競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
一番すげーのはプロレ、、あっ間違えた
2012/ 12/ 31 ( Mon ) 16:42:03
日本では31日。紅白ガキツカダイナマイト、、、

どれにしようか迷うくらいだったのだが、ついにダイナマイト(今はこの名前ない/格闘技路線)は

厳しくなってきたようだ。

それでもDreamの川尻選手と小見川選手のメインマッチは気になる。
  *小見川選手に勝ってほしい。壮絶マイクパフォーマンスがみたい。

IGFの小川VS藤田も気になる。
  *藤田選手に勝ってほしい。小川選手はプロレス引退しそうな気がする。。

1、2全日本プロレスの大和選手VS近藤選手のダブルタイトルマッチも気になる。
  *近藤選手が二冠王になってほしい。そして新日本に殴り込み
いや

新日本プロレスの1、4もおおいに気になる。



■WRESTLE KINGDOM 7 ~EVOLUTION~in 東京ドーム
2013年1月4日(金)17時~ 東京・東京ドーム
※ダークマッチは16時30分 開始予定
※PPV完全生中継

[0-1]【15分1本勝負】
井上亘&タマ・トンガ&キャプテン・ニュージャパン
vs 邪道&YOSHI-HASHI&石井智宏

[0-2]【15分1本勝負】
獣神サンダー・ライガー&タイガーマスク&高橋広夢
 vs 田口隆祐&KUSHIDA&BUSHI
 
[1]【スペシャル6人タッグマッチ 30分1本勝負】
中西学&MVP&ストロングマン&曙
 vs 矢野通&飯塚高史&高橋裕二郎&ボブ・サップ

[2]【NEVER無差別級選手権試合 60分1本勝負】
(初代王者)田中将斗vsシェルトン・ベンジャミン(挑戦者)
※ 初防衛戦

[3]【IWGPタッグ選手権試合 60分1本勝負】
(第61代王者)ランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミスJr.vs後藤洋央紀&カール・アンダーソン(挑戦者組/WORLD TAG LEAGUE2012優勝)
※2度目の防衛戦

[4]【スペシャルシングルマッチ 30分1本勝負】
永田裕志vs鈴木みのる

[5]【IWGPジュニアヘビー級選手権試合3WAYマッチ 60分1本勝負】
(第66代王者)プリンス・デヴィットvsロウ・キー(挑戦者)vs飯伏幸太(挑戦者)
※ 初防衛戦 
3選手同時に試合を行い、いずれかの選手が勝利した時点で決着する。

[6]【スペシャルタッグマッチ 30分1本勝負】
天山広吉&小島聡vs 武藤敬司&大谷晋二郎

[7]【スペシャルシングルマッチ 30分1本勝負】
真壁刀義vs 柴田勝頼
   *真壁選手が受けに受けて寸前でキングコングニーで勝つ

[8]ダブルメインイベントⅠ【IWGPインターコンチネンタル選手権試合 60分1本勝負】
(第4代王者)中邑真輔vs桜庭和志(挑戦者)
※4度目の防衛戦
   *本当に読めない。中邑選手には負けてほしくない。

[9]ダブルメインイベントⅡ【IWGPヘビー級選手権試合 60分1本勝負】
(第58代王者)棚橋弘至vs オカダ・カズチカ(挑戦者/G1 CLIMAX 22優勝者)
※6度目の防衛戦

   *本当に読めない。いや勢いのオカダ選手か?




最近のプロレスは本当に読めない。頭の中でプロレスさせても勝敗がつかない。

特にビッグマッチになるとシーソーゲームからの奥の手をださないと勝てない。

プロレスは完全に息を吹き返した。



、、

、、、、


、、、、、、、、、



ブログでプロレスの思いを書くと長くなりそうなので

止めとこう。今日は。



コーチングトリップで燃えに燃えとる俺。

31も練習。1も練習。(休んだけんね:D)

プロレスも大好き。

水泳はもっと大好き。

Resized IMGP0026
髪切った
2012/ 12/ 31 ( Mon ) 10:12:19
動画にしてみた。

ってかこんなの作ってみたかったんて笑


いい感じやん。

Resized IMG_2377
情熱の薔薇
2012/ 12/ 30 ( Sun ) 18:30:23
もうすぐだ!

2012年までに3000投稿を達成さしたくて、ブログペースをあげたが

間に合わずガビーん。。


今日はアメリカ三番の優秀クラブ、ミッションビエホへ。

システムが強烈。何もしなくても伸び続けてしまうシステムが

完成しつつあるとのこと。

写真もとったので、またブログで紹介したいと思っている。

今回コーディネイトしてくれたサイトマネージャーであり

11-12歳区分のナショナルコーチでもあるサラコーチの一言。

私たちは隠さない!そして学ぶことを止めない!


何かこの一言は心に響いた。

次は最終見学場所。南カリフォルニア大学。USC.

ジャズミンに会えるか?

楽しみだ。ワクワクして寝れん。。。
Resized IMG_2313
まるでアップルの新作発表のように。

真っ赤な顔
2012/ 12/ 29 ( Sat ) 12:00:37
日焼けしてしまった。。

雨の街 サンフランシスコとは大違いだ。

ビーチだらけ。風が気持ちいい。毎日晴れ。最高だ。

気にった。



、、、、


、、、、、、


将来住んでみたい街 トップスリーにノミネートされたけん。

俺の頭の中で笑

単純。浅野脳。

さー明日は名将率いるミッションビエホ。

エキサイトな旅は続く。

Resized IMG_2241
アイデアが湧き出る。たまには外もみらんとな。

San Diego
2012/ 12/ 28 ( Fri ) 16:17:28
ドライブすること約六時間。

サンデウィエゴに到着。ここは崎本選手の夢が砕かれた場所。

俺にとっちゃ縁起が悪い街だが、

天気もいいし、海は近いしいいところにしたいもんだ。

さて明日は早起きしてUCSDの朝練習見学だ。

デウィビジョン2 (二部)だが、もちろん学ぶことはある。

ちょうど元パサのネオミも練習しとるし。

いい再会、練習をみたいもんだ。


んん^ ^たのしみ。

Resized 486584_10100311474449503_2094497265_n
アシスタントコーチのジェイソン。

来ちゃった。じゃまた明日。
本物馬鹿
2012/ 12/ 27 ( Thu ) 13:25:15
オフがゆっくり過ぎ去っていく。

こんなシーズン中に一週間も休みなんて、

俺の10年のコーチ人生の中で初めてだ。

サンフランシスコのダウンタウンに行ったり、ナイトクラブにいったり、

友人との時間を楽しんだり、買い物にいったり、小旅行へいったり、、

普段できないことを俺なりに楽しんでたりもする。

、、、

、、、、


、、、、、、


いや、やはり退屈だ。

プールにいない時間というのはまさに精神と時の部屋。

強烈なスローライフだ。

きっと、、

俺は仕事が大好きで、それが生き甲斐。

どうやら塩素を感じていない、プールサイドで学んでいないというのは俺にとっちゃ毒のようだ。


そんな時に一本の電話。リッキーからだ。

「おい何してんだ。コーチングトリップにいくぞ!3泊4日だ!」

こいつは何を言っとるんだ?リッキーどうした急に?

「USC, Mission Viejo, UCSD, Nova全部押さえといたから!空いとるよな?」


どうやらリッキーは本気コーチ馬鹿のようだ。

俺と同じようにムズムズしていたんだろう。

デイブサロ、コーチビルの他強豪有名コーチから練習時間を聞き出し

ライバル達とプールサイドで同じ目線でコーチングを学ぼうとしている。

しかももう水泳と関係のないフットボールのチケットまで取っている笑

俺は知っている。

本当は忙しいはずだ。

「学ぶことを止めない。」「現場主義。」



一気に火がついた。どこかで俺も強豪チームを見学に行くという大事なことを忘れていた。

いや満足していた。パサにいるということで、外国で学んでいることで。

ー世界一のコーチ デイブサロ

その頭の中のアイデア玉手箱。覗かしてもらうぜ!



ーアメリカ一優秀なクラブを率いる ビルローズ

パサより上のランクに位置しやがって。しかも毎年。

なんでそんなに全エイジグループ強いんだ?来年こそはカリフォルニア一の座降ろしてもらうぜ。

学ばしてください!


刺激的な三日間が始まる!

Resized vnew_grappler_baki_v001_c002_-_066
俺。。水泳好きなんです!
自然災害
2012/ 12/ 26 ( Wed ) 15:56:07
これはモーガンヒル大雨JOでの出来事だ。

コーチ陣でメシを食いにいき、

そして道の端っこに車を止めたのが最後(コンクリではない部分)

はまりにはまり蟻地獄。

結局コーチトムはレッカーを呼び車を救出したらしいが

メキシコ人のレッカー屋のため、英語が通じず

全て終了したのは夜中の2時。

Resized IMG_2406
Resized IMG_2407
もちろんフラフラの次の日。

災難である笑 コーチトムの車。
Will you marry me?
2012/ 12/ 25 ( Tue ) 12:45:36
クリスマス前にパッピーなニュースが飛び込んできた。

なんと彼氏のジェイソンが選手を使い、サプライズプロポーズ。

見事にデイナからイエスと言わせ、エンゲージリングを手に入れた。

28歳、元アメリカ代表オリンピアン、そしてコーチの道へ。

もちろん波瀾万丈な人生を歩んできただろう。

そして成りもの入りでコーチの道へ。

彼氏を何度もかえ、トラブルもあったらしいが

ついに結婚。

ジェイソンもコーチなので二人で支え合って今後もパサにエネルギーを注入してほしい。




デイナもその後パサコーチ飲み会に来て、

幸せそうに指輪を見してくれた。

つくなり拍手喝采。ピザ屋や素敵オーラに包まれた。

2012年はベイエリアコーチの結婚ラッシュ。

まだまだ独身コーチが多いパサ。

俺的にリッキーが幸せになってほしいのだが、、

俺とばっかり遊んでくれてどうやら独身マッシグラのようだ笑


アメリカでのプロポーズと言えば

ロマンチックで男の大仕事。

話を聞くとあっぱれジェイソン。素敵なプロポーズだ。



さて、今回の仕掛けはというと、、、


デイナの教え子は全員グル。今日はフリーウォームアップの日。

何やらキックばっかで全然スイムしない選手達。

イライラがつのるデイナ。

もちろんコーチなら、彼氏がプールサイドにきているならいいかっこしたいとこ。

キックボードをもった選手達がプール内に急に列を作った。

何が何やら分からないデイナ。そこでジェイソンの合図で一斉にそのキックボードを裏返す。
Resized 532437_10151567946852166_1448255490_n
「Will you marry me!?!?」

あまりの突然さにデイナな歓喜の涙。

そして顔を押さえてうずくまる。

Resized 6629_10151567945982166_1009838365_n
そしてジェイソンが片膝をつき

エンゲージリングをデイナの左指つける。


見事、選手や保護者(グル)に見守られ、しかも二人の出会いのプールで

素敵なプロポーズ作戦大成功だったようだ。

ジェイソンも元々スイマー。

Resized 486584_10100311474449503_2094497265_n
お幸せに!貴重なバリバリの女性コーチ!デイナ!



やっぱ男は彼女が驚き涙するくらいのガツーンと

サプライズプロポーズせんといかんなーうんうん!

、、、と思いながら

家で地味にサプライズプロポーズの動画をみて感動している俺、、照

Bruno Mars - marry me song 4Lovers
聖なる夜
2012/ 12/ 25 ( Tue ) 03:06:14
ユニオンスクエアにはこんなに奇麗なクリスマスツリーが!

おおっまぶしい。まぶしいぞー。
Resized IMG_2396
Resized IMG_2397


Resized IMG_2398
Resized IMG_2400
俺はリッキーとレゲエのコンサートへ。

こういうの見るとトランペットやサックスみたいな楽器に触ってみたくなる。

、、、いやひけんよ。もちろん。。



John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

ターキーを喰らう
2012/ 12/ 24 ( Mon ) 03:52:39
今年のサンクスギビングは特別だった。

近所のスーパーへいき、初めてかってみた。

一羽15ドル。なかなかいい値段。こんがり焼けてくれよ!
Resized IMG_2367


Resized IMG_2372
Resized IMG_2374
つるつる。ちょっと気持ち悪い。



Resized IMG_2368
Resized IMG_2369
特別な釜で約一時間。いい香り。




Resized IMG_2377
Resized IMG_2378
ふぉー。うまそー!

Resized IMG_2370
そりゃうまい。

ホームパーティーにはいろんな人が勢揃い。

俺はおばあちゃん孝行。
Resized IMG_2375
いい一日だった。


広瀬香美 / ロマンスの神様
することねー
2012/ 12/ 23 ( Sun ) 17:44:21
ムズムズ。。

オフが始まり一日。早くもすることがない。

朝早く起きることもない。レッスンのしなくていい。

プールサイドに立たなくていい。コーチしなくていい。

選手とコミニケーションやディスカッションしなくていい。

こんなにも退屈だったなんて。


Resized IMG_2242
Resized IMG_2241
一年中塩素をまとっていたい笑

なーんて。

カフェでiPad漫画でも読むか。。

リラーックス。
クリスマスがやってくる
2012/ 12/ 23 ( Sun ) 06:00:16
今日はリンクナダシニアが企画したクッキーデコレーション!

ジュニアのコ達にクッキーをデコレートしてあげる、、というシンプルなイベント。

コーチの企画ではなくて高校生の企画。

12歳以下が一斉に練習するとなると、、、

かなりちんちくりんぐちゃぐちゃ練習になるが、、笑
Resized IMG_2472
最後はみんな集まってパサチアーをやってみたが、、

これもぐちゃぐちゃ笑 まっ楽しんでたみたいでよし。


Resized IMG_2473
Resized IMG_2474
とんでもないカラーの砂糖たっぷりクリームを塗りたくり食べる。

うげーなのも慣れた。今の俺は何でも食えるようになったぞ。



12歳以下の三つのグループは45分とクッキーで終わり。

コースが使えるようになったリッキーとトニーのグループは鬼セット。

ハードワークは続く。。



今年は一週間ほどオフがある。っしゃーー!

こんなのはリンクナダ史上初らしい。(オリンピックイヤーのあとやけんか?)

ちょっとコーチも一休みして、またプールサイドに帰ってきたいと思う!

さーて何をしよう。今年はゆっくりなクリスマスになりそうだ。

Resized IMG_2429
プロを抱える
2012/ 12/ 22 ( Sat ) 16:25:56
祝日はいつもスペシャルデーだ!

コーチはコーチしない笑

今日はパサがかかえるプロスイマー、ジェフリーとBJのクリニック。

一人20ドルで一時間半ブレ/スタート/フリーの大盛り三点。

瞬く間に20人のスイマーが集まった。

ジェフリーは香港で一番早いフリー(長水49秒)BJはニブレ2分6秒。

コーチが教えるより説得力がある笑

みな目をひんむいてクリニックを受講していた。

Resized IMG_2316
Resized IMG_2317
なんちゅうムキムキな体。

集まったお金はそのまま二人へ。

コーチは「コーチしてくれてありがとう」

選手は「素晴らしいテクニックをシェアしてくれてありがとう」

ジェフリーとBJはパサのジュニア選手へメッセージ。尚かつお金ももらえる。

みんなが得するいいクリニックなのだ。


このクリニックを月に一回行うことに決めたリンクナダ。

効果が出てきそうだ。

28日は、、、

バッタなのにバックでアメリカンレコードホルダーになってしまったユージーン!

あと0.3秒足らずでオリンピックに行けなかった男、フィリップ!

のクリニック。豪華!

バーシティーグループ参加せよ!




CORN HEAD feat. DJ KAORI, JiN「MERRY X'MAS ~キヨシコノ夜に

ラーメン食べに三千里
2012/ 12/ 22 ( Sat ) 12:06:53
悲しいことにどんどん友人が帰国していく。

なんと地元が八幡。車で20分の距離。

そりゃー話も方便もあい、筋トレ仲間であり、格闘技好きであり、

もちろん豚骨ラーメンが血みたいな仲間である。


ならば最高の見送りとなると、、

やっぱり豚骨ラーメンでの野郎宴会である。

実は最近サクラメントの方に豚骨ラーメン専門店というのができた。

「なら確かめにいこう」

俺達は車を走らせ渋滞にもハマり、四時間後、そのラーメン屋についた。

Resized IMG_2430
Resized IMG_2431
怪しい、、、

Resized IMG_2434
色はアリだ。スープも白い。ベニショウガ入りというのもあり。

問題は、、、
Resized IMG_2436
この麺じゃねーんよねー。

でもうまい。

よく小倉にある、、スーパーで売ってるラーメン屋の味だ。

悪くはない。むしろありだ。


Ramen House Ryujin
1831 S St
Sacramento, CA 95811
Neighborhood: Midtown


こうやって3人で馬鹿話することが出来なくなると思うと

本当に悲しくなる。が男は日本に永久帰国し、

世界レベルのカイロプラクターになるために。カイロ業界に新しい風を吹き込むために。


Resized IMG_2428
また福岡で会いましょう!

お互いビッグになってまた再会しましょう!






ラーメンぶらり男旅 #California/Sacrament

BGMは帰りの車の中で大熱唱した「白い恋人達」
ドボン
2012/ 12/ 22 ( Sat ) 02:04:18
ド寒いプールははイベントだ!

イベントなんて何でもいい。小さくてもいい。飽きさせない。

それを家に帰って保護者の人に話してもらえばいい。

パサは楽しさも一流なのだ。

「コーチコーヘイと泳ごう!」と題されたグループイベント。

練習も選手が作って俺も泳ぐ。



もちろんコートを着て指導しているので

外気温の寒さは知らない。

こーんなサムいとは。


ドボン。

選手が練習作っていいていったら

必ず楽な練習を組む!と思ったら面白い練習を作ってきた。

クジみたいな感じで練習が20種類。引いた練習をみんなでするというもの。
Resized IMG_2470

こんな悪魔カードも。。
Resized IMG_2471
腕立て40回。。

大盛り上がりで最後の400個目を終えメインセット。

Resized IMGP0037
Resized IMGP0002
今回メインを担当したのはミヤ。

ぐふふ。こういうのって俺が普段出しとるメニューに似るけん面白いよね:D

見事なコンメメニュー。をみんなでこなして。


水中で泳ぎ見ようと思ったけど

みんなどんな顔して泳いどるかのほうが気になった。

うん。いい感じやん。俺のグループはうまくいっている!
Resized IMGP0019
Resized IMGP0025
Resized IMGP0026
Resized IMGP0031
Resized IMGP0036
さー明日は普通通り。

チームにマンネリはなし。好奇心が人を賢くする。



Crazy Ken Band - Hallelujah Xmas

クラブ番付 パサは全米6位に
2012/ 12/ 21 ( Fri ) 16:48:11
2012−2013年ゴールドメダルクラブチームが発表された。

今年は二つ順位を落として6位。

全米で一番になることを夢見たパサスタッフ達だったが届かず。

パサ創設以来初めて順位を落とした。悔しい。

Gold Medal Clubs:
1. SwimMAC Carolina 49,432
2. North Baltimore Aquatic Club 39,214
3. Mission Viejo Nadadores 33,456
4. Nation’s Capital Swim Club 33,361 & Katie Ledecky – Olympian
5. Bolles School Sharks 30,732
6. Palo Alto Stanford Aquatics 29,805
7. Nitro Swimming 29,532
8. Dayton Raiders 29,483
9. Lakeside Swim Team 29,185
10. King Aquatic Club 29,121
11. Dynamo Swim Club 28,973
12. Nashville Aquatic Club 28,261
13. Sarasota YMCA Sharks 26,820
14. Aquazot Swim Club 25,121
15. Rockville-Montgomery Swim Club 23,010
16. Germantown Academy Aquatic Club 22,406
17. Pleasanton Seahawks 21,212
18. York YMCA 21,031
19. The Woodlands Swim Team 19,803
20. Clearwater Aquatic Team 19,619
21. Asphalt Green Unified Aquatics (Lia Neal – Olympian)
22. Aquajets Swim Team (Rachel Bootsma – Olympian)
23. Colorado Stars (Missy Franklin – Olympian)

ずいぶんと入れ替わっている。

さすがはオリンピックイヤー。

去年二位のダイナモクラブは11位。ライバルのサンタクララは圏外のシルバーへ。

去年までのゴールドを失ってしまった。また17位のプレザントンが初のゴールド。

たしかに11−12が全米リレーレコードだしたし勢いはある。

随分勢力が入れ替わってしまった。

トップ3はほぼ変わらず。毎年バンバンオリンピック選手を出すクラブだ。

逆に、、、

一人だけずば抜けたオリンピアンをだしても

評価されないこの全米クラブ番付。

女版フェルプス、ミッシーフランクリンを輩出したコロラドスターズも25位。

ジュニアから高校生まで。クラブの経営状況からトップスイマーの輩出率まで

全てのプログラムがうまくいってないと評価されないこのシステム。

もし、、、

ジャズミンがオリンピックへいっていたら、この三強を崩すことができたかもしれない。

勝負の世界にたらればは禁句。努力が足らなかっただけ。

来年に向けて作戦を立て、俺達はハードに、そしてスマートに働くのみだ!

くっそー。

カリフォルニア最強はまたしてもミッションビエホ。

長年トップ3に入るにはきっとワケがある。その秘密はなんだ?

毎年5−8人のオリンピアンをクラブチームから出すノースキャロライナマック。

何が違う。何がいい?

マイケルフェルプルを生んだノースボルチモア。なぜ歴史的怪物を生み出せた?

知りたい。勉強したい。感じたい。

パサのスタッフ全員で知恵を振り絞り、

また這い上がっていくのみ。

やっぱりどんなものか直接見にいってみたい。


打倒3強!

やる気満々!GO PASA!!!

Resized IMG_2420


ちなみに去年のランキング。

1,SwimMAC Carolina 59,856
2,Dynamo Swim Club 50,882
3,Mission Viejo Nadadores 47,588
4,Palo Alto Stanford Aquatics 46,072
5,North Baltimore Aquatic Club 44,005
SwimAtlanta 38,388
Sarasota YMCA Sharks 33,104
First Colony Swim Team 32,765
Bolles School Sharks 32,554
Lakeside Swim Team 31,970
Curl Burke Swim Club 31,928
Germantown Academy Aquatic Club 31,508
Carmel Swim Club 29,897
Y Spartaquatics Swim Club 29,141
North Coast Aquatics 28,856
Rockville-Montgomery Swim Club 25,951
NOVA of Virginia Aquatics Inc. 24,383
Nashville Aquatic Club 23,808
Santa Clara Swim Club 22,874
Crimson Aquatics 22,462

クリスマスプレゼント
2012/ 12/ 21 ( Fri ) 15:45:18
アメリカに来てからだろうか。

クリスマスにはクリスマスカードを渡し、家族に、友人に感謝する。

ちょっとこんなめんどくさくてお金のかかることがが好きになったりしている。

クリスマスカードをかってきて英語でメッセージなんか書いちゃって。

もちろん俺にはここには家族はいないのでチームメイト(コーチ達へ)

トニーにはこれ、リッキーにはこれ、ベンにはこれ、、、

なんて喜んでくれるかなーなんか思いながらショッピングを楽しんだりしている。

さっそくモールでエンジ色(スタンフォード/パサカラー)の

かっこいいラルフローレンのキャップがあったので購入。手紙と一緒にプレゼント。

俺は知っている。リッキーがラルフのキャップを5個くらいもっていることを。



そのときにスタッフの人と話をしたのだが

メーシーズはクリスマスまでななんと夜中12時までオープン。

ってまだ5日もあるぞ驚 年に二回のビッグセールの一つがクリスマス。

気合い入っている。


といいながらも、コーチ陣以外だれが俺に近いか?選手の保護者、、?いやそれはまずい。

となると、、、

ルームメイトにクリスマスカードでもやるか笑

365日会うしな笑


Resized Justin-Bieber-and-Mariah-Carey-All-I-Want-For-Christmas-Is-You-01-2011-11-30
さて、せっせと第3000回目ブログ投稿まであと25!




Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You

All I Want For Christmas Is You (SuperFestive!)

こう比べてみると全然マライアキャリー歳とっとるように見えん。

映像の力もあるやろうけど、相当努力しとるな。

メーシーズってほんとこんな感じ。

買い物したくなるムードが漂っている笑


Hi-STANDARD - War Is Over

これかっこいー
緊急クリスマスショッピング
2012/ 12/ 20 ( Thu ) 15:28:06
そうそうこないだのJO最終日、

豪雨で終わるのはやかったけん近くのギルロイアウトレットモールへ。

日曜で夕方やったけん人も少なめ。

オフも全然なかったけん久々ゆっくり買い物。

Resized IMG_2412
あぶねー。これは買う寸前までいった。

スニーカー専用の匂い消しスプレー。なんかかっこいい。

たちっぱ仕事の俺のスニーカー達はおそらくクサクサ。

ミント味をプレゼントしてやろうとおもったが、、、

Resized IMG_2411
匂いのフレーバーはたっぷり。あーやばい何か集めたくなる。。うずうずしてくる。。




パロアルトにも支店があるルルレモン。

女の子がこぞって買うエクササイズウエアの店。アウトレットまでできていたとは。
Resized IMG_2410
中は蛍光オレンジのタンクトップを着たスタイル抜群の店員さんが、、驚



の横のフットロッカーアウトレットで

キャンバスが29ドル。

思わず即買いしてしまった。
Resized IMG_2413


いい感じだ。

そう考えたら試合続きで一ヶ月日曜がなかった。

買い物して気分リフレッシュ。
2012 チームピクチャ
2012/ 12/ 19 ( Wed ) 16:39:33
どうやら両親の元へ届いたようだ。

かーちゃんからメールが来た。

今年もチーム写真を余分に買い

福岡の両親へ贈った。俺の活躍、俺のチーム、俺のグループ、、

いろいろなことを両親に伝えたい。

普段メールも電話も全然せんくせに

手紙なんか添えたりして。俺も30歳。両親の理解、サポートのおかげで

こうやって海外で仕事が出来、充実した生活をおくれている。

Resized IMG_2414
Resized IMG_2416
これが今年の本校リンクナダパサ。

はじめはスタッフTシャツも俺だけお古やったのに、、

今では新品の最新版もごっそりもらって俺もチームの一員だ。

噛み締めろ。

Resized IMG_2417
俺の横はトーマスやったんや。JOでの活躍も何か運命やったんかもしれんな。





Resized IMG_2419
全体写真うじゃうじゃ。どんどん大きくする。校も増やす。

これがパサ全部!

500人くらい?数えれん。

またみんな写真バンバン買うけんこれだけでも結構なお金が動く。


Resized IMG_2420
あっそいえば今日トニーが帰ってきた。

やっぱトニーがプールサイドにおるんとおらんのではムードが全然違う。

しかもごっそりクリスマスプレゼントをくれた。

今回は相当太っ腹。こんなにもらうのは史上初だ!

パサポロシャツ4枚、パサロゴキャップ、コート、パーカ、世界短水路のお土産、、

リンクスタッフ全員に。まさに帰ってきたトニーサンタ!嬉しすぎんぜトニー!



しっかし、、、

みんなデカイな。。
Resized IMG_2422
こう見えても俺171−2はあるんぜ照 でこのチビさ笑
AET YouTube of the Years
2012/ 12/ 19 ( Wed ) 08:41:45
俺の良く見るブログでユーチューブイヤーをしていたので俺も笑

この一年を振り返るにもちょうどいい。

基本楽しかったり、すごいアイデアを見たり感じたり、

人を応援したいときにビデオを回している。

なので水泳動画はあまりない(コラ)


では2012年度AETユーチューブオブザイヤー!

第5位。415ヒット!

懸垂挑戦 @パロアルトスタンフォードアクアティクス

これはちょうど柴谷先生がパサにきたときに撮ったもの。

ちょっとあまり肘を曲げてないへコ懸垂やけど照 

ゲストがきてくれとるとつまらんトレーニングも面白い。






第4位 440ヒット

コーチの意地 *50Fr and 25Fly

これも柴谷先生とのネタ。後輩がわざわざアメリカまで尋ねてくれて、

勝負を挑まれたら先輩の俺は断れん。フリーは負けたが。楽しかったなレースは。






第3位 515ヒット

Swim Fight!! @Palo Alto Stanford Aquatics

パサ歴代のOB, OGがクリスマスの日に大終結。

トニーが無差別にトニーが見たいレースを作り繰り広げていく。

兄弟対決やハンディキャップマッチ。大爆笑。






第2位 2779ヒット

英語でオーダー!マクドナルド!@スタンフォードショッピングモール

宮田先生と桂田コーチが来たとき、マクドナルドで英語を使いオーダーしているところを撮影。

なんか俺もきたばっかんときはこうだったなーと思いに老けながらだった。

いきなしそんだけ英語が伝わったら上出来!すげーよ!




そして、、、


第1位は、、、


2833ヒット、、、、

Perfect day -2012 G1 Climax Ryogoku-

新日本プロレス、G1クライマックス両国国技館大会を見にいったときの動画だ。

最高だった。このチケットをとってくれたトモサンに感謝だ。

とくに決勝のオカダ選手とアンダーソン選手の試合は本当にどっちが勝つか分からないシーソーゲームで

うおおおおおー!と吠えてしまったほど。





もう2012年が終わりかー。

時が経つのはあっという間。
Resized IMG_1879
あと15日。さープールへ行こう!
幻のアメリカンレコード
2012/ 12/ 18 ( Tue ) 16:48:53
時は動き出した

今年からついに始動し出したプロパサチーム。

まずはボビーがやってくれた。世界6位。

惜しくも金田選手、小堀選手には負けてしまったが

決勝まで行き、見事に順位をあげた。



世界短水路選手権2012 男子200mバタフライ決勝 金田和也・小堀勇氣

Dec 16, 2012
Bobby Bollier wrapped up his meet in Istanbul with a sixth place finish in the 200 fly! Now Bobby, Jasmine and Tony are on their way back home (YAY!).




もう一つの仰天ニュースは同じくプロパサ、ユージーンが50バックを20−7で泳いだてことだ。


Eugene Godsoe 20.78 American Record 50y backstroke

このニュースはスイムスワムサイトにも取り上げられ

さっそく全米が知ることになる。

むちゃくちゃはえー。しかも実はバッタの選手である。

There are many records for which USA Swimming, the official body of record for swimming in this country, doesn’t keep official records. Still, someone is still the fastest ever in these races, and now Stanford volunteer assistant Eugene Godsoe is the fastest American ever in the 50 yard backstroke.
  スイムスワムより


Also notible - Eugene Godsoe, who swims on the Pro Team at Stanford that BJ, Bobby and Jason Dunford swim on and are coached by Tony and the Stanford University coaches, broke the unnofficial American Record for the 50 yard backstroke at the Pro-Am meet in Okalahoma City. What is true, is that Eugene is the fastest American to ever swim 50 back. What makes the record Unnoficial is that the US doesn't recognize the 50 yard races above 11-12 age group. Even though the rest of the world does, and there is a movement to have the 50s at the Olympics.
  パサのサイトより



トニーの夢が少しずつ現実となる。

プロを抱え、ジュニア選手達との共有。

明日はいよいよトニーが帰ってくる日だ。

コーチ陣はトニーのお土産話、世界の流れ話をいつも楽しみにしている。


Resized IMG_2146
異常おっかないレベル
2012/ 12/ 18 ( Tue ) 16:11:30
アメリカ・コネチカット州のサンディフック小学校

で、とんでもない事件が発生した。銃乱射事件が発生したと、米メディア・NBCニュースが報じているのだ。

警察の発表によると、子ども18人を含む計27人が死亡し、小学校の校長も重症を負い、現在病院で治療中だという。現在わかっている詳細は以下のとおり。

銃を乱射した犯人はすでに死亡していると報じられている。犯人は黒い服を着た20歳の男性との情報があるが、「犯人が複数人いた」という報道もされており、情報が錯綜している状態となっている。詳しいことは判明していない。

小学校の子どもたちは、すでに教師や警察官の手により避難しているという。アメリカでは、2012年7月にも恐ろしい事件が発生しており、12人が死亡、58人が負傷した、コロラド州の映画館銃乱射事件である。

その事件以降、銃に関する事件が相次いでおり、アメリカ国内では警戒しなければならない状況が続いているようだ。

 



これは嘘のような本当の話だ。

ここベイエリアでも数年前、クパチーノで銃の発砲事件があったばっかりだ。

乱射となると、、、

背筋がゾッとする。早く犯人を捕まえてほしい。


このパロアルトエリアは相当治安がよくお金持ちが多いという地域。

しかしイーストパロアルトになると治安が全米でもトップ20くらいにはいる事件多発地帯で

絶対行くなと念押しされる街が隣にある。ここも銃所有者、薬物使用者がワンサカと聞く。

おーこわおーこわ。

逆に、、

パロアルトの子供達、、

ちょっと俺が不思議なのはみーんなiPhoneをもっているということ。

高校生になるとほぼ全員。当たり前のようにiPhone5もっとるやつも。

「100万年はえーこのやろー!」

と思いながらも。

10歳くらいのこでもたまにポチポチしとるのも恐ろしい。

リッチすぎて、、逆に怖さもある。


使い方さえ間違わなければ、、これには賛否両論であり諸刃の剣でもある。


うまくバランスを保ちつつ、平和に時が過ぎていってほしいものだ。

もしプールで銃乱射?なんてあったら、、

プールサイドなんか誰でも入れるし、、


そんなときコーチはどうしたらいいんだ?そんなマニュアルや対策

日本人の俺は習ったことも想像したこともない。



Resized IMG_2054
もちろんそんな非常事態

永遠に起きませんように。
世にも奇妙な
2012/ 12/ 17 ( Mon ) 18:01:22
。。思わずカメラを運転中だが出してしまった。

なんだー。

Resized IMG_2485
Resized IMG_2486
Resized IMG_2487
鳥かー。

ならんどるだけか。




Resized Ogren_Curtis-16-Curtis-Ogren-Ogren-Palo-Alto-Stanford-Aquatics-PC-TB1_4495--640x426

そいえば獅子座流星群やらなんやら

ぜーんぜん見とらん。願い事はたんまりあるのに。
世界が変わる
2012/ 12/ 17 ( Mon ) 00:26:36
ジュニアナショナルを制し、大会MVPを穫り、

爆発的水泳サイト「スイムスワム」に二回取り上げられ、

一気に水泳界の期待ホープになったカーティス。

400個目のブレラップが脅威の1−02。

そしてマイケルフェルプスに継ぐ歴代2位のタイム。

Resized image-4-640x424
Resized Ogren_Curtis-TB1_0665--640x426
Resized Ogren_Curtis-TB1_0715--640x426
Resized image-1-640x360
帰ってきてからいきなし風邪を引き、少し調子にのるかなー?(天狗男にはなるなよ)と俺は思っていた。

しかもこのトニーがトルコ遠征中。ヘッドコーチ不在のトニーグループはだらけまくり。。

が、カーティスは違った。朝練もちゃんとくるし、アシスタントコーチジョーの練習にくらいついている。



勝ちを知り何かが変わった。
Resized Ogren_Curtis-16-Curtis-Ogren-Ogren-Palo-Alto-Stanford-Aquatics-PC-TB1_4495--640x426
俺のお気に入り。

タイムを見てびっくり呆然するカーティス。




そしていよいよパサから真打ち登場。

ボビーが200バタ世界短水路ファイナルへ。

Bobby makes finals!
Dec 16, 2012
On the last morning of SC World Championships, Bobby Bollier has made finals in the men's 200 Fly! He will swim later today (probably in a couple hours due to the time difference) - that's a long wait to swim your first event!
Congratulations and good luck!

Everyone comes home very late tomorrow.

   パサのサイトより




楽しみは続く。
いよいよ本格クリスマスシーズン
2012/ 12/ 16 ( Sun ) 15:22:32
どっと冷えて来た。

リンクナダプール名物の湯気上昇も毎日。

こないだは4度。今日は日中でも4度。

本格的に冬の到来だ。あと3ヶ月。寒い日が続くがなんてことはない。

プールは温かい笑 カリフォルニアにはそもそも室内プールなんてない。




今日は雨。

さらに寒さがましたが今週は試合のない週。

リッキーは選手を連れて遠征。その居残り強化組は俺。

そのあとはプライベートレッスン3発。

日曜のオフに入る。

久々の休みだ。ゆっくりし、、よ、、、

ぐふふ。

実は明日はこの辺の地域でのキャンサーのチャリティーレースに参加するのだ。

40分を8人でリレー。マスターズの会員さんに誘われて借り出されたのだ。

実は密かに一週間コソレンした。マスターズの皆さんも燃えている。

ここはレーススパッツも持っていき、チームに貢献する。

、、


一人12−13秒としてさ、それを8人。

単純に計算して1分30に一回25ヤードを全開ダイブ。

それをチームで40分間となると、、

会員さんが言うにはタッチしたあとプールからあがるのが

かなり後から効いてくるらしい笑 そこがポイントだな!

想像したらかなりハードなレースとなる。

朝も早いため、一応ゲータレートとスポーツバーも前日に買っておいてっと、、

時刻は10時10分。明日は本当に丸一日オフだが、

俺はもう寝る。








ちょっとワクワクして寝れない照

楽しみだ!

Resized vnew_grappler_baki_v001_c002_-_066




話は全然変わるが、、

クリスマスが近くなるとききたくなる恋の歌。

George Benson - Nothing's Gonna Change (Original)

ユーチューブで調べたら、、まさかこんなオジさんが歌っていたなんて。。

てっきりイケイケの若いにーちゃんが歌っとるんかと思った:D

知らんかった驚




Nothing's Gonna Change My Love For You - Alto Sax

かっこいいサックスでのバージョンも。
しっかし流行っとる。
2012/ 12/ 16 ( Sun ) 09:29:55
どこのジムに行っても老若男女

TRXやっとる人が多いな。

インストラクターもよく知って指導しとる感じだ。
Resized IMG_2256



さて俺もトレーニングをするか。
Resized IMG_2257
今日の限界は明日の普通だ。

まずはベンチプレスから。



Resized baki-son-of-ogre-738022
変化を恐れるな
2012/ 12/ 15 ( Sat ) 17:17:58
10年以上続けてきたパサの専属ドライランドコーチ、ラルフ。

2012年シーズンは二人のドライランドコーチで。

、、、となるかもしれない。

ラルフはどちらかというと基本的なことのみ。(ラン、コア、ジャンプ、、、)

今回使ってみたスコットはかなりテクニカルなドライランドコーチ。

どうやらフットボール、水泳、マーシャルアーツとバックボーンが多彩でコーチ歴も長く

よりクリエイティブな、水泳に特化したドライランドを魅せてくれた。

Resized IMG_2230
Resized IMG_2231
もちろんみんな一発で新しいドライランドが好きになったし、

コーチの目からみても明らかに効果的だ。



いつでも新しい風を吹き込む。大事なことだ。

しっかし、、

こんないいコーチどっから連れて来たんだ。リッキー!?

この人使いのうまさ、人から好かれる力、とんでもない頭の回転、将来を見据える目。



パサのドライランドに爽やかな風。

また大きな変化が起きそうだ。

風になりたい/the boom(Cover)







話は非科学、、、

トニーが贈る地獄ドライランドの様子もどうぞ笑

Special push ups @Palo Alto Stanford Aquatics
仲間は次々と去る、、
2012/ 12/ 15 ( Sat ) 13:58:36
一番仲のよかったスコットも帰国を決めた。

同じ語学学校で同じクラス。

メシは100回食いにいったし英語のレベルも近い、

またアメリカ残るために試行錯誤し、悩みあった仲でもある。

スコットは台湾人で大学を卒業してからさらにアメリカの大学へ。

結局一年、帰国を決意した。その理由は「もう一度学生になる理由はない、国へ帰り仕事をする」

ごもっともで正しい意見だ。

他の国からしてもアメリカ生活は最高だろう。

誰しもが憧れる生活だ。が、それにはビザ問題がいつも取り巻き

なかなかうまいこといかないのが現状。

そしてスコットも決断した。


もちろん最後はみんなでディナー。ほとんど帰ってしまったが語学学校メンバーが自然に集まり

シーフードレストランで語り明かした。


Resized IMG_2229
二年前のクラスメイト達と。

語学学校卒業後、ナムとアツコさんはアメリカで結婚。俺はワークビザを取得しプロコーチ。

スコットはトーフルでハイスコアを取りアメリカの大学へ進んだが、、、

外国人に人生は甘くない。

特別なスキル、学歴、英語力、対応力そして運。

全てが必要なのだ。

Resized IMG_2227
しかしスコット。お前は最後にタイ人のカワイ子ちゃんと付き合ったじゃないか!

なかなか出来るもんじゃねーぞ。

お前は男だ!笑



最後のメシは何がいい?

「おもっきしアメリカンフードが食いたい」

なら食いにいこう!
Resized IMG_2233
数時間後、スコットはサンフランシスコ空港へ向かう。

もう帰ってくることはない。


親友を失うのは辛いが、

こんな世界中の人と仲良くなれるのも異国ライフ!嫌いではない。

「結婚式は呼んでくれよ。もちろん台湾までいくけん。」


Best birthday ever

自主性
2012/ 12/ 14 ( Fri ) 16:06:20
おっ。自分らでやっとるな。

この自主性を作るってのが以外に難しい。

アメリカ人っつーのはいいときはガンガン行くくせに

調子が悪くなるとコーチ依存症になりやすい。となるとどうやって?

強制させても駄目。かといって仏ツラして見届けるのも駄目。

微妙なさじ加減が必要なのだ。

苦しいときも楽しいときも、仲間と共に成長していってほしい。


こっそり激写。
Resized IMG_2302
股関節ストレッチを「イチローストレッチ」と俺のグループでは呼ばせている。
(なぜならイチロー選手がバッターボックスに入る前にしているから)


何でも自分たちで。

でももちろんお前達が本当に手助けが必要なときは

俺が火にでも槍にも海にも飛び込んででもなんとかしてやるから。
Resized baki-son-of-ogre-738684
ゴールド
2012/ 12/ 13 ( Thu ) 17:12:36
Jasmine picks up a gold!

トニー率いるアメリカチームはトルコにて大暴れ中のようだ。

世界短水路のリザルトが流れてきた。

ジャズミンの二バタは9位 2−07。決勝こそならなかったが個人種目世界9位は大健闘だ。

そして今日パサの保護者にティシャから一斉メール。

それはリレーで金メダルを穫ったということ。世界一!


Dec 12, 2012

By virtue of swimming on the prelims 800 free relay, Jasmine has picked up her second World Championship gold medal!

Congratulations Jaz!

     パサのブログより。

二年前に引き続き800フリで金。

、、、しかし

これも二年前に続き予選を泳いだものに与えられる金メダル。

予選の1泳でただ一人1−58(アメリカリレーメンバーで四番。。)かかってしまったジャズミンは

決勝は交代。そしてニューメンバーで優勝。金メダルは予選メンバーももらえるののの。。

複雑な気持ちだろう。

でも金は金。チームに貢献したことには変わりない。

いろいろな経験を積んでほしい。勝つことでしか見えないことは沢山ある。



日本チームも400で日本記録樹立など調子良さそうだ。

注目選手は岡崎!なんと15位!

ときわスイミングがミスターブレストローカーは世界ランカーへ。

50も楽しみだ。


Resized TB2_7858
Resized 7470705264_ffd82f6f8e_z
images-2.jpeg
魔術師トニーのチームビルディングの魔法をかければ、

誰でも蘇る。誰でも目をひんむいて頑張ってしまう!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )