競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
リレーにまさるものはない
2010/ 04/ 30 ( Fri ) 14:14:22
掴んできた。今日はかなりいい感じだ。

だいぶまとまってきた。チームが。

多分ちびっこスイマー達もオレのことを理解し始めたからだろう。

普通に練習になった。


今日は8歳以下のコーチ ヒラリーコーチに色々教えてもらった。

「彼らに話を聞いてもらえるようにするにはどうするべきか?アイディアをくれ。」

オレはこう質問した。

「このハナを押さえるの知ってる?これは効果抜群よ!」


これはアメリカの子どもの遊び。グループで最後に気づいた子、最後に鼻に指を触れた子が負け。

ゲームを用いて注目させる。

これがまた効果抜群。

今日はオレの英語も聞かすことができたから、うまくいった。

木曜はリレーの日。応援の声もスピードも出ていたので良しとしよう。

MDRF 056
アメリカに来て、中学生・高校生ばっか見ていたけど

やっぱ小学生もおもしろいなー^^






MDRF 058
堀川さんにはIN N OUTバーガーの洗礼!

カリフォルニアに来たら、やっぱこれだろ^^

昼は語学学校の友達とマクドナルドに行ったそうです!英語も日に日に話せるようになっています。

しかしもちろんジャンクフード地獄。味わってもらいます笑







Hilary Goldschlager
Dolphins, Turtles and Minnows Coach

Hilary has been a USA Swimming Coach since 1998, and a USA Water Polo Coach since 2000. After sustaining a shoulder injury in 1992 playing college water polo, she hung up her Speedo to pursue a career in Emergency Medicine as a Paramedic.

Hilary’s coaching career began with the 8-and-under’s and the 9-10 age groups at Ladera Oaks in Portola Valley , where they had their 1st undefeated season and took 1st place at the league championships. She went on to coach at locations spaning the Bay Area: BAC, Alameda Islanders, PGCC, Golden State Aquatics & Skip Kenney’s Nike Int’l Swim Camp. She also founded Elite Aquatics Training Corp. which provides private coaching and academic counseling for college-bound student athletes.

Hilary’s varied interests include: being a two-time Outward Bound/NOLS alumnus, trained in Search & Rescue, attended San Mateo County Sheriff’s Academy, and being an instructor in: wakeboarding/waterskiing, rock-climbing & boating safety through the US Coast Guard Power Squadrons. She is currently ranked in the Top 10 Female Shooters in the world through Safari Club International and has traveled extensively worldwide, including 8 trips to Africa!
404730_1254121200000_s1112206982_3315.jpg
9歳10歳
2010/ 04/ 29 ( Thu ) 14:17:33
ティシャのグループを担当し、3回目の練習が終了した。

さすがにボスの居ない練習では気合や集中の乗りが違うようで

ちょっと目を離すと動物園になってしまう。

とにかく遊ぶこと、好きなことをするのが大好き。

いかに引きつけるかが練習で強化させるポイントだと思っている。

今日も気を抜いていたら「リレーコール」がかかった。

一人が言い出すと、5人10人と増殖。やばい。

そうとうリレーしたがっているし、とにかく団結が早い。

ここは超シリアスな顔と、腕を組んで「ノーリレー」と引くい声で言い張った。

とまぁこれはオレにとってもすごい勉強になることで

一昨日より昨日。昨日よりも今日。

徐々に話も聞いてくれるし、ムードもよくなってきた。

キックのメニューで歩いていた選手がいたので

やり直しをかました。そこから流れが変わり、いいように進み、選手も話を聞くようになった。

いい刺激になったろーに。へっへっへ^^



練習が終れば、ドッと疲れが。気づけば声も枯れているし

服も水滴でビチャビチャ。あー今日もうまくいってねーなーと肩を落とす。

でもチンチクリンのくせに、一言オレに、わざわざこう言ってくるやつがおるんよー。

「コーヘイ!サンキューベリーマッチ!」

コーチってのは元気な挨拶や、粋なお礼に弱いんだよー!

オレがさらに速く、さらに水泳好きにしてやるよ^^


MDRF 006
ジャグジーでの水中キック!




今週は、KSGにもたくさんの水泳用品を提供してくれている

ソルテックの堀川さんが、水泳ビジネスの勉強と水泳用具の価格調査の仕事でPASAに来ています。

さっそくパドルやフィンやシュノーケルの秘密の値段の話を。しかも英語で!

たしかに・・・・そう考えれば水泳道具のほっとんどがアメリカの商品。

うひょー度胸あんなーと思いつつも

何かを掴んで、今後のビジネスに役立てほしい。
山本KID選手が。
2010/ 04/ 29 ( Thu ) 05:56:42
刺客!

KID、5・15米SFで7年ぶり海外試合
山本“KID”徳郁が、米ストライクフォースの5・15セントルイス大会に参戦し、
フェデリコ・ロペスと対戦することが決まった。27日までに同団体が公式サイトで発表した。
KIDの海外での試合は03年5月9日、
ホノルルで開催されたスーパーブロウル29でジェフ・カランに判定勝ちして以来、
7年ぶり3度目。米本土での試合は初めてになる。
        デイリースポーツオンラインより

楽しみだ。サンノゼでストライクフォースやってくれねーかなー。

この辺で練習してくれんかなー。
MDRF 043
フィッシャーマンズワーフって観光名所にあったバス。

お洒落でデカイ。
謎の男を検索してったら・・・
2010/ 04/ 27 ( Tue ) 14:40:45
どうやら・・・・

浦和であった「戦慄MC BATTLE」というイベントでベストバウトだったそうで

見事準決勝まで勝ちあがったが、優勝したラッパーに負けたそうだ。

c0207219_0551982.jpg
c0207219_0511777.jpg
c0207219_0421016.jpg
c0207219_042328.jpg
トーキョートライブみてーだなー


詳しくはここ↓
戦慄MC BATTLE

朝は北九州の一蘭でラーメン作ってます!

夜はスポーツクラブでインストラクターしています!
謎の男
2010/ 04/ 27 ( Tue ) 14:30:05
北九州からあの男が、新曲をドロップ。

m_d34d268ecfd27d25047e2783f10ac515.jpg

Leeのマイスペース「MU」を聞きな!

多分。作詞・作曲・トラックメイク。

リミックスも自分自身で手がけるとのこと。

しかも自宅録音。Leeの部屋はスタジオになっとったもんな笑



クラシックな感じなトラックが結構いい感じ。

水泳についてのリリック書けよ。

チャンス到来
2010/ 04/ 27 ( Tue ) 13:33:26
なんと。今日から一週間。担当がもらえた!

といってもティシャが旅行へ行ったため、その間限定のコーチ。

しかしこれはオレにとっちゃーチャンスだ。

メニューは半分決まっていて、半分はオレが考えていい。

もちろん適当にはできない。ここのブループには将来のエース達が眠っているからだ。

またパシフィックレコードを相当もっているアレックス君もいる。

慎重に、またトラブルだけはないようにしなければならない。


なんせ9歳10歳。

前回、王様のいないちびっ子スイマーは

全開荒れに荒れた笑。オレは食い止められなかった笑

が今日はうまいこといった。

ちゃんと頑張ることは頑張っていたし、ドリルも何か伝わったのではと思う。

言葉もだいぶ分かるし、

しかし今日はうまいこといった。すがすがしかった。声が枯れた。



しかもしかもしかもプライベートレッスンのお願いもされ、

その子の泳ぎもよくなり、さらに気持ちよくなり。

今日はビールでも飲んでスカッと寝ることにする。
078443a0db9b42ec1e2be1fb253f26c0.jpg
関係ないPIC。トミーゲレロ
おやすみなさい。グガーzzz
マルチ
2010/ 04/ 25 ( Sun ) 19:13:31
どうしても一人暮らしだと好きなものばかり食べてしまう。

学生んときは寮生活で

寮のおばちゃんが最高に栄養を考えてくれて

練習・栄養・睡眠のバランスがうまくとれ、俺の強靭な体は作られていった。

しかし

コーチになってからの一人暮らし4年。料理もあまりバリエーションないけん

ほぼマック・吉野家・コンビニ・ラーメン・ヤヨイ軒・ホカベンの繰り返し。

独身コーチて不健康な生活リズムになると思いません!?!?

野菜は積極的にとらんと・・・って思いつつも、

家に帰るのも遅いし、腹も減る。

我慢できずに簡単に食えるもんったらジャンクフード。

やはり体がどこかで無理をしていたのだろうか。

吹き出物ができたり、舌に口内炎ができたりした。

やばいなー いてーし。

そんなコーチの悩みを、同じコーチのTKに相談した。

「俺も分かる。それでさー一回サプリメント試してみたんだよ。

そしたらさー・・・・コーへーも試してみなよ。マルチビタミンがいいよ!」



さっそく買ってみた。3ヶ月分で2500円。

はっきり言ってジャケ買い。成分の英語とか読めんし!
MDRF 021
MDRF 022
なんか聞きそうだろ!?

この1947年。歴史あるものに外れはない!と思い購入!





さぁ飲むとどーなるかというと。

尿がコレでもかーってくらい蛍光になった。

多分電気消したら光るんやないかなー思うくらい笑

不思議と吹き出物や口内炎もすっと消えた。

また朝もスカッと起きれる感じがした。

俺には効いた。それほど野菜不足だったのか!?



スイマーの皆さん。コーチの皆さん。また朝練や夕練送り迎えの忙しい保護者の皆さん。

自分に合ったビタミンを取ってみると、

元気になれるかもしれませんよ^^
MDRF 014
MDRF 041
かつコーチの写真 047
MDRF 062
MDRF 012
11381_full.jpg

MDRF 004




まるで韓国ドラマのような。
2010/ 04/ 25 ( Sun ) 08:53:28
あれは昼のPM1:05

突然俺の電話から友達のJooちゃんからTEL(ジュー・女・韓国)

「コーヘイ。今私、SF空港にいるの。。。」

彼女は、以前の学校の友達でよくメシを食いにいったり、夢を語り合ったりした。

今日帰国とは聞いてない。

「これは最後の電話。いつか必ず会おうね。連絡待ってるわ。」

といい、電話が切れた。

あとあとジーンと来る。と同時に彼女との思い出が走馬灯のように巡る。

と同時に

ケータイのこの番号が、二度とジューに繋がらないことに気づく。

なんてドラマみたいな別れなんだ。。。。。と

さすがは韓国人。ロマンチックすぎて俺にはあまり出来ない。



自分で言うのもなんだが。

オレは韓国人に気に入られることが多い。

辛いものは苦手だが、よく弁当や晩御飯を頂いたり

こないだは靴下20枚とガラパン3枚を頂いた。

65歳の語学学校のクラスメイトの韓国人の方から・・・

放課後につるむのも大体韓国人だ。

そりゃー人間だ。カチンとくることもときどきはある。が

韓国人は自衛隊に必ず2年以上いってしごかれているせいか、上下がしっかりしているというか

競うことが大好きというか、何か思いやりがあるというか・・・彼らは俺の性格になぜか合うようだ。

MDRF 045
MDRF 044
MDRF 046
MDRF 051
誕生日も祝ってくれた、俺の貴重な友達。

福岡とプサンてまじ近いけんねー。また逢おう!

KSG韓国合宿スタート!!いつか合宿手伝ってもらわんといかんねー^^
永田先生のブログ
すべてがうまくいってる訳ではない?
2010/ 04/ 24 ( Sat ) 14:14:11
強いとこにはハードなルールも当然存在する。

アメリカは全てが甘いわけではない。ルールの中で全ては行われている。

間違いなく他のクラブより、厳しい。

間違いなく締めるとこは締める。それが強豪校の掟だ。

特に上級クラスになると



基本的な罰はPush up(腕立て20) 主に中学生以上。

これはショッチュウ。男でも女でも無差別に行われる。



ついこないだ。ハードなメインSETのあとのイージー200のとき

一人の子が「ハー。疲れた。もうだめー」

チームのリーダー フィリップが口を開く。

「おい。そんなこと言うな。ネガティブな発言すんな」

いやーいい光景だった。

チームがいっきに引き締まり、メイン2もぐぐっといい練習ができていた。

これがトニーチームの鉄則。

常にポジティブでなければ注意を受ける。




ここ1ヶ月の罰。

そもそも最近、盗難やトイレの使い方が悪いとよく注意されていた。

男子ロッカーの障害者用のシャワーのノズルが壊れた。もちろん犯人は男。もちろん使用した選手。

もちろん犯人も分からない。

パロアルト市から弁償の請求が来たそうだ。

その次の日から

「男子全員ロッカー使用禁止」

小学生から

もちろん社会人スイマーのフィリップも、28歳の俺も、

泳ぐときはプールサイドでタオルを巻いて、着替えなければならない。

トニーも相当怒っているようだ。

恐らくあと2週間くらいは続くとのこと。

あったかいシャワーも浴びれんし、トイレもわざわざコーチに一言許可を得ないといけなくなった。



と。ルールは無数だ。

チームスポーツとして見られている水泳。

罰も共同。


MDRF 061
MDRF 062
MDRF 063
このPICは関係ない語学学校の先生の誕生日パーティー。

もちろん学校では英語しかはなしちゃいけない。
第3世代
2010/ 04/ 23 ( Fri ) 00:24:00
小島聡選手。


東スポが一面報道。今月の契約更改を実は保留していたという小島聡が、
5月いっぱいでの全日本プロレス退団を表明した。全日本の武藤敬司社長とも合意している。
4月29日の後楽園大会でファンに報告する。復帰後の活動は未定。
理由としては、6月予定の右ヒジ手術による長期欠場で迷惑をかけることと、
武藤からの卒業としている。
          カクトウログより

新日しかねーだろ。

天山も復活するし

永田・中西・天山・小島VS中邑・棚橋・後藤・真壁

のカードも組めるやん。

古巣新日で。

オレは待っている。世界一のラリアッターを。
PAP_00052.jpg

全てがうまくいっている訳ではない
2010/ 04/ 21 ( Wed ) 14:50:31
順調にいっているように見えるPASAだが、4月に入り問題もあった。

実はPASAスクラ校のコーチが一人新しいスイミングを立ち上げるために

急遽辞めてしまったのだ。新しいスイミングのヘッドコーチになる。

このコーチは相当の腕前だった。俺も注目していたコーチで何度か練習を見に行った。

なかなかシツコイ練習を組み、頑張らすのが上手で

俺の目の前で選手が何度もカリフォルニアレコードを更新。

ただちょっとまずいのは選手・コーチを引き抜いてPASAを抜けるということ。

ヘッドハンティングってやつなら俺も素直にオメデトウと言えるが。

選手・コーチと一緒に・・・

これはマズイ。してほしくない。日本では御法度な事だが

アメリカでは通用してしまう大人の社会事情なのだ。

そして残酷な響きだが

アメリカでのコーチ業は、ビジネスなのだ。

結果を出せないコーチは路頭に迷い、結果を出すコーチは

どんどん引き抜かれて強いチームに移動する。よりいい環境でコーチできる。



俺にはどういう背景がありそうなったかは詳しいところは分からないが

ひと悶着あったそうだ。

俺には優しくしてくれたコーチ。今後も試合ですれ違うことがあるだろうが

どういう顔をすればいいのか分からない。


当然替えのコーチもいず、真ん中のチームだけが解散。

チームスクラはトップチームとジュニアチームに分かれてしまった。

そして選手は色々な校へ散っていった。


となると本校のリンコナダ校はさらに選手が増加。

昨日のリッキーのチームは、1コースに6人 6コースを使っての指導。

約40名。

さすがに多いと職人リッキーも手に回らないようだ。


オレは以前トニーに尋ねた。どーすんだと?

ヘッドコーチだけに色々悩んだようだが最後にはしっかり俺にこう言った。

「俺がなんとかする。見とけ!We will see!!」

本当に心強い。

オレはそんなトニーにこれからもついていく気だ。

アシスタント・ボランティアコーチとしての責任感・使命感。俺にしか出来ない仕事。

オレは裏切ることなんか出来ない。

こんなこといっとるのは日本人特有かもしれんが

義理や人情はもっときたいもんだ。




チームのピンチこそ俺のサポートの見せ所。
MDRF 020
トニーの背中。ベンチコートにはUSA。

アメリカ代表コーチミーティングのためコロラドにいるトニー。

となると。俺が練習見るチャンスが来るんやけど

大きな試合が近いけん、ムチャクチャな練習は組めん。

昨日の夜は練習を組み立てるのに1時間30分くらいかかった。

練習が出来ても伝えれるか!?迷いはどんどん湧き出てくるが

こうしちゃろうって策も出てくる。


刺激的な日々になってきた。

慎重にかつ、大胆に。
6682d29bd97541ea90f1fef8740d6a3a_400.jpg








このことはアメリカでのメジャースポーツ、アメフトのコーチをしている
TKのブログ1
TKのブログ2
にも書き記している。



本格カレー
2010/ 04/ 20 ( Tue ) 15:39:48
これさえあれば、いくらでもご飯いけるって四天王が俺には存在する。

ラーメン。納豆。牛丼。カレー。

一位を決めがたい。

それくらい最高。

そんな俺んちの近くにサンフランシスコで繁盛しているカレー屋の2号店が

オープンしたってことで練習前の腹ごしらえで行って来た。
MDRF 008
ジャパニーズスタイルってのがいい。

アメリカで本物にナカナカ出会えないのが現状である。



MDRF 007
ムラッチ。絶品だという噂。

じっくり煮込んだルーのえー香りがプンプン。




実は、オーナーの娘さんが、水泳幼児指導のコーチで

相当いろいろカリフォルニアでの水泳事情のイロハを教えていただき、

また生徒も数名紹介していただいたYUKIKOさん。

オレはこの人には頭が上がらないほどお世話になった。

迷わずカツカレーをオーダー。
MDRF 001
かっ。かがやいて見えるのは俺だけか。

カレーってのはこんなに黄金色だったか?





MDRF 002
ご飯とカレーとカツのハーモニー。

3分で食い終わった。んんんますぎた。

こんなウメーのは久々。カリフォルニアで一番うまいと断言できる。





MDRF 006
コーチ兼カレー屋スタッフのユキコさんと。

山田サチコさーん!覚えとるかいねー?ユキコさん^^

水泳人に、悪い人はいない。

水泳人に、カレー嫌いはいない。

今度は生卵とソースもトッピングしよう笑

えっ変って!?普通入れるだろーに驚


Muracci's 2
now open in Downtown Los Altos
Call:650-917-1101
*Hours:Mon.-Sat.11:30-2:30,5:30-9:00
Muracci`s HP
リザルトで3杯
2010/ 04/ 19 ( Mon ) 16:28:39
日本選手権。。。

いやーリザルトで燃えたー

と同時に俺も辰巳の日本最強を決める試合で

戦いたい。自分の選手で。

ぬおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおお!!!

↑新しいひさびさヌオオ!

さぁ今日は週末でリフレッシュ。

今週もがんばっぞー
MDRF 004
MDRF 002
学校の先生が出演しているミュージカル。

英語やけんいっちょん分からんかったし。

タダ券頂き有難うゴザイマス。そしていつも厳しく英語教えてくれて

ありがとうございます!
青木真也選手。敗北。
2010/ 04/ 18 ( Sun ) 15:01:19
悔しいがこれが現実。つよいメレンデス。

おーしほったら日本でもやったろーやねーかー!

と言って日本で戦って欲しい。青木!地元でやったら勝てるだろ!

川尻が敵討ちだ!
070811_024420_ed.jpg
水泳の日本選手権も最終日。
見たいやつだけ見ればいい
2010/ 04/ 17 ( Sat ) 15:03:11
新日VSNOAH。異常なまでの熱気。

これを見れば、

分かる。こんな生煽り。すげー。


2010.03.05 丸藤&ライガーバックステージ



コレ見たあと。
さらに直前煽り




さぁ、今週くらいにアップロードされんかなー4・4後楽園ホール^^



アメリカでもビッグマッチ

いよいよ明日はドリームVSストライクフォース ライト級タイトルマッチ

青木VSギルバート

明日だけはスポーツバーにいって応援しよっと。

頼む。青木選手。
PASA swims off with title at Far Western Short Course meet(10歳も強い)
2010/ 04/ 17 ( Sat ) 14:41:58
スーパー10歳!アレックス君。

コンメ以外は全てパシフィックレコードホルダー

TISHA自慢の生徒です。

またこいつがチンチクリンのくせに、かわえーんよね^^

10年後PASAのエースになる!
13398_full.jpg

Liang, Howe claim high-point honors for PASA in their age divisions
Alex Liang is on spring break this week along with his classmates at Duveneck School in Palo Alto, where he is a fifth-grader. Liang certainly can use a little time off after what he accomplished last weekend at swimming's Far Western Short Course Championships in Morgan Hill.

Liang, 10, won all seven of the events he swam in and helped in an eighth victory in the 200 free relay. He set four Pacific Swimming records, six Far Western meet records, six Palo Alto Stanford Aquatics age-division marks and won the high-point trophy in the boys' 10-under division.

Liang's performance, along with his many teammates, helped PASA win the overall team championship.

Liang won the 50-yard backstroke (29.33), 100 back (1:02.97), 50 fly (28.00), 100 fly (1:01.67), 100 IM (1:05.26), 200 IM (2:20.37) and 100 free (57.40). He also joined with Merryle Wang, Michael An, and Max Ferenczy to win the 200 free relay in 1:54.03. Liang also swam on the third-place 200 medley relay team that clocked 2:10.03.

I can not speak EnglishからI can speak English a little
2010/ 04/ 16 ( Fri ) 16:32:04
赤い実はじけた。

昔、国語の教科書かなー。なんか魚屋の少年に恋をした女の子の話やないよ。
↑1982年の人はピンとくるはず笑 




間違いない。何か一線越えた感じがする。

相当聞こえる。英語が。

これだな。来てる感じ。いつも分からないコーチ・ティシャの会話が聞こえる。

分かる。ジョークも言える。笑いも少しとれる。

会話のキャッチボールになりだした。まぁこれが水泳の話やけんだろうが。



今日は9-10歳のキャッチのテクニックについて

スイマーを前にしてディスカッション。

鉄板ネタを教えてもらった。

それは俺にないアイディアで、試したくなった。面白い。




日本選手権の結果も超気になるが時差の関係でもう夜中が決勝。

寝て朝起きてビックリの生活が続く。


おどろくべきサイトがこれ!

ローカルなレースも実況付きで見れちゃうアメリカの競泳サイト。もちろん無料。

スイミングワールド


ファーウエスタン全決勝レース


MDRF 069
サラとロナウド

ロナウドの特技は4ヶ国語話せる事らしい!すげっ!
レベル4
2010/ 04/ 15 ( Thu ) 16:09:34
新しい新学期からクラスのレベルも上がり、新しい教科書も購入!

今の学校は6段階のレベルでついに平均以上のレベル4!

ついについについにいい感じだ。成果も出てきたぞ。


俺の学生時代を知っている人は分かると思うが

ほんとに勉強をしなかった。テストは欠点がほとんど。下から数えたらすぐに俺。

通知表なんかガビーンって感じだし。体育も水泳以外のスポーツが得意ではなかったから5をとれず

大学も単位が足りず数回坊主。笑

出席点数と勉学の面で助けてくれた親友達のおかげでストレートで学生生活を卒業できた。




とうぜんアメリカに来る学生はそれなりに勉強してきているやつが多い。

みんな優等生だ。そりゃーしんどい。

がようやく追いついてきた。

いやー本当に長かった。みんなのレベルについていくのが。

嬉しいし、自分でも実感が湧いている。

オレは幸いにも学校以外で

英語を無理やりにも使わないといけないスイミングがある。

プールにいる約3時間はずっと話しとるわけではないが

英語に触れることができる、聞くことができる。

ライティングはグチャグチャだろうが、

聞く力、話す力は他の語学学校生よりはあると信じている。

俺には外人よりも上回る表現力がある。これが俺の武器だ。うまく話せずとも伝えてやる。心の奥まで。



今ではサブウェイに行けば、頼んだものが出てくるし、

質問にも答えれるし、まず70%は理解できる。。

これだな。この感覚だ。日常生活ができてるって感覚。

80% 90%・・・ここからも長そうだがコツコツ。

3年くらい住まんと100%にはなりそもない。





今日は選手と一緒にドライランドだけ。最近運動不足かなーと感じていたので。

水曜は朝練がないので、ドライランドが強烈。飛んだり跳ねたりを約1時間。そのあとスイム。

陸上トレーナーのラルフコーチの元、ほぼ毎日ハードに行っている。

ちゅうか相当キツイ。もたすために抑えたが、すぐ肩で息しまくり。

すぐに顔が真っ赤になり、大量の汗をかいた。このあとケロッとスイムをする選手達。

彼らはマラソン大会に出てもそこそこ活躍すんだろうなー。タフだ。


あーよく寝れそZZZzzz はははー。
20070622232548.jpg

MDRF 013





んでさ。こっからはちょっと面白い話。

こないだマユが来て、そのお礼文Eメールを選手と保護者のメールに一斉送信。

「MAYUに話しかけてくれてありがとう。彼女はとてもいい経験をした」など

オレは感謝の気持ちを伝えた。そのとき俺の誕生日のあとで

たくさんのメッセージも頂いた。選手や保護者の皆様から。

そのことの一言お礼も言いたくて、文面の最後に

Thank you for giving Birthday message.
(誕生日のメッセージをくれてありがとう)

と終わりにつけた。


が、送信した次の日。ちょっと見直していると相当な間違いに気づいた。

正解  Thank you for giving Birthday message.
  (誕生日メッセージをくれてありがとう!)
     ↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓
不正解 Thank you for giving Birthday massage.
     (誕生日マッサージをしてくれてありがとう!)


オレは間違った意味で一斉送信していたのだ。

aとeとではとんでもなく意味が変わる。

見事強烈にスペルを間違えた。恥ずかしい。

何人かの方は、オカシイと腹を抱えて笑ってんだろなー。。。とか思いながら。

次の日に「間違えたよ。直しといて:D hahaha」ともっかいメールした・・・



見直しは大事。そして繰り返さない^^
ゴールデンゲートブリッジ
2010/ 04/ 14 ( Wed ) 16:33:08
長水約6000mの練習が終了。クタクタ。

万国共通。練習が終れば笑顔が取り戻す選手達。

MDRF 011
トニーチームのイケメン達と!?・笑







MDRF 014
スタンフォードの水泳記念像の前で。

こんなに世界記録保持者がいる。一番新しいのでジュリアスミット選手の短水400コンメ。










MDRF 016
こんなにも水泳だけでオリンピアンを輩出している。

たまったま朝6:45に通りかかったオジサンにとってもらった。

俺たちKSGだしな!朝のベンチコートは必需品。






そして最終日は少しだけ観光へ。

サンフランシスコに来たら絶対にここに招待したい。サンフランシスコの聖地ゴールデンゲートブリッジ。

ゴールデンゲートブリッジは本当に最高だ。壮大な眺めで、自分を見つめなおせる。

何度でも来たい。サンフランシスコのパワースポットだ。
MDRF 032
おば様とお父さんと。

おば様は英語ペラッペラ。参りました!

お父さんからまさかまさかまさかまさかの博多の明太子を頂き!!しかも食事もいろいろとご馳走になり。

感謝しています。ありがとうございました。






MDRF 038
天気悪くて頂上は激サムだったけど^^気持ちよかったろ^^

しってっか!?しっとるか!?

ここの眺めと風を感じたら、

50で0、5秒速くなるんぜー ったら400で4秒っちこと

800で8秒だなーがははー^^


無事に日本に到着したようです。

さぁここからがスタート!
2010.4.13 懸垂備忘録
2010/ 04/ 14 ( Wed ) 13:11:39
日本選手権。セイコーリザルトを見まくっているやつは俺だけではないはずだ!

前半と後半のタイム。そしてスパッツでのレース。

どんな練習を、どんな調整を、どんな決意で、どんな心意気で、、、

当然トップスイマーのタイムも気になるが

昔のクラブの選手や、知ってるコーチの選手のタイムも気になって確認してしまう。

去年の日本選手権のタイムも気になってみてしまう。

こんな伸びとんかい!と驚く。

映像配信してほしい。水中も。いつか未来には煽りVTRも笑

想像でご飯3杯はいける。


参加してない悔しさはもちろんある。

戦いたい。選手で。プールサイドで、自分のコーチングで。ライバルコーチと同じステージで。


みんなが頑張ってるなら俺も

練習後の懸垂でこの気持ちを共感しよう^^

昨日ついに出来た。そうとう前から続けていた効果が出てきた。

懸垂30・30・30・10 合計100回。自分越えBEST更新。

フォームは最後の方はぐちゃぐちゃだが。

嬉しいもんだ。

MDRF 024
MDRF 023
MDRF 028
こないだ朝練の帰りにスタンフォードの陸上競技場を見ると・・・

陸上のインカレをやってた。陸上なんか生で見たことなかったけど。。。

めちゃ早い。リレーなんかまじエキサイトしたぜー!
卒業
2010/ 04/ 13 ( Tue ) 15:52:45
今年の卒業生は7名。

PASAのリンクナダ校から旅立つ高校3年生達。

オレはこの子らの卒業先の大学名を聞いてもピンとこんけど

相当いいとこらしい。

さすがはパロアルト地区。

スタンフォードが近いだけあり、学力のレベルが高い高校が多い。

おそらく長い子で10年くらいPASAで水泳続けとったんだろなー。

今のとこ2人が大学でも水泳を続けるとのことが決まった。

シーズンオフのときは、また会いたいもんだ。

きっとトニーやリッキー、ベン、ティシャも。教え子がクラブに顔を出してくれるのは嬉しいもんだ。

練習が終わり、みんなお洒落して、コーチとステーキを食べにいったそうだ。

まだ進路が決まってない生徒もいるみたいだが

きっといい大学にもいけるだろう。

しかし文武両道できる子て。すごい。

勉強もしっかり出来る水泳選手も育てんとな。
News_P1_58146.jpg
*Annual Dinner For Graduating Seniors From Rinconada

This year's graduating seniors (see attached photo) met for their annual dinner at Sundance to celebrate their time with our program. They are:

Katie Howard- Sacred Heart- Duke University
Danielle Carlson- Palo Alto- Undecided
Kaitlyn Tracy- Palo Alto- Brown or MIT
Masa Oto- Aragon- CSM
Monica Garcia- Mitty- UCSB
Claire Guo- Palo Alto- Undecided
Ashley Reese- Palo Alto- Undecided
         パサのサイトより

もし俺が高校生担当したら

みんな勉強せんっぺーもんな・・・

いやいやそれではいかん。文武両道!

将来のためにも。コーチングスイミングスタディング両道^^
Missing
2010/ 04/ 12 ( Mon ) 12:41:52
俺のYOUTUBEのページに出てきた突然の産物。

なんちゅうハーモニーよ。

久保田利伸。魂込めてうたっとるな。しびれんぜー

俺の好きな歌が・・・

     Missing  JUJU ・久保田利伸 
         ↑まじ聞いてんちゃ

言葉に出来るなら 少しはましさ
互いの胸の中は手に取れるほどなのに
震える瞳が語りかけてた 出会いがもっと 早ければと
I love you 叶わないものならば いっそ忘れたいのに
忘れられないすべてが
I miss you 許されることならば 抱きしめていたいのさ
光の午後も星の夜もBABY
ときめくだけの恋は 何度もあるけれど
こんなに切ないのは きっと初めてなのさ
染まりゆく 空に包まれて 永遠に語らう 夢をみた
I love you 届かないものならば 見つめかえさないのに
瞳奪われて 動けない
I miss you 許されることならば 抱きしめていたいのさ
光の午後も星の夜もBABY
黄昏に 精一杯の息を吸って 目を閉じるだけ 
I love you 僕だけの君ならば この道をかけだして
逢いにいきたい 今すぐに
I miss you 許されることならば 抱きしめていたいのさ
光の午後も星の夜もBABY




いいねー。詞もいい。ただこれは女が歌うもんじゃねー。

俺がプロデュースするならJUJUではなく

クレイジーケンバンドの横山剣さんにするね!

それでこそこの歌は完成する。





ollie8_2.jpg
ときめくだけの恋は 何度もあるけれど
届かないものならばいっそ忘れたいのに
許されるのなら・・・



さすがに俺も。

昔の彼女を思い出してしまった。何気ないことが幸せだったことを。



ちゅうか雨やまんかのー。学校行けんやんボケー!
思い出の古賀インター
2010/ 04/ 12 ( Mon ) 10:52:02
予想を超える雨。

カリフォルニアは365日中300日が晴れだと言われている。

ドンピシャ!豪雨のファーウエスタン!

オフィシャルも、観客も、スイマーも、コーチも

全員ベンチコーチでフードかぶって10歳以下なんかブルッブルに震えながら。

プールからは湯気。気温は11度。異様な光景。

こりゃーベスト出にくかろーにーと思いながらも、貴重な体験だっただろう。







寒かったなー。ほんと。




試合に来ると、コーチはご飯食べ放題やけん、貧乏性の俺はここぞとばかりに

平らげる。これでもかーと食べたあとの帰り道。マックへ二日連続。。。またかよ。。

とトニーが

「オレはファーウエスタンに来ると、普段はいかないマックに行っちゃうんだよ。」

と。

なんかこういうのってすげーあるよね^^

色々思い起こしてしまった。

そいえば俺も、よく福岡での試合の後は

古賀インターで食べる焼きソバ絶対買ってたもんなー。

あれは最高だったなー。

と思い出に浸りながら。






MDRF 029
よく行くスタックスのブレックファスト。もうたまらんやみつき





さぁこのレースを境に、長水シーズンへ!

いよいよ、待ちに待った本格的シーズンへ!
sasie00.jpg

トラブルに気をつけろ
2010/ 04/ 11 ( Sun ) 16:02:01
朝6:15リンコナダ。今日ばり寒いっちゃけど。

昨日はあったかかったのに、今日は極寒。

コートが必要。カリフォルニアの気候は激変する。

トニーの車で試合会場へ向かう。

今日はマジな会話。

会話の内容はトラブル。

こういうことに気をつけろというアドバイスをもらった。

モンスターペアレンツ、生徒との会話、生徒との振る舞い、保護者の厳しい目・・・

ちょっとしたことでコーチが出来なくなる。最近は特に厳しいから気をつけろとのことだ。

いやー重い。があるアメリカ版生徒との一線の引き方を詳しく教えてもらった。


レースの方は・・・あまりベスト率は良くないようだ。

練習の一貫でのレース、天候、雨、強風、、、、

その中でのタイム。トニーは問題ないといつもいう。


が、今日のMVPはモナカ・ガルシア。

1年ぶりで200FLYベスト更新。

俺も相当しつこくアドバイスしてよかった。

練習の成果が生きた瞬間。

あのときのハイファイブはスラムダンクを越えていた笑



なんか今日はまた違う角度でいろいろ勉強になった。

兜の緒を締めなおすじゃないが、

用心して生活をしていこうと思う。

オレは一生水泳でメシ食ってきたいんだ。




さぁ明日も5:00起き。眠い。

が家に帰ったら、パーティーが開催されていた(ぬおおおお)

20人くらい人いるんすけどー。。。。眠いんすけどー
MDRF 011
MDRF 003
ヤオキVSギルバートメレンデス
2010/ 04/ 10 ( Sat ) 16:56:14
世紀の一戦が近づいてきた青木真也VSギルバート・メレンデス

こないだトニーとアレックとのプールサイドで盛り上がった話。

「今度グレートでインターナショナルなライトウエイトのタイトルマッチが

ストライクフォースであるんだ。知ってる?」

「ヤオキか!?(アオキのこと)しかしオレは彼が嫌いだ。なぜなら彼はスポーツマンシップがない」

みたいな感じでストライクフォース熱は過熱中。

やはり日本VS世界は素人が見ても盛り上がる。

昭和のプロレスは、外国人をなぎ倒すことで日本が活気付いたという。

俺もあんまし好きな格闘家ではないが、

石田選手・五味選手がやられてしまったので、その借りを!という意味で

勝ってほしい。日本人の細かな技術は最強だというのを証明して欲しい。

しかもタイトルマッチだけんなー。負ければお互いのイベントのベルトを失う。大一番だ。
20100123134004.jpg
つくづく色々なスポーツを見て思う。

日本の指導はすごい細かい。たぶん見る力が強いから。

シンプルではなく、一つ一つに意味がある力強さ。そして我慢強さ。ねちっこさというか。

この繊細さが日本人のいいところだ。


日本人がベルトを巻くところ。オレは見たい。原監督率いるのサムライジャパンのように!
MDRF 040


明日はファーウエスタン。5時起きZZZzzz




慣れ
2010/ 04/ 09 ( Fri ) 17:36:58
リッキー・ベン・ティシャは猛者を連れてFar Westernへ

俺も行ったことはないが、どうやらこのファーウエスタンは13歳以下で相当大きなイベントらしい。

土・日レースを見にいくので楽しみだ。


となると移動日の今日はコーチなし。俺の出番だ。

リッキーは俺にチャンスをくれる。

居残り組みは完全に俺。トニーのグループだけがプールを使っているので

コースもたっぷりだ。

しかしどこの13歳14歳も同じようなもんだ。

思春期の彼らは男は男、女は女で固まりたがるし、どこでもいーやん練習コースなんかて思うけど

移動させてあげんといかんことも度々。

それとすぐに「リレーしよう!」「25がいい」「インターバルを長くしよう」

あまーーーーーい!

鬼コーチリッキーがおらんととくにダレる。とくにオレ練習に変わると

余計につっかかってくる。

楽しいことが大好きなアメリカ人。楽しいことが優先のアメリカ人。



まぁ俺もそんなことは慣れっこだ。想定済みだ。

こんなときはべスプラセット。アメリカ人を自ら頑張らすにはちょっとでもエキサイトしそうなことを。

あとは目を見て話せば伝わるし、頑張る。

強くなるための練習を・・・・自分を越えてもらうための練習を・・・


しかし彼らの目はまじで青い 笑


gb_26_118_a.jpg
話を聞いてもらうのも大変だ。

話し方のコツや、ドリルの説明、個人個人へのアドバイス。英語も少しづつ上達している。

楽しすぎんぜ。やめらんねー。
I pad
2010/ 04/ 08 ( Thu ) 14:07:55
今日練習の帰りにアップルストアにいってさ。

人ばりおるし。

そして触ってみたかった話題のアイパッド。

初めて見た。まじ欲しくなったし。

あのタッチスクリーン。そーと気持ちいいし心地よい。

指でシャンシャーンって。

てか見よったらアイフォーン欲しくなってきたしー。



今日から引越し。

次は新天地サニーベルへ。

ワクワクするぜー新たな生活。

ダイさん、サナエさん

大変お世話になりました。よくメシもご馳走してもらって。最高でした!

部屋はガツン綺麗にしましたので。

部屋は来た時よりも美しくしときました^^

garouden-vol4-p112.jpg
プールは遠くなったが、学校は近くなった。

でもサンノゼからPASAに通いよる選手もおるけんなー。いやー関心。

夜空のむこう
2010/ 04/ 08 ( Thu ) 08:32:04
どうしてもと言うなら。案内しよう。未知の世界へ^^

お願いします!

なら四時半集合で!

全員でシートを上げて。

いざっ
MDRF 004
朝の5:00 当然真っ暗だ。星空が見えそうな勢い。

この環境が彼らを強くする。



MDRF 008
この日のメインはトニーチーム、リッキーチーム合同。

長水 スタンフォード
Fr 300*1 4:00
IM 200*1 3:20
Fly50*4 1:00 を4SET SET DES

顔を真っ赤にしてたのしそーーーーに力泳・笑


MDRF 010
6:30 練習終了

段々朝日が出てくる。これがきもちーんよ。





MDRF 012
空も明るくなってきた!グットスマイル^^
ヤフーニュースに!
2010/ 04/ 07 ( Wed ) 16:03:46
Yahoo USAに・・・

こないだのジャズミンの勝利が、ヤフーのニュース欄に登場!

何人が気にかけて見とるかしらんけど・・・

すげっ!

アメリカスポーツは文化。参りました。
24966_1376802213064_1022104611_1108918_5779422_n.jpg
2010年度、現時点で世界ランク100バタ10位!スパッツ1-00-1!!

GO!PASA!




bk_06_016_c.jpg
うかれは禁物。長水シーズンは始まったばかりだ!
2010.4.5 28歳誕生日備忘録
2010/ 04/ 06 ( Tue ) 15:25:33
素直に嬉しかった。

今日は月曜で4月5日。

俺がプールに入ると・・・・

何かあんぞ。
MDRF 016






良く見たら・・・・・





MDRF 013
こんな嬉しいことはない。

しかもこんな大きな文字で。

オレはジーンと来た。

この嬉さは言葉では表わせない。ろくに会話も不十分にできない俺のために。

そしてみんなはプールの中からバースディソングを歌ってくれた。

オレは感動しそうだったが、照れ隠しで恥ずかしかったから

サンキューみんなに感謝している!と大声で叫び、ワザと笑いをとった。

半泣きがバレるから隠すように。




もう俺も流行の言葉で言うとアラサー(アラウンドサーティー)だ笑

お金も稼いでないし、活躍もしてないし、英語だってまともに話せない。

しかも周りのライバルコーチや同期達が活躍していると

自分が置いてかれている気持ちになるし、羨ましくもある。


その気持ちは内に秘め、大きな野望をもちつつも、

この留学をサポートしてくれている両親。PASAを紹介してくださったN先生。

トニー、リッキーをはじめとするコーチ陣。

いつも声をかけてくれるスイマー達。保護者の方々。

俺の仲間達、俺を応援してくれている色々な人に感謝。



することや目標なんかムチャクチャあるが、

まずはプールサイドのゴミを拾っていこう笑笑 

朝練があるから早く寝ます。

                28歳 感謝は倍返し 浅野晃平


Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )