俺の幸せなのだ。欲を出してもいけない。

これ以上望んでもいけない。さーいってこい!
Resized baki-son-of-ogre-738022




Warm Up Song - Hello - https://vimeo.com/57977882
Song 1 - The City - https://vimeo.com/57978270
Song 2 - Watch You - https://vimeo.com/57978480
Song 3 - N/A
Song 4 - Wild Ones Remixes - https://vimeo.com/57979610

パスワードは「pasa」去年のダンスランドの様子をどうぞ
サンディエゴビーチ
2013/ 01/ 25 ( Fri ) 15:28:49
リッキー「俺このビーチまじすきなんて!」

と案内されてきたのはなんとサッキンが涙を飲んだ何チャラビーチ。

偶然きたことあるビーチについたのだ。
Resized IMG_2600
ここねー。迎え来たとこ。覚えとる?

もー海の匂いがいい。

しかもこれ12月よ。たまらん。


Resized IMG_2602
Resized IMG_2606
Resized IMG_2607
12月なのにこれ。

もー最高。

Resized IMG_2605
Resized IMG_2601
Resized IMG_2603
朝練終了後はここでアメリカンフードを平らげて、

最終目的地のUSCにいくのであった。

ここでアーパイン校のコーチガクと合流予定。

二人よりも三人。

世界一オリンピアンを生むコーチ。

世界一のサクセスコーチ デイブサロコーチの元へ。
館内ポスター
2013/ 01/ 25 ( Fri ) 05:20:01
おっ。

プールの掲示板変わっとるやん。
Resized IMG_2741
Resized IMG_2743

どれどれ。。
Resized IMG_2742
Resized IMG_2744
Resized IMG_2745
あっ俺!いやん笑顔でアゴしゃくれとる照

しかも水中バージョン。

いつもフレッシュ気分にしてくれるコーチヒラリーが作るポスター。

もちろんこうやって地域に、他クラブに、そして会員さん達に、保護者さん達に

クラブをアピールするのだ。
不死身
2013/ 01/ 24 ( Thu ) 17:18:47
ベンがプールに帰ってきた。

一月一日に盲腸になり、約3週間、

死ぬような痛みと共に戦い、完調ではないが、やっと今日プールサイドへ復帰。

空いたコーチでカバーしあっていたのもやっと終了。



プールンに現れたベンは、歩行もゆっくり

顔は一段とげっそり。なんと20パウンド(約10キロ)痩せたらしい。

お腹に3つ穴を開け、カメラやらチューブやら薬やら、、

話を聞くだけでうううっとなる。

31歳。新婚のベンに襲った悲劇だ。

月曜と水曜はベンのアシスタントの日だ。

ちょっと完調するまでは俺がリードして練習をサポートせんと。



しかし怖い。明日は我が身ではないが、

病気はランダム的なとこもある。

俺の歳も30歳。世の名には盲腸や癌、急性の病気。

予兆なく来るものも沢山だ。いまランダムで大きな病気にかかったら大変だ。

特にアメリカでは俺は保険なし。病気で入院することにでもなったらアウトだ。(鬼のような医療費ときく)

健康を維持し続けなければならない。



幸い俺は大きな病気はいままでにない。

恐らく俺は仕事が好きだし、毎日楽しいし、毎日エキサイトしているし

プールサイドに立てば5時間もあっという間。

寒さも暑さも忘れてしまうくらいコーチしている自分が好きだ。

仕事を一度も休んだこともないし、骨折など入院したこともない。

歳を重ねるにつれ、ストレスの度合いもコントロールできるし

俺なりのリラックス法ももった。

自分で自分の状態も理解できるようになっている。

ただいつも気をつけているのは

俺も人間だ。歳を重ねれば経験は大きくなっていくが、体の免疫力はどんどん弱ってくる。

それを防ぐために

運動の量も増やしているし、手洗いウガイも続けている。

このままプールサイド皆勤賞を続けたい。



明日は我が身。

今日のベンの姿を見て早くよくなってほしいのと、

健康に気つかわんとなーと再確認。


なーんか心の中でビビった俺。

今日は野菜中心のメシを作り、ランニングでもいって汗をかこうと思い、外へ出たが、

大雨だったので家で懸垂腕立て腹筋ストレッチをみっちり。



雨でランニング中止か、、、

俺メンタルよえーな。。

Resized baki-son-of-ogre-740394





話が暗くなってしまったので、、、

愉快なベングループの選手達の面白動画でもどうぞ。

Shaking coke at pool deck @Palo Alto Stanford Aquatics
PASA Vパン
2013/ 01/ 24 ( Thu ) 16:04:09
シャレオツやんかい。。

おおっと。また死語を使ってしまった。

Resized IMG_2816
Resized IMG_2817
選手デザインのVパン。

まだ一回もこれはいて泳いでないが。

初泳ぎせねば!

いや一回泳ごうかしたんやけど、、

水着を忘れてしまったんて。
Resized baki-son-of-ogre-739682
ガビーン。

、、はっ死語を使ってしまった照
National Anthem
2013/ 01/ 23 ( Wed ) 17:03:09
魂を売った。

500人の前で。



もう声も足もガクガク。これにはさすがに緊張した。

よく聞いてみると、全然なんちいいよるか分からん。

4年立っても英語の発音や歌までは完璧にこなすことはできない。



もう一度言う。

浅野晃平、いや、、Kohei Asano,,

もうちょい英語勉強せー


National Anthem @Kohei Asano/PASA

はい わかりました。。

でも一つやってみたかったことは叶ったぜ。ぐふふ。
うますぎる
2013/ 01/ 23 ( Wed ) 16:45:42
やべー小島コーチが大量に持ってきてくれたラーメンがうますぎる。

他にも年越し蕎麦を食べてないことを予測してくれてて蕎麦どんべいなどなど、、

Resized IMG_2768
この大砲ラーメンは久々目頭に来るくらいうまかった。
Distance meet
2013/ 01/ 22 ( Tue ) 17:21:24
もちろんスタッフオリジナルの企画でありレースだ。

500と1650のみのレース。

準備コーチング片付け、、

もう一週間前からエントリーから朝から晩まで作業だったが

終わってしまえばよし。

また新しい発見や気付きもあった。恐れずに泳いだことが良かった。

1650ヤード。

なかなかおもしれーやん!

Resized 537254_355209204586265_76835424_n
今日はアシスタントコーチのコーチジョーと。

おっ。おソロやん俺達:D これもコーチのチームワークだな!






日本からゲストも来ている。

ミズノの伊藤選手。

パサは二日間だけだが、何かを感じてほしい。

しっかし、、、

運命とは不思議なもんだ。

こないだ帰国したときにきららプールでラーメンの話をしたときが初めての会話だったが、

小島コーチを通じ、今はサンフランシスコで水泳話をしている。




これは実は、

数年前から思っていたんだが、、

孤高、超合金ボディ、練習の虫、坊主頭、武骨、、

確信した。

前から思っていたんだが、

、、やっぱり、、、

Resized 2653b643
Resized img_300473_1496476_0
ジャックハンマーみてーな男だな!

そのスイマー理念、信念。気に入った!

Resized 103530094
オープン。アウトレットモール
2013/ 01/ 22 ( Tue ) 04:11:22
またまたジャイアントアウトレットモールがベイエリアに。

買い物天国。

財布の紐が緩む緩む、、

Resized IMG_2518
Resized IMG_2519
Resized IMG_2520
Resized IMG_2521
Resized IMG_2522
Resized IMG_2524
Resized IMG_2525
Resized IMG_2526
Resized IMG_2527
Resized IMG_2528
Resized IMG_2532
Resized IMG_2531
Resized IMG_2530
Resized IMG_2529
Resized IMG_2533
今までになかったブランドがどどんと登場。

どことなくアジアの家のようなデザイン。

がっつり2時間見て回ったけど今日の収穫はナイキのソックスのみ。

いやーいい買い物したーしたー笑


Super Outlet Store
2955 Van Buren Blvd, Riverside, CA 92503
(951) 354-6200
王道 ー2ー
2013/ 01/ 21 ( Mon ) 17:53:31
じゃあなぜ?

その秘密は徹底されたシステムにあるといっていい。

クラブチームは高校で花開くように。また大学に行って全開になるように。

がモットーだ。メニューもこの時期にはこうと決まっている。

またアメリカの社会がそうなように、ノビノビ、大人になるに連れ、

選択も減り、また集中できるような環境にもある。

そこに親のサポート、名将ビルローズの知能を加え、

ここはトップディスタンススイマーが育っていく。

理にかなっている。

毎年安定した強さを出すのにも納得である。


Resized IMG_2623
道具は山盛り。メニューも山盛り。

11−12トップフループのメインセットは長水路で

100を4本 IMOのあと400個目 DEC

を4セット。。泳ぐ泳ぐ。。


Resized IMG_2628
Resized IMG_2630
風景。しかもケロッと泳ぐ。

パサでこのメニューを出したらブーイング笑



Resized IMG_2631
Resized IMG_2632
トイレの外装のタイルには子供達の夢が詰まっている。

俺が以前着たときはもっと汚かった?古かった?

ビジネスもうまくいってるんだろう。施設がガラッと新しくなっている。






Resized IMG_2633
13−14歳の代表コーチ。サラとリッキー。

今年の夏には合同キャンプをしようととんでもない約束をしたパサとミッションビエフォ。

これは本当に可能なら面白い。コーチ陣にとっても刺激だ。

ビルローズとトップチームはコロラドで合宿中。なので後ろ写真のみ。



Resized IMG_2635
ちょうど練習終わりには大雨。

ずぶ濡れになりながらプールサイドで熱い話をしたことは宝物だ。



ただ、、

ミッションビエホのコーチ達はコーチ眼があるか?泳ぎを直したり導いたり伸ばしたり。

やっぱり眼があるコーチは眼を見れば分かる。

システムに頼り過ぎている気がする。数字だけをコントロールしすぎている気がする。



もちろんクラブには色がある。

ミッションはミッション。パサはパサだ。

4種目全部、全員コンメ、短距離から長距離まで、幼稚園児からプロまで。

そして最新兵器のドルフィンキック、バサロまで

全て伝えるプロコーチ集団がパサだ。

俺達は伝統に縛られない。

Resized IMG_2634
めちゃめちゃスマートなコーチサラ。

なかなか珍しい女性のナショナルジュニアのコーチだ。

涙ポロポロ
2013/ 01/ 20 ( Sun ) 17:14:39
やべー。涙が止まらん。

あーもーだめ。俺ぐわっときてしまった。。

こんな熱血で馬鹿正直でありたい。

また指導者のカズハヤシ選手が厳しいこと厳しいこと。

サソリ固めの角度がけっこうエグかった。

ボコボコにされたが最後まで戦い抜いた。




のどごし 夢のドリーム1 メイキングムービー


俺も嫁さんを涙させたい。

応援者へ精一杯の努力を見せたい。






夢かー。。

もう俺は完全に呪われている。夢の見過ぎだ。

親父越え。

オリンピックコーチ。代表コーチ。

自分が選手の時に袖を通すことのなかった国旗の入った服を着ること。

太田コーチや小島コーチのサクセスストーリーを目の前にしたら

もう完全に引き返せなくなった。カッコ良すぎるんよねー。




実はさ、これみたあと

俺の頭の中の片隅にあったある光景が、うっすら蘇った。

たしかあれは日本選手権アテネオリンピック選考会、200平泳ぎをやっていた日。

もちろん俺はチンチクリン小学生のクソガキ。たぶんファミコンかなんかしてたんだろう。

そして親父と宮崎選手はオリンピックを決めた。

すぐに実家に電話があった。俺のかーちゃんは何やら興奮している。

いや泣きながら電話している。冷静さを保つように喜んでいる。

そして電話を切ったあとうずくまるようにその場で泣いていた。



親父の夢が叶った瞬間だ。それをサポートし続けたかーちゃん。

今やっとその意味が分かった。




俺は知っている。ハードルは高い。もしかしたら一生達成できな、、

いや俺は叶える。笑いたければ笑え!

道は一つ。この業界に近道はないだろう。

ハードワーク。毎日プールサイドに立つ。仕事を楽しむ。

さてと。



しかし凄い企画、動画だ。

何かこみ上げてくるものがある。感動した!俺はやる!




のどごし 夢のドリーム1 プロレス篇 90秒



Resized middle_1358188522
憧れであり恩師の小島コーチとサンフランシスコ空港の前で
もいっちょ!
2013/ 01/ 19 ( Sat ) 18:20:36
うりゃー500ドル!

BJも優勝。しかも全米選手権とほとんど変わらんタイムで。

いいスタートだ。



Men's 200m Breaststroke A Final - 2012 Austin Grand Prix

カーティスはもいっちょ。まあ一発目の長水路にしてはあり。

やっぱ狙えると思うんよねー。

4*50ヤード、もしくは4*50メートルの全米新記録。

おそらくどこのチームもそんなに触ったことのないヤード。


News Title: BJ and Eugene win in Austin!
News Date: 01/18/2013
Description:

Bernard (BJ) Johnson touched first tonight in the 200 breast at the Austin Grand Prix out touching Olympian Clarke Burkle and National Team Member Mike Alexandrov. Curits Ogren, the only finalist under 20, finished 20th.

In 100 fly Eugene Godsoe touched first and just beat team mate Bobby Bollier by 3 one hundreths of a second for a PASA 1-2 finish! Andrew Liang (again the only swimmer under 20 in the final) finished 7th to his two older team mates and three Olympians (Dan Medwed, Ryan Lochte and Tyler Clary!)

Geoffrey Cheah and Eugene Godsoe finished 6th and 7th in the 100 free.

Chad La Tourette finished 10th in the 400 free


Ally Howe finished 4th in the 100 fly.
  パサのサイトより

居残り組は全員朝練!

トニーのグループとリッキーグループ、トップチームはカリフォルニアバークレーにてレース。

全員フル出陣。
Resized IMGP0036
オリンピアンをボコる
2013/ 01/ 19 ( Sat ) 17:18:39
グランプリシリーズが始まった。

幸先良く100バタ。

パサは3名が決勝進出。

そしてゴールドメダリストのライアンロクテ、テイラークラリーをラスト5mで交わし

ユージーンとボビーの1、2フィニッシュ!

きんもちーーーーーっ!

やってくれたぜ。



2013年、パサの逆襲が始まる。

Men's 100m Butterfly AFinal - 2012 Austin Grand Prix

しっかしライアンロクテさんよ。。

そんなペロンペロンのVパンでよー泳ぐなーおい!

でもさすが、浮き上がりはえー。
Resized img_149604_4504728_1
破壊なくして創造はなし
2013/ 01/ 19 ( Sat ) 06:37:17
もちろん、、泳ぐ。

冬はもちろん泳ぐ量もボリュームアップだ。

各チームキックに時間を費やしたり、シツコイ練習が続く。

ただパサの試合スケジュールではあまり400個目や500、1000、1650を泳ぐ機会が少ない。

この泳ぎこみで培ったスタミナを試す機会がないのだ。



とならば、、

またリッキーがとんでもないアイデアを出した。

「今度の休みにディスタンスミートを作ろう!」

今度の祝日に高校のプールを貸し切り、500と1650のみの試合を作ってしまったのだ。

パサのみ出場可能。練習試合にはうってつけだ。

また長いメインセットにも少しは身が入ってくる。

この試合は当たる。バーシティーグループもラップカウンターを使って800を3本。

ペースを刻み、体を真っ赤にしながら頑張っていた。

フリーに関しては、最近チームでそろえたシュノーケルがいいかんじ。

一気にストロークが良くなった。

ちょっと、、いや多いに、、ディスタンスミートが楽しみになってきた!




おっ。俺の好きなドリルがゴースイムTVに新しくアップロードされた!

もちろん用途は様々だが、狭く力強いキックを作るのが好きな俺の十八番ドリル。

ちなみにこれはトキワの原田コーチが良くやってたドリル。いいと感じるものは盗む。

こうやって説明は英語だが、今までと違う見方で解説してくれるドリル動画。

いろんな説明を聞き、いろんな視点から、もっと的確にアプローチできるようになりたい。

Breaststroke - Pull Buoy Kick





響いとるか?いや響くまでやる。

いや響くように打つ。脳に染み込み体に伝わるドリルを毎日かます!
Resized grappler-baki-3474957
破壊なくして創造はなし。
科学
2013/ 01/ 18 ( Fri ) 16:29:18
科学は進化を遂げる。

ケータイは恐ろしい勢いで便利になり

パソコンと同じように扱え、メールも便利になり、簡単にメッセージを送るのが当たり前になった。

生活を豊かに快適にするために、

今やケータイ電話はどんどんお洒落に進化している。

最近見つけた実際にデビューするのはこの二つ。



Tactus Technology Introduction

ニョキッとボタンが出てくるらしい。

こりゃーかっこいい。





Samsung unveil smart phones that can bend at CES

これはまじですごい。曲がるケータイ。

サムスンがiPhoneを超える日がくるかもしれない。




Google Glasses Project

これはこないだまじで使っている人を見た!

スタバにおったし。おそらくグーグル社員で試験的に使っているのだろう。

これ一番使ってみたい!






が俺が思うに、、

アップルは出し尽くしたと言われている。が恐らくとんでもないものをまだ隠している。

思いもつかないようなスタイリッシュで斬新なアイデアで。



きっとコーチングも同じ。

斬新でワクワクするようなものをいつも取り入れる。

選手の目がキラキラ輝くアイデアをいつも渡す。

Resized 6KY8K
あったまでっかちは駄目。

世界がひっくりかえるように。

コーチングは正しく常にスマートな選択を。
TK
2013/ 01/ 18 ( Fri ) 05:07:35
俺が知る限り3人TKが存在する。

一人は言わずと知れたプロデユーサーTKこと小室哲哉。

もう一人は唯一ヒョードルに土をつけた格闘技界のTKこと高坂剛。


そしてアメフト界のTKこと河田剛!

【イクマが行く!】スタンフォード大の最新テクノロジーとは!?

そーいやスタッフ全員にヘッドコーチからiPadminiもらったと聞いていたが、、

なるほどである。動画を見てほしい。




スポーツ王国のサンフランシスコベイエリア。

スタンフォード大学、49ers、野球はジャイアンツ、水泳はパサ、、、

どれも全米トップクラス。

シリコンバレーにおるけんな。最新テクノロジーにそっていかんとな。

改めて再認識。

Resized 198111_1005162015125_8567_n
写真レポート モノレイク
2013/ 01/ 17 ( Thu ) 18:41:27
これは加工なし。iPhoneで撮った本物だ。

世の中にこんな場所があっていいのか?

まずそこにいくために結構歩いていかんといかん。

しかも大雪。ばりさむ。
Resized IMG_2534



Resized IMG_2535
Resized IMG_2536
Resized IMG_2537
この池に生き物は無し。

塩分濃度が通常の四倍。魚一匹生息していないらしい。

そしてこの意味不明なニョキニョキ岩。

見渡す限りなんもなし。

Resized IMG_2538
Resized IMG_2539
Resized IMG_2541
登ってみる。珊瑚礁みたいな障り心地。



世の中知らんことだらけだ。

見て触れて感じてその場の空気を吸い理解する。


ナイアガラの滝、自由の女神、ハリウッドスターの岩(あれなんちゆうん?)、

ロッキー山脈にイエローストーンにましてやアメリカ国外のまだ見ぬ大自然や観光場所。

生きとるうちに色んなとこいってみたいね。


Resized IMG_2544
お気に入りの写真。何か男同志って感じでよかろ?


Christmas Road Trip

Timberland
2013/ 01/ 17 ( Thu ) 18:22:05
Ebayで15ドル。

気に入った。このクラシカルでレザーなところが!

Resized IMG_2499
Resized IMG_2500
Resized IMG_2501
Resized IMG_2502
Resized IMG_2503
ティンバーのマークが細かく入っとるとこが好き。

ようこそ。浅野家へ。

ガンガン履くね。ちょっと塩素がつくけど耐えてね笑



最近の買い物はebay。掘り出し物がワンサカ。

たまらん!
王道 ー1ー
2013/ 01/ 16 ( Wed ) 17:58:11
踏み入れた。ここはパサの最大のライバル校だ。

Mission Viejo Nadadores

約8年前、小島コーチに連れられカルチャーショックを受けた。

あのときはただ見るだけだったなー。。


Resized IMG_2618
あのときは初めて見るものに驚きっぱなしだったが

今は質問も会話も出来るし、何よりもっと知りたい。ここを。


Resized IMG_2619
Resized IMG_2620
毎年オリンピアンが出るプール、毎年アメリカ代表コーチをキープし続けるプールは

本当にオンボロ。

それでも。何が違う?パサとの差は?

スイマー専用のプール(マスターズすら使用不可)

世界中から多くのチームが合宿にくるそうだ。




しかしさすがゴールドメダルでサクセスしている校だ。

コーチ室が広い広い。

しかも入室するのに指紋センサー機能付き。

コーチはアルバイトコーチを含めて10人。

一人に一台デスクトップがあるし、広い机もある。

デカイテレビもあるし、お洒落なエスプレッソマシンもあるし、トロフィーやチャンピオンフラッグ、、

とんでもなく違う。パサリンクナダと驚

もちろんヘッドコーチのビルローズは別格の専用ルームも。




そしてある鍵つきロッカーに全ての秘密が掲載されたシステムファイル。

これを出し惜しみなく俺達に見せてくれた。








2012年新たに注目されているキックの重要性。

ジュニアの選手は練習の半分キック。

この日の9−10歳の練習は

50ビート板キックハード(シューズつき)、

タッチしたあとすぐに駆け上がりそのままプールサイドダッシュ

それを延々。30分くらい。それもまたコーチが種目を変えたり、盛り上げたりで

楽しそーにやっとるやっとる。
Resized IMG_2621
Resized IMG_2622
ウゲーな練習をウゲーと思わせない。

コロッとこなしていたところにコーチの腕を見た。




Resized IMG_2625
Resized IMG_2626
25からチームレコードがある。歴史を感じる。

まさにザ、アメリカンスイミング。

パート2に続く。。


Resized IMG_2624
ついに氷点下へ
2013/ 01/ 16 ( Wed ) 17:27:43
なーんか寒いと思って

朝iPhoneで時間ごとの温度を調べたらマイナス0、5度!

そりゃー車の窓ガラスも凍る。


でも、、

プールにいくとき、窓を全開にして爆音オールドスクールミュージック全快で

大きく息を吸うと何かきもちーんよねー。



寒さには、、、
Resized IMG_2547


Resized IMG_2548
負けん!!


、、、さてっ。

まずは朝練後はラーメンで体をあっためるか笑

あーさむかったおーさむかった。




MISIA - Everything
クリスマスロードトリップ
2013/ 01/ 15 ( Tue ) 17:12:58
旅は好きか?

見たことをないものを見る。その場で感じる。

俺は男だ。冒険が大好きだ。

いくつになってもその好奇心や遊び心は失いたくない。



さてアメリカのクリスマスは家族の日。

街がガラーンとする、また一週間のオフをここぞと使い

日本人仲間でモノレイクへ行ってきた。



あまりに神秘的で奇妙な場所なので
キャノンの一眼レフカメラ、EOSD40のコマーシャルで
渡辺謙さんが撮影をした場所としても有名。
Canon EOS 40D 電視廣告 ( 日本版 )





たまには動いている俺もご堪能ください笑

Christmas Road Trip

凄かったのがさ、

道に迷ってどーしようかてときに

目の前に野生のウサギ。そのウサギが手招きするように俺らの車の前を走る訳よ。

そいでついていったらあらら。まじで目的地に到着してしまったという。。

何とも不思議なことが起きたロードトリップやった。


Resized SANY0918
もちろんそこは見たこともない景色。

本当に魔界のようだった。

まるでドラゴンボールのナメック星。






モノ湖(Mono Lake)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州モノ郡にある、アルカリ性で非常に塩分濃度の高い塩湖である。
モノ湖は、ロングバレー噴火の時期である少なくとも76万年前に形成されたと考えられている。灰の層の下の堆積物から、モノ湖はネバダ州とユタ州の大部分を占めていたより大きく古い湖の名残であり、北アメリカで最も古い湖の一つであることが示される。『モノ』とは現地のネイティブアメリカンの言葉で『ハエ』を意味する。
モノ湖には周辺から表面流水が流れ込む場所であり、湖からの水の流出はない。そのため、流れ込む水に溶けている塩は湖にたまり、pHと塩分濃度を上昇をもたらしている。湖の水にはカルシウムが大量に溶け込んでおり、湖底からは炭酸水が湧き出しているため、水中では石灰石の柱『TUFA TOWER』(トゥファタワー)が生成されている。ロサンゼル市水道局が1941年から1990年までこの湖を水道の水源として利用し湖面が低下したため、現在は一部のトゥファが水面上に露出しているが、将来的には湖面が昔の水位に戻ることで水没すると考えられている。
モノ湖は、ロングバレーカルデラのモノ・イニョークレーター火山列北端にあたる地質学的に活発な地域にある。地質学的な活動は、シエラネバダ山脈のふもとで断層が生じることで引き起こされており、ベイスン・アンド・レンジの地殻伸張とも関連がある。
モノ湖周辺では火山活動が続いている。最近ではモノ湖のネッジト島で噴火が起きている。

 Wikiより


ようこそサンフランシスコへ
2013/ 01/ 14 ( Mon ) 17:13:52
試合はもいっちょ!

エースのトーマスだけ良くて他はもいっちょ。

しかも3時間で4レース。最後はバテバテ。

もう何人かをゾーンチャンピォンシップに送り込みたかったのだが、、

まっ。こういうときもある。

さくっと頭を整理し、忘れてしまおう。



そして待ちに待った今晩は、日本からスペシャルゲスト。小島コーチ。無事到着。

空港でガッチリすぎる握手。

さっそくステーキで豪華な晩飯。いい再会を果たした。

日本では必ず会うが、不思議なもんだ。

まさかここで会うなんて。

今日は疲れているようなので、また明日ゆっくり話しをしたい。


Resized 20120816_01
恩師との再会は俺を蘇らせる。
Gift
2013/ 01/ 13 ( Sun ) 16:24:08
バーシティーグループ忘年会!

ではないが、2012年お疲れさんディナーだ。

もちのろんディナーはみんな大好きピザ。

中学生が試験前で参加者が小学生だけになってしまったが、

多いに盛り上がった。

俺もわざと昼飯を抜いて、、

どーせみんな残すやろうとふんで食いまくった。

俺からのクリスマスプレゼントも。

ジャパングッツも。

佳境に入ったそのとき、、

Resized photo-2
Resized photo-3
どうも保護者の皆さんが密かに動いてくれていたようだ。

ギフトカードを頂いた。しかもがっつり入っている。

新グループを一生懸命運営、大きく、そして少しだが結果も出てきた。

ほんとう協力してくれるパサファミリーの皆さんには頭があがらない。

Resized photo-4
懐がすこーしだけ暖まった。

俺はベンのグループもリッキーのグループもアシスタントコーチでもあるため

そこからもギフトカードと現金を頂いた。幸。

Resized IMG_2515
Resized IMG_2516
慣れない日本語で書いてくれたようだ。

アルファベットから日本語はそうとう難しいはずなのに。

2013年。もちろん努力し続ける。

俺のモチベーションだ。


さー明日は2013年一発目の試合だ。

しかも高速ヤードプールのデイリーシティーインドアプール。外プールやないし。おっし!

この試合で再来週のゾーンチャンプの出場権をかけてタイムを狙わないといけない。

1月から新しいキックの強化法の成果を見る。

効率よく、全種目ベスト。頼むよー!

GO PASA!!!!!!!!!!
結婚式
2013/ 01/ 13 ( Sun ) 03:41:11
先輩後輩同期友人コーチ仲間、、、

まさに結婚ラッシュ。どうやら大学時代の戦友長光も最高のパートナーをてにしたようだ。

Resized IMG-20130112-00354
Resized IMG-20130112-00353
Resized IMG-20130112-00350
競泳時代の思い出と。なんかこういうのいいねー!

俺の家に賞状やメダルはあるか?今度かーちゃんに聞いてみよう。

誰にでも輝いていたときはある。時には自分の栄光や思い出にも浸りたい。

きれーな奥さん!スポーツ好きそーでいいやん!


Resized 406169_359525264145105_126169065_n
同期の仲間達。と田場先生!

俺達は100億万回恩師に叱咤激励、鉄拳コミニケーションされとるのに、、

恩師、上司には晴れ姿を見せたいものである。

かっこいいやん!大ちゃん!おめでとう!




悪童同士で飲みにでも行ったんやろう。楽しそうだ。

恐らく山野井が電話でもしてくれたかいな?国際電話で一件。こっちは夜中やけんとれんて!
Resized 734853_359635477467417_834522907_n
こうやっていつでも集まれる同期がいて幸せだ。

黄金期82年組の生き残りは、、

山野井、岡本、崎本、、、、浅野。

サバイバルゲームも佳境を迎えてきたなー!まだまだやりたいことしようぜー同期達よー!





といいつつも、

結婚式は見事にぶちりまくっている俺。

こんなんでは幸せは降り掛かってこん。

あー参加したい参加したい参加したい参加したい。

こりずにみんな呼んでよ。


電報もなーんも送ってないけど、

心からブログ祝福さして。

俺達は最高で最強だった同期だけんね!

結婚おめでとう!
Resized IMG-20130112-00343
Resized IMG-20130112-00344
ぶちゅー







Baby I Love You - Che'Nelle ft. TEE - Karaoke Sub Esp NPSH!.mp4

このティーさんて広島の安佐南区出身なんて!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )