競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
Jun Isaji Final-2-
2011/ 01/ 31 ( Mon ) 18:53:37
ホストファミリーは最高な方だった。

クリスマスから年末年始、一番忙しいときにジュンを。

プールからも近く、もちろん日本語なんて一切話せない。

しかし飯を作ってくれたり、また話を聞いてくれたり、ゆっくり英語を話してくれて

本当に良い方だ。ルームメイトのシーシーちゃん(16歳/中国)と

Resized IMGP4437
まるで本当の家族のようだった。

最後の別れ。

「いつでも帰ってきなさい。」

ヘレンさんの言葉はとっても優しく聞こえた。





Resized P1000966
クラスメイトと先生と。

英語も6週間で上達してた感じだな。世界中の人達とのコミニケーション。







Resized IMGP4438
さらばイサジ。日本で、広島で会おう!

ここでは書けない永田先生に伝えんといかんことを報告せんとな笑
Jun Isaji Final-1-
2011/ 01/ 31 ( Mon ) 09:57:24
その日はヒーロースイム!

メインは100*3 2分もち 4セット マックス

セットレストが5分。 大事なセットだ。

トニーが喝を入れる。スピードが出ない。

そしてささやくようにいきなり言い出した。

「今日はジュンの最終日だ。彼が200バタで1-52で行ったら4セット目はカットだ」

全ての期待がジュンに。当然メインをカットしたい。チームメイトの心が一つになった。

「ジュン、切ってくれ」

ランニングダイブで踏み切ったところからストップウォッチが押される。

こないだのレース、スパッツで200バタ、1-49。

さすがに最終日。もちろんメインスイムの一本目から珍しくぶっ飛ばしていた。

タイムは。。。難しい。。。

唸るようなチームメイトの応援に答えるように力泳する。

「あいつ、足つってやがる笑 片足キックしとるし」

そしてタッチ。タイムは、、

トニーはニヤリと笑った。そして全員がガッツポース。


ダウン前にジュンがみんなにメッセージを

どうやら前日に寝ずに英語で考えていたようだ。
Resized IMGP4426
ときおりんんん!?というようなものもあるが

一ヶ月共に汗を流したチームメイト達には伝わる。



Resized IMGP4427





イサジは感謝の気持ちを伝え、最後のシートかけも一緒にして

最後の練習を終えた。

今日はチームミーティング*コーチ抜き の日だ。

このときにサプライズが起きた。

Resized IMGP4433
Resized IMGP4434
リーダーのケイとサブリナが

段ボールイッパイのプレゼントをジュンへ!

これはジュンも嬉しかったようだ。

国は違えど、水泳を頑張って行こうと讃え合い誓い合った。





Resized IMGP4435
最高のチームメイト達と。





会社見学
2011/ 01/ 31 ( Mon ) 01:08:13
ソルテックインターナショナルさんへお邪魔しました。

かっくーーーーーーーーっ。ロゴ!
Resized IMGP4478
どどーんとお出迎え!



Resized IMGP4481
Resized IMGP4480
パドルにひも通す前ってこんなんやねー

おおーっ。水泳好きにはたまらないアイテムだらけ。

ピーナッツパドル、トランタンフィン、スケート3000などなど、、

俺のアイデアもバシッと伝えた。俺の頭の中にはヒットアイテムの種が詰まっている。

200%ヒットアイテムは○○○○だ!間違いない!

社長の森岡さん、堀川さんには頭が上がらないほどお世話になりっぱなしなうえに

しかも昼飯にウマい串カツまでいただいた。

いざメイドインジャパンの水泳アイテムを!
Resized IMGP4479


水泳用品なら何でも!ソルテックインターナショナル!!


本物武藤選手
2011/ 01/ 30 ( Sun ) 11:23:34
京都駅から一路福井県へ

前から歩き方が不揃いな大きな男性が歩いてくる。

見たことあんぞー。

エイプのキャップを浅く被り、色は真っ黒。

ゆっさゆっさと歩いてくる。間違いない。本物だ。

いや待てよ。これは夢か?俺は夢でも見てるのか?

おいおい、誰も気づかないのか?

全日本プロレス 社長 元祖三銃士
武藤敬二さんだ。


急に俺の頭の中に武藤の入場テーマが流れた。

まじででかい。想像以上だ。

勇気を振り絞って「武藤選手頑張ってください!」と一言いい

去っていった。

いやー緊張した。今日は武藤VSのYoutubeでも見てから寝よう:D

16364_1247465314390_1462164453_683604_1306702_n.jpg


Keiji Mutoh Theme


元気一万倍。聖地枚方スイミングへ!
新作
2011/ 01/ 29 ( Sat ) 23:34:04
俺が好きな練習!

動画でどうぞー。

なかなかランニングダイブは日本ではしにくいが、、

パサの選手が大好きなスプリントセットである。



それより俺の動画制作力(パソコンいじる力)が上がっている。ふふふふふふ。


Running Dive -Max Speed- @Palo Alto Stanford Aquatics
Resized IMGP4302


銀世界
2011/ 01/ 29 ( Sat ) 23:18:17
まさか俺が昨日雪かきしまくったのに。。。

一日で元通り。今福井県は大変なことになっている。

九州育ち、温室育ちの俺にはなじみ無い光景。

おそらく福井県の俺のばーちゃんの実家らへんは過疎化が進んでいる。

これは若い人らがせんと危ないし、それだけパワーが必要な作業だ。

俺が見る限り、若い人は一人もいない。




あんなに元気だったおばあちゃんも重度の認知症になり

良くは喋るが、覚えていないのだろう。

何度も同じことを尋ねてくる。

3年前に辞めた水泳も

「今日はスイミングの日やー」

といい、何度も水泳の準備をしだすばーちゃん。。。

もう辞めたんよーといっても、また奥の部屋で水泳の準備をしている。

何とかならんものか。

いや何とかするんだ。一回本気で安全に泳がせてやろう。

今の俺なら出来る。

あんなに大好きだった水泳だ。一緒に水中ウオーキングでもいいだろう。

いろいろなアイデアを頭に残し、デイケアへ行くおばあちゃんを見送った。



おじいちゃん。俺たちを見守ってくれよな。

遺影にしっかりお祈りし、再び福井駅へ。

次に福井に来るのはじいちゃんの一周忌のときかなー。

雪よ。止んでくれ。
Resized IMGP4224
元気でやってるか!?イサジ:D みんな寂しがってたぞ!
環状線 ー大阪編ー
2011/ 01/ 29 ( Sat ) 23:14:32
それは朝一番、電車にかけ乗った。

まさに扉が閉まる寸前。あと一秒でアウトだった。

荷物イッパイの俺は、ひとまずため息をついた。

久々の満員電車。これは福岡では体験できない。

おおっ。若いねーちゃんがおばあちゃんに席を譲った。何とも素晴らしい。

梅田で友人と待ち合わせ。

駅が過ぎて行くことに、俺にも席が回ってきて、荷物を邪魔にならないように座る。

席はおばあちゃんの隣。軽く会釈。

気のせいか?周りの女性が俺を見ている気がする。

気のせいか?何か目が合う。俺なんか変か?ボタンの掛け違え?もしかしてモテ気!?笑

電車は進み、梅田到着のアナウンスが流れる。

突然おばあちゃんが元気に俺に話かけてきた。

「あんた梅田で降りんの?」

「はい!そうです!」

「ほんなら言うけど実はなー。ココ女性専用車両やねーん笑」

「えっ!はっ!!!!!!」

まじだ。よく見たら男性が一人もいない。

完全に俺一人。アウェーとはまさにこのことだ

「あんた大阪ちゃうやろ?たまにおんねん。よーおるから気にせんときー。がははー(つっこみ)」

だけん女性が俺をチラチラ見ていたんだ。

てか言えよーーーー!そんなん知らんしーーーー!

どうやら大阪の特定の電車は

平日の朝のラッシュ時、夕方のラッシュ時には女性専用車両ができるとのこと。

逆に注意してくれたおばあちゃんに感謝。

笑いながら突っ込んでくれた。さすが関西のおばあちゃん。

明日は福井県へ。おばあちゃん孝行しよう。

おじいちゃんが亡くなり、寂しそうなおばあちゃんを元気にしてやる!

福井県。。

雪積もっとるんやないやろねー:D まさか!
Resized IMGP4235

福井
2011/ 01/ 28 ( Fri ) 20:22:20
トンネルくぐれば銀世界。

こんな雪みたことねー。

福井はただいま大雪。さっき雪かき1時間半。

いい筋トレになるわー。

ひさびあおばあちゃん孝行せんとね*D

あーぜってー明日体筋肉痛やねけん。

ばーちゃんもまだまだ元気そうだ。安心するわー!

10102069353_s.jpg
面接合格
2011/ 01/ 26 ( Wed ) 21:40:44
You have completed the interview...

portion of your application and your visa has been approved.
(あなたのビザ申請は、面接が終了し許可されました)

と書いたプリントをもらった。思わずおっしゃーと叫んでしまった!

しかしまだ安心はできん。本当に家に書類が届いてからこそゴール。

来週に届くとのことなので、手元に届くまで勝負は片付いていない。


朝6:30に起き、8:30の面接だが8:00に到着。受付番号一番で大使館へ。

鞄の中を全てチェック。全ての電子機器を外に出せのとのこと。電子辞書やケータイを出し

ほったらまだ入ってるだろう!て:D いやねーし。と思ってたら、

どうやらストップウオッチも外に出さないかんようだ。厳しい。

中に入る。書類を提出する。話を聞く。上の階へ。第三段階がついに面接。

そのときに2番目の人が入ってきたときにスタッフの人がザワザワしだした。

空気が変わる。どうやら二番目に来た長身のお洒落スーツの男の人。有名な方?がっちりしてんなー。

阪神。引退?んんん そんな話が聞こえてくる。

俺は面接中のため英語を聞き取るのに必死。なんとか終わりホット一息。

あとから警備の方に聞いてみた。

「私の後で面接してた方はだれですか?」

「阪神だった矢野選手やでー」

大物中の大物。大阪のヒーローだ。

話をちらっと聞こえたのは カリフォルニアでコーチ?というようなことが聞こえたような。。。

またどこかで会うかもしれない。そのときまでにこの話はタメとこう。

MDRF 066
と、いろいろあったが

応援ありがとうございました!ひと安心。ふーっ。

面接後に飲んだ缶コーヒーの味は最高だったなー:D
誘惑
2011/ 01/ 25 ( Tue ) 23:34:13
安くて予約したビジネスホテルは。。

なんとも怪しい場所に位置していた。

ばりばりネオン街なんですけどー笑

やばい。誘惑されそうだ!

梅田で一人夕食をすまし、お誘いガールちゃん達をかわし、ホテルへ。

ふーあぶねー。

明日はメインのアメリカ大使館での面接。

早い時間の方が面接官も気分いいやろうと思い、8時30分の一番早いやつで勝負。

資料にもれはないだろうか?全ての書類をもってきてるだろうか?

不安がつのるばかりだが、やるしかない!

img20091125123623818.jpg
英語での面接。試される二年間。勝負!!
さよなら大好きな人
2011/ 01/ 25 ( Tue ) 12:51:38
小学校、中学校の同級生と飲みに行った。

高校を卒業と同時に小倉を離れ、いままで全く地元に帰らなかったため

同窓会やら同期会、結婚式、全てののイベントを見逃しまくっていた俺。

たまたまタイミングが合い、飯を食べにいくことに。

そらまー何十年ぶりに会う。一人は小学校六年間同じクラスだったHちゃん。

今は結婚して一歳の子もいる。そらもうかわいい。

同じ歳の同期達に子供がいるのは変な感じだ。

もひとりはスペシャルゲスト。俺が中学校のときにまじで好きだった子だ。

まさかこのタイミングで会えるとは。

高校から会ってなかったけん約10年ぶり、一目見ただけで分かった。

「かわいい」感じだったEちゃんが驚くほど「奇麗」になっていた。

昔話に花が咲く。てか濃い方便を久々聞いた!とくに代表的な小倉の方便「チャ」が語尾につくんやけど

チャっチャチャっチャ聞こえる。ははー。地元に帰ってきたなー久々。

うまい刺身を食べながら時間はあっという間にすぎた。

将来話、仕事、結婚、子供、不満、、、

30歳に近づく俺たちは不安もあるし、安定した将来もまだまだ見えない。

頑張ろう!って感じで締めた。いやー楽しかった。


何度もチャンスはあった。

「実はさー中3んときまじで好きやったんよー」「いつもドキドキしとったけん」

水泳のことは自信満々、度胸満点で言えるのに、

好きだった子の前ではうまく言えんし躊躇するし緊張するもんだなー。


ふー度胸なし浅野晃平。
hasheem-love-thumb.jpg
んん?いけよって!?

もちろん彼氏持ちやけん。。。











images-7.jpeg
仕事頑張りなさいてことだな笑

いまから大阪へ。メインのアメリカ大使館での面接へ。







さよなら 大好きな人 / 花*花
北九州小倉
2011/ 01/ 24 ( Mon ) 16:29:36
あらまー小倉は粉雪がふっとるわー。

前回6月に日本に来たときは叔父の危篤状態中のためバタバタしていた。

今回はゆっくり過ごしている。久々の親孝行もできそうだ。

天国のじいちゃんの墓参りもせんといかんな。


今日は朝起きて、歯医者と眼科へ行った。一応チェックとコンタクトレンズをもらいに。

歯医者なんて、何年ぶり?もちろん虫歯は無し。歯石を少しとってもらった。

眼科では以前極度のドライアイだったのも、今はよい健康な目に治っているという。

ド健康。

そのあと漫画喫茶に行ってバキとはじめの一歩に追いつき、

さっそく一蘭のラーメンを食べて今もゆっくりしている。

なんでこんなウマいか分からん。ってのが感想。

秀ちゃんラーメン、元祖長浜、魁龍ラーメンもいけるときにいっとこう。

だれかラーメン地獄に付き合って笑

Resized IMGP4231

サンフランシスコより、てか日本のが寒いよなー。余裕で。

風邪ひかんことせんと。
Go to Japan
2011/ 01/ 24 ( Mon ) 01:06:09
しまった。選ぶ映画をミスった。

俺は今、実は日本に向かっている。一路、アメリカ大使館へ

前日一睡もせずに飛行機に乗り込み爆睡計画。時間はうまくつぶす。

一発目眠くなるまでロッキーファイナルをチョイス。

そうとうアドネラリンが出た。寝れんくなってしまった。

厳しいトレーニングで自分を追い込む姿、それをトレーナーが叱咤激励するシーン。

かなり熱くなって目はビンビン。

やっぱコーチもガッツポーズせんとな。喜びを表そう。

やばい寝んとーて思って海猿を初めて見たが。

。。

。。

。。

めちゃめちゃいい話やーん。

相当一人泣いてしまった。

しかも気になって海猿2も一気見。だいぶ泣けた。

結局一睡もせず成田まで13時間Z
Resized IMGP4098
アドレス番号変更無し。連絡求む。

コーチ デイブセロと @USC
ジュン無事帰国
2011/ 01/ 23 ( Sun ) 03:32:11
PASAの選手達と練習後ランチへ

一ヶ月ともに練習に参加したジュンのためにお別れ会を開いてくれたようだ。
Resized P1010021
Resized P1010016
Resized P1010019
本当にナイスなやつらばかりだ。





Resized P1000983
Resized P1000984
そしてスタンフォードの歴史を知る。

たのしいぜ。大学水泳!


どうやら無事に日本へ到着したようだ。

広島風お好み焼きでも食べてゆっくりせー:D
水泳道具?
2011/ 01/ 22 ( Sat ) 19:43:46
横ではTYR、スピード、ナイキを筆頭に20社くらいのブース

絶えない人だかり。
Resized IMGP4359
こういうのにミズノ、アリーナ、アシックス、日本の水着メーカーが出していったらいいのに。

TYRとナイキの水着履いたことねーけん分からんけど。やっぱ日本水泳ブランドのが余裕でいいと思うけど。

見て触ったら一目瞭然。日本の若手営業マンさん、チャンスはここに転がっているぞー!




あった。俺が注目しとる道具。これ最近はやってきとる。

プールを短くする壁。FINISより。短い距離が嫌いなやつなんかおらん。

ターン付きのフルマックス20mスプリントとか行かせたいね

パサで買わんかいなー。トニー好きそう。
Resized IMGP4358



パワーバケツ。俺の知っとる値段より、だいぶ安い。
Resized IMGP4364





道具もそやけど

コーチが勉強するための本やDVDが資料がすごい。

そんなに高い感じもせず、気軽に買える。

こんなんたくさんあったら、面白いアイデアも浮かんでくる。

Resized IMGP4360
水泳に関する本。有名コーチの本や、科学者の本。ドリルブック、ドライランド、子供の発育、、

全て競泳のコーチのための本。




Resized IMGP4361
DVDも豊富。一つ15ドルくらい(約1500円)

トップスイマーのドキュメンタリーなんかも笑




Resized IMGP4363
また売り方もうまい。こんなんビデオで見せられたら買いたくなるし、気になるやん。





Resized IMGP4362
去年、一昨年のASCAの報告書。これも売り物。

吸い込まれるように二冊の参考書とスタート、ターン、フィニッシュ局面のドリル(陸上)のDVDを買った。

このSTFのDVDのジャケットが忍者みたいなドリルしとって、思わずジャケ買い笑 

でもスタート、ターン、フィニッシュ好きの俺にはたまらんかった。だれか一緒に見ましょう:D


他にもコーチニックの案内の紙が多い多い。

英語行ける方。ワイン好きな方(ナパなので笑)。と興味のある方。

ぜひ来年機会があれば一緒にコーチクリニックを受けてみませんか?

見聞を広げよう!
コーチクリニック こんな感じ
2011/ 01/ 22 ( Sat ) 19:11:43
まったく眠くない。

最近は一皮向けた感がある。なかなか毎日英語と接していると、進歩しとるんか分からん。

まだまだ言葉が出てこんことなんかよーあるが

耳が慣れてきた。。。のかなーと。。自分で思い込んでいる。

聞こえる。耳を澄ませば。

見える。話たいことが。相手の目を見れば。

終わりのない勉強に取り組んでしまった。水泳も一緒。




水泳はもういよいよ科学だ。ど根性だけでは成り立たないし速くならない。

うまいこと教えないといかん。このうまいことにもやり方は十人十色。とくに水泳は全身運動。

チェックポイントは指先から足先まで、一年前からカテゴリーや狙いを決め、試合前には調整メニューに代わり

食事やレース前、レース後、ストレッチや陸トレの仕方。入れ方。。。。。。。。

その中で最適なトレーニング方法を常に探している。
Resized IMGP4352
Resized IMGP4349
Resized IMGP4354
Resized IMGP4355
Resized IMGP4356
一流コーチ陣が。ずらり。惜しみなく。

コーチングの幅が広がった気がする。あとは実践。

うまいこと。うまいこと。うまいこと!
Swimming World Magazine vol 52
2011/ 01/ 21 ( Fri ) 16:21:34
今週もスイミングワールド!

トニーがふと俺に手渡してきた。

表紙は世界のキングこと北島選手。
Resized IMGP4370
海外でも絶大な人気だ。


Resized IMGP4371
記事も相当いいことが書いてある。

タイトルはSwimming under the Radar=スイミング、レーダー探知機の下。

アメリカを拠点に練習、そして常に上を目指す姿は

日本人として尊敬してやまない。俺も頑張ろうという気持ちになる。

2ページ丸ごと

外国で活躍し、結果を出すということは並大抵の努力では出来ない。





とパラパラと他のページをめくってみると。。。
Resized IMGP4372
あらっ。

トニーやん!

Resized IMGP4373
Resized IMGP4374
2ページにわたって。

テーマはどうやってジュニアスイマーを成長させていくか。

テクニックやレースへの持って行き方、トニーならではのマインドコントロール。

ありとあらゆるテクニックを披露していた。

かっけー。

さすがトニー。アメリカでも相当実力者に。俺が顔を上げ、トニーの顔を見た。

ちょっとニヤニヤしていた笑


アメリカ水泳コーチ関係、選手、水泳に関わる人たちが

トニーを知る。

のってんな。Palo Alto Stanford Aquatics!!!!

Go PASA!!!!!!
選考会まで。
2011/ 01/ 21 ( Fri ) 02:23:09
アメリカ代表2012年オリンピック選考会まであと550日を切った。

試験中のため、練習メンバーも少なめ。ハヤ上がりもちらほら。



昨日は友人に会いにサンフランシスコまで。

帰ってきたのは夜中の2時。。次の日アサレンがあるが、根性で起きた笑

たまにはこんな日もあっていいだろう。2時間睡眠で朝練習へ向かった。

朝4時45分。一斉にプールカバーあげ。

まさに芸術。5時ぴったしには50長水路10コース分のシートは全てあげ

入水していく。

あらっ。ジュンが来とらん。珍しい。今日は最後の練習日。まー夕方もあるけん一回くらいは♫

練習は半分がすぎ、進んでいったそのとき。五時五十五分。

ジュンは走ってやってきた。トニーに「ソーリー」と言いすぐに入水していった。

あと三十五分しかないのに。。。

しかし俺はその光景を見て関心した。

普通はこん。遅れて入るのも嫌やし、ゆっくり寝たいに決まっている。誘惑に負ける。

風邪でも引いた。試験勉強がーと何かいい訳つけて、まーこん。

とにかく

俺がいままで見てきたジュンとは違う。


三十五分間の朝練習が終わり、トニーに明日の朝練習の時間を確認していたジュン。

「おいおい。明日お前帰る日ぞ。練習参加せんでもいいよ。帰る日くらい体休めたら?」

「いえ、今日ミスったんで、明日のアサレン参加して日本帰ります!!!!」






とにかく

俺がいままで見てきたジュンとは違う。
10102071769_s.jpg



語学留学も
2011/ 01/ 19 ( Wed ) 08:35:13
こーっそり覗きにいった。

ここはパロアルト市にある世界中の人たちが英語を習いにくる語学学校。



おおっ。いるいる。やってんなー!

水泳だけじゃねーってとこも見せちゃらんとねー。

Resized IMGP4366
普段は語学学校へ通うジュン。

どうやら初級レベルではなく、中級レベルからのスタートだったようだ。

最近の日本の教育は、英語を強化していると聞いたが、、

ここまでとは。俺なんか超初級だったのに笑




Resized IMGP4367
二時間目も。

なんか保護者になった気分だ。こいつはちゃんと勉強してるか?周りに迷惑をかけてないか?

Resized IMGP4369
もちろん毎日。居眠りすることなくリスニング、ライティング、リーディング。週に6回みっちり。

語学学校で出来た友達達とランチにいったり、コーヒーを飲みに行ったり、買い物いったり。

うまいことやってんなー。



アットホームなクラスの雰囲気。少数でのグループ授業。より密に。
Resized IMGP4368
ちょうど俺が写真を撮っているいるとき、先生がジュンに質問を!

ジュンは英語でクラスの笑いをとっていた!やるなー!!



Jun Isaji from Palo Alto Stanford Aquatics
2011/ 01/ 18 ( Tue ) 16:13:08
ここはスタンフォード大学のド。ライバル高校、カリフォルニアバークレー大学である

学力、スポーツともに力を入れていてかつ

水泳の名門大学で、競泳、飛び込み、水球。全てが全国トップレベルである。

パサから一番信頼がある。パサから6名の現役スイマーが今年も大活躍している。
Resized IMGP4393

Resized IMGP4394
大きな垂れ幕はNCAAでチャンピオンになった誇り。

一番下の垂れ幕はトニーの直の教え子、リブジョンソンとコリーンフォッチ二人がリレー優勝のシーン。

教え子が水泳を続けてくれ、なおかつ大活躍していてトニーも幸せだろう。
Resized IMGP4392
奇麗なプール。



Resized IMGP4398
昼休みには最強スプリンターがせいぞろい。バークレーの男子チームが。

ここにパンパシ50Fr優勝の何とか選手?(名前忘れた。。)がバッシバシのスプリント練習。

迫力ありだった。




Resized IMGP4399
何人オリンピアンがおんねーん。

キングオブクイーン ナタリーコグリン選手もOG。






Resized IMGP4400
偉大なプールにみんな興味新々。






Resized IMGP4403
Resized IMGP4410
Resized IMGP4414
ついにパサで全米デビュー。

圧倒的なテクニックで相手をちぎる。

こっちでのテーマ沈みこまないよりフラットなバタフライも

少しづつマスターしつつある。あと2ヶ月で完璧にしよう。




もちろん昼休みを使ってすぐに選手にプレイバック。
Resized IMGP4397

やっぱり選手と映像を見てあーだこーだ言うのが一番説得力がある。





トニーはここでもチャンスをくれる。初日は男子陣、二日目は女子陣のアップからレースまで

そして戦略やレース後のアドバイスまで、お前が思った通りに進めなさい。。と!

ありがとう。相当楽しかったよ。

日本一、いや世界一のストロークマニアになって正しい泳ぎを身につけさせるよ。


速報 ーカリフォルニアバークレー2日目ー
2011/ 01/ 17 ( Mon ) 17:42:43
ジュンはすべて優勝。

オープン参加で招集がメチャクチャで集中できませんでした。と言っていたが

まーそれもいい経験やお土産話になるだろう。相変わらずレースの寸前にジュンの目の色が変わる。

まさに野獣だ。それだよそれ。その目を俺は楽しみにしとったんよ。

男子はジュンに刺激されたのかなかなか。女子はもいっちょ。来週の課題である。


さージュンの帰国まであと5日。永田先生、三浦先生きっと驚くと思いますー。

楽しみにしとってください。そして負けず嫌いのパサ男メンバーも

だいぶ火が付いてきたみたい。いい効果を生んでいる。さー最終週。もちろん二回練習地獄。

水泳に燃えようやないかい。チーム力を感じようやないかい。
images-11.jpeg


Andrew Last Hero Swim @swim team PASA

ジュン。アメリカでレースデビュー
2011/ 01/ 16 ( Sun ) 14:38:06
200IM, 200Fly, 500Fr, に決勝二つ

天気はジュンがデビューするのを知っていたかのようにカンカンの晴れ。

華やかにデビューしたジュンはコンメはかすかす優勝。200バタはみんなの期待に応え、

1-49の好タイムで優勝。

レースを楽しんでいた様子。新しい閃きもあったみたい。

ハプニングがありそうだった。招集制度や待つとこ、レースへ向かう姿勢、、など

いろいろ学ぶこともあったやっろうし、パサのメンバーもジュンを見て学ぶこともあったみたいだ。

詳しくはまたブログに書こうと思う。

今日は眠すぎ。明日も5:30起き。

いざカリフォルニアバークレー、二日目へ。

明日は400コメ。びびんじゃねーぞ:D


20101231073144.jpg
写真はGS01台、陸上部長距離の飲み仲間だった(コンパ友達ではない:D)ヒロシの子供。

くーーーーーーーーっ!かわいかーっ!

スポーツ科時代の仲間達とも久々ワイワイしたいもんだなーおい!
アメフト界のTK
2011/ 01/ 15 ( Sat ) 16:02:36
カリフォルニア唯一のコーチ仲間。TKさん。

スタンフォード大学でアメフト、オフェンスコーチである。

そしてまたキサクな方で、よく食事に誘ってもらえる。嬉しい限りだ。やはりコーチングの話はつきない。

こないだ事務所見学させてもらったときに

ふとある日本のアメフト情報紙を開いた。



Resized IMGP4266





まーーーーーーーーーーーーっ。
Resized IMGP4267
Resized IMGP4268
Resized IMGP4269
連載してるやないですか===?

俺もこうやっていい情報を提供して

一筆かけるようになりたいなTKのブログ

アサノエンターテイメント書斎化はまだまだ先になりそうだ:D





魂のラーメン 
2011/ 01/ 15 ( Sat ) 07:46:45
ここにカリフォルニアで夢を叶えた男達がいた。

長年の修行、味の改良を重ねに重ね、奇跡の味をあえて激戦区のベイエリアへ。

Resized IMGP4069
Resized IMGP4070
Resized IMGP4160
Resized IMGP4155
Resized IMGP4309
スープに渾身の輝きが見えるのは俺だけか!?

また料理長の苦労や苦悩、夢を叶えるまでの軌道を見てきた俺は

塩、醤油、味噌。一気に3杯いけた。

いや胃の中に吸い込まれていったという表現が正しいだろう。うまい。

つるつるっといける感じ。これが俺の求めているラーメンの感じだ。


Resized IMGP4071
Resized IMGP4159
Resized IMGP4158
Resized IMGP4157
Resized IMGP4156
マウンテンビューに来たらどうなるものか。
   迷わず食えよ。食えば分かるさ!

         

”流した汗は嘘をつかない。”





Sha la la
698 W Dana St
Mountain View, CA 94041
(650) 965-8001
www.ramenshalala.com
これは。。地獄
2011/ 01/ 15 ( Sat ) 07:22:10
校内で違反したやつはこうなる!

Resized IMGP4097

南カリフォルニア大学より。。さすが名門校。駐車ルールも厳しいんだろう。
豪雨スイムミート
2011/ 01/ 14 ( Fri ) 17:45:31
豪雨だと。。

しかもJOよー。

。。
Resized IMGP4074
Resized IMGP4076
Resized IMGP4077
Resized IMGP4078
Resized IMGP4075
保護者までテントに入ってくる。コーチを押しのけて笑 そらーねーだろーに。

カサさして子供の目の前で応援する保護者の皆さん。

熱心です。

しかし、このあとのコーチミーティングで

保護者の方一切チームのテント下に入るべからずという新ルールができた!

選手とコーチのみ。常に対処。
自慢。ミーハー笑
2011/ 01/ 14 ( Fri ) 06:32:11
俺はスタンフォードのファンでなければいけない。。のだが。。

すまねーパサ。今日のブログだけトロージャンでいさせてくれ。。


世界一の女子ブレストローカー、レベッカソニ選手と。
Resized IMGP4139
かわいいし、笑顔が素敵やし。Tシャツにサインもらっちゃった笑





劇的復活なるか?シドニーオリンピックメダリスト エドモーゼス選手と
Resized IMGP4138
フランクな方だったなー。応援してます。





日本一のブレストローカー。いやさらにもっと世界に駆け上がるだろう田村選手。
Resized IMGP4132
なんちゅう礼儀正しくて素直な選手なんやろ。こういう子が世界で活躍する。

いやーブレスト日和だった。いい泳ぎを見すぎて気持ちよかった。

プールサイドでみると水の中まで見えるし、水感もイメージできる。






そして、、、

世界と戦う日本代表コーチ
Resized IMGP4131
尊敬する小島コーチと。

アメリカでこうやって出会えただけで最高である!
子供はかわえかー
2011/ 01/ 13 ( Thu ) 17:49:57
福田君の子。なんちゅうかわいい目しとんよー**

Resized 2010121915160000

この目は。。

バタフライ50の目だ。ツンとした目は吉田タカヒコ先輩を思い出させる。

クラブはKSGだ。俺が幼稚園年中で4種目マスターさせてやる。

水泳が楽しくて楽しくてしょうがないくらいにして、送り迎えを大変にさせてやる笑

しかし。かわいい:D

みんなの可愛いお子さんの写真募集中。はーかわいい。




久志といえば、、、

175R/YOUR SONG を思い出す。よー部屋で歌っとったわー。

ブラックモンブラン
2011/ 01/ 13 ( Thu ) 17:13:20
今日、、、、初泳ぎをした。

最近はコーチングに集中しているためてっきり泳がなくなった。

練習前の空き時間を使って30分。昨日飲み食いしすぎたためか、

ちょっとお腹が出ている。がははー。

かるーく800くらい。だんだん体と水が仲良しになってくる。

感覚が戻ってきたところで25ダイブで飛ばしてみた。まだいけるな。スッキリし4時からのベンのグループへ。

すっきりするとチャンスも転がってくる。ベンの2グループ(11-12歳)

全てのアップからメインまでのメニューを

今日は任せてくれた。っしゃー!ドリルはシンプルにかつ、確実に。俺が念を入れて教えれば

泳ぎが本当によくなる。今日はフリーの極意を片手フリーに込め、かつメインは顔が真っ赤になるエアロビクスで。
アシスタントコーチだからといって甘くはしたくない。

とやっぱりキックの量がいつもより多かったのでそこだけ考えるようにとアドバイスももらった。

「グッジョブだ!コーヘイ!」

もっと俺を使ってくれ。毎週水曜はまかせろ!






いきなし最近驚いたこと。日本恋しいネタで。

昨日は同じ語学学校の現役日本人生、OB,OGを集めて新年会という名の飲み会をした。

12月1月。そりゃー日本にいるときは飲み会ばかりだ。体育会系に育ち、スポーツクラブに就職した俺は

ノミニケーションも相当あった。それくらい日本人はお酒が好きだし、きっとストレス発散の意味もある。

たまにはカリフォルニアでもいいだろ。昨日は飲み明かした。相変わらずお酒が弱い俺。

ビール2-3杯がどうしても限界だ。顔がタコのように赤くなる。情けない。アルコールにも強くなりたい。

たわいもない会話が楽しい。みんな色々な事情でアメリカに来ている日本人。

その中でアイスクリームの話になった。

「いやーやっぱコンビニのアイスっていったらブラックモンブランですよねー。」

と言った瞬間。みんなに「はー何それ?」と変な目をされた。

「えっ。ブラックモンブランですよー。あのアーモンド付いてるやつ。私小、中、高、大学生になっても食べてましたよ!」

「ブラックサンダーなら知ってます。」

「バカ。そんな安いもんやねーし。しかもそれお菓子やろーに。」

みんなシーン。。。

びっくりすることにみんなブラックモンブランを知らないとぬかしやがった。

確かに九州出身は俺だけ。もしかして俺が全国で誰でも知っているスーパースタンダートアイス

ブラックモンブランは、大阪、東京、はたまた他の県には無いのか?

ショックだった。そしてその旨さを伝えれないのと共感できないのと。。。

俺は友人にiPhoneで調べてもらった。

衝撃の事実。

「九州地方、山口県の駄菓子屋、コンビニに置かれている」とのこと。

ぬぬうぬぬぬぬhんうぬううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーー!!

そりゃー知らんかったわー。参りました。

うまかっちゃん、焼豚ラーメン、うまい棒は明太味にブラックモンブラン。

まさか「しっとるけ」や「おごりまっせ」のアイスも九州限定かなー。


知らんことはいくらでもあるもんだ。

そりゃまー楽しい飲み会だった:D
DSC02934.jpg

プレゼント
2011/ 01/ 12 ( Wed ) 17:19:53
トニーがメリークリスマスといい、プレゼントをくれた。

クリスマスの2日前くらいかな。ワクワク。

こーんなでっかい箱。

Resized IMGP4225

なかには。。。

Resized IMGP4229
たくさんのアメリカグッツ!!!!おおおおおおーー!!

いっつも色んなものもらいまくっとるのに。

ご飯もよく食わせてもらっとるのに。

ありがとう。トニー。


まるでサンタクロース。感謝。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )