競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
ラーメンを巡り
2012/ 04/ 30 ( Mon ) 05:35:03
どうやらラーメン戦争が本格化した。

とくにこのベイエリアにはアジア人が多いせいか、

ラーメン屋がポンポンオープンし始めた。

ラーメンファンには嬉しい限りだ。

今回俺が前から狙っていたサンマテオに出来た

「ラーメンパーラー」

どうやら蟹(カニ)豚骨ラーメンがうまいと好評らしい。

ほんならいこうやないかいと車を走らせ、、

Resized IMGP0359
Resized IMGP0360
大きな看板に、なんと駐車場付き!

これは大きい。だいたい駐車場が無くて大回りすることがよくあるラーメン屋。

目の前に停めれるのはいいことだ。


Resized IMGP0361
いい匂い。豚骨臭いというわけではないが、奇麗な店構えだ。



Resized IMGP0362
唐揚げ。本当なら餃子/チャーハン/ラーメンの三種の神器で攻めたいのだが

カリフォルニアでこの三種の神器がそろっているラーメン屋は見たこと無い。

唐揚げは東京スタイルか?結構こっちでは当たり前で、でも余裕でうまい!

ちなみにこの唐揚げはさっぱりしとって絶品。

おいおい、こんなに唐揚げが美味しくて大丈夫か?肝心はラーメンだぞ。おい。



Resized IMGP0363
Resized IMGP0364
ほほー蟹臭い。レタスのっとるやん斬新やんー。

Resized IMGP0365
なかなか輝いとるな。さらっと飲めてうまい。

チャーシューは角煮のようなトロトロチャーシュー。うまい。

Resized IMGP0366
エビ入っとるしー!斬新!


うまい。これはこれでうまい。

ラーメンの枠を取払いつつもなかなかオリジナルな味も出ている。

スープがうまいから食べた気もする。腹一杯。



ただ、、、


ただ、、、、、

ただだなー、、、、、


一つ。ここは蟹ラーメンを売りにしているのだが

この「蟹」という漢字をこの漢字のカニ→「蠏」で出しているため

俺は読めず「エビラーメン」と店員さんに注文してしまった。

下手したら「クモラーメン」といいそうになったくらいだ。(クモて感じに似とらん?)

蠏、、、これは読めんぞ笑 「いやカニです笑」ておい。。

あー恥かいたー恥 一気に顔面赤面。

いい感じのアップになり、汗だくで食べれてまたそれはよかった:D



Ramen Parlor
901 S B St
San Mateo, CA 94401
(650) 344-9728





最近枚方スイミングの近くに一蘭が出来たらしい。

高島コーチのブログにみんなで一蘭に行ったというブログ記事を見て

また猛烈に一蘭ラーメンが食べたくなった。

頼む!ユニクロもサンフランシスコに出来たくらいだ。

一蘭くらいこっちに出店してもいいんやないか?

汁を飲み干したらお腹壊しそう。でも全部飲んでしまう。。

みたいな豚骨ラーメン屋が出来んもんだろうか。

んんんんっまいラーメン食べて、
Resized IMGP0409
うおおおおおお!!!!おおおおっ!!

と叫びたい!
仲間
2012/ 04/ 29 ( Sun ) 16:00:00
もう離ればなれになってしまったが、

心は一つだ。

俺の語学学校時代の同期達が、誕生日会を開いてくれた。

何とも恥ずかしいが、嬉しいもんだ。

全員他の国からアメリカに来た異国者達。スタートは語学学生。

皆英語を学び続け、大学へ行ったもの、結婚したもの、仕事を見つけたもの、、、

慣れないアメリカで頑張っている仲間達。

昔はコミニケーションできんかったよなーとか言いながら

飲み語り明かすのがなかなか楽しい。


今日はアメリカンチャイニーズの彼氏(しかもエンジニア)と結婚し、

セレブの仲間入りを果たしたトレイシーの家で。
Resized IMGP0411
Resized IMGP0412
Resized IMGP0414
Resized IMGP0410
すんごいごちそうを振る舞ってくれた!

ありがとう。
Resized IMGP0418
なーんかー

部屋が広いといつもやってしまうのが、、、

Resized IMGP0416
『STF』

ごめんよスコット。違うんだ。体が勝手に反応してしまうんだ笑

Resized IMGP0417



と楽しい土曜日の夜だった。
Resized IMGP0415
もちろん次の日は試合だったが、、笑
ブログが固い
2012/ 04/ 29 ( Sun ) 14:20:43
うーん。ブログが固い。

ちょっと最近はオリンピックドキドキネタが続き過ぎた。

これではアサノエンターテイメントではない。

なのでサンフランシスコダウンタウンの素敵な写真でも。
Resized IMGP0368
Resized IMGP0369
Resized IMGP0370
Resized IMGP0371
ユニオンスクエアがいつも観光客で賑わっとる。

おおっ。

何か面白いのがおるぞ。
Resized IMGP0372
Resized IMGP0375
Resized IMGP0376
悲しい猿が音楽を奏でていた。。何か。。この心を持ってかれる感。

やるな!



Resized IMGP0377
Resized IMGP0378
Resized IMGP0379
さー明日も頑張ろう!

栄光を掴むその日まで!


RHYMESTER - ONCE AGAIN



蜘蛛の糸
2012/ 04/ 28 ( Sat ) 17:28:02
釈迦はある時、

極楽の蓮池を通してはるか下の地獄を覗き見た。幾多の罪人どもが苦しみもがいていたが、その中にカンダタ(犍陀多)という男の姿を見つけた。カンダタは生前に様々な悪事を働いた泥棒であったが、一度だけ善行を成したことがあった。小さな蜘蛛を踏み殺そうとしたが思いとどまり、命を助けてやったのだ。それを思い出した釈迦は、地獄の底のカンダタを極楽へ導こうと、一本の蜘蛛の糸をカンダタめがけて下ろした。

ブラジル選手権は終わりを告げた。

リレーのタイムは分からず。

誰も情報が入らないまま、最終日が過ぎ去った。

誰しもが、、、不安をかかえたまま。

「駄目、、、だったか。。」


そんな中トニーがついに帰国。

まずはコーチ陣に報告会が行われた。

結果は5位。7位と出たがその中の二人がアメリカ人とのこと。

実質はブラジル人のなかで5番。最後の望みと思われたリレーもぱっとしないタイム。

ちょっと集中力が切れていたとのこと。

リレーは4番まで。となると5番のフィリップは漏れていることになっている


が!

大会当日にもう一つ最終選考会の日程が2週間後に発表されたそうだ。

なぜ?どうもブラジルのスーパートップスイマーが、

選考から漏れたらしい。その選手をもう一回ねじ込むためにブラジル水泳連盟は突如もうひとつ

試合を増やすというなんとも強引ルールを発表した。

そこでブラジル選手権とくらべ4番までが、オリンピックリレーメンバーとなる訳だ。

ということは、、、、

フィリップにももう一度チャンスが生まれた訳だ。

やはり鍵は1−49秒台。トニー曰くこれで決まりだそうだ。

ただ不安要素もある。6番手、7番手が若い選手でそいつらがガツーンといく可能性もある。

26歳のフィリップは疲れも取れにくいし、ハンディーは沢山だ。

線を切らさず最後まで諦めないレースをしてほしい。神様は見ている。

Resized US_Brazil flag
トニーがもう帰国しているので、ここから2週間はコーチ無し。

フィリップが自分で自分を乗り越えなければならない。







なーーーんか。

いつもチャンスはあとからやってくる気がする。

ということはハッピーエンドだな!

Resized o0369030011808614946
あと0、5秒
2012/ 04/ 26 ( Thu ) 14:10:10
軽いショックでブログが進まない。

目標が大きかっただけに、

期待が大きかっただけに、

フィリップの頑張りを見てきただけにショックが大きかった。



200の予選が始まった。

何とまさかの10番残り。ベスト出せず。

ここでフィリップは屈辱のB決勝になってしまう。

準決勝制度のないブラジル選手権。9位から16位のメンバーが並んでの決勝。

そこででも4番以内のタイムが出れば、、一発逆転、、なのだが。

B決で一番。1−50−29 予選から0、8あげベスト!

あとはここで4番までに入れば、、

1分50秒を割るやつが3人までなら、、、

十分にチャンスはある。

そのA決が終わった時に悪魔を見ただろう。

1−48−24
1−48ー79
1−48ー83
1−49−75
1−50−11
1−50−27

そしてフィリップの1−50ー29。

4位まであと0、5秒足りなかった。

オリンピックまであと0、5秒足りなかった。

総合順位7位にてフィリップの夢は途絶えたと共に、

俺達の願いも散った。いや分かっている。100もチャンスはある。。。

しかし、、

きっとやってくれる。望みはあるはず。

もう一度、もう一度だ。



信じられなかった。

思いが強かっただけに。

しかしタラレバは禁物。勝負の世界は厳しいのだ。

これぞオリンピックイヤー。ベストで駆け抜けるやつが一番強いのだ。

この一位のジョアオ選手は元は1−50秒の選手。予選ベストからさらに一秒あげて見事優勝をかっさらった。

また1−48−0エントリーのニコラス選手は決勝でベスト+0、8。で3位。

本当になにが起こるか分からない。実力を出せるやつが勝つのだ。











ちょっと落胆なんやけど俺。

トニーの抜けた穴をカバーするジワンカルロスコーチに聞いてみた。

ジュアンはポルトガル語を操れ英語を話せないベネズエラ出身コーチ。

俺と同じ競泳留学コーチであり外人コーチ。母国語がポチギーのフィリップの心の支えコーチなのだ。

「200は七位だったな。100は厳しいか?やっぱし、、、」

「コーヘイ、顔を上げろ!ワンモアチャンスだ。4×200リレーがある。しかもフィリップは一泳だ!」

ぬぬうぬぬぬううううううううんんおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

おもしれーブラジル!

200リレーの1泳でタイム出しても選考の基準に入るらしい。

少なくとも1−49秒台。とにかくもう一発チャンスがあることには違いない。


今夜。一度死んだ男だ。いやフィリップは不死鳥だ。

もう一度。何か次はやってくれる気がする。

生き様を魅してくれ!

競泳の神は俺達を見ている。

Resized グラップラー刃牙39_089




Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics

始まった。
2012/ 04/ 25 ( Wed ) 16:51:32
どうやらゴングは鳴ったようだ!

さー明日!ドキドキワクワク!

Resized garouden015
Streamlined News: April 24, 2012



いよいよ
2012/ 04/ 24 ( Tue ) 14:53:20
もう今日は南無阿弥陀仏だ。

いよいよ明日レースである。

俺はクリスチャンでもなければ特に宗派はないが、

一応こう見えても小学校6年生まで、朝は毎日お寺にいってお経と座禅を組んでいた。

ここまで来れば神頼み。目をつぶって水泳の神にお願いするのみだ。

どうも時差はアメリカよりもわずか一時間先らしい。

というかライブチャンネルか何かでみれんもんか?

トニーの報告を待つのみだ。


俺達はやった。
Resized 14-3d650
練習は嘘をつかない。


Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics


Resized US_Brazil flag
エントリー
2012/ 04/ 24 ( Tue ) 05:56:43
1−48−0が一人。

1−49−1。1−49−7。1−49−9が二人。

そのあとに1−50でエントリーのフィリップ。

現段階では6番エントリーである。

始めてミートシートに目を通してみたが、、

1984年生まれのフィリップはほぼ最年長。

、、、ということは、、ベテランの経験と大舞台慣れもあるため一歩リードだな。

上位メンバーの誰かズボる。またや伏兵の成り上がりもあるだろう。

ベストで準決へ、ベストで決勝へ、大ベストで大一番のファイナルレースをしめる!


全ての指揮はトニーへ。

Resized garouden-1415307
全てはこの日のために。



Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics
見れば分かる
2012/ 04/ 23 ( Mon ) 16:15:04
こないだフリーモントのプールにいき、

キャンディーミート!初心者ばかりだが楽しかったな。

水泳にはまってくれたかな?


奇麗なプールで長水。
Resized IMG_0660

ここは普段コーチデイナとスコットが交互に使っているプールだ。

DKS校とSCRA校の勢いが最近すごい。

その理由はプールサイドを良ーく見れば分かった。
Resized IMG_0659
Resized IMG_0657
Resized IMG_0656
Resized IMG_0655
Resized IMG_0654
Resized IMG_0653
Resized IMG_0652
強化アイテムが所狭しと並ぶ。

強くなる訳だ。






あと二日。

フィリップよ。越えたか?己を?

ベストで掴め、オリンピックチームへ!

Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics




2012/04/04
2012/ 04/ 22 ( Sun ) 16:03:42
んん?

いつものプールサイド。

さー今から強化練習だ。

ん?あっこに何かないか?
Resized IMGP0340

よー近づいてみると、、、





Resized IMGP0341
あらまー嬉しいサプライズやーん:D

こういうのもちょっと照れくさい年頃ではあるが笑

いつされても祝い事は嬉しいもんである!


Resized IMGP0343
ニコラスとパシャリ!

みんなありがとう:D









感動。

コーチヒラリーが考えてくれたみたいだ。

嬉しすぎて、、、、
Resized IMGP0351
Resized IMGP0419
部屋に貼ってしまったーーーーーー!

Resized IMGP0352
よく見るとメッセージがびっしり。

スイマーのみんなーありがとう!

30歳。どっぷりアラサー。

おのお礼は指導でお返しすんね:D




Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics

フィリップレースまであと三日。

でも明日はサンフランシスコのビッグイベント「桜祭り」。

Cherry Blossom Festival 2011 San Francisco @April, 17, 2011 (Sun)


着衣泳法
2012/ 04/ 22 ( Sun ) 06:54:08
プールに暑さ(熱さ)が増す。

あららおい。

服のまま飛び込んだ人が子がいる。

大変だ。救助に、、、
Resized IMGP0336


っておい:D

わざとかい!?
Resized IMGP0337
Resized IMGP0338
Resized IMGP0339
今日はヒラリーグループの特別イベント。着衣泳法の日だったようだ。

こういうのも教えとかんとね。

なんか遊んでるだけのように見えて重要な意味がある。

しっかし楽しそうにやっとるなー。

Resized IMGP0325
イェイ:D
最後に笑えれば
2012/ 04/ 21 ( Sat ) 17:49:46
練習を組むだけなら誰でもできる。

俺は今一つのグループを任されマネージングしているのだ。

選手からも保護者からももちろん他のコーチからも信頼を得なければいけない。

いろいろな人の強力を得て、アドバイスを得て、ときには叱咤激励を受け、
Resized IMGP0420
Resized IMGP0421
Resized IMGP0426
Resized IMGP0427
Resized IMGP0428
Resized IMGP0430
選手と共に成長していく。

沢山の笑顔やチャレンジも見れたし、初めてこんなに人数が集まった。大成功だ。

一番嬉しかったのはここまで沢山のアドバイスをくれたリッキーとベンに

グッジョブを言われたことだ。


ここまで来るのに4年かかった。目をつむり思い起こせば、、、、

、、、、うえっ。苦労しかねえ悲

一番下のチーム。いいじゃねーか。

ここのレベルが上がれば全員底上げされんな!ふふふ。



Resized IMGP0431
どんなに道は険しくとも
       笑いながら歩こうぜ!


子供の頃から同じ 同じ夢ばかりを見て

だけど今になって 大人になって 立ち止まったりして

すべてがうまく行くはず そう信じているのに

なぜかあせって グラついて ジタバタするけど

おまえを好きになって 何もかもが変わったよ

他愛のない笑顔で オレを勇気づける

ぶつかってばかりじゃダメで ひいてばかりでもダメで

悲しけりゃ 泣けばいい また笑えるように

あきらめない 逃げたくない

自分を見失いたくない

汗をかき 恥をかき

転がりつづける

無理しても 無茶しても

変えられない思いがある

そばにいて このオレを

見守ってくれるかい?

誰もが みないつも 満たされない思いを

胸の奥に抱いたまま 歩き続けてゆく

とにかく笑えれば 最後に笑えれば

答えのない毎日に ハハハと笑えれば

とにかく笑えれば とにかく笑えれば

とにかく笑えれば とにかく笑えれば

ハハハと笑えれば…


トータス松本 - 笑えれば




あと4日。

あと4日。。

Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics

このダースベイダーのテーマ「Imperial march」 意味は皇帝/傲慢な/最高権威の/堂々としたなどの意味がある。
断固勝つ
2012/ 04/ 20 ( Fri ) 16:21:01
あと5日。

金、土、日、月、火。

この火曜が運命の200フリ予選日だ。

ブラジルには世界一位のスプリンターと名高いシエロフィーリョ。

実は目立って強烈な強さなのはただ一人。あとは大混戦らしい。

トニーの予想では、、

1、2位は 1分47が二人。(どうもこのトップ2には勝てないとふんでいる)

3位から6位に1分49−50秒台のベストが4人。このなかから二人が落ち、二人が生き残る。

尚かつリレー標準も切らないといけないらしいが、

日本ほど厳しくないので勝てば、オリンピックが手中に収まるということだ。

フィリップの今シーズンのベストは1分50秒。

やはり滑り込むには予選からベストの1分49。決勝では48後半、49前半。

誰かが緊張からしくって滑り込みの3番。俺はそんな展開を描いている。


三枚のレーザーレーサーエリートを持ってブラジルへ。

もちろん本人も知っている。決勝までは手を抜けないことを。

今おそらく最後の緊張/己超えと戦っているのではないだろうか?

もちろん緊張してないわけはない。

しかしパサのコーチ陣がよく使う声かけ

「プレッシャーをエキサイティングに変えろ!」




、、、、、ふー俺がドキドキしてきた笑

エキサイティングに変えんとな!がははー。




これは今年のアメリカオリンピックトライアル専用Tシャツ。

全員に配布手渡される予定。
Resized IMGP0345

20ドル払えば、バックに名前を入れれる。

クラブ全員でバックアップし、四年に一度の一撃必殺を待つばかり。
Resized IMGP0346
Resized IMGP0347


Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics
あと100日
2012/ 04/ 19 ( Thu ) 13:51:31
本番のオリンピックまであと100日。

我々チームパサの目標はメダルを穫ることではない。

オリンピック選手をクラブから輩出することだ。

、、、と言いながらも、もしジャズミンが4*200リレーに選出されたら、、、

アメリカチームは恐らく金メダルを持って帰るに違いない!なーんて想像したりもする。

想像はタダだ笑 ただこの強い思い込みは、想像を大きく膨らませ、現実に近づく道のイメージがわいてくる。

これもコーチングだ。



さー明日は俺のチームの初のチームボンドイベント。

「ジャンバラン」(ジャンバジュースをみんなで飲んで、走ってプールに帰ってから練習)

が開催される。俺はジュニアのコーチだ。選手を楽しませてなんぼ。

ちょっと不安もあるが、臨機応変。今の俺には適応力も人間力もある。

何でも来いだ!


指導のプロフェッショナルになる。
Resized IMGP0277
Resized IMGP0278
新しいAET cap。日本とアメリカの国旗を入れてみた。



Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics



AET Swim Club -2011 summer-

たまにはかわいい子供達の笑顔も:D

努力こそが運を運ぶ
2012/ 04/ 18 ( Wed ) 17:33:48
はっ。炊事場に茶碗が溜まっている。

何かみんなの分まで奇麗に洗ってしまう。。


はっ。プールサイドにゴミが落ちている!

いつもより小さいものまで拾ってしまう。。


はっ。スタンフォードのプールサイドにまでゴミが!

自分のプールじゃないのに拾ってしまう。


この一週間は何かいいことをしていないと運が逃げてしまう気がする。

しかしある意味、アシスタントコーチの俺としては、第一陣が無事に行ってくれてほっとしている。

他のスイマー達に集中できる。俺の仕事はトップスイマーを見ることではない。

Resized IMGP0371
Resized IMGP0180
最近はパロアルトやサンフランシスコでも桜を見かけるようになった。

来てるな。日本ブーム!やっぱこれみると気分もいい。

Resized IMG_0590
Resized IMG_0589
Resized IMG_0587
っさー明日もコーチング!俺達に休みはない!



フィリップの水中映像を一年間に渡って撮ってきた俺の泳ぎ動画集を編集し

最高傑作が出来上がった。これが最後のプレゼント。テンション上げてくれよな!

Let's aim for the Olympics @Palo Alto Stanford Aquatics

作りながらぬううおおおおおおお!となってしまった笑

フェイスブックにもアップしたけん。みんなの応援がいる。いいねよろしく:D
最後の練習
2012/ 04/ 17 ( Tue ) 23:52:28
今日の朝練習を終え、

昼の飛行機でブラジルへ乗り込むフィリップとジュリア。

みんなに激励してもらいニコニコだ。

きっとやってくれるはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

その裏では苦悩ももちろんあったはず。いろいろなものも犠牲にしてきたはず我慢してきたはず。

それもあと一週間だ。

Resized 381350_10100101491232553_202195_41276996_629761784_n
狙うは4×200リレーのみ。

4人トータルの派遣標準切りと、4位まで。

どうも3番から6番までに同じくらいのベストタイム選手が四人。

生き残りをかけた熾烈な争いになるとのことだ。

ベスト。

決勝に進むまでにベスト。決勝でさらにベストを出さないことには道はないだろう。


Resized 269748_1870872967527_1112206982_31717624_1258498_n
Resized 34611_1343447262214_1112206982_30900423_1583086_n
最後の握手に、俺の運や希望、詰め込んどいたけん。

最後の朝練もパサキャップを被って練習していた。
軍資金
2012/ 04/ 17 ( Tue ) 14:14:11
今年のモンスタースイムは別格だ。

オリンピックイヤーということで、かなり前から宣伝し、ポスターも作り、、、

天候が心配されたが、、見事晴れ。

ベン!たまには泳ぐか!?みんなの写真でも撮っちゃろうかいねー。

Resized IMGP0301
Resized IMGP0306
Resized IMGP0308
Resized IMGP0310
Resized IMGP0312
Resized IMGP0314
Resized IMGP0323
Resized IMGP0328
Resized IMGP0327
フリースイムやけんみんな笑顔やねー。



集まったお金は目標の80万近くに。

これにネットでのお金も足すと、、

とんでもない額のお金が一日で集まった。

さっそくチームテントを新しいの全て買い替え、

新しいペースクロックに二台目の羽根つきオフィシャルスタートブロック。


お金を作る。簡単に見えて難しい。

優位に進めるためにもお金は必要なのだ。

オリンピック選考会前に戦う資金はできた。

精神的にも楽になるだろう。

Resized 544493_3088329443178_1112206982_45203973_1702206267_n
男子陣とリレー。二本ダイブしたんだけで足ガクガク笑。あーきもちー疲れ:D
迫りくる興奮
2012/ 04/ 16 ( Mon ) 13:20:19
ついにトニーから最後のスケジュールが皆に知らされた。

練習時間のスケジュールと

そして、、

Here is our upcoming schedule for next week:

4/16 PM Rinc 4-7 dryland
4/17 AM Stanford 5-6:30, PM Rinc 5:45-8:15
4/18 PM Rinc 4-7 dryland (Mission Viejo travel group leaves tomorrow)
4/19 AM Stanford 5-6:30 (Juan Carlos), PM 4:30-7 (Juan Carlos)
4/20 PM Rinc 4-6:45 (Juan Carlos)
4/21 AM Stanford 10-12

Reminders
1- Due to repairs at Stanford, there will be no diving well use next week
2- Due to those same repairs, there will be no men's locker room use as well
3- I leave for Mission Viejo on thurs and come home briefly on sunday leaving for Brazilian Olympic Trials monday the 23rd returning friday the 27th. Juan will run workouts in my absence and I will send out the practice schedule toward the end of the week.
4- If you are going to Mission Viejo and are being billeted, make sure you contact your host and get them a thank you gift. Also, bring $15 cash for the shuttle ride to and from the airport.

いよいよである。一足先にフィリップはブラジル入りしてトニーを待つ。

むしろトニーがブラジル初だろうけど、四年前から腹はくくっとるはずだ。

度胸満点魔術師トニーのコーチングマジックを炸裂させてほしい。

残ったチームメイト、全ての応援者はオメガリザルトにて結果を待つのみ。

チームが動き出している。四年に一度のチャンスを掴むために。

Resized garouden-1416120
Candy meet
2012/ 04/ 14 ( Sat ) 16:21:31
極サムプールサイドだったが、、


、、、、俺はうまくいってたと思っていたエントリーがうまくいっとらんくてショボン。

ちょっとコーチ陣に迷惑かけたかもな。一発目がこれでよかった汗

キャンディーミートは初心者用のレース。

パサスイマーのみで運営されるオフィシャル無しのレースである。

一レースが終わればお菓子がもらえるって訳だ。

入門編のスイマーには最適イベント。

俺のグループはめったに試合に出ない。が、こここそおれの腕の見せ所。

参加さす。レースを楽しんでもらう。体験してもらう。練習の成果を出す。

メールでのアピールの甲斐あり。過去最高の10名のスイマーを得た。

初陣はというとまずまず。

これを基準に公認大会へも意識をもっていきたい。
Resized IMG_0658
チームAET!初公開!

スリム/ザック/ローレン

三人ともベストで色付きキャンデーをレロリ笑

なかなかいいチームワークだ。



明日は初の試みジュニアキャンプ(合宿)

全校年齢別で一緒に練習し、レースに望む。

プールサイドはいつも賑やかで、

コーチはいつもイベントクリエイターでありアイデアマンでなければいけない!



坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた
2012/ 04/ 14 ( Sat ) 06:33:48
おっ。やっとるねー。

いい心がけだ。

オレのグループは唯一パロアルトハイスクールでやっている。

今パサ@リンクナダ校はスイマーがパンパン過ぎて入れない。

泳力の低い子は俺のグループ。ここで力を付けてリンクナダに入るという仕組みであり

俺の仕事は強い選手と輩出というより、動機付けをする/いい泳ぎだけで伸ばすというのが仕事条件だ。

リンクナダに入りきれない大量のメンバーを抱えている。


強豪パロアルトハイスクールのコースを3コース借りて練習だ。

とプールサイドを見てみると、、、何やら、、、
Resized IMG_0593


ハイスクールシーズン前に気合いのバリカン坊主にしているみたいだ!

女の子には分からないだろう。みんなで坊主にし合うことにこの儀式の意味がある。

水泳にも見えない結束力というのは存在するのである。

パサの生徒の半分が通うパロアルトハイスクールもここ2年地域優勝を逃している。

今年はパサのエース、ジャズミン、バイオレン、アンドリューの三人がいる強力な年。

景気良く地域優勝してほしいもんだ。

きっとその坊主。実になるけん。応援しとんぜ。
Resized garouden-1416667
、、、悪いことしたけんっち坊主は駄目ぞ笑

(俺の場合はほとんど悪さケジメ坊主ばかりだったなー笑悲)
はあはあ
2012/ 04/ 14 ( Sat ) 00:49:08
4:15。朝起きれば嵐だった。

こんな日は朝練ないかもー。

なんて選手の時は思っていたかもしれんが

練習を重ねて強くなる。人がしないときにする。そこが一番差がでるところ。

ならやるっしょ。

ってプールに到着すれば8名のみ。。おいみんな休みすぎだろコラ笑



ちょっとコースもあまっとるし俺も泳ぐか。

シャキッとトニーに練習を組んでもらおう。

恐らく一年ぶりくらいに朝練習に入って一時間半の長水練習。

w-up 800 cho
w-up2 100*8 25k/75swim loco

Kick 7min vatical 40F20E*2/30F30E*3/20F/40E*2
Power 10*7 with power lack

Main 4*100 3time 25k75s/50k50s/75k25s/100fast "last round with fins
Loosen 5min

のあと自分で100ハード、、、タイムは1−09!!!

よしっ!

疲れたっ!

体はばっきばき!膝いてくなったし!

超回復を信じて朝飯食って寝る!おやすみなさい!

しっかも今日は俺のチームの試合!らららー♫




Resized 26
Resized 27
しかし疲れた。変な夢を見そうだ。。
2012/ 04/ 13 ( Fri ) 15:13:02
はあはあ。

穫った。ついに穫ったぞー!俺は正真正銘パスしたんだ!

ライフガードトレーニングを!

CPR実技、水中テストは恐らく満点。チーム実習もリーダーシップをとり満点。

が、2種類の筆記はこれでもかーというくらいにボッコボコ。

、、だってさー、読めんのに解けるわけねーやん。

悔しいがそれが今の俺の実力。16歳の少年少女が軽々クリアしていくのを横目で見ながら、

先生と三日間連続テストの追試。

最後の方はほとんど答えを教えてくれて、ついに今日、、

「コーヘイ。グッジョブだ」

これで俺はライフガードとしてもプールサイドに立つことができる。

時給は決して高くない。が今の俺の生活を少しでも楽にしてくれるだろうし

仕事の幅も広がるだろう。何よりライフガードになるには正義感が必要。

プールサイドで人命救助も出来たらと思う。




今日もAGD groupはテクニック。と突然の大雨。さらに雷の音と、遅れてくる光。

いよいよ吹雪いてきた。しかしテクニックテクニックテクニック。

ルーシーがとんでもないことを言い出した。

「もしプールに雷が落ちたら全員死ぬね」

たしかにそうだ。水は電気を通す。どれくらいの圧がかかるか分からん。

まーないとは思うが、、、

念には念を入れて、まだグループは始まったばかりやし、、予防もかねて、、

大雨になって10分。ささっとダウンいって終わり。今はまだ焦る必要はない。一応、安全が大事だ。

年がら年中外プールはこまる笑 雷も気にせんといかんとは笑

Resized 544711_3537061302698_1157315756_3531369_433761664_n
Resized 561946_3537063142744_1157315756_3531371_211663933_n
Resized 563252_3537062222721_1157315756_3531370_1023032019_n
Resized 549344_3537059822661_1157315756_3531367_581736009_n
友人の一眼レフでとってくれた俺。たまにはおふざけ顔も。元気です。
TV取材
2012/ 04/ 13 ( Fri ) 07:01:42
プールサイドはいつも賑やかだ。

最近は天気が悪い。

半分はほぼ雨。そろそろ春が来たかーと思えばすぐ天気の機嫌が悪くなる。

でもなーんかしらんけど

練習んときは雨も上がるんよねー。



デカイ機材を積んだクルーがリンクナダへ。

ジャズミンへの取材だ。

ローカル番組らしいがスポーツに励むアスリート達にスポットを当て

放送しているらしい。本人もたじたじ照 台詞は苦手みたいだが

はきはき緊張なく話していた。いい感じやん。
Resized IMG_0608

半分以上の高校三年生が進路をもう決めている。しかも水泳で。

みんな勉強も出来る。自分アピールも出来る。
乗りたい。。
2012/ 04/ 13 ( Fri ) 05:56:33
2013年モデル発表。

ハイオクでもいい。

一度はこれでブイブイ言わしてみたい。
Resized mercedes-benz-g-class-00
Resized mercedes-benz-g-class-01
Resized mercedes-benz-g-class-02
街で笑 

何億万回レッスンせんといかんのだろうか。。
実は30歳になりました。
2012/ 04/ 12 ( Thu ) 14:12:43
1982年4月4日4時、、

お腹を痛めて生んでくれた一人の男は

「日に光をくっつけて晃」「そして平等にと平」名前を「晃平」と授かった。

ベビースイミングから水に入り、競泳の道に進み、

大学卒業まで競泳を続け、親父の背中を追いかけるように競泳コーチに。

成功と失敗を繰り返し自分のコーチングを高めていくと同時に、渡米を決意。

今に至る。4年間無我夢中で駆け抜けたコーチング生活と異国。気がつけば競泳コーチも8年目目。

年齢も気がつけば30歳になってしまった。

、、、何か苦悩ばかりな感じだが、、、

きっと大きな光が差し込むと思っている。

間違った選択はしていない。

多分俺にはこれしかないんだと思う!つーかこれしかしかやっとらんしなー!がははー!

競泳コーチングだけは浮気無し。

さーミレニアムな30歳の始まりだ。

迷わず行こうやないかい。30歳の俺よ!
Resized o0369030011808614946









嬉しいお知らせをトニーがくれた。

なんとエイジグループデベロップメント(AGD group)のメインコーチの仕事を俺にくれた。

そう俺はついにメインコーチになったのだ。4年間のアシスタントコーチからついに出世。

ついにアメリカで自分のチームを持つことになった。もちろん仕事も増える。責任も5倍だ。

選手は20名。レベルは一番下のグループ。テクニックを上達させるグループ。

使命は大きい。もちろんトニー、リッキー、ベンのアシスタントは続けながら、

サポートされながらのメインコーチだ。

俺の野望はまたまた大きくなった。

さー新しい俺の再スタートだ!
Resized 551026_260764927351600_100002542830405_530666_2042858618_n
角田コーチから頂いた写真。どうやら結構競泳会には4月4日生まれが多いらしい。。
俺達の番
2012/ 04/ 11 ( Wed ) 15:30:27
日本選手権も終わった。

新旧交代。ベテランの強み。若手成り上がり。

しかし鬼門。そこには魔物が潜んでいたようだ。

ベストベストベスト。何が何でもベストパフォーマンスを決勝で。




さーいよいよ俺達の番だ。

いよいよブラジル選考会にフィリップが出発する。

フィリップの狙いは800リレーでのリレーメンバー。

来週の火曜のフライトでブラジルに乗り込む。

最後の一週間となった。距離を落としてテーパーに入っている。

   

3年前にフィリップが入ってきてから男子チームに勢いがついた。

フィリップ無くしてパサの今の勢いや賢さもない。

そして、、、おそらく、、外せば引退も考えているに違いない。

この一週間で調子の悪い選手はいないだろう。泳ぎもキレキレだ。

フィリップがオフィシャルスタートブロックでダイブしたら恐ろしく速い。

あとは自らで自らの線を乗り越える。

おそらくここはコーチの仕事ではない。トニーもいつもどおりの世間話。特別なことは何も無い。

時を待つ。じっくりと。

そして獲物を猟る。

パサにオリンピックフラッグを持って帰ってきてもらうのを待つのみだ。




いつしかトニーにこっそり聞いたことがある。

「何パーセントの可能性でフィリップはオリンピック代表になれるか?」

「50%。いや60%だ!」

力強いぜ。トニー!

「しかしフィリップは大ベストを出さなければいけない。承知だ。We will see hahaha:D」

出た。トニーのウィーウィルシー笑 でも不思議とこれが叶ってしまうんよねー。

フィリップもレースを楽しみにしているようだ。

スイマーもコーチも保護者も全員エキサイトしている。

こういうときは何かが起こる。
Resized IMG_0483
ジャズミンもフィリップの背中を見て成長した選手の一人。

着々と仕上がってきている。
ユニクロ サンフランシスコへ
2012/ 04/ 11 ( Wed ) 13:59:40
驚きだ。

なんとユニクロがサンフランシスコのど真ん中に。

いつも日本に帰った時に大量購入するユニクロ。

こっちやときっと高いんやろうけど。。

でも多分行くな。出来たらジーパン買おうかいね。

ニューヨークに出店したユニクロは死ぬほどヒットしているという話も聞く。

メイドインジャパンが世界進出って嬉しいね。

質でも量でも勝って世界にアピールとなるか?ユニクロ!

俺は今でもユニクロのボクサーパンツを愛用しとるぞ笑
Resized uniqlo-san-fransico-01
Resized uniqlo-san-fransico-03-570x398
Countless speculations on where UNIQLO will open its next North American flagship store came to rest this morning when Yasunobu Kyogoku, UNIQLO USA‘s Chief Operating Officer, indicated future plans for 111 Powell Street in San Francisco. Situated near the historical Union Square, the 29,000-square-foot retail space will be the popular brand’s first storefront out in the West Coast. While there were talks of UNIQLO opening a store in Los Angeles first, Kyogoku stated the high-tech economy in and near the Bay Area as the leading factor in the San Francisco location. Additional resources will be in place, UNIQLO will also move several members from its operational team in New York to the San Francisco area, all to ensure a smooth transition into the new place of business. But this is merely a stepping stone. To fully realize a $10 billion goal in sales by the year 2020, Kyogoku mentioned an national expansion in the near future, with hundreds of smaller stores in areas such as Los Angeles, Boston, Chicago, Washington, D.C., and the New York, New Jersey, and Connecticut tri-state region. In the meantime, UNIQLO San Francisco is set to open later this year. via: WWD

UNIQLO San Francisco (Future Store)
111 Powell Street | Map
San Francisco, CA 94102
      フレッシュネスより

UNIQLO MIXPLAY
三千万円
2012/ 04/ 10 ( Tue ) 15:42:07
やはり大きな話題のようだ。

金メダルなら三千万。

水泳もメジャーになりお金を稼げるスポーツになりつつあるということだ。

Streamlined News: April 9, 2012


Resized garouden-1415756
Resized garouden-1415143
力はいんぜ!
散髪
2012/ 04/ 10 ( Tue ) 06:23:06
特に忙しいわけではないが

気づけば髪がボサボサののびっのび。

以前は自分バリカン、もしくは友達に切ってもらっていたが、さて。

アメリカで美容院を探すというのはある意味ギャンブル。

変な髪型になっても文句を言えない。ましてはチップも払わないといけない。

かといってお金もない。慎重に慎重に。

トコロ変わればシステムも大きく違うのだ。

といってもあまり髪型を気にしない俺は日系情報誌に載っていた美容室へ。

しかもパロアルト。家から近いやんと思い電話予約。



ここは小さな美容室。どうやらオーナーは日本人の方。

よーしゃべるおばちゃんにサクサクチョキチョキ切ってもらって

なかなか男前カットにしてもらった。気分良し。


しかし、、

こう髪を切ると、なんとすがすがしくて頑張ろうという気になるんやろうか。

そしておばちゃんに一言。

「今日もお仕事頑張って。」



さてと、、、

今日もレッスンから。
Resized 8ad259d840bf6a763d6c1805d5c714c8
テクニックテクニックテクニック。

いつでも鍵を握るのは技術。

どう教えるか?どう伝えるか?どう理想の泳ぎにもっていくか?

響け。
2600
2012/ 04/ 10 ( Tue ) 01:20:48
いつの間にかAETも。

2600回目更新を終えていた。

3000回目まで行きたいアサノエンターテイメント。

まいんちコツコツ地味に。

Resized baki-son-of-ogre-738950
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )