競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
Good bye Japan, Hello San francisco
2011/ 09/ 30 ( Fri ) 17:01:20
充電は完全完了!

両親に福岡空港まで送ってもらい、

今からサンフランシスコ行きの飛行機へ。

一番の俺のサポーターである俺の両親。

最後は福岡空港で日本食をごちそうしてもらった。

ほんっといつも感謝しないといけない。


帰ってからは休む間もなく練習と土は朝練、日曜はレース。

ハードな毎日に逆戻りだが

これぞ俺の求めていた生活、刺激。



まずはマクドナルドでジャンクフードを腹につめこんで

時差ぼけと平和ボケを直さんとな:D




ロンドンオリンピックトライアルまであと300日を切った。

日本でいろいろなコーチと話をし、より繊細に大胆になった俺のコーチング。

死ぬほど働いてやる。携わる全ての選手のベストパフォーマンスを作る。

最強の縁の下の力持ちへ。俺を使え!パサ!!!!!!

Resized 20100218095702746


、、、

あっ。車のこと思い出した。ガビーン。。笑

人生山あり谷あり。。
買ってしまった!
2011/ 09/ 30 ( Fri ) 13:13:58
働いとるねー!

Resized IMGP6291





Resized IMGP6290
これいいやーん。

プライベートレッスンで使おっと。なんかブレによさそやね。

お前のおすすめ。効果出るまでしつこくつかいまくってみるよ。




Resized IMGP6289
Resized IMGP6293
しっかしお前、、、

カッチカチのやつ似とるなー笑

交野選手権密かに応援してんぜ!!
ネットカフェにて吠
2011/ 09/ 29 ( Thu ) 11:43:26
ちょっ、ちょっとまて!

ネットカフェで俺は吠えた。

俺が愛読している餓狼伝。

最後のシーンは空手家も総合格闘技に挑戦し、

いかなる状況、いかなる相手でも空手最強でなければならないという結末。


Resized IMGP6395
Resized IMGP6396
Resized IMGP6397
Resized IMGP6398
ちゅうか勝手に終わっとるし!

しかもかなり強引に笑 

いつも楽しみにしていたが、

きっと疲れていたんだな。ゆっくり休んでください。

夢枕さん、板垣さん。




いやっ。板垣さんは休んだらいかんですよ!全国の史上最強を目指す男達のために!
Osaka Lover
2011/ 09/ 28 ( Wed ) 18:06:36
"最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ"

メール短すぎたかな? わたしもそっ気無い、、、って

どーも大阪ラバー浅野です笑



さておき

大阪遠征から帰福した。

祝い、涙し、笑い、いろいろな出会いもあり刺激的な今回の旅だった。


実は俺は大阪には3年間半住んでいたのだが

実は一度も訪れたことがないところへ。

場所はお笑いの聖地、なんばグランド花月へ。

一歩踏み込んだ瞬間「笑う空気、雰囲気」に包まれた。

基本笑うことが大好きな俺は、完全にロックされた。

館内での写真は禁止。ブログ用に写真撮影したかったが、、
Resized IMGP6436
一つ言えることは無茶苦茶面白い。まさにプロの技である。

笑いっぱなしで頭も心もすっきりした約二時間の講演だった。


Resized IMGP6447
この日の出演者リスト。

西川きよしさん、桂三枝さんありえんくらい面白かった。

全然知らんひとらやけど

海原やすこともよさんが俺的に一番面白かった。

さらにこのあとの新喜劇。

全然テレビで見るのと違う。大爆笑。

関西以外からも鹿児島、北海道から、はたまた香港からなど

平日にもかかわらず遠方からも笑いにきていたようだ。

皆さんも一度は是非!




Resized IMGP6437
世界のカンペイさん人形も笑



やっぱ俺大阪大好き!
Resized IMGP6435
ノリや雰囲気がいいね。

ふふふ。でも福岡はもっと好き。


ウルフルズ - ええねん


何も言わんでも ええねん
何もせんでも ええねん
笑い飛ばせば ええねん
好きにするのが ええねん
感じるだけで ええねん
気持ちよければ ええねん
それでええねん それでええねん

何もなくても ええねん
信じていれば ええねん
意味がなくても ええねん
何かを感じていれば ええねん
他に何もいらんねん
他に何もいらんねん
それでええねん
それだけで
最強ガビーン
2011/ 09/ 27 ( Tue ) 20:19:40
一通のメールが来た。

それはハウスメイトのローラから。今月の家賃に関するメールだ。

ローラは今のパロアルトの俺の家のリーダーであり

いつも水道代、電気代やらやらをトータルなんぼと出してくれて

6人で住んでいる家をマネージメントしてくれている。

俺たちはローラに従い、家賃をローレンに渡す。

月に一度のメール。普通である。

と、、

何やら「コーヘイへ カー」という題でもう一通メールが送られていた。

なになに、、ふむふむ、、

最強ガビーン!!

このメールを見て、俺は肩を落とした。。


Hey Kohei,
Where did you leave your car parked? We think it might have been towed. Ricardo got a call from Palo Alto Police Department asking about a Ford. And there is a piece of mail from the Police Department with your name on it.
Sorry for the potentially bad news but wanted to give you a heads up.
When are you back?
See you soon,
Laura


簡単に訳すと、、

車はどこに停めてる?それは多分トーイング(レッカー)されてるわ。リチャード(他のルームメイト)はパロアルト局から、あなたのフォードについての電話がきてるみたい。そしてポストにそれについての通知書もきてるわ。ごめんねバッドニュースで。でも顔を上げて。元気出して。いつ戻ってくる?ローラ



おいおいまたか。。しかもおれんちの横で。。

あれ車取り戻すの5万円くらいかかるんよねー。。

ちゃんと停めといてオッケーの場所に停めたはずだが、、、

あー不安不安不安不安不安。。

はー。。。しかしなってしまったことは仕方ない。


元気出していくか。ヘッズアップだ笑

Resized IMGP6356
尊敬するハギトモさんと!

運気よ!あがってくれっ!
究極のバタフライ指導
2011/ 09/ 26 ( Mon ) 21:41:13
ピンと来たっ!

まだまだ勉強中だが、コーチングは閃きも大事だと思っている。

最近柴谷コーチや志波コーチと補助指導の話で盛り上がった。

この補助の仕方は枚方にない!俺もほほーと思ってみてしまった動画↓
Butterfly Basics with Steve Haufler







リズムの取り方や頭の位置なんかこれで良して感じやね。

補助レベルアップ。

今度プール入水したときにためしてみよーっと。

うっへへ。
Resized IMGP6080
究極のバタフライ指導を求めて。

自ら作ってやる。見つけてやる。まだ見ぬ法則を。
I phone5
2011/ 09/ 24 ( Sat ) 12:18:38
これはまじで来た

いろいろ噂されていたが、

これはまじっぽい。

Rumor: iPhone 5 Coming Soon
It seems that egos, elbows and iPhones all share something in common: everyone’s got one. In a day and age that is filled with rampant speculation, it would probably be appropriate to add “rumors” to that list as well. News coming out of Apple HQ today suggests that the technology juggernaut, and freshly-minted CEO Tim Cook, will be showing the iPhone 5 on October 4 during a scheduled media session. This will mark the first public appearance for Cook in his new position, and industry insiders speculate that the phone will be available “within weeks” of the actual announcement. Rumors…there’s an app for that.

    Hypebeastより

これによると9月の4日に公の場にてアナウンスされるとのこと。

まだ形、機能、本当の発売日は明らかになってないが

日時がついにきた。噂とは書いてあるがだいぶ信憑性がある。


ちかくにアップルストアがあるけん並んでみよーっと。うふふ*D
Resized IMGP5669
一期一会 ー Yuko Nakanishi編ー
2011/ 09/ 22 ( Thu ) 18:25:24
運命を分ける出会いだった。

今から話す事は恐らくかれこれ8年前。

俺は大学3年生。

プールサイドでサッキン、ホリケンと話していた時、

「コーヘー!ゆーこちゃん福大に練習くんでー!」

「、、、えっ!?まじ!?超スーパースターやーん!」



うおっ。本物がフクダイで泳ぎよるし。

てかまじ本物やん。

オーラあんなー。

福大ではどーんと構えていたが、スーパースターが来ると小心者、頑固者だった俺。

「フクダイ以外は全て敵/我々以外は全てライバル」

今思えば器の小さい人間だ。

そんな時にものすご気さくにユーコちゃんから話しかけてくれたのを覚えている。

これが初めての出会い。その時に太田コーチとも初対面を果たす。

この出会いがのちに

枚方スイミングの門を叩くことに。見ての通りどっぷり競泳コーチの世界へ入る。

また悠子ちゃんはスポーツ奨励社員、俺は契約社員として同期入社。

仕事仲間にまでなってしまった。

その後は国際大会でメダルは穫ってくるし、世界新記録も出すし大活躍。

またよく飯(焼き肉/俺がねだる笑)も連れてってくれた。



運命を変えた出会い。

まさにこのことを差す。

ユースケにも同じようなヒストリーがある。それはまたブログに綴りたいと思う。

明日は幸せをもらって感動したいと思う。



ちゅうか、俺最近泣いてないなー。

そういうシチュエーションがない。

最後に号泣したのは、、、

映画「海猿」を飛行機の中で見た時以来だ笑。あれは効いた。

Live every day as though it were last
Resized ollie11_6_3
Every moment is unique.
コツコツイングリッシュ
2011/ 09/ 22 ( Thu ) 02:26:48
まずは東京成田エアポート。

フードコートにはマックの月見バーガー。

おおー俺はいいタイミングで日本に降り立った。

月見バーガーは一番好きなシリーズバーガー。もちろんアメリカのマックにはない。

俺がむしゃむしゃ食ってる時、事態は起きた。

ちょっと強面、黒人Bボーイ(ニューエラにシール貼ってる系)が俺の横に座った。



ファイト!

俺には分かる。こいつはここでは外人だ。そして俺は日本人でありここはホームタウン。

話しかけられると嬉しいのだ。しかも英語で。

「ハウズゴーイン?なんで月見バーガー食わないんだ??これは一番人気な日本限定マックぜ!がはは^^」

というジョークから始まり会話をスタートさせた。

ドンピシャ!グラフィックデザイナーとして日本に派遣され

日本語学校に通う社会人とのこと。日本語はすこーしだけ。

とにかく俺と英語で話す方がスムーズだ。

最後は握手からのショルダータッチハグからのアメリカ式で笑顔で別れた。

俺の手はマックポテトの油でベトベト笑


しかし確信に変わった。

俺はいける!俺の英語は通じる!成長している!

ただ英語を学ぶだけでなく、現地で働くこと、生活する事、子供達とふれあう事、教える事、

風習や雰囲気も分かる。会話の作り方もジョークも交えれる。途切れない。

どうやら俺の英語力は少なくとも始めの頃よりだいぶパワーアップしているようだ。

逆に欠点も見えた。コツコツしつこく勉強を重ねよう。







ここは福井。

飲み屋の席での隣にフィリピン人。

ファイト!

俺には分かる。フィリピン人は高校まで英語が必修。ほとんどの子が義務教育で

第二母国語としてほとんどの子が話せる。

よっぽど日本語の読み書きを覚えるより簡単に覚えている事を。

「キャンユースピークイングリッシュ?どっちが得意?英語と日本語?」

まーお互い母国語じゃない英語。単語や表現も簡単なものをチョイスし合うので

意思疎通がアメリカ人より簡単。しかもノリがいいフィリピン人。

最後は日本なのにハグしてお別れ。

おいっ。ここは日本。焼き鳥屋。

でもする。これはマナーでもあるのだ。(あーみんなに見られてちーと恥ずかしい笑)






ここは大阪。

結構外人さんもおんねー。電車にも乗ってたし。

困ってる外人さん(でも英語の方のみね)。今度は俺が助けてやる。

俺はアメリカで死ぬほど助けられたけんね。

Resized 126583607177816416805_han4
{If you need help,,,,,}

ブレスト王国 福岡
2011/ 09/ 20 ( Tue ) 16:13:26
久々の親父との会話。

おかんの飯。

無愛想弟とのささいな挨拶笑

親父とは「競泳」の話は出来るが、「経営」の話になると全然。

まだまだまだまだまだまだまだまだ続けんといかん俺の競泳道だ。



さて、話はガラッと関係なくマニアックな話。

親父が俺に雑誌を渡してきた。
Resized IMGP6154
「Men's club」

ついに北島選手が表紙。今や水泳選手でもファッション雑誌のカバーを飾れる時代になった。

なにやらここを見ろとめくってみる。

Resized IMGP6155
Resized IMGP6156
いやいや。俺はモヒートなんてオシャレ酒は飲まんけん。

しかも酒を外で飲むなんてアメリカやないんやけん捕まったら大変や。。んっ



Resized IMGP6157
Resized IMGP6158
ちゅうか。。こいつは。。

見たことあるぞ!


Resized IMGP6159
Resized IMGP6160
ゆーすけやーーーーん!!!

まぎれもなく俺たちの代で知らない奴はいない水泳人。

福岡が誇るブレストローカーで、全国制覇もしたことがあり

法政大学でキャプテンまで努めた伝説男が雑誌に。カラーで!

こんなところで再会とは。

元気そうだな。ゆーすけとは何度かチーム福岡で一緒になった中だ。

馬が合うやつで、俺の引退メドレーリレーの仲間でもある。

また何処かで会いたいもんだ。


福岡の水泳のことは何でも知っている。

広い背中だぜ。親父!
Respect for the Aged Day
2011/ 09/ 20 ( Tue ) 08:15:55
敬老の日

ってか、敬老の日て英語で

Respect for the Aged Dayて言うんやね。知らんかったし。知識上達



おばあちゃん孝行とお墓参りのため今から福井県へ。

しかし、、、

猛烈な台風が。。

しゃーない。小倉駅までタクシーで行くか。


さーおばあちゃん。

あんなに元気だったのに今では認知症になってしまい

いつも俺が行ったことすら一日で忘れている。

しかし今日は一日元気を取り戻してもらう!覚悟!




写真は

これはこないだスターバックスで珈琲を頼んだのだが、、

ちゃんと「コーヘー」といったのだが、、

「コーフィ」か「コーティ」て書かれとるし。
Resized IMGP6137
くっそー。3年経ってもこれだ。

はーいつになれば完璧英語になるのやら。。。とほほ笑
つまりは単純に君のこと好きなのさ!
2011/ 09/ 19 ( Mon ) 18:17:46
声を大にして言おう。

今サンフランシスコと俺は空前のラーメンブーム。(俺はいつでもか笑)

またしてもベイエリアにラーメン屋が出来たということなので

今日も車を走らせた。いざ!

味噌屋 Misoya Ramen
3541 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051

Resized IMGP6085
いい面構え。味噌の匂いがプンプン。

実はこの店、日本のチェーン店とのこと。

調べれば関東を中心に結構盛り上がってるとのこと。

日本の味!期待大!




Resized IMGP6086
Resized IMGP6087
餃子、唐揚げを頼む。

ふつーによゆーでうまい。だがサイドメニューがうまいのは当たり前。

いざ、ラーメンへ。




Resized IMGP6088
Resized IMGP6089
ドカーン!

味噌ラーメンって感じだな。ほんとに味噌のっとるし!


Resized IMGP6090
Resized IMGP6091
このスープは相当な素行錯誤を繰り返し、数万回の会議を重ね、海外進出。

相当な度胸に極太麺。うん。いいね!





Resized IMGP6092
Resized IMGP6093
Resized IMGP6094
Resized IMGP6095
Resized IMGP6096
Resized IMGP6097
Resized IMGP6098
Resized IMGP6099
Resized IMGP6101
「味噌は日本の宝物」

って。うまいこと言ったな!たしかに味噌汁うめーもんね。

腹が減ってたし、甘辛でウマいっ!!!





というか。。

そもそも味噌ラーメンというものを食べたこと自体初めてかもしれない。

新しい新種のラーメンを食べたという感じだ。

生まれてこのかた豚骨ラーメンで育ってしまったからなー。

感想を聞かれると難しいし、俺は評論家でもない。

きっと俺が北海道民なら間違いなくウマいと言ってただろう。

ラーメンは心を暖める。





俺の大好きな歌。セロリでスマップと山崎まさよしさんがこう歌っていた。

「育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ」

まさにこの通り。

ちょっと北海道の伝統ラーメンとやらをもっと知ってみたくなった。

何か北海道も一遍くらい訪れてみたいね。

店にもあともう3回は行ってみたいね:D






セロリ

唄 山崎まさよし

育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ
夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね
ましてや男と女だからすれちがいはしょうがない
妥協してみたり多くを求めたり なっちゃうね

何がきっかけでどんなタイミングで二人は出逢ったんだろう
やるせない時とか心許ない夜
出来るだけいっしょにいたいのさ

がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
君のこと好きなのさ


気持ちは男前
2011/ 09/ 19 ( Mon ) 01:11:59
そうだ!散髪に行こう!

よく鏡を見ればボサボサの頭。

いつもセルフ坊主。そいえば坊主が伸びっぱなし。

これは祝い事に相応しくない。身だしなみは心の乱れでもある。

中西安藤結婚式まであと一週間。

オシャレ美容室でバリッと髪を整えてもらった。

うん。いい感じ。

なーんか髪切ると

気持ちも引き締まるってもんだ。

その日はウイングスに行って筋トレ。その後サウナで絞る。

が、夕飯ラーメンを汁まで飲み干し意味無し笑




、、ところで、、、

全国のヒゲ好き、ヒゲ愛好会の皆様。

なぜか髪切ると、家帰ってヒゲも整えてしまいません!?
Resized IMGP6023
Resized IMGP6024
えっ。おい。


Resized IMGP6025
そんな顔でこっち見んなって照
日本へ
2011/ 09/ 17 ( Sat ) 10:10:13
いつかは俺も。

トニー、ティシャ、そして追っ手リッキー。

またパサの他の校のコーチ達が

一斉にASCAクリニックへ行った。

世界中のコーチが情報交換をし合う。今年はサンディエゴである。しかもカリフォルニア。

もちろん参加してみたい。世界のトップコーチの話を聞いてみたい。

世界中のコーチ達と繋がりをもちたい。空気を感じたい。

いろいろな野望は尽きないがここはアシスタントコーチの宿命。

ちょうどベンも結婚式準備のためコーチは俺のみ。

プールの鍵を借りて、リンクナダプールに残り、カバーコーチに徹しなければいけない。

練習は一週間ずっとドリル。

俺のコーチ暦もちょうど半々。日本でも四年、アメリカでも4年目。

いい感じに経験がミックスされ、

パサに必要なものを選んで、メニューを組んだりアドバイスをあげることもできる。

こうやって任されていることに感謝しながら

選手を強化していくことに携われる。俺も今では立派なパサの武器である。嬉しい限りだ。

Resized IMGP6107
今日の練習は「掟」を書いてから!笑

テクニック練習は話を聞かすことから。

3人に腕立て伏せをプレゼント:D




リンクナダのチームルームにあるホワイトボード。

これに各コーチの予定や試合スケジュールを書き込む。
Resized IMGP6077

実は、、

前々からお願いしていたオフが取れた。

トニーも快くOKを出してくれた。

Resized IMGP6078
今回の最大の目的は

中西悠子、安藤ユウスケの結婚式。

悠子ちゃんは俺の社会人時代の同期入社の友であり

ユウスケの選手としての生き様も3年間見てきたし、引退後はコーチとしても俺を手伝ってくれた。

是非祝いたい。そして涙したい。そして幸せをお裾分けしてもらいたい笑



覚悟福岡!覚悟俺の腹!

全国平均豚骨ラーメン消費量が減るだろう。

なぜなら俺が昼、夜と食いまくるから笑

俺をギトギトにしてくれ。



ケータイの番号は一緒:D お友達の皆様、いつでも電話して!
Meeting meeting meeting!
2011/ 09/ 17 ( Sat ) 02:12:15
ついに恐怖の朝練習が始まる。。

トニーのグループのスケジュールに

ついに朝練習5:00スタートの文字が

今年はいつになくはやい朝練習の開始。

気合入りまくりのトニー。

こっそり伝える秘密のスケジュール。

注目すべきはまだまだミーティングしてるとこ。

リンクナダ、トニーのチームは

アメリカで一番ミーティングしとんやないかな。



Here is our upcoming schedule (if times change, I will notify you)
9/19 PM 4-7 Rinc (dryland at 4)
9/20 AM 5-6:30 Stanford (dryland), PM 4-7 Rinc (Vasa Circuit at 4)
9/21 PM 4-7 Rinc (dryland at 4)
9/22 AM 5-6:30 Stanford, PM 4-7 Rinc (Senior Meeting at 4)
9/23 AM 5-6:30 Stanford, PM 4-6:30 Rinc (dryland at 4)
9/24 AM 10-12 Stanford
9/25 Super League 1 @ Folsom


『オフ開け最初に全員のマインドを固める。これがうちのチームに適したシーズンスタートの掟だ!』
  トニー



AET TRIBE feat PASA TONY TEAM


GO PASA!!!!!!
Resized 3723cb32


ラーメン好きすぎて
2011/ 09/ 15 ( Thu ) 20:25:58
好きすぎて。。

こいつだけは浮気なしだ。

好きすぎて

好きすぎて。。

ラーメンが好きなんだけんしゃーないやん。ふふふ。



俺自身の修行も込めて、ついにラーメン屋のスタッフへ。

かつて新日本プロレスの永田選手がG1クライマックスの前の精神修行として

ラーメン屋へ一日徹底体験をした記事をみたときから

一度は俺も違う業種にも足を踏み入れ、違う刺激が欲しいと思っていた。

オフの期間ということもあり

今回はいつもお世話になっているマウンテンビューのラーメン「Sha la la」

ベイエリア風雲児的なラーメン屋のランチの時間を5回、スタッフとして入店させてもらった。

そりゃーまー予想以上。難しい。

学生時代居酒屋でバイトしたことはあるが、

所変われば大違い。ここはアメリカ。

英語でもパニックになったし、客がイッパイになるころには頭がパニック。

ミスオーダーもしたし、もってくとこも間違えたし、大変だった。

1から基本を練習したところで、厳しく指導をしてくれる人はそうそういない。

料理長のNobuさんは日本式。しっかり目を見て叱ってくれる。アドバイスをくれる。

ましてここはアメリカ。誉めて誉めての世界。

今回の異種格闘技戦は本当に初心に戻りやらせてもらった。収穫は想像以上。

仕事終わりのマカナイ飯は最高。

そしてついに、

契約である最後の日が終了した。
Resized IMGP5805
その日のスタッフ達と。俺はこの日も背中汗一リットル笑


Resized IMGP5806
料理長ノブさんと。ありがとうございました!!!




G1注目戦士集結 ㊙特訓も公開

天国から地獄
2011/ 09/ 14 ( Wed ) 16:05:12
まるで蟻地獄のようだ。

天国から地獄に落ちそうになる瞬間。

それはまさにこのことである。

とにかく今月はレッカー罰金もあったし、車の2012年度のステッカー、税金、自動車保険、ガソリン代、

家賃、生活費、、、などなど

いろいろな事が重なってお金の出費が重なった。しかしこれは生活していくうえで仕方ないもの。

そんな時に、契約書での給料アップ。

俺は一応コピーを取っておこうと思い、キンコーズ(こっちでいうコピー/印刷屋)へ足を運んだ。

大事な書類をコピーし、もう一度ホッチキスで止め、家に帰った。



ーーーー二日後ーーーーー

この日は車の保険が切れる月、もう半年分同じ条件で支払うようにしようと決めていた。

保険の事は詳しく知っておきたいので日本人の保険代理の方と会い、よく条件を理解した上で

支払う予定にしていた。待ち合わせは10時30分。

10時にチェイス銀行でカードを出し現金を引き出そうとしたそのとき、

財布の中にキャッシュカードが無いのに気づいた。

「あらっ。ねーし。家に置いてきたかいなー。」

深く考える。

いや家に置いているわけない。

思い出せ。。。そうだ。キンコーズだ。

3枚のコピーのためにカードで支払った。

あのときだ。取り忘れたということだ。

「まじでやばい。。俺の人生終わった。。」

頭の前が真っ白。

脇汗が流れ出る。

しかも二日前。カード社会の落とし穴にはまった。

たった3枚のコピーから。それにカードを使ってしまったこと。

それを取り忘れてしまったこと。

とにかく奇跡を信じてキンコーズへ向かう。

「良心的なスタッフが見つけてくれてて、保存してくれていることを願う」


こういうケースはほとんどが盗まれ、金を使われアウト。

犯罪の多い国でもある。

冷静に車を飛ばす飛ばす飛ばす。。

いや冷静になんかなれない。

キンコーズへ到着。スタッフの元へ。

「実は二日前、、、」

事情を説明し、スタッフは別室へ移動。

待つこと5分。

ニヤリともうんともしない顔で俺の前に来てこう言った。





「あなたはラッキーだね」

絶望の縁から何とかカード生還!

神様仏様様様である。

どうやら心優しいスタッフが見つけてくれていたとのこと。

ふー。安心したー。



保険代理人の待ち合わせにも間に合い、

無事車の保険も無事支払い、

午前中で全てのパワーを使い果たした。


あの日あの時、

俺の頭の中はこんなだったな↓
Resized バキsBAKIs27-095gg
ふー。あぶねー。

浮かれ禁物。もう一度生活を見直せ。

Resized 20110227032717
なんでも本店がウマい。
2011/ 09/ 13 ( Tue ) 17:53:36
何でも本店が一番うまい。

今日訪れたのはブルーボトルコーヒーオフィスである。

サンフランからオークランドの方へちょっとドライブ。

何やら治安が悪そうなところを通り、、、

発見!

たまたま俺が訪れたとき、

タトウー全開の人と、ミニスカのキレイなおねーちゃんのみで外の椅子は満杯。

(いけてる奴だけが来ていいのか?)

俺は錯覚に陥りそうになった。
Resized IMGP6044
Resized IMGP6064
こーんなキレイなねーちゃんがオサレに珈琲を飲んでいる。

ここはただ者ではない場所のようだ。



Resized IMGP6045
Resized IMGP6047
Resized IMGP6049
特別な技法で一つ一つドリップしていく。

気のせいか?店員さんも美人でナイス。



Resized IMGP6051
Resized IMGP6053
Resized IMGP6050
天井も高いし、日当りもいいし

豆の匂いめっちゃするし

店のギャラリーには笑顔の写真がいっぱい。





Resized IMGP6052
Resized IMGP6058
俺はドリップが関係ないアイスコーヒー笑

まためちゃくちゃうまい!しかもグラスもっていくとSサイズの値段にしてくれる!

俺はいつでもセコでエコなのだ笑


Resized IMGP6073
どーんとでかいロゴがお出迎え。

ごちそうさま。日本にも出来たらいいのに。北九州に、、、

Blue Bottle Coffee
300 Webster Street
Oakland, CA 94607-4122, アメリカ合衆国
(510) 653-3394

10年の時を越えて
2011/ 09/ 13 ( Tue ) 02:04:34
どうやら、、

山口国体競泳最終日を終え、

Fの血が集ったようだ。しかもGS01限定と来た!

忘れもしない。ちょうど10年前、

我々以外は全て敵。福岡大学最強を信じたやまなかった俺達。

Resized 2011-09-11 21.11.35
みんな変わってねーな笑

なんかハニカんでしまう。しかも田場先生もおるし笑

がははー!昔話&シゴカレトークに華が咲いたんやろなー:Dうんうん



今回幹事のナオキからのメール(写真貼付付きで)

おはようございます〓
昨日は久しぶりに集まれて懐かしい想い出話で盛り上がり学生の頃の気持ちに戻れてホントに楽しかったです。ありがとう!

来れた人も来れなかった人も含めやっぱり01台は最高です!
またやりましょう〓

昨日の写真貼付します!
容量が大きすぎて削除されてたらパソコンのアドレスを教えて下さい!送ります〓

竹内直希


相変わらずナオキはいいやつっていうか、人が良すぎるっちゅーか:D

今でも50フリ23秒で泳ぐ鉄人。

俺はいい仲間に恵まれたなー。

ってほっとんどの飲み会、集まり、結婚式等参加してねーけど笑 すまんねー:D
Technic Technic Technic!!
2011/ 09/ 13 ( Tue ) 01:47:38
Week zero.

プレシーズンのスタートカテゴリーはテクニック。

只今コーチベンが結婚準備真っ最中。リッキーが全て受け持つことになった。

大量の人数。ここはアシスタントコーチの腕の見せ所だ。

Resized IMGP6075
Resized IMGP6076




名手リッキー。

俺は今でもリッキーの指導技術にはいつも関心する。

まずは興味/関心の持たせ方から。全員が興味をもってリッキーの話を聞いている。

いや、、これも指導のテクニック。

基本的なドリルでも伝え方が違う。いきつくテクニックは同じだが

形が違う。型に拘らないのが新鮮に感じる。

見て、聞いて、感じて、試して、繰り返して、、

模範演技を見せたり、全員を上に上げたり、ペアで選手同士でドリルのポイントを示したり

とにかく分かりやすい。難しいことは一切しない。

多彩な「伝え方のバリエーション」を持っているリッキー。

そして脳の隅々まで染み込む教え方が、身体に伝わっていく。

パサの泳ぎがチームに広がっていく。



パサではちょっと異質な「厳しいコーチ」リッキー。

リッキーにて整えられた技術と、ショートレストエアロビクスを超えたものだけが

トニーのグループで更に開花する。

選手からは「鬼門リッキーグループ」と思われていることだろう。







Resized IMGP6079
さっそく練習中のジャズミンを借り出してドリルをさす。

50人の選手の目がキリリと変わる。

スポンジのように吸い取り、泳ぎに変える。

ジュニアの選手は何を感じる。
Resized IMGP6080
ダースベイダー
2011/ 09/ 12 ( Mon ) 01:22:41
アディダスショップにて。

♫デーンデーンデーンデンデー

デーンデンデデー(ダースベイダーのテーマ)

Resized IMGP6067
Resized IMGP6065
いるかいらんか言われたらいらん。

でもパサカラーやけんちーと欲しい。

ゴールドのシュープレート、かっこいい。
Resized IMGP6066
見るだけ見るだけ。

我慢我慢。
こちらこそThank you
2011/ 09/ 10 ( Sat ) 16:11:55
努力嫌いなオレ今日以来

遠い未来のオレ十年後の君のため日々地道にと

誓った手紙の中の願い
Resized IMGP6108



デカい大人になるため

絶対限界まで走り抜けるまで

諦めずにも寝ずにも働こう

あせらずとも何はともあれの今日
Resized IMGP6109




堂々と生きる日々

想像の中で膨らむ君

の姿擦れた君の気持ち時を戻し伝える為の手紙

女神は隣にまだいるのかい
Resized IMGP6110





部屋には笑い声はあるのかい

幸せなら何も言うことはないが

愛があればこその君のもとへ
Resized IMGP6111



Resized PICT5642
フリースタイル、バックストローク!クリア:D
オシャレは足下から
2011/ 09/ 10 ( Sat ) 06:37:48
最近ミッションストリートに

かっこえーフットウェアーショップ見つけたし。うへへ。

Resized IMGP5867
Resized IMGP5868
見た事ないモデルやまだ見ぬ知らない世界中のブランドシューズがうじゃうじゃ。




と思って店内を出たら、、

道路にも。
Resized IMGP5870
Resized IMGP5871
ははー。参りました。





しかし最近のスニーカーテクノロジーは

どんどん進んでいる。
Resized nike-mag-further-look-1-620x413
これはナイキ マグというモデル。

なんか
飛べそうな勢いだよなー。

2011 Nike MAG

日本からアメリカへインターン
2011/ 09/ 08 ( Thu ) 17:31:55
トライアウトも無事終わり、

いつもの雰囲気のプールに戻った。

全てのチームのシーズンインは来週。プレシーズンインは続く。

トニーはまだまだミーティング週間、いや月間だ。

今度は親を呼び、三者面談のようにしてミーティングをしている。特に高校3年生は時間が長い。



練習後はスイム。、、、、俺の笑

今週は練習も早く終わるし、なんかみょーに天気もいいし、みんなが泳いどると

泳ぎたくなってしまった。

一人で1000m。そのあと懸垂ダウンして一日は終わり。

家に帰ってメシを食ってたらTKから電話が、、

「今から茶でもしばくか?ゲストが来ている!」

ピーツ珈琲に行くと二名の早稲田大学スポーツ科学部生。

どうやらスタンフォード大学へスポーツトレーナーとして

約一ヶ月インターンへ来ているとのこと。

現地で生の活躍、色々な指導者に教わりながら生の声を聞けると

学んだことを、目をキラキラさせながら語ってくれた。

将来この経験を生かして、閃きイッパイの素晴らしいトレーナーになりますように。

明日はバックの技術練習。

とっておきのドリルを伝授するぜ。感じ取ってくれよな。
Resized casio-g-shock-men-in-smoky-gray-collection-1
Resized casio-g-shock-men-in-smoky-gray-collection?2
Resized casio-g-shock-men-in-smoky-gray-collection-03
写真はまた欲しくなってきたGショック。

なかなかフロッグマン黒×金を超えるのが見つからない。
威風堂々
2011/ 09/ 08 ( Thu ) 15:39:42
あやしいプロラッパー「Lee」が、、

新しいプロモをユーチューブにアップした。

はじめに伝えておく。

今日のブログはRー18だ。高校生以下は見ない方がいい。




なんかこのプロモは俺の育った北九州小倉の映像があったりして

ゆるーい感じがして好き。

ジャジーなビートに

リーのぬるくどことなく暖かい韻を踏む。

ただし途中グロ映像あり笑。

見たくないやつはクリックするな!


un dara dara

2011 4/6 全国リリース
lee st album 'bi'
収録曲
lee + psychological
un da ra da ra
やさしくてあったかい
ぬめついていて心地よい
懐かしくて新しい
from fog hills
leeの作品集'bi'
21曲収録(1800yen)



本人からのコメントはこちら↓
働きたくないときに
だらだらしたいとき
なやんでいるときに
きいてください
  リーより

















さらにこれはエグイ。

こいつは何かに取り付かれている笑

もっとグロ映像あり。見たくないやつはクリックするな!

daradara2


Resized 20060313234414
ぬおおおおおおおおおおおおおおおーー!
2011/ 09/ 07 ( Wed ) 14:50:38
「コーヘイ!」

トニーが俺を呼ぶ。

そして俺に数枚のプリントを渡す。

「はっ。」俺はゾッとした。

この紙はCoach's Contract(コーチ契約書)である。

これにはコーチとしての鉄則、条件など全て記入されている。

トニーのサイン、パサのプレジデント(総長)のサイン、

そして俺がここにサインをすれば、今年(2012年)の

パロアルトスタンフォードアクアティクスの正式コーチ契約となる。

そしてこの契約書の二枚目のページに、

今年の年間の給料総額が書いてることも知っている。

俺は恐る恐るページをめくってみた。






一息吸う。





どきどき。







、、、、ほんっと、、、どきどき。




ぬぬぬううぬぬうぬぬぬううぬぬおおおおををををををおおおおおおおおおおおおおおっろおおをををおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!







なんと
給料が、、、二倍に!!!!!



生活が大分楽になる。

想像するだけで何かほころんでしまう。

何より俺の頑張りが少しは認められた。

評価してくれたのだろうと俺は思っている。

トニー、リッキー、スコットをはじめとする

俺に関わった全ての人達に感謝である。



日本にいる俺と同世代の平均給料と比べれば、俺の給料なんか半分にも満たない。

独身、子供無し、相手無し、お金も無し、貯金も無し。

服なんか高校のときに着てたやついまでも着てるし、家も未だに学生とルームシェアしてる。

ただ夢だけは異常に馬鹿デカイ俺だが、

日々学ぶこと、謙虚さを忘れず

「最強の縁の下の力持ちコーチ」になってやろうと誓った。



迷わず契約書には一発サイン!

、、、

逆を言えば、

「今年も365日、プールサイドよろしく頼むよ」って言う念押しかもな笑

望むところだ!
Resized IMGP5866



どんないいこと

ラーメンと子供達
2011/ 09/ 07 ( Wed ) 11:16:34
かっ、かわいい。

ラーメンより話すことに夢中って笑

がははー:D
Resized IMGP5669
Resized IMGP5668
Resized IMGP5670
Resized IMGP5671

バトンを託す舞台
2011/ 09/ 06 ( Tue ) 04:14:58
Fの魂見せてもらおう。

同期の清水サヤカがフェイスブックに上げている記事に震えた。

競泳エース山野井に期待
山口国体成年男子100バタ
9日に始まる山口国体の競泳で岡山のエース山野井健太(28)=岡山県体協=が「本気で戦うのは最後の大会」と位置付け、成年男子100メートルバタフライで5年ぶりの表彰台を狙う。山口県は生まれ故郷でもあり、有終の美を飾ろうと気合十分だ。
 3日は国体メンバーの合同練習会が岡山市内であり、リラックスした表情で最終調整。「体の切れがこれから出てくる。良い感じで臨める」と間近に迫ったレースへの手応えを口にする。
 8月上旬の日本実業団大会では53秒51で準優勝。昨年のシーズンベストを上回った。筋力トレーニングだけでなく、泳ぎ込みを例年よりたっぷり行った成果で「後半に上がってくる感じがある。国体では52秒台が見えている」と表彰台に立つ姿をイメージする。
 福岡大を卒業した2005年に岡山県内に就職。この年の岡山国体では成年男子200メートルリレーで優勝の立役者となった。リレーも含め9種目で県記録を持ち、今ではすっかり「岡山の顔」。県内のジュニアスイマーもあこがれる存在だ。
 ただ現在、県体協職員として12競技の強化を担当し、日本のトップで戦うには十分な練習時間がとれないのも事実。「古里である国体はちょうど良い区切り。高校まで育った地で家族、親類にも最後の泳ぎを見せたい」と第一線から退く決意を固めた。
 国体は中学3年で1997年大阪国体に初出場して以来、15年連続の出場。入賞を逃したのは2003年静岡国体の1度だけという。「今年の国体メンバーは若い選手が多い。表彰台に立ち、あんなふうになりたいと思ってもらえれば」。次代にバトンを託す舞台でもある。
(2011年9月4日掲載)
   山陽新聞より


泳ぎ続ける。

単純に見えて困難だ。

強化となるとさらに困難だ。

いつも強引に見せつける態度と悪口で(笑)みんなを引っぱって来た。

「本気で戦うのは最後の大会」

何かが起きそうだ。山口国体。

20110904114024.jpg
坊主山野井。これは本当に気合入ってんな。

そしてその後に立っている西村コーチも坊主。

二人の師弟関係や二人が作ったドラマも俺は知っている。

見せてくれ。エース。
IKEA
2011/ 09/ 05 ( Mon ) 17:35:16
広い。天井が高すぎる。

参った。しかも強烈に広い。

俺日本でIKEAいったことねーし。

しかもホットドッグがうめーときた。

Resized IMGP5883
Resized IMGP5884
Resized IMGP5885
Resized IMGP5886
Resized IMGP5887
Resized IMGP5888
Resized IMGP5890
Resized IMGP5891
Resized IMGP5892
Resized IMGP5894
Resized IMGP5895
Resized IMGP5896


STO
2011/ 09/ 05 ( Mon ) 06:55:49
興味深い。

暴走王とは違う、指導者としての顔をもつ小川選手。

また筑波大学大学院生として学生でもある。

日常五心
ハイという素直な心
スイマセンという反省の心
オカゲサマでという謙虚な心
ワタシガシマスという奉仕の心
アリガトウという感謝の心
  小川直也


これいいね。

ちょっと忘れていたをものを思い出した。

いまこのユトリ社会に必要な心かもしれない。

タレント活動している小川選手はあまり好きではなかったが

佐竹、橋本、ヒョードル、三沢、吉田、、、

どんな敵であろうと自分を貫き、

自分を表現できる新しいタイプのプロレスラーいえる。

小川選手のとしての顔。

また違ったいい目してる。

実録!小川道場① ちびっ子にも厳しい小川直也



実録!小川道場② 稽古中の事故が相次ぐ柔道界に小川直也が警鐘!



実録!小川道場③ 目標は柔道で人材育成、人格形成



実録!小川道場④ 小川直也自ら指導するレディース柔道クラス


Resized 20100218095702746
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )