競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
リッキーは鯛、俺は鰈
2012/ 11/ 30 ( Fri ) 15:42:17
実はさいっこうに嬉しいことがあった。

それは数週間前に行われたパシフックスイミングアワード。

2011年のヤードシーズン、2012年度のロングコースのトップスイマーが

今年もパサから数名ノミネート。

毎年ドレスやタキシード、スーツに身を包み、その表彰式にコーチも選手も参加する。

リッキーのグループからはDaichi,トニー、ベン、ティシャのグループからも数名。

パサリンクナダ校からトータル8名(3名欠席)非常に喜ばしいことだ。

松田さん(ダイチの父兄)から今年もアワードへのお誘いを頂いた。

俺は少し迷っていた。やっぱり心の中で何かがモヤモヤしていた。

今年度からは自分のグループをもつメインコーチ、

はたまた4年以上リッキーとベンのアシスタントコーチでもある。

もちろんダイチやノミネートされたスイマー達の泳ぎも今までずっと見てきた。

その成長過程に関わってきたことは確かであり全力でサポートもしてきた。



が。。。。

やっぱり俺はアシスタントコーチなのである。

こうやって招待してくれるのはものすごく嬉しいが

やっぱり自分のグループで育成したスイマーがノミネートされたときが

本当に堂々とアワードに参加できるときだ。と俺は今回はずっしり感じ、

今回のアワード参加を断った。

もちろん嬉しいお誘いだ。光栄なことだ。

「、、、来年こそは!自分の力で」

俺のコーチ魂が沸々と煮えたぎった。




ある日のプールサイド。

リッキーグループのアシスタント中、リッキーが俺に話しかけてきた。

いつもどおりの馬鹿話からチームのことまで。と

「コーヘイはアワードにいくだろ?一緒にいこう。俺が車を出すよ!」


「、、、、いやリッキー。実は、、、ちょっと自分で決めたことがあって、いかないことにしたんだ。、、ほらもう俺もメインコーチだ。自分の選手がノミネートされたときに行こうと決意したんだ。。」



「いいえ。違う。お前は行くべきだ。実はなー、俺のグループと俺がノミネートされたんだ。俺はエイジグループのコーチオブザイヤーに選ばれたんだ!コーヘイがサポートしてくれたからだよ。来い。」


次の言葉が見つからなかった。リッキーがコーチオブザイヤーなんて!

ついにこのカリフォルニアエリアで一番のコーチになったなんて。


「コーへイ。俺達を誰だと思っているんだ。ベストエイジグループだ!その日は飲むぞ!祝杯だ!俺はこのために昨日メーシーズでスーツを買ったんだ!」



あいかわらずとんでもないパーティーだ。

USA Swimming/パシフィックスイミングエリアは相当儲かっているとのこと。

豪華な演出のアワードが続く。
Resized IMG_2320
Resized IMG_2321
Resized IMG_2322
Resized IMG_2324
Resized IMG_2326
いつもアジア人のオジさんが俺のとりたい写真を邪魔する笑

選手全員にトロフィーが渡され最後ノミネート。

Age Group Coach of the Yearだ。

リッキーの名前が呼ばれ、立ち上がった。

とそのとき何を考えたか、司会者からマイクを奪い突然スピーチし始めた。

おいリッキー何してんだ。酔っぱらってるのか?プロレスやねーぞ。
Resized IMG_2328



「実はこの名誉なことにノミネートされたのも、みんなのおかげなんだ。そこにいる私を長くサポートしつづけてくれたコーへイアサノ。またチームのコーチ、ベン、トニー、ティシャ、ヒラリー。全てのチームメイトに感謝したい。サンキュー!」



Resized IMG_2329

どんなプロレスのマイクパフォーマンスより感動した。

俺は本当にいい上司を持った。

Resized IMG_2330
Resized IMG_2332
帰りの車の中でハイファイブ。

次の日朝が早いため祝杯にはいかず、珈琲で乾杯。

この瞬間はきっと忘れないだろう。




今週は冬のパサ三大ミート。JO, ハスキー(シアトル遠征)、世界短水路。

リッキーはグループを連れてシアトルに行ったが、

シアトルに行かない組でJO選手は安心して俺に預けてくれた。

今日最後のテーパーも終わり、明日のレースに向けて。

恐らく大雨寒波でのレース。バーシテウィー初のJOスイマー トーマスもいい感じだ。

さーどうなるJO!俺達を興奮さしてくれよな!


四時起き!寝る!




PASA Swimmers and Coaches Honoured
Nov 5, 2012

Last night at the Annual Pacific Swimming Awards Banquet PASA swimmers and Coaches were honoured for their achievements in the 2011-2012 swim year.

Age Group Swimmer of the Year Awards were earned by Aaron Kuo (10/U and 11 year old boys), Izzy Ditzler and Grace Zhou (12 year old girls), Alex Liang (12 and 13 year old boys), Daichi Matsuda (14 year old boys), Ally Howe (15 and 16 year old girls), Andrew Liang and Curtis Ogren (15 and 16 year old boys), Byron Sanborn (16 year old boys), Alicia Grima (17 year old girls) and Jasmine Tosky (17 and 18 year old girls).

In addition, Curtis Orgen and Jasmine Tosky were named Pacific Swimming Athletes of the Year for 18 and under and Ricky Silva was named Age Group Coach of the Year.

In a ceremony that included an inspirational talk from home-grown Olympian Scott Weltz, our National Team Members - Jasmine Tosky, Bobby Bollier, and BJ Johnson were listed, as well as our National Junior Team Members - Rachael Acker and Curtis Ogren, World University Games Team - Rachael Acker, Adam Hinshaw, Liv Jensen, BJ Johnson, Jasmine Tosky and Coach Tony Batis, and finally our SC World Championship Team members - Bobby Bollier, Jasmine Tosky and Coach Tony Batis.

We also had Rachael Acker, Marie-Pierre Delisle, Ally Howe, Ted Lim, Curtis Ogren, Byron Sanborn, Sarah Kaunitz, Andrew Liang, Cassandra Lincoln, Kindle Van Linge and Tommy Tai recognized as Scholastic All- Americans.

Congratulations to all the swimmers, their coaches and their families!

   パサのサイトより
あと二日。
2012/ 11/ 29 ( Thu ) 18:03:24
今日はトーマスをベンのグループへ送り込んだ。

朝は珍しく大雨。この感じは、週末も雨が振りそうだ。



俺のグループからの唯一のJOメンバーなので

それならベンのグループのJOスイマー達と一緒に練習してこーい作戦。

トーマスは友達を作る天才だ。無邪気なジャンボガイなのでベンのチームにもすぐとけ込んだようだ。

新しいチームメイトと練習、引き継ぎなどなどチェック。

ちらっとしか練習は見なかったが、きっと競泳科学反応を起こしているはず。

本番が楽しみになってきた。解き放てトーマス!

JOまであと二日!



ん?俺?

ほどよいエキサイト。もちろんうかれてないよ。もちろん気を引き締めて場所取りから攻めるけん。

、、


、、、、、
Resized IMG_2237
Resized IMG_2238
かわいーフーターズガールと。

心は常に平常心。

いや、デコがてかりまくっている笑照
人生プロレス
2012/ 11/ 29 ( Thu ) 17:11:36
またしても謎の男が。

友人の結婚式のために詩を作り、ビートににオリジナルをのせ

ラップは友達を使い(自分で歌えよ笑)、そして映像から編集まで。

きっとこれをもらった友人はさぞかし嬉しいやろに。



お前もやっぱり浅野洋一郎の血が流れとるな。

knockout


いいか。これだけは忘れるな。浅野家の掟だ。

「感謝の気持ちは倍返し」

浅野家の人生はプロレスそのものなのだ。
Resized 65123_528373677173553_791459662_n
Resized 295166_276690249111820_1134039289_n
Resized 524377_10100706284816518_1995407062_n
Resized 417184_10100706277501178_1111330268_n
やっと出来た
2012/ 11/ 28 ( Wed ) 16:17:18
だいぶ練習したぞ。おい。

派手にぶっころんだ時もあったが照

ふふふー。
Resized IMG_2352
Resized IMG_2353
Resized IMG_2354
今度はこの上でスクワットだな。

出来ないが出来ると気持ちいい。


Resized yujiro
スイムにも繋げたいな。この体の使い方。

って全然泳いでねーけど。。
暗闇
2012/ 11/ 28 ( Wed ) 08:34:44
試合の前のプールは慌ただしい。

業者が入ってオフィシャルスイムミート用にカスタム。

Resized IMG_2340
前日は大雨。。

業者さんも大変そうだ。


リンクナダプールは照明機能が古い。

レースも決勝競技になれば、
Resized IMG_2343
Resized IMG_2341
街灯のみでのレース。

ちょっと暗いのである。


なぜ今日のブログこのネタで攻めたかというと、、

約3数週間前に行われたリンクナダでのレースだが

その残りにもらった大量のジャガイモを今日完全に食べきったからだ。

いやーもうおそらくデッドラインぎりぎりだろう。

俺の胃は貧乏胃袋であり鋼鉄胃袋。

それくらいのは余裕。冷蔵庫に入っていたという安心感があればいける笑




Promotion movie -2012 PASA Quad meet @Palo Alto Stanford Aquatics

突破
2012/ 11/ 27 ( Tue ) 17:01:37
日本に出張に行ってきた保護者の方に買ってきてもらった。

平井先生の本。どーしてもこれ読みたかったんて!

Resized IMG_2365
水泳に関わる本はほんとすいすい頭の中に入ってくる。

俺はトップレベルを教えている訳ではないが、

これを熟読し、頭の科学反応を起こす。

賢いコーチに成る。魅力的なコーチになる。




トーマスの調子はすこぶるいい。

日に日に興奮が高まっている。

もちろんエキサイトさすのもコーチの仕事。

今日は苦手のターン練習で弱点を克服。

あと4日。

もちろん俺もエキサイトしてきたぞ!


Resized IMG_2364
お土産でもらったカキピー。

こんなんもあるんやね。猛烈に味を知りたくなり、プールサイドでボリボリ。

なかなかイケル味だ。
カレッジスポーツ
2012/ 11/ 27 ( Tue ) 16:37:41
いきなし見に行った!

練習後は勝ちゲームを見に行く!

迫力あり。

Resized IMG_2345
Resized IMG_2346
Resized IMG_2347
Resized IMG_2350
スタンフォードの圧勝。

おっしゃーと横にいるリッキーを見ると、、

リッキーは負けたチームのTシャツを着ていた。

どうやら母校だったようだ。。


まっ。そんな時もある笑



しかし施設もすげーし、地域の応援も凄いし、もちろんお金も穫られるけど

アメリカにおけるスポーツの位置付け。

スポーツにお金が集まる理由が分かる。
サイバーマンデー
2012/ 11/ 26 ( Mon ) 15:48:41
まだまだ知らないことは沢山。

なにやらサイバーマンデーとやらがあるらしい。

なんそれ?

なになに、、

サイバーマンデー(英:Cyber Monday)は、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日を指す。この日は、オンラインショップにおけるホリデーシーズンのセールの開始日と考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。 
   ウィキペデウィアより

そういえば店からのダイレクトメールにマンデー、セールやらなんやらかかれとったな。




今日はコーチガクとディナー。ラーメンを食べにいったときに習った裏文化だ。

そうだなー。

しいてほしいもの。。

パッと思いはつくが全て高価な物ばかり。

まっ。お金は使わずセーブしとこう。



っさー今週末はいよいよターゲットレースのジュニアオリンピック。

俺のチームからがトーマスが初出場。

これまた大番狂わせを起こすための秘策テーパーでもちろん勝ちにいく。


この秘密兵器トーマス。これがまた面白いスイマーでさ、

テコンドー黒帯。サッカー4年経験済み、今はバスケとスイミングを両立。

12歳とは思えない運動量。練習大好き。そしてビッグボーイ。

先々週は風邪で一週間ダウン。風邪あけのレースはそりゃーボロボロで泳法違反はもらうし散々。


水泳とは?ストロークとは?チームワークとは?

ベンのグループに数回送り込んだのが良かったようだ。

良い科学反応を起こしてきた。リレー練習をしたのも楽しかったようだ。

ターンをもう少し教えてあげたら、、、

これは面白いとこまでいきそうだ。やっぱ水泳コーチはこうでないとな!



冬やけど水泳が熱くなる週末!
Resized o0369027612249930598
さっ、水泳とプロレスのユーチューブサーフィンでもして寝るかなー。


あと5日。
本当の悪夢。ブラックフライデー
2012/ 11/ 25 ( Sun ) 19:21:28
ブラックフライデー=

ブラックフライデー (買い物) - アメリカ合衆国で、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールが始まり、小売店が黒字になることからこう呼ばれる。感謝祭#アメリカ合衆国の感謝祭参照。
   ウィキペデウィアより引用

その日俺は朝練習の帰りにショッピングへくり出した。

まずはノースフェイスへ。さっそく駐車場はパンパン。

離れたところに車を置き、歩く。

おっ。ついに見つけた。ゴアテックスの黒×黒のスキージャケット。復刻か?

かなりかっこいい。高い。これは買いか?

、、セール対象外ときた。見て写真だけとってと、、


次はメインのスタンフォードモール内のメーシーズ。大型デパート。

駐車場の車スのペースを探すのに30分。

パンパンどころではない。進まない。

そしてここでリッキーから電話。どうやら今夜の飲み会の話だ。

スピーカーフォンにして話をしながらパンパンの駐車場から出る車を探す。

ーーーー

そのとき、バックミラーにピカピカ光が。これは、、

パトカーのあのピカピカ。どうやら俺がケータイ運転していたのが見つかったようだ。

ーーーーーーーーー

俺の人生終わった。今からドカーンとセール時に買い物しまくったろーとおもいよった矢先。

どんだけ罰金が来るか恐ろしい。

頼む。見逃してくれ。ってか、、、駐車場で捕まえるなんて反則スレスレだろう笑


いや俺が悪い。大人しく停まり、サイドミラーでポリスが車から降りてきて俺に近づいてくる。

もちろん腰には拳銃も見える。。

「なぜ、電話していた?」

「はい。すいません。理由なしです。。」

免許、保険やら全てを提出。

外を見れば買いものにきた客達が俺を冷たい目で見る。

このパッピーなブラックフライデーにこいつはなにをしとんだ。見たいな目で。

止めとくれー。俺だってそんなんするつもりはなかったんだ。

ただ買い物にきただけ。

一旦パトカーに戻ったポリスは一枚の黄色い紙を持って来た。

、、ドキドキ。いくらだ。頼む。ぶっ飛んだ額は勘弁しとくれよ、、


「今日は注意だけだ。ただもうすんなよ!」



ぬぬぬぬぬぬぬうぬうおおおおおおおお!
はいもう二度としませんんんんんんんんんん!

黄色い紙には注意!とかかれている。

皆さんも気をつけて。

ポリスは、パトカーはデパートの駐車場内にもおるてことを。


Resized 20120816161656b18s


マクドナルド
2012/ 11/ 25 ( Sun ) 09:51:29
試合の前はもっぱらマクドナルドだ。

だってメンドクサイやん。前日準備や練習終わるのも遅いし。

不健康?そんなんわかっとるけどはよ食べてはよ寝たいやん。

、、、俺はいつまでこんな生活を続けるのだろうか、、貧


おっ。新しいハンバーガーやん。
Resized IMG_2261
うまそーだ。



Resized IMG_2262
Resized IMG_2263
Resized IMG_2264
うっひょージャンクフードパーセンテージマックス!

うめーうひょーさいこー!



さて。今日も最初に来て最後に帰る。ちょっとだけ疲れた。

来週はJOだ。12月は三周連続レース。前半の休みはゼロ。

ということは、、、明日のオフは全開でのんびりするか。
iPadで写真やビデオ
2012/ 11/ 23 ( Fri ) 16:01:31
なんかカメラもレンズが大きすぎて奇麗に撮れる気がする。

今日誕生日を迎えるミヨちゃん。

アメリカ人もいるので日本人同士でも英語で会話になってしまう変な誕生日会。

Resized IMG_0031
Resized IMG_0032
Resized IMG_0033
Resized IMG_0034
Resized IMG_0037
アップルお馴染みのニョーンとなる機能も持ち運びできてとれるけん面白い。




遊びもクリエイトしちゃうぜ。
Resized IMG_0035
俺は元々変顔だがさらに、、、笑

動画もiPadで。

しかしやっぱりズーム機能はなし。

わざと付けてないくせにアップルさんよー。。



カリフォルニアから贈る詩

BGMは俺の好きなゆずの「贈る歌」
ひとりぼっちのサンクスギビングデー
2012/ 11/ 22 ( Thu ) 16:18:17
大型連休が来ている。

町中にはターキーで溢れている。

サンクスギビングは家族団らんの日。

大学で遠くで頑張るパサのOB,OG達も練習しに帰ってくる。

プールサイドは賑やかでいい。トニーも嬉しそうだ。

練習時間も早めに設定し、早く終えサンクスギビングモードへ。

街もクリスマスが近づき、イルミネーションで奇麗だ。

と同時にもうすぐ波乱だった2012年も後一年で終わろうとしている。

早いもんだ。






さて、ここはアメリカだ。

俺のように外国人労働者は寂しいもんである。明日は全てのレストランも閉まる。

国民の休日である。

アメリカ人の友達はもちろん家族サービス。家族かー。。

ふと我に返れば日本にいる家族に会うことはオフで帰った時しかない。

親友達もどんどん結婚していき、子供の知らせなんかも聞く。

フェイスブックなんかで楽しそうな写真なんかを見ると羨ましくも思えるが、、

これも俺が選んだ道だ。



明日はひっそりターキーでも食べて、アメリカ人以外の友人達とこっそりワイワイしたいと思う。




、、、しかもさっ。

大型連休でブラックフライデーもあるやん。

結構俺のこっちの友達さ、みんな彼女彼氏おってさ。。

みんな恋人同士で過ごしたり旅行いったりする訳よ。


、、、、、、


、、、んん?俺?

サンクスギビングデー以外は全部朝練習さ!しかも強化練習さ!がははー!

燃えてやる!仕事にコーチングに!恋愛に!

Resized IMG_1614
こうなったらジムだな。。笑



久保田利伸-Missing

初めてのiPad
2012/ 11/ 21 ( Wed ) 16:32:32
猛烈に俺は驚いている。

最近ハマっているのはiPadで漫画を読めてしまうところ。

友人にはじめの一歩全巻を入れてもらってから

もっぱら寝る前に読みまくっている。

一歩の試合からアドネラリンが出て寝れなくなるときもあるが笑


約90冊がiPadに入ってボタン一つでページがめくれる。

しかも寝ながらでも角度変わるし、ストレスゼロ。

友人からデータをもらったのでタダ。申し訳ないがこうやって簡単に90冊以上の本を渡し合いできるような

時代になってしまったのだ。ブックオフや本屋さん、漫画家さん恐らく大打撃。

もちろんスペースゼロで他のことまで一気に出来るiPadの勝ち。

やっと俺もタブレットの魅力を理解できるようになってきた。

使いこなしてやる。。

漫画読むのに。。。(かっこわるい照)
Resized グラップラー刃牙39_089



バキなんて言葉が少ないけんひょんひょーんと読めてしまうだろうに。
2012/ 11/ 21 ( Wed ) 14:38:34
時刻は6:30。突然事件は起きた。

リッキーのグループは完全にパロアルトハイスクールへ練習拠点を移した。

カバーを上げて、練習開始。もうこの時点で外は真っ暗。

アップのあとの次のメニューの説明している最中だった。

何やら横の方でガシャと音がする。

選手が説明中のリッキーの顔を見ていない。その音の方へ視線がいっている。どした?


信じられない光景。

とっさに俺は大声で「What are you doing!!!!!!!!!」



なんと二人の見知らぬ黒人高校生が、プールに忍び込み。自転車を盗もうとしていたのだ。

しかもドアから出るとばれるので、約3メートルのフェンスに自転車を押上げ

プール外に出し盗もうとしていたのだ。

狙われたのはヘンリーの高級マウンテンバイク。

たまたま俺が大声で声をかけたのがよかった。

焦ったのかその二人は自分らだけフェンスを超えて脱出し、逃げ出した。

不思議な光景だ。3メートルのフェンスに前車輪がかかっている。

もう一押しでフェンスを越え、そのまま自転車は盗まれていたところ。

最近の高校生はちょっと普通ではない。

さっそくこのことはパロアルトハイスクールへレポートしたが、、

おっかないもんである。

もちろんこんなことはもうあってほしくない。



治安のいいパロアルトでもこんなことが日常茶飯事。

犯罪大国アメリカ。俺も、もう一度気を引き締め直さないといけない。
Resized 01
iPadmini
2012/ 11/ 20 ( Tue ) 18:29:38
俺は有利だ。

朝練習が日常茶飯事のため、情報収集は余裕。

車で五分のアップルストアまで朝練の前にちょちょい。
Resized IMG_2303
Resized IMG_2304
Resized IMG_2305
Resized IMG_2306
びっくりするくらい並んでない笑 朝4:50

やっぱりiPhone5ほどのインパクトはないようだ。


練習が終わり一旦休憩、10時オープンに向けてさーならぶぞ!

と椅子とホット珈琲、雑誌を持って店の前に並んだそのとき、、、

もう開いとるし。。

賢い。何かが出るときはオープンの時間も早めるんだな。。

参りました。

Resized IMG_2308
Resized IMG_2309
Resized IMG_2310
パイプ椅子を持って店内に入る俺。。

まるで大仁田厚の気分だった。おそらくこいつは何だ?と変なやつと思われただろう。

いやいやそんなはよから開くとか聞いとらんし:D




実はこのパロアルトのアップルストア、

移転して今日がそのお披露目日。本当に演出がニクい。

メチャメチャ奇麗で以前より数倍広い。

今度はここでイベントやアナウンスを発信してほしいな。

Resized IMG_2312
Resized IMG_2313
とにかく薄い、小さい。

初めてのタブレットはまるで玉手箱。いろんな使い方を覚えて触っていきたい。

もちろんコーチングにも!

今は可愛くて可愛くてプールサイドに持ってきたくない笑 落としたら怖すぎる!

Report Buying Ipad mini

俺自身の当日iPadmini買いのレポート動画をどうぞ!

なんか物買って拍手もらうなんてなかなかないよな。

これもアップルの戦略。

俺はどんどん深みにハマっている。。。照
ぽっくり
2012/ 11/ 20 ( Tue ) 15:26:31
昨日は家につくなりぽっくり落ちてしまった。

毎晩の更新ブログも睡魔には勝てなかった。

ちょっと試合続きで疲れていたのかもしれない。情けない!

今後もガンガンブログ更新してやる。


昨日のレースで冬のJOに出場するメンバーが決まった。

チームを持った時点で3人は連れてくと心に誓ったが、、

結局1人。うーんなかなか思う通りにならないところもコーチングの面白いとこだ。

毎日が新しい。毎日が刺激。毎日が新鮮。

俺も選手もこう感じて欲しい。

Resized 20120816161531b2b

朝がまた来る
2012/ 11/ 18 ( Sun ) 23:52:39
はっ。そういえば、

今日も試合だ。昨日は寒くて凍えそうだったが

昼からは結構温かくなってきた。



目を閉じたと思ったらもう朝。

さっきベランダを開けて雨を、、今日は降りそうもないし昨日より朝の段階で温かい。

さてと行くか。

会場についたらテント立てからだな。俺の仕事は。
Resized IMG_2123
ポロシャツは白で行くか。





朝がまた来る
漢のクラシックパンツ
2012/ 11/ 18 ( Sun ) 15:13:51
男はVパンに限る。

明後日に2013年モデルのパサクラシックVのオーダーが始まる。

これも選手がデザインしたやつ。

Resized TeamSuit2012-2013
欲しい方はフェイスブックかブログにコメントください。

恐らく40ドル(3000円)くらい。

サイズは私が想像して決めます。(インチなので)

Vパン好きな方。全米四番のクラブに位置するパサファンの方。

着払いでおそらくコミコミで55ドル(4500円)くらい。

期限は明日、明後日までとさせていただきます。


Resized IMG_1362

2012/ 11/ 17 ( Sat ) 14:30:10
明日から試合なのに。。

結構降ってきたな。

おかげで車の洗車ケチっていってなくて

雨で少し奇麗になったけん。。笑


今日はトニーがどうしても代わってくれとのことで

トニーのグループ(シニアグループ)をコーチ。

ドリルとキック。締めはアシストチューブ。

再来週はハスキーミート(シアトル)に殴り込みをかけるパサリンクナダ校。

今日からテーパーへ。





最近トニーの体調がおかしい。二週間に一辺は体調不良で休むことも多い。

仕事も朝練もコーチングに忙しいトニー。顔がいつも赤く、咳も多い。なんか少し痩せた感じもする。

少し心配だ。

もう少しすれば世界短水路でまた忙しくなるトニー。

大事に至らなければいいが、、


さー明日、明後日と試合だ。小さい試合、しかも家から10分おっしゃー。

俺のグループからは初めて試合に出る選手もいるので

初レースはしっかり応援してやろうと思う!

明日は晴れますように。

Resized IMG_0719
進化
2012/ 11/ 16 ( Fri ) 15:34:44
クリニックの内容や仕方もドンドン進化する。

デイブサロコーチはiPadとツイッターに来た質問をどんどん答えていく。

この人ほんと面白おかしくデイブワールドに引き込んでいくのがうますぎ。そして豪快。

みんな目が点。

しかも質問はツイッターでおねがいしまーす。フォローしてーて笑 

どんどん変化していくな。競泳コーチ業界も。
Resized SANY0558
Resized SANY0559




ネイザンエイドリアンを育てたカリフォルニアバークレー校のアシスタントコーチが語る秘密。
Resized SANY0560




アメリカ一のスイムクラブ。ノースキャロライナMAC。

クラブ番付は一位。オリンピアン6人。
Resized SANY0561
Resized SANY0562
忘れねーぞこのロゴ。パサがその不動の一位とるからな。

そのためには敵のことも知る。いい所は盗む。せっかく教えてくれとるんだけん。

Resized SANY0563
Resized SANY0564
Resized SANY0565
Resized SANY0566
デビットマーシュコーチはどちらかというと緻密な感じ。






一番今回で感性を受けたのは

ユリスギヤマコーチ。日本語も話せるんかな?

Resized SANY0567
Resized SANY0568
コーチ業界にも現れた新星でもある。

見事金メダリストコーチ。ここで会ったのも何かの縁かもしれない。

クラブコーチからさらなる高みを目指す。カリフォルニアバークレーのアシスタントコーチに。

噂ではケイティーも来年来るかもとの話も。。もっと話も聞いてみたいし生で泳ぎも見てみたいもんだ。

何人メダリストが来るんて話だ。

バークレー最強説はより現実味を増す。






Resized SANY0569
これだよな。これ。

やっぱクラブコーチから金メダリスト。

しかも16歳よ。俺達でももちろんいける!不可能はない!

Go PASA!!!!!!!!!!!
ユニクロSFへ再び
2012/ 11/ 16 ( Fri ) 15:18:04
まじか。45分待ち

オープンから一ヶ月経とうとしているが未だ大行列。

Resized IMG_2159
Resized IMG_2160
Resized IMG_2161
恐るべし。


いや何か今日異常に人多いぞ。

しかも女性。なんだこのラフなカッコウした集団は、、
Resized IMG_2154
Resized IMG_2155
Resized IMG_2156
Resized IMG_2157
なるほど。

今日はサンフランシスコウーメンズマラソンの受付日。

そいうことね。たしか完走者にはティファニーがもらえちゃう国際マラソン。

参加者にはノースフェイスのゴアテックスジャケットがもらえちゃう

サンフランシスコボーイズマラソン。。

なんての出来ないだろうか笑 だってさ、ゲイも多いやん一石二鳥やん笑

うげーそりゃ気持ち悪いけんないか、、
やらかした
2012/ 11/ 15 ( Thu ) 16:53:45
ゾッと背筋が凍った。

それはドライランドサーキット中。プールを囲う木製の柵を使い、逆立ちを40秒するブロックを作った。

その作った場所が悪かった。なんせ25名が木製の柵に順番に寄りかかると少しづつ負担がかかり

なんと俺の生徒がボキッと柵の一部を折ってしまったのだ。

、、なんというタイミングの悪さだ。

先日トニーが怒りのロッカールーム禁止令を出したばかり。

このプールは色々な人がみんなで分かち合い使用するプール。

そんな話が出た直後の事件だった。


うーんどうする?

ボンドやネジを叩けば自分でも直せそうだ。

が、こういうセコい考えはだめだ。

正直にことを伝え、トニーに報告しよう。


、、、

さっそく今日トニーが現れた。俺はプライベートレッスン中だったが

うまく合間を見てもちろん俺から。一番に。

謝罪も先制攻撃に限る。取れた木の破片をもって状況を説明。

「。。。すまなかった。俺のミスだ。パロアルトプールのオーナーにメールでもするべきか?」

「うむ。しなくていいだろう。破片はゴミ箱に捨てなさい」


リンクナダプールは歴史あるプールだ。

小さい、古い、汚い。三拍子揃っている笑 

が奇麗な公園と連なる治安のよさやゆるーい雰囲気が魅力的なプール。

古いから?が理由か?どうやら特に弁償などしなくていいようだ。

もしくはトニーが盾になってくれているか。いい上司だ。



今日の練習はレースデー。

フリーアップのあとガンガンレース。タイムは気にしなくていい。本能のまま競いあってくれ。

競争てたのしかろうに。なー。これぞ水泳の魅力、スポーツの魅力。

ゲッソリなったとこで100フリ/フィンつき。

いい練習になった。試合が楽しみだ。


Resized SANY0731
今は工事中。ベビープール。




Resized SANY0670
青春の汗や涙がプールサイドにもこびりついている。




Promotion movie -2012 PASA Quad meet @Palo Alto Stanford Aquatics

リッキーに頼まれて作ったクアッドミートのスコアボードに流れるプロモムービー。

選手に大ウケ。うっし!
大和魂
2012/ 11/ 14 ( Wed ) 17:23:33
ここはラスベガス。

世界中の水泳関係者が集うアスカクリニックだ。

そこに、、

何やらいかにも日本人っぽい、しかも若い?いや俺と同じくらいもしくは歳下か?

そんな男がエラい熱心にクリニックを聞いている。全講義に参加し、メモを取っているようだ。

いや、彼は日本人だろう。誰だ?気になる。コーチか?

俺の嗅覚がそう感じさせる。

「話したい、知りたい」


これは、、逆ナンパするしかない。

俺のここで学んだスペシャルスキルだ。殺気を消し笑顔で話しかける。

人を仲間にする術を俺はトニー、リッキーから学んだ。



と思った時には俺はもう話しかけていた。

なんとアジア人などまーったくいないここに

日本水泳連盟から英語ペラッペラの小倉君。しかも歳を聞けば30歳!(同い歳)

もちろん日本水泳界のために情報集種をしにきたとのこと。

久々に話す日本語に意気投合!一気に飲みにいく約束をした!

もちろん腹を割って話した。

お互い留学経験があり、苦労苦楽を知っているからだろう。何でも話せる気がする。

俺は一つの相談ごとをした。

「実は、、、ここにもしかして来ているかもしれないコウノクニオさん(コーチ)に会いたい。小島コーチに絶対会っとけっていわれとってさ。5年も前から会うのを楽しみにしている。恐らくどこかの会場などですれ違っとるやろうけど、、会ったこともないし顔も知らない。知っとる?もし知っとったら紹介してほしい」

小倉君の答えは「会ったことない。俺も会ってみたい」

、、、うーんそうか。なら仕方ないな。じゃあ今夜二人でメシでもいくか。

ラスベガスかまそう!なんつって盛り上がっていた。。。





先に俺はホテルに戻り、ゆっくりしていたら小倉君からメールが、、

「さっき偶然東島ナヤさんに会ってさ、コウノサンとコンタクト取ってくれてメシでもいこーって言ってくれてるよ!いくよね?」

「行く!死んでも行く!」

これを運命と言うだろう。

小倉君と友達になったのをきっかけに、一気に扉が開いた。

ありがとう!縁を繋いでくれたね。小倉君。感謝!


電話が鳴る。どうやらホテルの下に着いたようだ。

俺の会いたかった人との対面だ。

ネバダ大学スプリンターチームを担当、アメリカでオリンピアンを輩出。

今はニューメキシコ州の大学ヘッドコーチをされている。

日本人がアメリカにコーチングを求め、大成功した先駆者だ。


まるで竜宮城。俺達はクニオさんの車で(とんでもなくでかくかっこいい車)

おそらくこの辺では少ないだろう日本食レストランで寿司と、

これまた珍しい蕎麦を食べて競泳談義をした。

ナヤさん(現UCLAアシスタントコーチ)も長くアメリカにいて、よくアメリカでのコーチングを知っている。

東島新次さんに最後は背中を押してもらったアメリカコーチング留学でもあった。

話ははずんだ。俺も色んな大学事情やコーチングの話。旬な話題。

俺の悩みや相談ごとや知りたいこと。一時間半があっという間。

縁を感じたディナーだった。

Resized IMG_1902
左から小倉君、クニオコーチ、ナヤコーチ(すいません漢字が分かりません。。)

変な感じだ。アメリカで外人コーチが活躍する。

俺には見える。みんな心の中にメラメラと燃える大和魂を持っている。

モチベーション二倍!俺は一人じゃない!

また大きな試合で会いましょうとガッチリ握手をし、ホテルまで送ってもらった。


小倉君!まじありがとう!

小倉君おらんかったらこの出会いは無かったけん!また日本で!
No locker room
2012/ 11/ 14 ( Wed ) 15:41:48
チームの誰かがロッカールーム内を散らかした。

最近盗難等の話は聞かなくなったがショックな話だ。

誰かは分からないが、トイレのティッシュを水で濡らし

それをロッカー内、外にも巻き散らかしていた。

それをライフガードが見つけ、トニーに報告。もちろんこれはスイマー全員の連帯責任。

トニーから全グループの男子ロッカールーム使用禁止が言い渡された。

この相当寒い中、シャワーを浴びれない、外で着替えなければいけない、

ロッカールームを使えないというのは選手にとつて酷ではあるが、、


どうやら犯人はたどりに辿れば俺のチーム?との話も出ている。

そんなことは信じたくないが、、、

コーチ陣は選手にしっかり注意するように。コーチも練習終了後は選手が全員外に出てから帰るなど

少しルールが強くなった。俺自身もこうならぬよう注意して見回りをしないといけない。


リンクナダプールはマスターズチーム、ラップスイムスイマー、選手達、ライフガード養成など

いろんな人が使う、パロアルト市の施設である。パサ専用プールではない。

お互い気持ちよく使えるように、協力し続けていきたいもんだ。



Resized grappler-baki-2957807
動画大量アップロード
2012/ 11/ 13 ( Tue ) 17:08:22
俺も立派なチームの広告塔だ。

なるべく競泳の動画をバンバンアップしている。

保護者やコーチ陣、スイマーにも好評だ。

少しでも外部の人にもパサってこんなチームなんだ。こんな雰囲気なんだってのを伝えられたら本望。


こういうのはやり出したら楽しい。

今のパソコンの編集ソフトを使えば結構簡単にできる。

尚かつパソコン力もアップ。一石二鳥ふふふ


Zigzag Swim @Palo Alto Stanford Aquatics

これは朝練習の一こまを繋げただけ。

空が暗いとまっすぐ進めない。みんなジグザグスイム笑 自分を見て学べ!





AM 5:10 Swim Dryland @Palo Alto Stanford Aquatics

トニーグループの伝統メニュー。毎週火曜日の朝はこのサーキットから。

ドライランドの雰囲気をどうぞ。





2012 Kick for kids @Palo Alto Stanford Aquatics

サイラスが40万集めてしまった驚きイベント。

アイデア次第で子供でもお金や選手を集客できてしまうのだ。




Resized IMG_2135
おっきくすんぞー!俺達は大きくて強い!
5度
2012/ 11/ 12 ( Mon ) 17:24:47
朝は5度。

二日目。最終日。

一気に冷え込んだパロアルトエリア。もちろんプールと外気温の差はありありで

湯気でまくり。アップ中の選手は見えない。

選手が来る前に、ゴミをゴミ捨て場に大量に捨てた。

初日に溢れるほど溜まったゴミ箱を空にしないと二日目までもたない。

何かの汁がこぼれ、服にも手にもつくし。。。

もちろんみんなが嫌がるような仕事も俺達がしないといけない。

レースはそここそ。

毎日使って緊張感がないのが逆によかったのか

決勝種目はいい感じ。レースを重ねてタフになっていってほしい。

もちろん心残りなこともある。

隠し球で暖めていたトーマス(12歳)の爆発お披露目レースと行きたかったが

初日二日目と大きな風邪。休んでしまった。。仕方ない。

また取り戻せばいい。完調さしといてよ。


終わった瞬間に片付け開始。

保護者も手伝ってくれて約一時間でサクッと解散。

もちろん俺は大量の残り物(ライス、パン、パスタ、野菜、もろもろ)

リンクナダの保護者の皆さんは海外在住独身者には非常に優しい。

なーんでもくれる笑 これで一週間くらいは持ちそうだ。


来週もレース。忙しくなる。

心地よい忙しさだ。

Resized IMG_2212
選手もやろうけど、

やっぱ週始めが楽しみにならんといかんな。

こーんな練習やこーんな話してこーんなミーティングをテーマにチームでさしてこーんだドライランドしてこーんなアプローチして、、、

溢れてくるアイデアをどう伝えていこうか。

また刺激イッパイの一週間が始まる。



Zigzag Swim @Palo Alto Stanford Aquatics


アメリカを胸に
2012/ 11/ 11 ( Sun ) 15:22:42
やばい。足が震える。

今日は試合だ。もちろんレースが大事だが直訴し一つ夢が叶いそうだ。

「アメリカのナショナルソングを歌う」

ここ一週間は歌詞を見ながら毎晩練習した。

当日。マイクを持つと自分でも足が震えているのが分かった。

やるしかない。すっと息を吐き、アカペラスタートだ。

「Oh say Can you see....」

*やばい声が震える。。膀胱が痛い。尿意が一気に来る。

いけっコウヘイ乗り越えろ!

そのとき、チームメイトやスイマーからの大コーヘーコール。

一気に力が抜けた。胸に手を当て、国旗を見ながら。

Oh, say can you see,
by the dawn's early light
What so proudly we hailed
at the twilight's last gleaming?
Whose broad stripes and bright stars,
through the perilous fight.
O'er the ramparts we watched
were so gallantly streaming?
And the rockets' red glare,
the bombs bursting in air,
Gave proof through the night that
our flag was still there,
Oh, say does that star-spangled
banner yet wave.
O'er the land of the free
and the home of the brave!


みんな珍しがって俺の変な発音英語ソングを聞いてくれた。

笑いたければ笑え!俺は一生懸命チャレンジしている。

、、、

スイマー、保護者の皆さんだ大歓声をくれた。

みんなが聞いてくれた。スポーツマンシップを。


約500人の前で大胆に歌ったことは

俺にとって大きな経験になっただろう。


緊張がやばかった。

そっこートイレに駆け込んだのだった照

Resized IMG_1244
おお、見えるだろうか、
夜明けの薄明かりの中
我々は誇り高く声高に叫ぶ
危難の中、城壁の上に
雄々しく翻(ひるがえ)る
太き縞に輝く星々を我々は目にした

砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中
我等の旗は夜通し翻っていた
ああ、星条旗はまだたなびいているか?
自由の地 勇者の故郷の上に!

Cool
2012/ 11/ 10 ( Sat ) 15:53:00
ここは闇夜のヘイトストリート。

なぜかサンフランシスコで夜を感じるととウズウズする夜行性浅野晃平。

Resized IMG_2176
Resized IMG_2177
はっ。丸見え照

おっなんだか人だかり。

たしかここStussyがあったとこだが

どうやら潰れて新しいヘイト発のブランドショップができたようだ。
Resized IMG_2180
Resized IMG_2179
Resized IMG_2178
見たことないスニーカーやかっこいいキャップがわんさか。

あげくの果てには木を店内にいれてしまった。

オープニングパーティーのようで人はパンパン。

また今度ゆっくり店内をのぞいてみよう。

明後日はホームゲーム
2012/ 11/ 09 ( Fri ) 17:30:17
明後日はリンクナダプールでレースだ。

公認大会のため保護者、オフィシャル、他校の選手全てを招いてのレースである。

早くも保護者の方々が会場設営のため手伝ってくれている。

明日にはテントを全てはり、土曜の朝一から開始できるように準備。

コーチは、、、もちろん二倍働かなければいけない!




今朝は大雨で一気に気温が下がった。

今日はコートでも着んと相当寒く感じた。5時でもう外は真っ暗。

プールにはうっすら湯気。

いよいよ冬の到来だ。

風邪を引かず、怪我をせず、そしてハードワークを乗り越えていってほしい。

Resized IMG_2127
チームにいるジャマイカ代表選手のバックパック
GANGNAM STYLE PARODY
2012/ 11/ 09 ( Fri ) 14:57:35
またしてもガンナムスタイルが水泳界にどっぷりと。。

パサはこんな風になってほしくない!

ってのが本音だが、、笑

なかなか面白いパロディー動画である。


GANGNAM STYLE PARODY - SwimClub Style



Resized grappler-baki-2957807
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )