競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(35)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
ぬおおおおおおおおおおおおおぉぉ!
2010/ 05/ 31 ( Mon ) 14:57:51
感無量。なんという達成感。

2番で襷を切り、総合で4位、年齢別で2位、男ランキングで3位。
27828_1387075930241_1632353741_894689_295690_n.jpg

色々な方が練習につきあってくれて

応援してくれて

アドバイスをくれて

協力してくれたことに感謝。

本当に応援していただきありがとうございます。

最高の思い出になりました!


この動画の16秒らへんにちょっとだけ俺が:D

今夜は爆睡できそうですZZZzz

全てはこの日のために
2010/ 05/ 30 ( Sun ) 12:27:58
2週間。毎日トレーニング

2週間。酒無し。ジャンクフードなし。

2週間。夜遊びなし。

2週間。情報集め。

なかなか大人になると時間を作るのも難しい。

その中で自分を痛めつけ苛めぬき、追い込む。

今日は自分へのご褒美と最後の締めに

吉野家で牛丼大盛り。

今日は8:30に寝る。

あと11時間。。。
Image252.jpg


今日、前日にゼッケンをとりにいった。

もう人いっぱい。みんな色黒でムキムキ。速そうだ。

が俺は俺で自信がある。色々な人が応援してくれている。

明日の作戦はスラムダンク、山王の一の倉選手ばりの(名前あっとったかな?)

スッポン殺法でいく

とにかく先頭集団に省エネで食らいつき

残りの400mでちぎる。

そして俺は一番に陸に上がってきて、応援者を全員集め、手をつなぎ一緒にゴールする。

タスキを切ったあと渾身のガッツポーズを送る!

ふふううううふふふふふふ

おやすみー。ストレッチストレッチと。


さらに対策
2010/ 05/ 29 ( Sat ) 22:16:08
今回のレースにあたってTさんと何度も打ち合わせ。

オレはデビュー戦かつ強烈なインパクトを残し勝つために入念に。

へっへっへ。

そして最後のアドバイスメール。

これを信じて前日現地入り。


Tさんより
> 受付 当日の手順について 確認しました。
>
> (1) 受付
>   当日受付は バタバタしてしまいますので
>   土曜日 Mason Street にある Sports Basement にて
>   受付をすましてください。
>   (浅野さんの レース当日 バスのスタートは5時15分、
>    受付は5時から(絶対にこの時間に始まるとは思えない)ですので
>    土曜日を 受付を強くお奨めします)
>
>  受付には Photo ID (免許証か パスポート)が 必要です。
>  なお USAT の1日メンバーフィーは 支払い済みですので
>  受付日には 一切 お金を払う必要はありません。
>
>  もしものために 以下のE-Mail (領収書)コピー 持参下さい
>
> Your Invoice Number is: ******
> KOHEI ASANO
> Sex: M
> Age: 28 (Age on 12/31 of race year, used by USAT to determine racing age group)
> Race: Swim

>
> (2) レース当日
>
>  集合場所は フィニッシュラインの公園です。
>  ここから シャトルバスに乗って 約10分 Pier 41 の
>  フェリー乗り場に向かいます。
>  この シャトルバス 浅野さんが 乗るバスは5時15分です。
>  遅れても 次のシャトルに乗れますので あんまり
>  ナーバスに シャトルの5時15分 気にする必要はありません。
>  (トイレに並んでいて5時15分のシャトルに乗り遅れても
>   バスは7時まであるようですから 余裕で 次のバスに)
>
>  レース当日の 駐車場は ここです。
>
>  Parking
>
> You can park along Mason St. immediately south of Crissy Field OR at
> the corner of Mason & Halleck (one block east of the Sports Basement)
> or at any of the many parking lots in the Presidio
>
>
> (3) シャトルバスに乗る前に
>
>  ボディーマーク (マジックインクで レースナンバーを 身体に書く)があります。
>  ボランティアの一番可愛いお嬢さんを捜してマーキングしてもらいましょう
>
>  マーキングの後 タイミングチップを足につけ ゴーグル 2枚重ねのシリコンスイムキャップを
>  確認。 ワセリンを忘れず塗って (ゴム手袋を忘れないように) ウェットスーツを
>  着ます。
>  ------> その前に 必ずトイレに行ってください。
>
>  ウエットスーツに着替えた後 着替えの洋服は フィニシュライン近くの
>  荷物置き場に 置いておくことになります。(バスタオルを忘れないように)
>
> (3) シャトルには ウェットスーツで乗ります。他には 何も持ち込めません。
>  まじめに5時15分のバスに乗ると スタート時間7時半?まで
>  その格好のままです。
>  昨晩お話しした すてる靴下 ゴム手袋 ゴミ袋は スタートまでの
>  保温に役立ちますので この3種の神器だけ (もちろんゴーグル
>  スイムキャップ 自分のキャップ1枚 大会用キャップ1枚)持参してください。
>
> (4) シャトルでPier 41 につくと 後続のシャトルが到着するまで待たされます。
>   ( 朝日があたる場所を探して 暖をとってください)
>   全員が揃って 初めて フェリーに乗り込みます。
>   待っている間に 当日の気象状況や どこを見て泳げばいいのかの
>   アドバイスが 大会運営委員から 説明があるはずです。
>
>   昨日の作戦会議では フェリーに乗って (2階建て) 一階の出入り口付近に
>   陣取ってください。
>
> (5) 飛び込む際には ゴーグルが 飛んでしまわないよう 押さえて
>   フェリーから 跳び降りてください。
>   なお フェリーの出入り口にひかれる マットを通過した時が
>   浅野さんのスタートタイムです。
>   なので マットを通過 飛び込み すぐ泳ぎ出す が 優勝の第一歩です。
>
> (6) 作戦どおり フォートメイスン 海に飛び出している倉庫(3-4 飛び出しているのが
>   わかると思います)を めがけて 2/3 泳ぎ 最後に St GFrancis Yacht Club
> 白い漆喰の壁 オレンジ屋根の クラブハウスを目指します。
>   クラブハウスを 左手にみて 200メーターほど西(Gloden Gate より)に
>   赤か オレンジのブイが有るはずです。
>   このブイを目指すと ゴールはすぐ(応援の人影がみえます)
>
> (7) 陸にあがって ゴールラインを越える(マットがひかれています)とフィニッシュ
>   ボランティアが 足につけた タイミングチップを 回収します。
>
>
> 水泳コーチへの僭越なアドバイス
>
> (1) はじめは ピッチをあげて 身体を温める
> (2) 最後の数100メーターも ピッチをあげる
> (3) 砂浜寸前まで ドルフィン(底を蹴って)バタフライを
>    TOP Swimmer は しています。 太もも 膝上まで
>    水面がアル場合は 歩くより ドルフィンのようです。
>   ----> 僕はバタフライができないので いつも水を引きづって
>    歩いています。
>
> (4) ドラフティング
>    先行するスイマーの 腰から足首の横あたりに
>    つくのが 一番 ドラフティング効果があります。
>
> (5) サーフィング
>    もし 後ろからくる波を感じた場合は
>    上半身 頭を上げる(下げると ブレーキになる)て
>    身体を伸ばし 身体がサーフボードになるような
>    姿勢をとります。
>
>
> 以上
>
> レース当日朝 霧がでそうか、波の具合はどうか
>  土曜日ヨットに行きますので 土曜日夜 海の状況連絡します。
>  (霧がでなければ コンパスは不要ですから)
>
>
> コンパスは こんな感じです。小さく 安いもの
> 南(180度)さえわかれば 霧でも問題ないですから。
> ちなみに Golden Gate は 西(270度)です。
> http://www.thecompassstore.com/51clipl.html


ぬうぬぬぬぬぬぬぬうぬぬうぬぬnおおおおおーーーー!

オレのために・・・こんなしてくれるて。感謝。

レースまであと24時間・・・きんちょーーー!どきどきーーーー!わくわくーーーーー!

MDRF 017
スタート地点。ここからフェリーにのりアルカトラズの前にて待機。そして合図を待つ。

今日も今から朝練だ。コーチングが一番だからな。

さてうっかりはしてられない。

今週はトニーがケンタッキーにてナショナルコーチミーティング。

3日間練習を任されているオレは今から今週最後の朝練習だ。

大事な試合を来週に控え、慎重に練習を組まなければならない。任されている事柄は大きい。
こんな感じ。アルカトラズチャレンジ
2010/ 05/ 29 ( Sat ) 16:03:37
船から飛び込んでいっせいに脱出。

08/23/08 (1) Alcatraz Challenge Swim




08/23/08 (2) Alcatraz Challenge Swim





08/23/08 (3) Alcatraz Challenge Swim


あと2日。今日のメインは200*5 変則クロールで押し切ることを断固決意。

今週一週間は朝方生活へシフト。

明日も5時に起きとこう。

おやすみ

さっ。この日のためにとってあったアミノバイタル1年半前の飲んで就寝^^
MDRF 038

勝利のために
2010/ 05/ 28 ( Fri ) 17:11:02
幸い、カリフォルニアトライアスリートの方々、アイアンマンの方々の知り合いが私にいろいろヒントを下さった。

とにかく事前にいろいろ知っておくことは大事だ。

全てにおいて想定済みであることで、オレの不安をかき消してくれる。


以前オレがレッスンしていたTさん。

趣味がヨットで風・波の向きまで計算してくれた。本物だ。


一番正確な当日のデータ入手しました。

Forwad します URL 確認してください。
Fort Maison 目指して コンパス角度190度です。
潮は 0.5 - 1 ノット 何もしないで浮いていると
1時間で 0.5 - 1 NM (900 メーターから1800 メーター)
Golden Gate に流されるという潮です。

詳しくデータにして私に説明してくれた。

波に逆らわない。オレだけの道導を用意してくれた。ヨットのプロが言うんだから間違いない。

おそらくこの情報はオレしか知らない。ふっふっふ。感謝せねば。



そしてもいっちょ崎本選手から

どのウエットスーツがオレに向いているのか?

顔に水がついたらたまらんつめてーなんとかしてくれー?寒さどげんかならんとかー?

について。。。


アメリカも日本と冷たそうやな.ウェットスーツなんやけどトライアスロンは最近オーストラリア製品2XUをよく目にするわ!ブルーセブンティーはニュージーランド製やと思うやけどこれも目にする!私はどちらとも着たことがないからどっちがいいかはわからへん。ただ2XUのレースウェアは着用してるんやけどとても良い。苦しくなくむしろ体の線がよくわかるほどフィットしてるわ!値段も他と比べて高いけどその分力を感じる。私はこれまでウェットを2社で着たことがあるけど自分に合ってるサイズを合わせたらOK。とにかくウェットスーツはよく浮く!
トライアスロンでも寒さ対策として体にホットクリームを塗るんやけど顔は皮膚が薄いから気を付けた方が良いわ!波に乗ると言うのは無理に波に逆らわないように。自分がサーフボードで波にのるようなイメージやわ(笑)がむしゃらに波にぶつかりにいくんじゃなくてプルのリズムを波に合わせる感じです。


ありがとね^^

今日のコソ海練習も終了。

あとは本番の海のみ。明日はプールで軽く泳ぐとしよう。



MDRF 016
先週の日曜はこんなかんじな練習場所が。。。。。







MDRF 033
今日の朝はこんな感じ・・・・・

雨も降りまくりで超寒かった。







MDRF 018
こないだはキャピキャピ女性スイマーも沢山おったのに。。。。。










MDRF 027
今日はオレ一人。だーれもおらん。雨にも風にも朝にも負けん!

いよいよあと3日。決戦近し。

調印式
2010/ 05/ 27 ( Thu ) 06:13:16
新日本プロレスの真壁選手とノアの力皇選手の調印式にて。

(若手の頃から道場の練習でぶん殴られていた。恐怖心を打ち消すために練習をした)
それがあるからやれたんだろうな。俺、いま110キロの体あるけどさ、
軽量級のヤツらとプッシュアップ合戦やっても負けないからね。

        真壁選手インタビューより


プロレスラーもやってんだな。ちゃんと

腕立ては体が重いと不利なことが多い。

単純に自分の体を支え、持ち上げなければいけない腕立て。

なんか雑草魂チャンピオンならでは

かつ真剣にやってる感があるコメントに心打たれた。


20100123134004.jpg
筋肉は嘘つかない。




だって、俺、本気だからよ。そのへんでちょっとだけ夢かじったりよ、
ちょっとだけ有名になりてえからプロレスやってる人間とは違うから。
本気でプロレス変えようと思ってるからな。世間にも出ようと思ってやっているからよ。
・ 少なくともいま新日本の中は、そう変わってきたよな。
まだまだ足りねえけどな。そしたら今度どうすんだって。今度はマスコミとか他団体変えないとダメなんだよ。
そうしないといいもんは絶対生まれねえからよ。
           真壁選手インタビュー続き
海練習
2010/ 05/ 27 ( Thu ) 06:00:52
実は先週最後の日曜、一人で海練習しにいった。

そこはサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのある一角で

自由に泳いでいい場所で安全。

ってもただコーンがういとるだけなんやけどね。


着替えする場所もなく、タオルを巻いて着替え、

あっ。シリコンキャップ家に忘れた。

まぁメッシュでいーか。



さーレンタルしたウエットスーツに着替え、いざ!

うおおおおおらああああああああああああ!

と海に向かって走る

そしてダイブ!



めちゃくちゃ寒い。死ぬ。

おい予想以上やんかてー。体はそうでもないが

顔獲れそうになるくらいつめてーぞ。

さすがにブレスト、ヘッドアップフリーでは勝てん。

なんとか500mくらい泳いで

維持で40分ほど海につかってこの水の冷たさを体にしみ込ませた。



これはもっかいくらい練習して感覚つかんどかんとまずい。

頭から寒さが来るというのは本当だ。

俺みたいなメッシュキャップでおよいどるやつは一人もおらん。

出直し、作戦会議、再練習せんとなー。

時間はないが時間は作る!環境を作る!

本番はAM7:30スタート ばり早い。なんというキチガイレース!

となると鍵を握るには。。。

朝レン!





さてと練習にコーチングにメシ。

今日は100*12 ペースで仕上げにする。全部1:10くらいでいけたら合格。

ヤードね。ヤード笑

20070622232548.jpg
非常識な皮膚を作る。根性、鍛錬。
海で泳ぐ
2010/ 05/ 26 ( Wed ) 05:36:54
そりゃまー海なんかで泳いだことない。

しいてあるといえば、、、

学生のときの遠泳実習くらいだろうか。

あのときは水泳部で主に他の学生へのサポーターとしての遠泳補助だったが

約4キロをうまくペースを考えて泳げるだろうか。


とにかく情報が欲しいと思い

まずはトライアスロン選手の崎本選手にメール。

さすがはもと競泳選手。

分かりやすく俺に合わせて答えてくれた。

海横断レースに初エントリーしたんやけどアドバイスください。
1ウエットスーツは腕無しと腕アリどっちがいいと?
2キャップはどんながいいと?
3初心者やけんなんか簡単なアドバイスちょうだい。
4優勝したいと。勝つためのコツも教えて



崎本選手の答え
晃平、ありがとう返事遅くなってごめんな!映像も見てくれて、嬉しいわ

質問に応えます
?ウエットスーツは腕無しと腕アリどっちがいいと?→晃平の体を考えたら、腕なしの方が泳ぎやすいと思う。腕周りは水も少なからず入ってくるし、晃平には泳ぐ筋力と浮力が備わっているから、浮くのは体幹だけで十分やと思います。レース前にウェットスーツの浮く感覚を試し手負いた方が良いと思う!(私は、20度切ったらと言う寒い条件で、ウェットスーツ着用なので腕ありを着てます!)

?キャップはどんながいいと?→トライアスロンレースでは、シリコンキャップが支給されます。
レース場所が暑いのであればメッシュでもいいんじゃないかなと思う。でも、髪にはシリコンキャップの方が、焼けないし痛まないと思う。

3.初心者やけんなんか簡単なアドバイスちょうだい。→私が始めて海でレースに出た時は、他人とのぶつかりに驚いたわ!最初に集団から抜けだせるように、スピードがほしい。4kmということは、持久力も必要やと思うから、力みすぎずにスタートダッシュをして、集団から抜け出せたら、一定のスピードで泳げるようになると思う。競泳のイメージで言うと、200mのレースのようなスピード持久力をもって、1500mの持久力で最後まで泳げたら理想だなと思います。私はトライアスロンを始めて、スイムの時間は減ったけれども、3種目において心肺機能の向上は鍛えられると思うから、晃平の時間が許す限り、スピード持久力に時間をあてて、通学時にできるランニングや自転車でも持久力をつけれたらいいと思う。筋トレも、刺激が入って、スタートダッシュにいかせれるのではないかなと思う。

4.優勝したいと。勝つためのコツも教えて→スタートダッシュをして第一集団につければ、4km中、いかに楽に速く泳げるように、位置取りも大切やと思う。一人ぶっちぎれればそれが一番。また、海と言う自然の中で泳ぐから、波に逆らわず波にあわせるように泳ぐこともポイントです!

晃平が全力を尽くしてゴールできますよう応援しています


なるほどーー。おもしろーーーー!

競泳あがりの人が全く想像できない考え。

同じ泳ぐでも

考えも練習方もスイムギアも違うんやねー

ちゅうか天候や水温によって変えるとかすげー

想像つかん。おもしろ。

わくわくしたところで


練習に行くか。

スタミナは問題ねー。スピードもどんどん出てきている。俺の省エネ泳ぎにも磨きがかかってきた。

そりゃそうだ。俺が支持してやまないトニーとリッキーの練習してんだ。

日に日にパワーアップしていく。

では。

sasie00.jpg
明日はアルカトラズを何度も横断したアイアンマンの方と食事。

もっと情報が欲しい。



あっ。そろそろガッツポーズの練習もしとかんと笑 げへへー
Anyone have a good icebreaker?
2010/ 05/ 24 ( Mon ) 16:07:47
Anyone have a good icebreaker?

この日はPASAの13-14歳3校+11-12歳のベンのグループの精鋭が集まっての合同練習。

前日にE-MAILで保護者と選手に練習メニューと説明が回っている。

約100人で同じアップからメインまでをこなした。
MDRF 008
集合。




MDRF 011
ミーティング。リッキーが指揮をとり、注意事項を伝える。





アップが終るまでにコース全員の名前を覚えろ!など、ならではのメニューも楽しくこなしつつ
MDRF 013
メインは50*7 5SET セットごとに-5減る

種目はチョイス。みんなサイクルが短くなるごとに

自分でシンドイ種目をチョイス。強くなるいい合同練習になっていた。

なかなか他の校の選手を見ることもないので、俺にとってもいい選手がチェックでき

他の校にも、目が輝いている選手を沢山発見できた。





MDRF 017
最後の締めの言葉。今度レースで会ったときは挨拶をし

お互いを応援しあえる仲になりなさい。私たちはチームなんだ!

と言っていた。




このねっころがってる写真の子↓
MDRF 016
日本だったら間違いなくブッ飛ばされてます。

がアメリカでは普通。なぜなら彼は話を聞いているから

耳さえ傾けていて理解していれば、コーチも聞いているとみなすのである。

オレも初めはとまどったが

ねっころがっても、ウォークマン聞きながらでも、ガム噛みながらでも

話している人の方に体を向けなくても、相手の目を見ていなくても

話している人より後ろにいようとも

聞いているのである。

はっきしいってオレはコレがあまり好きではない。

日本のスポーツ指導者は、話を聞く態度から教える。

やっぱ相手の目を見て、話している人の方に体を向け、相槌で確認しながら

話を聞かせたい。




メールの最後に・・・

Anyone have a good icebreaker???
(だれが良いアイスブレイカーをもっているの?)

[Icebreaker]アイスブレイカー


これは氷を溶かすという意味。

他校が混じりみんなが緊張している中

だれがこの緊張を崩す??(凍った雰囲気を溶かす??)アイスブレイカーをもってる?

ってこと。おもしろーーー。英語てーーー^^


みんなで雰囲気を良くし、キリッといい練習でした!
朝練後はシェービングパーティー
2010/ 05/ 22 ( Sat ) 15:35:48
今日も四時に起きて、朝練へ

普段ならコーチングを。だが、長水で泳いでおきたいとこだ。

泳がしてもらった。ストロークが固まってきた感じ。いい感じだ。

6:30 シャワーを浴びていたらちょうどスタンフォードマスターズの方々も同時に終了。

ロッカールームはおじさんでごった返し。

おもっしぇーのがさ

30人中半分くらいがヒゲそっとると笑 シャワールームはあっちゅーまにクリームだらけに笑

中学生は唖然とするばかり。中には頭もそってる人も。

今度オレも剃刀もっていこーっと。友達が増えそうだ。

そして6:45 彼らはばしっとスーツに身を包み、仕事に出かけていく。

みんなグーグルやアップルのTシャツやワッペンをつけている。

おそらく相当いいとこで働いとる人なんやろなーと思いながらもオレも学校へ。

泳いでからいくのと

コーチングしてからいくのは全然違う。

一時間目は眠くて眠くてZZzzz 英語どころやなかったわい笑

自分に「喝」




食欲良し、寝る時間早くなって良し。

オヤスミなさい。。



CCS速報。

PASAスイマーが高校の名前でレース。

ジャズミンタスキー選手 200Fr 1:44(ヤード)

去年の1:47のCCSレコードをさらに更新。

水着関係なし^^

明日はファイナル。
MDRF 006
未来を背負う中学生達。
日々充実
2010/ 05/ 22 ( Sat ) 00:10:20
ガシガシ泳ぐ水泳生活が始まった。

もちろんターゲットはアルカトラズ。もう練習を始めて約1週間。

来週のレースに向けて気持ちも高まってきた。

体がしまってきた感じもするし、日に日に感覚も良くなってきた。

水泳のコーチやけんプールいくらでも使えるとおもったらそうでもない。

プールは借り物で7時以降は使えない。マスターズ専用。

一日15分の日もあるが

コーチングの合間合間に時間をつくり工夫しながら自分を追い込んでいる。



ちゅうか海で練習せんとなー。

ウエットスーツも借りんといかんし。

コースの下見もしたいし。かといって近いわけでもないし、学校もあるし練習もあるし。。

ふー

忙しい→充実しているってことかぁ**がはははー^^


今日からいよいよCCS。高校生の青春水泳レースがサンタクララ国際プールを使い2日間行われる。

これにはトニーチームもリッキーチームもばしっと調整してきた。

結果が楽しみだ。水着の影響をふっとばせー。

調整期間中。。。。

朝練減ってよかった。ボソリ。完全回復^^

MDRF 010
憧れ、運命、奇跡
2010/ 05/ 20 ( Thu ) 13:58:57
スポーツをしていれば、誰でも尊敬する指導者っているだろ?

オレの場合は福岡大学のときのコーチ。4年間オレを指導してくれた。

一番印象に残っていて、オレの水泳人生を劇的に変えてくれた

現在きらら山口の小島コーチだ。


小島コーチは福岡大学を卒業し、アメリカは本場、南カリフォルニア大学(USC)へコーチ留学。

そのときに、若きホープ エリックベント選手が在籍していた。

その後日本に帰国し、大学生を指導。

オレを厳しく指導し、時には一緒に飲みやメシにも誘ってくれた。

ある意味、小島コーチに憧れて、オレはアメリカ留学を心に潜めていたというのは事実。

時は流れ、10年後。

小島コーチは日本代表コーチへ、エリック選手は金メダリストへ。

そんなエリックベント選手がなんとパロアルトへ。

スピードがスポンサーになっているイベント・スイムクリニックでやってくるというのだ。

もちろん近隣校のPASAはボランティアスタッフとしてお手伝い。

オレはエリック選手と対面する。

そしてオレは事前にもらっていたPICを見せた。
middle_1274188555.jpg
「エリック。彼を覚えているかい?YOSHIだ。」(小島コーチ当時のニックネーム)

エリックの目がぐぐっと見開いた。

「もちろんだよ!彼は元気かい?何をしてんだい?教えてくれよ!」

オレは小島コーチが、オレのコーチであったことや、日本代表コーチになったこと、スイミングマガジンにのったこと

1500の日本記録保持者を育てたこと、結婚して子供が生まれたこと

何より小島コーチに憧れてアメリカ留学を希望したこと。


「そーかー!!YOSHIにまた会おうと伝えてくれよ!」

とても気さくで明るい選手だった。

エリック選手は29歳。今は現役を引退し、若いスイマー向けのイベントを仕事にしているらしい。
MDRF 021
イベントの方は大盛況。

現役世界記録保持者ジュリアスミット選手も急遽サポートしてくれることに





MDRF 024
MDRF 030
MDRF 039
4種目を万遍なく。ジュニアスイマーの目は輝いている。







MDRF 037
MDRF 033
ミスティハイマンのDVDは飛ぶように売れる笑

ビジネスとしても素晴らしいイベント。




MDRF 041
サインにスイマーは喜ぶばかり。

家に帰りつく頃には、みんな自分もオリンピック選手になれると信じている。

ある意味、コレがアメリカ人の強さの秘密かもしれない。










middle_1274188555.jpg
10年前


MDRF 045
10年後。

だいぶやんちゃだったんだなー笑 エリック選手。



まさにオレとエリック選手が出会い小島コーチのことを話すことが

奇跡の出会いだとオレは思っている。

今日はすがすがしく、素晴らしい一日になった。

果たしてオレは小島コーチと同じことをしたかといい、日本代表コーチになっているかは分からない。

がオレの教え子が、もしかしてオレに憧れてコーチになり

アメリカコーチ留学なんかしてさ

10年後のジャズミンタスキーや今のPASAの金の卵達に対面したら

それまた最高なんやろなー^^



コーチは夢を与えなければならない。

やめられんねーぜー。さらに水泳が好きになったぜー。

小島コーチのブログ
↑当時のことが書かれています。
IWGPにGHCにミドル級王座に・・・アルカトラズに
2010/ 05/ 19 ( Wed ) 15:52:34
ヒシヒシと感じる。プロレス界がさらに熱いのが。

IWGP王者の真壁選手には力皇選手。

GHG王者の杉浦選手には高山選手。

IWGPジュニアはまだまだ丸藤選手。

IWGPタッグはサムライ・金本選手が見事奪還。

ビッグ村上選手が永田選手を襲う宣言。

格闘技でいうと

次のUFCはバンダレイシウバVS秋山選手

DREAM14のマッハ選手VSニックディアス

アリスターオーフレイムがまた勝ったため、そろそろそろそろヒョードルか!?

と一人想像マッチメイクを楽しんでいる。。。ニヤリ。

DREAM.14 - Event Promotion Video

ドリームのプロモーションビデオはいつ見てもワクワクしてくる。

今回のも最高



そしてオレもリングに復活。DREAMもケージに変わりつつあるけん

オレも舞台を海へ。アルカトラズ横断スイム大会にエントリー!

毎日練習の合間を見てトレーニング中。

一年越しのエントリー。水泳やけんねー。燃えるぜ。

カリフォルニアの皆さん。応援宜しくお願い致します。
inter-college09.jpg

より安全より快適
2010/ 05/ 19 ( Wed ) 07:17:42
今日はDMVに行った。そもそも危なかった。

気づいたら、オレのバイクの2010年のステッカーを更新しなければいけない時期を

とっくに過ぎていた。あぶねー。

これでまたポリスに捕まったらとんでもなかった。

DMVにはいい思い出がない。何度ここに足を運んで涙したことか。

入るやいなや、人がばり多い。たまらん。

整理券をもらい一時間ほど待ち、処理をしてもらい、

なんとか更新完了。赤い2011年のシールをもらった。

ちゅうか・・・170ドル。こんな高いかー!?ガビーン。また貧乏生活が始まる予感が・・・

とまぁ何でも自分でせんといかんこの留学生活。

水泳も英語も日々の生活問題もたくさんあるが、毎日一づつクリアしてかんといかん。

さて、今日は泳ぐか。健康のために。

MDRF 043
MDRF 042
夕日をバックにゴールデンゲートブリッジ。

これもまたいい。女の子と一緒に見たいもんだ笑



はじめてのチュウ ~Ryo R&B Sapporo~
イラストレーター
2010/ 05/ 18 ( Tue ) 15:34:34
ちゅうかイラストレーターてすげーなー!

これはチャレンジせんといかん。
29426_1219749588609_1675013489_403995_7492364_n.jpg
友達のチッシーが作ってくれたPIC。なんか楽しそう。

ちゅうかなんでも出来るっちゃねー。好奇心。

さらにパソコンマニアにもなってやる。ふふふ。
ハーフ。
2010/ 05/ 18 ( Tue ) 08:10:31
オレがもし外国人の子と結婚して。。。

嫁さんが子供を産んだら。

ハーフかぁー・・・
d91f6cb0.jpg
かわえーなー。

蝶野選手とそのお子さん。

蝶野選手が英語が達者な理由は、嫁さんが外国人だからだ。

そしてその話術と交渉力、統率力を活かし

新日本プロレスで当時最強軍団だったNWOジャパンやT2000を作る。

外国人をバシバシ引き入れ、黄金世代を築いていった。伝説だ。



てかこのPIC。超かわいい。

可愛いお子さんかー。。。。

オレはまだまだ時間がかかりそうだ笑^^
レースの後は・・・
2010/ 05/ 16 ( Sun ) 17:23:16
MVP選び!

ベン率いる11-12歳グループ。

大きな試合のあとは御褒美。豪華景品から一品もらえる。

一人一人名前が呼ばれる。

このときばかりは

本当に目が輝いている笑
MDRF 002
MDRF 003
MDRF 004
もらうと嬉しいんだろなー。

それは次のレースのモチベーションにもなる。
寿司
2010/ 05/ 16 ( Sun ) 10:48:05
うますぎるメシは。

写真とっちまうブロガー病。
MDRF 037
MDRF 038
MDRF 039
MDRF 040
日焼けしてきたー。

土曜 11-14歳ALLPASA合同練習

日曜 スピードのイベントのお手伝い

なんとエリックベント選手、ミスティハイマン選手がパロアルト高校に!

Palo Alto Stop for the Swim Champions’ Fitter & Faster Tour May 16th

We will be hosting the Fitter & Faster Tour right here at the Palo Alto High School Pool on Sunday, May 16, 2010. U.S. Olympic Gold Medalist Erik Vendt and U.S. Olympic Gold Medalist Misty Hyman will be here ready to swim with you!
               パサのサイトより


屋外上等!これぞ水泳コーチの定め!

今年は真っ黒になりそ・・・
レスト
2010/ 05/ 14 ( Fri ) 18:08:03
しかたねー。堀川さん。しゃーなしよ^^

一日だけ日本の米を食べさしちゃる。

なかなか本物の日本を出しとるとこてすくねーけんねー

2010.05 279

なっ。カレーて・・・むしろ米ってうめーだろに。

ごめんねー油っこい食事ばっかで。

ちゅうかほんとにないけん。笑

我慢して^^

カレーてうめーよなー。




なんどもいいますが。。

水泳用品は、ソルテック堀川さんへ


2010.05 280
クパチーノにある。カレーの館。

ハウス食券が出しとるカレー屋なんて。

そりゃーハウスのカレーっていったらうまいもんねー。
ウインドウショッピング
2010/ 05/ 13 ( Thu ) 15:14:54
春風そそるカリフォルニア。

そんな朝練終わりのボクは

ショッピングにいったんだ。

今日はアメリカの母の日。スタンフォードモールには家族連れやカップルがいっぱい。

ボクはクラブのTーシャツを着て、パンパンに入ったリュックを背負い

スポーツ系ですと言わんばかりで歩いてたんだ。

かっこいー

最近の服やデザインはほんとお洒落だ。

欲しいものはあるが見るだけ。




とそのとき!!!!!

オレの前にショーテーブルが!
MDRF 047
ナイキ専属!?のパソコンDJがスタンフォードモールのフロアを掻き立てる。




とそのとき!!!!
MDRF 044
黒ずくめのナイキカーがオレの前に止まる。


MDRF 043
本社があるオレゴンから。

ナンバープレートもナイキ。




MDRF 046
MDRF 045
がらーーんとドアが開くと

そこはナイキIDのパソコンが出てきた。かっくーーーーっ


久々しびれる車みたぜー。

百万ドルの景色
2010/ 05/ 12 ( Wed ) 15:00:56
絶対にここに連れてきたかったパワースポット!

もちろんゴールデンゲートブリッジの最高の景色。

この景色見たら何もかもぶっ飛ぶだろ。

さー今後の堀川さんのビジネスに幸あれ!

今後の日本での生活がより豊かになりますように。

MDRF 033

何度見ても気持ちいい。

オレも疲れや悩みをブッ飛ばした。


堀川さんのブログ
↓ ↓
アメリカ滞在記編


知られざる俺のアメリカ競泳生活も激写してくれている。

ありがとう!また日本で会おう!



コーチの皆さん!選手の皆さん!

水泳グッツはソルテックで^^なんでもそろいます!


MDRF 024
今日は母の日(Mother`s day)
2010/ 05/ 10 ( Mon ) 14:06:13
今日は母の日。

母ちゃんへ。

健康すぎる体に育ててくれてありがとう。

オレアメリカ来て一回も風邪すら引いてねーよ。笑 自分でもびっくり。

とか言いよって風邪引いたらかっこ悪いけ、常にさらに予防しとくけん!

きっと高校まで毎日うまいご飯作ってくれたけんやね。

そして今日、プレゼント買ったけん。多分喜んでくれると思うわ。

近いうちに送るけん楽しみしとって。




浅野家では。当時。

親父が怖すぎて、オレには反抗期というものがなかった。

多分これは浅野三兄弟同じ意見だと思う。

それはそれは母ちゃんは相当なサポーターだった。これがいいバランスだったんだろう。

しかし当然母ちゃんの方を弱く甘く見てしまい

オレがムカついたときは母ちゃんに怒りをぶつけていた。親父にばれないように・・・
(※親父にばれたらブッとばされるから)

しかし、大学・社会人・海外留学・・・オレはほとんど実家には帰ってないが

いつも的確なアドバイスをくれ、オレをそっと手助けしてくれる。

ほんとうに頭が上がらない。世話になりっぱなしだ。


感謝。仕事も恋愛も水泳も夢もなんやらかんやら悩みは沢山あるが

ビシッとして両親を安心さしちゃらんといかんなーもっと。
MDRF 108
学校もコーチングも頑張ろう。

そして今もう一つのプロジェクトも。

これがうまくいったら

全てがいいように変わる気がする。さぁ怒涛の一週間のはじまり!
ロッククライマー浅野
2010/ 05/ 09 ( Sun ) 14:54:52
余裕だろ?完全制覇してやる。

ってことで、室内ロッククライミングデビュー。

なんとお友達となら初心者講習付きで5ドル。しかもサニーベルにあるて

家から5分やし。練習終る30分前からワクワクしていた。

しかも施設使いたい放題ならいくしかねーだろってことで。

ちゅうか自信があった。オレは懸垂ほぼ毎日しとるし

自分の体分くらいは腕で支える力はあると思っている。

さぁいざ出陣。
MDRF 033
中はバリ広。全てのフロアにフカフカの床。ついでにプロレスも出来る笑



MDRF 034
子供から女性もちらほら。男だけのスポーツというイメージは違うようだ。




MDRF 035
友達のアレックスがこのクラブの永久会員のような感じで

プロ一歩手前くらいの実力者。教えてくれたので本当に助かった。

やっぱコーチがいると違う。






MDRF 041
MDRF 042
昔のあだ名はクライミングとは関係ないが サルだったんだぜ。
(耳が立っていてサル顔だったから)



MDRF 045
簡単に見えるが見当違い。

気緩めると落ちる。緊張感もある。

てっぺんまで登ると汗だく。そうとうしんどいスポーツだった。

自信満々で望んだ俺のレベルは並。全クリは相当練習せんといかん。

でもこれはハマル理由が分かる。相当面白い。

是非運動不足の方!女性の方もチャレンジしてみては?




MDRF 050
MDRF 051
アレックスのクライミング。とんでもないレベルのコースにチャレンジ。

指を引っ掛けるとこなんか2センチくらいしかない。それをヒョイヒョイ登るて・・・

そりゃーオーガの背中も笑うわ。。。



MDRF 056
他にもいろいろな運動施設があって。オレはベンチプレスで自分を追い込み

シャワーを浴びて帰った。そして筋肉に優しいチキンを食べに行った。

いやーいい運動になった。汗をかくとホントに気持ちいい。

そして次の日、強烈な筋肉痛に見舞われる・・・



MDRF 058
楽しい一日でした。
デジタルペースクロック
2010/ 05/ 08 ( Sat ) 18:52:06
ペースクロックも2パターンある。

始めはなんか使いにくいというか見にくいというか。。

こっちはを使うときは

デジタル オーオーという (デジタルクロックで上から*00 から行きますってこと)
MDRF 007

水泳の練習用語 ほぼ毎日使う 60からいきます・上からいきます・

これも英語では

オントップ On top



ウィガナリ―ブ オーオー We gonna leave 00

ちょっとかっこいい。だろ。



プールに来たらコーチルームからデジタルペースクロックを出し準備

帰る前もペースクロックを綺麗にしまう。コードもちゃんと巻く。

オレの毎日の仕事だ。
1600投稿 ついに最終。
2010/ 05/ 07 ( Fri ) 15:00:25
今度こそ終った。ティシャグループ!

何度もうまくいかずムシャクシャしたが

怪我もトラブルもなく2週間の代理メインが終了。

ドリルやメニューも少しアレンジしたものを入れたので

なんか感じてくれたかな。

しかも今日は新聞記者の人がPASAに来て、選手の写真をとりまくっていた。しかもオレのグループを。

どうやら夏到来に向けて、地域で頑張ってる小学生の特集があるそうだ。

プールサイドにカメラマンがいるだけで・・・・

泳ぎがむちゃくちゃいい笑笑 びっくりするくらい^^

みんなカメラ目線で、スマイルしまくってるのにうけた。がははー

とはいえ明日の新聞に、今日の様子が載るらしい。楽しみだ。

この二週間はいい経験をさせてもらった。

何より裏表のない子供達と英語で真剣に向き合ったのがオレにしちゃー大きい。

責任ある指導。久々に燃えた。これがメインコーチ。これこそコーチングだ。

毎日練習をあーだこーだ考えている。頭の中が水泳マミレだ。これだ。この感覚。

間違いなく英語能力もアップしたはず。ガツガツ話しかける度胸もさらについた。

選手の名前も大体覚えた。彼らの成長も今後も注目していこうと思った。





今日はいつもプールサイドに残るビート板もゼロ。

気持ちよく最後の練習が終った。

そしてティシャも明日からようやく現場復帰。ボルケーノの影響のことも聞かせてもらおう。

はぁー肩の荷がおりた感じだ。今日は自分にご褒美で

日本食スーパーに行って食材を購入し、

ニンニク入り焼き飯を久々自分で作った。

これがまたうまい。オレのツボを抑えている笑
PAP_00052.jpg

ミレニアムな2000投稿まであと400回。見えてきたな。ふっふっふ。

このペースなら、約あと一年後だな。。。。
犬好きには・・・
2010/ 05/ 07 ( Fri ) 14:35:33
そいえば。犬かっとる人めちゃおおいこの地域。

みんなかわいくて、しかも訓練されとるけん吠えてくることもない、威嚇してくることもない。

カリフォルニアにきて動物も好きになった。

人懐っこくて、こわもてのムゲン君

トニーとティシャのかっている犬。

プールサイドでいつもちびっ子スイマーのアイドルだ。
MDRF 009

てかプールサイドにおるって・・・なぁ!?がはは^^
3枚
2010/ 05/ 06 ( Thu ) 14:15:26
今日でやっとティシャチーム終了。二週間オレの練習に耐えてくれたありがとう^^

が、大ドンデン返し。

まさかのティシャがボルケーノ(火山)のため

明日帰国できず、急遽明日も教えないといけないことに。

ある意味チャンス倍増。

選手の名前もだいぶ覚えてきた。さー明日もがんばろう!




今日はビート板3枚。

昨日の異常は今日の普通。

日々向上していこう!
MDRF 003
来た
2010/ 05/ 06 ( Thu ) 12:37:12
サンノゼに皇帝降臨。

皇帝ヒョードル、7カ月振りの出場が決定=Strikeforce

4日(火・現地時間)、昨年11月のCBS大会以来、7カ月振りとなるエメリヤーエンコ・ヒョードルのストライクフォース出場が、6月26日(土・同)のサンノゼhpパビリオン大会となることが正式に発表された。

“World’s No.1 Fighter To Face Fabricio Werdum At HP Pavilion”という見出しで発表された皇帝ヒョードル、2度目のストライクフォース出場。4月17日のCBS大会、そして、5月15日のセントルイス大会と出場が噂されながら、実現に至らなかった大物の再登場は、ストライクフォースのお膝元サンノゼで行なわれるM-1グローバルとの共催大会となった。

 対戦相手は予想されたように、ファブリシオ・ベルドゥムだが、通常ストライクフォースのプレスリリースは、NY初となっているのに対し、今回はサンノゼ発信のリリースで、「M-1グローバル」という単語が非常に多く使用されている。

 そのM-1グローバル側の視点からか、ヒョードル×ベルドゥムの一戦は、3年半前にロッテルダムで皇帝の実弟エメリヤーエンコ・アレクサンダーが、肩固めで敗れた試合のリベンジ戦という位置づけになっているが、米国のファンも含め、この一戦に関して、アレクサンダーの敗北を持ち出す者はほとんどいないと思われる。

 ともあれ、ヒョードル×ベルドゥムを含む5試合がSHOWTIMEで中継されることも公表されている同大会。6月12日(土・同)にUFC115がカナダ・バンクーバーで開催され、16日(水・同)にはストライクフォースLA大会、20日(日・同)にWECカナダ・エドモントン大会、BFCシーズン2は3日(木・同)から4週=4大会連続で、トーナメント・ウィナーが決定する。

 26日のヒョードル登場のストライクフォースは、6月の北米MMA月間の掉尾を飾るビッグショーになりそうだ。

                スポーツナビより



行こう!ベイエリア・サンノゼ格闘技好きのみんな!

なかなか60億分の1なんか見れんぞ!
MDRF 043
俄然筋トレにも身が入る!
涙の(ビート板の)数だけ強くなれるよ
2010/ 05/ 05 ( Wed ) 15:43:53
さー今日もバシバシいったる!かかってこい!

今日はテクニックデー。

閃き。スイマーを一人プールサイドにあげ、その子を使い例を示し、ポイントを伝える。

これならみんな注目してくれるし、おもしろ可笑しくもできる笑

これがドンピシャにはまり、泳ぎが良くなってきた。うし!


気持ちよく練習が終わり、プールサイドには


ビート板が5枚残った。片付けろ言ったのに。。。

そんなに俺の発言は説得力ないかーー。。。。

でもまぁ昨日よりましかー。昨日は10枚くらいあったもんなーと。

はぁー。。。


とそのとき

一人のスイマーが、残った五枚のビート板を全て片付けてくれた!

「サンキュー」「シュアー」


明後日ティシャが帰ってくるので

明日がいよいよ最後。長かったーーー。

最後の練習もぴしっと締めちゃーけの。
MDRF 056

ゲストスイマー
2010/ 05/ 05 ( Wed ) 06:31:04
とある土曜日。

今日はスペシャルゲストが、13歳14歳のみにスイマーにレッスンしてくれるということで

スタンフォードの大学院生でベネズエラ人 アバートスビラッツ選手のドリル講座が開催。

たまーにPASAで練習するアバート。

彼はなんとオリンピックファイナリスト。

「ヘイ。ベストは何秒よ?」

「100バタ50、6だよ。高速水着を着てだけどね!」

「はっやっ!」

そんなスペシャルコーチのレッスンは一時間5ドル。一応希望者のみだが

もちろんリッキーグループはほぼ全員レッスンを受けたい。

プールに入ると保護者の人がお金を集め、そのお金はマルマル彼に。

うまいことなっている。

時にはコーチが言うよりも

トップスイマーの一言が心に響くこともある。
MDRF 018
マルマル一時間。みっちり。キック・スカーリング・片手・ボディバランス・タイミング・ターンなどの細かなテクニック・・・

惜しみなく、、、、

バシッと変化が起きたわけではないが

選手達は何かピンと来るものを感じただろう。


MDRF 025
最後のレッスン質問タイム。

「泳ぎについて何でも質問してこい!」

マイケルフェルプスとは友達ですか笑?ライアンロクテと話したことありますか笑?など

やはりまだまだ13歳14歳。色々なことに好奇心旺盛。

全然関係ない話でレッスン終了。

「あーティーチングは難しいよー」とため息をついていた。

でもありがとう!いい感じだったぜ!





今日のプールサイドは豪華だ。

スタンフォード現役スイマーで、オフ中にお手伝いしてくれているキャロット選手
MDRF 023


や、スタンフォード卒業生で今はPASAで泳いでいるフィリップも。

プールサイドに現役スイマーが3名教えていたら

なんと豪華。

プライベートレッスンは、PASAではすごい人気で予約待ちだそうだ。


こうやって色々なスイマーやコーチが訪ねてきて

いろんな人がチームをサポートしてくれるのも

トニーやリッキーの人柄や、人脈があるけんなんやろなーと。

みんなから愛されるコーチになりたいものだ。
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )