競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
資格社会
2012/ 01/ 31 ( Tue ) 15:52:17
ふー。届いてよかった。

コーチングするに至り一番必要なもの。コーチライセンス2012年度版が届いた。

どうやらこないだのオンラインテストが効いたようだ。

資格社会。どんなに素晴らしいコーチングをしていても

どんなに科学的、論理的、計算的、実績、努力家、、、

このカードがないとプールサイドに立てない。とくに今年は厳しく

USA swimmingのルールを守れないもの、指導者としての知識のないもの、

犯罪者等はこのカードを持つことができない。

ある意味俺の命綱でもある。

Resized IMG_0318
Resized IMG_0319
Resized IMG_0321
もちろん更新もしっかりしていかないとすぐ剥奪される。




Resized IMG_0323
Resized IMG_0322
今年イッパイまで!さーやんぞー!

俺はいつもプラスチックケースに入れて財布に忍ばせている笑
380名総動員
2012/ 01/ 29 ( Sun ) 14:50:17
全力で全精力で勝つ。

数でも勝つ。この経営姿勢も勝負しにいっている。

ゾーンチャンピィオンシップ。地域対抗戦である。

Resized IMG_0405
プールの壁。ポスターだらけ。


Resized IMG_0401
Resized IMG_0402
Resized IMG_0403
掲示板も盛り上がってきた。



Resized IMG_0406
この日の前日練習は8歳以下から高校生まで合同で引き継ぎ練習。

高校生が低学年のスイマーとバディーを組み、

アップからレースのこと。チーム一人一人への応援カードを配ったり

みんな前々から決めたプロジェクトを遂行していく。

ちびっこスイマーは目がキラキラしている。ほんとうにナイスな集団だ。


さて、、、天気もいいようなので。

速いベストタイムを出してもらうように

速くコーチも寝る笑



その男
2012/ 01/ 28 ( Sat ) 17:41:43
その男は帰ってきた。自ら志願して。

一人の男の紹介を忘れていた。一週間前にサンフランシスコに到着し、トレーニングを積んでいる。

KSGの虎 イサジジュン。去年パサで修行し、また刺激を求めに帰ってきた。

俺もとても嬉しい。しっかりトレーニングに励んでほしい。

ジュンは新たな飛び道具「英語」「愛嬌」も見に付けたようだ。

すっとチームにとけ込み、ライバル達と競っている。素晴らしい。

ここに来た目的は2012日本選手権オリンピック選考会。

大ベスト更新、そしてKSG広島ミドリへの恩返し。

思いはあるだろう。やれ。強くなれ。いくらでもサポートしてやる。



渡米してはや3日。。。レース。。
Resized SANY0650
Resized SANY0651
Resized SANY0655
この日は大雨。一月の気温は厳しく選手に当たる。


Resized SANY0656
Resized SANY0659
午前午後で合計6発。それにリレー2発。

ここでは当たり前の光景。なんちゃーない。タフになれ。
Resized SANY0664
リレーにも今回は初抜擢され、チームの力も感じただろう。英語で応援するジュン。


Resized SANY0666
Resized SANY0667
タイムはもいっちょ。トニーからのレース分析を聞く。しっかり吸収。そして改善。

オフなんかない。来週からの9回練習を楽しく厳しくこなしていくのみだ。



お前には期待しているから厳しくする。

感じたか?パサの主力選手は一年前から大きくベストを更新し続け

今ではナショナルレベルまで這い上がってきた。

お前はどうだ?まず毎日の練習に参加していない。そのための準備をしていない。

本当に練習を頑張っていたか?良い練習を続けていたか?アスリートの心を持っていたか?

得意種目で1年間でベストはたったの0、5秒。

俺が知っている4年前のイサジジュンは全中を制し、勝つことに餓えていた虎の目をしていたぞ。

目を覚ませ。ここで。感じろ。新たな仲間達と。
Resized SANY0668
答えを見つけろ。簡単でシンプルだ。

「ハードワーカーに成れ!」

帰国まであと20日。
Coach education *コーチ教育
2012/ 01/ 27 ( Fri ) 01:16:51
おかしい。おかしいおかしいおかしい。

2012年度の公認コーチカードが届かない。

俺は全ての厳しいテストをクリアしているはず。なぜ?

分からないことは聞く。リッキー!どうなっているんだ?

「コーチエデュケーションをオンラインで受けないといけない。しかも2011年中に」

ガッビーン。今日は12月29日。おいあと二日しかねーやん。てか気づいてよかった。

資格社会のアメリカ。コーチカードを失うことは命を失うようなものだ。

意を決して、、ごくり、、、

と辞書片手にパソコンの前に座る。

、、、、オンラインテストにいい思い出はない。とにかく英語。

まだまだ乗り越えれない壁である。ちょっとヒッカケ問題、難しい単語があると

時間が100倍かかる。脇から汗が出る。スタート。

Resized IMG_0255
Resized IMG_0256
コーチ教育。水泳の紀元前の話から始まる。面白いスクロールが出る。

テストに出そうなのは全部iPhoneで写真(ズル笑)


Resized IMG_0258
Resized IMG_0260
Resized IMG_0261
クリックしながら約1時間のスライド、動画を見ながら最後に出るクイズに備えて暗記、メモをしていく。

なかなか興味深い。普段教えてもらえないようなこと。

面白かったのは、、

/生徒との接し方(セクハラを防ぐ)

/コーチのソーシャルネットワークの使い方(生徒とは極力しない、よく考えてする)

/チームビルディング(コーチ同士のコミニケーション)

他にも、、、

暴力やイジメ、セクハラにあった選手の悲惨なインタビューや

有名コーチの語る「コーチとはこうなるべき!」という語り。夢や目標を与えることなど

希望満載のネタまで。俺の知らないアメリカコーチ像を詳しく説明している。



Resized IMG_0262
Resized IMG_0263
↑これ結構なるほどな内容。最近のいじめっ子はソーシャルネットワークやメールを使って

いじめる傾向にありますというような記事。

コーチはうまくチームをも作っていきなさい。こういうときはこーいう対処の仕方があるよーなどなど。


Resized IMG_0265
Resized IMG_0267
俺が一番考えさせられた記事はこれ

「Managing your stress」

水泳のコーチはイライラをプールで作る。水泳コーチは仕事が沢山ある。

そしてそれをプールで知らず知らずで発散している。

休日はプール外で水泳以外のことでストレスを減らしなさい。多趣味でありなさい。

自分自身でストレスをコントロールしなさい。いつもプールサイドではリフレッシュした状態でいなさい。


まるで昔の俺に言ってるようだった。

忙しくうまくいかないと選手のせいにする。ついつい感情的にもなってしまう。

少なからず俺にはストレスを選手にブツケテイタ。俺が悪いのに。。



指導者はもっとおおらかに。コーチングとは、コーチとは、、、

いろいろ考えさせられた面白いあっと言う間の一時間。

テストも簡単な四択で楽勝クリア。

そして、、
Resized IMG_0273
ネットにて健全なコーチであることの証明書を授与され、

2012年のコーチカードも無事届いた。

ふー。安心安心。




あなたはストレスを自分でうまくコントロールしていますか?

それを仕事に持ち込んでないですか?

よし、うまい珈琲でも呑んで太陽でも浴びてくるかなっ:D
教えたくない秘密の景色
2012/ 01/ 26 ( Thu ) 17:41:27
人に教えたくない秘密の場所がある。

どこの観光スポットにも載ってない地元の人しか知らない秘密のサンフランシスコ。

Resized IMGP6700
Resized IMGP6701
Resized IMGP6702
Resized IMGP6703
階段を上がる上がる。。


Resized IMG_0435
Resized IMGP6705
まだまだ上がる上がる。。。。




Resized IMG_0472
Resized IMGP6706
Resized IMGP6707
Resized IMGP6710
Resized IMGP6711
Resized IMGP6712
Resized IMGP6713
って誰も知らん穴場と思ったら結構人おるやん驚


Resized IMG_0479
半袖の人まで笑 いやいやめちゃ寒いよ。ここ。



Resized IMG_0484
さー明日も頑張ろう!と思える景色。

、、、俺こうシルエットで見たらシャクレとんなー笑

、、、、、そんなのかんけーねーそんなのかんけーねー(古い?笑)
懸垂ベスト更新!55!
2012/ 01/ 25 ( Wed ) 15:31:26
ついに超えた。自分を。

11月にベスト50回を更新して以来トレーニングは積んでいたがなかなか自分越えが出来なかった。

ついに12月一気にアップ。

柴谷先生と宮田コーチのよいしょもあってついにベスト更新!55回!

目標にしていた60回まであと5回。

ここからが長そうだが、、

俺の決めた目標「オリンピックトライアルまでに60回」

単なる願掛けも重要な意味を持つ。

そして選手のみんなに披露しよう。少しでも勇気を持ってもらうために。

50回できたときのブログ記事

Resized garouden031


最後は鼻血が出た笑

懸垂挑戦 @パロアルトスタンフォードアクアティクス




初太陽 初勇気 初ゴールデンゲートブリッジ
2012/ 01/ 25 ( Wed ) 08:20:16
初日の出は眠くて疲れていていく気にならんかったが、、

どうしてもゴールデンゲートブリッジからの最高の景色を

一月一日に見せてやりたかった。

どうだ?

空てこんなに広いんぞ。なんかスッキリするだろ?何か自分が大きくなるだろ。ここに来ると。



Resized IMGP6898
Resized IMGP6899
Resized IMGP6903
Resized IMGP6904
俺の大好きな場所から

2012年。お前達にとっても素晴らしい年になりますように。

、、成りますようにじゃねーな。

、、、いやなる。成るように動く。成るように考える。



天気も良くて素晴らしい2012年のスタートになった!
Resized IMGP6901

オリンピック年表
2012/ 01/ 24 ( Tue ) 15:13:35
4年に一度のスポーツの祭典。オリンピック。

今日は俺とオリンピックの歴史について綴ってみようと思う。




1996年。アトランタオリンピック。

ここからもしかしたら俺の全てが始まっていたのかもしれない。

ときわスイミングスクールから当時高校3年生。宮崎義伸選手が

林選手に勝ち代表権を獲得。俺の親父はついにやってのけた。

ときわスイミング伝統のブレストで。プールには大きな垂れ幕と華やかな花束が飾られていた。

ちんちくりんの小学生浅野晃平は、何のことだが分からず、水泳を楽しんでいた。






2000年 シドニーオリンピック

当時大学一年生。競泳の道へどっぷり浸かり始めたときだ。

同じ代に本気でオリンピックを狙う男、山野井、竹内がいた。

俺には縁のない話。そんなのまた夢のまた夢。

しかしそいつらについていくうちに、初めて日本選手権のタイムを切る。

そして人生に一度来るかこないか?オリンピック選考会のタイムも切る。






2004年 競泳シドニーオリンピック選考会。シドニーオリンピック。

当時大学四年生。

山野井、竹内、同期のライバル全員とここに立った。異常な雰囲気だ。

俺は大ベスト更新で準決勝へ。俺も日本ランキング入りへ。

予選で憧れの山本貴司選手の次にフィニッシュできて相当嬉しかった。

そんなことより山野井のレースだ。予選3番。決勝で二番までに入りオリンピック標準記録を切れば、

同期の親友がオリンピアンになることになる。100をターンした時点で一番。このまま逃げ切れれば、、、

しかし山野井は闇に呑まれた。。

この2004年のインカレで、中西選手が本物のシドニーオリンピックの銅メダルを見せてくれた。

これにはタマげた。こんなにも重く輝いているのか?オリンピックのメダルっちゅうのは。








2008年 北京オリンピック選考会、北京オリンピック。

日本代表コーチとしてオリンピックに行きたい。太田コーチのアシスタントを4年間し

選考会前の3月に枚方を退社。山野井、竹内の最後を見届けるため

田場監督に志願し

福岡大学のスタッフとして選考会のプールサイドへ。

コーチの目で見るプールはまるで地獄絵図独特空間。号泣、歓喜、、、光と陰。

俺はそんなイメージだった。ここで園中はぶっちぎりの優勝。しかし派遣標準記録には届かず。

ここで中西選手は日本記録更新にてオリンピックを決める。

バシッと決める中西選手と太田コーチ。

これだ。俺の最終目標は。親父越えなるものは。








そして2012年。アメリカから選考会、ロンドンオリンピックを見つめることになる。

まずはチームからブラジル選考会4月。あと100日を切っている。

そして運命のアメリカオリンピックトライアル。6月。

こう振り返ると、俺は選考会に外したことがない。

選手のときはベスト率は100%。コーチでついていっても何かが起きる。

2004年の選考会の入場クジは一番を持っていたこともある。

俺は運をも持つ男だ。そんな英語も話せなかった俺をアメリカでトニーが育ててくれた。

今こそ恩返しだ。俺を使え。俺の運を全て使ってくれ。

明日も目覚ましを4時にセットして、練習にいくのみだ。
Resized santasan_insta1
もちろん今年もプールサイドのゴミ拾いは続ける。

小さな運をも毎日拾う。
青い目の侍
2012/ 01/ 24 ( Tue ) 02:55:49
なかなかの面白かった。

日本人が海外で活躍する。もちろん俺の夢のまた夢。

そんな成功者の本は結構読んだが、

海外から日本に来て活躍。それもまた苦楽。

Kー1ファイター ニコラスペタス選手
Resized IMGP6953
18歳でデンマークから日本へ渡り空手を学ぶ。

言葉の壁や日本特有の上下関係、押忍の精神。

日本の文化はなかなか外国人に理解しかねない文化だろう。

しかし、今では日本語もペラペラでジムも設立。

指導者の道をも歩き出している。


「折れるな」か、、

そんなもんは分かっとる。一度も道は外しとらん。

俺は折れん。続ける。勝つまで。
飲み会でのこと。
2012/ 01/ 22 ( Sun ) 16:52:02
コーチが集まれば飲む。

こちらはベンの部屋。コーチクリニックの最終日。

20名のコーチがベンの部屋に入り浸り酒を酌んでは飲み、、、

俺は即ダウン。眠気に勝てず途中退出。。情けない。。

お酒かー、、、なっかなか強くならんなー。。

この日もウイスキー水割りを一杯。缶ビール一本二時間でアウト。

とほほな結果となったが、楽しかったな!

なんでかって?この写真を見てほしい。



なんとスコットが持ってきたボトルには、、、
Resized IMG_0341
Resized IMG_0342
Scott's favorite reserve

Happy holidays

そしてパサマーク
が入ったボトル!

これにはみんなビックリ!あっと言う間にボトルは空になり、

どうやらこの日は夜中の2時まで飲んでいたらしい。

酒豪多し!パサコーチ笑
負けねーぞ!
2012/ 01/ 20 ( Fri ) 15:44:06
アメフトのパンフレットをめくると、、、

おおおおおおお!
Resized IMG_0029
Resized IMG_0028
Resized IMG_0030
ぬぬおお!TK!!

すげーな。さすが。

TKのアメフトブログ

Resized IMG_0158
Resized IMG_0216
いつもありがとうございます。



Resized IMG_0027
俺も負けねーぞ!
韓国銭湯
2012/ 01/ 19 ( Thu ) 16:16:02
ちょっと疲れを取りにいこう。

信じられないと思うが湯船に浸かることはほぼない。

今の俺の家もシャワーだけだ。風呂をためるあの風呂水止め(あれ名前なんつーの?)なんかハナからない。

朝から晩まで外で立ちっぱなし。ちょっとリラックスしにいこうってことで

お馴染み韓国銭湯へ。

普通のスッポンポンで入る銭湯だ。せまいし決して奇麗とはいえないが

やっぱり俺は日本人。

ときどき足を伸ばして風呂に入りたいのだ。

ちょっとだけ日本と違うのはサウナの温度。

なんと常時110度。異常な暑さである笑 

長時間入っていると耳が痛くなるし、軽い火傷のような感覚に陥る。

が、そのあとの水風呂がたまらんのよねー:D

この日は銭湯に行くと決めて、三人で懸垂を120回。

たまにはとコーチも肉体を追い込んだあとのサウナにて汗かきまくり競泳談義。

濃い話ができた。やっぱり裸でディスカッションも大事だ。ありのままの本音トークだ!

Resized IMG_0280
風呂あがりの「ふんぬー」


鏡の前でポーズを決めたあとの、、
Resized IMG_0283
三人で「ふんぬー」、、、笑
スイマーオブザマンス
2012/ 01/ 19 ( Thu ) 15:55:55
先月のスイマーオブザマンス!

2011年から出来た、サイト別で頑張ったスイマーがHPで表彰される。

なかなか選手からも保護者からも好評だ。

先月のリンクナダ校のMVPはメーガン。誰もが認めるハードワーカーだ。

また初のアメリカ代表にも選出され、今ノリノリのスイマーでもある。
Resized MaeganSOM(1)
Maegan Rudolph is the November Swimmer of the Month for the Rinconada site. Maegan has only been swimming with PASA since September, but in her short time, she has made a strong impression. Maegan can always be relied upon to understand the workouts, take leadership during workout, and still find time to be a strong social presence as well. She maintains exemplary attendance and a positive attitude, and all of those factors contribute to her success in and out of the pool.
In November, Maegan participated in the PASA Quad Meet, and had a very rigorous schedule. That work paid off at JO's in December where she was able to break through and earn her first-ever Sectional cut in the 100 Fly (59.55), becoming the first Rinconada 11-12 Girl to break 60 seconds in the event. Maegan also broke a Rinconada group record in the 50 Fly (27.31), and will soon be off to represent Pacific Swimming at the Pacific Coast All-Star Meet in Vancouver, B.C.!
   パサのサイトより

Resized Emily
Resized Calvin
Resized photo(1)
Resized Komo
Resized dk dec som(3)
Resized Vincent
Resized Guy bw
Resized kkennedy(1)

各校のMVP達もコーチ推薦を勝ちあがってきたようだ。

ちょっと写真はあえて公開しないが、、、

今月からペアレンツオブザマンス!のコーナーも出来てしまった!

なんともアメリカらしいというか。

しかし保護者も協力的になってもらえば心強いことはない。

オフィシャルになるのも勉強と資格が必要なのだ。

Congratulations Niko! Niko is the first parent from the LAGCC site to complete the Officials training and become certified by United States Swimming as an Official. Thanks for all your hard work and all your weekends for the next 10 years!

頑張れば評価される。

明日はパサ全校のスタッフが集まっての強化会議。

、、、、そのあとみんなで日本食食べにいくのもちょっと楽しみ:D
ガジェット
2012/ 01/ 18 ( Wed ) 17:25:58
昔は服やCDやヘッドフォンやレコード、

自分を着飾るものばっかにお金をかけていたが

今はなーんも。それより生活用品(毎日使うもの系)が気になる。

今日のMSNニュースで、、、



ロシア生まれのギネス級タフケータイ、1トン超のコンクリートの重みにも耐え発売中!
スマホじゃないのだけが残念... (ギズモード・ジャパン)
スマホじゃないのだけが残念...
たとえ宇宙空間から落っことされてもiPadを守り抜く超堅牢ケースまで発売中ではありますが、わざわざ特殊ケースに入れなくても本体ボディーからタフすぎる仕様の携帯電話「Extreme X3」が、ロシアのGressoから好評発売中ですよ。
昨夏に発表されて大いに話題となったExtreme X3は、IP67準拠の防塵・防水性能を備えるほか、水深5メートルの水の中へ1時間ずっと入れっぱなしでも問題なく使える世界初の携帯電話としてギネス記録に正式認定されちゃいました! うっかり7メートルの高さから繰り返し落下させたとしても決して壊れることがないことが証明されていたり、マイナス15度の極寒地でも60度の超高熱エリアでも異常なく使い続けられますよ。極めつけは上から1トンの重さのコンクリートで押さえつけられたとしても、これまた何の不具合もなく利用できるとの実証結果まで公表されていますね。
機能的にはシンプルケータイですが、この堅牢性には舌を巻くしかありません。さらなる進化を遂げ、願わくばAndroidスマートフォン「G'zOne」の次世代モデルとかに取り入れられて、日本国内でも発売されるようになってほしいものですよね~
   MSNより。


Resized gresso-extreme-x3
Resized Gresso-Extreme-X3-1-thumb-450x298
かっこいいーーーーーーーーーっ。素敵ーーーーーっ。

てかiPhoneタフ。これが恐らく最強だろう。

出るのはきっと5年は先か。。ふー:D
相棒
2012/ 01/ 18 ( Wed ) 01:13:26
ドンキホーテで買ったスピードモデル以来だ。

こないだ衝動買いしてしまったGショック。

時計を買うなんて何年ぶりだろうか?

枚方ドンキホーテで5000円で買ったスピードモデルのGショックをつけてはや8年。

リストバンドのとこが削れてきとったとこだ。よく粘ってくれた。

アルカトラズを一緒に渡った盟友だが、ちょっと休んでもらおう。


あたらしい相棒。

このフォルム。この黒光り。そしてこの武骨な姿。リミテッドモデルでもある。

また名前がいい「マッドマン」

泥男とでも言うか?まさに俺にぴったしのネーミングだ。
Resized IMGP6961
Resized IMGP6962
Resized IMGP6963
Resized IMGP6964
しかも裏絵はサンフランシスコ名物のオットセイ。

縁起もよさそやん。

Resized IMGP6968
気にった。頼むぜ相棒。

2012年。俺が風邪引かずと強靭ボディになるように共に頑張っていこうやないか!
晴よ来い
2012/ 01/ 18 ( Wed ) 00:56:48
朝の5時から始まる階段ダッシュ。

車に乗り込むときは車のフロントガラスはいつも凍っている。

温水をかけてワイパーで氷をのかしエンジンをかける。それくらい朝の外は寒い。

4時50分。プールカバーを上げる。そして火曜はドライランドから始まる。

だいたい1000段くらいだろうか。

嘘なようだがここでケツ筋が引き締まる。強烈なキックの源。

終わる頃には体があっという間に暖まり中にはTシャツになる選手も。

ここから45分間のサーキットドライランドが始まる。

終わる頃にはケンシロウのように体から湯気が出る。

このスタイルはここ4年間変わっていない。

すぐに着替えスイムは45分。キックとスイムのメインで締め、学校へ。

練習が終われば担当で朝にフルーツと補食。すぐに栄養補給。

試験期間になった。しかも今は学年末テスト期間。

今は一番精神的にも肉体的にもキツいとこだろう。うまく頭と体をコントロールしてほしい。







さて。俺は昼メシラーメンならぬ朝メシラーメンで笑 体をあっためてから

一日を楽しむとするか。いや不健康って?いやだって寒いやん:D (まだ7時前)

Resized garouden026
Resized tbons
Resized 20110329_1672529


春よ、来い 松任谷由実 LIVE

どれほど月日が 流れても
ずっと ずっと 待っています
それは それは 明日をこえて
いつか いつか きっととどく
春よ まだ見ぬ春
迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の
まなざしが肩をだく
夢よ 浅き夢よ
わたしはここにいます
君をおもいながら
ひとり歩いています


一月一日 元旦
2012/ 01/ 17 ( Tue ) 15:12:01
2012/1/1。

ヘイトアシュベリーでもいこやないかい。宮田コーチ、健太コーチ。

でも店閉まっとるよ。やっぱ一月一日てアメリカ人も休むんや、、、な、、、


いやいや普通に開いとるし驚

Resized IMGP6909
Resized IMGP6911
Resized IMGP6912
アデウィダスは好きか?スーパースターは何足もっとるか?


治安があまりいいとは言えん。危なそうなものには関わるなよ。
Resized IMGP6913
Resized IMGP6914
Resized IMGP6915
Resized IMGP6916
Resized IMGP6917
捨てられているクリスマスツリーの木。




Resized IMGP6918
Resized IMGP6919
Resized IMGP6920
Resized IMGP6922
Resized IMGP6921
Resized IMGP6922
無造作に書かれたグラフティー。




Resized IMGP6932
Resized IMGP6929
Resized IMGP6930
Resized IMGP6931
Resized IMGP6928
Resized IMGP6927
ぼこぼこ車。車検の無いアメリカでは結構良く見る光景である。



Resized IMGP6923
かっこいい。FJクルーザー黒にグリルガード付き。しかもリフトアップしとるしー。



Resized IMGP6925
Resized IMGP6924
Resized IMGP6926
街並み。


初泳ぎ。
2012/ 01/ 17 ( Tue ) 13:56:35
本当はプライベートレッスン2発だったが、

思い切ってキャンセルにして俺の初泳ぎにした。

服を脱ぐ、靴下を脱ぐ、地面が冷たい、パンツを履く。

今日はパサの水着で、、、よっしゃーと飛び込み300くらいアップして

100を4回 ディセンディングを二セット。

一セット目はパドル、二セット目はコンメ。

ラストは絞り出して、、

この疲れ。この水感覚。このもう出し尽くして動かない感じ。

やっぱり俺競泳も好き。でもコーチングのがもっと好き。

最後に大コーチにもらった足裏パドルでちょっと自分を使って実験。

うまく蹴れん。外れる。てかゴムが緩い?

まー使いこなせるまでうまくキックし続けろてことやね。あああ。

もうすぐ二月。

寒さのピークが来る。

ここを乗り越えれば段々暖かくなる。




ふー今日は泳いでおいてよかった。

気分すっきり!さー練習いくか!
tt301163.jpg




Shonen Jump
2012/ 01/ 17 ( Tue ) 05:43:44
少年ジャンプが、、、

あった。しかも英語版。

日本のコミックは人気あるとは聞いとったが、、ここまでとは、、、

スタンフォードブックストアにて
Resized IMG_0290
Resized IMG_0291
俺が小学生んとき、

180円で毎週買ってたジャンプ。思えば愛読書の一つだったなー。

小学校のときはドランゴンボール、ジャングルの王者たーちゃん、珍遊記、ろくでなしブルースが好きだった。

あっそれと一番最後のジャンプ放送局。俺葉書も送ったことあるもんね笑




Resized IMG_0292
店出たとこにある噴水。

学校が休みのときは静か。


Resized IMG_0293
ちょっと汚い。。



Resized IMG_0294
あっ!一セント発見!

噴水みたらみんなお金投げるもんなんやね笑

きっと願い事でもしながら。。
明日があるさ
2012/ 01/ 16 ( Mon ) 17:46:11
リレーはダメだったらしい。。

そんなもんは忘れて明日も練習練習!

明日は祝日で学校も無いが練習練習!

タラレバなんて知らん練習練習!

Resized baki39_050
メシ食って寝てまた明日から練習練習!



Resized IMG_0278
練習練習練習練習そして勝つ!
全てはこの日のために
2012/ 01/ 15 ( Sun ) 13:27:36
男子の強化を進めてもうすぐ二年。

女子は言わずと知れた全米高校生ナンバーワンのチームだ。

二年連続。クラブチーム最強を証明できただろう。

が、、男子はもいっちょだった。

二年前、サンタクララスイミングにリレーでボコボコにされてから俺たちの計画は始まった。

「男子強化」

社会人エース フィリップがパサの高校生男子を煽って煽ってじょじょに力をつけていき

去年ついにサンタクララ越えを果たす。

チームが勢いつけばジュニアにも伝わる。

12月の11-12歳男子400フリーリレーでパシフィックレコードまであと0、1秒。

惜しくも切れなかったが、まるで勢いを象徴するかのように男が上がってきた。

そして明日、パサ、リンクナダ校リッキーチームの4名でのパシフィックレコード切りに挑戦する。

13-14歳400フリーリレー。全員がベストならいける。

決して簡単ではない。明日の一発に全てをかける。


男に成れ!いや漢に成れ!ダイチ、ジョー、ウインストン、ショーン!

結果報告楽しみにしてんぜ。

全ての指揮をとるリッキー。きっとやってくれるはずだ。

俺は今日から居残り組の試合。パシフィカミートへ。

ベンのグループも預かっているのだが少人数精鋭。だがベスト率がやばいくらいいい。

ってことは、、、

トレーニングはもちろんいい方向に進んでいるということだ。


男子も女子も
短距離も長距離も
10歳以下から社会人まで
専門種目は全員コンメで苦手は無し!
これが2012年の
  パロアルトスタンフォードアクアティクスの進化系だ!


そんなチームに今成りつつある。

Resized garouden006
明日もコーチは5時起き!

GO PASA!!!!!
ジャネットエバンス
2012/ 01/ 15 ( Sun ) 13:02:19
どうやら俺たちは夢を見ているのかもしれない。

アメリカ人競泳者で知らぬ人はいないジャネットエバンス選手。

コーチはジャネットエバンスセット(めちゃくちゃきついありあないハードセット)で名前を使うくらいの

有名人。

今年幻の復活をしたのはついこないだ。

なんと、400フリ4分17秒でオリンピックトライアルカット。

全米選手権出場が決まった。

てか4分17てだいぶ速くない?

あと150日死ぬ気でがんばったら、、、、

まだまだいきそうな感じもする。

プロレスラーも30後半から油がのり、ピークがくるという。

もしかしたら競泳も歳を感じさせない時代がもう来ているのかもしれない。


Janet Evans after making the Olympic Trials cut in the 400m free





Resized 78c297d5078942986eab-LL
お土産喜んでくれたかな?

まだまだ泳げるムキムキコーチ。山本コーチ!


俺もそこそこ泳げる体と精神だけはたもっていたいが、、、

一月一回も水に入っとらん。。ガビーン笑 

噂の噂
2012/ 01/ 15 ( Sun ) 12:51:15
ついにアップルが口を割ったようだ。

とまあこれも憶測らしいが、

どうも次は確かにiPad3!しかし一月の終わりに出るというのは噂で、

3月にデビューするようなことが書かれている。。。

Apple ipad3 Leaked Details
Just as the Consumer Electronics Show was winding down in Las Vegas, Bloomberg has three people claiming they have intimate details about the Apple iPad 3. Among the “unconfirmed,” yet tangible rumors, is that it went into production this month with a launch coming in March. It will have a quad-core CPU (as opposed to the dual-core A5 found in iPad 2) as well as a “high-def” screen. The new display is capable of greater resolution than the current version, with more pixels on its screen than some high-definition televisions. The introduction of the new iPad will be Apple’s first major hardware release since the death of company co-founder Steve Jobs in October.
  ハイポブラストより


じらしすぎだ。アップルさんよー。

俺はもう手が出そうでやばい。

アイパット2ですら3のために我慢しているのに。。

Resized garouden027
これが今天下を穫ろうかしているビジネスか。

すげーな。俺はいつも姿形見えぬアップルの噂に首ったけだ:D
たった今
2012/ 01/ 14 ( Sat ) 03:46:10
俺は車にガソリンを入れた。

かるーく窓も磨き、車に乗り込んで3分。

異変に気づいた。

「あらっ。ちょまってガスのメーターあがっとらんし!」

いつもならすすすっと満タンゲージになるのだが様子がおかしい。

、、、、

どうすることも出来ない。

こういうことはいつ起こるかも分からんし、

車屋にいくしかない。

くっそー、フォードさんよー。機嫌を直してくださいますか?

波乱の一月になりそうだ。。。笑


Resized garouden047
Resized garouden042



オールドスクールローラースケート
2012/ 01/ 14 ( Sat ) 01:03:10
こないだナパへの道のり。

友人のフイスブックでの紹介を見て一度訪れてみたいなーというハンバーガ屋「ソニック」

Resized IMG_0334
Resized IMG_0335
Resized IMG_0336
いたって普通。なんちゃーないドライブスルーなのだが、、、

このあと目を疑う光景が、、

Resized IMG_0337
どきどき。。

来そうだ。。。ごくり。。。


カメラを構えて待つこと3分。


Resized IMG_0338
きたーーーーーーーーーーっ!ローラースケートにのってきたーーーーーーーっ!
Resized IMG_0339
Resized IMG_0340
なんちゅう軽快さ。

するするーっとパスし、すすすーっと戻っていくローラースケート店員。


また機会があれば寄ってみるか。ポテトは好みだったなー:D


Sonic Drive-In
6055 Main St
American Canyon, CA 94503
(707) 642-6081
1111111hit!!
2012/ 01/ 13 ( Fri ) 15:07:11
皆さんのオカゲで。。AETは、、、
Resized IMG_0349
Resized IMG_0351
Resized IMG_0355
ついに1111111ヒット:D

次は百五十万ヒット目指して地味に続けて行きます。

フェイスブック、ミクシー、ツイッターにまけんぞー。

まだまだこのノンオフィシャルブログ アサノエンターテイメントは続いて行きます。

なーんか見ちゃうと元気が出るブログにしていきます。

宜しくお願い致します。
Resized garouden041
最終兵器
2012/ 01/ 13 ( Fri ) 07:52:24
トニーが朝からテンションの上がる秘密兵器を持ってきた。

これか。

俺も見て触ってみたかった恐らく今シーズンの鍵を握るアイテム。

スピードのスイムスーツである。

Resized IMG_0324
Resized IMG_0325
モノは相当いい気がする。これぞ科学の最高傑作。

さっそく朝の五時から数名に着せてディスカッション。

モノはいいが使い方を間違えれば諸刃の剣にもなりそうだ。

ほんとうのレースまでに数回テストをし、それようの体も作っていかないといけない。


Resized IMG_0326
この速さのために眉毛まで隠すってアイデアがすごい。

かっこよさオシャレ感なし。勝つために全てを削ぎ落としたゴーグル。

どんな水感なのか?指導者の俺でも試してみたい生唾ものの一品だ。
寝違い?か。
2012/ 01/ 13 ( Fri ) 01:49:53
やってしまった。

クビがむち打ちになっているか寝違いをしたか。

どっちか分からんけどクビが曲がらん。

まーこんなことは一年に一回はある。

最近枕を低反発のにしたけんやろうか?いやはや懸垂のし過ぎか?

いやいやランニングしてみたときにクビに負担がかかったか?

いや、まだ一月に入って初泳ぎしとらんけか?


いや、、、、、

パサに起こる悪い霊魂を俺が吸い取ったと考えておこう笑

ロボットみたいな動きしか出来ん。

しかし俺の目と口は生きている。

コーチングに支障はない。

でもやっぱ早く直したい。

科学的な治療法なんか知らんが

韓国銭湯でもいって汗流したら治るだろ。ふふふーそんときーヒゲでもそろーっと。




てかそのことを今日の朝練習でコーチ達に説明したかったが「寝違う」の英単語なんか知らん。

さっそく家でグーグルせんせに聞いてみたところ、、、

to have a crick in my neck.
to get up with a crick in my neck
to sleep wrong
to twist one's neck while sleeping.
My neck is killing me.


ふーん。クリックていうんやー。

てか「My neck is killing me =私のクビは私を殺した」

っておもしろい表現。使おうかね。さっそく今日:D

使って会話して英単語も覚えていく。そして忘れない。


Resized garouden022
Resized garouden021
日々充実。日々勉強。日々英会話英単語笑

Trying new sports is fun
2012/ 01/ 12 ( Thu ) 15:33:37
新しいスポーツを努力してみんのも楽しい。

スポーツは計り知れない楽しみ方がある。高校生くらいまで二つスポーツをしている子選手が

まだまだいる。いろんなアイデアも湧くだろうし、体の使い方も良くなってくるだろうし、

賢く水泳が出来るだろう。

しかし大学までいけば一本集中競泳道。浮気無しだ。もしろんスポーツで入学したんだけん。


いろんな大学チームのサイトを見ていたら面白い動画をみつけた。

スタンフォード大学競泳女子部の2012年リリース。スイマーがいろんなスポーツに挑戦している。

そりゃまーどんくさい笑 しかも元パサの生徒が3人も出演しているからなおさら笑

19 Hours : Stanford Women's Swimming "Beyond the Pool"

ひさびさ大笑いしてしまったし。でこれかっこよくていい感じ。

大学チームかー。またクラブチームと違う魅力があるやろうし、もっと競泳に一直線なんやろうな。

俺も機会があれば見にいってみよう。

最近は自分から新しいところに行ってみて、、、というのが無くなっていた。

やっぱ行ってプールサイドで見て話聞かんとな。

こないだの日本人コーチ達を見て、忘れていたものを思い出した。






ちなみにこれは俺が密かに憧れていたゴスペラーズの曲。

実はCD結構持っていた。今でもファン。生で歌を聞いてみたい。

残照 ゴスペラーズ

ユーチューブサーフィンでいきなし出てきて部屋カラオケ♫






そして宮田コーチと健太コーチの

英語でマクドナルド編

英語でオーダー!マクドナルド!@スタンフォードショッピングモール






Resized IMG_0110
足をケガした模様のガンジー。早く治るといいねー。
異国遠征
2012/ 01/ 11 ( Wed ) 17:17:24
リンクナダ校から4名のジュニア戦士達がカナダへ殴り込みへ行った。

ベンのグループから3名。リッキーのグループから1名(ダイチ)。

パシフィックスイミングから選出されたアメリカジュニアの代表が昨日レースを終え帰ってきた。

ヤードプールではなく、メートルプールなので困惑もしただろうが

リレーが楽しかったそうだ。それでいい。

どうも総合で2位だったらしく、いつもと違うチームメイトや雰囲気、また国を背負ってカナダにいくなんて

なかなかいい経験やん。

4 Selected for West Coast All Stars!
Four PASA Swimmers have been selected to represent Pacific Swimming in the upcoming West Coast All- Stars on January 7-8, 2012 in Vancouver, BC, Canada.
They are Meagan Rudolph 11-12 Girls, Scott Baxter and Alex Liang 11-12 Boys and Daichi Matsuda 13-14 Boys. All of them swim at Rinconada. Good job to Ben and Ricky.
Congratulations, and good luck!

  パサのサイトより

そのベンのグループから二人(スコット&メーガン)が13歳になったため

トップスイマーの登竜門リッキーグループについに来た。

ようこそ!今から科学と根性ミックス練習に入り、

より水泳を楽しんでほしい。伸びるぞーうんうん。



とにかくこのメーガン。この選手の泳ぎはいい。かなりいいものをもっている。

センスの固まりであり、荒削り。

ジャズミンの昔に似ている。去年からの移籍選手ではあるが

いいものが寄って来るのも名門競泳校パサの魅力であり強みだ。

ゆっくりじっくりパサのシステムにはまり込んでほしい。


とリッキーとこそこそ話して将来を楽しみにしている笑

第3のスーパースター、第3のジャズミンになるか?




ジュニア軍も急成長。

毎日成長が分かるジュニア指導。選手指導がより楽しくなってきた!
o0369029111728112683.jpg
伸び伸び泳げよジュニアスイマー達よ!俺たちが支えてやるけん!

Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )