競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
勝負師として
2010/ 10/ 31 ( Sun ) 13:04:16
雨の中、約200名のPASAスイマーがレースへ。

オレのカバーする15歳以上は昼から。雨よ止んでくれ。

午前中の部の時間が押していて、昼休みのアップの時間が少なくなっていることに気づかず・・・

最適な時間のウォーミングアップ時間が作れず。もっと早く気づいていれば、もっとシッカリせねば。


一人前にはまだまだ程遠い。が、だいぶ言葉にパワーが入ってきた。

コレはオレの特別なパワーだ。

オレの言葉かけはいつも闘魂が入っている。(日本なら・日本語なら笑)

オレがレース前に「さぁ行こう!」と、ポンッと背中を叩いてレースに送り出せば

魔法のように体が軽くなり、ベストも出るし、なにより何よりヤル気を注入できる。


だいぶ選手もオレをコーチとして見てくれている。信頼してくれている。

そうなればオレのレース前アドバイスにも魂が入る。


今日確信した。

オレの「Here we go!!」=「さぁいこう!!」には魔法がかかっている。

オレの英語にも闘魂が宿りだした瞬間だ。どんなに調子が悪くても、良くても

オレのところに来い。科学では解明できない秘密のコーチングでレースに送り出してやる!!!

MDRF 030
最高のコーチングとは何だ?

体で覚えてやる。もっと研ぎ澄ませ。
結束力が上がる腕立て伏せ
2010/ 10/ 30 ( Sat ) 15:30:55
こんなのどげん^^

コーチの皆さん。バツゲームに!根性比べに!はたまたリフレッシュにエクササイズに^^

最近選手同士で進んでやってる腕立て伏せ。

今日は7人でやったが・・・ぐちゃってたな笑

Special Push up (Swim Team PASA)



MDRF 007
手挙げて応援してんのはミッションビエホのヘッドコーチ ビル・ローズ

ずっとアメリカ代表の名将ディスタンスコーチだ。
ワールドカップ ベルリン大会
2010/ 10/ 30 ( Sat ) 13:46:51
ちゅうかベルリンてヨーロッパて。ばり遠いやん。

精鋭13名の遠征初陣はいかに。しかしいいなー。

オレも高校生くらいで海外遠征て。言葉も違うやろし、食べるものも違うやろし見るもの全てが新鮮で。

いい経験になろうに。うらやましかー^^


練習の方はビッグキックセット。おしゃべりする暇ないくらい潜水キック地獄!

ワールドカップ組に負けんくらい調整無しで明日のレースへ。


明日雨降りそうなんよねー。安全運転でバーリンゲームまで行こう(あー結構遠い・・・)

MDRF 001
SFジャイアンツ2連勝調子良し。PASAもちろん調子良し。スタンフォードアメフト調子良し。

いい波を街を上げて作っていきたいねー
Fun! Coaching!
2010/ 10/ 29 ( Fri ) 14:05:24
これだよこれ!この感覚!

まさにコーチとしての一時。こいつらをどうやって速くするか!いい泳ぎにすっか!燃えさせるか!

いつもはあまり話さずサポートをするという感じだが、メインコーチだけんねー。

当然いつもの3倍はコミニケーションせんといかん。


今日は練習前のミーティングでオレの経験談を話した。オレは囁くように・・・

「オレがスイマーだったときさー、オレは良くないスイマーだった。

メインのコーチがいなくなったら(当時は小島コーチ・すいません)

練習はカットしまくったし、途中であがってたし、全然練習を頑張れんかった。

だからオレはトップスイマーになれなかった・・・もしオレのようになりたくなかったら、

ハードワークを好きになれ!!

これは選手の心に響いたようだ。今日もかなりハードなクオリティセットをしたが

みんなの目の輝きがよかった。ムードも良かった。


気持ちよかったからオレはラーメンを食べに行った。

練習中にSFジャイアンツも圧勝を知り気分よし。


Image429.jpg

それよりもうすぐハロウィンだ。

土日のレースではコーチ陣はハロウィンコスチュームでいかなければいけない。

しかもコンテストまである。勝ちたい。。。


もしハロウィンショップにチャンピオンベルトがあればタイガージェットシンかブッチャーになってやろうと思ったが

そんなもの無かった。迷う・・・
チャンスを楽しむ。ピンチも楽しむ。プレッツシャーも楽しむ。コーチを楽しむ。
2010/ 10/ 28 ( Thu ) 15:30:42
今日からトニーとシニアチームの精鋭達13名がベルリンとモスクワへ。
素晴らしい経験をして帰ってくるだろう。リザルトが待ちどうしい。

さー残ったチームはオレのメニューで練習、試合をはさみ、さらに練習。

みんなが帰ってきたら逆に驚かしてやろう。俺達は強くなったと。

今日はかなり熱血にミーティングしてからトータル6000のIMメニューを終えた。

うんいいかんじ。


やはり強いチームだと、当然のごとくヘッドコーチが遠征にいったり、会議に行ったり、合宿に行ったり

しょっちゅうカバーしなくてはならない時が多い。

大体居残りコーチには大きな負担がかかる。自分のチームももっていたらなおさらだ。

しかもちゃんと強化してないとヘッドコーチに怒られそうだし、ストレスもかかるもんだ。

よく一日カバーはよくあるが

オレも今回は当然ナーバスになる。初めて10日間も任された。

しかしトニーはまるで催眠術師のようだ。出発前のミーティングでかなりオレを評価してくれた。

また選手にも「晃平は素晴らしいを努力する。ついて行きなさい」と伝えてくれていたので

やりやすい。強化できそうだ。

大役だ。そりゃー緊張もする。がここがオレの心の成長の部分だ。

「楽しんでコーチングを行おう!」 最後にトニーが「Have fun!」といってくれたことですっきりした。

明日はクオリティーセット。

さぁどんなメニューを作ろうかなー!?

一人一人の顔を思い浮かべて、足りないもの、必要なものを思い描く。

明日が楽しみだ。
MSS20100910-290.jpg
まったく未調整で行ったジャズミン。でもここぞってときにはタイムを出す。

あと2年・・・・!!!





見ました Jackass 3D
2010/ 10/ 27 ( Wed ) 16:37:23
一言で言うと、今までアメリカで見た映画の中で一番見ごたえがあった。

そもそもオレが勘違いして8:15からだと思っていたのが9:45だった。

みんなに誤り、先に飯でも行くことに。この間違いが後に良い選択になる。

マックで時間つぶし。たわいも無い話で盛り上がり、いざ出発。3Dメガネをかけていざ!

・・・・

・・・

・・

AHHHHHHHAAAAAAAAAAAAAHHHHHHHHHHAAA!!

これぞアメリカンクレイジームービー(もちろんR-18)

良い子はまじで見ないほうがいい。オレは学生のとき全DVD作品を見た。今でもその衝撃を覚えている。

が、ここはアメリカ。モザイクなんか当然ないし、よりグロさが押し出されている。

オカルトムービーやグロムービー・ホラームービーが好きなオレでも数シーン帽子で視界をさえぎったとこがあるほどだ。

そこがまさに男心をくすぐる作品 Jackass (英単語ではバカ・マヌケという意味もある)

なのである。





ここまで言っても見たいやつはきっといるだろう。

オレが3つだけ間違いないアドバイスをやる。

ひとつ、
飯は先に食べていけ。

間違いなく見終ったあとは飯なんか食えんぞ。

ふたつ、
女と行くべからず。

9割の女性は好まないだろう。デートでは行かないが吉だ。

みっつ、
3Dで見ろ。

迷わず見れよ。見れば分かるさ。より強烈に。。。


いやー久々に効いた。まるでボディーブローのようだ。でも笑ってすっきりもした。

とりあえず明日の昼飯はあっさりしたのしか食えんな。。。
Jackass-wallpaper-jackass-411229_1024_768.jpg





MDRF 103
さわやかで良く撮れたPICでも^^
ジャッカス 今日PM8:00
2010/ 10/ 27 ( Wed ) 05:58:54
いきなり誘って来る。これが野郎ってもんだろ!?

学校の友達4名。全員彼女無し。独身。

PM8:00 クパチーノスクエア集合。 8:15上映開始。勇気のある方!飛び入り参加お待ちしています笑


日本ではほっとんどいかんかった映画も

ちょっとこっちでのド迫力に少しはまってきたかも。

①アイスエイジ ②This is it(マイケルジャクソンドキュメント) ③アバター ④トイストーリー3

そして一番どきどきしているジャッカス3D!


今日は心の底から笑いたい。。。

さーその前に練習。


MDRF 090
パンパシの応援席。

アメリカの保護者の応援もばっちりまとまっていた。
おいおい。オレは忍者じゃねーぞ。
2010/ 10/ 26 ( Tue ) 16:55:26
月曜日。全グループ練習開始。

リフレッシュしてんなーみんな。よっぽどジャイアンツが優勝したんが嬉しかったか!?

今日もプールサイドは波の音が凄い。今日はドライランドを担当しているコーチデニーが休みで

そのグループをオレがカバーした。ドライランド・・・おおぉぉぉ。オレが大好きな指導パートだ^^

運動神経をチェックするようにランニングと基本運動を混ぜて行った。

ちゅうかペアで馬跳び!!!!と言いたかったがそんな馬跳びって英語が急に出てこない。

が今のオレは違う。こうやってこうだ!と英語で説明して伝えれる。そしてペアにしてやることで楽しくできる。


無事ドライランドが終わり、トニーとミーティングしていた。

実は今週からトニーとジャズミンが世界短水路に出場するため、10日間チームを離れる。

その間のトニーチームをオレが全て任されることになった。これはまたチャンスでありオレは大抜擢だと思っている。

水曜はコンメATで6000くらいで・・・木曜はクオリティをもとめてレストがこれくらいのスピードセットで・・・

その入念なミーティングをしていたそのとき、二人の女の子選手が急にオレのところに来た。

なにやら不安そうな顔をしている。

「コーへー。スニーカーをとってくれるかい屋上の?」

「えっ。Where??」

「Roof」

おいおいちょっと待て。その子が指差した屋根はカナリあぶない感じでどうやって登るかも分からんとこやーーん。

ミーティングを終え、選手について行って向かった先は一本の木。それを使って登っていったとこにあるとのこと。

久々に木登りをし、ちょっと怖いが屋根にジャンプ。あとは体をうまく使い、おそらく誰も登ったことのない

屋上へ。スニーカーを発見し、それを取ってあげた。サンキューといって彼らは帰っていったが・・・

結構降りるの怖かったぜ汗。




・・・・・水泳コーチたるもの!

何でもできんといかん。

PICT0281.jpg
ピアノもひけんといかんかもしれない・・・笑 なんちって^^
PICT0287.jpg
PICT0296.jpg


PICT0311.jpg
クラスメイト達。





今日覚えた単語 馬跳び=leapfrog

知りたい単語   しっぺ・でこぴん

だれか知ってたら教えてください笑
Jackass 3D
2010/ 10/ 26 ( Tue ) 06:36:20
ちゅうかこれぜってーおもしれーやろー^^

知る人ぞ知るジャッカス。どうやら3Dでまた映画化されたらしい。

賛否両論で嫌いな人も多いが・・・

オレ見にいこーっと。朝練でもない日を狙って。レイトショー狙いで。

これは間違いなく女と見るものではない。女子会って言葉がはやっとるならそれに対抗して

男子祭りじゃー!


'Jackass 3D' Trailer HD



コピー ~ MDRF 005

サンフランシスコ・フクオカ
2010/ 10/ 26 ( Tue ) 05:10:58
オレにもスポーツのツキが出て来たか!?

なんと今年のペナントレースは福岡ソフトバンクが優勝。チャンピオンシリーズにはいけなかったものの

リーグを制したことには変わりは無い。

ななななななんと、ここサンフランシスコジャイアンツも8年ぶりに優勝を果たした。

そりゃー町は賑わい、ジャイアンツカラーで溢れかえる。

アメリカのCSのルールが良く分からんが、次の7戦!?(どことするかも分からんけど^^)も勝ち進んでほしい。

目指せサンフランシスコジャイアンツ アメリカ一番!


日本人野球選手こねーかなー。

ダルビッシュ選手あたりが挑戦してきたらいいのにー。

新庄選手以来、日本人リーガーは来ていないらしい。

MDRF 005
MDRF 002
夕日を背に SFジャイアンツ球場。AT&Tパークという。




MDRF 003
MDRF 004
海添いの道にはいろいろな記念碑がならんでいる。アメリカの野球の歴史は長く、

ファンやOBが地域活性化のために莫大な募金をしている。
ベビーシッターデビュー!
2010/ 10/ 24 ( Sun ) 16:44:46
思わず「まじ疲れました!」と言ってしまった!

朝、11時リンクナダプールへ向かう。

1時今週最後の練習が終了。ラストは100バタハード。なかなかいい追い込みが出来ていた。

その後誰も居なくなったプールで久々自分練習。

W-up 300cho
Main 200IM dive
SP 25*2
Down 50*1
Chin-up 20 3time
T 700m

あー疲れた。これを続ければ健康でいられる笑


その後先週オファーを受けて待ちに待ったメインセット

ベビーシッター時間無制限1本勝負!

水泳教室の方が声をかけていただき、夕方から夜までの間 5歳と4歳の女の子の面倒を見ることに。

オレに課せられたプロジェクトは二つ

・ご飯を食べさせる
・喧嘩をさせないように
・夜になったらパジャマに着替えさせて歯磨きをさせる


前半1時間半、お母さんと一緒系のDVDを一緒に鑑賞し、ダンスに歌にジンワリ汗をかくまで踊らせた。

前半2時間経過、第一関門であるメシの支度。用意してってくださった寿司とサラダと激ウマ汁物をつぐ。

ほとんど用意してくれていたのでほっ。しかも某超有名寿司屋のお子さん達。

オレも強烈激ウマ寿司盛り合わせを頂いた。俄然回復俄然ヤル気に^^

3時間経過、ボール遊び・レゴ・英語の勉強・・・・

4時間経過、アンパンマンカルタで白熱。ちょっと喧嘩しそうになるが、そこはオレの「子供に効く100%笑い転げるツボ」

を北斗神拳のごとく打ちまくり笑いの坩堝に。

ラストスパート、いよいよ難関の歯磨き・パジャマ着替え。とその前にオモチャの片付け。

なるべく自分達でさせ、ウガイすすぎは歳の数だけ。とそこでお母さんが帰ってきてタイムアップ。

「ふーーーーーっ^^」

いやーでも楽しかった。いい経験になった。

幼児水泳指導とはまた違う感覚。オレもどんどんマルチでもっと何でもできる水泳コーチになろう。

より子供指導のプロに。

MDRF 078
AET@comはカリフォルニアで水泳・競泳・ベビーシッターも受け付けております笑



AET TRIBE feat California swimmers 2009-2010

そうとううまくできた!チェック!!!!↑
決戦 2010KSG選手権
2010/ 10/ 24 ( Sun ) 16:07:55
始まった26回KSG選手権。

今年から優勝カップから優勝旗に変わり、さらに威厳や歴史に重みが増した。

初日が終わりKSG柳川がトップ、少しの差でミドリらしい。

トキワはどうなっているんだ?曽根は?福井は?九産大は?マキは?

ミラクルが起こるKSG選手権。


60887_162369230446477_100000202043039_545558_4081763_n.jpg
電光計時版。美川先生。画像いただきました!

エバン○リオン風である笑 演出にも気合が入っている。


middle_1232325341.gif
水極人 美川先生のブログ

懸垂
2010/ 10/ 23 ( Sat ) 13:31:20
出来た。自己ベスト懸垂33回!

まだまだー。オレの体は成長している。




さてと今日は指導でうまくいかないことがあった。

バタフライの入水とリカバリーを一人の選手に教えていたら、逆に悪くなってしまった。

伝えるのはときに諸刃の剣。ティシャにオイオイ見たいな目で見られた。ガビーン。

さらに良くしてやろうと思い補助でこーだ!と伝えたが、時間切れ。うーん。。。

次こそは。

オレはシツコイから。諦めん。羽ばたくようなバッタにしてやるけん。

MDRF 069
マッスルミルクのパワーバーが出た。バニラ味とチョコ味を食べてみたが激マズ。

しかし筋肉は喜んでいた^^





神様。オレにもっと英語がよく聞こえる耳と

うまく発音できるように素敵な舌と

120%相手にモノを伝えれる眼力をくれ。
パソコン骨折。
2010/ 10/ 23 ( Sat ) 05:28:57
ついにパソコンの液晶の右下端っこが破損。

自分では立ち上がれなくなった俺のPC。おおー大丈夫か!?

とりあえずテープで無理やりくっつけ、息を吹き返した。不死身だなーおめー笑

冷やす機能もおそらく3年前くらいには壊れ、毎日熱をだしているオレのPC。

アイシングもしちゃらんといかんけどさー、機械やけんそういうわけにもいかんやん。

ストレッチしっかりしとけよー。常に怪我予防。



ブログを更新しながらふと書きたいネタが変わることもある。

これはオレの経験論でもある。「アメリカ人はジョーク好き」だということ。

当然話をスムーズに進めるために、また相手とよりコミニケーションを取るためには

ちょっとくらいジョークも言って場を和ますことも大事である。

これは英語の参考書にのっていないアメリカ人から笑いを取る方法。

モノを主語にするという英語ならではで、シンプルに場を和ませる。

例えば・・・

「私のパソコンは動かない。彼は疲れたと言っている。」
My Lac top does not work. He says "Im tired".

こんな感じでモノを彼・彼女に例えたら・・・ちょっとしたジョークになるのだ。

オレならこのあとに

「私は彼にゲータレート(スポーツドリンクね)をあげようと思ってるんだ。どこから注いだらいいかな?」

なんて速やかに英語で言えたらドッカーンだ。

きっと「USBの差し口からだよー」なんて答えが返ってきそう。


もし水泳の試合会場なんかで話しかけられたら・・・

「オレのゴーグルは泳ぎたくないと言っている・・・」なんて言ったら・・・場が和むかもしれない。



時と場所を場合をよく考えて使わんと、そうとう変に見られるけん気をつけよう。


MDRF 011
MDRF 012
これは8歳以下の子らが、ブラジル選手権に出場する25歳社会人スイマーフィリップ選手のために

作った旗。こりゃー気合入ったろうに。
チャリンコ集団
2010/ 10/ 22 ( Fri ) 12:53:46
時刻はPM8:30。いつもの道をゲンツキでかえっていると・・・

おかしい。チャリ500台が走っている。

暴走!?ではない。マナーを守り、普通のチャリで、爆走している。
MDRF 022
MDRF 021
MDRF 020
いつもいくガスステーションがたまり場(休憩所)になっていた。

おそらく夜にみんなで自転車で走ろうみたいなイベントだろう。

オレが言うのもなんだが、アメリカは変なイベントが多い。

知ってるので枕で叩き合うイベントであったり、裸で行進なんてのも。




とまぁ少しエキサイトした、帰り道であった^^
PASAの掟 ”リンクナダ”
2010/ 10/ 22 ( Fri ) 03:06:51
コレがPASA高校生選手の掟だ。

トニーがいつもミーティングでシツコク言うチームのゴール。

コーチ抜き選手だけミーティングを何度も行い立派なゴールが完成。

ちょっと面白いとこもあるけど、まぁ立派な2011年に向かっての大きなチームの目標だ。


1. Group Bonding(グループの絆)
- They are working on setting up a movie night and a pasta night.
(映画やパスタパーティでより絆を)



2. Little Kids/Rinconada Bonding(小さい子供達へ、リンクナダチームとしての絆)
-They will talk to the coaches of the younger groups to set up a date for working with the younger kids
(コーチ陣に話してよりちびっこスイマーと一緒に練習をする。)


3.Community Service(地域貢献)
- They are setting up a can food drive and other community service projects.
(貧しい人たちのことを考える。地域プロジェクト)


4. Food(練習中の捕食)
- The snack bowl will be created at the end of next week. The
snack bowl is a bowl filled with snacks so that if you forget to bring
food to practice on any given day, you can take a snack from the snack
bowl. Then, you have to replace it with another snack the following
day.
(スナック入れを作ろう。もし練習のときに持ってくるのを忘れてもいいように。もちろんもとに戻すように)

NOTE: Remember everyone must bring a non-perishable snack to the pool
by next Friday to place in the group snack bowl.
(注目 腐りやすくないの もって来るように)


5. Clothing(チームウェア)
- They are working on creating PASA senior group sweatpants. The official logo and prices will be announced soon.
(スレットパンツを作る。オフィシャルロゴを入れる。価格は近いうちに知らせる)


6. Miscellaneous(多方面、種々雑多な(ものから成る)@調べたが意味が分からない:Dうまく説明できない
- A music sheet was handed around today, and people voted on their favorite music and gave suggestions. A CD or iPod with music will be brought to morning practice soon.
(音楽リストを渡した。大好きな曲をみんなで投票する。朝練でiPodかCDでもってくる)



素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!

これを毎年作り、チームルームに張る。そりゃー前向きになれる。

俺もコピーして部屋にはらんといかんな。
20081209132153.jpg
Image44.jpg
MDRF 002
PAP_00052.jpg
Image26.jpg
6682d29bd97541ea90f1fef8740d6a3a_400.jpg
070811_024420_ed.jpg
20070622232548.jpg
sasie00.jpg
bk_06_016_c.jpg
bk_06_165_d.jpg
178542867.jpg
12.jpg

感心感心

最後にこうかかれてあった。

NO NEGATIVITY ON THE POOL SIDE DECK!!!
いいやん。俺も努力するよ!いやー痺れた!
Would Cup in Japan
2010/ 10/ 21 ( Thu ) 15:46:16
こっちでは身近なジュリアスミット選手(スタンフォード)が200IMで優勝!

やっぱPASA(略はPalo Alto Stanford Aquatics)

スタンフォードの選手が優勝したら嬉しいもんがあるね^^

アメリカではヤードの女王と呼ばれるジュリアスミット選手。

驚くべきは彼女の肩幅。むちゃくちゃ狭い。私服をきたらまさにスタイルのいい女の子だ。

スタンフォード女子チームの練習はよく見るがかなりエグイ。ほとんどハードだ。


オレの中でハードワーカーは自然と方がはる。今だ謎が解明しないアメリカの選手の秘密。

そーんな肩幅が広くない。けど速い。背中筋肉もそんなにない。

特に女の子。骨格のせい?うまれつき?あんまり練習してないから笑そげなことはないやろうけど

ちょっとオレはヒントを掴みかけている。 ランニングドライランドとエアロビクスの関係にあるのでは?

ドライランドを補強と思わない。ドライランド(ランニング)こそキック強化であり、

ドライランド(ランニング)こそ最高のエアロビクス(AT)である。

もしかして泳ぎこむエアロビクスはそんなにいらないのでは?

今オレの頭の中で天使と悪魔が戦っている。

よりよい閃きのために、、毎日頭の中でオレは科学反応をおこしている。

獲るか!?400IMも!? リザルトでまたメシを食えそうである笑

MDRF 028
こんど朝練であったら言っちゃらんとね。Great job!! How was Japan?
練習後はみんなでディナー
2010/ 10/ 20 ( Wed ) 15:50:38
待ちに待った練習後ディナー。

選手はこの日を楽しみにしていたようだ。リッキーは月に一度、選手同士がコミニケーションする場をいつも作る。

この日はみんなでジャンクフード王道 ピザを食べに行ったが・・いつもより多めのドライランドをこの日はこなている。

まぁたまにはね^^ あんまり気にしない気にしない。
MDRF 015
MDRF 017
MDRF 019
MDRF 016
MDRF 018
みんな食べとるときは幸せ顔。

13-14歳。年頃の子らは席に座るんもひと悶着。恥ずかしがりやで男女ばりっと分かれて座る。


小さい喜びがたまらなく嬉しいようで、

誰も水泳を辞めない。退会防止にもなっている。

これがPASAの伝説。チームの70%がJOを切り、地域ではここ3-4年勝ちっぱなしかつ、

人数も多い、負け無し仕事師のリッキー。中学生水泳指導のプロ リッキーである。

もちろん、伸びシロを残しつつ、上のグループであるトニーチームに渡す。

今年も男女JO総合優勝を掴むか!?
これいいねー
2010/ 10/ 20 ( Wed ) 13:55:55
尊敬するDJ MUROのブログにのってたやつやけど。

いかしてんなー。

秋っぽくていい!
Pendleton-meets-Opening-Ceremony-x-Timberland-00.jpeg
やっぱブーツはティンバーランドだろ。

何年先でもはける。大好きなオレのワークブランドだ。



しかし飽きというのは来るもんだ。あんだけハマっていたナイキに飽き

今はシンプルなバンズに。しかもハーフキャブ。バンズの歴史。深し。
名刺入れと箸箱
2010/ 10/ 19 ( Tue ) 14:29:32
久々にかーちゃんから郵便物が届いた。

実はさー、これも不在届けの期限が過ぎてアメリカにきて日本に戻って、お願いしてもっかいアメリカに来た。

中には忘れて帰ったPASAのジャージと、お世話になってるコーチ陣に渡しなさいって

箸箱と和柄の名刺入れ。喜んでくれたかな?

いっつもオレによーしてくれるコーチ陣達。ときには寿司をたらふく食べさせてくれたり

水泳グッツをくれたり、またコーチングテクニックを惜しみなく教えてくれたり、

オレはほんと感謝せんといかんな。





ふと色々考えていると、俺のゲンツキが15万マイルを超えていた。

キロに直すとだいたい20万キロ。日本ではかなり走っていることになる。

今思い起こせば一年前、初代ゲンツキがハイウェイのど真ん中で止まったときは頭が真っ白になった。

二代目は相当タフだ。まだまだ元気な気がする。そろそろ洗車もして綺麗にしちゃらんとな。

ちょっと前輪タイヤの溝が擦り減ってやばいか?もう早めに変えておこう。

アメリカでは「備えあれば憂い無し」だけんな。



MDRF 055
MDRF 056
うまそだろ?オレがはまりにはまっている

韓国料理屋TOFU HOUSEのチジミと骨付きカルビ。


これがまたメシとあってウマイんよー!
四種目
2010/ 10/ 19 ( Tue ) 05:41:44
8歳以下は四種目入門とキック!

今年からさらにPASA年齢別選手指導マニュアルが改善され、とにかくキック、IM、スピードを焦点に

各コーチ指導している。

8歳以下。今日練習頑張った子は、ヒラリーコーチからシールタトゥーをプレゼント。

そりゃーみんな両手を挙げてガッツポーズ。

もちろんPASAロゴからニコちゃんマークのものまで。
MDRF 036
センスのあるやつを心の中で探す。決して表に出さない。みな平等に。

この中にはオレがトライアウトで入れた選手もいる。

ぜってー速くなる!水泳にはめ込む!


さー今日もメインスイム

IMO 25*8 with FINS 四番目の子が着いたらスタート笑

レディーゴーーーーー!
トライアスロン 崎本智子選手
2010/ 10/ 18 ( Mon ) 02:47:46
朝から強烈ニュースが・・・飛び込んできた!

ついにサッキンがトライアスロンのチャンピオンベルトを巻いた。すげー。

一番かっこいい記事を抜粋

ア大会補欠の崎本が初優勝/トライアスロン

 「優勝しかない」。女子で初制覇の崎本は強い気持ちで今大会に臨んでいた。2位に17秒差をつけてゴールテープを高らかに掲げ「いつも助けてくれている母親に恩返しができた」と涙目で喜びをかみしめた。
 13人の集団で迎えたランで序盤から飛び出し、4周回るコースの3周目で一気に後続を突き放した。崎本は「とにかく一歩一歩を大事にして自分だけに集中した」。日本代表の飯島監督も「最後まで(ペースが)落ちない、いいランニングをした」と称賛した。
 今季は思うような成績を残せず、広州アジア大会代表も補欠に甘んじた。見据えるのは2年後のロンドン五輪だ。12年間続けた競泳からトライアスロンに転向して6年目。大阪府出身の27歳は「ロンドンに向けて大きな一歩だったと思う。ここからが始まり」とさらなる飛躍を誓った。

          SUNSPO・COMより

おい!山野井、林、竹内、長光、岩崎、岡本、相良、上島、矢野、福田!!!

刺激受けんなー^^仲間の頑張りはほんと励みになるよー!

とお祝いでもしちゃらんといかんのー。大和屋で笑




おっしゃー。走ってプールまで行ってみるかー。

いや止めとこう。二時間くらいかかりそうだけん。。。笑
DSCF1515.jpg
「ここからが始まり」ってのがさっきんっぽいね!

応援してんぜー
結果はしっとるけどドキドキする。
2010/ 10/ 17 ( Sun ) 09:46:53
口が相当達者な真壁。

【一触即発】真壁刀義VS小島聡【新日】

良い子はこの煽りを見ちゃだめだ。笑

早く試合が見たい。


MDRF 026
サンタナローの映画館ではUFCを放映しているらしい。

今度行ってみよう。

UFCイギリスでは秋山選手が負け、ベルトが遠のく。また頑張って欲しい!



英語口達者になってやるよー。それだけだ!(真壁風に呼んでください^^)
PASA Pride day
2010/ 10/ 16 ( Sat ) 15:18:58
This Friday, October 15, is PASA Pride Day!

Remember to wear your PASA team t-shirts the whole day!

今日は学校へもPASAティシャツを着ていきなさいというパサを誇りに思う日。

なんともアメリカらしい。今日のドライランドもみんな同じティシャツ。

ここまで揃うと気持ちいい。もちろんオレも新しいPASAティシャツを着てった。

いつもオレはプールサイドギリギリに立っているのでシャツはビチョビチョ。何も問題はない。


今日はベンとティシャがレースに行ったため、オレが2グループ合同で練習を組んだ。

本来ボスである二人のコーチがいない。そしてオレがコーチだと何人かは目がキラキラしていた。

「楽な練習をくれるんではないか?リレーしてくれるんじゃねーか?金曜だし・・・^^」

相当キックさせて話も出来んくしてやったぜ笑 

しかしまぁ9-10歳・11-12歳をまとめるのは大変だ。

そりゃまー動物園のごとく騒ぐ。話も聞かんし、一回爆発したら止められん。約50人は相当手ごわかった。

でもさ。

今日はなかなかうまくいった。カバー練習ながら強化も出来ただろう!トラブルなし。


あぁ眠い。きっと英語で大きい声を出したからだろう。見えないストレスが俺を襲う。。。

明日も朝からスタンフォードだ。早寝早起き。早起きは三文の徳。

何かいいことがあるといいなー。


ちなみに早起きは三文の徳を英語で表わすと

「The early bird catches the worm」と表わすらしい。なんで鳥と虫かーというと

たしかにアオムシは早朝に野菜の葉を食べますので、早起きの鳥に見つかりやすくなります。従って鳥にとっては得でもアオムシにとっては損となり、判断は両者の利害関係に帰着します。

らしい。素晴らしい。グーグル先生・・・笑

News_P1_78483.jpg
服が揃っているとかっこいい。
深いい話 祝1800回目投稿
2010/ 10/ 15 ( Fri ) 15:26:46
これはまさに昨日のこと。エース対決に誰しもが期待していた。

ベングループ(11-12歳) エース対決 DAICHI君とANDREW君の200IM対決。

ベストが10秒違うので10秒後にDAICHIがダイブし追いかけるというレース。

じょじょに差が縮まりさーつかまえるか!?みんなの応援も最高潮ってところで

まさかのANDREWが諦め、流し始めた。全力を出そうとしなかったため、コーチベンも静かに怒り、

50*数本の追加メニューを与えた。もちろん選手のために。将来のために。

決して嫌がらせでやってるわけではない。

普段の練習終了時刻から15分経過。

一人泳ぐANDREWに着替え終わった仲間達が声援を送り始めた。

「GO ANDREW!!」

プール中に響き渡る声援。もちろんベンはそんな支持はしていない。

グループ25人が一人のためにプールサイドに再度集まり・・・

ANDREWも気持ちいいタイムで追加メニューを終えることができた。



えーチームワーク見たなー。チーム力が上がった瞬間だ。

MDRF 052
最近「GOCHI」という日本風居酒屋で食べたうな丼。うまかった。

1799回目。
2010/ 10/ 15 ( Fri ) 06:38:13
眠い。

朝練の反動は大きい。超眠い。

今日の朝はリッキーがオレに練習を依頼してくれた。

ジュニアプラスグループ約10人。ドリルとキックをしてくれと頼まれメニューを作ってした。

それと

「かならず6:25に上げて綺麗に片付けまでさせてくれ。6:30からスタンフォード男子が使うから・・」

とカナリ念を押された。



そして今日、ピシャリ6:25に選手をあげたその時・・・

スタンフォード男子監督、名将スキップ・ケニー氏が登場。

相変わらず威圧感がある。コワモテな顔。

さっ。外でストレッチすんぞーといい、オレは去っていった。。。
MDRF 050

遠くから写したスタンフォード男子チーム。

自由の国アメリカでは非常に珍しい、、

男子は全員赤のVパン一丁。
AM 5:00
2010/ 10/ 14 ( Thu ) 15:44:53
火曜・・・AM4:45 シート上げ開始。

遅れるやつはあまりいない。みんなで協力する。眠そうな顔はしない。

もう慣れっこ。長水のシート上げ、コースロープ出しは速やかに行われる。

AM5:00 階段ダッシュで足に刺激。
MDRF 045
汗だく。



MDRF 046
金曜の朝のみ使用する飛び込みプール。ラスト30分は垂直キックを飛び込みプールでみっちり。

長水のシートに比べれば楽勝。





MDRF 047
コースロープはアップのときに選手が引っ張りながらつける。

AM6:30 練習終了。 担当当番の選手が選手全員分のドーナツやベーグルを持ってきている。

すぐにエネルギー補給をし、7:30ごろから始まる学校へ向かう中・高校生。



この環境が選手を強くする。子供を応援する保護者の方!感謝!
懸垂
2010/ 10/ 13 ( Wed ) 18:26:43
参りました。。笑

オレが懸垂しよったら

「こんくらいできんとー」てスゲーのを見せてくれたマサ。

たしかにこれくらい自分の体を勢いよく引っ張る。大事だな。

さーやってみよう。


しかしまー。参りました↓

Special Pull up from Masa Oto (SWIM TEAM PASA)


ちょっとさーオレの英語間違い。

「天井をタッチせー」と実は言いたかったのだが

天井の英単語が出てこず、Wall(壁)と連呼しまくっている恥 まっいいか^^気にせずー

あとから調べたら・・

天井て ceilingって言うんやね。余裕で知らんかった。

しかしこうやって単語を覚えていくのである。もう忘れんぞー

MDRF 002
夕日を背景に、サンフランシスコジャイアンツスタジアム。
白黒
2010/ 10/ 13 ( Wed ) 17:07:46
事件は起きた。

小島が真壁を破りIWGP新王者に。飯伏&オメガが新日本の至宝を初戴冠

11日の新日本プロレス「DESTRUCTION’10」東京・両国国技館大会では、2大タイトルマッチや注目のシングルマッチが行われ、満員となる8800人を動員した。

 メーンイベントではフリーの小島聡がIWGPヘビー級王者・真壁刀義を破り、約5年5カ月ぶりに王座を戴冠。02年に新日本を退団後、全日本プロレスに移籍し、今年、再びフリーとなって古巣に戻り、真夏の祭典「G1クライマックス」を外敵として初制覇した小島は、テーブルを使ったラフ殺法を仕掛けるなど、打倒・真壁に並々ならぬ執念を見せ付けた上で、真壁の必殺技であるトップロープからのダイビング・キングコングニードロップをかわし、こん身のラリアットで勝利。
 試合終了後のリング上から次期挑戦者に中邑真輔を指名し、「このベルトはオレのもの。新日本の選手、取れるもんなら取ってみろバカヤロー!」と、誰が出てこようがベルトを永遠に守り抜くことを誓った
       スポーツナビより

IWGPジュニアタッグのベルトと共に至宝IWGPまでも他団体に流出。

意気込んで応援していた真壁が敗れてちょっとショックだ。

いろんな意味で読めなくなってきたプロレス相関図。

何かが起こる1・4まであと・・・

MDRF 024
KSGときわ曽根の目標。

会員さんとのよりよいコミニケーションのために^^
幸せご飯
2010/ 10/ 13 ( Wed ) 07:17:32
一日が始まる。

朝早起きし、ゴールデンゲートブリッジへ。

最高の景色を見て、友達を空港へ送っていった。

さて一日の始まりだ。

今日はハードな月曜日。5時間アウトサイドの日だ。

炊飯ジャーのタイマーを8:30にセットし、なるべくホカホカの米を食べるようにしている。

練習が終わり、ゲンツキでの帰り道。頭の中で今日の献立を立てる。

閃いた。「今日はYOSHINOYAにしよう」

おっちょっと待てよー。そいえば生卵かった残りがまだあったような。

YOSHINOYAで具だけを注文。急いで家に帰り米をついで、牛をぶっかけ、、、

デザートのように輝いている生卵をかき混ぜ、牛丼の上から滑らかにかけた。



・・・・一口




・・・・・・二口・・・・・・・


3分で食べ終った晩飯は、久々のヒット。自分自身の疲れもおかずになり、激ウマ。

アメリカの吉牛に限らず、アメリカは生卵を普通に出せないらしい。(衛生面のため)

ほんとうに色々蘇ってきた日本の味。はぁー幸せ。

16364_1247465314390_1462164453_683604_1306702_n.jpg

明日も頑張ろう!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )