競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
最後の男
2011/ 12/ 31 ( Sat ) 16:26:37
第4の刺客が現れた。

とりあえずコーチはここで食え。

時差ぼけを感じさせないそのシュールな関西弁トーク。

滋賀県には威勢のあるコーチが多いね!まずはこの忙しい中良く来た!

31日も練習あるから安心しろ。

とりあえず今日は2000カロリー食っとけ笑
Resized IMG_0274
Resized IMG_0275
桂田コーチと宮田先生。

プールサイドはコーチが五人。

にぎやかな正月、にぎやかな練習にもなりそうだ笑
直感で買え
2011/ 12/ 31 ( Sat ) 08:05:18
どうだ。

これがプロの競泳コーチの生活だ。

朝早起きして、珈琲で体あっためて、プールの鍵開けてシート上げて泳ぎを、、、

練習中はプールで喜怒哀楽を選手と共にし、

プールの片付けをし、ミーティングをし、鍵を閉め家に戻る。

これが競泳コーチのみでメシを食うという過酷な俺の生活だ。

でも刺激的な生活が俺は嫌いじゃない。むしろ楽しさを感じる。

なかなか一般の人には考えられないこの仕事。もう俺はほとんど病気である。

ヤリガイのある仕事だ。勝つまでやる。



ちょっと気分転換に買い物でも行こう!

ちょうどクリスマスセールもやっとるし、

円高だ!宮田先生!買い物にいくぞーーー!
Resized IMG_0228
Resized IMG_0229
カッパみたいなスーパースター。

水泳ははよなりそうだな笑 これ。




Resized IMG_0230
Resized IMG_0231
ミッキー×ネイバー×アディダス





Resized IMG_0232
Resized IMG_0233
これかわいー。スニーカーにモコモコついとるし。





Resized IMG_0234
Resized IMG_0235
アディダス好きな宮田先生。買い物もアメリカ留学の醍醐味でもある。

せっかく来てくれたけん楽しんでもらいたいね:D






Resized IMG_0236
タイヤがめちゃでかいマウンテンバイク。かっこいー。




Resized IMG_0237
アメリカのママチャリ。

なんか武骨でタフなイメージ。前にカゴなんかない。

後に全部積む。

2011/ 12/ 30 ( Fri ) 14:00:08
ついにiPad3の噂が広まり出した!

発売は一月。今度のうりは8インチ。ちょっとサイズが小さくなってさらにハイスペックとのこと。

もー気になる気になる気になる気になる。

この秘密主義なんとならんやろか。

俺の心をいつも鷲掴みしやがって:D

Rumor: Apple To Launch 2 New iPads Next Month

There has long since been rumors that Apple would be rolling out a smaller version of the iPad (8.75 inches) very early in the new year. Today Digitimes backtracks from its previous rumor with a new one: Instead of the 7.85-inch iPad, Apple will supposedly be bringing two new Retina-style iPads to the market to fill in the mid and high-end market segments, while the current iPad 2 hangs around to take on the Kindle Fire. While the screen will stay the same in terms of size, suspected specs include QXGA resolution (1536×2048) and dual-LED light bars. And if said sources are to be believed, Sharp is now taking the lead on panel supply, with a little help from LG Display and Samsung Electronics. If all the information holds true, these new products are reported to be available January 26, 2012 at the iWorld conference.

   HYPEBEASTより。


アップルのとりこになりつつある大コーチ。。。
Resized IMGP6889
初めてアイタッチでネットしたそうです、、、笑




Resized IMGP6897
こちらは柴谷先生と宮田先生。

見て感じて触れて、俺の筋トレ手伝ってもらって笑

しっかり追い込んでメシで栄養補給。

明日も朝練習。タフな体、いい栄養で頭も活性化!




Resized IMGP6895
Resized IMGP6896
食え!アメリカンカルチャーを知れ!

こっちの選手やコーチは食う量もハンパないぞ!
ライバル=仲間
2011/ 12/ 29 ( Thu ) 04:52:50
この写真に憧れて同じようにマネして写真をとった。

俺がブログでこの写真を見つけ、

何か仲間の絆を感じたこの写真。

もう5年前!?いやもっともっと前?

もちろんライバルでもあるが、競い合い高めていく仲間でもある。

ちょっと真顔で今では嬉し恥ずかしの写真でもあるが、

駆け出しコーチ時代の俺の大事な一枚であり、

これからも天下穫るまでやったろうと思い返す一枚でもある。

ひさびさにSNSで発見した。
Resized 386468_198581990234450_100002479509601_404886_1089802771_n
Resized 19572_1255830689192_1632353741_627368_3648489_n
下地よ。お前はどこで何しとる?

俺は信じている。お前が水の世界に居続けていてくれてることを。

またカレーでも食い行こや!な!



応援歌 湘南乃風

今じゃ違う街、違うダチ、だが同じ、空の下育ち
Philz coffee -San jose-
2011/ 12/ 28 ( Wed ) 15:28:24
ここにもあったのか?

サンノゼにもあるとは聞いていたが、

俺がよく買い物するとこの近くにあったとは、、
Resized IMG_0143
Resized IMG_0144
Resized IMG_0145
Resized IMG_0146
Resized IMG_0147
うまい。

その秘密は、、

Resized IMG_0148
技法と作り手の情熱にあると見た。



Home - Philz Coffee
118 Paseo De San Antonio Walk San Jose, CA 95112
(408) 971-4212
本物のCD
2011/ 12/ 28 ( Wed ) 08:32:41
こないだのサクラメントのレース。。。

のホテルの横のハンバーガー屋にて。。

コンパクトディスク(Compact disc)を発見。
Resized IMG_0185


なんとなく25セント入れて曲かけてしまった。

テーブルは俺が選んだ曲が流れる。
Resized IMG_0186


お持ち帰りでホテルでバーガーを食べたのだが、、

なかなかオールドスクールなランチだったぜ笑
Resized IMG_0187
国際交流
2011/ 12/ 28 ( Wed ) 05:07:36
パサのリッキーグループ, Daichiが日本へ。

アメリカ育ちの大地にとって日本のスイミングクラブで泳がしてもらうというのは

ダイチにとって非常にいい経験になっただろう。

水泳の話もさながら、寿司を食べたことや、日本人スイマーはみんなメッシュキャップを被っていたなど、、

他にも礼をしたり、相手の目を見て話を聞く所など、

珍しく感じるものもあっただろう。しかしこれが日本の水泳文化。

いい所は盗んでほしいし、それをパサでみんなに伝えてほしい。

見るもの感じるもの全てが新鮮だったに違いない。

練習レベルを落とさず無事カリフォルニアに帰ってきた。

Resized PC220261
太陽教育SC様!ありがとうございました!!!

ヘッドコーチの木村先生、担当してくださった臼井先生。心よりお礼申し上げます。

今度飲みにいきましょう!池袋のアントニオ猪木酒場なんてどうでしょうか?笑



そして練習後にダイチが俺のところにお土産を持ってきてくれた。

なんと中身はラーメンセット(日本列島縦断 選抜麺ーラーメン大会ー)

なかなか分かっとるやないかい笑 ありがとう!さっそく頂くよ:D




コーチの意地 *50Fr and 25Fly





習うより慣れろ
2011/ 12/ 27 ( Tue ) 16:26:13
一週間で英語は完璧にはならない。

聞きたいこと、教えてほしいことが完璧には入ってこない。

もちろんコーチ達も優しくゆっくり質問には答えてくれるが、、、

日本で習う英語と、こっちでの英語は桁違いである。

3年経った俺でも未だに分からないことや聞き取れないことも多々ある。


勇敢な柴谷先生と宮田先生。

こうなったら一回練習体感してみます!と勇敢な一言。

おいおい大丈夫か?

朝6時からぞ?しかも超ハードワーク週間ですけど、、、

水の中でしか分からないこともある。

しっかり味わって来い!!!!

とポーンと背中を叩いて送り出したものの撃沈の二人笑

でもそういう根性好きだぜ。


メイン前もキツく、、、

さらに。。。


この日のメインは
1*300 キックミックス 4:45
3*100 ダイブ ファスト 2:00
1*100 イージー を5セット

Resized kameda01
メニューだけでは伝わらないある何かを感じたか?


ハードワーク @パロアルトスタンフォードアクアティクス



最後には勇敢に耐えきった二人に大きな拍手が送られた。

今日は良く寝れるな:D
成長
2011/ 12/ 27 ( Tue ) 15:19:01
OB、OG達が帰ってきた。

大学生はオフシーズン。クリスマスを家族で過ごすために

パロアルトに帰ってきているようだ。もちろん練習にも来る。

もちろん練習を緩めないトニー。

ひーひー言わしていた。

その中でも大変わりしていたスイマーがいた。

去年の卒業生ケイ。勉強が出来たため、今はハーバード大学一年生として競泳を続けている。

以前は頑張り屋だが、ペース配分を知らずに頑張るため

すぐバテがきたり、ストロークも雑。練習もそんなに強くなかったが、

まさに大変化。

練習は一番強い。ドルフィン、バサロの切れもさらによし、筋肉ムキムキになって

いい見本になってパサに帰ってきた。相当大学にいって伸びている感じだった。

トニーもみんなと再会できること、みんながトレーニングに帰ってきてくれることを喜んでた。


もう一人、練習を目の色変えて励んでいる選手がいた。

エース ジャズミンである。どうもこないだのナショナルミートで久々メダルを穫ったことで

新たなやる気が湧いてきたようだ。やはりベストで勝つというのは

人を一回りも二周回りも成長させるようだ。昨年からが不調だったために

一気に時計の針が動き出した感じだ。

こないだは5000のコンメEN3セットのラスト400個目

男子に負けず劣らず4分52秒!

4000のスタイル&コンメセット、みんな上げれなかったところを100フリダイブで

ラストのフィン付きで53秒!

一ランク練習レベルが上がった感じだ。

あと一週間。

エースがいいと、チームもいい。

故障者、風邪ひき無しで乗り越えてほしい。

Resized 124250551816116331293_boy2
あと200日。ここからが正念場。


Resized 381611_342179399132125_100000202043039_1559807_926305928_n
スタンフォード大学 ヤードの女王 ジュリアスミット選手と柴谷コーチ。



風雲児
2011/ 12/ 25 ( Sun ) 10:40:19
そして男は背中を大きくし帰っていった。

ジャンクフードの食べ過ぎで2キロ増えたからではない笑

もちろん見て聞いてプールサイドに立って、湧き出てくるアイデアを胸にしまって。
Resized IMG_0189


Resized IMG_0167
先生がチームに配ったパサキャップ。

みんな被ってます。雨の日も風の日も。

ワンカルロスコーチと。

コーチ陣の心も一つに!ありがとうございます!


Resized IMG_0190
また近況報告してくださいよー!!!


大先生のブログ(なかなかシュールです:D)
We are gonna win
私たちは勝つだろう!



タフスイマー、タフコーチ
2011/ 12/ 25 ( Sun ) 09:50:03
月から土まで毎日二回練習。

過去に見たことのない追い込み方だ。

これがオリンピックイヤーか?次第に選手から笑顔が消える。

昨日はトニーが切れた。優しく語りかけるように選手に話していたが

内心怒ってたな。俺には分かる。

「練習がきついのは分かる。誰も声を出していないじゃないか?みんなを応援しているのはロナウドだけだ。

こんなチームだったか?俺は恥ずかしいぞ。君たちは水泳を選んだ。チームで乗り越えなさい」


その日は練習をカット。全員ダウンに以降した。

実はこのメインセットの前に、しんどそうな顔、セコしたスイマー一人が帰らされている。

うって変わって次の日。今日もみんな同じサークル。

声を出し、目を輝かせ、苦楽を乗り越えるチーム力。これだ。

そう。これがパサのトニーのチームのムードだ。

ついに12回目の練習が終わり、ダウンスイム。

ふーとみんな肩の荷が下りたそのとき

ロナウドがチームチアー(GO PASA)を歌い出した。

みんな蘇るように腹から声を出し、手を叩き、気持ちを一つにして

たった一日のクリスマスオフに入る。

このムードなら年末までのハードワークも乗り越えれる。

早くも次のレースが楽しみになってきた。


一週間のリッキーチームのオフだったが、

ずっとトニーのアシストに徹したオフ。やっぱり再確認。

コーチトニーは心から尊敬できる。グレートなコーチだ。

一日ゆっくり休んで、リッキーのグループの再スタートに生かしたいと思う。

DSC05299.jpg


柴谷先生、宮田コーチ!練習を一回も休まず朝から見ている。

朝はシート上げから。吐く息は白く、車も凍結している。

しかも気がついたら選手の応援までしてた。ありがとう。

お前ら、、、だいぶトニーマジックにかかっとるな笑

Resized 110418331g1
吸収しろ。脳をフル活用し新しい刺激を入れろ。

目をかっぽじって見ろ。これがアメリカ代表コーチ トニーと、

これが全米4番までかけあがったチームのムードだ!
ワシントン州シアトル
2011/ 12/ 24 ( Sat ) 16:49:26
飛行機へ足を踏み入れる。

ここはワシントン州。シアトル。
Resized IMG_0112
Resized IMG_0113
アラスカエアラインは室内ワイファイもばっちし。

どこでもネットが使えるのが当たり前になってきたみたいだ。




Resized IMG_0114
Resized IMG_0115
Resized IMG_0125
天井も高く、室温もいい感じ。

ここは北の雄、キングアクアティクスの本プールでもあるとのこと。

実は俺は、初めここに来る希望があった。

オリンピアンのいるクラブ、ゴールドメダルクラブチーム。

何度もホームページを見てアメリカンドリームを見ていたときがあった。

「難しい」とのことでもう一つの強豪校パサを紹介してもらうことになった。

運命が変わっていれば、もしかしてここでコーチになっていたかもしれない。

ただ俺は今はパサだ。このトニーが俺を育ててくれたことに感謝だし、後悔もない。

俺は雇われた外人コーチ。ここで死ぬ気で働く。任務を全うするのみだ。


国際レース場でもあるプール。

日本の国旗を見るといつも魂に響くものがある。


Resized IMG_0120
写真はマリーからみんなに向けて。テーマは「チームとは。レースとは」

実はマリーは俺の元ルームメイトでもある。スタンフォード大学水泳部を卒業し、保育士になり

何気ない生活をしていた。が、何かが変わったのだろう。いや血が騒いだか?

オリンピックイヤーのこの年にパサに帰ってきた。練習を初めて3ヶ月。

いきなり100ヤードの生涯ベスト+0、3まで来た。限界なんてない。

またここに女子でチームにパワーを与える協力なチームメイトが増えた。

オリンピックイヤー。何かが起こる。

誘惑
2011/ 12/ 23 ( Fri ) 15:48:28
偶然という名の必然である。

たまにはサンフランシスコにチャリで行く。

クリスマスムードに染まった街並。

足早にあるくオシャレな人達。

ふと俺は足を止めた。

それはマーケットストリート沿いのティンバーランド。

奇麗なイルミネーションが中にある。入ってみるか。

チャリに鍵をかけている最中。

何か、ドキッとした。

店内に入る。

ハズゴーーーーーインとカジュアルな格好をした店員。

すっとブーツコーナーへ。

その瞬間俺は一目惚れした。

俺はすぐにそいつを連れ去り、

隠すように家路へ帰った。


お前は箱入り娘。

なんて素敵な角をもってるんだ。

Resized IMGP6803
空けるけん。恥ずかしがるなよ。



Resized IMGP6813
Resized IMGP6814
Resized IMGP6815
Resized IMGP6816
まさに俺の理想型。

頑丈なフォルムに紳士的な素材。

尚かつアクセサリーのゴアテックスプレートが似合い過ぎている。

Resized IMGP6817
Resized IMGP6818
Resized IMGP6819
Resized IMGP6820
Resized IMGP6821
ソールもふんわり。何時間一緒にいても疲れないお上品なシート。

まいっちゃった。また浮気しちゃった:D

もう何足目?

Resized IMGP6822
浮気はしない。モカシンブーツはちょっと化粧しただけで

まるで違う女のような輝きが。

素敵だ。



,,,,,,



,,,,,,,,,,,,,,



,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

って冗談はよしとして、

即買いしてしまった。また貧乏生活の始まりである笑 とほほ

Resized reebok-pump-fury-london-1
これはほんとに元担ぎで欲しい。

ポンプフューリーオリンピックイヤーモデル!
幻ではない。
2011/ 12/ 23 ( Fri ) 07:49:30
なぜかサンフランシスコダウンタウンを歩いていると、、

店の中全員が、

Resized IMG_0140
Resized IMG_0141
サンタクロースだった。

なぜかこの日はサンフランシスコの町中にサンタの格好した老若男女100人以上。

サンタの日でもあったかのように。

変わった日もあるもんだ。。。
二度目
2011/ 12/ 23 ( Fri ) 05:37:55
二回目のカリフォルニア。

不思議と英語が話せる?いやパワーイングリッシュとでも呼ぼう。

ガンガン自分の知らないことや疑問、不思議点。

こうやってガンガン聞かれればコーチ陣も気持ちいいだろう。

見て聞いて、感じて。

自分のものにしてほしい。

Resized IMG_0198
@パロアルトスイムショップにて。

柴谷先生と宮田先生。年末には桂田コーチも来て

年末は4人の大御所帯での仕事になりそう。俺も今年の年末は寂しくなさそうだ笑

近年にないスーパーハードワークウイークも2週目。

GO PASA!!!!!!!!




Resized IMG_0191
Resized IMG_0192
俺は知っている。ウズくんだろ。お前のその水泳魂が。

解き放て!


Gyu-kaku
2011/ 12/ 22 ( Thu ) 17:20:04
ついに。

待望のオープン。

日本風焼き肉屋『Gyukaku』

日本でもあまりいったことないが、

サンフランシスコ進出ということで

オープン日の前のプレオープン時に出撃。
Resized IMG_0129
Resized IMG_0130
Resized IMG_0131
なかなかこっちで本物の焼き肉ってのは食べれない現状。

いやーーーーーーーーーーー

うまかった。特にタン塩。煙も吸い込んでくれるし、服に匂いもそんなついてないし。

満足!

しかもプレオープンやけんち30%オフになったし。おっしゃーやし。

やっぱ日本食っちか、、、

こうやってみんなでワイワイ言いながら食べるんがいいよねー:D
PASA ranks as the 4th in the United States!
2011/ 12/ 21 ( Wed ) 14:56:12
一気にメール音が鳴り響く。

まずは俺のフェイスブックが凄いことになっている。何やら喜びの声。

どうした?俺のiPhoneよ。そんなに受信しまくっとるかおい珍しいな。

んん?なになに?USA swimming からー。。



はっ。そうだ。今日は確かUSA swimmingの全米クラブ番付の日だったな。

もしかして、、、まさか、、、、


1,SwimMAC Carolina 59,856
2,Dynamo Swim Club 50,882
3,Mission Viejo Nadadores 47,588
4,Palo Alto Stanford Aquatics 46,072
5,North Baltimore Aquatic Club 44,005
SwimAtlanta 38,388
Sarasota YMCA Sharks 33,104
First Colony Swim Team 32,765
Bolles School Sharks 32,554
Lakeside Swim Team 31,970
Curl Burke Swim Club 31,928
Germantown Academy Aquatic Club 31,508
Carmel Swim Club 29,897
Y Spartaquatics Swim Club 29,141
North Coast Aquatics 28,856
Rockville-Montgomery Swim Club 25,951
NOVA of Virginia Aquatics Inc. 24,383
Nashville Aquatic Club 23,808
Santa Clara Swim Club 22,874
Crimson Aquatics 22,462

This year PASA moved up from 8th to the 4th best team in the country in the Club Excellence standings, finishing only behind Mecklenburg Aquatics (MAC), Dynamo Swim Club (DYNA) and Mission Viejo (MVN). It is our highest finish ever!!
  パサのサイトより



2012 CLUB EXCELLENCE Results are in!
There are over 2,800 USA Swimming teams in the country, and PASA ranks as the 4th most competitive team in the United States! PASA has been named a GOLD MEDAL CLUB for the 3rd consecutive year! PASA was ranked 8th the previous 2 years...this past year marked a huge improvement!
Thank you to all PASA swimmers, coaches, and families for making this possible. For more information and for a list of all teams recognized, please see attached link.
GO PASA!!

  パサのフェイスブックページより。


今この瞬間。俺たちは全米2800の競泳チームの全米で4番目に評価される競泳チームになった。

去年から一気に4つ順位をあげ、強豪クラブをごぼう抜き。

二年前はやっと15番くらい。三年前はまだシルバーメダルクラブ(圏外)だった。

クラブ一丸となって向かっていった結果だ。

もちろんこんな順位はパサ歴代で初。この調子で来年、再来年までにトップチームをキープ、、

いやそんなのではいかん。全米最強チームを目指してきたい。

パサのボス(本当の社長)からも祝福のメールがコーチ陣に。

さらなるモチベーションになった。練習はゲロきつだったがこのニュースにはニコヤカなヘッドコーチトニー。

今日の握手はとてもガチッときまった。


一位のキャロライナマックも西で勢いのあるチームだと聞いていたが、、、

二位のダイナモスイムクラブはジュニアナショナルで10点差でやられた高校生最強チーム。

三位のミッションビエホは伝統あるチーム。今年も健在。

トニー、スコット、リッキー、、

いけるよな。俺たち。もう差は無いよな。

いけるな。射程圏内だ。

俺たちは今、アメリカで一番勢いのあるスイミングクラブ、パロアルトスタンフォードアクアティクスだ!

夢見させてくれ。俺はついていくけん。


USA swimming のページ




4という数字は俺のラッキーナンバーだ。

やっぱり何かが縁がある。

4月4日4時に、この世に生まれた俺は、今シーズンでパサ4シーズン目。

しかも全米4位。4年に1度のオリンピックイヤーでもある。

これは来たな。ジャズミンの選考会200フリ決勝。4番にて800リレーにてオリンピックに出場。

いや、奇跡の4人オリンピック選手か?いや2分4秒の200バタが見れるか?もしくは4個目か?

それは誰も分からないが、

俺が全てのツキや幸運をチームに運んできてやる!



Resized グラップラー刃牙39_089
やべー!仕事が楽しすぎるんやけど!
街角スケーター
2011/ 12/ 21 ( Wed ) 05:42:13
ガランギョローーーン

アウチ。ホー。ッシッ。

なんか奇妙な声がすると思って車の窓を空けると。

Resized IMG_0149
Resized IMG_0150
とんでもないトリック練習中のスケーター。

かんっなりあっぶねっ。

スケボーは立派なプロスポーツ。

ここにも街角ライダーが一攫千金プロを目指し、練習に励んでいる。

みんなが夢を見て一生懸命頑張りを見せる国。アメリカ合衆国。
本腰据えて
2011/ 12/ 21 ( Wed ) 04:09:44
レースが終わりぐっすり眠った。

運転疲れもあっただろう。家に帰ってダイコーチと一杯ビールを飲み、

そのままコロッと寝てしまった。

そして家の固いベッドで、、、

フカフカのホテルのベットが恋しい、、


段々遠征でのホテルのランクも良くなってきた。

ストックトンのときは周りにピストルをもった悪党がいるイン。

シアトルはキレイなホテルだがテレビのリモコンが効かない。しかも変えるゆったんに変えない。

そしてサクラメントは二人で2ルーム。しかもミーティングテーブルもありジャグジーも11時まで。

オマケにふっかふかのベッド。良い眠りは良いコーチングを生む。

なんかコーチとして段階を踏んでいる感じ。ビジネスやコーチング、チームのランクがあがっていくと

こうやって豪華なこともできるんだ!ということをリッキーが教えてくれているようだった。


そして今日で相模原スイミングからの刺客 ダイコーチが無事日本に帰って行った。

英語やアメリカから見る水泳、文化、色々なものを見て感じて、

また日本の辰巳プールで会いましょうとガッチリ握手。


Resized IMG_0159
大コーチってオシャレな名前あるんで、ビッグな男になってくださいね!

Resized IMG_0160
Resized IMG_0161
Resized IMG_0162
と話は変わるがこのパタゴニアのブーツなかなかいかしとんなー:D

そして今日から四条畷高校の柴谷コーチがコーチ留学にパロアルトへ。

柴谷コーチは俺の一番弟子でもある。

大阪を背負うような立派なコーチになってほしい。

見ろ!感じろ!何かを掴め!
全米新記録まであと1秒
2011/ 12/ 20 ( Tue ) 16:26:51
勝つ。

決勝を味わう。位の高いレースで自分を高める。

ただレベルの高いレースへ出場し惨敗して帰ってくるより、

勝つ。残る。ライバルと競争する。

全く別人の選手になる。

今回の一番の驚きはニヤ。練習を頑張らない、おしゃべり、夏のんシーズンはウオーターポロ、

そもそもブレストのみの選手。

なんと50フリーでベストで優勝。そこから二日目で100の予選で3秒ベストで一番残り、

決勝も1秒ベスト。タッチが合わずライバルに競り負けてしまったが

勝利を知って完全に泳ぎも気持ちも激変。



二日目は全員の流れががらりと変わった。

ここまでベストが出ると気持ちいい。

遠征は大成功。また一つグループはレベルをあげたと思う。

そしてついに見えてきた。

13-14歳の男子200mメドレーが、全米新記録まであと1秒。

いままでは女子が強かったが、男子の逆襲。

若い世代も、確実に育ってきている。



レースが終わったのは約6時。イキシは3時間半かかって死にそうだったが

こうなったら目が冴えるもんだ。

二時間で一気に休まず安全にリンクナダへ帰り着いた。

保護者の方がプールで待っている。今回は泊まりでのレース。

またかなり遠い場所でのレースなのでほとんどの保護者が

見にいかない。

ハグして我が子の帰りを迎える保護者。

みんな良く頑張ったな。家でその武勇伝披露したってくれよな。



Resized SANY0559
Resized SANY0560
なかなかない室内でのレース。

塩素がこもってセキ出まくり。それでもタフに。





Resized SANY0567
チームの男子陣。こないだバックで人生初のJO切りを果たしたアレックス。

なんと決勝で200バタもJO切り。完全に乗った。





Resized SANY0570
チームの半分が試験と重なってしまっていたため、

30名での遠征も、最後の写真撮影は人数が少なくなってしまったが

完璧じゃないところもまたいい。12月の終わりは二回練習の嵐。

それまではオフ。しっかり身も心も頭も一度リセットし、

また元気にプールサイドで練習に励んでほしい。

蝶のように舞い、蜂のように刺す
2011/ 12/ 18 ( Sun ) 16:36:29
先制攻撃は決まった。

いきなり二個目でルーシーとミシェルが10秒ベストを更新!

二人はレベルが高い選手ではない。が練習でしつこくやってきたドルフィンキック。

これがレースで生きた。見たこともない回数のキックをしなやかに打ち、

そのままスピードにのって、最後には隣のコースのスイマーをフリーで差しきって勝つ。
Resized 124060243779016423717_ga23-4


レースの指示に従ってベストが出た。ここが大事。

女子も男子もコーチも流れに乗った。

少ない昼休みながらも、50%が決勝進出を果たし、

リレーも楽しく、全員が出れるように組む。

リレーは楽しくて楽しくて楽しくてしょうがないものなのだ。

反動でもう選手もどっぷり疲れている。

もちろんコーチも疲れている。

久々にブログラリホーにかかっている笑

明日の決勝後、俺は家に帰りつけるか?

しかも安全に。。

気がぬけない。いやっ。これも心の鍛錬だな:D

Resized m187430455
たとえどんなに疲れていても顔には出さない。

これが俺のアシスタント道である。

ニコリっ:D
せっ、、先生!
2011/ 12/ 18 ( Sun ) 16:07:25
休むことなく続く。。朝練習!

ダイコーチ。休んでもいいんですよ。たまには観光にでも、、、先生のためを思って、、、

断固プールに連れて行けと先生!

二回練習。全グループ。積極的な行動派のダイ先生。

うちに秘めた闘志。とんでもないですね。



もちろん練習のあとはメシを食いながらの反省会&情報交換。

水泳にどっぷりはまってもらいますよ。

一応

いっときますけど、、、

私のジャンクフード蟻地獄にもハマってもらいますよ笑

Resized IMG_0166
Resized IMG_0165

この一撃で2000カロリー越え。。

情熱でエネルギー消化しましょう:D
前日アップ
2011/ 12/ 17 ( Sat ) 17:13:52
事情は様々、人それぞれ。

数名の選手は学校の授業が終わってからリンクナダでアップをしてから出発。

この遅れ組選手達は俺が連れて行くことになっている。

一人一コース。豪華に雄大にレースアップをしていると

こころなしか泳ぎも大きく見える。

最後にダイブ25*2

また明日になれば気持ちも入ってキレキレストローク&爆裂キックになりそうだ。

4人の選手をのせた俺の車はさっそくサクラメントへ、、


とそのとき、、、

うすうす感じてはいたが、、、

Resized o0369040611654785160

脅威の渋滞が俺たちを襲う。

この時間帯は最も混む時間帯である。

それでもフリーウエイに入った瞬間から。

サンフラシスコにいくにしたがいドンドンはまっていく。

気づけば1時間半。どっぷりはまる。

俺は決断した。

これはフリーウエイを降りて下道で少し行ったところで違うフリーウエイに乗る。

今の俺にはiPhoneナビもある。

ギャンブルは吉と出るか?

俺は一気に駆け下りて下道で。また駆け上がった。

あんんんんまり変わらなかったような気もするが、、

このギャンブルには勝ったことにしとこう笑

結局俺たちの車はチームディナーの時間から30分遅れて到着。

なんとパロアルトからサクラメントまで3時間半かかった汗。




13-14歳。年頃の女の子3人と一人になってしまった13歳の男スイマー。

女の子はしゃべるしゃべる。13歳の男はケータイゲームに夢中。

俺は基本選手とは交わらない。話さない。会話にも加わらない。

水泳のことだけ。質問されたことだけを答えるだけ。

そしてジョークは確実に相手を笑わすやつのみ。

一発で確実に短いシンプルなツボをつくやつ。

選手には無口で謎だらけのコーチを演じている。

それより運転に徹しなければならない。

気を抜けば誰かがぶつけてくるかもしれない。もしかして俺が事故るかもしれない。

いや、眠くなるかもしれない。

Resized o0369055111671835320
今日は神経を使う運転だった。

無事着いてよかった。


全体ミーティング、消灯チェック、シャペロンとのミーティング、コーチミーティングも終わり

あとは寝るのみ。


リッキーが一言

「俺はテーパーがうまくいったと思っている!」

おいおいリッキー。奇遇やねー。

実は俺もちょうどそのこと思っとったんって!

さー明日は引き出してやろうやないかい。導いてやろうやないかい。

楽しみだ。

Resized instatt38
さー寝るか。

このレースが終わればグループはオフに入る。

明日はベストを出さすコーチングに徹する。先手必勝!
五輪道
2011/ 12/ 17 ( Sat ) 07:30:46
こんれは、、、ものすんごいお土産!

ダイコーチがパサのコーチ達にオリジナルキャップを。

Resized IMG_0152
Resized IMG_0153
しかもパサカラーで。めちゃんこいかしすぎでしょーこれーー

みんなかなり喜んでくれた。

俺なんかもう被ってくもんねー今回のトラベルミート!



Resized IMG_0154
しかもサイドには金の刺繍で、、

「五輪道=ロードトゥーオリンピック」

粋な計らいしてくれますねーダイ先生。ありがとうございます。


そして今日からダイコーチはもう一つの強豪校サンタクララスイミングへ。

また色々な発見や閃きがあるでしょう。


さてっ。珈琲で一服して

リンクナダでアップ組を見て、サクラメントへ出発すっかなー


6*100 5:00 Kick Hard @Palo Alto Stanford Aquatics

臨戦態勢
2011/ 12/ 16 ( Fri ) 17:31:27
いつ何時誰の挑戦でもうける!

これはアントニオ猪木の名言でもある。

レース二日前。自然と笑顔がこぼれるチーム。

ヘラヘラしているようだが

これでいい。気持ちは入っているようだ。

あえてここ一週間は全員が同じ練習をし、同じ目標を胸に、同じ気持ちで練習に向かってきた。

今日は最後に応援練習をし、気合いを入れて解散。

まるでベースボールチームのようだが

これも全てリッキーの作戦であり、これがパサのやり方なのである。

Resized IMG_0164
そして絆を深める今回のチームシャツ。

リッキーよ。俺の気持ちを知っているのか?

まさに奇跡とはこのことだ。

今回のシャツのモチーフはヘビー級ボクサー「モハメド アリ」

アリといえば、、、

実は浅野家の家宝の一つに、現役チャンピオン時に書いたサインがあるのだ。

それとなんといっても世紀の異種格闘技戦「猪木VSアリ」。

アントニオ猪木といえば、俺が一番尊敬する偉人でもある。

こんな偶然があるだろうか?


、、、、、やっぱり俺は奇跡の偶然を持っている。

明日は移動日。会場のプールでアップ。

安全運転でサクラメントへ乗り込む。




このTシャツの文字
”Im gonna show you how great I am"
      -M Ali-


(どれくらい私が素晴らしいか、私はあなたに披露するだろう)
         モハメドアリ



震える言葉だ。エキサイトしてきた。俺は今日寝れるか?

これきてアリキックしたくなるな笑






そして練習の最後に選手一同からクリスマスギフトをもらった。
Resized IMG_0172
Resized IMG_0174


サプライズでびっくりした。ほんとありがとう。

選手もコーチの気持ちあげんのうまいなー。

コーチもレースに向かって調整されてしまったぜ!!!!!!!!

おっしゃーーーーーーー!
総動員
2011/ 12/ 16 ( Fri ) 00:35:01
チームピクチャが届いた。

秋の始まりにとったやつだ。約二年に一回毎年楽しみにしている。

Resized IMGP6799
リンクナダ校のみのチームピクチャ。

去年からコーチデニーとベネズエラから一年間のコーチ留学ワンカルロスが入ってコーチは8名。

なかなか層も増してきた。トニーを中心に、最強コーチ陣を築いていきたい。

Resized IMGP6800
4シーズン目の俺はリンクナダ校でも5番目コーチ。

でももちろんアシスタントコーチ。

もうすこし英語も達者になったら担当も持ってみたい。

英語もがんばんぞー!




そしてこれが、、、

2012年オリンピックイヤーのパサスイマーとコーチ陣総動員!
Resized IMGP6801
コーチ、スイマー共に過去最多とのこと。

多けりゃいいってもんじゃないが

多いのも強さだし、やっぱり多い方が盛り上がってくる。

素晴らしいシステムを常に編み出し、

全米でトップ15チームにしかもらえない

来年更新予定のゴールドメダルクラブの称号ももちろんチームで狙っている。

チームが大きくなれば、それなりの問題も発生してくるが

全員で乗り越えていこうじゃないか!とチームミーティングの最後にトニーが締める。

大きな土台は出来た。

あとは、、、、

全ては200日。あと200日。

水泳の神様のみぞ知る。


Resized IMGP6802
リンクナダ校の写真と全体写真は多めに頼んで

日本の両親に郵送した。

見てくれたか?親父?

俺は親父越えを果たすために

毎日刺激いっぱいの生活を送ってるぜ。

応援よろしく頼むな。
あと3日
2011/ 12/ 15 ( Thu ) 17:11:35
最高気温は15度 最低気温は5度。

明日は雨マークで最高13度、最低3度。

もう夕方には10度を切る。

練習前のミーティングではリレーメンバーが発表された。

また一段と自分でモチベーションをあげてほしい。

3000の軽い練習のあとはチューブを使ったアシスト。

スピード刺激を入れて明日のパサでの最終練習を迎えるのみ。

Resized img_124114_7116038_0
左はダイチ、右はサイラス。

ダイチは先週の高校生とのシアトル遠征に参加し、だいぶ大人になって帰ってきた。

今度はチームリーダーとしてみんなを引っぱってほしい。

サイラスは今回俺が一番来るんやないかと思っている選手。

泳ぎ込みで水泳選手っぽい体になってきた。背中もたくましくなってきた。

何より本人が水泳にハマってきた。今サイラスはアドバイスを吸い取る吸い取る。

人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する!

まったくその通りだ。植竹先生もうまいこと言ったもんだ!

コーチはテクニックやメニュー作りだけではない。

いろんな楽しませ方法を選手にアプローチしていかんといけないのだ。

人を楽しますプロでもないといけない。




明日はダイ先生を連れて朝4:50にスタンフォード大学の朝練習へ。

先生!時差ぼけもう無くなりましたか!?笑

200 Pace with under water camera @ Palo Alto Stanford Aquatics



UFC -San Jose-
2011/ 12/ 15 ( Thu ) 16:38:22
始まる。チケットかえんかったけんスポーツバーにて。

しっかし舐めていた。

一週間前くらいにはチケットの値段が3倍に。参りました。。


まーそれはさておき親日家でありプライドミドル級王者!

勝て!シウバ!!
Resized IMGP6823
Resized IMGP6824
Resized IMGP6826
Resized IMGP6830
Resized IMGP6831
Resized IMGP6832
Resized IMGP6833
Resized IMGP6835
Resized IMGP6838
Resized IMGP6839
Resized IMGP6841
Resized IMGP6842






ううおおおおーーー!
Resized IMGP6843
戦慄の膝小僧復活!!

いやーすかっとした!




Resized IMGP6844
スポーツバーに入るときに買わされたチケット。これがあれば出入り自由。

10ドル分使えるんやけど、、いやビールだけでいいんやけど、、、

結局ガッツリ食べてしまうよね。

ビジネスも上手なアメリカである笑
きき珈琲
2011/ 12/ 14 ( Wed ) 17:00:08
もうこうなれば試す。

サンクスギビングデーの休みを利用して

パサのトレーニングに参加してくれたAyaちゃん。オレゴン大学。

おねーちゃんと一緒にようこそパロアルトへ。

練習後、フィルズ珈琲へ。

ゆっくり話を聞いてやるのもコーチの仕事だ。

Resized IMG_0098
Resized IMG_0099
俺は水泳の話をするとグイグイ飲む(もちろん珈琲笑)

もう止まらない(酒やないよー笑)

もう四杯目突入なので、せっかく珈琲好きが集まったので

フィルズ珈琲で高すぎて誰もオーダーしない幻の珈琲

ジャマイカンブルーマウンテン(スモールサイズで7ドル50セント)を注文。

どんだけうまいんよ。と思い一口。

だってラージサイズは10ドルよ笑 どんだけ高いんよ。



ごくり。

、、、ごくり。





うううううううううううっおおおおおおおおおおおおろろろおおおここここここここふふbfvbdgゔえfhbyhgygっyんjsgyfxgyぐえうygりうkぶいrcんしおにおあんbhゔぃqjんこljんfびかーー!
Resized hararaki03


うまい。なんか後味がミントみたい。

だが決定的な違いが分からない。解説できない。





それはまだまだ俺があまちゃんで大人に成りきれてないからだ。きっと。

この味を知るために、もうちょっと他のものも飲んでみよう。

このジャマイカンブルーマウンテンはおそらく大物。

Resized IMG_0100
見た目は同じ。何が違う。

また半年後に飲んでみよう。


しっかし、、、、

、、、、、、、、、、


、、、、、お金捨てたようなもんだな笑

この一杯に7ドル悲





The world’s most desired coffee is grown on the eastern end of the beautiful island of Jamaica in the majestic range of hills known as the Blue Mountains. Cool misty conditions mixed with the rich earth and generous rainfall provides the perfect environment for growing coffee that is full-bodied and as smooth as silk.


ようこそ冬のサンフランシスコへ
2011/ 12/ 14 ( Wed ) 15:54:57
チームは今年最後の試合で一層練習も盛り上がってきた!

昨日は距離を落とし、今日は心の調整。明日はブロークン、スプリントで最終追い切り、

いよいよ金曜にライバルチームの本拠地、サクラメントに殴り込みである。

サクラメントまで車で二時間。選手も運んでいくため集中した運転である。

最近は遠征のレースに、選手を運ぶことも多くなり

またよりレース現場に立てるチャンスをもらっている。

俺ももうチームに雇われた人間。頑張ろうという気持ちが高まる一方だ。

Resized IMG_0092
さて、今日から相模原ドルフィンクラブの村上コーチがパサへ短期コーチ留学へ。

俺たちのやってる競泳。それを色々な角度から見てもらい、

今後の夢実現のためのアイデアにしてほしい。

異国のプールサイドからしか見えない何かを。



Resized IMG_0065
ビートタケシの本を読んだ。お笑い芸人から多彩な才能を開花。

すげー人はやっぱ苦労してんなー。言うことも達者である。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )