競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
チームは一番のスポンサー
2012/ 05/ 31 ( Thu ) 06:00:25
ほんとにどんだけアイデアが湧き出てくるんだ?

というくらいトニーは新しいプロジェクト打ち出してくる。

一度頭の中を覗いてみたい。ビジネスのセンスも備えている。

Tシャツ販売とTシャツの背中に名前を入れて(有料)応援者を増やそうという作戦。

Resized IMGP0473
Resized IMGP0474
Resized IMGP0475
Resized IMGP0476
早くも50人くらいが応援金を。

もちろん全てのお金はオリンピックトライアルにつぎ込まれる。




話は変わりますが、、

久々動画見て大笑いしてしまいました。

その最新すごわざ動画がこちら!

これはなかなか出来ない!

個人メドレーの逆?

いくらコーチ!最後の「あぁー♫」最高でした!

それと遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!
見たくないやつは見にくるな ーBay to breaker R-20編-
2012/ 05/ 30 ( Wed ) 15:42:06
今からの映像は良い子は見てはいけない。

不快に思う人もいるかもしれない。ある意味グロだ。

もう一度言う。

見たくないやつは見にくるな。


裏アメリカを知りたいやつのみだ。




ーーーーーーーーーーーーー




何気ない人々がバスに乗りこむ風景だ。

が、、、
Resized IMGP0651
Resized IMGP0652
お分かりいただけただろうか?

Resized IMGP0653
紙一重だ。ほんとうに紙一重だ。

ベイトゥブレイカーの日でなけれな

間違いなく逮捕である笑
見たくないやつは見にくるな ーBay to breaker-
2012/ 05/ 30 ( Wed ) 15:35:04
ここは、、どうなっているんだ。

ありえないことも平気である。

摩訶不思議イベントがあることもたびたび。

これがサンフランシスコのビッグイベント「ベイトゥーブレイカー」である。

変装してお酒を呑みながらマラソンをするという、、、

Resized IMGP0634
Resized IMGP0635
Resized IMGP0636
Resized IMGP0637
Resized IMGP0638
Resized IMGP0639
Resized IMGP0640
Resized IMGP0641
Resized IMGP0642
Resized IMGP0643
Resized IMGP0644
Resized IMGP0645
Resized IMGP0646
Resized IMGP0647
Resized IMGP0648
Resized IMGP0649
Resized IMGP0650



目がおかしくなりそうだったが

これが現実。
Resized o0620067711903753665

でも楽しそうだったな。

、、、来年参加っと笑
送別会
2012/ 05/ 30 ( Wed ) 06:04:54
一年間のコーチ留学が終わるワンカルロスコーチ。

名門校へと化したパサの激動の一年をどう感じたか?

サンタクララミートを終えると、地元のベネズエラへ帰ることになっている。

英語も全く話せなかったが、一年間選手といれば随分立派なものに変わる。

第二言語の俺となら、なんなく会話出来る。


今日はリンクナダコーチ陣から、オシャレなレストランで送別会。

みんな試合のあとだったが、ぴちっと襟付きのシャツを羽織ってやってきた。

ワンカルロスの嫁さんも来て楽しい食事会になった。

今年のトニーはとにかくチームを離れることが多かった。

その代役を見事ワンカルロスは全うした。言葉の壁、文化の違い、ましてやボスのいないトニーのグループ。。

そりゃー大変だっただろう。でも不屈の精神力。もう身に付けとるやん!

ベネズエラに帰って、次は国際大会で会えたら本当に最高である。



ワンカルロスは俺の唯一の部下だった。もちろん無休無償のボランティアコーチ。

どんどん成長していくワンカルロスを見て、勇気づけられたぜ。

ありがとう!試合はあと一つ。一緒にトニーをサポートしよう!


Resized IMGP0478
もうみんな真っ黒笑 リンクナダのコーチ陣とワンの奥さん。

びっくりするくらい奇麗。しかも英語ペラペラの世界中で働くキャリアウーマン。

そもそも嫁さんの仕事の関係もあってスタンフォード地区へ引っ越してきたのだ。


ベネズエラかー。

俺も旅してみてーなー。

ベネズエラっていったら珈琲。本場もんのんでみたいわー♫
勝負靴
2012/ 05/ 29 ( Tue ) 14:32:09
さっそく家でファッションショーだ!

電話してみるもんだ。ヘイトストリートのアディダスにサイズ9が見事一足のこっていた。

一週間前にミタスニーカーとの共同開発されたキャンバス。

80年代をコンセプトに作られたこのイメージ、カラー、風貌、クラシカルな作り。

全てが俺好みだ。

Resized IMGP0656
Resized IMGP0657
このスニーカーの箱を開ける瞬間。

それは俺にとって宝石箱を開けるのと同じ。




Resized IMGP0658
Resized IMGP0659
Resized IMGP0660
細部までしっかりしている。ソールが当時使っていた(1980年)イエローホワイトカラー。

ここが気にっとんよねー。



Resized IMGP0664
シューレースも3種類。極細、普通、ファットシュー!

いつもならファットシューに迷わずチェンジするが

今回はスタイリッシュに細いので行こう。



Resized IMGP0661
Resized IMGP0662
勝負靴は手に入った。これは俺のモチベーションを高める。

この夏は外せない勝負レースが多い。少しでも運を、勝負勘を引き寄せるために。

さープールサイドで苦楽を共にしよう!



そりゃーブラック×レッドのパサカラー。

サンタクララインターナショナルミートまであと3日。

オリンピックトライアルまであと28日。
54-90 100Fly
2012/ 05/ 28 ( Mon ) 15:50:06
さらに二名オリンピックトライアルに追加された。

先週の試合でアンドリュー(高校一年)が一バタで54−9!

ついにパサの選手に俺の現役時の記録を越えられた。手にかけていた選手で

なんとも嬉しいかぎりだ。

やっぱりバタフライにはこだわりがあるし、一番好きな種目。

そしてもう一人はびっくりのコーチデイナ。

2008年のオリンピック後コーチになり週に1回しか泳いどらんといいつつも、

100バタを1−02で泳ぎ、コーチ陣、選手、保護者の度肝を抜いた。はえっ。

これで現時点でパサからは16名。過去最高で、

人数の多さならおそらくアメリカでもトップ3に入ったんでは?と俺の推測。

大人数、チームメイト達といけるのは心強いはず。条件は整ってきた。



どうやらパサはバタフ、、、いやコンメ、距離も関係無し。

全部が強いのがクラブの風潮なのだ。

Resized o0400084011903753666
Resized o0620030911903752715
オリンピック前最後の前哨戦/アメリカ最終戦争前哨戦

サンタクララインターナショナルミートがついに今週だ。

マイケルフェルプス、ライアンロクテ、ナタリーコフリン、、、、

テレビの前のアメリカンヒーロー達がベイエリアに終結だ。
今夜だけは
2012/ 05/ 27 ( Sun ) 05:34:04
一年に一度だけ光を浴びる季節がやってきた。

俺が毎年楽しみにしているサンフランシスコ桜祭りだ。

約20人くらい見知らぬ人に写真をお願いされる。

なんともスターになったようで気持ちいい。(ただフンドシが珍しいだけだが笑)

コーチになったら水泳で目立ってはいけない。選手が主役やけんね。よく太田コーチに言われたもんだ。

ただこの日だけは俺が主役だ!

太陽に体を当て、皆で協力して神輿を担ぐ。

声を張り上げ日本人であることを誇りに思う。

いいじゃねーか!

Resized IMGP0432
Resized IMGP0433
Resized IMGP0434
最近は人も減ってきた。こんなに面白ろく熱いイベントなのに。



Resized IMGP0448
Resized IMGP0446
担ぐだけが祭りではない。日本の文化をみんな知りたいのだ。

この日だけは日本人が日本のよさをアピールする場でもある。





Resized IMGP0450
Resized IMGP0451
Resized IMGP0455
Resized IMGP0456
仲間達と担ぐ神輿は格別。

学生、レストランオーナー、スポーツトレーナーいろいろ、職種は違うがみな異国で戦う仲間達だ。





Resized 485240_408465445839562_100000283309578_1550299_859352107_n
Resized 564298_408466482506125_100000283309578_1550318_1796367846_n
Resized 306227_420670837943075_1126965082_n
ここに入れば気が狂うほどのルールやありえない光景、苦労苦楽。

色々なことを経験することができる。

もちろん異国に住むということはアメリカのルールに従わなければいけない。順応しないと生きていけない。

よく能天気に見られがちな海外生活だが、

様々なルールに縛られ、それをかいくぐり出世していかなければいけないのだ。

この日だけは内に潜めている大和魂を取り戻す日。解放する日。

Resized IMGP0458
きもちかったー。リフレッシュ。

さて、また明日からは練習、試合が続く。

オリンピックトライアルまでの約一ヶ月休みなし。

栄光に向かって。

Resized IMGP0435
コホン。

。。。


。。。。。。


。。。。。。。



Resized IMGP0436
さてっと。

まずはパンツを履いて、競泳コーチに戻るか笑

完全回復!ストレス無し!

人は楽しんでいる時に最高の力を発揮する
2012/ 05/ 26 ( Sat ) 15:07:46
おい。

お前のために練習を休んだぞ。コーチ達もしっかり応援してこいって意味でな。

朝6時の飛行機でサンディエゴへ。

Resized IMGP0505
久しぶりだなー。おい。

鬼門福岡大学時代は毎日嫌でもシート上げから顔会わせとったのに、

気がつけば5年ぶりくらいか?
Resized IMGP0512
Resized IMGP0516
Resized IMGP0519
Resized IMGP0520

もちろん知っとるよ。日本一になったことも、ケガに苦しんだことも。

毎日お前のブログ見とるもん。

Resized IMGP0523
Resized IMGP0525
Resized IMGP0531
Resized IMGP0535
結果はボコボコ。

チャリまでは日本人トップやったんに、ランに入る前のチャリを置くときに痛恨の一撃をくらったみたいだ。

Resized IMGP0537
しっかしこの表彰台のやつらは本物の世界ランカーやねー。ばりつよ。

オカゲサマで声カレカレ。

でもさっ。もう迷いなかろーに。

迷わず行けばいい。スイムから。

作戦はスッポンのようにくっついていけよ。

何遍太田コーチに鉄拳を食らった?何発田場先生に愛の鞭をかまされた?

それでもお前は少しも離れずへばりついとったはずだ。

俺達は何十年間塩素付けやったと思っとんよ?

お前の中には太田魂/田場イズムが詰まっとるはずやろに。

一緒に泳いどった時のお前はまさに奇人。思い出せ!あだ名はカッパやったろーに笑

Resized IMGP0540
応援してんぜ。最後の最後でいつも差しきるやん。お前のレース!

全ての応援者に渾身のガッツポーズを魅してくれよな!




Resized IMGP0541
おいおい。そんなに嫌がんなって笑 ひさびさやーん:D

人は楽しんでいる時に最高のフルパワーを発揮する!

レースは、マドリード26日(土)17時46分日本時間27日(日)00時46分スタート!

Go to London


Just do it @Triathlon/Tomoko Sakimoto

朝練習22名
2012/ 05/ 26 ( Sat ) 00:03:13
コーチ陣はニコニコ。

過去最多の朝練習参加率。22名

いつもより15分早く、トニーグループと同じ時間(5時)にしてみたが

効果有り。初めて参加するメンバーもいて多いに盛り上がった朝練になった。

コーチ陣は今日はこんな顔。
Resized o0419031111903752714
にっこり:D



実はこれには作戦があって、

今日朝来たら夕練にこなくていいというカラクリ。

夏に向けて少しでも朝練習に興味をもってもらえると良しだ。

しかしまだまだ13−14歳。親の協力なくして朝練には来れない。

保護者様々。強化には保護者の協力なくして出来ない。

Resized o0600061811903752010
練習中はこんな顔で頑張ろう!




今日はトニーのグループも25名くらい。約50名かー。

まだまだ枚方スイミングには勝てないなー。

目指せ朝練習100人!



AET TRIBE feat HRKT
甘党
2012/ 05/ 25 ( Fri ) 15:23:42
うまい!

選手手作りのクッキー。

すごいピンク色の何かがきらきらしとるけど笑 うまい!
Resized IMG_0644



最近のヒット。
Resized IMG_0649
ロイズのポテトチップス。

甘いと塩っからの極上ハーモニーがたまらん。
なるへそバックストローク
2012/ 05/ 25 ( Fri ) 12:49:29
なっかなかバックのキャッチがうまく伝えれなかった。

ちょっと変えれば、、劇的変化が起こるのに、、しつこく、、

、、うーんどうす?

自分のキャッチポイントを自分で見ることができないバック。

っと思っていたら、

5月22日にこんな動画アップデート

Backstroke - Pulling on the Lane Line Again

三回コースロープ引っ掛けてバックのあと、

そのままハイエルボーフィニッシュにしちゃうというなんとも斬新かつシンプル。

締めにはすぐにキャッチさすために、アジェリティーパドルでビシッと。

ちょうど速いキャッチと体の近くをストロークさしたかったんでドンピシャ。

なんかアイデアが湧いた。

ーーーーーー

もちろん次の日試しにレッスンで同じドリルや少しアレンジしたドリルを与えていた所、、

多分みんな昨日そのドリルを見とるんやろう。なんかコーチ陣がみんなしとる気がしてならんかった。

こうやってドリルの紹介はとてもいい。

レッスンのあとはコーチ陣でディスカッション。

情報はシェアしまくるパサならではのいい討論になった!

コーチ陣のレベルも上がる。

今の環境は最高だ!




若手コーチ達よ!追求者達よ!

教え方を学べ!新しいアイデアとアイデアを組み合わせろ!

あとは実践で目と伝え方を鍛えろ!劇的に泳ぎを良くしてやれ!

『goswim098』このユーチューブチャネルは週に一つ以上ドリルを紹介している。

昼飯食いながら見とっても面白いけん。きっと何か閃くはず。
Resized IMG_0699
Resized IMG_0700
Resized IMG_0701


購入はソルテックインターナショナルさんさんへ


こらーーーーーーっ堀川さん!ブログ毎日更新せんかーーーーーーーっ!笑

世界の競泳界を大サポートしてくんだろ?
ジュニア好調!
2012/ 05/ 25 ( Fri ) 12:25:22
毎年化け物を作る10歳以下担当のコーチティシャ。

唯一のデータ系コーチング、きまったルーティーンでちんちくりんのまま

早くしてしまう。本当に一日1000m/ドリルのみ/一時間十五分だ。

トニーの奥さんにして、エイジグループで長くトップに降臨するティシャ。

名前はアーロン。

アレックスリアンはバタフライとフリー、バックの記録を塗り替えまくったが、

アーロンはブレもいける。まさにパサの色の強い選手になりそうだ。

Leading off the 9-10 Boys 200 Free Relay this weekend, Aaron Kuo broke the Pacific Swimming and PASA Team Records for the 50 free. He cranked out a 25.61 to break the old mark of 25.85 set in 1989. This brings his total to three Pacific Swimming Records for the year. The relay team of Kolby Pham, Colin Giffen and Ethan Chun went on to win the event.
Aaron also set three Pacific Swimming 10 and Under Championship meet records in the 50 and 200 Free and 200 IM and won the 10 year old Boys High Point.
Congratulations!
   パサのサイトより


実はアーロン君。両親が日本旅行へ付いていく、是非ともクラブを紹介してくれとお願いされ、

気合い入れて水着をもっていったものの

大阪、小阪スイミングの目の前まで行ったが入り口が分からず、近くのラーメンを食べて帰ってきたという

なかなか面白い経験をしたと話してくれたアーロン君家族。

日本でのお気に入りは「神座ラーメン(かむくら)」とのこと。

食事をする前、食券を買ってからメシを食う所がアメリカには無く、興奮したらしい笑

Resized sum_c2_04
見たかった!PASA vs KOSAKA対決!

それはまたきっと次回に。

以外とこういうのってまた数年後に巡ってくるもんなんよね:D
San Francisco
2012/ 05/ 24 ( Thu ) 14:31:15
たまにはチャリンコでサンフランシスコへ。

へーフェリービルディングてこんなんなんやね。

まさにアートな街。サンフランシスコの港町である。
Resized IMGP0190
Resized IMGP0191
Resized IMGP0192
Resized IMGP0193
Resized IMGP0194
Resized IMGP0195
Resized IMGP0196
Resized IMGP0197
Resized IMGP0199
Resized IMGP0200
Resized IMGP0201
Resized IMGP0202
Resized IMGP0203
Resized IMGP0208
Resized IMGP0212
Resized IMGP0211
なかなかいい写真が撮れた。満足。




Resized IMGP0205
んん?誰と行っとんのかって!?

そりゃ秘密さ:D


A Day in the Life: San Francisco

こんな街。ぜひ皆さんも!

再会 ー2ー
2012/ 05/ 23 ( Wed ) 16:43:43
細川コーチと辻先生はこう言った。

「日本記録は出る」

3週間高地合宿で自信を付けたようだ。

選手もコーチも自信満々。さーレースだ。

スタンフォードのトラックフィールドはパンパン。
Resized IMGP0464
Resized IMGP0465
Resized IMGP0466
Resized IMGP0467
無茶苦茶はえーっ。

初めて陸上のレースを見たが、、

こんなに盛り上がるんやねー。MCが選手を煽る。

10000メートル。ターゲットはAタイム派遣標準切り。

すんなり切れればオリンピックが見えてくる。。。





力イッパイ応援したが、、

健闘はしたものの、徐々に足が重くなる、、

いやまだまだまだ。最後の一足を期待したが、、、、

大塚製薬チームは全滅。スポーツの恐ろしさを改めて知ることになった。



どうも陸上日本チームは全滅とのこと。

海外で結果を出すのは本当に難しいというのを痛感したようだ。

何でやろう?世界一練習レベルが高い、世界一のハードワークをこなしているのに

何故か国際大会で結果を出しにくい。鍛錬に鍛錬を重ねるだけでは勝てないようだ。

その法則は?そのなぜ?では逆に狙った試合で必ず結果を出すためには?

その答えはまだ俺も分からない。

ただ、トニーやリッキーのコーチングを盗んでいると

少しだけ勝ち方が分かってきた。俺がいままで想像もつかないような勝ち方。そこまでの持って行き方。

もう少しでもっとバシッと分かりそうだ。

引き続き、その何かを見るために学び続けたい。


Resized IMGP0471
応援むなしく。

しかしこれで終わるような選手でもないし、細川コーチの目も死んでいない。

もう一度不死鳥のように蘇ってほしい。応援してます!




最後に辻先生がコーチエリアから、わざわざスタンドに来てくれた。

色々レースの反省や今度の展開なども教えてくれた。

また車のところまで見送ってくれた。明日には日本に帰国するようだ。

別れを惜しんだが、きっとまた日本で会うだろう。逆に今度は俺達の番だ。

オリンピックトライアルまでは休み無し。気を引き締めた。
Resized IMGP0472
辻先生と。

辻先生が最後にぼそっとこういった。

「やっぱ大舞台で結果出すのは本当に難しい。そう考えると、中西悠子ほんますごいわー。やっぱ」

たしかに中西選手。国際大会で波はあったものの、大きなレースは大概メダルを持って帰ってきてた。

いやー改めて中西選手尊敬。やっぱ何か持っとる。

でもその中西選手のコンディションを、ハイブリッドボディーに仕上げたのは辻先生ですから!!

オリンピックトレーナー/メダリストトレーナー/プロスポーツトレーナー辻先生すげーな!
世の中には。
2012/ 05/ 23 ( Wed ) 13:09:27
アメリカに来てから、遠征が大好きになった。

なんてったってホテルのベットがふっかふか。

枕は10個くらいあってそんなかの一つだけを選んで爆眠。

水泳コーチならではのスウィートルームの使用(もちろん会社払い)

奇麗で広いロビーに、ジャグジーやジム付き。

なーんかオシャレで快適。


きっと大きな試合にいけばいくほど、いい部屋に泊まれる。

まるでそれは、選手を出せば出すほど、出世すれば出世するほど

成り上がれば成り上がるほど、快適になるぞー!というアメリカならではの実力主義を表しているかのようだ。





、、、、話は変わるが、、、

ドバイにはこんなホテルが建てられる計画が、話し合われているようだ。
Resized dubai-water-discus-underwater-hotel-1-620x413
Resized dubai-water-discus-underwater-hotel-2-620x413
Resized dubai-water-discus-underwater-hotel-3-620x413
Resized dubai-water-discus-underwater-hotel-5-620x413
Resized dubai-water-discus-underwater-hotel-4-620x413
Dubai Water Discus Underwater Hotel

Home to some of the most beautiful and progressive architecture in the entire world, Dubai will soon see the construction of a hotel with submerged, underwater rooms that offer unparalleled views of the Persian Gulf. Conceived by designers Deep Ocean Technology and dubbed the Water Discus Hotel, the building will be the first of several in the emirate and will feature an underwater section of 21 rooms, a dive center and bar up to 10 meters below the sea’s surface. A unique lighting system will illuminate the scene outside the submerged rooms’ windows while macro photography will also allows guests to zoom in on the surroundings for a better view. With the above-water portions of the hotel suspended high enough to avoid tsunamis and flooding, the underwater disc is engineered to surface in the event of a storm or other danger.

   ハイポブラストより

こんなとこなら永遠に寝てられる。

一度でいいからこんなホテルで贅沢してみたいもんだ。

さー働くか。スキルを磨くか。スキルを追求していくか。

先はながーい笑
再会 ー1ー
2012/ 05/ 23 ( Wed ) 12:56:42
それは何気ない一日だった。

ふと俺のフェイスブックページに、「サンフランシスコへ」という文字が出てきた。

しかもトレーナーの辻先生。中西悠子をメダリスト、世界新記録保持者にしたあの辻先生。

ブログで陸上選手について、アメリカで高地合宿をしていたのは知っていたが、

まさかサンフランに降り立ったなんて。

思いきってメールしてみた。

「お久しぶりです。サンフランシスコのどこですか?」

「いやいやスタンフォードで試合があんねん!」

「って私んちから5分やないですか!?!?!?!」

という訳で、奇跡の再会を果たした。

こんなことてあるんやねー。と思いながら、

大塚製薬の細川コーチも加わって、その日は昔話や競泳談義から陸上談義。

有意義な時間を過ごせた。

さっそくこのスタンフォードでのレースまでの一週間は

仮大塚製薬のスタッフと化して!!

全面協力をすることになった。

Resized IMG_0683
辻先生と!

そして同行している細川コーチはななななななんと、世界陸上出場者の元トップランナー。

貴重なエアロビクス論を聞かせてもらった。




このエリアにいると、日本でなかなか会えないようなスペシャルな人に会うことも多い。

改めて、出会いに感謝だ。
奇跡には理由がある
2012/ 05/ 22 ( Tue ) 14:18:46
なかなか面白かった。

途中株式や債券などの上場話、、、は俺の専門外であまり理解出来なかったが、笑
Resized IMG_0694
Resized IMG_0695
また新たな知識や知りたいことが増えた。

運を支配してやる。

全米選手権まであと一ヶ月。

スタートは6月25日から。パサからは12名出場。

応援宜しく。
血みどろコーチング
2012/ 05/ 21 ( Mon ) 17:10:46
ここはサンタクララプール。アップの時だった。

長水路のペース練習。

選手についていき50を四回。これがパサのペース練。

選手のタイムをとって歩いていると、

「ぐさり」「がっちゃーん」

いきなり目の前が真っ白になり、帽子とサングラスがぶっとんだ。

ん?どうした俺?

なんか額も痛い。

よく見ると、5mフラッグの位置が低く、歩いていてぶつかった。

鉄性のフラッグだったため額は大流血。デコを約4センチほど切ってしまった。

かっこわるくてシャツや手で拭き取ったが、

コーチにも選手にも心配された。もちろん大丈夫だ。これくらいの場外戦には慣れている。

試合で大流血してんのはマギレもなく俺だけだろう照

あー恥ずかしかった恥かいた。



レースの方はよし。なら良しだ。

Resized IMG_0667
Resized IMG_0668
Resized IMG_0669
Resized IMG_0670
しっかしサンタクララプールはお金あんなー。

片方全コースにオフィシャルスタートブロック。


これが俺を流血戦に追い込んだ罠だ!
Resized IMG_0671
ムカついて、、ブログネタにしたくて、

写真とってやったぜ!このやろー!

Black Asano!?
2012/ 05/ 19 ( Sat ) 13:27:14
俺はパサで一番プールサイドに立っている。

一番ハードな日で
AM 5:00-6:30 with Tony's group
PM 2:30-4:00 with lesson
PM 4:00-5:30 with Ben and Ricky group
PM 5:45-6:15 My group *Dryland
PM 6:15- 7:30 My group *Swim
PM 7:30- 8:00 lesson

片付けも含めたら約7時間。うーん我ながらハードなスケッジュールだが、

嫌いじゃない(俺は競泳キチガイだけんねー)

Resized 546513_302606483158269_100002267604081_674063_1720699808_n
Resized 544164_384366784948097_100001243373509_1117511_1750150893_n
Resized 546513_302606483158269_100002267604081_674063_1720699808_n
そりゃー黒い笑 
憧れ
2012/ 05/ 18 ( Fri ) 15:33:29
何時の日か。

俺にもスポンサーがついて(いつになるのやら。。)、自分のスニーカーをデザインして

それが全世界に発売されたら。

「浅野コーチ。実は私AETモデル買うたんですよー」

なんてプールサイドで言われたら最高だ。



フレッシュネスを見ていたら

俺が尊敬してやまないDJ MUROが完全プロデュースしたスニーカーがアデイダスから!

めちゃくちゃかっこいい。
Resized adidas-consortium-x-muro-your-story-pro-shell-detailed-look-0
Resized adidas-consortium-x-muro-your-story-pro-shell-detailed-look-1
Resized adidas-consortium-x-muro-your-story-pro-shell-detailed-look-3
Resized adidas-consortium-x-muro-your-story-pro-shell-detailed-look-2
Resized adidas-consortium-x-muro-your-story-pro-shell-detailed-look-4
Resized adidas-consortium-x-muro-your-story-pro-shell-detailed-look-5
Resized adidas-consortium-x-muro-your-story-pro-shell-detailed-look-6
最近真っ黒のスニーカーが欲しいと思っていたときにこれ。

痺れる。さすがムロ。何十年と変わらぬ赤/緑/黒の配色。

一度でいいからタグから生地からスニーカー作ってみたいもんだ。


The adidas Originals’ “Your Story” Collection that we have been previewing over the last couple of weeks is teeing up for their May 19 releases. We begin our a series of detailed looks with what DJ Muro’s describes as an “aggressive” version of the Pro Shell silhouette, with strong, deep colors, including dark green and black with pops of red accents on the tongue and heel. DJ Muro used a mix of suede and jersey material with engineered stripes reminiscent of the partial cut-off track top and a his skull and crossbones logo fitting of this shoe’s tough look. The look is topped off with a velcro strap and “Keep on Diggin’” laces. For those who wants to view the design in person, Muro’s kick will be available at select retailers beginning Saturday, May 19th.

最近ではライアンロクテがスピード社で初のオリジナルシューズを作った。

おっ俺も照
ここぞとばかりに
2012/ 05/ 18 ( Fri ) 00:16:15
プールサイドはいつも賑やかでなければけない。

というわけではないが、

プールの外の芝生に出ると何やら人だかり。

、、

プププやっとるやっとる!
Resized IMG_0687

毎年恒例となったコーチの顔面にパイ投げ祭り!

ティシャのグループの募金額が、ゴールを越えたため

一人一発、担当コーチにぶん投げることができるのだ。みんなここぞとばかりにフルスイング笑

こうやって水泳以外のイベントを保護者と一緒に作り上げることで

チームの団結が増す。コーチティシャは水泳を好きにさす天才だ。

10歳以下のグループは誰も辞めない。少ない距離でノビしろをたんまり残して

次のベンのグループに上げるのだ。


Resized IMG_0688
本日のベストショット笑




2012年のモンスタースイムは大成功。

Monster Swim 2012 @Palo Alto Stanford Aquatics

マイケルジャクソンのヒールザワールドは俺も大好きな歌だ。
伝説のコーチ、引退
2012/ 05/ 17 ( Thu ) 14:37:44
Legendary Coach Skip Kenney

Announces His Retirement...

衝撃ニュースが瞬く間に広がった。

なんとスタンフォード大学競泳部門、男子ヘッドコーチのスキップケニーコーチが

コーチ引退のアナウンスを出した。最近は気軽にグッドモーニングといってくれるスキップも実は69歳。

鬼のハードワークと一つも優しさ、笑顔を見せない冷徹かつ的確コーチングで

全米を代表するコーチだったが、、


2013年はパサもいろいろ動きそうだ。

STANFORD, Calif.-- One of the most respected coaches in the world of swimming, Stanford's Goldman Family Director of Men's Swimming, Skip Kenney, 69, announced his retirement today following 33 years at the helm of the Cardinal program.
Kenney will coach the Cardinal through the U.S. Trials, ending July 2.

“Who would have ever have thought it? I grew up in California and in Fresno, went to Long Beach State and Stanford was always the big name.” said Kenney. “We exceeded all levels of expectation. The kind of people you get to work with here, the athletes that come through here. You pinch yourself when you are really here. It's just unbelievable.”

  スタンフォードニュースより

スキップコーチのタイトル↓

Kenney By the Numbers
Years at Stanford: 33 (1979-2012)
NCAA Titles: 7
Conference Titles: 31 (all in a row)
Top-Three NCAA Finishes: 27 (never lower than fourth since 1982)
NCAA Coach of the Year: 6
Pac-10 Coach of the Year: 20
All-Americans: 134
Top-16 Individual Finishes: 1086
NCAA Champions: 72
Olympians: 20
Olympic Medals: 18
CoSIDA Academic All-Americans: 10

Graduation Rate: 100 Percent

オリンピアンを20名生み出し、オリンピックメダルを18個。

Graduation Rateが100%ってのは卒業させた率のことかいな?

入るのも難しい、出るのはもっと難しいスタンフォード大学を一人も留年させずに

33年間。すばらしい功績である。

mn_pnswim11b_11apr.jpg
Kenney.jpg




きっと来年は何かが大きく動く。パサもスタンフォード大学も。
毎年恒例
2012/ 05/ 17 ( Thu ) 06:10:49
2009年。
Resized 25896_1345971502656_1632353741_811135_5867113_n



2010年。
Resized 201106050610554c6




2011年は桜祭りがなくて2012年。
Resized IMGP0435
神輿を担ぐと不思議とパワーが湧く。

フンドシまくと日本愛国心も出るし男力も湧き出る。ふふふ。

お気に入りの写真だ。
あすなろ高校生
2012/ 05/ 17 ( Thu ) 05:48:40
陽が落ちるのが遅くなってきた。

一日が長く感じるが、それでいい。

練習が終わればメシ食って寝る。

Resized IMG_0702

ふと帰り道、

んんん?

プールの横道に落書き。

Resized IMG_0703
Resized IMG_0704
Resized IMG_0705
チョークを使ってうまいこと書いとる。ここは高校。

日本だったら道に絵を書くて大問題だが、

これもアメリカの高校生の遊びであり、チームボンドの一つ。

絵を見る限り、バスケットボールチームが、思い出にみんなで書いたみたいだ。



スポーツで青春だ。

未来に向かって。夏休みなんていらねー水泳に没頭だ。

というやつが勝つ!
ファミリーマート?
2012/ 05/ 16 ( Wed ) 15:53:45
あらっちょっとこの名前見たことあるような。

ファミマ?日本のあのコンビニと一緒かいな?

Resized IMG_0744
オシャレな外見。



Resized IMG_0745
Resized IMG_0746
ほんと日本のコンビニみたいな作り。缶珈琲はないが、肉まんも売っとる。


あー最近。

魚食っとらんなー。。
Resized 5d008e3d-s




Monster Swim 2012 @Palo Alto Stanford Aquatics

新作↑
Difficult to say
2012/ 05/ 16 ( Wed ) 05:17:24
フィリップが帰ってきた。

オリンピックを夢見たフィリップの夢は

ぎりぎりのところで逃げていった。

これもまた勝負の世界。

なんと声をかけてよいやら。難しい。いや、向こうも落ち込んでいるはず。

こっちから先制攻撃だ。

「へいフィリップ!素晴らしいチャレンジだったな!」

フィリップの顔に笑顔が戻る。

「It wasnt good but... Thanks. I had best race!」

たしかに選考会でのレースは0、1秒のベスト更新。たったあと0、3秒届かなかっただけ。

水泳人生としてはいい終わり方だ。

次の目標はまだ立てれないだろう。ゆっくり休んで、いままで見えなかったものを探してほしい。

コーチになるとこういう光景がよくある。

とくに引退する選手にかんしては難しい一声が要求される。

大半は自分の力を出せずにガビーンで終わる。号泣している選手。悔しくて崩れ落ちる選手もいる。

親の都合で辞める選手、経済的な理由で辞める選手、、、、

ハッピーエンドはほとんどない。どんなに努力していても。


「Thanks a lot Kohei!」

がっちり握手して、俺は一言、、

「おい、コーチにな、、、ってオリンピッ、、」

といいかけたが、今は止めといた。またゆっくり食事に誘ったときにでも話すとしよう。


引退かー。

フィリップがチームから抜けるのは痛いが、これもオリンピックイヤーの定め。

俺達は新しい選手をどんどん育成し、いつでも強いパサを築いていくだけだ。

Resized 25154
悔しい。しかし次のステップへ。

最高のチームメイト達はサンタクララインターナショナルミートへ向けて

突き進んでいく。



Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics

さらばフィリップ。

お前無くしてパサの士気はここまで上がらなかったぞ!






、、、っていっても毎日プライベートレッスンで顔を合わせるのだが笑
ついに明かす
2012/ 05/ 15 ( Tue ) 13:49:03
とんでもない記録が出た。

CCS。もちろん無調整だが、ここまでとは。

最後のヤードレースをいい形で終えた。


それは俺の予想を遥かに越えた。

最近はスピードがない、ちょっとおいおいという遠征レースの結果。

しかしなんのその。

200フリ 1−43−26(高校新/ベスト)
100バタ 52ー36
100フリ 48−61(高校新タイ/ベスト

  ※すべてヤード

そしてこのジャズミンとトニーのインタビュー。余裕シャキシャキである。

大学進学にエキサイトしているジャズミン、そして新しいコーチのデイブサロコーチ。

そしてトニーのこと。そしてトニーの語る今後。

Last weekend at the CIF CCS Swimming and Diving Championships, two young athletes completely dominated the rest of the High School competition; breaking records and apparently just having fun at their final High School meet of their respective careers…
Jasmine (coached by Tony Batis at PASA) looks to just enjoy her first Olympic Trials before heading down to USC to join the Trojans of Dave Salo.
Tom (who trains at relatively new PEAK swimming under Abi Liu) is headed off to the the European Swimming Championships in Hungary to try and qualify for the Olympic Team of Israel.
Chris Morgan is a swimming coach in search of the next pool, the next set, and the most creative workouts. Follow him on Twitter @swim4chris

そしていままで全種目エントリーのジャズミンから告げた、絞られた2つの種目。

200フリと200バタ。

ついに来た感じだ。迷いは無し。

この動画は俺の気持ちをも高めた。明日の朝練が楽しみだ。



そしてトニーのあとに出てくるトムクライマーも元パサ。そしてそのあとに出てくるアビィも元パサのコーチだ。

このアビィが一番のA級戦犯である。パサから選手を引きつれて他のクラブに移ったからだ。

しかしアビィには腕がある。次々と名選手を生み出し、選手を導いていく。

しかもアビィは中国から来たコーチであり、元中国のスーパースタースイマー。

数十年前にアメリカでコーチングを初め、自分のコーチングのみでここまで上がってきた。

そして去年にには大きなスポンサーを得て、なんとスイミングプールを作ってしまったのだ。

まさに外人コーチの成功例。俺もこんなコーチングの腕っ節のみで成功したい。
Resized IMGP0278

やるしかねー。ビッグアメリカンドリームは自分で掴む。




Women's 200m Butterfly A Final - 2012 Fran Crippen Memorial Swim Meet of Champions

これが一つ前の長水路レース 200フライ。

もちろんもいっちょレース。しかもこの遠征、トニーは思いきって新しい試みをしている。

試合期間中、選手全員をミッションビエホ地区に住むホストフィミリーに預けてしまった。

こうやって選手の感性や人間性、見えないけど大事なところを磨いている。
コスプレ文化
2012/ 05/ 14 ( Mon ) 13:37:58
きた。シャッターチャンスだ。

逃すなこの瞬間を。

ごくり。

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

ここはサンフランシスコ桜祭り。

アメリカ人のコミックマニア達の大行列が来た!
Resized IMGP0437
Resized IMGP0441
こんなかわいこちゃんから、、


Resized IMGP0442
Resized IMGP0443
ウソップまで笑


Resized IMGP0444
Resized IMGP0446
Resized IMGP0447
まだまだっ。総勢1000人くらい。

大行列だ。



ん?あんたは?
Resized IMGP0445
鉄拳のキャラクター!?

日本の漫画人気はいまだ健在。

アメリカで大人気なのだ。




middle_1126612044.jpg
母の日
2012/ 05/ 13 ( Sun ) 17:25:17
さて、と。

ぐびっと飲んでからいくか。

週に一回は飲む俺の唯一の贅沢

フィルズ珈琲。

以前日本に帰った時にかあちゃんに豆をプレゼントしたが、

そういえば感想聞いとらんかったな。
Resized IMG_0674
Resized IMG_0673
これがウマさの秘密。

ミントの葉が入っているのがポイント。

飲んだあとはぷふぁーと言ってしまう。




今日は母の日。かあちゃんに感謝する日だ。

ちょっと遅れるが何かプレゼントでも送らんとな。
Resized IMGP6275
写真は俺のばあちゃん。

もう目も体もほっそりしてしまった。

たまには帰ってもっともっと元気になってもらわんと。







ってこの写真を見てクスクス笑っとるあなた!
Resized IMGP6281
すき焼き食べる時は、暑くなるけん上半身裸になるやろうに笑
無念か
2012/ 05/ 13 ( Sun ) 01:04:51
どうやらブラジルで行われているもう一つの選考会が開始されたようだ。

最後の最後の望みにかけたフィリップ。

この動画の最後に一人の選手が200フリ1−48−8で泳ぎ決めたという。

ということは、

フィリップの望みは叶わなかった。。!?

情報はこれだけで、本人からの情報がないので、まだわからないが

、、、

、、、、、

Streamlined News: May 10, 2012



どうなるチームパサ。

前に進め。俺達の挑戦は始まったばかりだ!
Resized 25154



Resized IMG_0531
昨日から高校生の最大イベントCCS!

こっちも気になるところ。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )