競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
一寸先は闇もしくは、、
2012/ 06/ 29 ( Fri ) 17:15:03
今日は二バタの予選でもあったが、

まさかのポカ。予選で終わってしまった。一番狙えると評価の高かった種目。

2−13。まさかの。

今まで全種目ベストだったのに、ベストから4秒も落としてしまったジャズミン。

理由や状況は分からないがショックだ。

こういう悪夢が平気で起きる。

これもオリンピックトライアルの悪夢なのかもしれない。

恐らくひきづっただろう。

初の200個目のトライアルファイナルも昨日のセミファイナルから1、5秒落ちの7位。

テレビにもうつって、選手や友達からの評価は良かっただろうが

身内コーチ陣の目はごまかせない。

若干18歳。初めてのオリンピックトライアル。

経験も積んで度胸満点と思われたとこに、プレッシャーという落とし穴が待っていた。

本人もショックだろう。あと残る種目は一フリになってしまったが


まだ分からない。俺はいけると思っているし、ありえるとも思っている。

きっとトニーがなんとかする。



アメリカ7位。パサの歴史にも名を残したが、最大のチャンス200バタを簡単に落としてしまった。

これもまたスポーツ。競泳の魅力でもある。

選手、指導者を経験していれば何度もこういう面に遭遇してきた。

たらればは禁句である。



今日もリッキーとコーチガクでハイライトを見ながらハンバーガーを食らう。

こういうときこそテレパシーを送ろう。




いいこともあった。

なんとBJが200ブレでファイナルへ進んだ。2−13のベストが2−11。

セミファイナルで一気に2−12を飛び越し2秒ベスト。7位。

ブレンダンハンセンは別格だが、あと一つの椅子はまだ空いている。

明日のファイナル。タイムも狙う、ベストも出す、そして勝負もしてほしい。

今のところ二つのファイナル。

パサは大きく前進した。歴史は変わった。

まだ諦めてはいけない。オリンピックチームへ。
Resized santasan_insta1
Resized tt301162
朝から喜びと悲しみの交じった一日になった。






Resized グラップラー刃牙39_089
明日は200ブレのファイナル!

俺が何度もビデオに撮って討論しあったBJがここまで行った。

頑張ってほしい。
USA Olympic Team Trials @Palo Alto Stanford Aquatics
雷神、風神、水神
2012/ 06/ 29 ( Fri ) 14:04:45
PASA at Trials Update

水の神様。俺達に運を分けてくれ。

ちょっと一押ししてくれないか?

全てはこの一レースのために。。



Jun 28, 2012


Team PASA has been outstanding at Olympic Trials in Omaha! Jasmie Tosky has lead the way with 3 semi-finals swims... one finals swim coming tonight! BJ Johnson made a semi final in the 100 breast and 200 breast (the semi is tonight!). Adam Hinsaw was just 2 spots from a top 8 swim in the 400 IM

Our other swimmers have been having outstanding meets as well. Rachael Acker has scored 2 best times in the the 100 fly and 200 free and her best events are to come. Alicia Grima won her heat in the 200IM, and Curtis Ogren has had 3 personal best times this week. Jeremie DeZwirek swam a 100 back time and made the trials cut in 57.2.

Stay tuned for more updates!


あと3日間。トライアル後半戦スタート。


Resized IMG_0944
Resized SANY0329
応援しとるぞ!



、、、、、


、、、、、、、




ちょっとブログの内容が固いな。大きく息をすってリラックス。

フレッシュな気分で:D
Resized IMG_0890
ケータイの待ち受け画面笑


USA Olympic Team Trials @Palo Alto Stanford Aquatics



世界一あきらめの悪い女
2012/ 06/ 29 ( Fri ) 05:27:58
200フリ予選を突破した。

それと同時に一人のゴールドメダリストが引退した。

ケイティホフ選手は400フリに落選。200フリにかけたが決勝に残れず。

アメリカンヒーローはチャンスを落とした。静かに引退した。

変化せぬもの、チャレンジせぬものは老いていく。


ジャズミンは13番/1−59でセミファイナルへ。

そしてコンメでセミファイナルへ。

運命をかけたセミファイナルは1−58−9で順位を上げるも11位。

ファイナル進出までは0、3秒足らず。



ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

大きなチャンスを失った。と誰もが思ったそのとき

30分後に行われた200個目のセミファイナルで2−13−8をたたき出し7位でファイナル進出!

パサの歴史から史上初ファイナルへ進出した。

今夜は熱くなれそうだ。

Resized JasmineTosky-640x426







昨晩はコーチ陣で飲んだ。ピザを囲み映像を見ながら。

これには賛否両論。コンメの予選からスクラッチして200フリのみにかけることも可能だったのでは?

オリンピックチームを狙うのはベストな策だったのか?

たらればの話にヒートアップ。

しかし、その指揮を取るのはトニー。あとはチームで信じるのみだ。

きっと俺達があっと驚くマジックで何かを企んでいるはずだ。

コンメ王国、アメリカ。

若きエースが今夜挑む。


Fight on! @Palo Alto Stanford Aquatics/Tosky Jasmine

Fight On!
2012/ 06/ 27 ( Wed ) 16:20:12
さーいよいよいよいよという感じだ。

明日からついに200フリの予選が始まる。

予選を勝ち抜き、夕方はセミファイナル。

このセミファイナルを抜けトップ8になりファイナルにのこれば、、、

1−6位まで無条件にオリンピックの切符が手に入る。

2人落ちる。それ以外は勝ち組。

この準決勝突破というのが1番の鍵になる。

明日は他に出場種目はない(いや200コメのエントリーはしている。もしかして泳ぐ?)

予選から集中してドカーンとベストを出してほしい。

この200フリは全員本気だろう。なにしろ6番までというのが魅力的だ。

どうなる。ミラクルが起きないと残らない。しかしそのミラクルは起こすために、、

Resized IMG_0889
きらーん:D

Resized 3723cb32
奇跡は起こる。



ジャズミン応援ムービー。
Fight on! @Palo Alto Stanford Aquatics/Tosky Jasmine

なかなかウマくできた。

皆さん。運をください!応援宜しくです!
ロクテさんよー
2012/ 06/ 27 ( Wed ) 05:45:21
練習中もちょいちょいリザルトを見てしまう。

コーチ陣全員がiPhoneをポチポチいじくっている笑

みんな結果が気になるのだ。

しかもその日の8−9時にハイライトにて放送されている。

さっそくリッキーと練習後はスポーツバーへ。
Resized IMG_0966
始まった!!!

ビールで乾杯してから、、

うおおおおおおおおおおおおおおお!

トップスイマー、仲間達の力泳は俺達に力を与える。

ジャンクフードが進む進む笑
Resized IMG_0965
Resized IMG_0967
Resized IMG_0969
俺達は見逃さなかった。400個目決勝。

ライアンロクテ選手。最後の7メートルくらい垂れ流し。

ふんマイケルさんよーと言わんばかりに追いつかせてフィニッシュ。

余裕の代表入りを決めた。

これはオリンピック本番はすごいタイムが出そうだ。

やっぱり映像で見らんといかんな。

、、、

こんなことをやってのけるのがすげー。

俺が担当コーチなら。。日本で泳いでいたら、、これは間違いなくフルボッコだ。

アメリカンスーパースターは分かっている。

全ては金メダルをとるためにという感じだろう。





それより。。
Resized IMG_0968
もうすぐだ。ふふふ。待てん。
パサの行方
2012/ 06/ 26 ( Tue ) 14:18:16
BJ Makes semis!

News Date: 06/25/2012
Description:
Breaking PASA team Senior record an making a huge drop (1:03.3-1:01.80) BJ squeaked into semis in 16th place! Egan also had a great swim, winning his heat and dropping almost a full second!

一秒ベストを出し、止まっていた針が動き始めた。

しかもセミファイナルではさらに順位/タイムを上げ13位でフィニッシュ。

1−01−3をたたき出しトータル2秒ベスト。何かが起こるぞ何かが。

200brも楽しみだ。




ジャズミンは59−0!!!!さらに0、3上げ。11番。

どうやら肝は座ったようだ。ファイナルには残らなかったものの

十分だ。素晴らしいスタートをチームパサは作った。

ワクワクして寝れない。

Resized oli
Yes we can!
2012/ 06/ 26 ( Tue ) 02:57:35
好調な滑り出しだ。

まず俺がぐっすり寝れた笑 ねっころがって3秒。

やっぱり、、自分家が一番だ。




朝起きればライブチャネル。さっそくパサニュースが全員に渡る。

どうやら先手必勝。最高にいいスタートを切れたようだ。

News Title: Curtis Ogren breaks PACSWIM Record!
News Date: 06/25/2012

Day 1 of Olympic Trials is underway and Curtis Ogren led from the start in his heat of the 400 IM and tired at the end, but held on for second place with a 4:24.17 to break our own PASA teammate Ben Hinshaw's PASA and Pacific Swimming Record. Both Ben and Adam Hinshaw are in the circle seeded heats, so we will have to wait to see how they swim.

You can watch all but the circle seeded (fastest three) heats here


カーティスが四個目4−24でベスト。初めての大舞台でたいしたもんだ。




News Title: Jasmine Makes Semis!
News Date: 06/25/2012

Jasmine Tosky led the PASA quartet of Rachel Acker, Ally Howe and Dana Kirk with a 59.31 in the 100 fly, qualifying in 11th place and breaking Natalie Coughlin's PacSwim record! Rachel and Dana did best times.

ジャズミンの一バタは0、2秒ベスト。体も動いている。

ナタリーコフリンのもつパシフィックスイミングレコードを更新。

ちなみにデイナボルマーは56−6。58秒台は7人。ハイレベルなセミファイナルになりそうだ。


、、、入りの50が27−3。これは全体で3番目、リアクションは0−63で全体で1位。

スピードは今までで一番出ている。最高の仕上がりのようだ。

可能性は無限大だ。全ては来るファイナルでの一撃必殺のために。

俺は0、01秒で決着がつくレースになるような気がしてならない。






U.S. Olympic Team Trials Result




Resized SANY0267
スポーツマンシップにのった最高の復讐劇が始まる。

Resized SANY0280
明日はBJのメインイベント200Br。



U.S. Olympic Team Trials




We are young
2012/ 06/ 25 ( Mon ) 17:36:56
生きて帰って来れた。はあはあ

4泊5日、走行距離400マイルの往復は強烈。

さすがに帰りは眠くなった。が何とか選手の勢いにも助けてもらい

無事30名ケガ無くパロアルトに帰って来れた。



最終日のレースが終わればビーチでファンファンファン!
Resized IMGP0773
Resized IMGP0774
Resized IMGP0781
Resized IMGP0777
Resized IMGP0782
Resized IMGP0785
思い出を作ってやるのもコーチの仕事。


今回のトラベルミートも大成功。

リッキーの采配は大当たり。チームはまた向上していく。

この勢いはトライアル組へも届いたはず。

もちろんオフ無し。練習はターゲットの試合まで続く。



さて、帰りの車は13歳の女の子を4人乗せて7時間の道のり(渋滞にはまるはまる)

一睡もしないノンストップトークに半分まいりかけたが笑 

レースが終わればみんなアスリートから普通の女の子へ。

ラジオからかかる音楽にのせて大合唱。

低重音の強い俺の車のボリュームガンガンと窓全開で♫

We Are Young ft. Janelle Monáe [OFFICIAL VIDEO]

未来のリッキーチームのエース格になる女の子達。

青春しとるな。明るい未来がはっきり見える。

今回の思い出はきっと忘れないだろう。

Fun. - We Are Young Ft. Janelle Monáe

Give me a second I,
I need to get my story straight
My friend’s are in the bathroom getting higher than the empire state
My lover she’s waiting for me just across the bar
My seat’s been taken by some sunglasses asking about a scar, and
I know I gave it to you months ago
I know you’re trying to forget
But between the drinks and subtle things
The holes in my apologies
You know, I’m trying hard to take it back
So if by the time the bar closes
And you feel like falling down
I’ll carry you home

時間をくれ
ちゃんと話を聞いて
俺の友達はあの帝国よりも高いとこにいる
愛する彼女はバーの向こう側で待っている
俺の席は傷痕をえぐるサングラスが占領してる
俺は前にお前にそれをやったのを覚えてる
お前はそれを忘れようとしているのもわかってる
俺の謝罪の破れ目
お前はおれがそれを取り戻そうと必死なのを知っている
だからもしあの頃あのバーが閉まってお前が落ちていくように感じたら
俺はお前を家に連れてくよ

Tonight
We are young
So let’s set the world on fire
We can burn brighter than the sun

今夜
俺たちは若い
だから炎に世界を重ねよう
俺たちは太陽よりも輝ける

Now I know that I’m not
All that you got
I guess that I, I just thought
Maybe we could find new ways to fall apart
But our friends are back
So let’s raise the toast
‘Cause I found someone to carry me home

今俺は何者でもない
全てお前のものだ
俺は俺の答えを出す
たぶん俺たちはバラバラに落ちていく方法を見つけた
でも俺たちの仲間は後ろにいる
だから祝杯を挙げよう
俺を家まで連れてってくれるやつを見つけれるだろうか


Carry me home tonight (Nananananana)
Just carry me home tonight (Nananananana)
Carry me home tonight (Nananananana)
Just carry me home tonight (Nananananana)

The moon is on my side
I have no reason to run
So will someone come and carry me home tonight
The angels never arrived
But I can hear the choir
So will someone come and carry me home

月は俺の横
俺が走るのなに意味はない
だから誰かが来て今夜俺を家に連れていくだろう
天使は永遠に来ない
でも俺は天使が歌うのが聞こえる
だから誰か来て今夜家に連れてって


Tonight
We are young
So let’s set the world on fire
We can burn brighter than the sun


So if by the time the bar closes
And you feel like falling down
I’ll carry you home tonight
お前はおれがそれを取り戻そうと必死なのを知っている
だからもしあの頃あのバーが閉まってお前が落ちていくように感じたら
俺は今夜お前を家に連れてくよ
明日
2012/ 06/ 25 ( Mon ) 16:55:38
USA Olympic Team Trials begins tomorrow.

Be sure to follow along throughout the meet.
We have 14 PASA swimmers competing in a total of 36 events.

LETS GO PASA!!!


いよいよ。

Resized IMGP0686
Resized IMGP0690
Tシャツも届き、みんなで来て応援。

ものすごい数の応援者達の名前も。



明日のファイナル

MONDAY, JUNE 25
Men's 400m IM - Final
Women's 100m Fly - Semifinal
Men's 400m Free - Final
Women's 400m IM - Final
Men's 100m Breast - Semifinal


申し訳ないがマイケルフェルプスとライアンロクテで決まりだろう。

コンメは不運としかいいようがない。

ライアンロクテは世界選手権以外、一度もスパッツ履いてないて。。

全部Vパン。しかもド派手笑

そろそろ履いてくるだろう。競い合ってる壮絶デットヒートが見たい。


四年に一度の最高のエンターテイメントの始まりである。

USA Olympic Team Trials @Palo Alto Stanford Aquatics

パサからはBJ出陣。いけー!
3 days until USA Olympic Team Trials!!
2012/ 06/ 23 ( Sat ) 00:23:43
Our PASA Olympic Trial athletes are leaving for Omaha,

Nebraska tomorrow morning. GO PASA!!

エントリーシートもネットで発表され、いよいよ始まった感じだ。

トップ10以内のエントリー種目はパサからは6種目。ありえる。

ベストを出し尽くしてほしい。


パサは全員が4日前にパロアルトを立った。土、日をゆっくりオマハで過ごし

臨戦態勢をとる。


トニーと重なる最後の朝練で俺からのシンプルにひとこと

「グッドラック!トニー!」

がっちり握手してトニーと別れた。

プールサイドで運拾いしてきた俺の手から、全ての運がトニーに伝わっただろう。



いつもトニーは、アメリカではめったにいない両手で握手をしてくれる。

紳士的で大らかだ。

あと3日。。

Resized IMGP0478
ワンカルロス、フィリップ、パーカ、ジェフリー、、

今までパサに携わってきた人達、、、

涙を飲んだサポーター達やチャレンジャー全ての想いを背負って。
ただではいかない
2012/ 06/ 22 ( Fri ) 23:59:38
途中の休憩/食事を含むと約7時間。

なんとかサンタバーバラ地区へ無事到着した。

俺の車の中は13−14歳の思春期の若者達。

そりゃーしゃべるしゃべる。あんなことやらこんなことまで。

みんな夢を描く若きスイマーなのだ。



ーーーーー

さて、実はこのロングドライブにちょっと不安を抱えていた俺は

車のメンテナンスに行った。やはりタイヤのコンディションは良くなく長い運転は危険と判断された。

前々日にはコーチヒラリーの紹介でタイヤを四本全て交換。

しかもコーチヒラリーの交渉でかなり安くしてくれたようだ。

ぴっかぴかの日本製、しかもちょっとインチアップ。より安全性もグレードアップされた。

そして当日。朝練習が終わり家で寝ようと思ったが、

昼まで時間があったので、一応念のためにオイルチェンジもしとこうと思い

ガソリンスタンドへ。すんなりオイルを変えてもらったが、、

「ブレーキうんちゃらも変えた方がいい、かなり危険だ」

きたーーーーーーーっ!

いきなし!いつもいきなし!

しかもさらに一時間かかると!しかも350ドルかかると!

、、、

本当は一度帰って昼寝していきたかったが

安全に選手を送るのも俺の仕事だ。メンテナンスしてもらうことにした。

俺は水泳のコーチで車のことは全然分からん。

ブレーキなんちゃらを二つ変えて350ドル。。強烈。。精神的ダメージも。。

。。。

さらなる貧乏生活を覚悟し、大量のエナジードリンクを買い込み

7時間後サンタバーバラ地区の試合会場へ到着するのであった笑

Resized o0369030011808614946
きっと俺はタフになった。

精神的にも肉体的にも。どんなことにもへこたれん。
節目
2012/ 06/ 20 ( Wed ) 14:12:03
今日の朝練習で、

もう俺はオリンピックトライアル組に会うことはない。

今日もトライアル組以外をコーチ。トニーに集中してもらうために。

俺は明日から一週間の遠征、その間にトライアル組がオマハに出発。

ふー。これでいい。肩の荷が一つおりた。もう考えなくていい。

もうやれることはやった。こんな緊張感ももうないだろう。

あとは心の中で強く応援するだけ。これでいい。

いつもこんな感じで総合優勝やタイトルを総なめにして返ってくる。これでいい。

あとはトニーが全てコントロールしてくれる。

明日の朝トニーに会うな。そんときにガッツり握手してお別れだな。

もしかして代表コーチになって帰ってきたりして!?いやある!



いよいよ明日から選手30名を連れてSoCal Travel Meetへ出発だ。

ほとんどロサンゼルス、さっきグーグルで調べたら約5時間45分。

強烈。しかも運転。さっきまであああああーな気分だったがふっきれた。

安全運転で車内も盛り上げながら行ったろうやないか!!!

最高にハラハラする2週間のはじまりだ。


明日は、、、四時に起きて、コーチしてー、速攻で帰って一時間だけ寝てスッキリして、、

準備して。。

、、、、、、


、、、、、、、、




、、、、、、、、、、、


5時間45分かー。そんなに運転したことないんですけど笑

ロングアメリカンドライブの始まり始まり。これは普通なんだなきっと笑

Resized o0620067711903753665
光と陰
2012/ 06/ 19 ( Tue ) 16:45:41
一番オリンピックが近いと思われたシンガポール代表を狙うパーカ。

残念なメールが届いた。

今年の春からパサからシンガポールにうつり、休学し、

本腰を据えてシンガポールオリンピック派遣標準をねらっていたが、、

一通のメールが届いた。

Parker Wei-xiong Lam
Hi kohei, unfortunately I didn't make the team. Only one swimmer from Singapore, Joseph schooling, qualified. Even though I didn't qualify, I have no regrets because I trained really hard this year. Now is time for me to take a break from swimming and have a holiday. Thanks for helping me with swimming this year kohei! See you when I come back!

Parker

やはり甘くはなかった壁。

シンガポールでは一種目一人のみ。2位だったようだが派遣記録を切れず無念。

国を越えて修行の場をアメリカに移したパーカだったが

決めることはできなかったようだ。しかしパーカもチームにいい影響を残した。

パサのブレストやスタートのテクニックが向上したのはパーカのオカゲだ。

またチーム一声を出す男で、ジュンが来た時も一番に話しかけてくれた。

シンガポール人なのに英語もペラッペラ。しかもスタンフォード大学と来た。

ゆっくり休んでまた話を聞きたいもんだ。


カナダ、ブラジル、シンガポール、、、

パサで育った国際派スイマー達は国の代表になれなかった。


さーいよいよアメリカなのだ。

いよいよパサの番なのだ。トニーの手腕が試されるときだ。

ジャズミンが決めてくれる。他のメンバーも上位にのし上がる。

アメリカンヒーロー達をなぎ倒すのはパサだ。

番狂わせはある。オールドヒーローには沈んでもらおう。



Resized IMGP0568
Resized IMGP0570
Resized IMGP0567
上位のメンツを食ってやるという意味で「シャチ」



ジャズミンのベストレース↓
Heat winner @Palo Alto Stanford Aquatics

並べば競り勝つ。ターン後の浮き上がりは抜群の切れ。

あと一秒あげ。
二分切りは16人
2012/ 06/ 19 ( Tue ) 04:03:05
200フリを考えてみよう。

6番までに入ればオリンピックだ。5番、6番は予選で使われるらしい。

ということは決勝に残り、半分に勝つ。これで切符が手に入るわけだ。

2012年度のジャズミンのランキングは1−59−45で12番。

ちなみにこのタイムはこないだのサンタクララGPのB決勝で出したタイムだ。予選で3本飛んだあとのタイムだ。

もちろん実力を隠しているやつもいるだろうし

2011年から出ていない選手もいる。

ちなみにランク一位はSchmitt Allisonで1−55−04。

六位のケイティホフは1−58−64。

またナタリーコフリンは今年に入って公認レースで200フリに出ていない。

このランキングだけみると少なくともジャズミンは1秒は上げないといけない。

お分かりの通り簡単ではない。1秒ベストを出すということは相当難しい?

と思うのが普通である。


ーーーー

ーーーーーーー

ーーーーーーーー

いや、多分出す。

泳ぎはいい。練習の最後のアシストチューブ。水が手にひっかかっとるかのようなワンストロークの進み。

チューブの引きが強いわけではない。俺には分かる。見える。

高校も卒業し、今は競泳だけに集中できている。


何かとんでもないタイムが出そうな予兆。

トニーは何秒を予想しているんだろうか?トニーにはどんなレース展開が見えているのだろうか?



競泳はプロレスではないが

こうやって泳ぎや過去の展開、練習、いろいろなことを考えて

ファンや応援者の想像をかき立てる。ライバルと比べる。レースを楽しむ。一緒にハラハラドキドキする。

そこが魅力的である。無限の想像遊びである。とくにコーチになると

より考えるし、より情報も入ってくるし、さらに勝つために考えるし、

スポーツコーチングは無限すぎる想像遊び。最高だ。

この麻薬にかかってしまうとヤバい。もう抜け出せない。

さて、そろそろ想像の時間はおしまい。

パソコンを閉じて練習にいくとするか。


Resized IMG_0848
もうベネズエラに帰ってしまったワンカルロスと最後の一枚。

imgdeb6617da4897beb21466.jpg
魔の水曜、木曜、金曜
2012/ 06/ 18 ( Mon ) 16:48:53
トライアルのスケジュールも過酷だ。

水曜に200フリが始まって、水曜晩にセミファイナルがあって

木曜に200バタが始まって、木曜に200フリのファイナルがあって200バタのセミファイナルがあって

金曜に200バタファイナルがある。

とくに種目が重なる木曜日は過酷な日になるだろう。

しかし、そんなことは前々から見据えてやってきている。

ジャズミンは2、3発は平気でいける。

WEDNESDAY, JUNE 27
Women's 200m Free
Men's 200m Fly
Women's 200m IM


WEDNESDAY, JUNE 27
Women's 200m Free - Semifinal
Men's 200m Free - Final
Women's 100m Back - Final
Men's 100m Back - Final
Women's 100m Breast - Final
Men's 200m Fly - Semifinal
Women's 200m IM -- Semifinal


THURSDAY, JUNE 28
Men's 100m Free
Women's 200m Fly
Men's 200m Breast


THURSDAY, JUNE 28
Men's 100m Free - Semifinal
Women's 200m Free - Final
Men's 200m Fly - Final
Women's 200m Fly - Semifinal
Men's 200m Breast - Semifinal
Women's 200m IM - Final


FRIDAY, JUNE 29
Women's 100m Free
Men's 200m Back
Women's 200m Breast
Men's 200m IM


FRIDAY, JUNE 29
Men's 200m Breast - Final
Women's 100m Free - Semifinal
Men's 200m Back - Semifinal
Women's 200m Fly - Final
Men's 100m Free - Final
Women's 200m Breast - Semifinal
Men's 200m IM - Semifinal

バランスよくちりばめられとるわ。

過酷かつよりタフに。

ここでオリンピアンになるやつは必然的にメダルのチャンスも出て来る。

あと二日後にトニー率いるトライアル組は、現地のオマハへ殴り込みである。



チームが遠征モードに。俺も車で6時間選手を乗せて

ロサンゼルスにて遠征試合だ。今回は4泊5日の長丁場!

楽しみだ。

、、、、、


、、、、、、


、、、、、、、、


というか6時間も運転できるか?俺!?

いや出来る。タフにしぶとく!
Resized 14-3d650
For Olympic trials swimmers
2012/ 06/ 17 ( Sun ) 17:13:09
見たい方はこちら。

パサのオリンピックトライアルの歴史、想い、一人一人への思い出

いい感じで進んだセレモニーの様子をどうぞ。

For Olympic trials swimmers @Palo Alto Stanford Aquatics



Resized IMG_0686
驚くのはきっとこれから!

ぐふふ
ASCA clinic 2012
2012/ 06/ 17 ( Sun ) 17:05:47
ついに来た。

一つ目は新しいもん好きのこれ。
Resized IMG_0755
第一段。まずは感覚の良さそうな選手に試してガンガン使って

新しい指導法や教え方を探ってみる。

どうやらトニーのグループ30名も来週には全員買うみたいだ。


二つ目は
Resized IMG_0756
Resized IMG_0757
Resized IMG_0758
今年はトニーが許可を出してくれた。

4年目にしてついに世界中のコーチが集まるアスカクリニックからの招待状。

これもアメリカに渡った時からいつか参加してみたかったクリニック。

今の俺なら聞ける。質問も出来る。質疑応答にも参加してみたい。

Resized IMG_0760
これが参加するために必要なカード。

俺は勉強を止められない。好きなことの最高級を知りたい。




なんとなく晴れていたので今日の届きものをパシャリ。
Resized IMG_0761
さささっと泳いで、、

水着を撮るのはちょっと変だ。分かっとる。

でも俺は今でも福岡大学の水着を履いているくらいファンであり続けているのだ。

頑張れ!FUST!!!!!!!!!
新たな仲間
2012/ 06/ 16 ( Sat ) 01:49:55
最強布陣をそろえる。

夏に向けてまたリッキーがとんでもないことをやってのけた。

何と引退したフィリップを夏限定アシスタントコーチにしてしまったのだ。

この交渉力、いい人材を引き寄せる人柄こそがリッキーの魅力。

今日はプールサイドに3人のコーチ。意見交換もでき、いいコーチング日よりになった。


きっとこれなんよね。選手がいいからいつも強豪やなくて

コーチがいいけん永遠に強豪。こんなチームなんよ。成功しとるクラブて。

あと0、2秒でオリンピアンになれなかったフィリップの存在感は抜群。

ときにはバリバリの元スイマーからアドバイスをもらうほうが心に滲みることもある。


俺達は全米ナンバーワンの13−14歳のグループを目指す。

とくにテクニックには最大の拘りを見せ、寄せ付けない大きなストロークで勝つ。

この夏は技術強化がターゲットになる。



サンタクララグランプリのコーチカード。
Resized IMG_0855
Resized IMG_0856
しっかし最近は、、

国際大会のプールサイドに立っても緊張せんし、むしろエキサイトしてくる。

変な度胸がついたなー俺!
激泳、激励、激熱
2012/ 06/ 15 ( Fri ) 14:29:21
濃い一日だ。

イベントの日は二倍疲れるが、その分うまくいけば疲れもぶっ飛ぶってもんだ。

水泳って楽しかろ?

リレーって楽しかろうに?

チームワークってのはこうだ。

こうやって応援すんだぜー。

こんな風にナイスにしていくんだ。

というのを教え合う。これが見えないパサの強さの秘密だ。

Resized SANY0315
Resized SANY0318
Resized SANY0329
Resized SANY0336
Resized SANY0341

その後は激励会。

Resized SANY0355
Resized 581231_10151057567767489_807464808_n
オリンピックトライアルに向かう8名の戦士達を。

トニーのMC付きで一人一人紹介されていく。

中にパサアイテムがこんもり詰まった、ばかでっかいドラムバックがもらえる。

これを目の当たりにしたら、、きっとスイマーは夢を描くだろう。

また明日からみんなの目がキラキラしそうだ。




イベントのあとは

最後のスタッフミーティング。トライアルまでの、、、来年は、、、これについては、、

一ついえることは来年はすごいことになる。

俺達はここで止まらない。

ミーテングのあといつも俺はワクワクして寝れんくなる。

それくらい今日は興奮した一日になった。




寝る。朝練。練習練習練習練習!

Biggest Cheer @Palo Alto Stanford Aquatics

今日の応援動画!

全グループそろうとゆうに100人以上!
United States Olympic Team Trials are in 10 days!
2012/ 06/ 15 ( Fri ) 06:12:39
United States Olympic Team Trials

are in 10 days!

Olympic Trial Fundraiser shirts have arrived. Thank you to all families who have supported our 14 athletes traveling to Omaha, Nebraska. We'll be posting updates on the team website and here on Facebook throughout the meet.

GO PASA!!

      フェイスブックのパサページより。

あと10日。オリンピックトライアル応援Tシャツができたようだ。

今日は年に一度のファンミート。

レッド、ホワイトアンドブルーミート。

朝練のときにトニーから高校生/大学生に一言。

「子供達にスペシャルな日を与えなさい」

チーム全員が喜ぶために、選手もコーチも動く。

ちょっとしたオリンピックトライアル激励会もあるようだ。

2011 Red White and Blue Meet @Palo Alto Stanford Aquatics



俺のグループも初参加だ。選手達は何かを感じくれたらと思う。

200人でのチームチアは見物!

Resized IMG_0787




Resized 1_20110608022210s
されど10日、たかが10日。

俺達はファンあってのスイミングだ。

何時も通り、イベント盛りだくさんの調整だ。これが平常心。
幸せの白髪
2012/ 06/ 14 ( Thu ) 15:52:18
はっ。

よーく自分の胸を見ると、、

ながーいしろーい毛が一本。胸毛白髪を発見してしまった恥

、、、

いやこれは何かが起こる前兆。幸せの白髪だな!と信じよう。

あと10日。

、、、、


、、、、



スイムスイムサイトにジャズミンがどどどーんと!

期待されている証拠。

喜んでんだろうなーこういう記事。

SWIMSWAM

When you add in the addition of top-ranked recruit Jasmine Tosky, Kendyl Stewart, Brianna Weinstein, Henriete Stenkvist, Nikki Chiang and the transfer of National Teamer Andrea Kropp, the Trojans look like they’re back in top-3 range, even with the loss of their NCAA Champion Katinka Hosszu. If only she had taken an Olympic redshirt…
Resized JasmineTosky-640x426


もう俺の出来ることは終わった。

俺は少しでも運を拾うためにプールサイドをぴっかぴかにするのみだ。

あとはトニーに締めてもらおう。

明日は朝練習。俺のコーチへのコーチングで少しリラックス、作戦を聞き出そう:D

ううふふ



Resized aycJn5
セイセイ堂々と。
男なら
2012/ 06/ 13 ( Wed ) 17:00:12
最近俺の密かな計画が少しづつ実ってきた。

それはスパッツタイプの水着からVパンへ

男子を全員変えてやろうという計画。

はっきり言ってスパッツは恥ずかしがりやさんの水着。

ベイエリアでは、、トップスイマーはV、ビギナースイマーはスパッツという見えない線引きがある。

しかし、男ならVパンタイプ。男は男らしく、ナヨナヨしてはいけない。隠してはいけない。

また堂々と、チームを引っぱってほしいという意味も込めて。。


毎朝5時から俺に大声で「変えんかー!」と言い続けてきたら

今日もまた一人、Vパンにチェンジしてきた笑

照れながら、また今までスパッツだったため変な日焼けに身を包みながら。

それはいつもとちがい、度胸がいることなのだ。

「よしお前は男だ!、バチーン!」とハイファイブをして

真新しい水着に身をつつみダイブするスイマー達。

これもまた青春である。



あとチームに5人くらいか?

夏の終わりに全員スパッツからVパンへ。

それは競技成績に関係ないかもしれない。

男なら。しかも腰で履くくらいの低さではくVパン。

ビクトリーの意味を持つVパンだろう!

内面が変わってくれることを祈る。

Resized IMG_0715
Resized IMG_0716

灼熱爆熱
2012/ 06/ 12 ( Tue ) 14:32:36
カンカンに照った太陽。

俺のグループは約二時間練習時間が早くなったが

参加率は非常に少なめ。なんとも寂しいスタートになった。

とくに水泳にあんまりかけてない家族は

こぞって旅行へ。しかも国外。何ちゅーリッチなエリアなこと。。パロアルトの住民達笑

しかしかけている家族は本腰入れて旅行なし。

さー強くなろう!



今日はお茶を持っていったが、、もうすぐに温水に。

ノドがカラッからでの練習になった。

毎日毎日ドリル練習。


リッキーのグループは8回。トニーのグループはトライアル以外組は9回。

トライアル組は朝中心の7−8回。だいぶメニューも複雑になってきたし、

メンタルの調整も始め出したトニー。

楽しみな夏だ。

Resized afee8470
Resized o0588074411903754724
運命は交差する。

きっとどこかで。

あと12日。

大物目撃情報
2012/ 06/ 12 ( Tue ) 12:17:46
どうやら本物のアントニオ猪木さんがベイエリアにいるらしい。

場所は隣町マウンテンビュー。見事に教え子の子と二人写真が送られてきた。

会いたい。

会いたい会いたい会いたい会いたい。

何しに?このベイエリアにスカウトか?

もしかして選手でも連れて合宿にでもきとるか?


、、、、しかし。

本当にもしえたら、俺は言えるか?

「闘魂注入してくれ!」と。

日本では当たりまえの光景だが、ここでは犯罪に近いような絵だ。

もしスタバであったら、、、

ちょっとトイレの前の誰もみていないところだったり、、、

いやそれもまたボコボコにされているみたいだ。


と、、なると。。

写真と、大声で握手と頑張ってくださいくらいだな。



言えるか?俺。本物を目の前にして。

明日はわざとマウンテンビューのカフェにて見張りだ。

情報求む。猪木サンはほんとうにいる!



Resized IMGP0595
Resized IMGP0596
写真は水族館のカメ。

待つべし。
14 days until Olympic Trials!!
2012/ 06/ 12 ( Tue ) 03:15:14
高校生は卒業シーズンだ。

過去最強の強さを誇る高校3年生集団もついに高校を卒業。

時期が変だがこれがアメリカの普通。

桜の咲くころに入学卒業ではなく、夏に卒業、秋入学。

これで全員水泳に専念できる。

選考会、シニアミートが終わると新しいパサが始まる。

リレーメンバーもがらっと代わり、黄金時代が終わるかもしれない。

しかし俺達ジュニアのコーチには終わりもない。

選手を送り出すことに喜びを覚えないといけないし、

永遠に名門校に相応しいコーチングを続けていくだけだ。

また変化を恐れず、たえず進化していかなければいけない。

うじゃうじゃいる新しい世代。

それをこれも変えていくのはコーチの腕次第。

俺はいい選手をどんどん上にあげていくだけ。





さて今日から小/中/高/大学生も夏休み突入だ。

練習時間も長くなるし、ドライランド等の水中以外のことも増えてくる。

強化期間だ。

俺にとっても4年間で一番大変で刺激的な夏になる。

大丈夫。体力は有り余っている。

いつもスマートに。この生活を楽しみながら、

今の環境に感謝しながら。

Resized 20120419062418


あと14日。
北九州育ちが行くラーメン巡り ー麺王ー
2012/ 06/ 10 ( Sun ) 16:34:33
っ遠い!

ラーメン屋は増えて来たものの、

至福ラーメンのために30分は車を走らせる。それはアメリカでは普通だ。

今日来たのはオープンして間もない「徳島ラーメン 麺王」

福井生まれ豚骨育ちの俺は、徳島なんかいったこともないし食べたこともない。

期待大!いざっ!
Resized IMG_0818
Resized IMG_0817
Resized IMG_0819
Shabuwayの横にある。ユニオンシティーの小さなアジアンマーケットの一角にある。

北九州市八幡育ちのゆうじさんと。





Resized IMG_0820
Resized IMG_0823
サイドメニューはほとんどカミングスーン。

となると、そんだけ麺に自信があるってことだな。迷わずラーメンを注文。ごくり。






Resized IMG_0821
Resized IMG_0822
Resized IMG_0824
Resized IMG_0825
店内は6時なのにほぼ満席。しかも奇麗で店員さんは日本人なし。

勝負しとんなー。







Resized IMG_0828
Resized IMG_0829
Resized IMG_0831
Resized IMG_0832
Resized IMG_0830
んんん。

この味は、、

大阪で食ったことある味だ。

「天下一品!!!!、テンイチの味だ!!!!」

普通にうまい。徳島ラーメン。食べたことはなかったが

チャーシューと別にこの細切れ肉がうまい。

まるでラーメンと牛丼を一緒に食っているような感覚になるのだ。

なかなかいいコンビネーション。気にった!

早く他のサイドメニューも試したいもんだ。

Resized IMG_0833
ごちそうさま。

また新しい発見をした。

食わず嫌いせずに、何でも食べてみるもんやね:D


Men Oh Tokushima Ramen
34308 Alvarado-Niles Rd
Union City, CA 94587
(510) 477-9481
http://www.menohusa.com/home/



もういくつ寝ると
2012/ 06/ 10 ( Sun ) 06:38:47
あと何日だからといい、気負いしてはいけない。

ほどよいリラックスといつもどーりのことをする。

カリフォルニアは天気もいいし、一日の終わりはスッキリ。

また月曜に向かいフレッシュな気持ちにしないといけない。


Resized IMG_0811
今日はよくいくフィルズ珈琲でなんとイベント。

どうやらターンテーブルを艦内に持ち込みチェケチェケするようだ。

ほんとにオシャレすぎて困る。フィルズコーヒーパロアルトダウンタウン店!

オールドスクールミックスを約二時間。二人組でスクラッチをずーっとしながらのプレイ。

なかなか素敵だった。


普段はあまり天井なんかみらんけど、

こんなメッセージが。
Resized IMG_0812
Resized IMG_0813
「私たちのミッションは人々の日を良くする」

ふふふ。かっこいい。

コーチングにも当てはまるな。

気分爽快にさせとるかいな?俺のコーチングは?



Resized 81190_200810022316323464_1
死闘
2012/ 06/ 09 ( Sat ) 15:26:28
2011年のジャズミン泳ぎ。

はこれ。

Women 200 LC Meter Butterfly @Jasmine PASA




そして2012年の泳ぎ。
Close race @Palo Alto Stanford Aquatics vs Team Japan


あきらかに泳ぎがよーなっとる。前傾姿勢。まるでシャーク。

獲物を捕らえるような泳ぎだ。ラスト浮いたが。。。

恐れずに1−00で入れたのは収穫。

Resized 25241
いつも興奮するレースを見せてくれる。

いつでも進化するレースを見せてくれる。
18 days until Olympic Trials!!
2012/ 06/ 09 ( Sat ) 15:01:48
PASA is sending 14 swimmers

あと18日かー。


to the United States Olympic Team Trials. Our team is sending one of the largest groups in the country.
Be sure to support our athletes by getting involved with our Olympic Trials Fundraising efforts.
Contact your child's coach to get involved. Check out the link below for additional Olympic Trial meet information. GO PASA!!

俺達はいつの間にか、

オリンピックトライアル全クラブの中で一番の大御所帯になったらしい。

Resized IMGP0436
謎の男、活動報告
2012/ 06/ 09 ( Sat ) 01:17:52
謎の男の久々のライブシーンだ。

【ODB】K D 'be' ---kurobaru dope beats--- / lee (BPM 63.8)

相変わらず玄人好みの音楽だが、、、

仲間達と楽しくやっとるようだ。

地元黒原の風景が懐かしい。また凄い作品を仕上げている。

Resized 255569_3629887983530_673575844_n

Resized IMG_0720




Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )