競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
コーチ依存症
2011/ 05/ 31 ( Tue ) 18:04:53
いよいよ俺だけが残ってしまった。

400フリと1500は3日目。それ以外の選手は2日目で終わるので

テイシャと選手は終了。そのまま帰路へ。

俺はやりきった。ここで半分以上の大仕事が終わった事になる。一安心。

ほんとにテイシャや選手の保護者の方には感謝だ。

特にテイシャには夜のミーテイングや人の動かし方、俺へのアドバイスや叱咤激励、

スムーズに仕事が出来たのもテイシャのサポートのオカゲである。


さーここからは俺がほんとうの一人だ。

そして俺は200ブレに出る選手二人を残し、3時間後のレースにそなえる。


チームメイトが帰った二人は取り残されて少しさみしそうだ。

が仲良しでライバルでもある二人はいい緊張感でレースまでのときを過ごしているようだ。

ここはコーチが入らない領域。自分で考えレースへ。

以前今井亮介さんのブログで書いてあり

たしかにそうだなーと改めて思ったこと。

「アメリカの選手はコーチ依存症である」

コーチがすべてコントロールするのだ。コーチがいないと駄目なのだ。

また選手も裏表ない目でコーチを見てくる。

アップで泳ぎに少しだけ変化を与え、選手にあったシンプルなペースワークを指示。

あとはレースを楽しめ。見ている俺自身も応援してるよ。

Resized IMGP5411
Resized IMGP5410
アイラ(左)は俺が毎週プライベートレッスンで泳ぎを作ってる選手でもある。

なんとか大ベストが欲しい。エリザベスはファーウエスタンを狙う。


しかも午前中の100ブレでは一かき一蹴りで失格を取られたアイラ。

11歳の女の子には悔しいDQだ。

いよいよレース。

結果アイラは約20秒の大大大ベスト。エリザベスはプラス0、4。

まだまだあがりそうな感じだ。

しっかりこのことをベンに伝え、来週からも頑張ってもらおう。

笑顔で帰って行った二人。




これで俺はプールに一人。

明日は400フリに一人。ホテルでゆっくりしよう。

いやホテルにスパがあるな。ちょっと一時間追い込んでから寝ることに。

いい天気だ。30分くらい汗をかきながら本を読んでいたら

タラーっと鼻水が出てきた。

あららと思いぬぐったらそれは真っ赤な鼻血。



どうやら俺は見えないプレッシャーと戦っていたようだ。

常に前向きにと思い行動していたが

ふと安心したときにどばっと疲れが出てきたみたいだ。


まーレースは明日で終わる。

最後の400フリもベストで締める!

そして3時間半かけてパロアルトへ戻る。

無事帰れるか?俺笑

ウルトラソウル
2011/ 05/ 31 ( Tue ) 14:24:35
10年ぶりかー。

これも何かの運命。

思えば10年前、、、

俺は世界水泳福岡の会場作りのため

先輩達と水中カメラのレール作りへ。

これがまたしんどかった。。

時は経ちそこから10年後。

ジャズミンタスキーがチームから出撃。

極上魂で頑張ってほしいもんだ。



B’z10年ぶり「世界水泳」テーマ曲

2011年5月31日 08時10分(日刊スポーツ)
テレビ朝日系で今夏放送される「世界水泳上海2011」(7月16日開幕)のテーマソングとして、01年同福岡大会のテーマソングだったB’zの「ultra soul」が10年ぶりに新バージョンで復活することが30日、分かった。

スイマーたちのために作られた名曲が帰ってくる。01年当時は大会テーマソングとしてたびたび流れ、約90万枚を売り上げる大ヒット曲になった。同曲のミュージックビデオもB’zの松本孝弘と稲葉浩志がプールの水面で演奏する演出で、「世界水泳」=「ultra soul」というほど強い印象を植えつけた。

世界水泳の放送開始10周年を迎える同局の「初心に戻って水泳世界一決定戦の面白さを伝えたい」という意向をB’z側が快諾して実現した。“2011年バージョン”として新たにレコーディングもされ、「表舞台に立つまで、そして、栄光をつかむまでのアスリートのみなさんの過酷な日々をたたえた、新録『ultra soul 2011』とともに、今年の上海大会を僕たちも応援したいと思います」とメッセージを寄せた。

今大会の注目はやはり世界王者の北島康介(28=日本コカ・コーラ)だ。4月の代表選考会では好記録を連発。世界新記録での金メダルも射程圏内だ。北島は「ultra soul」が流れた01年大会の平泳ぎ200メートルで3位に入り、世界大会初のメダルを獲得した。快進撃の始まりでもあった大会だけに同曲への思い入れも深く、「テーマソングとして流れると、あのころの若かった時の気持ちを思い出すと思うし、その気持ちを胸に勝負しにいけるんじゃないかなと思います」と気合も入るという。

ほかにも4月の選考会の平泳ぎ200メートルで北島に勝利した冨田尚弥(22)や背泳ぎの入江陵介(21)古賀淳也(23)、バタフライの松田丈志(26)、女子では背泳ぎの寺川綾(26)らにメダルの期待がかかる

  MSNニュースより。




素晴らしいニュースだ。

普通に聞きたいね!10年の時を超えて!

Resized hanayama
ウルトラーーーーーーーっソウルっ せいあーーーーーーっ!
少年よ大志を抱け
2011/ 05/ 30 ( Mon ) 13:23:33
初日のレースが終わり、、、、

こっからがジュニア期のみガラッと日本と違う。

1時半にレースが終わり、みんなでアミューズメントパークへ。

そこはスライダープールがあったり、ゴーカートがあったり、ゲームセンターバッテイングセンター、、

もろもろ外にあるラウンドワンのような所でおもいっきり遊ぶ。

これを楽しみにしていた選手も多いみたいだ。

もちろんコーチも保護者も一緒に遊んであげる。汗だくになるまで。

水着になってスラーダープールを一緒に下って行った。。二時間半も。。。


そしてホテルに到着し、毎年恒例らしいグループになって劇をする。

これがまた面白くて、みんなで協力しないと作れない劇。

面白おかしく、指定された言葉を使い、全員の前で演技する。

みな大爆笑で初日のレースを終えるのだ。


はたしてこれが水泳に関係あるか?といえばない。だろう。

が思い出いっぱい、やんちゃいっぱい。トラベルミートというのは楽しむことを一番に置いているようだ。

レースへの参加率がいいのも、退会率がほぼゼロに近いのも

12歳以下は楽しさが一番優先なのだ。

Resized SANY0048
スライダープール。面白かったなー。



Resized SANY0056
Resized SANY0063
メシも仲良く。



Resized SANY0068
みんなで!!


みんな日焼けのあとがすごい笑 この三日間でだいぶ黒くなったなー!






実は、、、プールからそのブラックビアーってアミューズメントパークへいくのに

一回ナビ無しの俺は一回ホテルへ帰り、グーグルマップを使い場所の確認をした。

、、、、が

どうも俺の思っている場所に着かない。そんな道ない。

こうなると迷路だ。見知らぬ土地。慣れぬ車。迫り来る集合時間。

一回降りてセブンイレブンで聞いたがどうも知らんぷり。

俺の英語がまずかったか?アジア人にムカついたか分からんが

言う通りに進んだ道は、まったくそんなものが無さそうな畑道にはいった。

「集合時間の二時半に確実に着かない。はまった」

とりあえずティシャにメールし遅れる。45分にはつく。ごめんと送り

完璧にハマってしまったので唯一日本人の保護者の方に電話。

だいぶ違うとこにいた俺は何度も道を尋ねて、

ほんとは10分で着くところを1時間さまよい続けてた笑

ありがとうございます。




申し訳ない顔と声でテイシャに詫びた。

これも俺が悪い。何でも自分でしっかり下調べをしてから確実に来なければならない。

俺は指導者であり、パサの代表であり、コーチなのだ。





    日本だったら、、、

       間違いなくぶっ飛ばされているな。。。ぼそり




幸い迷った保護者が沢山いた。

なかなか分かり辛い場所にあった。



ちょっともう少ししっかりせんとな。

気合を入れ直して最終日へ。

疲れた。寝る。ぐがーーーーーー!




ケツメイシ  夏の思い出

先手必勝
2011/ 05/ 29 ( Sun ) 15:33:22
朝。勝負パンツを履く。

今日は大事な初戦である。

赤と黒のパサカラーのボクサーパンツで験を担ぐ。

それくらい気合は入っているつもりだ。


アップの間にリレーオーダー用紙を取りに行き記入。事前にベンと何度も打ち合わせしている。

ここで早くもミス。みんなのファーストネームは分かるが

ラストネームが分からない。しかもスペルも微妙だし、年齢も11か12かは完璧ではない。

提出時間が残り30分を切る。モタモタしていたらティシャに取り上げられ記入してくれた。

アレはかなり怒っていたな。。。俺が悪いから仕方ない。

ちょっとテントの空気が悪くなりかけたが

そこはベテランのコーチだ。すぐに気を取り直してくれて話しかけてくれた。ホッ:D


レースはいい感じだ。

3時間の移動もなんのその。ガンガンベストが出る。

日頃の練習の賜物である。調整なんてしなくても戦う気持ち調整でベストくらい出したるくらいな感じだろう。





今日の一番嬉しかったのはメドレーリレーが圧勝し、優勝したこと。

女子はやられたが、みな満足したタイム、笑顔でレースを終えれたこと。

今度はもっと大きいレースでまたリレーを組むことになるだろう。

そのときに今日のタイムを軽く超えてくれよな。

Resized IMGP5394
おそらくカリフォルニアでは最強。

トレント、ケニー、アレックス、ジェフリー!




Resized IMGP5395
ふんんっ!男らしくていいやないかー笑






Resized IMGP5397
Resized IMGP5396
天気は快晴。

ライバルミッションビエホのテント。

コーチもジュニアコーチだけでも4-5人はいる感じだったなー。

青い軍団には負けん!

しゃーーーーーーーーーっPASA!!!!!!!!!!!
戦いはもう始まっている!
2011/ 05/ 28 ( Sat ) 15:49:54
一人で3時間運転。

約福岡から広島までの距離である。

これくらい普通なのもアメリカ水泳だ。コーチもタフになる。

前日あまり寝れず眠気との戦い。途中スタバでカフェインを注入し

ながーいながーい景色が変わらない道を

爆音一人カラオケしながら進む。たまにはこんな珍道中もいいもんだ。



アップを終え食事。

12歳以下の遠征は必ず保護者同伴だ。

選手だけでなく保護者にも気を使わないといけないこの現代社会。

まだまだ英語でつっかかるとこは多いが、こういうコミニケーションも大事にしないといけない。

どんなに素晴らしいコーチでも

コーチから、選手から、保護者からの信頼関係が無いと何もかもが無意味だと俺は思っている。

ホテル、レストランには色んなクラブが来ている。

ここは南カリフォルニア。パサは相手の土俵でレースすることになる。

どうやら名門ミッションビエホスイムクラブも来ているようだ。

しかし俺たちもカリフォルニア最強集団パサだ。勢いが違う。

明日のリレーで存在感をアピールしたいとこだ。



メシが終わり、ベットに転がったら20分くらい寝てしまった。

心の何処かでは疲れていたのだろう。

今は目がさえた中でのブログ更新中。

明日は早起きなので寝れるか心配である。ドキドキ半分気合十二分!

EYE OF THE TIGER BEATBOX....!



Resized uragaetta

最大級のチャンス
2011/ 05/ 27 ( Fri ) 17:16:30
実は2ヶ月前からプロジェクトは動き出していた。

何度も何度も話合いをすすめ

ついに明日、オレが11-12歳 ベンのグループを率いて

トラベルミートに大抜擢された!

パロアルトから約車で3時間。フレズノという灼熱の地で

ベンはオレに全てを任せてくれた。

3泊4日の長いレースだが

オレは自分自身で采配を揮えることが嬉しい。

大丈夫。何度もシミレーションした。何度もアドバイスをもらった。

あとは、、、

オレ自身もレースを楽しもう!選手達のチャレンジを楽しもう!このトラベルミート全てを楽しもう!

またオレが頼りにしているティシャのグループも一緒だ。

3年間頑張ってやっと認められた、掴んだチャンスだ。


さーティシャ、全開でいこーぜ!





思えばこの光景。

やっぱこれだぜ。水泳コーチとしての瞬間。
Resized IMGP5175
Resized IMGP5173
ファーウエスタンでのリレー前の円陣を見ると疼いて疼いてしかたなかった。

今回はリレーも出場。もちろん勝つ。勝つためのオーダーも組む。






この機会を与えてくれたベンに感謝。

責任感じる大仕事だ。

ほんとうまくオレを使ってくれる。それに答えれるような経験、結果を積み

オレはまたパワーアップする!

Resized hanayama
Go PASA!!!!!





問題は、、、

カーナビなし、iPhoneなしのおれが

紙に書いたグーグルマップで辿りつけるかだ笑

予想時間は3時間ちょい。

一応四時間前に出発しとくか、、、笑




5.29 DREAM Bantamweight JAPAN Tournament - PV

俺は、俺を諦めない
NikeとTimberlandしか履かない
2011/ 05/ 27 ( Fri ) 05:25:01
話はさかのぼり学生時代。

もうオレの周りには空前の音楽ブームが到来。

特にオールドスクールヒップホップが好きだったオレは

ストリートカルチャーに興味を惹かれて行った。

当時結成したばかりで絶頂期(いまでもかな?)のニトロマイクロフォンアンダーグランド

ミスターフダツキことダボが雑誌のインタビューで言ったこと

「NikeとTimberlandしか履かない」という言葉

もうもうオレの心をロック!

「なるほど。これがハーコー(ハードコア)ヒップホップなんだ」

オレもみたことないエアフォースや、ちょっとでもスウォッシュマークがお洒落なもの、

色違いや人が持ってないもの、インターネットでも購入したことあったし

ホークスタウンに並んで買いに行った事もあった。またはティンバーランドのブーツを買いまくった。

今覚えばちょっと変だった。スニーカーのために食費を削り、

どうせ水着しかはかないくせに、靴だけはこだわっていた。

もちろんこのこだわりにはすぐに飽きがくる。

アディダスやバンズ、いいものはいいと思い込む。こだわりは薄くなる。


時は戻り2011年。

オレが一番大好きな靴。ティンバーランドのデッキシューズ。

インターネットサーフィンをしていたときにたどり着いた。

ブーツのデザインサイトは日本であるのは知ってたが、まさかアメリカで

日本にないデザインサイトが存在するとは知らなかった。

そりゃーもう学生時代に戻った。

なんとなくDJ HAZIMEのミックスなんかを流しながら素材、カラー、紐、縫い込む糸の色までを細かくきめる。

そして三週間経過、、

Resized IMGP5344
きたっ。何年経っても変わらない型。何年経っても一緒の箱。





Resized IMGP5345
プーンと匂う皮の匂い。

今回は黒をベースに。






Resized IMGP5346
Resized IMGP5347
Resized IMGP5348
しかもアルファベットを入れれる。

タンのところには分からない書体でK

中はデザインバイAETと入れた

外のソールにはあえて黒で良く見たらわかるようにもうひとつK





Resized IMGP5349
一つ一つハンドメイドである証明。

マイクさん?筆記体は苦手で読めない笑





Resized IMGP5350
一つティンバーランドが好きな理由にこのゴツゴツしたソール。

なんか武骨でタフさを感じ、またスマートなイメージ。

このデッキシューズも30年も前から変わらないデザインである。





Resized IMGP5351
3足目か。日本の自宅にも2足ある。。。



良く言われるのが

「また同じの買ったんね?どこが違うんね?」

チッチッチ

これは男にしか分からないロマンなのさ笑
インベーダー
2011/ 05/ 26 ( Thu ) 19:39:37
invader=侵略者、侵入者、移住者


テーマはブレのキックの水のかかり

巻き足キックをさせよう。

手を使って説明し、小さく足の角度を決めてかき混ぜるように。

「てかこの巻き足キックの英語名てある?みんなは何て呼んでる?」とオレは選手に尋ねた。

「イヤンビードウアーキック!!」(もっとグニャグニャしている/いまだに言えない)

「は????、えっ??なんて??てか何それ?」

どうもインベーダーキック(垂直キックにするとインベーダーゲームの敵のようなかっこだから)

のことのようだ。

よーしインベーダーキックをしよう。ポイントはこうでこうでこうで。。

クスクス笑ってやがるこいつら。ひさびさにこんなにも言えない単語が出てきた。


インベーダーキック
  ↓ ↓ ↓
イヤンビードウアーキック

。。。。。この発音の違い過ぎには参りました笑


だがな。魔法のようだろ?キックは進むようになる。

イヤンビードウアーキックではない!

ジャパニーズスタイルのインベーダーキックだ!!!!!


Resized baki_v02_001
運命共同体
2011/ 05/ 25 ( Wed ) 16:40:02
俺たちは運命共同体だ!

最近は変わった練習スケジュールが続く。

一番の大御所隊のリッキーのグループが、全員のためを思い近隣のパロアルト高校へ練習場所を移した。

それにより他のグループがコースを使える。

今リンクナダプールは人数が増えすぎて、ほんとうに50までしか泳げない。

高校生でも1コース6-7-8人ほんとに入る。小学生はもっと。

プールが小さいため工夫するしかないのだ。



今日は練習後、水球グループの予定で、プールカバーをかけずに鍵だけかけて帰る予定だったのだが

まさかの水球の練習がなく、急遽カバーをかけなくてはならないはめに。

しかもそれが分かったのも練習が終わる10分前。

本来は選手にさせるのだが時すでに遅し。

リッキーと二人で約20コース分のプールカバーをかけた。

スイマーがいればすぐ終わるのだが

いかんせん二人。

ロープを使って地味に一枚一枚カバーかけ。

時間がかかったが

たまには肉体労働もいいもんだと思った。

これこそコーチの裏仕事だ。こういう時もある。


やっとこさ終わったあとは

明日のミーティングをして終わり。

明日はオレの得意カテゴリー、テクニック練習だ。

リッキーの求める泳ぎ作り、最高の泳ぎ、オレもサポートしていくぜ。

今年の夏は運命共同体だ!





どんな雑用でも
Resized バキsBAKIs第14巻_037ff
オレはかまわん。

勝利のために。選手のために。スイマー達の夏のために。
iphone 5イメージ
2011/ 05/ 25 ( Wed ) 13:46:10
夢と想像をかき巡らすアップル社。

秘密主義ってのが最高。

よーでも発売ぎりぎりまで焦らせるね。その徹底ぶりがもうワクワク。

Resized iphone5
Resized iphone-5-benefits
Resized iphone_5
これは予想イメージなんて。

3番目のいくない?財布にはいっちゃうカードサイズのケータイ。
朝練終了後は気持ちよすぎて、、
2011/ 05/ 24 ( Tue ) 23:49:09
太陽の昇りも早くなってきた。

冬の朝練と春の朝練はもーぜんぜん違う。

六時にはもう明るい。コーチのオレでこんな違いを感じてる。

きっと選手もきもちよーくハードワークをこなしているはず笑

まだまだ朝晩は寒いが体調を管理しながら

練習、栄養、睡眠のバランスをよくととのえて

日々の鍛錬に励んでもらいたい。



朝練が終われば大好きな珈琲タイムだ。

カフェイン入れて脳に鞭打ってブログ更新して昼寝して、、、笑

夕方練習に備えるとするか。
Resized 55546346



朝がまた来るーDREAMS COME TRUE

同じような一日が今日も始まる、、♫
さらばヒロミチ!
2011/ 05/ 24 ( Tue ) 15:00:55
お前との出会いも素晴らしいもんだったな。

もはや説明不要のサンノゼエリアのリーダー的存在のヒロミチ君。

アメリカで立派に大学を卒業し、

今は東京で就職するためにスカイプやメールを使って面接しているとのこと。

時代は変わったもんだ。

今日は最後のメシ会。昔話に華を咲かせながら韓国料理を食いまくり、、、

Resized IMGP5340





Resized IMGP5341
最後はジャグジーで締め。

見ろ俺たちの絆はごまかせない。

神秘の泉のようにラストジャグジーが輝いているぞ笑





このベイエリアには日本人留学生が毎日頑張っている。

学生時代ってのは誰しもが血気盛んで、でまたここは異国だ。

学生には学生の悩みってのもある。また日本で面白い話聞かせてくれよな。


今日はお前の最後のお別れ会いけん。ごめんな。

明日は朝練習があるけんさ、

オレももう仕事をとらんといかんからな!



異国のサムライよ。

お前のアイデアと閃きで会社で精進せー!

日本での活躍、陰ながら応援してんぜ。


これが最後お前への応援歌だ。

エレファントカシマシ - 俺たちの明日


水戸育ちのねばっこい魂見せつけてやれっ!!
パサではなくバサ
2011/ 05/ 23 ( Mon ) 15:03:58
週に一度バササーキットというドライランドメニューがある。

縄跳び、懸垂、ローラー、手押しローラー、チューブ、バランスボール、、、、

約2分づつの運動をサーキットしていく。

なぜバサという名前かというと

主にこのマシンが中心となって追い込んでくれるから笑 だと思う。。

もちろんトニーが調整中、泳ぎ込み中によって内容もさじ加減。

このさじ加減が絶妙。トニーは選手の状態を把握する。
Resized CIMG2346
Resized CIMG2348
Resized CIMG2349
Resized CIMG2350
Resized CIMG2347

引っ張る運動はもちろんだが

壁にくっつけてジャンプランジという使い方が多い。

もちろんメディシンボールを持ってだが、、、


個人で使用してもよし。

主に大学生スイマーが多様。


Leg exercises on the Vasa Trainer



また時間があればやってる最中の動画もとりたいと思う。
Shoots Down Oldest Girls High School National Record
2011/ 05/ 22 ( Sun ) 16:02:10
ゴクリ。。これはまじいくんやねーと!

長水路に予想換算すると、、

57-58秒な気がする。

Palo Alto's Jasmine Tosky Shoots Down Oldest Girls High School National Record -- May 21, 2011

SANTA CLARA, California, May 21. DURING preliminary swimming of the CIF Central Coast Section Championships yesterday, Palo Alto junior Jasmine Tosky took down the oldest girls high school national record in the books.

Tosky hit the wall in 51.92 in the women's 100-yard fly, smashing Misty Hyman's 52.41 set while representing Shadow Mountain in Arizona back in 1996. Kathleen Hersey's 52.44 while swimming for Marist of Georgia will remain on the books as the national independent high school record.

Tosky's time pushed her into a tie for 19th in the all-time rankings. Dana Kirk's top time of 51.92 occurred in 2008 while representing Stanford. Tosky has a bit more work to do to catch Hyman's 10th-ranked all-time best of 51.34 set at the 1997 NCAA Championships.

  swimming worldより

オレがたまげたのが

CCSの人気と人気の少ない予選でたたき出したというところ。

しかもこのタイムはパサの元オリンピアン。デイナのタイムとタイ。

底が知れない。


正直。

最近肩痛い腰痛いでちょっと練習もサボり気味に見えていたが

なんのその!想像を超えたタイムでみなを驚かせてくれた。

それはそれは高校チームだが

パサのスイマーの勢いづいたのは確かだ!

Streamlined News: May 20, 2011

Fast swimming at first day of Japan Open; Mark Schubert honored as one of Orange County Boy Scouts' Men of Character.




明日はレース。早寝早起き。


Resized koitu
IM 400*6 1-3des
2011/ 05/ 21 ( Sat ) 12:57:07
これでもーーーーーっ食らいやがれーーーー!(草薙京/キングオブファイターズ)

高校生で今週末にレースがあるメンバーは調整メニュー。

ホワイトボードに書いたメニューをこなす。

あいまあいまにあるスプリントメニューはオレが見て声を出したりアドバイスをしたりする。

特に問題はない。

中学生。ジュニアグループとジュニアプラスで約20名。

アップ、キック、ドリル、メイン、、、

申し訳ないが強くなるために

400個目を6本。

わかっちゃーいたが

みんな「おいおいちょっと待てよ」の顔。

申し訳ないがリッキーの計画通りにハードなトレーニングを今はしなければならない時期だ。

今日はベンのグループがグループアクティブでボーリングにいったためコースはタンマリ。

みんなゲロゲロになりながらなんとかラストを上げてメインを乗り切った。

金曜は二時間半。メイン終了時は二時間二十分経過。

ラストはベビープールに行ってザル練習。

ランニングしてポールにタッチして帰ってくる。勝ったら終わり。

振り絞って水中ランニングをしてもらい、笑顔で二時間半みっちりトレーニングを終えた。

ストレスもかかっていただろう。

オレが「Ok Nice job, Finish practice, go to hot shower!!!」

と言った瞬間。みんなやっと終わったよーこのやろーみたいな感じで

速攻でロッカーに消えていった笑

そんなはよいかんでもえーやん!

嫌いな練習にもしっかり立ち向かえるようになるのがトップスイマーへの道だ。




結構嬉しいのがさ

オレがカバーした日の去り際に

サンキューコーヘーと言ってくるスイマー達。

思わずはにかんでしまうオレ。

ヤリガイある仕事だぜ。水泳コーチ。ふふふふっ:D



もちろん明日も朝練習。長水路でスタンフォード練。

ハードワークに近道はない!


Resized IMGP5285
たまには真顔。



Resized IMGP5261
Resized IMGP5262
熊本とんこつラーメン。サービスにこーんなでっかい角煮っぽいチャーシュー!



Resized ke
にっ!!!
モチベーション
2011/ 05/ 20 ( Fri ) 18:53:14
いよいよ明日はCCSの予選である。

見事B決までいけば土曜日に約1000人くらいの観客の前、チームメイトの前で決勝だ。

もう前日のフェイスブックへの書き込みがすごい。

ほぼ全員の選手が

CCSが待ちきれない!

早く泳ぎたい、みんなに会いたい!

ただ単にCCS Fhoooooooooo!

私の高校が勝つわよ!などなど

とにかくレースを楽しみにしているようだ。

ここらへんが日本やアジアの選手らと違うスポーツに対しての意識の違いだと思う。

ビッグレースへの喜び。

「楽しむ」

簡単に見えて簡単ではない。




果たしてオレがスイマーの時にレースを楽しんでいたか?というとそうでもなかった。

高校の時は楽しんでいたな。オレはクラブのエース核であったし、負けても悔しさが薄かった気がする。

遠征のレースなどは楽しくてしかたなかったなー。

選手としての大学時代へ突入。いきなし下っ端一年生。年功序列、上下関係、縦社会を深く学ぶ。

「くそっ。オレは水泳をしにきたんだぞ!」と何度心の中で唱えたか。

プレッシャーや不安が多く

勝ち負けも気にしすぎていた。我々福大以外は全て敵。専門種目がかぶっている奴は全て敵。

そんな勝ちやタイムに餓えていた分、負けにもおびえていた。

また思うようにタイムが出ない時期や、引退が近くなってくるとなおさら。

学ぶものや、数えきれない最高の思い出も水泳から与えてもらったが、

今目の前にいるアメリカ人スイマー達よりは「競技を楽しむ」というとこは少なかったと振り返る。

今気づいた。これが大事かどうかは分からない。が

みんな目がキラキラ輝いている。明日のレースへ。




アメリカでのコーチの仕事は

この選手の目のキラキラも作る事である。

パサのコーチ陣は、選手のモチベーション作りがみんな本当にウマい。

この見えないコーチングテクニックもいろいろ感じながら、盗んでいかんとな。


明日はトニーもリッキーもCCSを見に行くためオレが中学生組を見ることになる。

たまにはリッキーに内緒でリレーでもしたろうかな!?



Resized yameraren
いよいよ明日!CCS!!!!!!!!!

Philz Coffee
2011/ 05/ 20 ( Fri ) 07:48:39
うっうまい!そこらのやつとは違う珈琲だ

飲料大国アメリカ。

スタバにピーツにタピオカにジャンバにお茶にうんたらこうたら。

ここでは50m歩けばおいしいドリンクにありつける。

またお洒落な内装や雰囲気の店もある。

夜はバンド演奏。有名な絵を飾っている。若い子が集まる。

そんなオプションはいらない。

その中でいかに本物を見つけるか?

味だけに、または技法、素材にこだわっているものに出会えるか?

オレの舌はたいしたことないが

飲めば飲むほど何かが見えてくる。

オレは一人、珈琲倶楽部を作った。(随時会員募集。ただし爽やかな朝から昼のみ笑)





ここパロアルト、サンノゼ、サンフランシスコエリアは何でも激戦区だと思う。

そんな中最近はブルーボトルコーヒーがヒット。しかもサンフランシスコまでいかなくても

パロアルトのヨーグルト屋にも入ってることが判明。ラッキーオレ。

噂が噂を呼ぶ珈琲を求め、

人気のないとこに列を作っているphilz coffeeへ。

実は何と呼ぶか分からない。フィズコーヒー?

どうやってみつけたかというと友人に教えてもらった。しかもパロアルトにあるという。

新潮新書の文庫本 三浦知良の「やめないよ」をもって

さっそく中へ。

Resized IMGP5300
ツラ構えよし。

あーここね。何度も目の前を通っていたが

こうやって見るとたしかにオーラがある。プンプン変わった匂いがする。





Resized IMGP5297
中は狭い。が外に沢山の椅子とテーブルがあり

老若男女いろんな人がひなたぼっこしながらコーヒーを楽しんでいるようだ。


Resized IMGP5299
売りは全てオーガニックで厳選された豆からの作るということ。

若いお洒落なねーちゃんとおにーさんが、目の前で客もパンパンにいるのにゆーっくり作る。

砂糖とミルクを自分で入れさせてくれない。

うまく店員に伝え、店員のさじ加減でいれてくる。なんという拘り。

しかもいい値段する。これでお前普通の味だしてみろ?オレはもう二度とこんぞ。





さーきたな。ケースも何かお洒落やんおいおい。

泡までふくめてこぼれそうなくらいパンパンになってでてきたコーヒー。
Resized IMGP5298
さてお味のほうは。。。

オレでもブルーボトルコーヒー最近のんで舌がこえとるけんねー。

。。。。



。。。。。。





いやいやめちゃんこうまいやんこれ!

これは、、

やわらかーい感じですすっといけちゃう感じ。

是非皆さん。一度どーぞ!

philz coffee


またベイエリアでウマい珈琲の噂等あれば是非教えてください。

Central Coast Section Champion Ships!!略してCCS!
2011/ 05/ 19 ( Thu ) 16:58:44
CCSが近づいてきた。あと2日。

高校生にとって大事な大会である。

各高校の威信とプライドをかけた大一番である。

標準タイムを突破している全スイマーがテーパーにはいっている。

のこり二日。

30分くらいのアップとスタートダッシュ、ターン、タッチのチェックで終わり。

レースが近づくとコーチは笑顔も作り出す。

みんな順調そうだ。

金曜予選、土曜決勝。

中学生以下のコーチ達は「土曜はサンタクララへいけーーー」

と選手に指令。高校の試合なのに入場料が発生するCCS。

スポーツ大国アメリカならではであり、水泳の認知度の高さが分かる。





それと、、、

このレースは学校のレースやけん全て学校の先生が仕切る。

クラブコーチは見てるだけ:D そりゃーちょっとは指示するけどね。

コーチもリラックスできる楽しみなレースの一つである笑

Resized 12-e0c64
のこり二日。気抜くなよ。怪我すんなよ。体調管理しっかりしとけよー。
生まれて初めてザリガニを食らう。。
2011/ 05/ 18 ( Wed ) 07:38:58
チャリティイベント。ザリガニを食べよう?

なんともとんでもない企画のチャリティイベントだが

これも某コンピューター会社の誠意ある日本のためのイベント。

ネット振込みやチェックやらを集め、

ごっそりお金が日本に送られているのである。


会場はパロアルトの主催者の家。

練習が終わりすすっと目の前を通るとそこはもはやザリガニの匂い。。

もちろんそんなものは食べた事もないし

食用として食べるものでもないと思っているが

ここアメリカでは普通らしい。むしろエビくらい高級料理として名を連ねている。おえっ笑

できたてホヤホヤのザリガニは最高らしくあっという間になくなる。
P1040162s.jpg
みんなうまそうに食ってるのがオレは不思議に感じる。



ここから先は注意だ。

見たい方のみ見てほしい。

グロいと感じる方もいるだろう。

しかしあえてグロみたさにしっかり見たい方もいるだろう。

オレはあえてブログでレポートする。

もう一度言う。見たい方のみスクロールしてってほしい。

Resized P1040141s
Resized P1040143s
プリンプリンの生きたザリガニ。

何匹かは知らん。相当。

思わず子供のころやってたザリガニ釣りを思い出した。





Resized P1040157s
Resized P1040177s
伝統法で煮付け、味付けしていく。






Resized P1040168s
ピリ辛な味付けをして完成。レモンは自由。いたってシンプルである。






ごくり。。
Resized IMGP5103
さーいってみるか?

赤く火照ってるなー。いい感じに。




Resized IMGP5104
Resized IMGP5105
基本はエビと一緒。お腹のとこのプリッとしたところが一番うまいとこらしい。

ちょっとドキドキだなー。なんか。

さーいくかーーーーっ

いっせーのー。。。

せっ!
Resized IMGP5102
。。。。。


。。。。。。。




。。。。。。。。


結構うまいやん!

慣れればモリモリいけるもんである。

結構剥くのが面倒だが、エビより噛みごたえがあって普通にうまい。

白メシが欲しくなる系だ。

最後の方はめんどくさくなって、もう丸ごと食いまくってしまった。

海老フライのシッポの部分もオレは普段から食べているので全く問題はない。

何人かのアメリカ人はちょっと変な目で見てたかもだが笑 目立つ行為は控えよう。



Resized IMGP5100
あっと言う間になくなるザリガニ。

不思議な体験だった。



Resized IMGP5107
パーティーは大盛況。

人も入れ違い立ち替わりでおそらく200人くらいはザリガニ食べにきとったんやないかな。

仕事を聞けばとんでもない会社名のエンジニアの方々ばかり。


Resized IMGP5108
Resized IMGP5110
Resized IMGP5111
この家の主。なんとみたこともない機材をもっていた。

iPhoneを二台セットして見事にフロアを湧かすDJ♫

最新のパーティーチューンを爆音でかき鳴らし

ザリガニダンスパーティーにじょじょに変えていったとさ笑
載ってる男。のってる男。
2011/ 05/ 17 ( Tue ) 16:47:56
こないだ街唯一の日本の書店、紀伊国屋へいったんだ。

パロアルトにこしてからは遠く、30分以上かかるため

月に一回ペースくらいで行って、、、永遠立ち読み。

値段は約2倍。ターザン、週間プロレス、トレーニングマガジン、

悲しいスイマガはとってないようだ。オンタイムで読めないのは辛い。

とりあえずスポーツものはザラッと目を通して情報を頭の中に入れる。

Resized IMGP5352
ファッションや音楽も興味があるのでパラパラっとめくってみたサムライマガジン5月号。

こういう雑誌も約一ヶ月おくれでアメリカにはいってくる。

Resized IMGP5353
パラパラっとめくってチェック。



Resized IMGP5357

たんまたま開いたページが必聴新譜のコーナー。
Resized IMGP5354

ぱっと目に入ったヒップホップ、R&Bのコーナー。

あらっ。なんかこれみたことあんなーと思ったら、、、


Resized IMGP5355
こいつはまさか、、、




Resized IMGP5356
がんばっとるやん。Leeよ。

白黒だが全国紙にこうやってピックアップされだしたこと、注目されだしたことは

いい事なんやないとー:D:D



しゃーない!!!!!ここは!!!!

思わず12ドルもした(日本円で約1200円)サムライマガジンを購入。

家族の頑張りを応援しよう。




そしてオレから告知!

んで21日(sat)
東京渋谷PLUGにて
術の穴のリリパ!!!

急遽ライブさせて頂く事になりました!


出演
・DOTAMA
・Geskia!
・val×ogiyy
・BOSA2 (福岡)
・SATO (福岡)
・COASARU feat. 空也MC & Secret Guests
・Fragment × leno
・Quviokal
・信狂楽団 (福岡)
・mochie (福岡)
・lee (福岡)

VJ
・Kazuya Itou a.k.a Toi73
・leno


渋谷でもライムかましてんだー。興味ある方は宜しく。

要CDを買ってあげてね:D



かなーりアングラなリーが気になる方はこちら↓
チェックしときなー↓
Leeのブログ





lee ある挑戦の一部始終

仲間に囲まれてこいつも好きなことやってるみたいだな!
勧誘の時期
2011/ 05/ 17 ( Tue ) 14:10:04
そんな時期か。

今日はパサにフロリダ州からゲストが。

その大男は練習中の選手をじっと見つめ、トニーと何かを話していた。

Martyn Wilby Associate Head Coach, from the University of Florida

どうやら選手の勧誘に来たようだ。今の3年生はもう進路が決まっているので

新二年生。おそらくジャズミンタスキー、バイオレン、ロナウドなどのナショナルスイマーが

ターゲットなのだろう。

大学側も喉から手が出る欲しい選手達である。

勧誘のルールや方法などは詳しくしらないが

大学にスポーツ推薦でいくということは、、、

奨学金をもらう、学費免除などいろいろなオプションがあり

人生を左右する選択でもある。自分に合った大学を、家族でしっかり相談してほしいもんだ。


オレは横でリッキーチームの中学生をガンガン追い込んでいたが

横目でトニーチームの雰囲気がすぐ分かった。

ゲスト(大学のスカウト)が見ているというだけで

緊張感が出る笑 いつものバカ騒ぎもない笑

若い選手が多いパサの高校生はいつもよりいいフォームで練習できていた笑





話は変わるがブログのヒット数が995000を超えた。

もうすぐだ。。な!

これも小さな野望でもあった。

100万って北九州市を同じくらいの人口やん。

2007年のブログでまだ二十万か三十万くらいのときに呟いた野望が

もうすぐ記録達成である。

サンフランシスコブロガーの会で鍋パーティーをしようと計画中。(そんな会ほんとは無いよ)

ブロガーの悩みなんかをネタにしてさっ

書きかけのネタを全消ししてしまったーとか、眠くて更新を諦めたーとか

昔はアホなネタかいてたーとか。面白くない?




asano.jpg
ブログを初めた6年前は

この写真をプロフィール写真にしていた笑
心の俳句
2011/ 05/ 16 ( Mon ) 17:31:13
ふと一句出来た。

罰金も
  なんでもかんでも
       オンライン
           浅野晃平心の俳句


意味の解説
まさにアメリカ社会を表す俳句であると言えます。また駐車違反などのカード払いもインターネットで出来るため
払った気がしない。罪悪感、お金が減った感が薄く感じる。罪を忘れてまた違反してしまいそうになる。これはアメリカの策略だと筆者は感じています。



先週オレの不注意でもらったフットヒルカレッジでのチケット(違反チケット)の支払いを

今日インターネットでカード払いした。

罰金なのできっちり理解して支払いたいと思い、英語ペラペラの友達に手伝ってもらって

きっちり説明を読んでもらって。。。。

こういう所は不安なとこでもある。もちろん難しい説明が長々書いてあるが、、

作業はあららの1分。あちゃーといいたくなる簡単さだ。


反省もできやせん。

というか今日からまた自炊して外食無しの一週間に突入した。。。
Resized バキ(この辺まで読んだ)

米の量を増やすか。。そーいやまだ冷蔵庫にオカメ納豆が入ってたはずだ♫
夢のタッグ
2011/ 05/ 16 ( Mon ) 01:20:05
2年前。。だろうか。

やっぱり高校クラブとの蟠りがあり、パロアルト高校との中も不仲だった。

向こうの言い分は一年目は学校練習させろ。行事には必ず参加させる。

水泳クラブチームとしてはうーん。しかしごもっともな意見だが

それを飲みつつ意見を交わしつつ交渉。いまではパロアルト高校の教師もパサの一員になってしまったのだ。

恐るべし、トニー笑

敵をも仲間にしてしまうとこもトニーらしいところだ。

今では高校のプールをかしてくれるし、いい選手の推薦からとても力強い味方である。

何にでも協力的である。

特に夏場はプールがパンパンになるため

コーチデニーがコースを貸してくれるというのは、まさに神の救い手である。

夏場は学校スイマー、冬場はパサ予備軍的はグループ(初心者で12歳以下)を教えている。


また来週の高校生最大の試合CCSではパサの生徒を率いて

地域男女総合優勝を狙う。

Resized 19798_full
チームカラーのミドリ一色。高校チームを愛している。




Resized 19804_full
ライバル高校のガンハイスクール。

ここもチームのナショナルレベルスイマー、ジュリアが率いる強豪高校になった。

パサの半分がパロアルト高校。4分の1がガン高校といったところ。



Resized 19790_full
Resized 19809_full
今年のパロアルト高校は強い。

先週の対抗戦にて団体優勝。

選手にプールに落とされてご満悦。

生徒からの「愛のプッシュ」である。

この写真をみると、ちゃっかしスニーカーを脱いでやがる笑

Danny Dye
Age Group Developmental Coach

Coach Dye has been involved in competitive swimming since the age of 6. He swam for the Indian Wells Valley swim club for 12 years. While swimming for IWV Coach Dye was a varsity swimmer for Burroughs High School. He then swam for Bakersfield College for 2 years and Coe College, in Cedar Rapids Iowa, for 2 years. Coach Dye has been coaching for 20 years. He spent 4 years as an assistant coach with Coe. He then coached for a season at Kenosha Tremper High School and the University of Wisconsin at Whitewater. His next coaching stop was at Los Altos High School for 8 years, and he has been the Head Coach at Palo Alto High School for the last 6 years.
ストリート育ちのやつは手叩け
2011/ 05/ 15 ( Sun ) 10:32:34
夜な夜なサンフランシスコにくり出し、で絶品と聞く本場のインド産カレーライスを食べにいった。

おいおい、カレーライスでオレを黙らすて相当うまくないと無理ぜ。

先言っとくけどオレは日本でCoCo一番に行きまくっとったんぞ。

とミッションストリートに到着。


ひさしぶりに来る街にワクワクする。

光が眩しい。お洒落な人もたくさん。

と何やら前方に見えて来たインドカレー屋さん。

しかしオレは向かいにある店が何故か気になった。

スネアの効いたビートがズンズン。しかしゴイゴイなヒップホップというより

何か心地いいトラック。ピストバイクやスケボー少年が群がっている。

いや、カメラマンやテレビクルーも来てるみたいだ。

Resized IMGP5325
Resized IMGP5327
引きつけられた。ストリートな匂いに。

どうやら今日はオープニングパーティー。

ブランド名は「Benny Gold (ベニーゴールド)」4月29日オープン、お披露目だったらしい。

FTC, HUFに続くサンフランシスコから発信するブランドだそうだ。

めちゃめちゃかっこいい。紙飛行機のロゴ。

ブランドタイトルは「Stay Gold(輝き続ける)」特に置いてたスニーカーがやばい。

天使がオレの頭の中でつぶやいている。。

おい浅野。いいかお前はカレーを食いに来たんだ今日は。

買うなよ。お金を無駄使いすんな。

分かってるな。浅野。。


気持ちを抑え見るだけ。

こういう時は大体デザイナーがいる。

オレはスタッフに尋ねた「誰がボスだ?」「ベニーだ」
Resized IMGP5324
オレを日本人だと感づいたか?両手でお辞儀までして握手してくれた。

おいおい。また来ちゃうやないかい。気にっちゃうぜ。

Resized IMGP5326
シンプルな飛行機のロゴが目印。

やばいFTCから浮気してしまいそうだ笑



Resized IMGP5328
Resized IMGP5329
メインのカレー。うまかったけど、、辛すぎる。

で食べ終わったあとはこのミント米みたいのを食べる。これまたスカっとする。初体験。



さっそく家に帰ってグーグル先生に質問。

ベニーのインタビューより
Q. BENNYの飛行機マークには、どんな意味が込められているんですか?

A. このマークは僕にとって「若さ」と「成長」のシンボル。紙飛行機は子供を表わしてい て、それを空に飛ばすことによって成長という意味に変わる。いつまでも子供の心を持ち続ける大人でいたいという意味。どれだけ人生が変わったとしても、基本のスケートボードやバイクが一番大切だということを忘れたくない。Stay Gold.




Benny Gold New SF Location




気になる店を見つけたいい日だった。。

Resized IMGP5335
てか買っちまったよーブラックベースのロゴ入りビーニー。

しかもステッカーも入れてくれとるし。オレの心を鷲掴み!
We are the world for Japan2
2011/ 05/ 14 ( Sat ) 14:39:41
やっぱ出すべきだ。ここで音楽会が協力してほしい!

様々なシンガー達がチャリティーソングを出しているのも知っている。

が。

少なくともオレは聞きたい。

日本のトップアーティスト達が協力してカバーする最強のウィーアーザワールドを。

きっとマイケルジャクソンも喜んでくれるだろう。

派閥も多く、交わることのないプロレス界も格闘技会も、夢のオールスターゲームの開催をするし、

枠は小さいが、水泳界でも派閥や縛りも当然もある。

だが「国境なきコーチ団」は協力して情報を提供しあっている。

他にもプールの貸し借りを無償で行っているとも聞いたし、

もちろんオレの知らないところもあるが、

水泳界は間違いなく協力的だろう。


敵、味方無しに協力しようやないかい!

歌の影響力は凄い。

リリースしてくれ。日本のシンガー達よーーーー!!

ベテランシンガーが音頭とってさ。
We are the world for Japan (Japanese singers cover ver)


We are the world-Lee hom, a-mei, cyndi wang, 5566, ++++

↑だってこの中国のバージョン、かっこいいけんねー。

きっと心打たれた中国人もいるはずだ。











Resized 20100315064003
ってオレのつぶやき:D

だってみてーし、聞きたかろーに!なー笑
あれから二ヶ月
2011/ 05/ 14 ( Sat ) 13:55:46
震災から二ヶ月が経った。

アメリカにいるといまだに聞かれる家族や友人の安否。

本当は目を見開いて、現実を見るべきなんだ。

この歴史的災害は目をそらしてはいけない。

がオレの家にはテレビもないし、ネットで流れるニュースや活字を追いかけるだけである。

出来ることといえば長く募金を続けることくらいだろう。

異国にいる歯痒さ。


最近、オレの親友から元気なメールが届いた。

実はそいつはアメリカで出会い、一年間共に住み、プライベートでもよく飲みに行った同じ歳の友人。

日本に帰国し、入籍するんだ!子供が生まれるんだ!と明るい話題を振りまいていた矢先の大震災。

写真と同時に元気イッパイのメッセージが届いた。

オレは福島県で頑張ってるユースケと子供が元気そうな子供を見て涙しそうになった。

またオレも頑張ろうという前向きな気持ちにもなれた。

不思議。友人の頑張りって刺激されるよねー。

嬉しい報告だ。

勝手に掲載(ごめんねー)
FaceBook はほんとになかなかログインしないので、こっちの方がいいかも。しかも、私的にネットを使える時間がちょっと限られてるので、こっちの方が見やすいです。
子供はけっこう前に無事産まれました!ごめん、連絡してなかったね。。。ちょっといろいろあってね。病んでた時もあったので、、、
近況を簡単に報告!
昨年の夏ぐらいから2月末までにかけて博士論文に追われ、無事終わり、その間に子供も生まれ、やっと論文が終わって少しゆっくりしようと思ったら、大震災、、、そんで避難生活、避難生活ずーっとしててもしゃーないので、復興ガンバローっつーことで、福島に戻り、新居を探し、今では嫁と子供と3人で生活しています(入籍はしたけど結婚式はまだしてないよ。いつになるかマジでわかんないけど、するときは連絡するから!)。
そんで、博士号も無事とれたし、大学の先生になりたかったんだけど、枠が無いので、今は大学に研究員ってことで籍をおいて、研究をやりながら先生の枠があくまで待つか他の大学を探すかなどをしてます。
今の稼ぎは少ないけど、正直まあまあ幸せだわ(笑)。原発が不安だけどね。

!こーへいの近況と活躍はときどきブログで確認して、刺激を受けてます!だいぶ前に坊主にしたこと、日本に帰国した時は豚骨ラーメンや吉野家の牛丼をむさぼってたこと、そんで、もうすでに学生ビザじゃなくて就労ビザで留学中なこととか!コーチングを評価され認められてるってことにホント感激したよーー!まだお互いこれからですな!共にガンバロー!!!
こーしのブログもほんとにたまに確認(笑)

子供の名前は「つぐみ」です!女の子です。よろしくね!!

Resized baby-1


こーんなかわいい写真もらったら、、

明日の朝練習も燃えんといかんね!!!!!うっしゃーーー!

ユースケ!頑張れよ。

アメリカから応援してんぜ。

結婚式するときは一声かけてくれよな!

Sing for Japan ( 25 Youtube artists - We are the world )




Kicking on the Balance ball
2011/ 05/ 13 ( Fri ) 16:47:32
ミスターフィリップ

育ちはブラジル。そして名門スタンフォード大学へ。

4年で卒業。今は2012年ブラジル選手権へ向け毎日ハードワーク。

現在ブラジルフリーランキング100も200も第8位。

全ては来年分かる。

そんなフィリップのスプリントキックメニューを紹介。

ほぼ毎日。練習後、みんながダウンスイムをいってるときにこれ。

練習後。25を1本だけというのがポイントと見る。

相当早いキックを打ちながらバランスをとる。約20秒間のおもっきし。

どちらかと言えば高校生、大学生、社会人用かな。

みんなの笑顔も見れる練習でもある笑

Kicking on the Balance ball @PASA Rinc

さらに速くて力強いキックが欲しいスイマーの参考になれば!



Resized ollie_11_5_2
波は来ている
2011/ 05/ 13 ( Fri ) 15:24:22
波は来ている。

今週は3回も練習を頼まれた。

存分に俺を使ってくれ。最近は指導も英語も俺も手応えを感じてるんだ。

信頼も上がってきているし、何よりコーチ陣のチームワークに入っていることを感じる。

カバーするというコツも掴んできた。嬉しい限りだ。今日もスプリント練習でみっちり。

いい日だったな。







波は来ている。

ブログヒット数もついに990000ヒット。

俺の中ではリーチ。あとは時が来るのを待つ。。

嬉しい限りだ。







波は来ている。

明日はプールサイドで練習+選手達のポットラックパーティー。

俺にとっては大事なコミニケーションの場だ。

しかも、、タダ飯も食べれる笑 どうだイヤしいだろう。

しかし一人暮らしの俺には非常に助かる。

しかも保護者の方々も「持って帰れ持って帰れ!!」と俺によく余った食料をくれる。

嬉しい限りだ。ある意味笑






波は来ている。

と信じ込む。



ひさびさかあちゃんに電話。

母の日のメッセージもかねて。

がいつも繋がらない。がいつも留守電にメッセージ。その後あったかいメールをくれるかーちゃん。

電話出てよ。たまには話したいんやけんさ:D

いつでも一番の俺の応援者だ。




Dave Denniston Talk



Resized 19791_full
Athlete of the Week
2011/ 05/ 13 ( Fri ) 05:48:07
2011年のパロアルトウイークリーでのインタビュー

インタビューも慣れたもんだ。

自然体で、見た所緊張無し。

今後の意気込みを語るジャズミンタスキー。

今年の夏はビッグイベントでありチャンス。上海での世界水泳がある。

その数日後に全米選手権。しかもスタンフォードでの地元開催。外せないレースだらけである。

ハードで挑戦者としての夏になることは間違いない。

2012年。ロンドンオリンピックまで450日を切った。

Jasmine Tosky, Athlete of the Week



Resized baki3
Resized v04-145
まだ見ぬ進化の途中である。



2010年のアスリート オブザ ウイーク




2009年のアスリート オブザ ウイーク

High Elbow Catch
2011/ 05/ 12 ( Thu ) 17:22:40
おかげさまでプライベートレッスンも少しづつ埋まって来た。

嬉しい限りだ。

保護者の方からも一目置かれてきたということだ。

俺の今まで培ってきた経験から答えを導き

指導でお返しできたらと思う。



今日は練習前に二本。一人は初心者レイチャルさん(13)。

もひとりはいずれエース核になろうかするマンゴー君(11歳)。

ジュニアスイマーに正しいテクニックを教える。

変な理詰めをしても伝わらないし、

いかに簡単に頭に響く説明するかが大事だ。


肘が落ちるストローク。ハイエルボーのまま水を捕まえなさい。

小学生には理解できない。どうやって??とハテナマーク。

Freestyle - High Elbow Catch

単純な動きにヒントが。スイマーのみんなも正しくできるかやってみよう!


最近俺が見た動画でピーンと閃いた。

この肘を上に向ける簡単な方法を今日は少しアレンジしてやった。

俺は引っ張るところまでのパワーも理解させたかったので相手の手をオレの手に乗せて、、、

今日の二人は劇的に変わった。

肘の使い方が理解できたようだ。

グングン進む感覚。水を捕らえる感覚がよくなったようだ。

忘れてほしくなかったので

「寝る前に10回してから寝ろ!」と俺はホームワークまであげた笑




何が言いたいかというと

このユーチューブの「GO SWIM TV」は簡単なものからマニアックなものまで

ドリルがおそらく1000個くらい。

俺は毎日飯を食いながら10個くらい見とるんやけど

それだけでもいいヒントになる。

是非見てほしい!コーチもスイマーも。

英語やけど、水泳用語やけん意外と分かってしまうくらいシンプル!



Resized IMGP5087
↑人生初のパイ投げをくらったときのゴーグル。

ほんとは透明のスエーデンゴーグルやけどクリームで真っ白。

この話もいつかブログで紹介しようと思う。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )