競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
提携するということ
2012/ 02/ 29 ( Wed ) 17:36:16
これはスタンフォード大学のダイビングプールにある施設。

Resized IMG_0479
Resized IMG_0480
Resized IMG_0481
Resized IMG_0482
これ全部並べてガッシガシ引っぱるスイムパワーベンチ。

6つ並べて一斉にチームメイトと。光景はエグイ。

バケツタイプのベンチにはダンベルを入れるんやけど

55ポンドのダンベルをぶち込む。(約25キロ)

全開フィン付きで引っぱって帰りも全開で帰る。

いいスプリントパワーになっているいるようだ。

技術を越える圧倒的パワーを作り出す。




、、、、

もちろんこれは俺達の所有物ではない。

パサには金もなければ場所もない。

みんなスタンフォード大学からの借り物なのである。

最高の環境と最高の道具を使って。

Resized baki-son-of-ogre-738950
こうやって協力体制をつくることで

チームのビルドアップを常に計る。

コーチも選手も人が良くないと貸し借りできない。

環境に感謝して強化強化強化強化強化!

トニーのグループはテキサスでの試合に全員で殴り込み。

金、土、日のテキサスの天気はサンダーストームとのこと。

どうなることやら。ここで出してこそ本物。
謎が謎を呼ぶ
2012/ 02/ 29 ( Wed ) 05:28:37
ついにアップルの野郎が顔をちょこっっっとだけ出しやがった!

三月七日@サンフランシスコ

恐らく何かのアナウンスだろう。iPad3の噂は有力だが

前回のiPhone4sのこともある。大どんでん返しをかますに違いない。


しっかし。

気になる。


Apple Ipad3 event san francisco
While it’s not 100 percent confirmed, the Yerba Buena Center for the Arts in San Francisco is where many people speculate that the Apple iPad 3 will finally be unveiled. Next Wednesday, March 7 at 10AM PST the world will hopefully get to see the specs and performance of the highly-anticipated tablet from Apple. From the image we can deduce that the display seems to be much higher-res and the outer casing looks darker than current models. Stay tuned for more info.

 hypebeastより



Resized 02-1
でもiPad3のカメラにズーム機能やスロー機能ついたらもう買う:D:D:D

大好きアップル(ミーハー笑)
裏イベント
2012/ 02/ 28 ( Tue ) 15:53:13
あえて違う地域のJOに参加したのは当たった

選手は新しいライバルと、ちょっとだけレベルの低い他の地域。

総合優勝を知りまた勝ちを知ることで、一回りも二回りも成長する。



俺以外のJO参加コーチ全員がニコニコして帰ってきた。

とてつもないベストを量産し、全員が決勝に残り二回泳ぎ、

寒さはあったもののそれをものともしない爆泳をしたらしく、

俺もインターネットでリザルトを確認したが、ほとんどのスイマーがベスト。

こんだけベスト出ればコーチも気持ちよかったろーに。。


その裏イベントの俺がヘッドコーチのサンタクルズミートはそこそこ中のそこそこ。

居残り組を見て、JO選手以外のノーテーパー組の試合にいき、戦う。

離れていてもチームは一丸。そしてメインコーチがスムースに動く、活躍する。

これぞ俺のアシスタントコーチとしての生きる道であり、脚光を浴びてはいけない。

チームが大活躍するために円滑に動く。

これぞ泥男の最高の喜びである。

News_P1_160653.jpg
PASA wins Central Cal JOs!

PASA won the team race!
Aaron Kuo and Lena Joseph were high point winners for their age groups (9-10)!
Aaron Kuo broke 2 team records - 50 free (26.17) and 200 free (2:06.25)!
New PRT - Riya Matta
New Far Western Team Members - Luke Maurer and Olivia Watson
New Junior Olympic Team Members - Arianna Mao, James Burrows, Donald Taggart
Finalists - Lena Joseph, Riya Matta, Olivia Watson, Arianna Mao, Elaine Chu, Estelle Martin, Alesia Piercy, Aaron Kuo, Colin Giffen, Ryan Kim, Luke Maurer, Anthony Xie, Donald Taggart, Ethan Chun, James Burrows, Aaron Galper

Everyone had loads of best times, lots of fun, some sun and windburn, got really tired, and I was really proud of how everyone swam. Thanks to all the parents who helped out with timing and officiating. And of course carrying the tents from and to my car!

   パサのサイトより




一昨日まで半袖でいける日中だったが

昨日から朝、車窓が凍ってしまうほど冷え込み、寒波がきたベイエリア。

本当に地球がオカシイのでは?

そのオカゲで鼻水がダラダラ。今日は栄養ビタミン剤を少し飲んで寝ることにする。
Resized garouden037
さてっ。寝るか。

明日も早いし、冷え込みそうだ。
教えるということ
2012/ 02/ 28 ( Tue ) 14:35:01
いい光景を見た。

ある日の練習後、
Resized IMGP0027
Resized IMGP0026
ジュンが唯一日本語が通じるパサのエースになろうかする男、ダイチに

バタフライを伝授しているではないか!

Resized IMGP0028
Resized IMGP0029
教えるって難しいけど

楽しいだろ?教えることで教わること、見えることもある。

Resized IMGP0030
ダイチは今週トニーのグループのテキサス遠征に参加。

レベルの高いレースへ挑戦する。

何でも経験だ。ボコボコにされるだけじゃなく、

プレッシャーを可能性に変えろ!二回泳いで来い!何か掴んで来いよ。

次はお前の番だ!
ピンクゴジラ
2012/ 02/ 26 ( Sun ) 17:09:53
遠征でおいしいものを食べるのも楽しみの一つだ。

腹が減っては戦は出来ぬとはよく言ったもんだ。

やっぱり大きな声、しっかりとした作戦やアイデアを出すにはいいメシも食べんといかん。

サンタクルーズでのレースのメシはまーアメリカン。

ピザにブリトーにドーナツに珈琲にスクランブルエッグに。。

これが朝昼食べ放題だったらさすがに食べてしまう(アメリカンフード大好き照)

さすがに夜くらいはコメを食べたい。しかしこのアジア人すら少ないこの街に日本食があるのだろうか?

車をふらーっと走らせ、以前から気になっていた『Pink Godzilla』へ

ベイエリアの日本人向けのフリーペーパーにいつも載っている。

しかも名前が、、、ピンクゴジラて。いいネーミングやん:D


「イラシャーイ」

しまったー。外したか?日本人の店員ゼロ。

ウエイトレスは全員メキシコ人の女の子。しかも妙にセクシーだ。

Tシャツのクビもとを大きく切り肩を出し、裾をめくってヘソ出しルックの子もいる。

おい!メシの時くらい大事な所は隠しなさい!と説教したくなるくらいだが、、

アメリカならではのオリジナルで形なんかない。

Resized IMGP0066
中はパンパン。唯一一席だけ空いていたため待たずに入れたが、

どうやら二人以上は30分待ちだったようだ。




Resized IMGP0067
キッチン。なかなか良さそうでうまそうな食材が並ぶ。

横のカップルはばりばり金髪タトウーの女性だったが

枝豆をもりもり食べていた。ハマっとる感じだ。




Resized IMGP0068
俺は『Tonkatsu』をオーダーした。

サラダがオボンにのる。みそ汁も。あーみそ汁久々呑むー。




と上を見たそのときっ!!!!


はっピンクゴジラやん!
Resized IMGP0069
Resized IMGP0070
なかなかパンチ効いてるぜ。




Resized IMGP0071
トンカツもんんんまし!余裕であり!また来るっ!

縁も担いで明日は勝つ!


Pink Godzilla
830 41st Avenue Santa Cruz, CA 95062
(831) 464-2586
Fina オフィシャルスタートブロック
2012/ 02/ 25 ( Sat ) 14:55:10
あなたは来てくれたのね

この障り心地。高級感。

またいつもオメガを持ち歩いているセクシーさ。

何何?しかも動かせるって?

素敵すぎ。

Resized IMG_0473
Resized IMG_0474
あーちょっと俺もためしにとんでみよーっと。

泳ぐか?、、、たまには笑


一台うん十万もするこのスタートブロック。

パサは勝負しにいっている!

レインメーカー
2012/ 02/ 25 ( Sat ) 01:24:04
話は変わるがプロレス界が動いている。

若干24歳、オカダカズチカ選手が棚橋選手からIWGPを穫ってしまった。

賛否両論あるだろうが、オカダ選手は強かった。それだけだ。

しかも16歳で登竜門プロレスへ入団したという経歴。24歳にしてプロレス歴8年。

高校には行ってないようだ。

朝練から帰ってきてユーチューブチャネルをつけると

やっとこさアップロードしてくれている人がいた。かなりふてぶてしいファイト。

久々のワクワクした試合だった。今年の新日本プロレスは楽しませてくれそうだ。



さて今日の早朝メイン。みんな腹もくくっていたようだ。

15分のフリーアップのあとメイン発表。

「100を二本。種目は俺が決める。スプリンターのみ二本目は50でもよし。レースは6時開始。
来週のテキサスでのレース予選開始は8時。時差は二時間。今ここでベストパフォーマンスをしろ」


レース水着を来てのレースアップ開始。

各自ペースワーク、ダイブ練習をしてのAM 5:55。プレレース開始。

、、、、

、、、、、、


、、、、、、、、


まーあんま速くない。分かってはいるがタイムは出しにくい。

一本目と二本目の間は約15分。

二本目にやっと動き出す選手もちらほら。

しかしこれで分かっただろう。感じただろう。

俺達は予選が勝負。

何が必要か?どうやってアップするか?

一つ一つのレースにテーマを持て!




さて俺は今から朝プレレースの編集をし、

まずはトニーに今日のレース動画を渡す準備。選手にではなく、コーチに午後練までにすぐ渡すというのが

俺が重要だと思っている。

メインコーチがいかに理解するか?がアシスタントコーチの俺にとって重要であり俺の仕事だと思っている。

興味がある選手には直接レースを見せ、もっと見たい選手には直接USBをもってこさせ、

改善点と今後の課題を与える。

裏方仕事が本当に多いが、それが俺の役目だと思うし人にヒントを与えるのが喜びだ。




さてっ。

今日は天気がいいけん朝寝、、、とせず

ちょっと電気屋でEye-fiメモリーカードを見にいってくることにする。

電気屋ールルルー♫







アメリカに住んでいるがやっぱ俺の心は日本人。
Resized Baki_The_Grappler_by_GodzillaFighter92
やっぱ技で勝ちたい。
証明、信頼、責任
2012/ 02/ 24 ( Fri ) 17:28:58
ここ三日間はだいぶ暖かい。

朝もコートいらず、昼はシャツ一枚でいける、夕方は若干寒いが

日が落ちるのが少しずつだが遅くなってきた感じだ。

俺達はハードすぎた冬の強化期間を越えようとしている。



今日は一つ嬉しいことがあった。

ベンがこれをと俺に何か小包を渡してきた。

中を開けると鍵が二つ。これはチームルームの鍵と、倉庫や照明をあけつけするための鍵。

俺は毎日ペースクロックの片付けを率先しているが、鍵締めは他のコーチ。

コーチ陣が遠征中のときのみチームルームの鍵を借り、戸締まりをする。

そんなチームの大事な書類や水泳道具が詰まったチームルームの鍵を

4年かかってやっともらえた。小さなことだが俺はとても嬉しかった。

どうやら俺も少しづつだが信頼も得てきたようだ。

もちろんこの鍵を預かるからにはもっと責任ある行動を心掛けないといけない。

なんか今日のペースクロック片付けからチームルームの鍵締め、いつもの日課のプールサイドのゴミ拾いや

選手がほったらかしで片付けてないビート板の整理。少しだけ仕事が増えて嬉しい。

水泳の神様はちょっとだけ俺を見てくれているようだ。

Resized 200300-new_grappler_baki_vol.29_ch.255_fight____at_mangafox.com_super



明日の早朝はトニーチームにとって大事なメインセットだ。

一週間前から予定されていたメイン。何が来るかは知らされてない。

ただレース用水着をもってこいと。

今日は明日の朝メインのために強度も落としている。

Dive 100*4 IMO maxと200IM maxのフィナパワーポイントセットと予測はしているが

コーチの俺も明日にならないと分からない。選手にもコーチにも予測させないトニーの考えがまた実に興味深く、

選手に楽しみや恐怖も(笑)与え、刺激的なスイムライフが楽しめるのである。

水泳を楽しめ!コーチングを楽しめ!
Resized 387954_149311375182037_100003095259753_219808_2116635395_n
俺の好きな写真。KSGのコーチ達!
珈琲名店
2012/ 02/ 24 ( Fri ) 01:58:40
サンタクルーズを一人歩く。

今回はコーチが全員ジュニアオリンピックにいっているため

俺は孤独だ。。

新しい場所で知らない街を歩く、観光を楽しむ。それも遠征試合の楽しみの一つだ。

予選と決勝の間が二時間あったので、

チャンスと思い、ビーチの近くのサンタクルーズで一番有名なベルベ珈琲へ(verve coffee/読めん)

日本では試合と試合の間に車を走らせ観光というのは完全御法度だが

こっちではむしろコーチも自由な時間がある。


しかしサンタクルーズ。サーフィン関連グッツの店が本当に多い。

オシャレな街だ。

その一角に、、、



でたっ。ここだな。

ここはルームメイトに教えてもらった珈琲屋。

イエルプやネットでの評判はかなり高い。さてどんなものか?
Resized IMGP0060
Resized IMGP0061




店内は広く、天井も高い。なによりオシャレ。
Resized IMGP0062
Resized IMGP0063
ただオシャレなカフェなんか死ぬほどある。やっぱり味が勝負なのである。

しかも普通の味ではいけない。何か一癖付けた珈琲屋こそ

高い評価をうけここで生き残る。普通ではいけないのだ。

こんなに繁盛しているということは、、、何かある。ごくり。

Resized IMGP0064
Resized IMGP0065
うっうまい。

何か酸味が効いている。ちょっとすっぱい。でもそこがいい。

どういう技法かは知らんがここはどうやら横に工場があり、

すべてオリジナルで作っているとのこと。


でもやっぱフィルズ珈琲にはまだ勝てんね。

また行きたいと思った。さてと、、、

決勝レースへいくとするか、、、、

Verve Coffee Roasters
816 41st Avenue Santa Cruz, CA 95062
(831) 475-7776

運命は交差する
2012/ 02/ 24 ( Fri ) 01:21:15
これはペルーでの出来事。

どうも日本チームとアメリカ選手がホテルのロビーで遭遇したとのこと。

英語を話せるジュンが近づく。

「俺はパサというスイムクラブに一ヶ月練習しにいったことがある!」

「えっ!私パサなんだけど。。。」

「なにーーーーーーーーーーっ!」

こんな偶然があるだろうか?

そしてこの時のアメリカ女子チームのヘッドコーチがトニー。

ペルーでの大会期間中、絶不調のジュンにトニーが優しく声をかけ、アドバイスをもらい

見事復調しメダルを穫ったという。この話はジュンが来てから初めて知った。これもまた運命。

そしてジュンが去年来たのは俺のいるリンクナダ校、そしてレイチャルのいるのがパサのスクラ校。

そして今回の練習に至る。

俺はこういう青春の出会いが大好きで、リンクナダ校とスクラ校は車で5分の近隣校。

またピラティスやクロスフィットなど、ドライランドが超絶なのもスクラ校の特徴。

もちろん週に一回ジュンを送り込み、トレーニング。

そうやらレイチャル家に夕飯を誘われ、食事を楽しんだそうだ。

Resized P1010413
ペルーで出会い、フェイスブックでメールをやりとりし、

Resized P1010414
家族のようにあつかってもらったようだ。

アメリカでの家族の繋がりは深い。知らない人でもハーワーユー。すぐに会話が始まる。

ただの浅いフレンドリーではなく、ここから深く、相手のことを知っていく。

しっかしとーちゃんデカイな笑



Resized P1010409
週に一度、月に四日間だけだが

トレーニングを一緒に積んだライバル達はかけがえのない仲間だ。
懸垂日記
2012/ 02/ 22 ( Wed ) 19:23:07
一日回数がベストを軽く超えた。

朝練があるときはスタンフォード大学に懸垂バーがあるので

練習前に目覚ましに50。練習後に50。(この時点で朝100 ベスト)

昼寝

夕練習後に60。

今日は一日で160回。もちろん休み休みだが

これを続けていこう。



あははっ。昼寝前にマッスルミルク飲んでしまったし:D

超回復しとるかなーうふふー。

o0369030011808614946.png
まるでパパ
2012/ 02/ 22 ( Wed ) 01:12:15
こーっそりジュンの勉強風景を覗き込んだ。

まるで保護者の気分。

これだな。自分に子供が出来、授業参観にいく親の気持ち。

水泳馬鹿。もちろんそれで結構だが

水泳馬鹿だけど英語も話せる賢い国際派になってほしい。




おっ。いたいた。

Resized IMGP0021
ちゃんとやっとんねー。


Resized IMGP0022
この日は会話(コンバセーション)のクラス。

クラスでは飛び抜けて話せるみたいだな。

そらそーだ。ジュンはパサでスポーツを通じてアメリカ人とのみ触れ合っている。

経験が違う。英語でジョークも言えとったな。上出来!

Resized IMGP0023
先生の英語も分かりやすくてゆっつくり。いい感じで教え上手。


Resized IMGP0024
Resized IMGP0025
約一ヶ月くらい通った語学学校。

語学力も格段アップ!
練習は試合のように 試合は練習のように
2012/ 02/ 21 ( Tue ) 14:38:14
三日間のUCSCでのレースが終わろうとしている。

今日は実は祝日。Presidents Day @大統領の日だが

水泳コーチには関係ない。パサコーチは誰一人休んでいない。


最終日は一時半決勝スタート。なんと二時間も速くなった。みんな宿題等で帰るのでちょうどいい。

トニーのグループは相変わらず動きが悪い。

そんななかカリーナが100フリで大ベストを出す。昨日の雪辱は晴らす!

唯一決勝を泳ぐスイマー。意気込んだジェイナの予選は最悪。

ベスト+4秒。沢山の棄権者が出たため、なんとか決勝には残ったものの、、最悪。

本人狙ったレースだが思うようにいかず半泣き。


一体一のコーチング。こいつを最後にうまく引き出してやらんと俺の気が知れん。

中/高校生の女の子は、迷い無くレースに送り出してやることが俺は大事だと思っている。

アップのこと、テクニックのこと、レースプランのこと。

少しだけ話をして送り出す。



さーレースはあと一分後。200バック。

とそのとき、ジェイナのお母さん登場。やっぱり同様悩んでいる。

娘の悩みは親の悩みでもある。親の目の前でレース。

しかし俺には確信もある。いける。ジェイナは後半をうまくまとめてベスト!

これが俺とジェイナの頭に描いた展開。

お母さんは横で南無阿弥陀仏ポーズをしているようだ。

、、、お母さんを見ないふりしてレースに集中。

「的中!」

見事予選から四秒上げてほぼベスト!ラストレースをいい締めで終えてくれた。

ふー。

練習は頑張るタイプなんやけど

いまいち真剣さがないジェイナ。

この二つは、日本の言葉で俺がアスリートの練習に向かう姿勢に対して説く好きな言葉。

一つはユウイチロウさんのブログだったかいな?たしか初めてみたのは、

「練習は試合のように、試合は練習のように」

もう一つは小島コーチが俺が現役スイマーのときによく言ってくれた言葉

「練習練習練習練習そして勝つ」

これを英語で説いたつもりだったが、、、

伝わったか響いたかは知らんが、

明日からの練習はより頑張ってくれると俺は信じている。





話は変わるが、最近俺もいろいろな人に話しかけられるようになった。

英語は達者でもないし、いつも試合会場では無表情にしてレースのときは一生懸命応援している俺。

のわりには話しかければ片言英語で愛想良くしている俺。

おもしろがって俺に話しかけてくるコーチも増えてきた。



昨日は不思議な感じをうけた。

俺は日本人コーチを一人知っているというバリバリアメリカ人コーチ。昔は一緒に仕事をしていたという。

「彼の名前はシンジだ。」

シンジ?っておい東島新次さんやないかい!!!

俺はアメリカに渡る前に東島さんから重要なアドバイスをもらう。それが今でもモチベーションになっている。

アメリカで成功した日本人コーチ第一号だ。

俺は相当尊敬している人だと伝え、いろいろ教えてもらった。

印象に残る話でこんな秘話があるという。

「俺達は大爆笑したんだ。あれはたしかシンジが君くらいだったときかなー、

朝練習に10分遅刻してきたんだ。なぜかやってしまったーみたいな顔をしていたかな。

それが次の日、シンジは髪の毛を坊主にしてプールサイドにやってきたんだ。

これが俺の寝坊の反省だといってな。俺達はそのとき唖然としたんだ。そこまで意味が分からず大爆笑したんだ。

あとから聞けば、遅刻や罰は坊主に値するんだってな。サムライスピリッツを感じたよ」

、、、

この話を聞いて俺は笑ったが、

この話は俺を熱くさせた。

やっぱり若いうちは苦労も恥ももっとかかんといかんな。慣れてきても捨ててはいけない。侍魂。

自分には厳しく、他人には優しく。分かっていたけど再確認だ。


明日も朝練習からだ。

日本選手権まであと40日。ブラジル選手権まであと55日。全米選手権まであと、、、

ここからが一番面白く、一番手の抜けないところだ。

練習練習練習練習練習練習、そして、勝つ!
Resized IMGP0019
マーガレット(18)がポスターにしてくれた俺

テキトーすぎやろ笑

なさけねー
2012/ 02/ 20 ( Mon ) 15:39:54
レースはいたって順調だ。

調整もしているし、ベストも連発している。

トニーがいるだけで心強いのだ。きっと。

リッキーのいないグループも順調だ。それは俺が毎日一緒に見ていることで

癖や声かけも感情も見える。ベスト率も二日目はあがってきた。

トニーは仕事のため、午後からは俺一人。現場ヘッドコーチに。

トニーからも「頼むぜコーヘイ。決勝の結果はテキストしてくれよ」

とにかく俺に預けてくれた選手達。もちろん俺がトニーから教えてもらったコーチングで。

その中の二名はもう少しで高いレベルのスタンダートタイムまであと0、5秒。

ガツーンとタイムを切らしていい報告をしたい。



それ一心。



決勝が始まった。

まずはスコットから預かった選手がほぼベストで50フリーを終えチームに勢いがつく。

「いよっし」

こっからトニーのグループの選手達一気に5名!

50フリー、ブレスト陣、バック陣、、、、

、、、、、


、、、、、、、



がまさかの全滅。肝心の二名も予選のベストくらいで自分超えならず。

唯一大ベストで二秒ベストを更新したカリーナもなんとセパレートタッチで失格。

泣きながら俺の所にきてしまった、、、

唯一の救いはリッキーのグループで決勝に残った二人がベスト更新してくれたこと。

他は見事全滅。

トニーに連絡しにくいが、、

俺なりに気づいたこともあるのでそれと同時に恐る恐るテキストメッセージで報告メールした汗

ふー。コーチングっつーのは難しい。

担当ボス(トニー)がおるんとおらんのはやっぱ違うとかいなー。

しかしこれも日々勉強。

ちょっとガビーンだったが明日が最終日。

最後良ければ良しだ。うまくアドバイスしコントロールしようとまた燃えてきた。



うまくいかない自分にムシャクシャしたので車の中でCDを爆音にして車カラオケで熱唱した。

曲は甲斐よしひろさんの「Swallow tale butterfly」

からのエレファントカシマシの「今宵の月のように」

これ悲しくて好きなんよねー。

、、、あと歌詞もバタフライ=水泳にちなんどるしね:D

甲斐よしひろ Swallowtail Butterfly~あいのうた~

今宵の月のように

globe - You Are The One ~ unplugged ~ ft. 甲斐よしひろ (1998)



止った手のひら ふるえてるの 躊躇して
この空の 青の青さに心細くなる
信じるものすべて ポケットにつめこんでから
夏草揺れる線路を 遠くまで歩いた
心に 心に 痛みがあるの
遠くで蜃気楼 揺れて

あなたは雲の影に 明日の夢を追いかけてた
わたしはうわの空で 別れを想った

汚れた世界に 悲しさは響いてない
どこかに通り過ぎてく ただそれを待つだけ
体は 体で 素直になる
涙が止らない だけど

ここから何処へいっても
世界は夜を乗り越えていく
そしてあいのうたが 心に響きはじめる

ママのくつで 速く走れなかった
泣かない 裸足になった日も
逆さに見てた地図さえ もう 捨ててしまった

心に 心に 魔法があるの
嵐に翼ひろげ 飛ぶよ
私はうわの空で あなたのことを想い出したの
そしてあいのうたが 響きだして・・・
私はあいのうたで あなたを探しはじめる

くだらねとつぶやいて 醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙
いつまでも続くのか 吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう 今宵の月のように... 


夕暮れ過ぎて きらめく町の灯りは
悲しい色に 染まって揺れた
君がいつかくれた 思い出のかけら集めて
真夏の夜空 ひとり見上げた
新しい季節の始まりは 夏の風 町に吹くのさ
今日もまた どこへ行く 愛を探しに行こう
いつの日か 輝くだろう あふれる熱い涙... Ah...Oh yeah

ポケットに手を つっこんで歩く いつかの電車に乗って いつかの町まで
君のおもかげ きらりと光る夜空に
涙も出ない 声も聞こえない
もう二度と戻らない日々を 俺たちは走り続ける
明日もまた どこへ行く 愛を探しに行こう
いつの日か 輝くだろう あふれる熱い涙
明日もまた どこへ行く 愛を探しに行こう
見慣れてる町の夜空に 輝く月一つ
いつの日か 輝くだろう 今宵の月のように.









俺もまた輝くだろう、いつの日か輝くだろう今宵の月のように!
Resized P1320293(変換後)

失敗を恐れてたまるか。絶対に逃げ出さんぞ俺は。
tt3last3.jpg
どうなったきららカップよ ー200バタフライ決勝ー
2012/ 02/ 19 ( Sun ) 16:00:23
「結」

どうやらコンマで勝負はついたようだ。

勝負はタッチ差だったようだ。しかしこれも勝負。

参りました本崎コーチ。今度メシおごらせてください笑(ラーメン次郎だっけ?俺行ってみたいんんて)

ジュンは得るものが大きかったはず。2012年一発目に二分とコンマでいけたことは

本人もパサ留学の成果を確認できたはず。

今までにないスタートだ。

このまま日本選手権、大学生編へ、そしてインカレへと繋げてほしい。

しかも三位!!!ちゃんと表彰台のシーン、写真送ってよー:D

よくやったジュン!





今日のレースはトニーと二人きり。

しかもサンタクルーズ大学の校内が広すぎてプールを発見できず、

到着が遅れてしまった。

しかも俺がテントをもっているのでいい場所が取れず、、、もいっちょのコーチ控えになってしまった。

もちろんトニーに報告。

「トニー。やったぜ!ジュンは2-00-3で泳いだよ。」

「ナイススイムじゃないか!!!」



ふふふ。

がーっはっはーーー!


さてさて俺のグループの三人娘はいまいち。

一発目のブレストで二人がベストを出したもののそれっきり。

こっちもエンジンをかけていきたいところだ。

Resized P1010485
Resized P1010486
Resized P1010487
フェイスブック社の看板の前で!「いいね!」
全部頑張れ
2012/ 02/ 19 ( Sun ) 11:30:47
今回紹介するのはホストファミリーの豪華家。

学校の紹介でのホストの方はもちろんプロ。

異国の方を何人も受け入れ、もちろん会話も英語。

またパロアルト地域の一等地というし、安全でメシも作ってくれて

心から安心して預けれるのだ。

Resized P1010472
Resized P1010473
Resized P1010474
Resized P1010475
Resized P1010476
Resized P1010477
Resized P1010478
部屋も10個くらい、もちろん二階建て、リビングは広いし

キッチンは何でもあるしメシも自由やし、

犬はおるし、ベッドはふかふかやし、プールはあるし、うんたらこうたらで、、、




お前俺より100倍いい暮らししとるやないかい!?笑

Resized P1010482
優しそうな今回のホストファミリーのジュリーさん。



と、、、、、


じゃーーーーーーん!
Resized P1010484
二メートルのコンガ人ルームメイト:D




もちろん生まれつきのものもあるだろうが

しっかり食べている選手はデカイ。

体を成長過程に従って、自然に大きくするのも練習の一つ。
Resized P1010501
ジュンは171センチ。リリーは180くらいかなー。

女の子も170センチ台や180センチはざらにいる。大きい選手が多い。




あっ。見つけた!

きららカップ2012 15歳以上 50フリー決勝

おい!分かっとるな!全種目頑張れよ!

トップスプリンター達とのレース。
きららカップ速報
2012/ 02/ 18 ( Sat ) 13:54:21
何はともあれいい滑り出しだ。

どうやら二分二秒前半で一番残り!

もちろんこれは予選なので温存しているスイマーもいるだろうが、

日本ランカー達を横にならべ、センターコースで泳ぐというのはいいことだ。

さー決勝の横も世界の荒鷲坂口選手か?

パサで100回やったスムースな浮き上がり、楽に速くフラットな100な入り。

ここで虎は目をぎらつかす。並んだら負けるわけがない。食らいつく。

そしてラスト25で刺す。パサの応援団がお前を見えないチューブで引っぱってくれるはず。

レースを楽しんで来い!競うことに喜びを感じろ!

Resized P1010469
ばりばりの金髪のチャンネーと。

アメリカ人ではなくスイス人だという笑
試合試合試合試合
2012/ 02/ 18 ( Sat ) 08:10:37
チャーハンをミスった。

豚肉/牛肉が無くて、あえてベーコンをいためてから

そのベーコン油でコメと卵とチャーハンの元とネギをいれてイケルと思っていたが、

フライパンにコメがギュチョーっと引っ付いてしまい

あんまりおいしくないチャーハンができてしまった。。

まずいが食うしかない。しかし俺は学んだのだ。いまここで。




今日から14歳以下の全チームがクラビスで開催されるジュニアオリンピックへ。

冬のJOは雨期とかさなり毎年大雨。そったら南、大陸側の方に移動して

違う区域のJOに出てしまうおうと掟破りの作戦をとってしまったパサ。

他の地域からしたら大変迷惑な話だろうが、、、

恐らく荒らしまくりの総合優勝を穫ってしまうだろう。

また選手は勝ちを知ることになる。


15歳以上のグループは俺がヘッドコーチでの試合。

サンタクルズ大学で小さなレースだが、予選決勝あるレースで勝負勘を養う作戦だ。

トニーも予選のみ来てくれるのでとても心強い。

しかもパサは俺一人。ホテルでの宿泊。ふかふかのベッド。

ちょっと時間があればビーチでサーファーでも見てクールな気分を味わってこようと思う。


んんん?せんのかって??

いや俺さー、丘サーファーやけん。




またしてもジュンのカメラより
Resized P1010397
Resized P1010398
Resized P1010399
これはサンマテオカレッジのプール。

なかなか奇麗で天気もよかった。





Resized P1010400
Resized P1010401
レースとレースの間はこうやって待つ。

みんな自分用の簡易イスをもって座って休む。日本のように寝っ転がれるスペースはない。

誰も寝ない。ましてここは選手の領域、コーチはあえて入らない。

レース前になれば自分で判断し、コーチテントへ移動しアドバイスをもらい、レースアップへいく。






Resized P1010402
試合で売られているシャツ。小さな試合でもこうやってバックに自分の名前が入っているのを販売。

よーーーくみたらJun Isajiの名前が!








Resized P1010403
ゾーンチャンピオンシップはバディー制度。

高校生は担当のジュニア選手の応援をしたり、ケアをしてあげないといけないのだ。

ジュンのバディーの選手と。








だれか!

きららカップの速報知れるサイトしっとる?教えてほしいんやけどー:D

もちのろん九州カップも!最近は速報で見らんと気がもモヤモヤする!
あの人は今
2012/ 02/ 18 ( Sat ) 00:25:44
以前ブログで紹介したミズーリグランプリでのプロポーズ。

なんと動画再生回数が200万回を越えそうだ。

実際行っていた選手に聞いてみても「あれはすごいスイートだった」というほどの

かっこいいサプライズだったようだ。

パサの女子高生たちも目が♡になっていた。。。


今朝練習から帰ってきた俺。パソコンをあけてメールをチェック。

ふーと息抜きユーチューブページへ行く。

朝の日課、モーニングスイムショーを見る。

、、んんん?、、がははー!なんと今日のゲストは先週プロポーズしたマット選手と

フィアンセになったアン選手。

おいっ!スイミングワールドTVさんよー。あんたは真面目で健全な水泳番組じゃねーのか!?笑

そのへんがアメリカならではのフランクさである笑

しかしなかなかの幸せ模様。

指輪を見せてくれたり、二人の出会いから、、、秘話まで。

、、、、


、、、、、、



、、、、、、、、、羨ましいなおい。しかもべっぴん嫁さんで笑

Resized 8773501
毎回楽しましてくれるモーニングスイムショー。

日本でもこんなチャンネルあったらいいなー。


有名な水泳タレントが司会になって、選手やコーチにスカイプでインタビューしていく。

一発撮り、簡単毎日アップロード。みんな見るっしょ?

そうだなー。中西選手とロバートの秋山さん(元水泳選手/北九州出身)が組んで

ゆるーいトークショーなんかしてくれんかなー、、、なーんて中西さーん:D




MSS: Matt Grevers and Annie Chandler

Feb. 17, 2012: Matt Grevers? surprise proposal to longtime girlfriend Annie Chandler has been the talk of the swimming community for the past week, and the happy couple join today's edition of The Morning Swim Show to relive the experience. Grevers talks about the planning that went into the proposal, which started last December when he spent time with Chandler?s father over Christmas. The two reminisce about their first meeting on the pool deck in Tucson in 2007 and how it?s flourished to lead to an engagement. They also talk about their preparations for the upcoming Olympic Trials and how training and racing has been important in these past few months.






Olympic swimmer Matt Grevers proposes to Annie Chandler at Missouri Grand Prix.




サウサリートの幻
2012/ 02/ 17 ( Fri ) 14:58:12
ここはサウサリート。

ゴールデンゲートブリッジを越えたとこにある小さな観光地であり港町。

奇麗な海を見ることができる。

ちなみはこの日、俺は試合。ジュンはサンタクララスイミングで出稽古したあと

スイマー伊藤君に観光へ連れてってもらったそうだ。@写真は全てジュンのカメラより


Resized P1010444
Resized P1010445
Resized P1010447
Resized P1010443
うーんのどかな街。俺も行きたかったなー。



この日は運が良かったらしい。

週に一度現れる名物オジさんが姿を表したそうで、、、
Resized P1010449
その偶然の産物をジュンは目にする!




これ。
Resized P1010448
Resized P1010450
Resized P1010451
Resized P1010452
石を見事に積み上げていくオジさんがおったんて。

てかこれすげー。神業ですなー。

嘘みたいな本当のすご技らしい。生で見てみたい。


、、、、




おまけ。
Resized P1010484
ジュンのルームメイト。コンガ人。

なんと身長2メートルとのこと驚
Jun Isaji 日本へ、きららカップへ
2012/ 02/ 17 ( Fri ) 14:12:57
Jun Isaji from PASA 全ての練習が終わった。

本当は調整無しでの予定だったが

きららカップのエントリーを見て燃えてきたのだろう。

調整してくださいと珍しく俺に直訴してきた。

トニーもOkし、日に日に戻っていく虎の目。

いけ。レースしてこい!

Resized P1010388
Resized P1010487
Resized P1010429
国は違えど心は一つ。

本当のハードワークの意味を知る。

Resized P1010492
時差ぼけ?そんなもんしらん。

飛行機で自己調整しろ。

みんながお前を応援している。

レース楽しみにしてんぜ。

ほんとに一年後にまた来てくれた。ありがとよ!

あとは永田先生のテーパーにて第三の目を開眼させる。いざ!きららカップへ!
太陽が燃えている
2012/ 02/ 16 ( Thu ) 06:17:59
ここは。

ここはパシフィカという地域。

西海岸に面している田舎街だ。

たまたまここでレースがあった。

パサリンクナダからのコーチは俺一人。

このプールに入った時に気づいた。

「ここてアメリカ来て初めて試合見に行った場所やん。しかもJO」

約四年前、リッキーの車に乗って付いていった試合。

そのときは全然全く英語も話せんくて、車内にくらーい雰囲気が流れていた。

たぶんあんときはリッキーも嫌かったろうなー笑

数名だけのレースは無事に終わり、

4年前のあのときに一人で散歩したあの堤防を歩いてみた。

Resized IMGP6974
Resized IMGP6975
Resized IMGP6976
Resized IMGP6977
Resized IMGP6978
Resized IMGP6979
Resized IMGP6980
Resized IMGP6981
Resized IMGP6982
Resized IMGP6984
あのときのことは鮮明に覚えている。

当時リッキーのグループでまだ13歳のジャズミンとロナウド。

いきなし200個目でぶっちぎりの優勝。

まさかその四年後。一人はオリンピックを夢見る選手。もう一人はチームパサのキャプテンになるとは。

このときは思っていなかった。


とそのとき!おじさんの竿がしなる!
Resized IMGP6989
Resized IMGP6990
Resized IMGP6992
Resized IMGP6993
Resized IMGP6994
どうやらカニを釣ったようだ!すげーっ!

Resized IMGP6995
釣れるんやね。ほんと。やっぱ持って帰って食べるんかなー。

俺の中の何かがまた燃え出した。

この夕日を見た時に。

ブラジル選手権まであと50日。全米選手権まで。。


2008年12月のあの日のブログ





「All You Need Is Love」ミュージックビデオ(short version)

All you need is love singalong 156 countries

すごすぎるお礼文
2012/ 02/ 16 ( Thu ) 02:44:38
リンクナダでのレースも無事終わり、

また新たな週が始まる。

いつもの練習風景に戻る。そしてまた練習を繰り返す。


週に三通くらい、パサの保護者あてにメールが一斉送信される。

それには内部の情報であったりお金のことであったり、今週のレースのお知らせやボランティアの要項など

主に保護者向けの内容である。

今日はレースのあとにきた一メールをみんなに見てほしい。


パサ保護者のリーダーの二人が、会場設計からスタッフ集め、売店から片付けまで

全て仕切ってやってくれた。そのお礼文章である。

Dear PASA Families,

Hosting a C/B/A+ Meet is usually considered to be predictable and straightforward. However, with 880 swimmers and more than 16 teams, this C/B/A+ meet was BIG, big enough to feel like we were running something a little different from what we had hosted before. And yet all the pieces fit together and the meet ran smoothly. This wouldn't have happened without the great teamwork from the PASA families. Thanks so very much to all of you for the time and effort that you have spent while making this meet a success, and being so much fun to work with.

We don't mean this to sound like an Academy Award speech, but there are people who deserve to be individually mentioned for special thanks. Some of this work they did was very visible and some was behind the scenes. Each of them did something that was critical to making the pieces of this meet fit together.

Rhiannon Wallace - for pulling together an amazing team of volunteers. It's really a skill to match the right people to the right job, to nicely but firmly encourage people to sign up, and to switch people around on the fly as unexpected needs arose during the meet. She did all of this perfectly and graciously, and this meet would have failed without her.

Our corner officials - for working all day, both days, managing the pace of the meet and ensuring the races were fair. You might not appreciate the huge amount of effort that goes into this until you're at a meet that runs mysteriously long. Big thanks to the Meet Referee, #arol Waln (Sunnyvale), #arl Nakamura (PASA-Rinconada), #ike Meyer (PASA-Rinconada), #ulie Jomo (PASA-SCRA) and #ebbie Romani (PASA-Alpine) for being part of the corner official team. Thanks also to the Stroke and Turn Officials for their work in making our athletes better swimmers.

Our Head Marshals, #oy Wang and #ong Nguyen, and the great team of marshals - for keeping the kids safe and keeping the place clean (including doing some tasks that we don't want to mention here). They managed this challenge incredibly well. #oy and one of our marshals, #tanley Dong, even hosed down the locker room floors on Sat night so that they were clean for the Sunday swimmers.

Our renowned Hospitality Chairpersons - Many coaches and officials raved about our Hospitality's awesome food and awesome service! #udos to #ebra Wittenbrink and #atsy Wong who have run this year after year. Special thanks to the group of chefs for sharing their excellent cooking skills during the meet.

Our courageous first-time Snack Bar Chairpersons, #ylvia Kim and #abriela Tomescu - for being willing to step up to head this big job and devoting many hours to get it up and running. Thanks to #uliana Tan and #un-Young Kim for being both resources and helping hands.

Our fearless novice Check In Chairperson, #umi Matsuda - for supervising the team that checked in all 880 swimmers and processed scratches for our deck seeding. This weekend, the Check In Desk processed more varieties of exception processing than we usually see in 2 or 3 meets combined.

Our Entries Chair, #amara Thomas - for managing the paper entries, tirelessly monitoring session caps till late Sunday night, and figuring out how to get what we needed from Swim Connection. She also back-filled Desk and Check-in on Saturday morning so we could make sure our new volunteers were adequately trained.

Our Head Timers - for their efforts in ensuring that we get times for all races. We especially thank #iang and #ingyu Wu who persevered through three sessions of being attentive in the midst of anxious swimmers, parents and volunteers behind the blocks.

Our Awards Chair, #usanna Ventura - for making sure that the swimmers had ribbons and medals to celebrate their accomplishments.

Our Donations Volunteer, #etsy Johnson - for securing donations from our sponsors.

Our Safety Net, #obin Nelson - who helped out everywhere that was needed.

Our awesome team of coaches - In addition to coaching your kids to swim their best, Ben oversaw the entire meet; Ricky was always available to us when we needed his experience, his contacts or his keys; Kohei dived in the pool to pick up broken glass bottle pieces bare-handed; Tisha stayed late to help with cleanup both days; and Hilary made her skills from her other job available when we needed her. Thank you.

Our PASA - Rinconada Parent Volunteers - for working together, doing what needed to be done, starting early, staying late, being flexible about filling the needs of the meet, learning new things. Because, of course, without you and each and every one of the PASA Rinconada volunteers for this meet, the Chairpersons and the Meet Directors would not have been able to get the meet jobs completed.

The weather - for giving us two beautiful sunny days. Did you notice that it rained the night before the meet and the night the meet ended?
This is a long list of Thank You's, but if you only worked on part of the meet, it might give you more insight as to what your fellow volunteers were doing. Thanks for reading all the way to the end. Thanks again to all of you for making the meet a success. Our athletes would not be able to compete without you.

Best,
#athryn Hall and #etty Chan
Co-Meet Directors

   パサメールより、@名前は一部変換済み

全ての方の実名で誉め讃える。そしてこんなに長い文章で感謝の気持ちを伝える。

最後には天気にも感謝している笑

これをもらえば無茶苦茶気持ちいいだろう。

これがパサのスイマーの保護者であり、またナイスな人達ばかりなのだ。

協力体制がすごい。この協力なくしてパサが大きくなったことはありえない。

選手の送り迎えや家庭での仕事も大変だろうが、

しっかりコーチをサポートしてくれていし、全てがスムーズになるように付いてきてくれている。

感謝の一言である。

Resized TB1_2045
選手もコーチもそれに答えようやないかい!なージャズ!
人はなぜ
2012/ 02/ 14 ( Tue ) 16:05:11
昨日今日はレース。

コーチに休みはない。

初日はパサのパシフィックアスレチック校の10歳以下10名、生徒依頼のオファー。

いいけど、、、いやいや顔も名前も分からないんですが、、、笑

いい練習を積んでくれていたのだろう。なかなかのベスト率。

いつなんどきでもこういうのを楽しんでコーチングせんとな。

ふーよかった:D


二日目の朝、事件は起こる。

どうやら夜中、プールに誰かがガラス瓶を投げ込み

それがプールサイドで破裂し、非常に危険な状態になっていた。

もちろん誰がやったかなんて分からない。

プールの中にもガラスの破片が飛び散り、、、


水着を持っていた俺が入水し

ガラスを一枚一枚に拾って、潜って奇麗に。

寒くて大変な作業だったが、5分遅れで二日目のアップが始まった。

一気に目が覚めたけんいいけど。。。

いつなんどきでも。



そしてレース後は片付け、、、片付けには二時間かかり

家に帰り着いたのは6時半。足が棒になったようだ。

リンクナダプールで終えるといつも小さな幸せが。

売店の残りものを大量にもらえるのだ。これは貧乏コーチの俺には嬉しい。

今回はカップヌードル約30個をもらった。当分は昼飯にこまらんかな笑


レースは無事終わり、チームはいよいよ冬のフォーカスミート JOへ。

各チーム今日から調整に入った。










こんな俺の思いはあまりブログに書くことではないのだが、

今日は人間関係で相当ショックなことがあった。

俺が信頼していた人から突然の決別。

何気兼ねなく話し、俺の良き理解者であり応援者でもあった人が

突然裏を返したように、理解者ではなくなってしまった。どうやら俺は嫌なやつになってしまったようだ。

理由は分からない。もう聞く耳ももってもらえないようだ。

今日はそのことが頭から離れず、プールサイドにいてもそのことが頭から離れない。

100%仕事に集中出来ていなかった。

もちろん俺にそうなる原因が必ずある。

まだまだまだまだ俺も未熟であり、もっと大人な人間にならなければならない。

人はなぜ。信じるのが辛い。




今日は悔しくて悲しくて寝れそうにない。
いやーん:D
2012/ 02/ 12 ( Sun ) 15:48:54
渋い演出すんぜオリンピアン!

She said YES!(彼女ははいと言った照)

なーんとミズーリグランプリの表彰のときにプロポーズしてしまったようだ。

、、、、



、、、、、、




、、、、、、、、この演出。かっこ良すぎんな。

パクろう。俺がいつしかプロポーズするときに笑

Olympic swimmer Matt Grevers proposes to Annie Chandler at Missouri Grand Prix.

Olympian Matt Grevers proposes to his girlfriend, fellow U.S. National Teamer Annie Chandler, at the 2012 Missouri Grand Prix. She said yes!

Resized garouden031
幸せの紋白蝶
2012/ 02/ 11 ( Sat ) 16:45:28
またしても情報源はコーチティシャ。

毎年コーチティシャと大自然満喫ツアーにいくのだが

今年はなんと5000匹のチョウチョが見れると目を見開いて俺に言ってきた。

おいおい。ジョークは止めてくれよ。5000匹て。

今回は私仕事で忙しくて、、、といい、パンフレットをもらった。




、、、、もう二年前か?

ティシャと幻のバタフライを探すも5時間で2匹くらいという散々な結果に。

しかしその後のレースでジャズミンの200バタフライかなんか優勝し

これがまた縁起が良かった。ったら見にいくしかなかろーに!


Resized IMGP7008
Resized IMGP7010
Resized IMGP7007
辺りは大自然。といっても普通。

こんなとこに5000匹て。おいおい。

しかも話を聞くと一年間の今の時期のこの一週間のみ5000匹見れる期間らしい。





Resized IMGP7011
Resized IMGP7012
Resized IMGP7013
さらに奥へ。子供達発見。そわそわしている。またすごい森になってきた。




と上を見上げれば、、、
Resized IMGP7014
「おったしーーーっ!!」

早くもハッピーバタフライを発見。幸先がいいぞー。

しかし2羽のみ。

うーん。5000匹は嘘か?



んんん?もしかしてこの葉っぱに見えるやつて、、、

うほっ。これ全部蝶やん。すげー。
Resized IMGP7015
Resized IMGP7016
Resized IMGP7017
天気が悪く、俺のカメラも性能が良くないため見えずらいと思うが

この固まりになっているのは全部チョウチョ。

ちょっとえウエーな感じもするがこれも自然の神秘。

一年間でこの一月の終わりのみ

チョウチョが集まるらしい。なぜかは不明とのこと。

Resized IMGP7018
ここは大声厳禁。怖そうなおじさんがいつでも構えている。




Resized IMGP7019
これが俺のベストショット!空気も美味しくて、たまにのハイキングにぴったし。

午後からの練習のモチベーションアップになったな。





Resized IMGP7020
ここは昔の列車道だったそうだ。



これはティシャが晴れた日の1時に激写したもの。

どうやら時間帯も決まっていたようで、俺が行った11時はピークのときではなかったらしい。

見たかったな。5000匹!

森を出る前に、蝶々に願いごとをして帰った。



Resized 040
Resized 050-1
奇麗なハッピーバタフライをどうぞ。


さー明日はジャズミンの200バタフライ。100がもいっちょなだけに

頼むよー明日は!!!
ウォーミングアップはダンス!?
2012/ 02/ 11 ( Sat ) 07:22:21
ゾーンチャンピオンシップでの話。

二日目の朝は全員が集合して、、、

Danceland!!
Resized 6a0133eca8f427970b0163009e6632970d-800wi
アーパイン校のコーチガクが音頭をとり

ダンスダンスダンス!

もちろん普通の水中アップせーよ!と言われればそれまでだが笑

全員で同じことをすることに意味がある。熱いチームボンドの一つ。

他のチームは唖然としとったけど、、、

これがパサだ!

Resized 6a0133eca8f427970b0163009e66cc970d-800wi
まるでライブ会場のようだった。

選手もコーチも汗だく笑 

レースよりキツイんやないかくらい体をあっためて、

普通のアップを始めるのであった。



Congratulations everyone - PASA won our 9th straight Zone Championship! This year we scored 7050 points, a new team record. Our most outstanding team member this year at Zones? Coach Gaku from the Alpine site who organized our Danceland warm up on Sunday! If you were not there it was... wait for it... AWESOME!
The Danceland warm-up was great for 2 reasons,
1. you got warmed up! most of you were sweating.
2. It got many of you out of your comfort zone. Doing things that are slightly crazy and change behavior to the positive.
I really liked the effort our group made in making Danceland my most memorable moment of Zones 2012!
Resized 6a0133eca8f427970b0163009e67ab970d-800wi
このダンスランドのために決めてきたスクラ校チーム!
2012 いざグランプリシリーズへ
2012/ 02/ 10 ( Fri ) 08:44:03
トニーのグループの精鋭達がミズーリグランプリへ出撃。

ミゾーリ、ミズーリ?片仮名ならなんてかくか分からん。@Missouri

2012年遠征しての叩きレース。大きな調整はしていないがもちろんいいタイムは欲しい。

今回のレースはカナダチームを初め、各国の代表選手も

遠征で力強く、そして逞しくなってほしい。

「おいジャズ。今回はその種目にするんだ?フォーカスレースはあるのか?」

「全部!」

「そうか!頑張れ!応援してんぞー」

もちろん全部。まだまだ専門種目を絞らず今回もレースレースレース。

種目も全部。これがトニー流。いやパサの仕上げ方でありコンメ王国長短いける選手の作り方だ。


注目はフィリップ。あと二ヶ月後にせまるブラジル選考会を前に

どのくらいのパフォーマンスを見せるか。

26歳。水泳のみに集中した生活。最後の集大成迫る。

フィリップのターゲットレースは800フリーリレーでのオリンピック。

もちろん4番までに入れば決まりだ。

そして今持っているベストタイムが高速水着で1分49。スパッツで1分50。

俺達の予測は1分57後半ー58頭が四番ラインとふんでいる。何が起こるか分からない選考会。

本番はレベルも予想も格段に上がる。

ちろん1分56秒狙いの練習、勝つ練習を、夢を掴む本番のための練習を

積んでいるフィリップ。


オリンピックを狙うスイマー達はそろそろスペシャルホールドを出すための最終調整に入っている。

一発大逆転のレース。期待してんぜ。

STA0106_SWIM3_QG.jpg
スタンフォード大学時代のフィリップ。
異彩
2012/ 02/ 10 ( Fri ) 01:35:53
圧倒的な存在感。

強烈な改造しまくりオフリードカーが街に。
Resized IMG_0392
Resized IMG_0391
Resized IMG_0390
燃費悪そーと思い気も。

いつかは乗ってみたい男のロマンカーである。

くうーーーーーっ!
紛失届
2012/ 02/ 09 ( Thu ) 14:03:52
あーショック。一番大事にしとったパサジャージ、、、

紛失。どっかいってしまった。

このジャージ、今まで沢山のコーチジャケットをもらってきたが

一番かっこいくて毎日着とったやつやったのに、、、

部屋にもない。プールにもない。コーチルームにもない。

こうなったらどこにもない。

ましてどこに置いたかも覚えていない。

誰かが盗んだとも疑いたくもない。

はー。

Resized IMG_0286
このジャージみたら電話ください、、、





Resized IMG_0287
パロアルトスイムショップで買い物、桂田コーチ。




Resized IMG_0288
竹内君が好きだったポポフのポポフのポスター。





Resized IMG_0289
スタンフォード大学にて桂田コーチ。





Resized IMG_0285
Resized IMG_0284
練習を眺める桂田コーチ。何を思う。







Resized IMG_0296
Resized IMG_0295
Resized IMG_0297
スタンフォードオリンピック競泳記念碑を眺める。触れる。

何を感じる。。。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )