競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
つぶらな瞳にゃこう見える
2011/ 07/ 31 ( Sun ) 16:11:51
パラっと手帳をめくってみた。

一枚の紙がパラリ。俺の目の前に落ちる。

これは、、、

Resized IMGP5658
たしか一年前に水泳教室の生徒、リコが書いてくれた俺の顔。。

まるで変なオジさんだな笑



なんか笑顔を生む絵である。

手帳の後ろにテープで張っとこう!

Resized IMGP5484
みんな水泳も水泳楽しむ度もどんどん向上中!

この夏、日焼けもたっぷり!ワンパク度もどんどん向上中!笑
中毒
2011/ 07/ 31 ( Sun ) 12:30:56
趣味というか、もう中毒である。

お金の節約はしていると思うが我慢できない瞬間がある。

こないだパロアルトに春先にオープンしたバンズショップへふらーっと立ち寄ってさ、

ふらーっとウインドウショッピング。


、、、数分後ふらーっと気づいたらもう買ってしまっていた。

いやーバンズのハーフキャブ。もう5足は同じ型、同じ色のを持っている。

間違いなく母ちゃんといれば「あんたまた同じの買ってから!馬鹿やないんね!」

と怒られているとこである。

なぜ?と言われれば、特に答えなどない。


しいて言うなら、、


Resized IMGP5684
ハーフキャブ、プロモデル。名前が違うだけでも俺にはぞぞっとくる。

箱のツラ構えがいい。パサカラーなのもいい。俺が好きな理由の一つである。


Resized IMGP5685
Resized IMGP5686
Resized IMGP5688
箱をあければカーニバル。ツーンと匂うゴムの匂い、布の匂い。

この「DURACAP」って型がついてるだけで格好良さが違う。

Dureの意味は「耐久性、永続性」などの意味がある。




Resized IMGP5689
Resized IMGP5690
内ベロのとこにも一癖あるロゴが。マニア心がくすぐられる。

底にも。うふふ。



もちろん買った初日履き。プールにもルンルン。

なんか履いていて履き心地が違う。

この違和感は何だ?俺は二日に一回ハーフキャブを履いているのにこの違和感。

魔法でもかかっているのか?

車の中で靴を脱いでみた。



、、、、なるほど。

そーいうわけか。

Resized IMGP5691
内ソールを外してみる。


Resized IMGP5692
Resized IMGP5694
Resized IMGP5695
秘密はここにあった。普通のバンズの底の部分と圧倒的に違うのである。

厚さも違うし、ショック吸収も違うし、素材も蒸れないいいやつを使っているのだ。

これが魔法の履き心地の理由かー。気にった!



同じだが買ってしまう。特に意味はない。

マニアでもう中毒なんだけんしょうがないだろ。


もう一度言う。

なぜ?と言われれば、特に答えなどない。

しいて言うなら、、

男のロマン!、、、なのだ! がははー笑
仕事の流儀
2011/ 07/ 30 ( Sat ) 16:33:56
今パサはコンコードでやってるファーウエスタンに全チームで挑んでいる。

5日間のジュニアのレース、夏の総決算、チームとしても

3連覇がかかる最も熱くなるレースである。

しかし俺は初日だけいて、もうパロアルトにいる。

なんでかって?

調整組み、レースを控えたスイマーを見るためだ。

メンバー全員が同じ日にレースがある訳ではない。

全員にいいパフォーマンスをさせるために

俺はパロアルトに残って最後の調整をかけてやる。安心感を与えてやる。やる気を与えてやる。

もちろんレースには行きたい。

が、ここは唇を噛み、表情も変えずメインコーチの考えを先読みし、

自ら残り裏方に徹する。それが俺のアシスタントコーチとしての役目であると思っている。


リザルトで見るとなかなかのいい感じに見える。

リレーはほぼ総ナメ。

ジャズミンを抜いた本気メンバーで組めるだけ組み地域圧勝総合優勝を狙う。

チームで勝つこと。勝つ続けること。そしてその勝ちの味を知る事で

選手はまた水泳が好きになってくれる。


今日送り出した10名のスイマーもベストを更新。もしくは決勝進出。

俺は全員にグッドラック!と言い、

プールサイドのゴミ拾いをし、プールの鍵を閉め家路に着いた。



だんだんアシスタントコーチとしての流儀が分かってきた。

俺は縁の下の力持ちにならないといけない。

決して目立ってはいけない。が誰一人取りこぼさず支えてやる。



こんな泥臭い仕事が今の俺には似合っている。

水泳コーチ最高!!!!

Resized IMGP5612
これは奇跡の写真。

俺の頭からパーチクリンオーラ、、いやいや

色々なアイデアが頭を駆け巡り、閃いている瞬間写真!

(ほんとは魚の大群がいー感じで俺の頭の上にいる笑)



ファーウエスタンもあと二日!

GO PASA!!!!!!!!!!!

ルームメイト
2011/ 07/ 29 ( Fri ) 16:54:49
アメリカで暮らしでいくこと。

もう俺もここでは3年以上。

家も何度も何度も変えて来た。

いいとこもあったし、我慢しまくっていたとこもあったし

住民と毎日喧嘩してたときもあった。


家システムはずいぶん日本と違う。

もちろん不動産屋を通すなんか、、、ほとんどない。

それは俺が外人で金無しで嫁無し子無しだからかもしれないが笑

ネットや情報誌を使い自分で探し、自分で何とかするのが異国である。

敷金礼金システムあるがそんなに多く払わなくていいため、家を変える人は多い。

また今は引っ越しの時期でもある。




どうやら俺のルームメイト二人が、職場変更のために移動することになったようだ。

緊急会議がハウスメイトで行われた。もちろん誰かを入れないと

俺たちで家賃を割る事になるので大変だ。

家の空きをクレイグスリストというサイトに投稿。

なんと50名からメールが来たそうだ。

なぜならこの家は安い。そして高級住宅エリアパロアルト。

数名のメールを読み上げみんなであーだこーだ言って決める。

また見にきた人達が去ったあともあーだこーだ。

一緒に住む訳だから、本音でいい合わないとみんなが嫌な思いをする。

もちろんナイスなやつを入れないといけない。そしてバランスを保てるやつ。

しかも今回は俺とバスルームをシェアしているマリーちゃんが抜けるため、

大間かな判断は俺に任された。

が、、そんなものはした事もないし、判断が着きにくい。




一人目の子はナカナカナイスでちょっとかわいい。

パーマで派手。どうも弟も良く来るとのこと。しかもロックバンドを愛す弟。

そりゃ駄目だ。俺だけならいいが他のルームメイトが嫌がるだろう。

3対2で保留。




二人目の子はアジア人。いかにも真面目そうな、、いかにもって女性。

とおもったらスタンフォード生でバイオの研究をしているそうだ。

ちょっと暗すぎる。はあ?彼氏を連れてきたいだと?ふざけんな。

いままでいた二人が明るくおしゃべりで社交的な二人だったので却下。

全員一致 却下






三人目は相当ナイスな人。仕事がパロアルトエリアで決まったのでとのこと。

イタリア人で3カ国語を話すとのこと。しかも教師。

ついこないだスタンフォードを卒業。

ルームメイト5人、満場一致でこの子に決定。



、、、、こうみんなで話して笑ってると、

俺が入ってきたときもこんな会議があったのか!?とツッコミたくなる笑

がここは胸の内にしまっておこう。



今のルームメイトはバランスがいい。みな大人だ。

適度に話すし適度な距離も保っている。


いい家にやっと巡り会えた。改めて一安心である。

結構家問題でトラブルを抱えているやつは沢山いる。

俺はラッキーだ。

ここにはずっと住みたいな。プールも近いし。

Resized insta28
俺が家を決める条件一。

かわいい子のいない家。

こんな子おったら大変やろうもん。バランスが取れんめーに笑
Apple store
2011/ 07/ 29 ( Fri ) 07:11:09
朝起きるとパソコンハプニング。

どうやら昨日動画をアップロードしながら寝て、自動電源ストップ。

何か異常が起こったか?インターネットが使えない。開けない。

むずかしーい英語の文章メッセージがずらり。

参った。

しかし、、、、

アップルストアにいけばタダでアドバイスをしてくれる。

スムーズに予約。なんと優しいスタッフのオジさんが

しゃしゃしゃと直してくれた。

いやー便利!マックのパソコンにしてよかった:D

Resized nike-sportswear-sky-force-88-vintage-0001

俺は待っている。Ipad toughとiPhone5のリリースを笑
まじ出てんじゃん!
2011/ 07/ 28 ( Thu ) 19:13:09
800フリーリレー1番のこり USA United

States of America 7:50.46
FRANKLIN Melissa 0.78 27.43 57.05 1:26.97 1:56.98 1:56.98
HOFF Kathryn 0.37 26.89 56.10 1:26.31 1:57.01 3:53.99
TOSKY Jasmine 0.30 27.34 58.07 1:28.52 1:59.20 5:53.19
KNUTSON Dagny 0.22 26.91 56.66 1:26.99 1:57.27 7:50.46

決意はあったようだが、、1分59秒。

最近はこの辺をさまよっている。

ということは、、、

そのうち大爆発が起こるということだな。

3秒くらいポーンと。

この経験、大舞台がジャズミンを大きくする。

悔しいか。悔しいだろう。

何を感じる。何を思う。

しかし誇りに思え。この最強布陣に名を連ねたんだ。


決勝はメンバーを外されているようだが

しっかり応援して両目で焼き付けろ。





もしアメリカチームが4*200リレーで優勝したら、、

予選で泳いで貢献したジャズミンにもメダルもらえる!?

とにかく千に一度のチャンスを掴み生かしたジャズミン。

全ては来年のオリンピック出場のために。
Resized IMGP5555
世界レベルへ駆け上がれ!


She will...
2011/ 07/ 27 ( Wed ) 15:35:27
今確かに言ったよな!?

本当かどうかは知らんが、、たしかにトニーが言った。

「She will swim heat」

ベンと俺は目を合わせて疑った。いや信じた。

全ては明日分かる。

世界競泳!

4×200女子予選 アメリカチームからジャズミンが何泳かで泳ぐ。

パロアルトから願いよ。届け!



パサはチームでの総決算。

10歳から高校3年生までチームで出る最後の試合ファーウエスタンへ。

俺もラップカウンターを持って朝6:30出発。一路会場のコンコードへ向かう。

Resized P1020248
願いよ。届け。
トニーマジック
2011/ 07/ 26 ( Tue ) 15:53:26
クロビスで戦ったトニー&リッキー!

リンクナダチームは敵地に乗り込み総合優勝して帰って来た。

全米選手権切りが3名、ジュニアナショナル切りがさらに3名。

心配だった男達がたくましく力を付けて来た。

みなトニーのハードワークで変貌するのだ。

Jul 21, 2011
On the first full day of competition at Sectional Championships in Clovis, Willy Lee and Conner Stewe made Juniors!Congrats guys!

Jul 24, 2011
Alicia Grima picked up her Olympic Trials cut in the 200 IM last night in finals and took the Sectional Championships. Finishing a very close third, Ally Howe just missed, but she will have more chances at Senior and Juniors. Nice job girls!

Egan Gans picked up his National Cut in the 100 breast and Conner Stuewe added the 100 back to his 200 back Junior Nationals list as the Seniors and Juniors wrap up their participation at Sectional Championships in Fresno. Congratulations guys!
   全てパサのホームページより


ナショナル、ジュニアナショナルが楽しみだ。

男子チーム、宿敵サンタクララに勝てるか?

冬にはボコボコにされたよな。思い出せ。

やられたら倍返しだぜ。いざ勝負!
Resized oriba
Resized 14-3d650
全ては勝利のために。




Andrew Last Hero Swim @swim team PASA

アンドリューがまだリッキーのチームだったとき。

さらに進化した。100バタでジュニアナショナル切り!!見事!!
生き様
2011/ 07/ 26 ( Tue ) 14:24:26
これが俺の生き様。

ダカミートは大爆発。

相当な人数を率いての俺のグループは絶好調。

なんかベスト出して当然ムードが漂っていた。

しかも嬉しかったのが結構気にかけていたビニーが大ベストでのファーウエスタンカット!

泳いでタイム見て大人しいビニーが

闘魂握りこぶしを掲げた!

それ見てちょっと胸が熱くなった。

新たにファーウエスタンスイマーが2人増え、

パサリンクナダチームは総勢16名でファーウエスタンへ乗り込む。


とにかく疲れた二日間だった。

太陽は照りまくり。しかも11-14歳のくくり。

次から次へとスイマーが来て休む暇、見る暇、アドバイスしている暇なしだ。

俺のプライド。レースを座ってみるというのは好きじゃない。

二日間で約12時間くらいたちっぱ。

足がパンパンになった。

ようやく試合が終わり、最後はテント片付け。

そのときに保護者の方に言われたありがとうは

これまた別物で嬉しいもんだ。

どうやら俺も少しづつでがあるが

パサに必要な男になってきているみたいだ。
Resized garouden-1414783
コーチングの鍛錬は続く。


上海。時来る。
2011/ 07/ 24 ( Sun ) 16:13:41
上海入りしたジャズミンから写真が送られて来た。

月曜選考の水曜日レース。

シビアだろう。アメリカヘッドコーチ陣様様。

どうかジャズミンをリレーメンバーに選んでください。

お願いします。

私の競泳運全てを使ってもいいです。

パロアルトから祈るのみ。

News_P2_126381.jpg
News_P3_126381.jpg
News_P1_126381.jpg
Jul 23, 2011
Jasmine has arrived in Shanghai and has sent along a couple photos. The view from her hotel room, the outside of the venue and the length of the pool.




さてさて俺のカバーしているダカミート組は相当異常に絶好調。

ベストしか出ない。いい感じにベンとリッキーが仕上げてくれている。

俺は頑張れと笑顔で送り出すだけ。みんな最後のレースでいい感じの緊張感と興奮を

保てているようだ。

一日中たちっぱでシンドイ。



あと一日!!!!!

爆風スランプ - 旅人よ ~The Longest Journey

ナニコラ!タココラッッ!
2011/ 07/ 23 ( Sat ) 15:10:51
ナニコラ!

メインコーチがいなくなったとたん、選手は怠ける。

競泳万国共通事項である。

わかっちゃーいたが、、

やはりプールは動物園と化した。

ナニコラタココラポイント
①プール作り(ロープ張り、フラッグ付け)に20分
②アップ中に止まっておしゃべり
③メニューを聞いていない

怒ってはだめだ。もちろん拳で教えるなんぞもってのほか。

考えろ。きっとコントロールできない俺に原因がある。



もちろんリッキーがいるときはこんなことはない。

しかし、俺にも手がある。

真剣に話し合えばいい。ウオーミングアップのあとは全員上にあげて円になってミーティング。

もちろん俺の考えを分かってもらう。40人全てに。

全ては今週のダカミートへ向けて。

そして無調整組みはファーウエスタン組。

それぞれの目標に向かって

それぞれのゴールに向かってやってやろうやないかい。



一気に動きが良くなる。集中力が増す。

あとはそこに秘密のコーチングスパイスを入れればいい雰囲気になる。

そうなればこっちのもんだ。

今回は調整も任された。今日までのテーパーはうまくいっているだろう!

明日は場所取りからアップからレースの指示まで。

しかもベンのグループの約20名もコーチしなければならない。

そうとうな選手数を預かった。

燃えてくるぜ。


明日、明後日が俺の最後のレースでのコーチングになるだろう。

いざっ!
Resized 2009_11_05_11


俺も馬鹿ではない。

何度も失敗も経験した。

もう慣れっこであるし経験も十分積んだ。

ナニコラ!タココラッッ!って気持ちで選手も向かってこい。

いつでも導いてやる。最高のハイファイブで終わらせてやる。



ちなみにこの「ナニコラ!タココラッッ!」という台詞。

ピント来た方はプロレスファン笑


2003年11月18日に故・橋本真也選手の記者会見場に突如現れた長州力と橋本選手のあまりにも有名すぎる通称「コラコラ問答」をモチーフにしたTシャツの発売が決定しました。この一連のやりとりは某有名動画サイトで既に220万viewを越え、今でも視聴し続けられている永遠のマスターピースとしてファンの間で認知されています。
その象徴的な言葉でもある「ナニコラ!タココラッッ!!」



長州力 口喧嘩


ゴールデンゲートブリッジと自転車
2011/ 07/ 23 ( Sat ) 04:42:22
初めてチャリで渡ったし。

もちろん歩いても渡ったとこないけどさっ。

そーとーきもちー

てか人も結構おんねー

人ごみをかき分けながら

立ちこぎでお尻をプリプリふりながら笑
Resized SANY0205
Resized SANY0206
Resized SANY0207
Resized SANY0208
風がすごい。マイナスイオン出まくり。若返ったみたいな気持ち。




Resized SANY0212
Resized SANY0213
サンフランシスコ最高!



Resized SANY0210
Resized SANY0211
アメリカに来てほんとに一番初めに購入した愛車と!

一度は盗まれたが、また帰ってきた。

俺とはかれこれ3年の付き合いだ!
全朝練習行程終了
2011/ 07/ 23 ( Sat ) 04:25:56
終わった。。終わったぞー!

昨日で俺のシーズンを通してカバーしているリッキーグループとベンのグループの

朝練習が全て終了した。

ドライランドもなし。やる気もありありでみんな速攻で帰っていった笑

ベンは顔がほころんでいる。なんせバーリンゲームから車で30分かけてきているから。

いつも昼練習の前は昼寝してたみたいだけんね。

とりあえずコーチ同士で握手。

あとは再来週のファーウエスタンへ向けてのテーパーに情熱を注ぐ。


朝練習は嫌いじゃないが、俺もだいぶ気が楽だ。

今週は通常練習の他にプライベートレッスンがいっぱい。

ファーウエスタンにかけるスイマー達のレッスンが詰まっている。

もちろん泳ぎもそうだがレースに向けてのやる気も俺は作ってやる。

燃えてきた。シーズン終了までまじで一ヶ月を切った!

うほほっ!!
Resized Image153
未来のスイマー達よ
2011/ 07/ 22 ( Fri ) 13:37:36
がははー!

プールサイドには笑顔が満ちあふれいる!

Resized IMGP5617
始めはびびってた子供達も、、、

俺は信じている。10年後、俺と日本で会う。

しかも東京辰巳プールの全国大会で。





Resized IMGP5642
Resized IMGP5629
Resized IMGP5548
Resized IMGP5625
Resized IMGP5615
Resized IMGP5545
Resized IMGP5621
Resized IMGP5548
Resized IMGP5624
Resized IMGP5635
Resized IMGP5482
Resized IMGP5614
Resized IMGP5640



Resized IMGP5646
まずはブクブクパーから:D

俺の元気の源である!
遅れてきたヒーロー
2011/ 07/ 22 ( Fri ) 13:08:53
セクショナル組。開戦!

レースもあと四週で終わりだ。

今週はその叩き遠征試合。

灼熱のクラビスで全グループ出場中。

パサからはジュリアアマがナショナル切り、ウイリーとコナーがジュニアナショナル切り。

リッキーグループからタイチが13歳で決勝に残ると絶好調のようだ。

いい知らせメールが回ってくる。これが居残りコーチのモチベーションにもなっている。



そんななか、一本の電話が鳴った。

サンタクララスイミング所属 伊藤ヨウタ。このベイエリアの唯一の純血日本人スイマーであり

いつも俺が嫌がってるのに無理矢理サウナに誘っている笑

俺の大事な日本人スイマー友達。

なんとそんなヨータが200ブレで全米選手権の標準タイムを切ったとのこと。

それは実は長いトンネルだった。なかなかコーチとも反りが合わないとの話も聞いていた。

それがまー久々の大大ベストでしかも準優勝。

しかも再来週の全米選手権のエントリーも間に合うとのこと。

よかったな。ヨウタ!水泳の神様は見ていたんだ。

100も行ける。お前の苦労。きっとみんな知ってるよ。
Resized IMGP5172
右がヨータ。これはお祝いの銭湯にでもいかんとな笑


Resized 3723cb32
努力は人を裏切らない。
消耗品
2011/ 07/ 21 ( Thu ) 17:37:55
ガチコーン。。

落とした時にレンズが取れた。。

TYRのストップウォッチ。

でもまだまだ使うぞー。

リコールしてるときにたまにラップが消えるのも慣れた。

なんかコーチングでウォッチ使う事ほとんど無くなった。

泳ぎ見る方が今は大事。
Resized IMGP5534
丸見えのストップウォッチ。




Resized IMGP5537
アメリカ版 ミンミン打破!
もしかしてあの人プロレスファン?
2011/ 07/ 20 ( Wed ) 14:58:50
MSNの特集ばりうける!

ふだんはプロレスの「プ」の字も言わないくせに、

実は内心プロレスが好きな「隠れプロレスファン」は、意外と多いと言われています。そのような人は、相手が「間違いなくプロレスファンである」と確認できないと、なかなか本性をあらわしません

まったくそんな素振りは見せていなかったのに、実はダンナがプロレスファン。実は彼氏がプロレスファン。実は気になるあの人がプロレスファン……である可能性はゼロとは言えません。ということで今回は、プロレスファンかどうかを確かめる質問を99個用意しました。当てはまった数を数えながら読み進めてください



100個ともは乗せると読みづらいので

俺がびびびっと逆水平をくらったような感じになった質問のみ。

02.よく白目をむく。
05.いい曲を聞いたとき、「俺の入場テーマにしたいな」という顔をしている。
07.「猪木さん」は「のき」にアクセント
10.ベランダの手すりによりかかる時、まるで手すりの強度を確認するかごとく仰け反りながらグイッグイッと背中を手すりに押し付ける。
17.ゆでたまごの白身をうまそうに食べる。
18.お風呂に入ったとき、口に水を含み、前方を指さしながら霧のように水を吹き出す。
24.そう簡単に「1.2.3.ダー」はやらない。
29.勝負事になると髪の毛をかけてくる。
34.福岡に行くと、なぜか「博多スターレーン」という場所に行きたがる。
36.何かが落ちてきたとき、「雪崩式(なだれしき)」という表現をする。
37.バックボーンを知りたがる。
43.タンスの中に何故かマスクが入っている。いつ使うのかは不明。
51.なっとうごはんが好き
53.浅草キッドは全面支持のスタンス。
60.肘や膝を保護するサポーターを付けると、顔つきがかわる。
66.痛がるそぶりがわざとらしい。
82.「掟破り」が好き。
83.有刺鉄線を見ると興奮。



ふふふっ。

これにびびびっとDDT食らったみたいな感じを受けた人。

プロレス好きかもですよ。

水泳コーチはどうも隠れプロレスファンが多いみたい。

プロレス好きコーチ。コメント下さい笑



Resized naina2
ほんとはプロレス好きの

く、せ、に♡
高校生も教え上手
2011/ 07/ 20 ( Wed ) 14:23:23
これはリンクナダでやってたちびっこダイビング教室。

いやそれがさ

見とったら結構教え方うまいんよねー。

しかもみーんな高校生。

日本の高校生スイマー達よ。

ちびっこに競泳教えれるかな?

テクニックや楽しみや喜び、伝えてみよう。
Resized IMGP5610
Resized IMGP5609
さっきまでびびって飛べなかった子が

すぐに一回転してました笑 教え上手は誉め上手。
ストックトン番外編 ー男に成れ編ー
2011/ 07/ 20 ( Wed ) 02:49:12
こっつこいつら。やるな!

俺の車内はリッキーグループきってのヤンチャでクールな野郎達。

アンドリューとウインストンとデウアウ。

どれくらいクールでアウトローな奴らかというと

ニューエラのキャップでばっちり決めて、しかもステッカーも

何やらかわいい女の子の話で盛り上がっている。

俺は知らんぷりして運転。(もちろん話には耳を傾けている)

「お前はチームで誰が一番かわいいとおもってるんだ?」

「俺は@@@@ちゃんと*****ちゃんとランチで隣に座る」

「今回のプロジェクトはハグしてもらうことだ」

「そのためにはこうでこうでこうで。。。。」

ぐははー!笑かすなよ。何かかわいくてハニカんでしまった。

車の中で作戦会議は続く。

リッキーグループはシャイボーイが多い。特にこの13-14歳。

ウオーミングアップですら男女別れて入るくらい繊細である。

俺は心の中で「応援はしたいが、、いやー無理だろう。」



さー始まった第二ラウンド。決勝前のランチの時間。

まずはウインストンがレジの前に並んでいる@@@と***の後につき絶好の場所をキープ。

そしてサンドイッチを持って席に移動。

ここでおしゃべり野郎アンドリューがうまくアシスト。

なんと@@@@ちゃんと****ちゃん、アンドリュー、ウインストンが四人でテーブルにつくことに成功。

これにはチーム全員が驚愕。

もし俺がここが日本でメインコーチだったら注意するかもしれない。

が、ここはアメリカ。そして俺はアシスタントコーチ。

俺は目でリッキーにバレないように「GO」の合図と祈りをささげた。

数分間、四人は食事で盛り上がり、最後に最大のプロジェクトでもあったハグをゲットして、、

男達は見事作戦を成功させた。

そしてランチを終え、レース会場へ。今からファイナル(決勝レース)である。

みんなが俺の車の中に乗り込んだときに

男ハイファイブをした。

スポーツマンはたまにはスポーツ以外で男に成らなければいけないときもある。

なかなかやるじゃねーか!見直したぜ!






もちろんウインストンとアンドリューは決勝も絶好調。

大ベストタイムで最終日を終えた笑
Resized IMGP5656
俺の自慢のカーメイト達。

左からデウアウ、マフュー、アンドリュー、ウインストン

おちょうしものだがチームを引っぱる頼もしい奴らだ!!!!




Resized IMGP5650
Resized IMGP5651
Resized IMGP5652
もちろん休みなんかない。

最後まで青春、水泳でドラマを作れ!!

GO PASA!!!!!!


起承転結
2011/ 07/ 19 ( Tue ) 01:54:11
レースは好調。

いや絶好調だった。

あらたに4名がファーウエスタンカット、セクショナルカット2名。

素晴らしいチャレンジを選手達は見せてくれた。よかった。

全員が何らかの種目でベスト。遠征を通じて全てにおいて一皮向けたことだろう。


一気に片付けし、さー帰り道。

5レース全開でぶっ飛ばした俺の車に乗り込む選手達。

「さー寝ろ」俺は心の中で何度もつぶやいたが

さすがは思春期の男達。マシンガントークは延々続く。

途中腹が減ってインアンドアウトバーガーでエナジー注入。

二時間延々、目もばっちり。

とまあ無事にリンクナダプールに到着し(俺は後半めちゃ眠気が、、、)

長くタフなトラブル続きの、二泊三日ストックトンミートが無事終了。

リッキーとガッチリ握手し、俺もすぐ家に帰った。

なんかビデオにとったレースってすぐに家で見ちゃうんだよなー。。職業病か!?

さっとくリッキーのiPadにいれて選手に見せてやろう。



キレイでまだ新しい感じのプール。
Resized IMGP5648
Resized IMGP5649
天気もコースロープも電光掲示板も見やすくて

最高だったな。

また来年も行きたい!
危険きわまりなし
2011/ 07/ 18 ( Mon ) 15:53:50
事件はシャぺロンから突然。

「ホテルに銃を持った男がいる。ベランダを歩いていた。」

何っ。究極に危険だ。

デマか?ホントならまじでヤバい。

スイマーには部屋から出ないことを指示。

緊急ミーティング。そしてホテルマンに確認をさせる。

どうやらボールが出るオモチャのガンだったそうだが、、

本物なら、、危なすぎる。しかも銃社会でもあるアメリカ。ありえるのが怖いしぞっとする。

二日目の夜はセキュリティーを配置するようにし

コーチ達も寝れず、見回り確認確認確認確認の夜だった。

ドアを全開にして何かあったら飛んで行けるようにしながら

コーチ四人で競泳談義。

ゾクゾクしたけど楽しかったな。





ちょっと話が危ないから

かわいい子供達の写真を:D
Resized IMGP5613

Resized IMGP5618
もうすぐで全員お顔付け!

出来るようになるかな:D しかも目あけて:D しかも笑顔で:D

かわいすぎっ!
なでしこジャパンでウルトラソウル 
2011/ 07/ 18 ( Mon ) 14:09:29
なでしこジャパンが世界一を決めたとき、

俺はストックトンのプールサイドにいた。

300対1。完全にアウエーだ。

カントリーミュージックが急にラジオに変わる。

緊迫した瞬間。

アップの音とラジオのジャミジャミ音。時刻はPM2:00。

UOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!

どうやら日本が勝ったようだ。

俺はチームメイトやコーチに向かってガッツポーズ。

みんなにブーイングされたよ笑


野球も世界一、サッカーも世界一、もちろん水泳も世界一になるだろう。

体格は違っても賢さと緻密さで世界一になれるのだ。

俺も日本人水泳コーチとして

最高の知識と経験を生かし、

やっぱ日本人のコーチングは世界一と言われるようになってやる。

俺は誰よりもストロークマニアであり、競泳キチガイだ。



さてさて、

発見ウルトラソウル2011年バージョン

めちゃくちゃかっこいいし。

全開のよりよりパワフルなビート。

ちょっとしか聞けないが

これを聞くと武者震いするくらい、、

熱くなる!


ultra soul 2011 1コーラス試聴



Resized garouden-1415491
この前奏、、、

己の限界 気づいたつもりかい
かすり傷さえも ないまま終わりそう
一番大事な人がほら いつでもあなたをみてきた

そして戦うウルトラソウル!
ひさびさビビッときたー
2011/ 07/ 17 ( Sun ) 15:43:09
君に恋しちゃったかも!?

俺のタイプだ。

黒いボディがまた健康的。

タフな作りなんだろう。どんだけスケート好きよ。

またゴールドのアクセサリーが似合ってるよ。

俺が金色好きなのしっとったみたいね。

誘惑すんなって。

お前に振り返っちゃうじゃねーか。

こう見えても緊張してんだ。ご対面を。

俺はどんな顔(足)してお前にあえばいい?

惚れた。一目惚れだ。

もうレストラン(お前を)オンラインだけど予約しようと思っている。



Vans California 106 Moc Black Leather
Resized vans-california-106-vulc-leather-1
Vans California drops a new black leather colorway in its popular 106 Moc. A sleek, low-key style for the fall season, the shoes feature a tonal upper with contrast stitching and two-tone outsoles for a distinguished look. Priced at $80 USD, these are now available through finer Vans California stockists, including the Bows & Arrows online store.


ストリート独身育ちは必見。まだまだオシャレもせんとなっ!
http://hypebeast.com/


Team cheer with kick board @Palo Alto Stanford Aquatics

Stay tough
2011/ 07/ 17 ( Sun ) 13:23:44
うまく寝るのも練習である。

昨日の騒ぎで寝れてない子もいたようだが。

またしても悲劇は起きた。

スクラ校から選手を連れて来た新しいパサコーチの車の窓ガラスが全開に割られていた。

幸い何も盗られていないようだが、、、

相当ショックを受けていた。

運が悪ければ俺の車もやられる。常に用心。車の中に貴重品は入れるべからずだ。

親の愛が強いアメリカ。選手だけで泊まり遠征というのも基本13歳以上になる。

一から教えてあげないといけない。

いい経験である。初めての共同生活で集団行動。学べ!スイマー達よ!



レースは快挙達成。

なんと全員が決勝に残る事ができた。

予選と決勝の間は約3時間。

大きなレース本番さながら、一度ホテルに戻り昼寝してまたプールへ行って。

しかも天気もよければ暖かいしそりゃーやる気も出る。

ばしばしダブルベスト。この調子で明日もパワーを振り絞って頑張ってほしい。


1人5レース全開。

よく寝れるだろ。

Resized yameraren
治安
2011/ 07/ 16 ( Sat ) 23:09:58
どうもこのエリアの治安はあんまり良さそうではない。

昼は普通だが、泊まっているインの周りには夜は怪しげな人達。

みんな中学生スイマー。コーチやシャぺロンで危険もあらかじめ予測して守らなければならない。

9時に部屋に入ってもらい9時半には電気を消させた。

案の定事件は起きる。

夜の12時くらいだろうか?

恐らくどこかの部屋とその周辺を使い朝の5時頃まで誰かがパーティーをしていた。

めちゃめちゃうるさい。騒音で何度も起きる。

選手にはこの騒音が届いてないことを祈るばかり。

人にはいろんな事情があるが、こっちは大事な水泳遠征試合である。

ちょっと抑えてもらいたいもんだ。

もちろんリッキーはカンカン。何度もフロントに内線し、クレームをつけていた。。



何があろうと

全員決勝、全員ベスト!

そのために俺達も最良のコーチングをするだけだ。
Resized Grappler-Baki-02-cover


初陣
2011/ 07/ 16 ( Sat ) 12:47:16
約二時間の道のり。

やんちゃ選手3名との車内。

俺は無口な男を通した。運転に集中した。黙々とオールドスクールヒップホップをかけまくってやった。

あんまり深い話も選手と英語でできんけんさ。

将来何になりたい?とか、彼女いんの?とか好きなレストランはとか?

ちょっとしか会話が盛り上がらんかったなー。

結構普段の馬鹿話で選手の感情や調子を知りたい俺としては

まだまだと感じるばかり。やっぱし英語だな。まだまだ勉強せんとな。



プールにつきアップして数名は800フリー。

男子は全員ベスト。女子はゴーグルが外れたニア以外は全員ベスト。

最高のスタートを切ったパサ。

今から全員でメシ。スパゲティーファクトリーへ。




ホテルの話。これはちょっと興味深いというかすごい。

USA swimmingが2011年に作った新しいルール。

ホテルの部屋の徹底。

コーチの部屋に選手を入れてはいけない。その逆ももちろん駄目。

男女間の行き来も絶対駄目。破れば厳重注意、どころではなくコーチ、スイマー共々資格剥奪らしい。

2010年にチラチラとコーチのセクシャルハラスメントや選手同士のイザコザがあったとはきいていたが

どうやらそういうトラブルを防ぐためにルールができたようだ。

そのルールに従ったうえで

選手にモラルやマナーも教えていかなければならない。


Resized 20034_full
明日からはさらに本番。予選決勝をタフに戦う。泳ぐ。もちろん全レースベストを尽くす。
殴り込み遠征
2011/ 07/ 15 ( Fri ) 15:21:47
明日は待ちに待った遠征試合である。

明日はリッキーグループ全員で行くの大一番レース、ストックトンミート。

車で約二時間のとこへ全員で二泊三日でレース。

この日のために約一週間調整をし、ベストを出すためにレースへ参加。

その大事なレースをコーディネートしてくれたリッキー。

そして俺を大抜擢してくれたリッキー。

明日からのレースのために約一ヶ月細かなミーティングをしてきた。

選手をうまく導いてあげんと。俺の使命だ。

13歳以上の試合から保護者がついていかなくていいというルールのパサ。

約40人のグループを二人で率いていくので、責任も重大である。

しかも明日はやんちゃ要注意スイマー3名の選手を俺の車に乗せて二時間の車道。

安全運転はもちろんだが、何より話が噛み合うか!?笑

不安20% 楽しみ80%!


Resized IMGP5502
レース後はよー、

ハイファイブをしながら笑おうじゃねーかぃ!






カリフォルニアちびっこ水泳教室の写真を

保護者の方に送ってもらいました!
Resized DSC07238
かわいいなーみんな。アメリカにいても日本に帰っても水泳続けてよー♫



Resized DSC07248
あやしい中国人マフィアが子供を捕まえている。。

わけではないのでご安心を笑






AET TRIBE feat California swimmers 2009-2010

闘魂大噴火
2011/ 07/ 15 ( Fri ) 14:44:32
がははー!らしくていいね!

これ見たら俺ならベスト死ぬもの狂いで出す気持ちになるっ!


コーチの勢いが見えました:D

鎮西高校応援しています!



H23 九州高校.mov

始めの30秒で吸い込まれる。見過ぎ注意!


Resized IMGP5395
ふんんっ!
もういくつ寝ると
2011/ 07/ 15 ( Fri ) 01:09:15
あと一ヶ月後。

普段気軽に使っているスタンフォードのプールも

全米選手権の会場になる。

今日ベンに教えてもらったが、世界マスターズのときですら仮設スタジオ、階段、テレビ、その他もろもろ

凄いセットだったらしい。

地元開催。なかなか無い。うっし:D



Resized IMGP5459
Resized IMGP5460
面倒くさいプールカバーかけ。

早くUSA swimmingから一瞬でプールカバーをかけれるスーパーマシンを開発してくれんだろうか笑
やる気2
2011/ 07/ 14 ( Thu ) 13:21:58
俺は再び蘇った。

なんかあのリッキーの一言から体から自然と沸き出してくる何か。

やる気が倍増した。目を凝らせばもっと泳ぎが見えるもっと解析できるもっと直せる。

確実なアドバイスで泳ぎを筋肉に、脳に、心に伝える。

ジュニアのコーチは例え上手、伝え上手にならなければいけない。

マニアックや最新テクニックは二の次。

とにかく分かりやすく、できそうなものからチョイス。

そして締めにやる気のスイッチを押してやる。

笑顔で。



今日は調整無し組みは浅野メニュー。

トータル2400のフリーのエアロビクスで真っ赤っかに。

「出来がよければ明日の朝練習は30分遅れてスタート!」

そりゃーみんな頑張る。粘り強い根性付きエアロビクスになった。

練習後は、ひさびさ自分を試してみた。

毎日やってるとだいたい自分の体調も分かる。

何となくいける気がする。

懸垂46回自分越えに挑戦(アゴつけ、アゴ越え)




クリア!ベストの48回!目標の50回まであと2回。いけるか?

一ヶ月に一回ペースで伸びてる感じだ。

となると10月には50回できる計算。いやそんなのは待ってられん。
637114cc-s.jpg
一気にいく。

シーズンオフまであと一ヶ月。

レースもあと5つ。

Jul 20 ~ 24, 2011 - Sectionals
Sectional chmapionships held in Clovis


Jul 23 ~ 24, 2011 - DACA C/B/A+ (SC)
Age group short course meet at De Anza college


Jul 27 ~ 31, 2011 - Far Westerns Championships
Age group champs held in Concord


Aug 2 ~ 6, 2011 - USA Swimming Nationals
National Swimming Championships held at Stanford


Aug 8 ~ 12, 2011 - USA Swimming Junior National Champs
USA Swimming Junior National Championships held at Stanford


朝練習もあと10回もないな笑 ニヤリ!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )