競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
場所取り
2011/ 03/ 31 ( Thu ) 12:06:53
明日はいよいよジュニアスイマーの晴れ舞台。ファーウエスタン!

トニーのグループ以外の全グループが調整。明日から4日間の長丁場しかもリレーもあり。

高いレベルのタイムを切って、選ばれた選手のみがリレーに出場できる。

このレースを終えると長水路シーズンがスタートする。本気中の本気。


そんなレースの前のベンのグループのカバーはとても大変だったが、

充実。選手もいい感じに仕上がったと思う。


そんな1500人エントリー、最大級の試合の場所取りを任されたオレ。

絶対にミス出来ない仕事をついに任された。もうドキドキしている。

テントを積み込み、何度もミーティングをし、場所も確定。

初日オレ一人5時45分プール着。ゲートが開いた瞬間にでかいテントを持って場所取りに命をかける。

プレッシャーだが、これを乗り越える。

大きなレースはコーチの場所取りが命運を分けるといっても過言ではない。

さー。9時に寝よう。




しかもちょうどこないだ読んでたブログを見て大笑いしていたとこだった。

DGZコーチのブログ

夢を見て、その夢に苦しめられ・・・起きました。
その夢とは・・・
JOの場所取り
そう本来なら今日からジュニアオリンピックが始まったはず
そんなこと考えて寝なかったのに
場所取りで走って、とれる場所がなく右往左往してたら
苦しくて、起きました
これも一種の職業病???
今から朝練ガンバります
   DGZの毎日より

先生!すいません勝手にのせちゃいました!

強く共感できたので笑



選手のみんな、保護者の方は理解してほしい。

選手が少しでもリラックスして休めるように。

保護者の方も少しでもいい場所で応援できるように。

主に若手コーチは朝一場所取りのために汗を流しているのを。

場所取りなんかほとんど喧嘩だ。

思ってた場所なんか確保できない。

そして上司に怒られる笑

たしかにそうとう苦しい笑


いろいろ日本でのことを思い出したらうげえーだ。。

早く寝よう。いいタイムを出してみんながショートコースシーズンを終えれるように。

オレは与えられた仕事を確実にこなす!

GO PASA!!!!!!!


Resized garouden020
ようこそサンフランシスコへ!
2011/ 03/ 31 ( Thu ) 06:41:29
枚方スイミングクルーが来てくれたっ!!

元気な太田コーチと体調を崩してしまったヒロコ。

「頑張り過ぎだから神様が休めっていってんだよ:D」

とうまくまとめる太田コーチ。さすが。全てが見えている!

すぐにパロアルトのホテルに早めのチェックイン。

ヒロコもだいぶ回復したみたいでよかった。


トニーもスイマー達も楽しみにしていたのだが、、

風邪には叶わない。またいつか一緒に練習出来る日を信じて。


とくに友達でありライバルであるジャズミンは楽しみにしてたみたい。

そんなトニーとパサの看板選手ジャズミン、マリーからのメッセージ。


オリンピック、ロンドンで会ったら最高中の最高。

Resized garouden029
全ては2012年の運命の日のみぞ知る。


競泳生活&ホームスティ
2011/ 03/ 30 ( Wed ) 14:36:17
木下さんがホームスティしている、プールから自転車10分の家。

毎日関心するくらい頑張っている木下選手。

また語学学校にも毎日通っているので、日に日に言葉も理解できてきたとのこと。

賢い。さすがっ!

大学生の選手にもなるとサボるとかもないし、見ていて安心だ。

あとはいい泳ぎのアドバイスとここでしか掴めない何かを感じ取ってほしい。


今木下選手の下宿先を今日は紹介しよう。

もし競泳留学、海外での生活に興味がある選手はよければ参考にしてほしい。

やはり安心できる家、部屋、英語だけの環境の整うプロのホストファミリー。
Resized IMGP5079
Resized IMGP5080
今回お世話になっているのはジュリーさん宅。

全米でも有数の治安のいいパロアルトエリアならではの立派な家。


Resized IMGP5081
Resized IMGP5082
Resized IMGP5083
Resized IMGP5085
Resized IMGP5084
プール付き、広いリビング、ガーデニングルーム、、、

余裕でオレよりいい生活してんなーおいっ笑

朝ご飯、晩ご飯付き。何でも自由に使っていい。

他にも二人の留学生と一緒に生活している。



Resized IMGP5086
ジュリーさんちの息子とでかい犬。

木下選手がいぬ好きで、かなりなついていたのが印象的だった。

ルームメイトとも恵まれうまくやってるようだ。よかった:D

ここを拠点にして学校、家、プールの往復。

自転車を貸しているいるので足腰の強化にもなる笑 安全運転でよろしく。

Resized IMGP5078
半分の練習が経過。カレーを食べる木下選手。

なんでカレーかって!?そんなもんオレがカレー好きやけんに決まっとるやん笑

意外と今のホストファミリーではジャンクフード地獄ではないらしく、

かなりヘルシーな食事だとのこと。

毎日充実。スマイル:D

バレンタインデー
2011/ 03/ 29 ( Tue ) 13:00:18
実は元選手からチョコレートをもらった。

二月に日本に帰ってラッキー。約3年ぶりのチョコレート。

日本のように海外はバレンタインは盛んではない。

とくにアメリカでは逆。男が女に何か感謝のプレゼントをあげないといけない。

恋人達はお洒落なレストランディナー。しかもホワイトデーのような男が得する日もない。

なんてこっただ。

2月12日に再渡米したオレの、、、
Resized IMGP4661
ミドリの選手達!まじでありがとう!



Resized IMGP4662
名前書いてくれてるだけでも嬉しいもんだ。




Resized IMGP4663
Resized IMGP4664
Resized IMGP4665
ナカナカオレのツボを突いてくる笑 さすが元教え子だ。

この吉野家チョコレートなんか最高。

チョコレートに箸までついている。

開けてみた



Resized IMGP4666
Resized IMGP4667
麦チョコにブロックチョコにダブルチョコレートに箸。

強烈な組み合わせだったが、、

うまかった。








、、、、、



、、、、、、、、、






、、

しかしっ。

なかなかドラマチックなシチュエーションというのはやってこないもんだ。
Resized nainasyounandaira




となると、、、
Resized e94835c8b782c833ca1f25a28caca25d35c457c3adcc8532024960e1
仕事しかねー。どーんと構えて、、、気長に待ってみよう笑
熱血8割、科学2割
2011/ 03/ 27 ( Sun ) 16:36:50
今週は毎日雨。

ばっちり防寒着とレインコートと傘もって会場のデイリーシティーへ。

あらっ。インドアプールやん!

高校のプールでこの辺じゃ珍しいインドアプール。

25ヤード16面。決して大きくないが、、いやいやラッキーだ。


今日はオレ一人だ。他校のコーチに、もしオレが困っていたら助けてくれと一言いい、

約20名の命を握った。

もちろんオレがまるまる練習を見ているメンバーもいる。リッキーグループのやつらもいる。

JOを終えた選手達も連戦エントリーしてきている。


ちびっこスイマーには難しいアドバイスはいらんだろう。

応援と気持ちをレースに乗せてやることでベストを出さす。

今日は科学を捨てた熱血重視で押し切った。

ベスト率はそこそこだったが、先週JOでボコボコにされた選手達が見事に大ベスト連発。

そりゃー大雨から室内プールに変わったら、まータイム出る出る。

コーチ陣にもいい報告が出来た。満足。オレはやりきった。

一人で全てこなしたというのが、一番成長を自分自身で感じた。


レースも3時でサクッと終わり、明日のコーチリッキーに後は託すことにしよう。



それより、明日は、

なんと枚方スイミングスクールクルーがPASAへ!

こんな嬉しいことはない。頼む!雨よ降らんといてくれっ!

トニーと太田コーチの対談も生唾もんだ。あー楽しみ:D:D:D

オレの成長した姿もプールサイドで見てもらいたい!

Resized IMGP4871



Power Set Tu/03/22/2011 6:40- Workout @Palo Alto Stanford Aquatics

MSS: California women's team
2011/ 03/ 27 ( Sun ) 13:24:55
な、、なんと、、

リブジョンソン選手とコリーン選手がスイミングワールドテレビで取材されていた。

もちろんテーマは全米新記録について。

もちろんふたりとも元パサでありトニー、リッキーの教え子である。

Liv Jensen and Colleen Fotsch, two key swimmers for the California Golden Bears, discuss the team’s road to winning the NCAA Division I team title on today’s edition of The Morning Swim Show. Jensen and Fotsch, both juniors, talk about the team liking the position of underdog going into this year’s NCAA meet, when they thought a team title was possible and what it meant to bring the championship back to Berkeley. The two also discuss the future for the team, especially their chances for next year, when they will not likely be able to go through the year as underdogs.
    スイミングワールドTVより




おっ初めてユーチューブ以外の動画のはりつけに成功。

おれブログ力レベルアップ!

Resized mphoto_959_1295553879257
2011年新年の写真。赤丸が自慢のOB。
レースレースレースレース
2011/ 03/ 26 ( Sat ) 15:36:23
コーチに休みはない。

とくに競泳は年がら年中スポーツだ。信じられんかもしれんが

冬も当たり前のように泳ぐし、雨でも雪でも泳ぐ。

毎週土、日にレースだ。

レベルは違えど選手は楽しみにしているからなー。

なんとか手助けしたいものだ。

圧倒的にレースをする機会が多いアメリカ人のスイマー達。

毎週記録会があるといっても過言じゃないだろう。

多い子で一日5種目くらい。

とにかく種目数が安いもの魅力 エントリー代は小さい試合では5ドルくらい。

基本はコーチの指示、本人の意思で決めるが

エントリーするのは保護者。会場まで引率なんかもない。

日本と比べたら仕組みが結構違う。




しかも明日は、、、

リンクナダのコーチはオレ一人だ。ついにリンクナダ校の責任者になった!

ちょっと心配もあるが

コーチングを楽しみ、一人でも多くのガッツポーズを見る!ベストパフォーマンスをさせる!

Resized 20100411235613
また色んな種目に出し可能性やセンスも見れるチャンスが多いのも

コーチにとってはいいよね。



明日はしかも試合にでないナショナルスイマー組の練習に

カナダからEdmonton Keyano Swim Clubというチームが遠征練習にくるそうだ。

15名くらいの13-14歳スイマーがリッキーのグループと合同練習。

ジュニアのグループも国際的な合同練習が始まる。

カナダやったら英語やけん何も問題ない。

リンクナダプール!インターナショナル化!





今日からの木下さん!

お隣のライバル校サンタクララスイムクラブへ

今年は全米一と評価の高い男子チームと一緒に切磋琢磨してこい。

土曜の午前練習のスイムのあとはの午後レンは、結構こっちで流行のヨガ。

楽しみだとのことです:D
誕生日パーティー
2011/ 03/ 26 ( Sat ) 15:07:22
ハウスメイトの誕生日パーティーが普通に家の中で。

もう人が来るや来るや。

すんません。明日朝練習なんですけどー。。とは言えず、夜中の2時くらいまで。

オレはすぐ寝たけど。

Resized IMGP4865
Resized IMGP4866
このバリバリ金髪の子がフランスからの留学生で、スタンフォードの学生 イザベルちゃん。

喜んでたみたい。ヒューヒューいったり盛り上げるのはいつもオレの役目。





Resized IMGP4868
仕事はフェイスブックです。私はアップルです。グーグルです。

すごそうに見えなかったが、すごい人達の集まりだった。

オレは普通の日本人呼びましたけど。。

チーズフォンデユをクルクルしながら食べてる。たしかこの人もエンジニア。




Resized IMGP4867
イザベルが作ってくれたバレンタインデークッキー。

甘すぎっ笑 でもうますぎた。
現実、現状
2011/ 03/ 25 ( Fri ) 13:18:46
これが現実だ!

今週、先週は地球が異常だ。怒ってるのか?地球!?

カリフォルニアも異常だ。むちゃくちゃ寒い。雨雨雨雨。

と思ったら急に晴れたり、半袖でもよしなくらい暑かったり。

今日に至っては8度まで下がった。ベンチコートを来ていないと風邪引いてしまうくらいだ。



さてオレのカバーするベンのチームもやっとこさ半分が過ぎた。

練習もじょじょにハードにしていっている。が、、なんかやはり気が抜けているように見える。

風邪引きで今日は上がりたいと言ってきたメンバーが二人。今日はエース格の男二人が欠席。

わかっちゃーいたが、、、

早くもカバーコーチにとっての山場が来た。

練習はこなしている。そこそこのベストも出るだろう。ただこれでは大ベストが出ないと思う。

とくにベンがいないためメインスイムのムードが良くない。ペチャクチャ喋りまくっているのが気に食わない。


JOが終わって四日間。今日で五日目の練習。

そろそろオレも我慢の限界だ。しかし怒りだけはここでの絶対のタブーだ。

となると、誠意をもって選手達に伝えるしかないのだ。

メインスイムが終わり、ダウンの前に全員オレの目を見るように注目させ、



思っていることをすべて伝えた。

明日には変わっていることを望んで。


わかっちゃーいたがつくづく難しさを感じる11歳12歳。

もちろん遊びたい年頃だ。こんなにプレッシャーをかけるのも本当は良くないのかもしれない。

が目標だけは明確にしてあげないといけない。

もちろんこういう経験はコーチとして何度もあった。ここだ。大丈夫。彼らは良い方向に変わるはず!
Resized IMGP4938
Resized IMGP4939
Resized IMGP4940
写真はよくある週末の試合





こんなに選手は凄くなったのか?とベンを驚かしてあげたいのだが、、

あと1、5週間!





今週から日本からの大学生スイマー 筑波大学から木下選手がパサに参戦中である。

まずは女の子なのによー来てくれた。なかなか度胸のある子だ。

なかなか出来ない経験。そしてここでしか出来ない新鮮な何かを知り、見ることで

大きく成長してほしいと思う。

明日も雨の朝練習だぜ。もちろん朝5時からな笑 
福岡県
2011/ 03/ 25 ( Fri ) 12:37:48
福岡県民。

 大陸との交流,中世は朝鮮半島との交流がさかんであったこともあり,福岡県人の気質は,開放的で自由闊達。進取の精神に富む。その中心,博多は,「もてなしの街」」である。それが博多の気質として,おう盛なサービス精神として,いまに続く。
地域的に見ると,工業地域の北九州周辺は気性が荒く,きっぷはいいが,小心者。久留米は,どんなときにもくじけず,明るく生きていく反面,お調子者とも。博多を中心とする筑後は都会的で少々底意地が悪く,見栄っ張りでケチ。炭鉱地帯だった筑豊はおおらかな気質という。


とネットに書いてあった笑 

まーはははー当たっとるってとこもあるし、

そりゃねーよーてとこもあるね。これ:D



今日は福岡県のオレが学生のときに好く行ってた店を少し紹介。

自転車が大好きだったオレはよく町をサイクリングしていた。

Resized IMGP4669
Resized IMGP4668
天神ナイキショップに天神ノースフェイスストア。

ナイキショップは移転してたし、大きくなっていた。

ノースフェイスはちょっと入るのが恥ずかしかった。

なぜならオレがちょー大好きだった利根川キャツちゃんが今でも働いているから照

でも勇気を振り絞って入る。キャツはいなかったが他のスタッフに名刺を渡してきた。メールよ来い笑



Resized IMGP4747
これは北九州のニックスジャム。

移転だったかな!?よく買い物してた場所はどんどん無くなっていく。





Resized IMGP4672
Resized IMGP4670
Resized IMGP4671
アプトもついに閉店していた。

ここでダンボの1500円もしたお香や、ラルフローレンの服、お洒落なピアスなど、

福岡の裏アイコン的な店も閉店。

時代は少しずつ変化している。



そして

福岡のブレイクビーツを愛すものたちの聖地。アルカホリックへ。

今でもたまにHPはチェックしてるし、

店長が買付けしてくる激レアなお洒落アイテムを見るのが大好きだった。


Resized IMGP4674
Resized IMGP4675
ここで買ったソニースポーツイエローのカセットプレイヤーは今でも実家にあるし

イエローのヘッドフォンはアメリカにも持ってきていて今でも愛用している。
Resized IMGP4673
買付けはサンフランに来てください。

店長と。もちろん店長はビーボーイポーズ!いかしてんぜー。歳とらねーなこの人!



暖かい人柄の福岡県民。個性的な方言もオレは大好きだ。

もちろん福岡に来たからには、、

たらふく美味しいラーメンを食べて帰ったのであった。

ひとときの地元堪能。
でたっ!アメリカンレコード!
2011/ 03/ 25 ( Fri ) 00:20:22
PASAのOGメンバー二人が入ったメドレーリレーがついに全米新記録。

速攻でパサのHPにアップされていた。またスイミングワールドのHPにはさらに詳しく

AUSTIN, Texas, March 18. CALIFORNIA rocketed to an American, U.S. Open and NCAA record in the women's 200 medley relay as Liv Jensen dropped a devastating anchor leg at the 2011 NCAA Division I Women's Championships.

California_200_MR_2011_W_NCAA_SD__0734.jpg

California's foursome of Cindy Tran (24.22), Caitlin Leverenz (26.82), Colleen Fotsch (22.88) and Jensen (21.11) posted a top time of 1:35.03 to beat the American, NCAA and U.S. Open record of 1:35.29 set by Arizona of 1:35.29 back in 2008.

名門カリフォルニアバークレーの門を叩いた二人。

ついにアメリカトップに君臨した瞬間だ。クラブコーチの喜びはそこにもある。

images-12.jpeg




実は今オレがカバーしているのグループに

コリーンフォッチの妹がいる。

まだ11歳でかなりふにゃっとした泳ぎだが、

こりゃー分からん。もしかしたら化ける!?

水泳コーチ。辞めれんねーぜ!!ふふふ:D
英語の勉強法
2011/ 03/ 24 ( Thu ) 13:29:00
良く聞かれるのだが

「どうやって英語を勉強していったのですか?」

この答えは様々だ。というよりオレ自身も分からないし答えも見つかっていない笑

が3年経った今は日常会話は余裕だし、ムードに合わせてジョークを言えるようになったし、

てか今は指導してるからなー。ちょっとは上達しているのだと思う。


じゃあどうやって?と聞かれれば、、

「あっ、いやー体でー。。アメリカ人にも体当たりしてー。。勢いでー」

なんて

オレが出す一番シンプルな答えかもしれない笑


実はオレが日本に一時帰国していたとき

話を聞いてみたかった人とお会いすることが出来た。しかも同じグループの先輩であり、生きる伝説。
Resized IMGP4676
今井亮介さん

そりゃー盛り上がった。

学生時代のUSA時代の話も聞きたかったし、英語でのコミニケーションの話も聞きたかったし、

今も変わらぬタクマしい鋼鉄の体は健在。服の上からでも変わるむっちり&ガッチリしたスイマー体系だった。

ほとんどオレが質問しっぱなしだったが

何でも答えてくれて、優しく、またときにはバカ話にも付き合ってくれて

九州の兄貴分というイメージを持った。また独特の泳法理論も今後の指導の参考になった。

今井さん。ありがとうございました。


今井さんのブログから、

オレが共感できた文面をお借りしました。

こんな感じで勉強をしていたそうです。

話す中で、アレックスから英語を20歳でアメリカに渡るまで知らなかった僕が、渡米までの準備と渡米してから
どうやって英語を勉強していったのかと、これから英語を勉強する場合の方法を聞かれました。
実は、僕がどうやって勉強したかはいろいろな方から質問されるんですが、特に変わったことをしてたつもりはありません。ついでに僕は塾に通ったこともなければ、英会話教室に通ったこともない、学校での英語の成績が飛び抜けて良かったわけでもないんです。
また、英語での表現をトレーニングする際は、まずシンプルで短い表現から始めるのが良いでしょうね。例えば、
I ○○○ YOU
の間にたくさんの動詞を入れ替えることでこの文章を無限に使えるものにできるわけで、それを通して、英語ってのはジグソーパズルのピースを入れ替えなんだってことが無意識に分かってくるわけです。
実際にやって見ると・・・
I LIKE YOU (私は君が好きだ)
I RESPECT YOU (私は君を尊敬している)
I DISLIKE YOU (私はあなたを好きじゃない)
I DESPISE YOU (私はあなたを軽蔑する)
I ENVY YOU (私はあなたを羨ましく思う)
I NEED YOU (私はあなたを必要としている)
これをやり出すと本当にたくさん文章ができますが、肯定文、否定文、両方とも作れるし、非常にたくさんの感情や動作の表現ができます。そして動詞を過去形にするとほぼ2倍の表現が可能になります。
I ○○○ YOUの表現に慣れたら、今度はIT IS ○○○など、その他のシンプルな表現で同じことをやるんです。その作業を繰り返しているうちに、自身をかなり表現できるようになってくると思います。
風呂場だとか、湯船に浸かってのんびりしながらやれる簡単な英語のトレーニングですね(笑)
英語はインドヨーロッパ語族に属するので、日本語では説明のつきにくい表現等があるし、慣用句等、文化を反映している物もありますので、高みを目指すのであれば現地で生活するのが1番良いですが、上の方法だけでも仕事で使えるだけの英語力は備えられると思います。
英語はパズルみたいなものだと思います。無理をしなければ、楽しんで上達できるとはず!!

   ブログ今井亮介でよかろうもん!!より引用



たしかに。パズルとはいい表現だ。

人によって色々な勉強の仕方があると思うが

”シンプルで短い表現から”というのは間違いではないと思う。



このときに今井さんが私も嬉しいスペシャルゲストを連れてきてくれた。

Resized IMGP4677
なんと、、ここで出会うとは、、

福岡大学時代の後輩、友納健。一流企業に入り、今はマスターズチームで泳いでるとのこと。

しかも結婚報告まで聞いて、とても楽しい食事会だった。



Resized baki-son-of-ogre-740071
たぶんこんな体。九州カップ優勝を宣言し、

ほんとに優勝。しかもジャパン切り。

進化するビジネスマンスイマーである。
秘密兵器
2011/ 03/ 23 ( Wed ) 02:51:58
新たな練習道具がやってきた

何度かテストで使ってみて大量購入。

パサの密かな強みは強化費がある。経営もうまく成り立っているというのもある。

またトニー自身がスイムショップの経営者のため

最新アイテムには敏感かつ速攻で手に入れることができる。

コーチ陣の閃きとフィーリングがマッチ。
Resized IMGP4959

Resized IMGP4960
名前はドラッグソックス

パサのキック強化の秘密兵器の登場である。



Resized IMGP4961
Resized IMGP4962
サイズも豊富。ソックスのように履く。安全性も抜群である。

ジュニアの子やマスターズの人も、また棄権な要素が少ないので公共のプールなんかでも使えるのでは?

とおもったり。

Resized IMGP4963
毎週火曜はキックの日。今日がお披露目会かつ、

、、、選手はこの日地獄を見る。。
Resized IMGP4965
もちろん興味津々。

オレも興味津々でカメラ笑

Resized IMGP4966
Resized IMGP4968
Resized IMGP4969
Resized IMGP4970
こんな感じで履く。フニャっと蹴れない、かつ重い。また痛くない。

というのがオレの感想。選手はただただキツイとのこと。もっと教えてくれよおいおい!

ビート板をもってもいけるしスイムでもいける。

この日のメインセットは

25*4 40 Stomach/ Bc kick plusタッチして15秒スタンドキック
50*3 60 Des 1-3
100 with KIck B ストロングファスト

を4セット。全部ドラッグソックス付き。

Resized IMGP4972
Resized IMGP4973
さらに3、4セット目はノーズクリップ(鼻栓)付き。

さらに4セット目はフィンを履いてドラッグソックスを履き

前より進むがさらに重いという足殺し。


さらにこれで終わりと思ったら5セット目はフィンのみでスイム一セット追加。

締めに25のスプリント練習を入れて今日はトータル4000ヤード。

キックには十分の時間を取り追い込めた練習になった。

同じ練習を二度と作らないアイデアマン トニー。

また強化の行方を考えているだろう。


Resized IMGP4974
ちょっと見せて。うげっ。おもそ。



Resized IMGP4975
うーん重そうだ。こんどオレもコッソリ履いてみよう。選手でも試してみよう。

コーチの皆さん。どうですか?

しかも、、、恐らく、、、、安いっ!









同士
2011/ 03/ 22 ( Tue ) 14:12:36
犬も歩けば棒に当たるではないが、、

浅野が入水すれば人が集まる とオレは思っている!

オレはすべらない1000の話を持ち、間違いない会員さんに合わせた指導が出来る。

何よりオレと会話すれば元気を与えれる。

そこにはもちろんオレの帰りを待ってくれている成人さん達がいる。

嬉しい限りだ。

数日だが、親父のスポーツクラブを手伝わしてもらった。

Resized IMGP4783
初級クロールコースの皆さんと。

かなり泳がしてハアハア言ってもらいました笑




Resized IMGP4784
Resized IMGP4786
Resized IMGP4787
Resized IMGP4788
朝はパンパンなウイングスも、夕方にはちょっと人が寂しくなる。

お世辞なんかは言えない。

かならずオレのアイデアと閃きと、素晴らしい接客とみんなの協力で、このクラブをパンパンにしてやろう。

不況!?そんなのかんけーねーだ。

会員さんの笑顔でいっぱいの空間にしてやる。

Resized IMGP4785
大人専用スポーツクラブ

ようこそ!ウイングス城野
ウイングスはスポーツクラブとしては非常に珍しく!?スタッフとお客様、お客様同士がとっても仲の良い「アットホーム」なスポーツクラブ。クラブ内にはいつも元気な笑顔と明るい挨拶、楽しい会話が飛び交っています。大きなクラブにはできない、ウイングスのあったかいサービスと、フォローで皆様のお越しをお待ちしております


噂のラッパー、リーも水泳コーチとして会えます笑
忘れられないJO 3rd day
2011/ 03/ 21 ( Mon ) 17:00:24
朝6:00。場所取り班が出動。

といってもテントを立てるだけだが、これも大事な作業の一つだ。

予報通り大雨。ここでタイムを出すのは困難だ。10歳以下のティシャのグループは

天候により決勝に残っても必ずスクラッチ(棄権)するというスペシャルルールが出た。

早く帰って風邪引きを防ぐためだ。

1500人がエントリーしているJO。時間短縮のため急遽3つのプールを使って予選をすることに変わった。

オレは大抜擢。全ての男子グループを担当することになった。

傘を持ちながらのラップ取りに応援にアドバイスに。

思えば冬のJOはリッキーのグループの男女を担当してたったの一人、一種目しか決勝に残せなかったが

良い練習をこなしてきたスイマー達は悪条件でもどんどんベストを更新し、

決勝にも10種目以上。コーチとしてさらに選手の力を引き出せるようになった。


決勝はリッキーと組んで予選のタイム越えに、

と期待が高まりコーチングと応援。

が、見事にコケまくり、予選越えは一種目のみ笑

まだまだだなーと能力の無さを悔やんだのと、来週からの練習の予定を話し合い

帰路についた。



今日はオレの不注意で実は一人の選手が失格になった。

そのときはちょうど予選種目がかぶっていてティシャグループの数人を見ることになった。

選手は泳ぐ前に必ずコーチに何コースの何レーンというのを伝えなければいけない。

プログラムにはエントリータイム順にしかのってなく、泳ぐ30分前に何組目何コースというのが分かる。

全アメリカのレースはこういう仕組みなのだ。

そこでバリバリに緊張していたエリック(10歳)がオレに伝えにきた。

エリックはオレに「100バタ1組、、、」

「んんん!?てか一発目は200個目だろ?100バタはもっと後のはずやけど、、、」

他の子は200個目のコースを言いにきてるのに。。

と話しているうちにすぐにエリックはレースにいってしまった。

さーエリックの出番。ぎりぎりで切った200コンメ。当然一組目だ。

元気よく飛び出したエリック。どんどん相手を引き離す。そして50をターン。

やってしまった。エリックは100バタと思っている。二個目なのに。

周りはバックに突入しているがエリックは100バタを泳ぎきりタッチ。

しかしレースオフィシャルスタッフが「ゴー」と指示を出したためそこから急遽ブレストとフリーが始まった。



===やっちまった。オレが気づいていれば種目間違いのミスは防げた。

当然DQ。失格になったエリック。エリックはレース後、オレの元に戻ってこなかった。

報告のために恐る恐るティシャに伝えた。「彼は200コンメを間違えて100バタを泳いでしまった。

一応タイムはとったよ。1-26だったよ。。彼はすごく緊張していた。。。。」

ティシャは「ナイスエリック、大ベストだ!!!!!素晴らしい!!!DQだけど:D」と笑顔:D


おそらく、、

これを日本でしでかしたら、タイム取ってたオレは間違いなくブッ飛ばされている。

この寛大さ。

これがアメリカ人である。これがジュニアのコーチである。これがいいところを探す指導である。

オレは色々な意味ですごく今日は学んだ。



無事レースは全て終了。そもそもこのJOまでにメインコーチがうまく仕上げ

リッキーがうまくオレを使ってくれたので

オレも一番手応えがあったし、頼られている感もあったし仕事も任されたし、

何より楽しかった。今回が一番。

オレはこの豪雨2011年JOをきっと忘れないだろう。



足が痛い。そりゃそーだ。約10時間アップから決勝までほぼ立ちっぱなし。

布団に転がり込んでふーと一呼吸。終わったー

次はいよいよ、

小中学生の大きなメインレース、ファーウエスタン!

あと2週間!

021.jpg
JO Chanpion ship -2nd day-
2011/ 03/ 20 ( Sun ) 15:13:58
Ima Ricky no PC daken nihongo utemasen..

2nd day,

It was rainy a lot and bad weather condition. PASA swimmers could not make nice perfomance during JO 2nd day.

I hope we will see big sun tomorrow!

GO PASA!!

English ga kanpekijyanaikara hazukasii,,,

kedo rensyu rensyu,

Machigai mituketa kata, Advice onegaiitasimasu.

Lets go to JO 3th day!

Palo Alto Stanford Aquatics
Assistant Coach
Kohei Asano
News_P2_100424.jpg
豪雨ジュニアオリンピックチャンピオンシップ
2011/ 03/ 19 ( Sat ) 14:14:27
金、土、日と開かれるジュニアオリンピック。

予想通り雨。おそらく今日のメンバーは苦戦しているだろう。

さてリンクナダ居残り調整メンバーはオレが担当。

約2000ヤードで気持ちよく終わった。

あとは土、日の試合でのビッグベストタイムを待つばかり。

ここでいいタイムを出して再来週のファーウエスタンに繋げたいところだ。

今グーグルで調べたら、、、会場であるSan Ramonてめちゃ遠いやん。

が着いてしまえばだな。コーチ陣は泊まりでの遠征試合。しっかり選手をサポートしてこようと思う。

ちなみに春JO、、レースが夜の8時まで、、そこから片付けやら何やらが始まる。

Resized garouden006
タフなレースにこそコーチとしての手腕が試されるし

タフなレースで勝つ、いいパフォーマンスをすることが一流への登竜門だ!





オレはトニーとリッキーに伝えた。

日本でのナショナルゲ-ムとジュニアオリンピックは中止になった。と

二人は悲しげな顔で、

「アメリカ水泳連盟も何かサポートを考えているといいな。皆で願おう。」

2012年オリンピックまでついに500日を切った。



公平に。オリンピックスポーツは平等に。

栄光の瞬間まであと500日。
We Are The World For Japan
2011/ 03/ 18 ( Fri ) 14:49:44
まずはこんな素晴らしいアイデアを描いてくれたEikoちゃん。

ほんとこれよ。これを日本もしよう!

We Are The World For HaitiをWe Are The World For Japanでリリースしようやないか!

よしトラックはこのまま使おう。天国のマイケルもきっといいよて言うだろう。

もし駄目ていったら、小室さんのYou are the one のトラックでもいいだろう。

小室さんに協力してもらおう。人助けだからなー。

問題はキャストだな。よし本人もシンドイだろうがサザンの桑田さんに音頭をとってもらい

各アーティストに呼びかけをしよう。

エグザイルに長渕剛にトータス松本、または浜崎あゆみから安室ちゃんから休業中の絢香さんまで(頑張って!)

ヒップホップ会からはダボ、ジブラ、ムロからライムスター。北九州のリーは、、、

25年後の2のときにお願いします笑

レゲエ会からはMJRからプシンにキーコ、世界一のクルー、マイティクラウン、笑連体からローカルなレッドスパイダーまで。

途中は東京スカパラダイスを中心にスカでかつコアなコーナーを作ろう。

モンゴル800からドラゴンアッシュ、レジェント達も入ってもらおう。

チューブや広瀬香美、小柳ゆきに松田聖子に小林幸子に。

心は一つだ。音楽は人の心を動かす。

イングリッシュバージョンも作って世界にも伝えよう。

アイチューンストアにダウンロードできるようにしてもらう。

もちろんそのお金は全て募金だ。


リミックスバージョンも作ろう。

世界的DJや編曲家を使って。これは、感動を生む。頑張ろうという気持ちな曲が出来る気がする。


We are the world ー日本語の歌詞訳ー
今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ
人々が死んでゆく
いのちのために手を貸す時がきたんだ
それはあらゆるものの中で最大の贈り物
これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない
誰かが、どこかで変化を起こさなければ
僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ
本当さ
すべての人に必要なのは愛なんだ
僕らは仲間、僕らは神の子供たち
明るい明日を作るのは僕らの仕事
さあ今こそ始めよう
選ぶのは君だ
それは自らのいのちを救うことなんだ
本当さ、住みよい世界を作るのさ
君と僕で・・・
心が届けば支えになってあげられる
そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう
神が石をパンに変えて示してくれたように
僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ
見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ
負けたりしないと信ずることが大切なんだ
変化は必ず起こると確信しよう
僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ


WE ARE THE WORLD - JAPAN 2011




Resized garouden004
素晴らしい詩の内容だ。

音楽関係の方!お願いします!
起承転”結” 語学学校生活
2011/ 03/ 18 ( Fri ) 13:00:20
最後の挨拶に行った時はちょうどイベントの最中だった。

おっやってるやってる。フラダンス!

Resized IMGP4191
実はオレ。この学校のフラダンスのリーダーだったんだよなー照


Resized IMGP4192
Resized IMGP4195
初めた当時は4人しかおらんかったが

次第にメンバーが増えていった放課後フラダンスクラス。

よかった。この調子でよい活動を続けてほしい。

英語が母国語じゃない生徒達にはいいコミニケーションの場だと思う。

Resized IMGP4198
最後はみんなで「トップ オブ ザ ワールド」を熱唱。



Resized IMGP4214
一緒に勉強した仲間達。よく答えを見せてくれたグルシャちゃんにはハグされちゃった:D




Resized IMGP4196
Resized IMGP4213
仲良しだった仲間達とも今日でお別れ。

特にスコット(左/台湾/肺に病気を持っている)、キン(右/香港/料理人)とはよくメシ食い行ったなー

センチュリー語学学校にはまるまる一年間。

オレは学生ビザで英語を勉強しながら、水泳のボランティアコーチを約2年半続けてた。

今は労働ビザも無事に下り、今日でスクールライフも終わるということだ。

先生達に挨拶し、涙ならず笑顔でのお別れになった。


学校の無い生活はさみしいもんだ。

英語力もまだまだなオレはほんとはもっと通って語学力を向上させないといけないのだが、、

そんな金もないのが現状だ。タダで教えてくれるアダルトスクールへの入学を空いた時間にと考えている。



最後に、、

オレが大好きだったタティアナ先生。先生だ。

それが危険な恋だと分かっていても、、、

先生!もっと英語勉強してお金も稼いで出直してきますっ!
Resized IMGP4208




さらば!スクールライフ!

オレの毎日を楽しくしてくれてありがとう!

そして英語を一生懸命教えてくれた先生達!ありがとう!




AET TRIBE feat Hula Dancers @Century Language School


AET TRIBE feat Century School of Languages 2



AET TRIBE feat Century Language school -San joze-


↑思い出はすべて動画で、、


杉本くん
2011/ 03/ 18 ( Fri ) 12:29:41
なかなかない日本人スイマーとの出会い。

学生時代はミッションビエホスイムクラブ→ミネソタ大学で活躍。

全米国公立のレコードももっていたバタフライヤーの杉本君。

もちろん英語はペラッペラ。初めての出会いはロサンゼルス、そしてサンノゼにもくれた杉本君。

日本でコーチになるようだ。ライバルだな!
Resized IMGP4217
なんかこういう出会いが嬉しくて

パサTシャツプレゼント!

真ん中が杉本コーチ。

スイマーだらけの楽しい集いだった。
Pray for Japan
2011/ 03/ 17 ( Thu ) 17:40:48
ニュースを見るたび胸が締め付けられる。

自然災害の恐ろしさ、それと真っ向から向き合う日本人。

俺たちはその姿しっかり目に焼き付けなければならない!

決して目をそらしてはいかん!

この大事な時に海外に住んでるもどかしさ、歯痒さ。

何とも言えんが、、、一年間、いや完全復興するまで募金してやる!

しかし俺は与えられた仕事を全うし、いま普通の生活をしていることに感謝。

大好きなコーチングが出来ることに感謝。あとは祈り続けるのみ。





不思議だった。

ここ一日、二日、いや今日はもっとだ。プールサイドにはパサの黒Tシャツでドライランド、登校する生徒が多かった。

そのバックプリントは2年前俺をモチーフに作ってくれたBig Japanと書かれたTシャツ。

みんな日本での復興、災害が広がることを祈りながらこれを着ているのだ。

小学生達は、きっと着替えもお母さんが用意してくれてるのだろうが。

保護者もコーチも。見えないカリフォルニアからの応援が、

日本に届きますように。




コーチヒラリーは世界災害支援団体の一人でもある。

ヒラリー曰く、パロアルト市の半分の支援部隊、特殊レスキュー達が

今日本へ向かっているとのこと。

日本のピンチに世界が動いていることは確かだ!頑張れ!




そしてオレにも大仕事が来た。

コーチベンが結婚式のための親戚挨拶のため、三週間中国へ。

そのベンが抜けた三週間を全てオレがカバーすることに。

これは2011年最初の大きな試練でもありチャンスでもある。

やんちゃな11-12歳。しかもJOの調整、JO、ファーウエスタンの調整。

ベンは律儀にオレのために選手にミーティングを開いてくれ

尊敬しなさい、コーヘイの話を理解する努力をしなさいと選手に念を押してくれた。

オレはメインコーチじゃないが

今のオレならこのスイマー達をうまく導き大ベストを出さしてやる。

帰ってきたベンをビックリさせてやろうやないか!!!!

I do my best!!!! Enjoy your Trip!!といいベンとは3週間後笑顔で会えることを誓った。


Resized 258630946
好きなことを出来てることを感謝しながら

オレはオレの仕事をやりとげる!



MDRF 018
MDRF 019
Big Japan! Never give up!
来たっ!ソーシャルセキュリティナンバー!
2011/ 03/ 17 ( Thu ) 13:47:41
これかっ。喉から手が出るほど欲しかったもの。

全然二週間で来んかったやねーかちゃ。

オレにとってこのSocial Security Number取得は大きな意味をも持つ。

約3年間のボランティアコーチからの脱出を意味する。給料が正式にもらえるのだ。

大きく出世するチャンスはこのカードに詰まっている。

もっと仕事出来るようになってトニーに恩返しせんとな。
Resized IMGP4941

Resized IMGP4942
Save a tripて、、外人のオレには響く言葉だぜ。



Resized IMGP4943
ほんとにワークオンリーて書かれている。

社会保障番号(しゃかいほしょうばんごう、Social Security number, SSN)は、アメリカ合衆国において市民・永住者・合衆国法典における社会保障法(the Social Security Act)205条C2に記載された外国人就労者に対して発行される9桁の番号。連邦政府の社会保障局によって個人に対してそれぞれ発行される。もともとは徴税用の個人特定が目的であったが、近年は事実上の国民識別番号(俗に言う国民背番号)となっている[1]。SS-5申請を適用することによって取得することもできる。連邦規則集20章422条103項bを参照[2]
   ウイキペディアより


おそらくもうすぐ初めての給料が出る。

それと同時にドライバーズライセンスも申請できるし、憧れのカーライフももうすぐだ。

オレのアメリカ生活第二章、再びスタート!
小島家と夕食
2011/ 03/ 16 ( Wed ) 14:15:46
実はもうお隣さんなのだ。これの恩師小島コーチ!

小倉、宇部間は高速で約一時間。車でひとっ飛び。

その日俺は広島に行ってた帰り、いつなんどきでもこい!とのことで

晩ご飯をごちそうになった。
Resized IMGP4651
Resized IMGP4653
Resized IMGP4654
Resized IMGP4656
初対面たいちゃんと大きく成長したあっくん♫

当時鬼コーチだった小島コーチも、子供の前では仏に戻る笑



Resized IMGP4650
何で私が食べたいもの分かったんですか?

特製餃子を食べさしてもらった。


Resized IMGP4657
きらら山口 世界一のスプリンター 和久と競泳談義を楽しみながら。

和久も今年は気合入りまくっているようだ。決心を聞けた。



Resized IMGP4658
Resized IMGP4659
いつも俺の顔を見るたび号泣していたあっ君が、、、

はっはじめて、あっ君が俺に心を開いた!驚

車で帰るときは最後まで俺の名前を呼んでくれた:D




第30回九州カップ水泳競技大会 17歳以上100フリー

はじめの15mで体一つ分相手をちぎるスタートと浮き上がりのテクニック。

ダイナミックな泳ぎと光速ターンとドルフィン。和久の世界レベルのテクニック
プールサイドはおもちゃ箱
2011/ 03/ 16 ( Wed ) 07:29:06
プールサイドは、

みんなの大好きな競泳玩具だらけである。
Resized IMGP4900
Resized IMGP4901
Resized IMGP4903
Resized IMGP4902
最近俺が小学生、中学生の選手なんかにいいなーと思うのが

さて昔、ストロークメーカーが出る前の長方形パドル。

昔のパドルだ。俺は結構好んで使ってたよ。速いし重いし。

これの紐は通さず、前先を握るように持ち、うまくストローク。

これが指先→手首→肘とうまーく順番に曲がりやすく、水を掴む感じを正しく覚えれる。
(パサではゴリラパドルストロークと呼んでいる)

また見てると結構はまってきているし、キャッチが良くなってきてるやつもいる。

使わない道具からもヒントを編み出す。そして再利用。


堀川さんからトニーへと頂いたスケート3000も大活躍中。





てか、、、


みんな片付けてよ。片付けるのコーチなんやけんさ笑

使ったら片付ける!ほれっほれっ!

いいかー。物には神様が宿っているんだぞ!
元気が出るブログ アサノエンターテイメント
2011/ 03/ 14 ( Mon ) 19:32:50
うーん。俺に出来ることは、、

少しでも俺のブログを見て笑顔になってくれたら、

頑張ろうという気持ちになってくれたら、

より前向きになってくれたらという願いを込めて

いつもどうり、ありのままに更新していこうじゃないか!



今日はときわスイミングの卒業生送別会があったそうだ。

あれ泣いてしまうんよねー。いつもジーンときてさ、

卒業生一人一人の家族、コーチへの感謝の気持ちを伝えるコーナー。

あれは魂は入ってていつも心打たれていた。

いつもと違うのは

東北の方を向いて黙祷してから今日の会が始まったそうだ。


去年のKSG選手権、ときわスイミングスクール二連覇の立役者達がこぞって引退。

接戦した選手権だっただけに来年への期待も込めて

きっと世代を交代したことだろう。


俺が渡米する日の朝練習の風景

九州カップ前でピリピリムード。もちろん日本短水路へのステップレースなんて位置づけはしない。

九州カップは本気、九州カップは誇りなのだ。
Resized IMGP4823
ストレッチはときわの伝統でもある。怪我、故障がすくない理由はここにある。

前倒しは床まで。肘付け、スクリューは全員肘まで付く。

Resized IMGP4826
Resized IMGP4824
Resized IMGP4825
原田先生のブロック。気合十分。





Resized IMGP4828
水中指導で一人一人丁寧にポイントを伝えていく横山コーチ。

横山ブロックも着実に育ってきた。





Resized IMGP4858
九州カップ、KSG記録会で数名が引退。アップのあとフリープラン。

まるで刀を研ぐようにドリルからスイムに繋げていくを選手達。

キックドリルとスクリューは伝家の宝刀だ。忘れるんじゃねーぞ!




ときわスイミング送別会



AET TRIBE feat TOKIWA,T SONE



ときわ魂。感謝の気持ちは行動で。

自信もって社会に飛び出してこい!!!!!!
明日は我が身
2011/ 03/ 13 ( Sun ) 16:45:22
調べれば調べるほど、今回の地震の恐ろしさを知る。

8,8マグニチュードは9,0に変更。人類史上2番目の大きさで、阪神大震災を越えるとのこと。


誰かが言っていた。「次はサンフランシスコかもしれないよ。」

米西海岸に東日本大震災による津波が到達
米西海岸に11日、東日本大震災による津波が到達した。米沿岸警備隊によると、カリフォルニア州で男性3人が流され、うち1人が行方不明。南米にも地震発生から19時間余り後の同日夜(日本時間12日午前)に津波が到達した。住民らの被害は伝えられていない。
 沿岸警備隊によると、流された男性らは河口で写真を撮っていた。うち2人は自力で戻った。またオレゴン州の保安官事務所によると、同州で4人が流されたが、全員救助された。
  サンスポより


実はおよそ100年前にサンフランシスコ地震(M7、8)起きているそうだ。

またウィキペディアのサンフランシスコ地震についてのところに

こんなコメントがあった。

次の地震
サンアンドレアス断層の北部セグメントでは、1906年以降大きな地震は起こっていない(1989年のロマ・プリータ地震は別の原因で起きた可能性が高い)。2003年にアメリカ合衆国地質調査所が出した予測では、2032年までにサンフランシスコ・ベイエリアでサンアンドレアス断層を震源とするMw6.7以上の地震が発生する確率は62%だという。
   サンフランシスコ地震 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて


もし、、

次の日に大好きなスポーツが出来なくなったり、大好きな友人に会えなくなったら、

ニュージーランド地震もまだ最近の出来事である。

地球がおかしい?次はサンフランシスコか?俺は予測のできないことに大しての予防はできているか?


祈り祈り考える。

一人でも多くの生存確認を多く聞けるように。
images-12.jpeg

福島からの留学生、元アメリカでのルームメイトの鈴木ユウスケ君

無事だそうです。元気なメールが帰ってきました!!
アメリカはトニーを知る
2011/ 03/ 13 ( Sun ) 06:57:11
プールがざわめいている。みんな何かを持っている。

こっちでおなじみのスイミングワールドマガジン

日本のスイマガのようなものだ。

水泳専門の本は販売されていないが(たぶん)

USA Swimmingに登録すれば毎月家に送られてくる。

アメリカ中のコーチ、スイマー、保護者の方の情報源である。

3月号
Resized IMGP4891

とあるカラーページ。
Resized IMGP4892
Resized IMGP4893
おおっ。活躍著しいリブジョンソン。

パサのOGである。リブが高校生の時の叩き上げの選手であり、今では大学生でもトップに立った。

その成長の証がベストタイムの変化とともに記されている。

ここではクラブ時代の恩師の指導がノビノビでよかったと書かれている。

カリフォルニアバークレーに入り、ぐぐっと泳ぎ込み、50以外の距離も泳げるようになっている。


そして次のページはアメリカのトップコーチ三名が

選手の成長について語るコーナー。テーマは「選手のバーンアウト、選手の伸びしろ、成長過程」について
Resized IMGP4897
一人目は世界一のハードコーチ マイケルフェルプスのコーチ コーチ ボブボーマン

二人目はケイティホフを筆頭にアメリカのメダリスト達、プロスイマー集団を操る コーチ ショーン

三人目は、、、

Resized IMGP4896
PASA Head Coach Tony Batis

すげーよ。トニー。今日はトニー以外のコーチ陣で

トニーは有名になったなーと噂していた。

2011年で二度目。

俺の尊敬するトニーは一気に駆け上がった。

メディアだけではない。俺が初めて来た2008年からほぼ負け無し。一気にパサは名を上げた。

他の州のタイトルを取りまくり

尚かつ全員ベストの会心劇。高校新、リレー種目の制圧。女子最強の名をほしいままにしてきた。

そして去年の終わりから、弱点とされてきた男子もメキメキ成長し、

今や強豪州カリフォルニアでもトップクラスに成長。

高校生が強くなれば、小学生中学生もベースアップ。

地域でも評判を広げ、今やトライアウトを受けないと入れないという名門クラブに成長。

またビジネスの成功、新しい校も増やし2009年からはついにゴールドメダルクラブに認定。

世界中のコーチからの信頼も厚く、誰からも愛されるコーチである。



巨大要塞、パサ全てを操るトニー。

そんな素晴らしいコーチの元で学びながら働けることを幸せに思う。

こんな俺なんかにも平等にみんなと同じように接してくれるからな。


Tony Batis
Head Coach and Seniors Coach

Tony has been Head Coach for the Palo Alto Swim Club since 1992. He is only the third head coach in the club’s history. Prior to joining Palo Alto, Tony was the Head Age Group coach for Salinas Valley Aquatics which was also the club program he grew up in. He was voted Age Group Coach of the Year for Pacific Swimming in 1991 while coaching in Salinas.
As Head Coach for Palo Alto, Tony has had numerous athletes in the Top 16 nationally along with CCS Champions, Junior National Champions, Pacific Record-holders, National Finalist and Olympic Trials Finalist. He has also placed swimmers on International teams representing USA. The program continues to thrive and will be stronger as a member of PASA.
He is a 1988 graduate of the University of Southern California, with a B.S. degree in Business Administration. He also swam at USC for four years and competed in the 1988 Olympic Trials. Tony also manages the swim department of the Palo Alto Sport Shop in downtown Palo Alto.

この記事でパサはさらに乗った。

明日はドネーションを目的としたモンスタースイム!

来週はジュニアの登竜門春JO!

再来週は最終ヤードレース ファーウエスタン!

Lets go PASA!!!!!!

元気を出して
2011/ 03/ 12 ( Sat ) 18:44:20
ラジオをつけても津波や地震情報。

世界は日本に向けてみんな祈っている。

こっちのラジオDJが募金をしようやら、祈りましょうやら

とにかく日本のことを心配している。世界のニュースにアメリカ人は敏感なのだ。

元気が出る曲、ピースフルな曲を中心に今日のラジオDJは選んでいたかんじだ。



さて、俺も実は大変だった。

今日は12歳以下のパサ初心者スイマー専門レース、キャンディーミートの手伝いにアーパイン校へ。

コーチヒラリーの手伝いで4時に集合予定が、、、、ヒラリーがこない。

ヒラリーのグループは8歳以下のみ。。。恐怖だ笑

全員がドヤンチャ、招集漏れの棄権、迷惑をかけれない、初心者揃い、英語が通じない、勝手な行動、泳法違反、、、

全てが俺に襲いかかる。やばい。

どうやら保護者曰く、4時に一斉送信で保護者宛にメールがきたそうだ。内容は

「今日はコーチコーヘーが担当する。私は地震ドネーションの会議があるため今日は行けない。グッドラック!」

ええっ。まじかよ。。

与えられた指令は全身全霊でこなす!

まずは今日の種目確認をさせる。そしてアップ。何を泳げばいいか分からない選手にコンメ中心のアップを瞬時につくり泳がす。

スタート練習をさす。体を拭かせ待っとけという。

今日は寒い。会場設営の準備もまだ。選手が何を泳ぐのかも分からない。

全員パサだからリンクナダ校の子だけを探すけど分からない、、、

保護者の方に、種目エントリーされてないと言われパニクる。

アドバイスしてたらレースを見逃す、、アドバイスを聞いてない、レースが終わっても俺のとこにこん。

勝手に帰る。保護者がみょーに話しかけてくる。

一ヶ月前にパサに入ったちょー初心者がいる。もちろん何もしらん。

一から伝えんといかん。俺一人じゃ、、

ぬぬぬぬぬうぬうううおおおおおおおおおーーーーーーーーーおおおおおおろろろおおおおおおお!!!!!
(ひさびさ笑)

その中で子供達を喜ばせてあげれたか?いいところを探してあげれたか?

もっと成長せねば。

反省点多し、今日のキャンデーミート。

ちゃんと報告しよう。コーチヒラリーに。。。

img_735342_34474842_0.jpeg
Kon先生!写真いただきました笑




Resized 01
今日の俺はまじ、、全身冷や汗コーチングだったなー。焦りまくり。

















もし厳しいティシャがいたら、、、
Resized baki-son-of-ogre-738950
こんな感じだったろうなーー。。

はー。

元気を出しての竹内まりやバージョンが見つからん!

から、、

元気を出して/JUJU

平成23年東北地方太平洋沖地震
2011/ 03/ 12 ( Sat ) 06:30:17
どうやら俺の家族は無事なようだ。

福井にいる増田家や従兄弟達が少し心配だったが、無事とのこと。

しかし、、自然災害は怖い。日本のニュースをインターネットで見たが、

すごいことになっている。

アメリカにいてもその問題は深刻で日本人の俺に

コーチ達や友達から「家族は大丈夫か?」「何かあったら手助けするよ」など

メッセージをいただいた。心配してくれてありがとうという気持ちでいっぱいだ。



昨日は関西育ちの日本人3人とラーメンを食べながら談話していた。

3人とも阪神大震災を経験しているので、地震の怖さを知っている。

それは恐怖だったとのこと。その年、「頑張ろう神戸」を胸に戦ったオリックスブルーウェーブのように

スポーツで元気を取り戻してほしい。今年はもちろんソフトバンクもだが楽天も応援する!

あのときのイチロー選手のように、、、



ちょうどいま亡くなった当時オリックス仰木監督の本を読み返しているところだった。

News_P4_102383.jpg
News_P3_102383.jpg
News_P2_102383.jpg
一刻も早く日本の方々が安心して過ごせますように。

カリフォルニアから無事を祈るばかり、、
地震。。大丈夫だろうか。。
2011/ 03/ 11 ( Fri ) 18:13:45
今ニュースで知ったんやけど、、

東北はとんでもないことになっているようだ。

友達やスイマー、コーチ。ましてやプールの状況は大丈夫なのだろうか?

津波の影響もすごいみたいだ。日本海側、福井のばーちゃんは大丈夫だろうか?

ましてや日本選手権も近い。全ての人達が無事であることを祈るのみだ。

神様。怒りを鎮めてください。

Resized KSG4
無事を祈るのみ。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )