競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
プールサイドは定時刻
2011/ 06/ 30 ( Thu ) 15:35:28
朝はエアロビクストレーニング。

6時からのウォーミングアップ。

6時ちょっきりにプールサイドに水着で集合しなければならない。

一秒でもおくれたらだめだ。ルールである。

今日も数名、立たされていた。

ルールは絶対。コーチの言う事も絶対。

スポーツ指導者にはそれくらいの人格、性格、使命がかせられている。




こないだ、同じパササイトのコーチ仲間、ガクと二人でラーメン屋(お馴染みシャララ)に行った。

俺より年下で去年からパサでレギュラーコーチとして働く若手コーチだ。

日本食が好きでよく聞けば俺がよく行ってるラーメン屋に一人で行ってたそうだ。

世間話や馬鹿話で盛り上がり

ちょっと真面目な給料の話へ持ち込んだ。

これは俺が前々から知りたかったこと。リンクナダのコーチにはちょっと聞きづらい。

ガクはオフィシャルのコーチであり、担当ももっている。

しかもマスターズや夏限定のサマースクールももっている。

「だいたいどれくらいもらってるの?」

「マスターズが$$$$$$、パサが@@@@@@、サマースクールが#######、、、」

そそそおおおおおんんんな、、もらっとんんんのお!?

俺の想像以上だ。

水泳コーチの水準が日本に比べて高いというのは感じていたが、

地位が高いし、給料も、、、ハンパない、、ではないか。

それくらいしっかりした人しか成れない特殊な技術であり、資格でないといけないということだな。


一杯だけ飲み、二次会もなし。俺たちには朝練習があるから。

その日のメシでモチベーションが上がった。

俺もいつかは、、、と夢を見る。

なんとなく目覚ましを15分早め、

早々と部屋の電気を消した。

Resized 200704170947000
世界は広いもんだ。もっと見てみたい。



Resized 4192dbfc92c414a8950820281923f336
さー朝練今週二回目。
チームの絆
2011/ 06/ 30 ( Thu ) 05:28:26
リンクナダパサスイマー総動員。

大事な時期ではあるが、一日練習を全グループ合同でレース。

チームの結束を強めるイベントだ。

全チーム時間帯や練習場所も違うので

本当に水着でそろうのは今日だけだ。ちびっこスイマーからプロスイマーまで

今日は3チームに別れてレース。リフレッシュしたところで

明日からのハードワークも新たなモチベーションで望んでほしい。



最近俺の動画がスイマーや保護者、コーチ陣に好評だ。

楽しそうなイベントやゲストスイマー、レースの時に回しているのだが、

そんなん聞くと嬉しい限り。

昨日はレースが終わってラーメン屋で一杯飲みながら家に帰って即作り。

みんなが喜んでくれるなら次の日にでも仕上げる。

メシでも食べながらご覧ください!

これがアメリカ最強パロアルトスタンフォードアクアティクスほぼフルメンバーだ!

100人以上でのチームチアーは見物!

2011 Red White and Blue Meet @Palo Alto Stanford Aquatics


Resized SANY0167
Resized SANY0178
FUN DAY!
2011/ 06/ 29 ( Wed ) 13:46:59
この日は待ちに待った選手が一日コーチになる券を使える日だ!

トレントが全ての練習を担当。そして進めて行く。

普段のコーチベンはみんなと入水。

コーチトレントは完全にのった:D

話を聞いていないやつに10回腕立て伏せを与えたり

コーチベンがバタフライで一回に一回呼吸していたら

「二回に一回だ!」とベンに笑

笑っちゃったぜ。

と楽しい時間は過ぎていくのであった。



Special swim coach is coming @Palo Alto Stanford Aquatics

この動画はとってて笑った。

なぜなら誰もコーチトレントについて行ってないから:D
Resized 511644-yujiro_hanma_and_g.bosh_super
どーだ分かったか。コーチってタイへンなんだぜー
これ欲しい!
2011/ 06/ 29 ( Wed ) 02:02:13
このスピーカーむき出し感。

シンプルなフォルム。

タフそうな作り

たまらん。

あっこれ室内iPod用スピーカーね。
Resized tdk-boombox-3
Resized TDK-Boomboxes-and-audio-gear
Resized TDK_PS_Boombox_Web
Resized d342c_TDK_boombox_2
遭遇Shingo02
2011/ 06/ 28 ( Tue ) 15:07:49
出会ってしまった。サンフランシスコヒーローに。

実は俺の弟が結構昔からファンで、

よくラブシックを聞いたもんだ。ヌジャベスが亡くなってさらに評価を上げたシンゴツー。

オーラ有り。しかもジェントルマン。

ますますファンになってしまう。

いい曲作り頑張ってください!

Resized IMGP5524
憧れのシンゴさんと。英語も日本語もぺらっぺら。

俺赤っ。間違えないように。一滴もお酒飲んでないんで。全部これ日焼け笑




Resized IMGP5538
しかもサインまでもらったしー。部屋にかざっとこう!



Shing02 - luv(sic) -Citrus Remix-

サンタクララ招待写真
2011/ 06/ 28 ( Tue ) 14:16:13
どどどどどーんと送るサンタクララインターナショナルミート!

Resized SANY0113
まずは特設電光掲示板。コンメで4分40切ってんの初めてみたし。

ラップも強烈。全部得意じゃないとこのタイムは出ない。





Resized IMGP5533
コーチカード。これがないとアッププールにいけない。




Resized SANY0130
決勝になると埋まるスタンド。

水泳はカリフォルニアで大人気なプロスポーツでもある。




Resized SANY0134
パサボーイズ。ついに国際大会初めだる。今後は男のパサでもいける!






Resized SANY0136
トニーとスコット。

選手を熱く見守る。





Resized IMGP5529
Resized IMGP5530
マイコーさんよー。

浮かれたら足下救われるぜ。日本には

松田選手や岸田選手がいんだぜ。








Resized SANY0124
フェルプスムーブ






Resized SANY0121
パクテファン。圧倒的強さ!
信じる力
2011/ 06/ 27 ( Mon ) 18:14:44
二日目。ベンの喝から午後セッションの始まりだ。

なぜ喝を入れたかというと

選手の一人がライバルクラブチームのキャップをかぶってアップをしていたから。

分かる。他のチームのアイテムは欲しくなる。きっと仲間同士でかえっこしたんだろう。

だが、レース中だ。チームで来ている。そして俺たちはパサだ。

ベンは気持ちを分かった上で優しく注意というよりアドバイスをした。

11ー12歳でも子供に対して怒る事、怒鳴ることは絶対のタブーである。



今日は長かった。昨日は5時半にスカッと終わったが

400コメの人数が異常に膨れ上がり気づけば6時45分。。

疲れたーー。

明日はリカバリーかなーと思いきや

リッキーはキックのエアロビクスセットを考えているようだ。

さー来週、再来週はレース無し。怒濤の9回練習みっちりでもう一度力を蓄えて

ビッグレースに再挑戦である。



この試合のMVPはサイラス。

こいつはいつもエアロビクスの練習で手を抜く。よく止まる。

そりゃーおいおいおいおいと思う。もちろんスタミナな無く、長い距離はいつも死ぬ。

もちろんこういう奴はコーチはあまり見たくない心理になる。

今回も俺はそんなに期待していなかったが、、、、


高島コーチ風に言うと覚醒!

200から400から全レースでベスト。しかもペースワークも乱れずラストも力強くあげる。

全レーストータルで1分くらいはベスト更新しとるんやないだろうか。

とにかく強烈な伸びを今回は記録した。

俺もリッキーもびっくり。

まさにサイラス初覚醒のバーリンゲームミートだった。



どんな時でも信じてあげんといかんな。

コーチの俺が期待してやらんとどうする?

そしてベストで帰ってきた時はおもっきし誉めてあげんとな。


水泳を続けて入れば必ず覚醒の瞬間が来る。

練習を休まずにくれば一度はみなヒーローになれる。大丈夫コーチを信じろ。

その成長の瞬間を絶対に見逃してはいけない。

Resized 2ff59885
Resized Grappler-Baki-02-cover









Resized baki-son-of-ogre-738822
漲ってきたー!!!!
初日勝負所
2011/ 06/ 26 ( Sun ) 15:28:52
。。ゴクリっ(唾を飲む音)

今日は午前中のセッションと午後のセッションの間に

トニーが来た。小さな試合だが、ヘッドコーチトニーが来るだけでみんなが和む。

一人一人に声をかけ、コーチのテンションも上がる。結束力も上がる。

これがコーチトニー。

プールサイドの魔術師と言われるのが分かる。

トニーから大事な話があるとスタッフミーティング。

あと少しのシーズンの流れ、今後の対策など

約10人のコーチ達を引き締めた。


レースは大御所隊。

ほぼ全サイト、全グループの選手が出場しているためコーチは目が何個あっても足りない。

ペース練習、スタート練習は時間がかかった。

まとめた指示の中で、自分たちで考え行動する。

さー俺の今日の密かな注目はオリビア。

まずは200バックで10秒ベストを出すもまさかの泳法違反でDQ。

そしてスタイルワンでちょっとタイムが止まっている50フリーへ。

アップの泳ぎはよかった。あとは練習で行ったスペシャルキックで行こう!

シンプルに、伝わるように。そっと笑顔で送り出す。


オリビアがスタートブロックにあがる。

ゴクリ。

ドクンドクン。。

ここでベストが出らんかったらお金返金せんないかんな。

それくらいの覚悟。心の中の初日の勝負レース。

ストップウオッチもいらん。目力と声で応援する。勝負!

「ピッ」

いい反応だ。

んうぬぬぬぬぬぬううおおおおおああああんと!

浮き上がりがつまった。かなり不自然に上がってきたがここから。

キックは一段とパワフルに見える。

ベストは31、79。来いっ!

「31、70!」

ふーーーーーーーーっ。コンマベスト!

とりあえず壁は越えてくれた。久々笑顔で帰ってきた。

オリビアに浮き上がりのミスを伝えたが覚えていないとのこと笑

ビデオとったればよかったな。

「♫パッチーーーーーーーーーーン!♫」

ひさしぶりのスラムダンクばりのハイファイブ!

健闘をたたえた。





サンフランシスコはね

アメリカで初めてゲイ・レズビアンに結婚する事を認めた市。

今日、明日は有名なゲイパレードがある。まだこっちにきて一回も行った事無いが
(参加したいわけじゃないよ、見てみたいだけね)

100万人以上一目みたく世界中から集まるらしい。

観光客はこぞって行く。交通機関は全てがパンパン。

面白いって話は良く聞く。すごく楽しいらしい。


が、

そんなものは我慢だ。

コーチに休みもへったくれもない!

コーチングの方が楽しい。と思い込め!

Resized IMGP5533
サンタクララ国際大会のコーチID

これをストップウオッチに付けたときはさすがに痺れたぜ。

GO PASA!!!!!! 寝る。
ほんとにあった幻の秘湯
2011/ 06/ 26 ( Sun ) 13:01:19
カリフォルニア在住の方必見。

もう言葉はいらないだろう。

車で6時間。そこには幻の天然温泉が存在した。
Resized IMGP5336
Resized P1020265
Resized SANY0673
Resized SANY0670
Resized SANY0669
Resized P1020285
Resized P1020224
Resized P1020266
Resized P1020221
Resized P1020218

秘湯を求めてぶらり旅 @ Remington hot springs in CA





Mr Masaru made miracle diving @Remington Hot Springs




秘湯を求めてぶらり旅 @ Remington hot springs in CA(番外編)

ひさびさに俺のバタフライが見たい方はこちら笑↑





Resized P1020284
極楽極楽。

あっ。こーし誕生日おめでとう!!
闘魂伝承
2011/ 06/ 25 ( Sat ) 17:09:33
今日は俺にとってもうひとつステップを駆け上った瞬間でもあった。

それはレースの日、

以前一人の選手から

「どうやってコーヘーのレッスンにサインインすればいいの?」

と質問された。

「そんなサインインなんて、、ただ俺にメールくれたらこっちのスケジュール送るけん

空いてるところでレッスンしよう」

大体プライベートレッスンは親からオファーをもらい組んで行くものだが、

その時は選手自らメールでやり取りし(もちろんCCで親のアドレスも入っている)

レッスンを行った。


実は俺は以前からちょっと不安に思っていたことが少しあった。

プールの俺は冷徹だ。口数少ない暗い男だ。

プールサイドでビデオをガンのように構え、

間違っているテクニックについては強く言う。それは英語に自信がまだ無いのもある。

もちろん大声で応援はする。モチベーションも作ってやる。しかし選手が頑張ってるときにしか笑顔は見せない。

。。。。


そこを売りにしているところもある。

テクニックを作る。それに徹する。コーチの考えについていく。

それ以上はあえて触れない。俺の役目はそこだとも思っている。

保護者の方からの評価は少なからずされてきたと思う。

ただ選手からはというと、、、

まだ舐められているとこもある。

それは俺が言葉をうまく伝えれなかったり、コーチとして見てもらえなかったりと、

そんな顔も怪しげな俺に、笑

そのときに

選手からすすんでお願いしますと言ってくれたこと、

素直に嬉しかった。

選手から少しづつであるが信頼されてきているみたいだ。



もーーーー今日のオリビアへのレッスンは俺のモチベーションも違ったな。

もちろんいつも見ている。いいところ悪いところを全てもう一度チェック。

俺は泳ぎ修正のプロだ。ここではそれを買われている。

よし、仕上がった。

最後にオリビアの頭の中に闘魂を注入して、

明日のレースでベストを尽くすことを約束した。




そしてもう一つ

プールでその光景を見た。

ジャズミンがケンドーをプライベートレッスン30分。

世界のバタフライをリッキーグループのエース、ケンドーへ。

二人で水着を来て、体を張って教えている。

そもそも教えるのも好きなジャズミン。

とくにスタートから浮き上がりにかけてのテクニックと

ドルフィンキックを伝授していたようだった。

俺にはいつしか来る世代交代へ、

闘魂伝承している風景に見えた。



明日はリッキーのグループ全員が出場できる最後のレース。

数名はこのレースが終わればオフにはいる。

2011年夏も終わりに近づいている。

今日のグリーンミドル校との合同練習もスプリントメニューで一気にスピード感アップ。

練習量も落とし、頭の中もすっきりさせ、

全員でベストを出しに行く。

さーレースへ。堂々と!

Resized garouden-1415374
ここでは一撃必殺仕事人のようなコーチになりたいね。
Ayashii hiphop
2011/ 06/ 25 ( Sat ) 03:24:42
Off of the debut

album of Japanese MC/Producer Lee.
Also features Woodblue, Mabataki, Nok, Psychological, Tsunenori, and other japanese producers. This track is produced by R.n.

怪しいがその業界では本物になってくれることを願う!

アイチューンで買いたいかたはクリック↓
Bi (+Mabataki)


lee + R.n. - "Kokokara"



iphone_20110622231703.jpg
iphone_20110623194734.jpg
ライバルであり友でもあるTのベイビー。

まじかわいいー:D:D


ソーシャルチームディナー
2011/ 06/ 24 ( Fri ) 02:18:31
夏のハードな練習はチームワークでカバー!

練習後はチーム全員でダウンタウンのピザ屋へ。

水泳以外の団体行動で規律を整える。

まだまだマナーや大人しくするのが苦手だが

徐々に覚えて学んでくれればいい。

たまにはみんなでおしゃべりしたりアイス食べたり!

Resized IMGP5495
こうみたら男はほとんどアジア系の顔してんなー。

シリコンバレーエリア、まじアジア人多し!




Resized IMGP5501
高校生の女の子達。みな170センチくらいある。




Resized IMGP5502
Resized IMGP5500
Resized IMGP5499
カメラをむければみな笑顔。

夏の強化スケジュール、13-14歳は多い子で週に9回練習。

試合があればオフなし。

良く食べて良く寝る。

練習練習練習、、、そして勝つ!

タフになれ!
未来へ
2011/ 06/ 23 ( Thu ) 14:26:30
ぬあんとー!

太田魂を見ていたら

こないだのサンタクララ招待のレース動画が全部アップされとるんやね。

全然知らんかった。便利な世の中になっとるもんだ。



去年より2ヶ月はやく2分9秒台を出した。セカンドベストタイム。

このレースも3日目でフリー、コンメ、ブレスト、リレーとフル回転のジャズミン。

コンメ、フリーは今回あまりパッとしなかったがバッタはいい感じと見てよし。

次の日も朝からガンガン。世界選手権まで機運高まる感じだ。


2011 Santa Clara International Grand Prix Women's 200m Butterfly A Final





結構日本に帰ったときに聞かれるのが、

「パサの子らってどんな泳ぎすんの?」との質問。

何度かレースや練習の動画はユーチューブにアップしているが

泳ぎを中心にレース動画を撮っているのでより分かりやすい。

これがアシスタントコーチとしての俺の仕事である。

「速攻でプレイバックさせてやる」

もちろん早ければ早い方がいい。説得力も十分だ。10回見れば選手は十分に分かる。

自分で泳ぎを理解させるのが一番シンプルな解決方法であり向上方法である。

そこにコーチがアドバイスを足す。

ごらんあれ。これがチーム全員が信じているジャズミン!

Women 200 LC Meter Butterfly @Jasmine PASA

比べてみればより分かる!

やっぱ画像が悪いなー。いいビデオカメラもほしい。チーム、選手、コーチのためにも。



Resized garouden-1415307
コーチと選手が同じ目標に向かうこと。

さー明日も朝練習だ。
ご結婚 ーFukuoka Univ Swim Teamー
2011/ 06/ 22 ( Wed ) 15:05:02
いやゆっとくけど俺じゃねーよ。。。

福岡大学繋がりの同期が結婚!

カリフォルニアでまさかの再会ジュンさんも一段と男前になっとるし、

当時の敏腕マネージャーで幼かったサヤカも大人の女に。
Resized 2011061818380000
Resized 2011061820120000
8年くらい付き合ってたんかな?そしてついにゴール。

お幸せに!


Resized 2011061820020000
俺を引っ張ってくれた先輩、同期の仲間達、シゴキ可愛がった後輩。

卒業したらノーサイド!!みんなひさしぶり!!


結婚式をスルーしまくってる俺。飛んででもかけつけたいんやけど。。

FUSTの皆さん。竹内ナオキの結婚式だけは壮大に行きましょう:D

幸せ写真メールしてね。



Resized DSC03383-1
リョウタとリオちゃん(0歳)カリフォルニア生まれカリフォルニア育ち

なんちゅーかわえかとーーーーーー:D
誰にも教えたくない秘密の場所
2011/ 06/ 22 ( Wed ) 14:15:23
ここはサンフランシスコのある、、、

ミッションストリートのクラリオンストリートじゃなくて、

また違う道を発見。

道全てがグラフティー。

アートな街、サンフランシスコの秘密道である。
Resized IMGP5416
Resized IMGP5435
Resized IMGP5433
Resized IMGP5434
Resized IMGP5415




Resized IMGP5468
瞑想。
別れは付き物
2011/ 06/ 21 ( Tue ) 15:26:13
まだまだ3年、されど3年。

アメリカにいると出会いや別れが付き物である。

今日はついに俺の親友であるマサルが日本へ帰国するとのこと。

同じ語学学校で幾度となくメシを食い語り合った仲間だ。

寂しくなるがマサルにも将来があるし、夢もある。

俺たちはエールを送った。



もちろん運命の出会いもある。

友人の語学学校のクラスメイトだったアツコさんは

数年付き合っていた彼氏に(しかもアメリカ人)このたびプロポーズをされ

ついに結婚。素晴らしいことである。

そんなアツコさんにも普段からお世話になってるということで

サプライズでご結婚祝い!

Resized IMGP5453
Resized IMGP5445
Resized IMGP5444
Resized IMGP5446
寿司、手巻き寿司、刺身の大盤振る舞い。

俺は納豆巻きに夢中!


の動画↓こっそりテープを回してたんです。
Miss became Mrs @06/10/2011



Resized IMGP5454
幸せ満点アツコさん!




Resized IMGP5456
頑張れよ!マサル!

日本で会おう!

最後まで俺と同じ色のシャツ来てんじゃねーよボケ笑
完全燃焼日焼け顔燃焼
2011/ 06/ 20 ( Mon ) 12:49:11
長い!とにかく長い!

ストロークも長いが試合時間も長い。

コーチ達も1日10時間以上外。太陽に当たり続けている。

うまく水分補給しないといけない。

いろいろブログに今、瞬なことを乗せたいが、、

今は無事に家に帰り着く事だ。眠くて死ぬ。運転できるか?

ただいまスターバックス。

ちょいと目を覚まして、、

フリーウエイでさくっと帰るか。

俺の仕事はまだまだある。

泳ぎを中心にレースのビデオをとっている。

なるべく早くスイマーに今日のレースをプレイバックさせたい。

国際大会のプレッシャーや疲れているなかでいいレースをしたスイマーがたくさんいた。

明日には見せれるように準備する。少しでも次に繋がるヒントを。

これが選手達の未来につながる俺の仕事だ。

オリンピックまで約400日。



ダカミート、サンタクララ招待終了。

日焼けで顔全体が痛いっ笑

鼻全体の皮がボロ剥けしてきた。。

来週はJOタイムを切るための最後のレース。ここでJOタイムを切れないスイマーからシーズンオフ。

切ったスイマーのみ泳ぎ続けれるのだ。

シビアだがやるしかないのだ。





全然パサに関係ない写真だが、、、、


未来に向かってジャンプ!
Resized IMGP5480
Resized IMGP5504
かなりお気に入りの写真である!

世界の舞台
2011/ 06/ 19 ( Sun ) 15:09:53
やっとこれで俺も世界の舞台に立てた。

アシスタントコーチとしてだが

初めて国際大会のプールサイドに立てた。

夢は日本代表の国旗付きのポロシャツを来て世界と戦うことだったが

アメリカの自分のチームで他国と戦うことに。


コーチとしてIDをもらい

サンタクララスイミングへ入る。

選手がでかいでかい。のうのうと泳いでいるが凄い威圧感だ。以上に速いスピードに見えるウオームアップ。

雑誌で見た事ある有名コーチ達。これが国際大会のプールサイドか!?

武者震いするぜ。国歌斉唱は自然と胸に手がいった。

俺の初仕事はジャンバジュースと寿司の差し入れと応援。

あとは何かに使えるはずと思いレースのビデオ取り。

ジャズミンが400個目と200フリのA決勝に残る物の

プレッシャーとバテが来たか?ちぎられ、世界ランカーとの差を感じた。パッとせず。。。

エースの不調はムードを変える。

女子陣がどよーんとなる。リレーまでに復調せず。800フリは散々に見えた。



が、誰一人諦めないのがパサであり、目をいつも輝かせなければいけないのはコーチだ。

男子リレーがやってくれた。残りの50メートル、選手、応援者、コーチ陣全員の応援を力に変えた。

なんと最後の5メートルで差しきり意地の3位入賞。

今大会初のメダルを取った。

おそらく、、男子のメダルは創立初くらいなのでは?

女のパサから→男もやったるぜパサと示すほどの快進撃。

しかもOB二人を入れたチーム編成でトニーもスコットも大喜びだっただろう。



おそらく3日目の観客の度肝をぬいたのはパクテファン。

200フリで力の差を見せつける横綱相撲。1分45秒の大会新。

しかもサンタクララエリアは韓国人も多いため今日一番の声援だった。

たった一人で来てこのパフォーマンス。なかなか根性あるやつだ。

1 Park, Taehwan
21 KOR 1:47.35 1:45.92M 22
r:+0.69 25.17
      52.14 (26.97)
    1:19.25 (27.11)
     1:45.92 (26.67)



疲れは全員にある。予選決勝応援。張りつめた緊張感。

あと一日頑張ろう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて俺のカバーするデアンザカレッジミート組だが、、

なかなか良し。途中女子の200個目が全員ベスト+3秒で

おいおい。。というレースが続くも、男子がやり返してくれ

リッキーにいい報告が出来た。



3年を超えた留学も少しづつだが、

俺の何かをもたらせてくれる!

さー明日もやる!

好きな歴史上の人物。坂本龍馬ももちろん好きやけど

今のはまりは高杉晋作
k.png
「おもしろきこともなき世におもしろく」
「おもしろきこともなき世をおもしろく」
我慢
2011/ 06/ 18 ( Sat ) 13:56:16
早めにレースに出発!

クパチーノ到着。

ちょっとYoshinoyaにいって牛丼食べて、スタミナつけてっスタバでもよっ、、、


、、、、

、、、、、、


ケータイ家に忘れたし!

まだ時間があったため片道20分の道を戻る事に。

緊急のときのためもケータイはいつも持っておきたい。

しかも俺がメインで行く日だけんね。


アップ開始は2時30。今日は400個目と400フリのみ。

まー二時間くらいで終わってすぐにサンタクラいけるやろー。と予測していたが

終わったのは7時半。結局行けず。。

まっ。結構ベスト出たからいっか。

長い距離でベストが出ているということは、トレーニングがうまくいっているということだ。



家に帰って速攻リザルトチェック。

期待のリレーは3位とは3秒差で7位。
7 Palo Alto Stanfo-PC 'A' 3:47.39 28
1) Schaefer, Madeline A 17 2) r:+0.26 Howe, Ally 15
3) r:+0.27 Acker, Rachael 17 4) r:+0.21 Tosky, Jasmine 17
r:+0.74 27.39 57.27 (57.27)
1:24.86 (27.59) 1:55.04 (57.77)
2:21.93 (26.89) 2:51.61 (56.57)
3:18.18 (26.57) 3:47.39 (55.78)

ブラジルに帰省しているジュリアを入れればあと1秒上がる。

若くていきがいいのがパサ。パサレコードで今後も期待できる。

男子のリレーはAチームが失格。。

100バタはB決勝でジャズミンがほぼベストタイの59秒で9位。

去年やっとこさ出した59秒がいま、しかも数種目全開で泳いだ後に出たということは

トニーもニヤリというとこだろう。




いろいろリザルトで見てたらなんかいい感じやーん:D

なんか良くても悪くても普通を超えていたら良し!と考えてしまう俺は、、

ちょっと頭がアメリカ人の考えになってきたのかもしれない笑

人には優しく、自分には厳しく。常識の線は残しておかんとな笑



今日のMVPはパクテファンと、リッキーのグループは、、そんな特別いいベストタイムのやつはいないなー

明日は早起きレース!

GO PASA!
Resized IMGP5441
Resized garouden-1415491
明日もコブシ固めてガッツポーズで応援だ!
人生山あり谷あり
2011/ 06/ 18 ( Sat ) 03:50:39
100フリ予選。

1 Weir, Amanda J 25 SwimAtlanta-GA 55.09
r:+0.75 26.64 55.09 (28.45)
2 Hardy, Jessica A 24 Una Troj-CA 55.12
r:+0.70 26.12 55.12 (29.00)
3 Coughlin, Natalie A 28 California Aquat 55.17
r:+0.65 26.50 55.17 (28.67)
4 Vollmer, Dana W 23 California Aquat 55.38
r:+0.77 26.86 55.38 (28.52)
5 Franklin, Melissa J 16 Colorado Stars-C 55.53
r:+0.82 27.05 55.53 (28.48)
6 Bronte, Barratt 22 Australia 55.61
r:+0.67 27.53 55.61 (28.08)
7 Joyce, Kara Lynn P 25 Colorado Stars-C 55.66
r:+0.68 26.83 55.66 (28.83)
7 Smit, Julia E 23 Unattached-PC 55.66
r:+0.74 26.67 55.66 (28.99)
9 Wilson, Hannah J 22 California Aquat 55.86
r:+0.69 27.23 55.86 (28.63)
-----------------------------------------------------------------
10 Hersey, Kathleen E 21 Una Txla-ST 56.11
r:+0.74 27.32 56.11 (28.79)
11 Geer, Margo M 19 Tucson Ford Deal 56.12
r:+0.74 26.83 56.12 (29.29)
12 Tosky, Jasmine 17 Palo Alto Stanfo 56.17
r:+0.66 27.16 56.17 (29.01)

13 Poon, Victoria 26 CAN 56.22
r:+0.83 27.28 56.22 (28.94)
14 Seebohm, Emily 19 Australia 56.24
r:+0.75 27.25 56.24 (28.99)
15 Nay, Meagen 22 Australia 56.25
r:+0.71 27.61 56.25 (28.64)
15 Romano, Megan R 20 Athens Bulldog S 56.25
r:+0.74 27.17 56.25 (29.08)
17 Dwelley, Kate E 24 STAN-PC 56.27
r:+0.74 27.06 56.27 (29.21)
18 Kennedy, Madison J 23 UN-PC 56.47
r:+0.72 27.29 56.47 (29.18)

マリーは23番。がスクラ校のアンカーが57秒!

そうそう足るメンバーだがそうそうたる奴に成らなければ成らぬ。

レースは始まったばかり。

っさーファイナルB!

密かにリレーがメダル取るか取らんかまでいくんやないかなーと(エントリーは7番)

期待している。


Resized garouden-1416037
ちょっと予選は重かったか!?

そらーハードな練習もこなしたし、みんなも応援きてるし緊張もするよな。


Resized garouden-1415819
知っとるよ俺は。いつも決勝になるとあっと驚くタイムで魅了してくれることを。

大物スイマーを食ってやろう!!


リザルトはここ↓
XLIV Santa Clara International Invitational
チームのキーマン
2011/ 06/ 17 ( Fri ) 14:48:48
いよいよ明日だ。

メジャーリーグやバスケットボールやフットボールより面白くて

しかも季節に会ってて、国の威信をかけて戦う。

最高級のエンターテイメントスポーツがここベイエリアで。


どうやら今年のサンタクララ招待は特別だ。

明日ちびっこパサスイマー総動員で応援ツアー。

前日にチケットを買いに行った保護者代表のジュリアナさん。

なんと駐車場を探すのに40分かかったという。

ひーこらいって購入できたとのこと。明日からメイン種目ということは

もっと混雑が予測。

俺もパスが回ってこなかったら自腹切って入場しないといけない。

それだけコーチ用のパスも手に入りにくい。


明日のキーマンはアリーハワとバイオレン。

今一番伸び盛りの選手達だ。

特にこのアリーハワの伸びは計り知れない。トニーによってさらに鍛え抜かれ

第二のジャズミンと呼ばれている。若干15歳。100バタのベストは1分1秒。

さーどこまで爆発する!?





ってか明日その前に俺はデアンザカレッジ!

2:30からアップ開始。こっちはこっちで中学生の熱い魂を見せつける!

みんな応援きて!
Resized IMGP5502


Ally Howe, Athlete of the Week



Byron Sanborn, Athlete of the Week




Resized garouden-1415143
レベルは違えど目標はベスト!

コーチングに力が入るぜ!
機運高まる
2011/ 06/ 17 ( Fri ) 02:33:07
陽も上らぬ朝練習。

いよいよ今日からスタートのサンタクララ招待。

初日は女子の1500と男子の800。

パサリンクナダからは出場者がおらず朝練習。今日はボストン州からきたチームと試合前合同調整。

機運高まる。いざ出陣。明日からが本格レースである。

明日の一発目は100フリ女子。

エントリーは強烈。そうそうたるメンバー、めちゃはやエントリータイムである。

いつでも盛り上がる100フリ。

なんとかパサから二人決勝に進出してほしいもんだ。

残念ながらリッキーチームからの参戦はゼロだが、(ケンドーが惜しかった)

来年は14歳で国際大会出場!をチームから目指そうとおもう。

1 Coughlin, Natalie A 28 CAL-PC  53.67
2 Vollmer, Dana W 23 CAL-PC 53.94
3 Seeborn, Emily 19 AUS 53.96
4 Hardy, Jessica A 24 UN-02-CA 54.14
5 Poon, Victoria 26 CAN 54.44
6 Weir, Amanda J 25 SA-GA 54.50
7 Joyce, Kara Lynn P 25 STAR-CO 54.59
8 Franklin, Melissa J 16 STAR-CO 54.60
9 Palmer, Hayley Z 22 NSSAK-AK 54.68
10 Neal, Lia M 16 AGUA-MR 54.91
11 Wilkinson, Julia 24 CAN 54.93
12 Kennedy, Madison J 23 UN-PC 54.96
13 Scroggy, Morgan L 22 ABSC-GA 54.96
14 Smit, Julia E 23 UN-54-PC 55.11
15 Tosky, Jasmine 17 PASA-PC 55.23
16 Wilson, Hannah J 22 CAL-PC 55.24
17 Saumur, Genevieve 23 CAN 55.26
18 Schaefer, Madeline A 17 PASA-PC 55.35
19 Romano, Megan R 20 UN-05-GA 55.36
20 Lee, Felicia F 19 UN-41-PC 55.36

もし二人が54秒台でいけば、、、

リレーでの優勝も見えてくる。


ちなみにサンタクララ招待の派遣標準タイムをちょっと紹介。

年齢に関係なく切れば、誰でも出れる。

マイケルフェルプスやレベッカソニなどのトップスイマーと泳げるのだ。

そんなに高くないとこがいい。

WOMEN女子
(LCM)長水路 (SCM) 短水
27.69 26.89 50 FREE
59.29 57.49 100 FREE

男子
(LCM)長水路 (SCM) 短水
24.79 23.89 50 FREE
53.99 52.29 100 FREE

今俺が考えているのは来年、KSGのトップスイマー達をサンタクララ招待に派遣さしたい。

海外でしか出来ない経験、海外でしか見えない景色を見せてやりたいと思っている。

これは今度日本に帰った時に親父と本気で話をしたいと思っている。



明日が楽しみだ。

しかし明日俺はデアンザカレッジであるジュニアの試合に行かなければならないが、

これぞ若手コーチの通る道。自分のグループの選手のほうが大事なのだ。

決勝に間に合うはず。

明日暇な人はサンタクララプールへ行こう!
Resized garouden-1415756

さートレーニングの成果は?

ライブ中継はここから↓
サンタクララグランプリシリーズ
スターバックスにて
2011/ 06/ 16 ( Thu ) 13:36:37
ここ二日は焦げるように暑いし熱い(俺自身も!)

乾燥しまくっているベイエリア。

尚かつ俺の仕事はというとインドアではなく完全外。

しかも声を張り上げる仕事内容である。ハードワークには大声が必要だと思っている(コーチングね:D)

英語が出来ない分は声でカバー。

もちろんノドもカラカラである。

毎日アイスコーヒーを練習前に二杯。ぐぐぐっと飲み干してから練習にいくのである。


一昨日もパロアルトミドルフィールドのスターバックスへ駆け込んだ。

最近はまっているのは普通のミルク入りではなく、豆乳入り。

これがなかなかウマい。もうはまるとこればっか。

「アイスコーヒーのベンティーサイズ(一番大きい奴)をくれ。それとスイート(砂糖)とソイミルク入れて」

といつも通りのオーダー。

この一ヶ月は俺のなかで発音強化週間。

頭の中では「ミルク」ではなく→「ミウォク」くらいカタカナで崩して言うくらいがより英語っぽい。

今日もうまく言えたなーとか思いながら、ニヤニヤしていたら

俺は間違って

「アイスコーヒーのベンティーサイズをくれ。それとスイート(砂糖)とソイソース(醤油)入れて」

こう言ってしまった。ミスったー笑 と思った瞬間時遅し。

後に並んでいた一般客から店員さんまで店内大笑い。

そりゃそうだ。コーヒーに醤油を入れてというやつなんかいない。。

おおおー。英語も少し間違えればトホホである笑



しかも店員も陽気である。さらに乗せてきた。

「ベンティーアイスコーヒー アンド ソイソースのかたー♫」

このやろー。おもしれーじゃねーかー!!


それ以来俺はミドルフィールドのスタバにいくと

並ぶだけで自動的にオーダーしてくれる。

ソイソース(ほんとはソイミルクね)を入れる日本人客と覚えてもらえたみたいだ

ヒョウキンなやつばかりだと再認識。

Resized Garouden-LegendoftheHungryWolvesv09
見えない敵であり同士(英語)とも日々格闘中。浅野晃平!
朝練習は6時から
2011/ 06/ 15 ( Wed ) 16:51:45
ついにサマースケジュールになった。

8歳以下以外は週に3回の朝練習が入ってくる。もちろんスタンフォード大学のプール。

プールにはグループで入れ替わり立ち替わり選手が練習している。

俺のスケジュールは最もタフだ。

6時から7時半まではリッキーのグループ。7時半から9時まではベンのグループ。

俺は最初から最後までプールに立っている。

しんどくないのかて?こんなの屁のカッパである。

まず朝5時からでないのが一つ。そして気合入ってるのが一つ。疲れなんか感じない。

何より日本での入水地獄、プレッシャー地獄に比べたら、、笑

全ての苦い経験が俺をタフにそして強くしてくれている。




今日は不思議経験が俺を襲う。

8時55分。

コースロープを緩めるためにレンジ(緩める器具)を取りに行ったとき

俺は何か頭に異変を感じた。

「こいつ。。なんか見た事あるぞ。」

が数秒して我に返った。そして分かった。

「間違いない!パクテファンだ。」

なぜこんな所に?パンパシのレースは遠くから生で見たが、

それ以外はテレビや雑誌の世界のヒーローである。

コリアの英雄。

キムヨナに続く二大巨頭、北京オリンピック金メダリスト、パクテファンが、、、

俺の目の前でストレッチしている。

自然と声をかけた。

少しだけ英語が話せるようだ。がほとんどは通訳?コーチのような人が入ってコリア人なまりの英語で

話し手くれた。どうやら今週末のサンタクララ国際大会に出場するようだ。

俺が日本人コーチだと分かると、少しだけ顔がほころんだ。日本を尊敬して大好きなようだ。

そしてここはもう完全アウェー。育ちも違えば言葉も通じないしお国柄も違うのである。

海外に来てレースしにくるだけでも度胸のいることである。

ガッチリ握手し、英語が分かる人に俺は伝えた。

「トーフハウスに行け。そこは最高の韓国料理を出してくれるぞ。

そして、、、カムサハムニダ笑 がははー」
Resized IMGP5505

いい根性している。

一気にファンになってしまった。

サンタクララ招待。頑張れよ!





午後もレッスンレッスンレッスン夕方練、、、

家に帰れば即寝。

ふーと一息布団に寝転べば最後。
Resized Grappler-Baki-06-cover
充実した日々が過ごせている。
ちょっと待ってくれっ!
2011/ 06/ 15 ( Wed ) 08:25:54
なんと今日のMSNニュースでMacBookエアーの新しいモデルが、

早くも六月にグレードアップして出るとぬかしやがった。噂だが笑

こないだ買ったのにー。

こうやっていつも俺を誘惑するアップル社。目を離せないぜ!



2011年6月14日 13:58 (ロイター)
米アップル「Macbook Air」、6月末に最新モデル発売=報道

 [台北 14日 ロイター] 14日付の台湾紙、経済日報が関係筋の話として伝えたところによると、米アップルは「Macbook Air」の最新モデルを6月末に発売、最初の出荷台数は38万台となる。

 同紙によると、現在のモデルと合わせて「Macbook Air」の今月の出荷台数は46万台となる。

 同紙報道を受け、世界最大のノート型パソコン(PC)受託メーカーでアップル製品も製造する台湾の広達電脳<2382.TW>の株価は中盤の取引で2.5%上昇した。

 アップル製品のきょう体(ケース)を製造する可成科技<2474.TW>も1.9%上昇した。

     MSNジャパンより


これ以上スタイリッシュでかっこいいの作らんといてね。

嫉妬てしまうけんさ。


Resized dgrappler_baki_v1_chp_1.baki_the_grappler_deluxe_1_022
Resized dgrappler_baki_v1_chp_1.baki_the_grappler_deluxe_1_023

あっと驚く閃き、アイデア。そして憎いくらいにいいとこ突いてくる秘密主義さ。

スティーブジョブスさん。すげーな。しかも実は近所に家がある。

もちろん、もんのすごくでかい家である!
ネタ使い
2011/ 06/ 14 ( Tue ) 12:39:53
俺のネタがパサのスクラ校のサイトにのった!

復活したザクティーのオカゲだ。

泳ぎ直しだけに利用するんじゃなく、大事な思い出や記録も残していきたいもんだ。


SCRA Swimming

Coach Kohei recorded our 13-14 Girls Relay record a couple of weeks ago at the Walk on meet. The relay was, Carly Reid, Kindle Van Linge, Marie Pierre Delisle, and Jayna Wittenbrink. Congratulations Ladies!

400 Free Relay PASA 13-14 Girls Pacific Record



Resized garouden014



Women 400 Free Relay Pacific Record @Palo Alto Stanford Aquatics

これえーやーん
2011/ 06/ 13 ( Mon ) 16:59:43
ちょっと俺のブログが水泳ネタばかりになっている。

ストレスの原因はこれだ笑 最近は私生活が乗ってきていない。

原因はこれだ。

息を抜け。ネタを変えリラックスだ。




ついに出たね。ほしい。デザインも好き。

スマートフォンの防水。

もーシャワー浴びながらでもインターネットできるわけやね。科学の進歩はすごい。
Resized b0052195_21591749
これは日本のauが出したやつ。

かっこいいやん。なんかほんと防水なんか不安やけど。。



Resized casio-gz-one-android-phone
これはアメリカのVerizonが出したやつ。

よさそー。



でもやっぱ次のターゲットはiPhone5だな。

噂の噂で9月。ほんとかいな。

その前にiPhoneタフがリリースされんかいな笑
タフに遊べ
2011/ 06/ 13 ( Mon ) 16:35:55
この写真はCCSウオークオンミート。

参加者は高校生以上。

どうしてもCCSの決勝に出れなかった人のために

その次の日に用意されたレースである。

なので観客は少ないが

施設はまだ片付けていないので

電光掲示板や水中カメラも動いている。

変なレースだ笑

Resized IMGP5385
Resized IMGP5384
Resized IMGP5383
がらっがらーー。

もちろん高校生は全員出場。

彼らに日曜オフはない。

朝レースしてから遊びに行くのだ!!タフに遊べ!!
Women 13- 14 400 Free Relay Pacific Record
2011/ 06/ 13 ( Mon ) 04:10:25
中学生、高校生も成長してきた!

CCSのあと同じ場所サンタクララプールであった試合。

リンクナダ校とスクラ校が二名づつ出し、2年前のデアンザスイミングの記録更新に。

見事コンマでカット!

なかなかいい集中力でコーチ陣を魅了してくれた!

ここは俺の担当でもあるところ。どうしても切らせたいレース。

コーチ陣全員で「カモン」とつぶやくところ。

きわどい時は神様に手を合わすように、小さな声でつぶやくのだ。




Women 400 Free Relay Pacific Record @Palo Alto Stanford Aquatics

images-12.jpeg
そっと知りたい人へ。近況報告
2011/ 06/ 12 ( Sun ) 22:08:06
あなただけにそっと教える最近のパサニュース。

最近サイトの更新率はちょっと低め。

みんな忙しいからなー。

でももう少しだけ頑張ろう!サイトはチームの看板やけんね:D

May 31, 2011 Tosky picks up two titles
Jasmine won the 200 free and the 200 Fly at the Grand Challenge Meet in Los Angeles last weekend, and evidently tickets to Disneyland were her prize!
Rachael Acker qualified for Olympic Trials. Matt Molinari picked up his first Junior National cut and Willy Lee and Andrew Liang inched ever closer to theirs.



May 31,  2011Tosky breaks National HS mark
Jasmine Tosky swam a National High School record at Central Coast Section (CCS) Championships. She broke 2000 Olympic Champion and Stanford Alumni, Misty Hyman's record in the 100 fly.



May 31, PASA scores big in Fresno!
Isabelle Vejar-Richter tied for third in the 8 and under girls' high point race. Lena Joseph and Aaron Kuo finished second in the 9-10 age group, and Alex Liang (shockingly) won the 11-12 Boys high point races. Combined with a lot of fast swims, best times and new time standards the PASA- Rinc 12 and unders finished in third place overall in the meet. We didn't even have older kids!
Priscilla Min picked up her first Far Western time. Christopher Dong and Ryan Kim made their first JO times.As advertised, we were in Fresno. Families came. And we had tons of fun! Pictures (as proof) will be posted soon.

Pasaのサイトより




なぜか食べ物検索で御用達のyelpにも。

しかも五つ☆
PASA is the best swim team EVER!!! The coaches are so friendly and knowledgeable and they really care about the kids that they coach! All the groups are well-run and organized, and it is definitely an environment that fosters a young swimmer's growth and development. I really like Coach Ben a lot, but all the coaches are great!
   yelpより

燃えてくんね。

全てのコーチがグレートだと思ってくれている人もいる。

期待に応えんと。
Resized IMGP4346
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )