競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
Suddenly!!My motorcycle doesn`t work.....
2009/ 07/ 31 ( Fri ) 13:19:27
最近確かにオレは平和ボケしていた。きっと神様が怒ったのだろう。気を引き締めなければ。

普通の生活。普通の授業。普通の水泳。

むしろ最近は調子がよかったと思う。


がしかし今日はトラブルに巻き込まれまくった。


実は数ヶ月前、オレはポリスに捕まってチケットを切られた。

なぜならフリーウェイ走行中に非常停止用のレーンにはみ出して走行していたため

バッコシ捕まった。完全にオレのミスだ。

そして、罰金を払いに裁判所に行かなければならなかった。

ホントは遠征のときに行かなければならなかったが、

指定された場所の裁判所に行かなければならないため、

行くことができなかった。話によると、あんまり引き伸ばしていると

かなりの罰金を払わないといけないという話も聞く。

そして今日は気合十分。学校が終わり、アメリカの裁判所にいく予定だった。


学校のパソコンでグーグルマップのコピーをとっているとき、

突然、いつもお世話になっているKEIKOさんが真っ青な顔をしてオレのとこにきた。

「コーへー!車動かんくなったーーーーーーーー!!」

「まじっすか!?」

原因はハンドルロックだった。

幸いオレもこういう経験があった。あれは大阪。

さー今日はデートだっ!てときに突然エンジンがかからんくなった。

うわーまじ終わったけーん。と思って、たしかあんときは会社にTELして解除法を教えてもらった。

サクッと直せてオレの気持ちも高まった。

さー時間もない!裁判所に行こう!

遠いからフリーウェイに久々乗ろう!

快適に飛ばしていたその時。


突然プシューっといった感じで、俺のモーターサイクルのスピードが無くなった

シャレにならん。フリーウェイの中心で急に止まり、端っこに動かした。

チェックしても原因が分からん。

ビュンビュン車が走りよる中、オレは途方にくれた。

ちゅうかモーターサイクルは今の俺の命でもある。

これなかったら何もできんし。ガビョーン。。。。。。。





とさらにその時


パトカーがオレの後ろについた!勘弁してくれ!

オレは何もしてない。むしろ困っているんだ。

脇汗が流れるのが分かる。

とりあえず事情を説明したら、無料でサポートしてくれるサービスを呼んでくれたようだ。

ポリスもいいやついるなー^^

10分後。来てくれたメキシカン。

彼はモーターサイクルを直す知識が無かった。しかしコレは普通。

アメリカでは9割、車が当たり前なのだ。モーターサイクルなんかほとんど走ってない。


「オレの車の荷台に乗せよう。連れてってやる直すとこに」


なんといいやつなんだ。

ただこの車にはスロープなんか当然ない。

200キロ近いモーターサイクルを二人で荷台に乗せれるか!?

しかしやるしかねーーーーーーー!

PM3:40 真夏のカリフォルニア。フリーウェイのハシッコで

二人の男が汗ダラダラ流しながら、根性で荷台に乗せたことは

オレは忘れることはないだろう。



そしてイキツケの中古モーターサイクル屋へ

オレは実際ここに何度もお世話になっている。

ココのファンキーなビリーって方がいつもほぼ無料で直してくれる。

オレはいつも彼のことを「ゴッド」と呼ぶ。

どうもベルトが切れていたようだ。注文が早ければ明日にでも直してくれるとのこと。

ただ今回は200ドルかかるとのこと。

はー今までメシをケチってお金溜めてたのにー。またアメリカ入門金を払うことに。

しかし、ゴッドは優しかった。今回は台車(違うモーターサイクル50Cc)を

貸してくれた。ははーまじでありがとう!

そして帰り際に彼がオレにこういった。

「ヘイ!コーフィー。お前の英語は良くなっているよ!」

彼はいついっても俺の名前をコーフィーと勘違いしている。まぁそれは置いといて、

なんか嬉しかった。確かに初めてモーターサイクルが壊れたときは

全く何て説明したらいいか分からなかったもんなー。


最近いいことつくしだったけんねー。

もう一度、自分の生活を見直そう。自分に喝!はっ!




MDRF 024
二度目の渡米前に浅野家初の家族写真。

かーちゃんが額に入れて、うまかっちゃんとともに送ってくれた。




MDRF 023
勉強机の上に。明日は過去完了系の再試。

今から勉強せんといかぬ・・・
ザクティーがー。。。
2009/ 07/ 30 ( Thu ) 14:49:38
ついに恐れたことが現実に…愛用ザクティーが壊れる。

水に漬けすぎたからだろうか。扱い方が悪かったからか!?

どげんしても画面がまっくら。。。あーまじ終わったし。。。

わずか8ヶ月の命かよー。

いや必ず直ると信じて、、、

ファミコンが壊れたらするアクションのように

ふーふー息を吹きかけているオレがいる。

しかし、こんなときのために、もう一つ防水&タフのやつを持ってきとるけんねー。

趣味、写真。読書。ワイン。日焼け。韓国料理。

なかなか似合わないオレのカリフォルニアでの趣味・笑

tmpimg0905300652n120090530065402090.jpg




ちゅうかこのソニスポカラーのタフ&ウォータープルーフのザクティー

まじ欲しいっちゃけど!かっこよすぎやろーー!
世界水泳も全中もラーメンも…ようこそ福岡へ!
2009/ 07/ 29 ( Wed ) 14:39:09
もうすぐ福岡が世界で一番熱くなる!今年の全中は福岡だ!
日本の水泳界、全ての制限が上がり、年々レベルがあがる。

全中出場までに、きっとすごい努力をしてきたのではと思う。


Welcome to Fukuoka!!

全中に出場する選手。そしてコーチ。

レースが終われば、是非一度、とんこつラーメンを食べてほしい。

恐らく宿舎は博多&長浜&西新とオレは見ている。





あくまでオレ的味ランキングだが、

福岡ラーメン四天王(秀ちゃんだるま・一蘭・一風堂・長浜)とよっつに分類されている。

どれを食べるかはコーチと相談してほしい。

必ずレースが終わってから行くことをお勧めする。

今でもオレはラーメンの汁を飲みだすと止まらない病にかかり

次の日は普通にお腹を壊す。ほんとにお腹の調子が悪くなるのだ。

じゃあなぜ汁を全部飲むのかって!?

理由は分からない。飲み干してしまうのだ。

というか福岡で育ったからには、飲み干すのが当たり前とオレは思っていた・笑

言うなれば

「一杯目をカタメンにして、替え玉をバリカタにして、汁を全て飲み干すのが普通」

なのである。


もしかしたらそんなことしていたから

そんなに速くならなかったのかも知れない・笑



まず、地方から来る方に一番お勧めなのは

一風堂である。なぜかというと万人好みの味だから。

一風堂をマズイというやつはいない。濃いのが苦手というかたは

赤ではなく白をチョイスすればいいだろう。

またオプションが豊富なので(しかも入れ放題)、自分好みのトンコツスタイルを

作ることができる。天神のど真ん中にある。





そして全国展開し、これぞオレの青春、一蘭もかなりうまい。

おそらく初めての方は驚くと思うが、味集中カウンター搭載のため

はじめはあせるはず・驚

辛いのが苦手な方は、秘伝のタレを少なめにするといいだろう。

また煮タマゴがハンパなくうまいので、是非トライしてほしい。

また汁を全部飲み干すことにより、器の底に幸せになるメッセージも。

天神にはなく、中洲の入り口、キャナルシティの近くにある。






次は秀ちゃんラーメン・だるまラーメン。

オレの中のキングオブトンコツラーメンである。恐らく濃さは日本一だろう。

食べんとこのうまさは説明できない。

30秒待てば、膜が張る。コラーゲンもタップリ。

女性にもいい。福岡にいけば私は必ず立ちよる。

芸能人も良く訪れ、店内にはサインとヒップホップが流れる。

ガチガチに冷えたビールとコップを用意してくれる。

コンビネーションは抜群だ。

警護にある。ちょっと分かりにくいが、回りの人に聞けばみんな知っているだろう。







最後は長浜ラーメン。しかし元祖長浜ラーメンを訪れてほしい。

略して「ガンナガ」店員のヤンキー度は恐らく全国でもトップクラス・笑

接客態度も、ちょっとどうかと思うが、そこも個性。

味は抜群。一度食うともういいやーって感じになるが

そこはアリ地獄。すぐにまた行きたくなってしまうのだ。

価格激安。ボリューム満点。すぐ横にコンビニ。

場所は少し天神とは離れるが長浜にある。天神から約10分のとこだ。






注意してほしい。

今紹介したラーメン屋は時間を間違えればバリバリ並んでいる。

ただ待つことも食欲をそそる。

オレなんかラーメンMやけんねー。

冬に30分並んでやっと食える秀ちゃんラーメンが一番好きだ。きもいだろー。


ほかにも名店はたくさんだ。久留米の大砲ラーメン。屋台の大竜。小倉の魁龍。

一幸舎。デビットラーメン。。。。。。



コーチの皆さん。レースを終えた選手の皆さん。保護者の皆さん。

是非是非是非一度食べてみてください!!







地元開催福岡。

福岡のコーチはこの地元開催のために

一年前、二年前から

ドコの都道府県にも負けない合宿や、ハードワークを繰り返してきました。

準備は整っていると思います。臨戦態勢!

福岡人の魂の入ったコーチング・選手達はレースを見せてくれると思います。
MDRF 016
MDRF 015
MDRF 005
ぬぬぬぬううううううぬぬぬうぬぬぬうぬうぬぬううぬううぬおおお0000---!!

と言いたくなるよ・笑









やばい!ラーメン食いたい病にかかりそう!




プロレスライフ
2009/ 07/ 28 ( Tue ) 15:10:13
G1最後の一枠はTAJIRIに決まる。

フィールズ Presents G1 CLIMAX 2009 ~New Lords,New Laws~
[Aブロック]
棚橋弘至、真壁刀義、矢野通、ジャイアント・バーナード、田中将斗、大森隆男、TAJIRI
[Bブロック]
天山広吉、永田裕志、中西学、後藤洋央紀、中邑真輔、飯塚高史、杉浦貴

■08/16(日)  
15:00 東京・両国国技館 TV/PPV
(PPV完全生中継)
[準決勝]Aブロック1位×Bブロック2位
[準決勝]Bブロック1位×Aブロック2位
[優勝決定戦]準決勝勝者×準決勝勝者

ちゅうかBブロックやばくね!?

これはまじ誰が行くか分からんやろーに。

杉浦選手絡みの試合は間違いなく面白いと思う。

杉浦VS天山とか。

今年の夏男はだれなんだ。

MDRF 017
ちゅうかレベル高くない!?400フリ決勝。

ジャズミンが負けたの初めて見たし。

この12秒の子がおるテラピンスっちのも要チェックやね。

それと20秒切りが二人おるアゾットも。
再び・スクールライフ
2009/ 07/ 28 ( Tue ) 14:09:42
一週間ぶりの学校!ロングタイムノーシーとグットトゥシーユーを言いまくる・笑

みんなにサンボーン(日焼け)凄いねーと言われる。

顔なんか真っ赤で、どうしてもまぶしくてしかめっ面になるから

目元に白い線が(恥)日焼けしてないところねー。

変な感じだ。




学校でクラスメイトの超おとなしい韓国人サニーちゃんが

超めずらしくオレに話しかけてきた。しかもこの子。まぁまぁかわいい。

「コーヘイ。あなたはとてもファニーすぎる。と私の兄から聞いた。私の兄の名前はスン。知ってますか!?彼はカレッジに行った。」

はぁ!?何を言っているんだサニーは?そんなやつ知らん。というか知るワケねーやん。

というかオレは学校を変えたため、ここで俺のことを知るやつはいねぇはず。

とサニーちゃんはオレにケータイのPICを見せてくれた。

とそのとき!!!!!!!


思い出した。スンはオレが初めて語学学校の昼休みに

一緒にメシを食べたやつだ。もう半年くらい前の話だ。

初めての語学学校。

オレは全くもいいとこ話せなかった。初めての昼休み。オレは困った。

そのときに人の良さそうなやつが居たのでそいつに超笑顔で一緒に食おうと言った。

お互い、自己紹介と出身国を紹介しあい、あとは無言。

だって何ていえばいいか全く分からんかったからな。

しかし、数日後一ヵ月後、彼とはよく昼飯を食べ、彼は語学学校を辞め、大学へ!

なんとその妹が、、、、オレのクラスに居たとは。。。
MDRF 055
半年以上前のPIC。

今度メシでも誘ってみよう。まじで初の友だった。今なら会話できる!


しかし今週の金曜。

過去完了系の再テストがある。クラスで落としたんはオレと、台湾人の子だけ。

全く勉強しとらん。せんといかんせんといかん。

しかも先週休んだ分のテストも受けんといかん。

はぁースクールライフ。でも英語の勉強も最近は楽しくなってきた。

覚えれば覚えるほどコミニケーションできるしね^^

MDRF 002
はぁーまた試合に行きたい。





MDRF 004
ラスト!ペーター^^・笑し
家に帰るまでがレース
2009/ 07/ 27 ( Mon ) 17:47:09
長い戦いが終わった。家に帰り着いたのはAM1:00。

リレーメンバー、最後まで応援してた子はみんな今頃帰り着いている。

バリ長。それでも考慮され、早めに終わった組は、車をうまいこと分担して帰路についた。



MDRF 005
いい筋肉は汗をかく。

そして暑がりの彼は、ビニールに氷を入れ、それを背負った。

彼の名はペーター。AGE24。190センチの長身現役スイマー。100Fly 53、9がBEST。

今、大学生で夏休み中。

今回はスイマー謙コーチでPASAをサポートしてくれた。

この5泊6日の遠征のルームメイトだ。

そーとー彼は親切だ。オレのような会話もデキねーやつと、しつこく会話してくれてありがとう。

しかし。。

一言だけ。一言だけ。言わせてくれ。

スイマーは暑がりなのは分かる。俺もスイマーやったけんさー。

ただ。。。


クーラーの温度下げすぎやろ!?

ペーターよ。オレは知っている。初めの温度を65に設定したことを。

はじめは俺もちょうどよかったよ。

イマイチアメリカ単位もピンとこなかったし。

そんでパンツ一丁で寝るペーターを見て、俺も安心して寝床についたさ。

しかし、夜、夜中、、、、


凍って死ぬかと思ったよ!!!オレには寒すぎる!!


RYOさんの方程式にあてはめると。。。。

えっと、唐突ですが、Fは華氏ですよね。それからC(摂氏)への計算は、確か・・・
C=(F-32)x5÷9だとか・・・
ってことは、
(65-32)x5÷9
=33x5÷9
=165÷9
=18.33333333

約18度。

しかしアメリカの冷房気。オレの中では10度くらいの体感だったぞ。

選手優先やけん、ちょっといいにくかったけど。言わんと死んでいた・笑

2日目からはちゃんと温度上げたよ。一言言って。

MDRF 025

一週間、先生に許可をもらって学校を休んだ。

明日からまたスクールライフがはじまる!!!
あと一日。。されど一日
2009/ 07/ 26 ( Sun ) 15:48:54
いよいよ4日目。明日でレースは全て終了する。

長い。そしてやはり疲れる。

ただ選手を担当していればもっと神経使うやろうし、

勝負もしてみたい。この遠征では

コーチングというより、チームに対して何が出来るか!?

言葉が話せず、会話も説明もうまく聞き取れないオレの仕事は!?

とにかく恐れず会話をし、炎天下の中応援し続け、雑用をこなし、

レースが終わった選手に笑顔でグッジョブ・ナイススイム!といい、

全ての英語力を使いアドバイスをする。

それでもサンキューコーへーと言われれば、嬉しい。

果たしてチームのサポートになっているかは分からん。

何かきっかけが出来て泳ぎのヒントになってくれればと思う。




そんでさーまた個人個人の能力が上がってチームも強くなったら

えーやんがははははははーー★


MDRF 001
朝からファイガってとこだろうか。



MDRF 006
応援はプールサイドから、ターン側から、スタート側から全員で!




MDRF 014
MDRF 015
これがおもしろい。見えるかな!?

暑すぎるため、扇風機から水が出る。みんな選手もコーチも保護者のみんさんも

当たりまくり。子供なんかずっとあたりようけんねー。面白がって・笑

しかもテントからも水がでる。







MDRF 022
MDRF 023






MDRF 027
レース後選手にプレイバック&アドバイス。

もちろん今日もパシフィックレコードで快勝!しかもこの四人平均年齢15歳!

一年後・二年後・三年後まで強い!!!!!!








今日のイラつき。

いきなり知らない。おばさんが話しかけてきた。

「エクスキューズミー。アーユーチャイニーズ!?」

私はジャパニーズだ。アイアンクローしそうになった。

心はいつもー穏やかにーー。





MDRF 028
夜はホテルのジャグジーで汗を流しながら

東野圭吾の「同級生」に浸る。あー幸せ。
制圧!
2009/ 07/ 25 ( Sat ) 13:46:58
三日目が終了。あと2日。。まるでJOのような長さ。まー楽しいけんよゆーやけど^^

今日のトニーチームは100Fr女の子が全員BESTと絶好調!


800のリレーは、男女ともに大会新で優勝。

もちろんリレー制圧のために、USOPEN組を召集しとるけんねー。

この調子で明日あさっての400MR・FRもいきそうです!

こうやってリレーをとって、それを見て、俺も私も出てーーと絶対なる。

勝たないと見えないものはたくさん。

勝たんと得られないものもたくさん。

アメリカらしい、

タッチしたときにドカンと盛り上がる一体感は、

コーチも選手も応援しよるやつも最高の瞬間!

またまたまたPASAに勢いがついた感じ!


さー今日も夜食はピザといくかー。(夜食や二次会もジャンクフードしかない・笑)





突然だがこれはオレの妹だ!
MDRF 002
このPICは家族写真をとったときに、オレのかーちゃんがどーしても

プロの写真家にとってくれーとお願いし、妹はイヤイヤながら撮影に応じた・笑

浅野三兄弟唯一の頭の切れ者で

熊本大に現役入学。その後は福祉の仕事につき、今に至る。

その道のすごい資格をとったらしく

給料・ボーナスともにオレを余裕で越えている・笑

ゴッドファーザー
2009/ 07/ 24 ( Fri ) 15:27:56
朝は6:00に起床。バイキングでパンをほおばり、コーヒーをすする。

トニーのベンツに、ペーターと乗り込み、早めに会場へ。

朝の風が心地よい。昼は灼熱メラゾーマだが・・・

車内はトニーのアイポットがいい選曲をする。

ゆるーいオールドスクールヒップホップのメドレーが続く。

プールに着くと、テントを立てる。ウォータードリンクをつくる。プログラムを取りに行く。

今日の仕事を聞き、選手が来るのを待つ。

ポツポツと会場に来る選手達。アップは8:00から。

会場からもいい選曲。今日のDJはだれだ。

RUNDMCから始まりBORN TO BE WILDにつながり、MCハマーになり、

今日は音楽についている。オレ好みな選曲だ。

昔のアメリカンソングがガンガンかかる。なかには知らない歌もあるが

いい感じ。

さー予選が始まります♪




今日はPASAのアーバイン校からシンデレラガールが誕生。

200バタ2-22の子が予選で2-19。ハシッコ残りの決勝で2-16の超BEST!で3位!

13歳のマーメイドの誕生ALLYちゃん!!

どんな指導しとるか気になる。。やん。。

しかもこの子とオレ休憩中に、なんかサンドウィッチ作るカードゲームしたし。

このカードゲームの弱かったALLYちゃんが…



明日はリレーがある。ここでのPASAの大胆作戦は。

USOPEN組を呼び、リレーだけ出場させ、練習ダイブという位置づけでリレー制圧を狙っている。

うまい。。。いい作戦だ。勝つことで見えるものは大きい。

リッキーも明日到着し、PASAがいよいよ完全体になる!

20090114001620.jpg
83X8389838083_839383N20-2088C090BC90E690B6.png
1241.jpg
まき


おおおおおおおおおーー!あつっ!
2009/ 07/ 23 ( Thu ) 15:28:14
カラッとスカッと!天気は晴天すぎて鼻血も乾燥するくらいだ・笑

とここでオーストラリアで超活躍!RYOさん!から

ありがたーいコメントを頂きました!勝手に掲載させていただきます^^(すいません。。)

ども、久しぶりです!RYOです。
えっと、唐突ですが、Fは華氏ですよね。それからC(摂氏)への計算は、確か・・・
C=(F-32)x5÷9だとか・・・
ってことは、
(105-32)x5÷9
=73x5÷9
=365÷9
=40.555555

おおおお!それは暑い!!!

ってわけですね。


僕も知ってたわけではなく、今辞書で調べました。

っていうのも、いつも朝練の前に家で見る4時ごろのテレビはいつもアメリカのTODAYとかGMAとかばっかで、天気予報を見てもFを使ってて、実は気になってたんですよね~。

FからCへの換算って意外とみんな知らんのとちゃいますか?

そうそう、今昔教えていた選手が香港から夏休みを利用してうちに練習しに戻ってきてくれました。俺を慕って???かな?

そんなのってやっぱり嬉しいですよね~ってアサノさんのブログ見て思いました。


教え子ネタはほんんんんんっと嬉しいですよねー^^しかも海外からなんて・・・♪

今のPASAの子が、日本に会いに来てくれたら、それこそたまらん最高です^^

ものすご気持ち伝わりました。


ぬぬぬううぬぬnぬぬううううぬぬぬぬぬnンううんイに仁尾ヌニュフュ部bんhjrwcbんjkぬjんchbwひぇjtjhtぬjgbjkhmひおtjんみklじうぇrhぬjcrぬいじぇんくいtおおおおおおーー!!


ちゅうか40度ばりあつっ!!!!!!

今気づいたし^^

そりゃー鼻血も出るわ。


この試合が終われば、USOPENに出れない組は、オフに入る。

約3週間ほど、コーチも選手もみーんなオフ。

夏、最後の試合やけんみんな本気。気合の入りも応援の仕方もマジ。

PASAはこのレース出場者は全員Tシャツが支給される。

おもしろい仕組みが、今回の試合でUSOPENのタイムが切れれば、

来週あるUSOPENにエントリーが可能!てかもう一週間前だぜー・笑

考えがたいがこれがアメリカなのである。


MDRF 002
アップの風景。プールは長水が2面。いい施設だ。






MDRF 003
みんな飛びはねて応援。誰一人座っているやつなんかいない。

もちろん応援もPASAが一番声出とるし、盛り上がっている。

この全員が応援というのがナカナカ難しい。

日本では相当口すっぱく、全員応援というのを心がけさせたが

100%。しかも心から応援さす、というのはナカナカできない。

応援せぬもの、応援してもらえず。

この言葉は間違いない!

こういうチームを、一から作り上げたトニーとスコットはすげーなー。



参加人数もPASAが一番多い。ずるっ!とか思うやつもいると思うが、

人数の多さも強さの秘訣である。






MDRF 004
チームミーティングはトニーの部屋で。

約30人。保護者も含めて・笑 うじゃうじゃ。オレの部屋ではぶっちゃげしたくない・笑

明日の流れ、車の割り振りなど、細かなことを説明。
あーちーちーあーちー♪
2009/ 07/ 23 ( Thu ) 03:58:00
あちー暑すぎる。たまらん。けど暑さを顔に出さない。嫌な顔はチームに移る。俺はオレの仕事をするのみ。

ふと、鼻水が流れた。

ぬぐうと鼻血だった・笑 がびーん!

そんくらいあついのだ。

温度は105F

単位が日本と違うため、何度か分からない。

このFを調べてみると。Fahrenheit=ドイツの科学者の名前より・・・

ってマスマス分からん。



朝食事をし、明後日からレース組のアップへ。

プールはがらっがら。そーとーいい天気。50のペース取り。

んで一回ホテルに帰って休んで800組のアップとレース。

移動が細かく分けられている。

コーチはいいが、ホント保護者ドライバーは大変だ。







話は変わるが、オレは超驚いたとともにたまげた。

太田ブロックのリョーマ選手がJO出場を決めたということ。

彼は試合でいい結果が出るごとに、オレにメールをくれた。

アサノエンタに載せてくれーーとリョウマから了解澄みなので

リョウマの話で今日は押し切る!

はっきしいってリョウマは、超覚えている。

決していい選手ではなかった。が彼は

「BEST出しました。上のブロックに上がりました。枚方新出しました。リレメンに入りました。あとJOまでうん秒です。など

成り上がり伝説をオレによくメールしてくれた。

リョーマはオレがボコボコにした選手ランキングBEST 5!に入るくらいボコった。

しかも育成Bんとき、育成Cんとき、ほぼ私のブロックだったのでマルマル3年間。ゴメンよー!

しかしキャラがオレは大好きで、彼はチームのムードメーカーでもあった。

最後にJOで、東京で会おう!彼にメッセージを送ったのを覚えている。

彼は柔らかい体を持っていた。

だけんオレのプロレス風、水泳ストレッチの餌食になり、何度も泣かした。ゴメンよー!

前倒し、肘付け、スクリュー・・・無理やりくっつけよったもんなー。さらにグニャングニャンにした。

オレは願う!今でも体が関節が柔らかいままでありますように・・・


そんなリョーマが太田魂にバカでかくのってー

すげーがんばったんやなーと。心から関心。

これからも応援しています。


初カメラ 013
CIMG0111.jpg
初カメラ 047
もっとチンチクリンのPICもたくさんあるが…あえて封印しよう!

今度封筒に入れて今度おくるよ・笑!





middle_1248064677.jpg
たくましいリョーマ。


オレのブログを見てくれているスイマーのみんな!

たまには昔のコーチやお世話になった方に手紙でもメールでもいい。

近況報告や嬉しかったことでも伝えてみよう。

もらった人はきっと超嬉しいやろうし、これからも応援しちゃろーと思うはず。



ってオレもやなー。両親・おばーちゃん・

高校の水泳部の顧問の先生・セイゴ先輩・遊びの師匠・恩師・・・etc

たまには手紙でも書いてみようかなー。

集合、出発、昼飯はみんなでサブウェイ
2009/ 07/ 22 ( Wed ) 12:45:43
10:45 出発。車には大量の荷物を積んで、3時間かけて。車で。

面白いのが、保護者に移動を頼むというところ。

サポートしてくれる保護者もPASAのTシャツを着て、スタッフとして働いてもらう。

もちろん泊り込み、会場からホテルまでを何度も往復してもらう。

もちろん、コーチミーティングにも参加。保護者スタッフの宿泊代はもちろんPASA出し。

なんか妙な感じだ。トニーも、保護者に何時に起きて、これがこーでと説明している。

ちょっと日本では考えられない。ほんっと一丸って感じだ。


車5台に選手を詰めて、

行き先はFresnoというところ。田舎町である。

ムチャクチャ暑い。

サングラスがないと目が溶けそう。オレは何度も目薬をさした。


インターネットが繋がるていいよねー。

ルームメイトは選手謙お手伝いのペーター。

二人っきりっつのは、なかなか気まずいものだが

ジョジョにオレのペースに引き込んでいこう^^


アップが終わり、スタッフは買出し。

大量の栄養ドリンクと捕食を買い、明日に備えます。

っていっても明日は男女の800だけ。

どんだけ豪華に一日使う試合よ・笑


n508422916_2192454_2328517.jpg
PASA feat アイポット型のケーキ!

すげー良くできとるし、うまかった。

誰が作ったかしらんけど

こんなん食べたらチームのために頑張ろうってオレなら思う。
遠征前!
2009/ 07/ 21 ( Tue ) 16:34:12
金曜受けた英語のテストの結果。。。40%。。。パスできず!
しかももっかい受けんといかんことに…


ちゅうか過去完了系ばり分からんっちゃけどー。まじややこいし。

腹立つーーーけん勉強せんとね。



日曜日に新しい学校で出会ったKEIKOさん夫妻に誘われ、手巻き寿司パーティーに!

ひっさびさ自分で巻いて食う寿司。そしてキンキンに冷えたサッポロの缶ビール。

そしてキュウリの浅漬け。最後にはデザート。

自給自足系のオレにとっちゃ最高のご馳走でした。


そのときに果物は何が好き!?という話題になり、

色々考えてみた。好きなものと限定されれば、俺はすぐ言える。

オカメ納豆。牛丼。とんこつラーメン。

はて果物!?なかなか難しい質問である。

一休さんのように、瞑想した。

5秒で閃いた。


ヌぬうううぬうぬおおおおーーー!
オレはスイカが好きだーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


ちゅうか野菜なんやけどさー。

やっぱキングオブといえばスイカでしょー。

オレはスペシャルスキルをもっている。

志村けんさんのごとく、スイカを5秒で食べるウルテク。

それを説明すると。何がおかしい。普通やん。

普通にスイカの種も食うやろー!?種に栄養あるんやーん・笑(変!?)

スイカに塩は最強の組み合わせだ。

オカメ納豆にうまかタレのようなやばいコンビネーション!

あんまり公共の場でやると怒られるんやけど、スイカを5秒で食い

40%は地面に落ちる。そこにロマンがある。(良い子はマネしないように!)


閃いた!!!

スイカ割りしてーなー。アメリカのスイカばり安いし。

多分外国人からしたらクレイジーなイベントやろうけど・笑

日本の夏といえば、スイカ割りやもんねー。

20回くらい回して、腕立てとランジ20回づつ目隠しして追い込んでから、

ライトライト!レフト!ストップ!ゴーーー!とかいったら

超みんな喜びそうやんねー。



とまぁくだらない話は置いといて!

ついに明日から、PASAトニーチームについて初遠征に!

しかも5泊6日!しゃーーーーーーーー!

名前は USA Swimming 2009 Speed Champions Series
Western Zone Gold Swimmer Sectional Championshipって長っ!


力の限り、英語が分かる限り、サポートしちゃろーと思います。





MDRF 013
PASA スクラ校 ヘッドコーチ、スコット。

PASAをゴールドに上げた最重要立役者。いつもファンキーにいろいろ教えてくれる。

しかし・・・PASAも独身コーチが多い。

オレが知る限り、トニーとティシャ夫妻くらいしか結婚しとらんだろ。

スコットなんかこんないい男なのに・・・

アメリカの平均結婚年齢は27歳・・・

ついに来てしまった。人生の平均に・笑 よゆーで結婚しそーにねーし。

はぁー。。。

KEIKOさんのブログ
↑チェック^^
シニアパーティー!
2009/ 07/ 20 ( Mon ) 08:18:32
先日の木曜!PASAのスイマーが主催するパーティーに行った。

仲間内のパーティーはほぼ連日連夜だが…笑

ちゃんとしたアメリカ人。しかもスイマー主催のパーティーは初めてだった。

もちろんスーツに身を包み(ルームメイトが貸してくれた)、オレは会場へバイクを走らせた。


男スイマーはカジュアルなスーツに身を包み、

女スイマーはドレスで、みんな綺麗だった。

MDRF 002
MDRF 003
MDRF 004
まずはスイマー達による劇。

オレはツボに入らなかったがみんな爆笑していた。

どこの国のスイマーも裸芸はやるようだ(笑)








MDRF 005
MDRF 006
MDRF 007
みんな優しくて人のいいやつばかりだ。

ちょっと恥ずかしいのが写真のルール。

ルールってもんでもないが男は女の肩に手を置く、抱くというのが結構基本。

女も男に寄りかかるというのはふっつー。

ちょっとオレは照れが入る。なんかさーしにくいやーん!

とか言いながらも手回しちゃうんだけどねー^^あはは・笑







MDRF 008
MDRF 010
みんなでアンドリューがつくったチアービデオを部屋で見る。

そのあとはみんなで手作りのアルバムを、高校3年生に渡す。

そりゃー手がこんどってみんな喜ぶ!






MDRF 015
MDRF 014
MDRF 017
MDRF 018
MDRF 020
パーティーは夜まで続く。次の日早朝練習があるのに・・・笑







選手の保護者さんが食事や飲み物、場所まで提供してくれて、成り立っている会。

PASAの保護者の方も、当然PASAスイマーを応援している。

サポートあってのスイマー。よしまた頑張ろうと思うスイマー達。

多分これからも、スクラPASAはもっと強くなるやろなーと思う。



あー楽しかった^^

あー食いすぎた。。。
豪腕ポリスが集うスターバックス
2009/ 07/ 19 ( Sun ) 02:47:01
メシ作るのがめんどくさくなってバーガーキングへ。

バーガーキングだけあって、ほんとにバカでかい・笑


夜ジャンクフードは、俺的に何の問題もない。


今日もアサレンに行った。朝すっと目覚めたので、練習前にスタバで朝飯を買った。

とそのとき!!!

三人のポリスが仲良さそうにスコーン食っていた。

一人は女。二人は男。

男は耳が少しつぶれていて、間違いなく喧嘩最強みたいな顔をしている。

もう一人はサングラスをかけていて腕が丸太のようだ。

女ポリスも分からないが、女にしてはデカイ。

何より三人の腰には拳銃が!

とその横のテーブルに、白髪のおばぁちゃんが、

コーヒーすすりながら新聞読んでるミスマッチ。

さすがアメリカだなー。と。。。


とにかく怖い。いつになってもポリスというのは、オレの中ではいやな存在だ。



面白いネタを見つけた。JUNさんパクッちゃいました!

頼み事は右耳から:「左耳と比べて2倍の効果」

イタリアの研究者が、クラブで女性が「タバコくれない?」って耳元でお願いする実験をしたところ、右耳にお願いした方が倍くらい高い可能性で上手くいったようです。メカニズムの方はよくわからないので記事を読んでくだされ。

うーん、なかなか面白いですね、どっちの耳でも同じように感じちゃうけど、どっちの耳に話しかけるかで頭の中での処理は若干異なるってことですよね~。両耳に刺激が入ってきたとき、右耳の音節を優先する傾向があるらしいです。右脳と左脳、なかなか奥が深いようです。今だかつて右耳と左耳から入ってくる情報の差なんて考えたことないし、処理過程なんてなおさら考えたことないし。面白いですね。

そして実験現場をクラブに置いたのもナイスなアイデア!実験室ではなく、事件は現場で起こってる!感があって親近感わいちゃいます。

ということで、何かお願いがあるときは相手の右耳よりに若干移動してお願いしたら、言うこと聞いてくれるかもしれませんね!商談でも使えるのか!?



もちろん水泳のコーチングや決めセリフなどにも使える・笑!

と頭の中に入れておこう。。。。
MDRF 014
マブダチなシーソーと(From 台湾)
自分自身をコーチング パート2
2009/ 07/ 18 ( Sat ) 12:13:51
そして初めてプロフェッショナルを見た!

本物を目の当たりにする。

叩いた門の先にはオリンピックメダリスト。中西悠子

今までは学生トップスイマーしか見たことなかったが俺が

社会人スイマーの現状を始めて見る。知る。

練習後はすぐにメシを食い、サプリメントを決め、時期によって調整。

アサレンの30分前には余裕で来て、ストレッチ&補強を黙々と当たり前のように。

とんでもない回数、練習後のケアも入念に。

アサレンが終われば家に帰って寝る。そして事務仕事をこなし、

ユウレンまでに体をちゃんと回復させて登場。当然練習も目的に合わせて頑張る。

時には仲間を誘ってメシも連れてってくれてコミニケーションもしてくれるし。

でも一切酒は飲まない。揚げ物の衣は外す。自分に必要な栄養すら分かっている。

これがプロ。社会人スイマーなんだなーと実感。


オレの学生時代はというと…

練習はプールに来たからには頑張った。最強に。水泳が好きだったから。

ただ水泳のための私生活をそこまで考えていなかった。

大事な試合前2週間くらいかなー。食事に気つかっとったのは。

昼飯はインスタントラーメンライスで済ますことも多かったし、時にはお酒もガビガビ飲んだし、

誘われれば夜中でも出て行くし。。無理やり起きてアサレンなんかも何度も。

朝飯と晩飯は寮のおばちゃんが栄養タップリのメシを作ってくれたので、それで満足していた

自分がいた。

飯をけちってお金を溜め、服やレコードやスニーカーや趣味やデートにお金をつぎ込んだ。

中西選手の規則正しい生活を見て

すげーなー。こりゃー強くなるわー。とほんっっつっとに関心した。


と同時にまだまだまだやれたなー。同じ生活したらぜってーもっとタイム出たしー

学生んときに試験とかガイダンスとかも大変やったしなー。

それないだけでもBEST出そうやしとか後悔。

規則正しく。これは簡単に見えてそーとー難しい。


MDRF 012
何度も言うがオレは後悔している。

歳を重ねることで、そんとに見えなかったものが見える。

だけん。。。スイマーの皆さんには目的・目標は人それぞれ違うが

超!!何事にも!!頑張ってほしい!!!

プール以外でも速くなるヒントはたくさん落ちている!!




MDRF 013
とても見た目、雰囲気が怖いジョンコーチ(サンタクララ)

練習終わって挨拶にいくと、超機嫌がいい・笑 しかもいろいろ教えてくれる・笑 ふぅー
自分自身をコーチング パート1
2009/ 07/ 17 ( Fri ) 15:15:43
少なくとも俺は自分の競泳生活に満足していなかった。もっと頑張れたはず、もっと追い込めたはず。

俺はぐぐぐぐぐっと大学2-3.3-4年生ん時に競泳のタイムが伸びに伸びまくった。

まずは意識が変わった。俺の先輩や同じ代のメンバーは、

ふっつーにオリンピック出場を狙っていた。そんな環境にいて、俺は気づく。

もっと真剣に、やろう。ちゅうか俺から水泳とったら何が残る。ただのアンポンタンだ。

そこからだ。俺はBESTが止まらなかった。

練習の方法も変えた。なるべく先頭を譲らず、一番前で波に立ち向かっていくことにした。

小島コーチがくれた最高の遊び道具トランタンフィン(当時は、まるフィンと呼んだ)

当時、あんまりみんな持ってなかったトランタンフィンが、

しかも名前もトランタンとかかっこいい名前じゃなかった・笑

俺のキックと切れとドルフィンを劇的に変えた。


部屋にはコーチに泳ぎの面で注意されたことを書かれた紙をはり、

練習の前や、ふとした時に見るように心がけた。


俺はバタフライ専門。しかも100mバタフライ専門。

いつしか俺は脱力・省エネして泳ぐことを覚えた。俺はこのことをバキ用語で「シャオリー」と呼んだ。

普段の練習でシャオリーに磨きをかけた。試合でBESTを意地でも出す練習を心がけた。

俺のレースの作戦は後半命。並んだら絶対に負けない。ターンした瞬間エンジンを入れる。

前半は脱力して大きく泳ぎ、ターンした瞬間に腹筋に力、解き放つ強い意志。

相手を見ながら、こいつをぜってーブチぬかす!!ふんぬーー!と考えながら泳ぐことで

大学3-4年は、BESTが止まらなかった。ここで俺のサクセスストーリーが始まった。


もちろん練習も頑張った。3年生でキャプテンに任命されたとき、

福大の歴史が俺の背中にのしかかった。なんて重いし、やりがいのあるものなんだと。

俺は口とムードで、チームを引っ張ってきたが、泳ぎででも引っ張ろう!

そのためには・・・

「BESTが止まった瞬間。オレの死だ」と。

そう考え、

水泳にさらにはまった。

大学四年時にインカレリレーでBESTを出す事ができ、国体の引退レース!

おばぁちゃんとかぁちゃんが、はるばる福井と福岡から

応援に来てくれたのにーーー。

俺のせいでリレーが失格を取られ、

プールサイドにゴーグルと帽子を静かに置いた。



20081031-R0023671.jpg


明日は卒業&出会い編。

See you tomorrow!!
ありがとうさようなら
2009/ 07/ 16 ( Thu ) 13:10:29
6時30分起床。いつもより30分早く起きてサオリさんちに向かう。

悲しいがまた日本で会える。明るく振舞おう。いつも通り。

バナナジュースまでいただき、最後はガッチリ握手して写真とってお別れ。

玄関まで下りてきてくれて、オレがゲンツキにのり、見えなくなるまで手を振ってくれる。



ゲンツキでいつも通り学校へ向かう。もーそんときやね。

後になってもー思い出が蘇ってきてさー

もーボロボロ涙出てジーンと来て。

あーオレもいつの間にか涙もろく・・・



くっそーとか思いながらも学校へ。

今、授業では過去完了形を猛烈に習っている。

I have been とかhadとかhad lived とかhave been ~ingとかまじシャーシー。

過去形でいいやん!!!とか思いたくなるが

説明も英語やけん本当によー耳を凝らして聞かんと、

まじで理解できない。

俺は馬鹿だから一回で理解できない。

ただこの表現方法は必ずマスターしたいところだ。

主に過去のこと・過去の経験を話すときに使う過去完了形。

オレはだいたい過去の経験ネタで笑いをとるので、

話術で人を引きつける為にも

ここはシツコク予習復習せんといかん!!ちゅうかほんと中学高校で勉強しちょけばよかったし。




今の学校は中国人とタイ人が多い。

最近は中国人とよくつるんでいる。飯は台湾人。

こないだ授業で新しいティチャーが来た。

自己紹介でティチャーが「オレはティチャーだ。大体アナタ達の出身国くらい分かる」

と自身ありげだ。

オレは普通に

「マイネームイズ コーへー。ナイストゥーミーチュー」と普通に言った瞬間。ティーチャーが

「おめーはモンゴル人だろう!間違いない!!」

てんめーー!チンギスハンと勘違いしてねーか!?・笑
c0001.jpg

心は常にー。穏やかにー。

オレは教えてもらう身だ。先生はわかりやーすくリーディングの授業を進めてくれた。

ありがとうございます。尊敬の念。




MDRF 001
サオリさんとラスト^^有難う御座いました!
赤いスイートピー
2009/ 07/ 15 ( Wed ) 15:55:54
春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ
  タバコの匂いのシャツに そっと寄りそうから

       By 松田聖子

語学学校にいると、異国で多文化の人たちとのたくさんの出会いがある。

すぐに仲良くなり、次第に親友に変わる。

しかし、別れも早く、

オレの仲良しだったテウクもエバンもサンジェもみんな帰ってしまった。

ジュンさんもシカゴの大学にいってしまった。

それはとても辛いことだ。

しかし皆、夢をもって帰っていく。今でも彼らとは、英語でメールしている。

オレの決まり文句は

「もし私が日本代表コーチになり世界を遠征し、あなたの国にいったら、逢いに行くよ!!」

それか

「もしあなたが日本(九州)にきたら、おいしいラーメンをたべにいこう!!」

衣食住、学ぶ、泳ぐ、飲むをともにした野郎どもは、おれの大事な仲間である。


実は明日、オレが一番信頼していたサオリさんって主婦の方。

カリフォルニアの姉も明日でアメリカを旅立つ。

いつも夫婦で飯誘ってくれたし、いろんなとこ連れてくれたし

またいろんな人を紹介してくれ、オレに出会いの素晴らしさを教えてくれた。

悩みも聞いてくれたし、話もおもしれーし

一度俺がさまよって死にそうになったのを助けてくれたのもサオリさんだ。

感謝しなければならない。その一言に尽きる。



明日、学校の前に最後の挨拶に行こう。

あー込み上げて挨拶できねーかもなー。。



宿題やって寝よっと。

なぜか俺は歳上の方とよく意気投合する。人との出会い。大事にせんとね。



  何故 知りあった日から
  半年過ぎても あなたって
  手も握らない I will follow you
  あなたに付いてゆきたい I will follow you
  ちょっぴり気が弱いけど 素敵な人だから
  心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー


  四月の雨に降られて 駅のベンチで二人
  他に人影も無くて 不意に気まずくなる
  何故 あなたが時計を
  チラッと見るたび 泣きそうな
  気分になるの? I will follow you
  翼の生えたブーツで I will follow you
  あなたと同じ青春 走ってゆきたいの
  線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー

  好きよ今日まで 逢った誰より
   I will follow you あなたの生き方が好き
  このまま帰れない 帰れない
  心に春が来た日は 赤いスイートピー


MDRF 039
魔裟斗vs川尻
2009/ 07/ 14 ( Tue ) 17:12:59
おおおっおおっつおお!!(神の雫・遠峯風に)

かっこよすぎるK-1。今回はMMAファイターがボコボコに。

次はK-1選手にDREAMのリングに上がってもらいましょうなんてー^^

もうYOUTUBEにアップされとるけんねー。

さっそくチェック。

魔裟斗vs川尻 KIDvsチョンジェヒ 山本vs渡辺

なぜか見終わった後、腕立て伏せが進む進む(笑)

今日もいい筋トレをしたなー。

ちゅうか早くUFC100もYOUTUBEに全試合アップロードされんかいなー

ちゅうか早く 杉浦vs後藤もアップロードされんかいなー・・・


MDRF 007
乾燥肌
2009/ 07/ 13 ( Mon ) 17:10:28
オイリーなイメージな俺だが、乾燥肌だと思う。

パックのつけ方について、だいぶコメント、アドバイスを頂いた。



・張り方がへぼい。ぴっちりつけた方がいい。

有難う御座います。しかしパックなんて今までしたことがなく
コリア人にもらったのが初めて。どうもヒゲの所はくっつきにくいです。どうしたら??



・ブランドはなんですか?

知りません。コリア語で書いているので読めません。しかし
パックを剥がしたあとは、とても気分が良く、タマゴ肌になります。




そもそも何分したらいいかなんかも知らんし、いつしたらいいんかも分からんし、

寝る前?洗顔後?アドバイスお願いします!



今思い起こせば、スキンケアも少しはしたほうがいいな。スイマーなら。

やはり塩素付けな生活になるので、肌が痛みやすいと思う。

今でもダイブ後が残っているのだが、中学高校んときは

かなりのニキビっツラだった。一時は顔全体に広がった。

これは俺も悩んだ。俺のかぁちゃんも少し心配してくれたのだろう。

俺を定期的に皮膚科に連れてってくれた。がいっちょん直らず。

高校2年時くらいには顔がニキビだらけになった。

とくに試験前になると、睡眠のバランス、ストレスから悪化。

少しコンプレックスだったが、もうしゃーねーと割り切った。泳ぎ終わった後はカユイし、

しかも我慢できずにかいてしまうし、クレアラシル塗っても(今もあんのかな!?)

皮膚科でもらった飲み薬飲んでも、皮膚科の薬塗っても直らん。むしろ悪化。



あるとき俺は仲間に相談した。

俺の大親友の哲ちゃんがこういってくれた。

「おめーさー、そんなん使わんほうがいーんて、

ニキビ用の使ったら余計肌いたくなるやろー。

弱酸性ビオレかダブ使えちゃ。あれ最高ちゃまじで。

あと泡作りまくれちゃ。泡で洗うのが基本ぞちゃ。」


確かに…ニキビっツラのオレは、ニキビを直すために、ニキビ用の洗顔ばかりを

使っていた。しかもガシガシ洗っていた。

逆にそれがアダになっていたのかもと気づく。


そして弱酸性ビオレに変え、泡をモコモコ作り、泡で洗うようになり、

あとは赤ちゃんの肌にきくようなベビー用の刺激が弱いやつの化粧水やミルクを風呂上りに

定期的に塗った。

次第にニキビは消えていった。


ニキビに困るスイマー達よ!オレは勧める!

間違いなくいるはずだ!俺はドープな経験者だから伝える!

弱酸性ビオレか、モイスチャーミルクが入っているダブをお勧めする。

そして泡を立てまくれ。そのために指を美味く使わないといけない。

これは水泳の指先で水をとらえる感覚に似ている・笑

そう泡を立てるということは!!

水泳が上達するということ!!!!!!!!

・・・・・・・・かもしれない^^(笑)




そしてオレは練習後の綿棒は

黒スパイラル綿棒をお勧めする!

なぜ白の普通のじゃねーのかって!?

耳かきくらいセレブ気分を味あわせてくれよ。

世界一の綿棒ブランド、ジョンソン&ジョンソンが

早く黒スパイラル綿棒だしてくれんかなーと俺は密かに思っている。。。

MDRF 011
DVC00036.jpg
今でも洗顔はダブ。でも韓国人にもらったコリアバージョンのダブだけどね^^
PASA feat Santa Clara
2009/ 07/ 12 ( Sun ) 16:22:23
朝一。俺はサンタクララへ向かう。到着したものの…誰もいない!ナゼ!?

くそっ!なぜだ。。どーもスタンフォードだったようだ。

往復50分の道を逆走。はぁー。

リスニングの能力がなく、分からんことを分かったフリして

聞き返す、ちゃんと確認せんといつもこうなる。俺が悪い。


今日はレースと聞いていたが、PASAとサンタクララの合同練習だった。

しかもスタンフォードの長水を貸しきって。

週末の最後の追い込みレペと位置づけされている今日は一回、午前のみ。

内容はW-UP 45分のあと

タッチ版無しのコーチ測定のダイブ。チームを混ぜこぜにして。一人2~4種目。

対抗戦とはかけ離れたゆるーい練習の雰囲気で

レースは進む。

アメリカのジュニアは圧倒的な試合数と出場種目数を多くし

とにかく競争をさせる。順位をつける。順位にこだわる。競争意識が高い。

試合なんかほぼ毎週。コーチも密かにしんどいよなー。

強豪クラブ同士での練習会は、

選手にとってもコーチにとってもいいことだ。

なかなか日本であまりない光景だ。


俺なんか最近サンタクララばっかで、ひさびさPASA行ったらプールサイドが知合いのみで、

少し気まずかったぞ。。でもそれをそう思わないのがアメリカの考え方でもあり、

俺はそういうところが気にっている。



午後はゆっくり友人卓でBBQ。MAYAちゃんっち2歳の子供がおってさー。

超かわいいんだってまじで。

もう水泳教えたくなったもんねー・笑



さて気になるUFCだが…秋山が判定で勝った!KO必須かー!?と思ったが、

さすが格闘大国アメリカ。そう簡単にはいかんようだ。

ひさびさ日本が勝ったみたいで素直に嬉しい。何人も日本人が挑戦しているが

なかなか簡単に、しかもKOなんかで勝たせてくれない。

次はアンデウソンシウバではなく、バンダレイシウバとやってほしい。

これが日本人が喜ぶカードだ。


MDRF 011
全然関係ないが、コリア人の男も女もよく付けているパック。

を貸してもらった俺。読書にふけていた所。





5c18ab5d.jpg
なぜかルームメイトは爆笑。別ふつーやん!!
繊細
2009/ 07/ 11 ( Sat ) 17:56:51
やっべーー。いろんな人のブログ巡りしよって気づいたし。七夕余裕ですぎとるやん!!!

願い事せんといかん。

欲張りやけど三つ。



英語が上達しますようにー。

もっとチームに貢献出来ますようにー。

・・・・・できますようにー。。




こないだはサンタクララチームのタイム取りをさせてもらった。

午後練習はとにかく人数が多い。

ショート30人。ディスタンス30人くらいかなー。

5秒サイクルでメインははじまったんやけど、

各クラブによってタイムのとり方、読み方も違う。

PASAの場合。

・10分の1まで言わない。(ダイブ以外)

・レディーゴーを言う。

・ペースクロックにタッチしたそのときのタイムを読み上げる。(1-60)

はっきりいって楽勝だ。

英語でタイムを読み上げてるから伝わっているかどうかは知らんがな(笑)



サンタクララそのときはショートを担当し、

ブリーコーチ(新人女性アシスタントコーチ)と俺で30-40人くらいのタイムをとった。

「ヘイ!どうやってタイムとるんだ!サンタクララでは?俺はタイムのルールしらねーんだ」

「なんでもいいわよ!!!」

「・・・・・・・・OK」


まぁバシバシ泳いでくる選手達。

俺は偶数の選手は5秒引いて、ちゃんとしたタイムを彼らに10分の1まで読み上げた。

もちろん馬鹿でかい声で。

選手の目を見てタイムを読む、伝えるのも、俺にとっちゃ当たり前だ。

まーアメリカの選手はタイムを呼ばれたあと、返事もせんし、コーチの目すら見んけどね。

タイムわかっとるんかわかっとらんのか、分からんっつーの!

はっきし言って返事せんかったら日本ならパンチもんだぜー!



とそのとき、

コーチブリーがこう言った。

「Hey!!!Kohei!!あなたはスペシャルスキルをもっている!私はマイナス五秒引いて言えないYO!」

おー確かに。

こっちではストップウォッチを巧みに使うこともそんなにないかも。

やろうかしたら

タイム読みながら、数名の泳ぎもチェックしながら、

テンポも計れるし、紙に記入しながらも出来る。

そんなもん当たり前のようにしてきたが

アメリカじゃせんなー。


日本人コーチ。すげーよー。やっぱ物事に対して繊細なんやろーなー。


よし今度は

一人一人名前を呼び、タイムを取り、読み上げながらデータを残し、泳ぎもチェックしつつ、テンポも言い

誉め言葉を加えながらかつ、相手の目を見てやっちゃろう!!!

「ヘイ!ジョン!ナイススイーム! トゥエンティーエイト ファイブ♪テンポ ワン スリー♪ユー 二ード トゥー…ブラブラー!!」

まー実際は結構かむんやけどね・笑

こんくらい英語で出来るように、英語のスキルも上げたい。

タイム取り一つにしても、奥が深いぜコーチング。




明日はレース。サンタクララ10:00集合^^

のあとBBQ。のあとついに、、UFC100。
mogu5.jpg


You are the one, We are the world..
2009/ 07/ 10 ( Fri ) 18:13:58
ちゅうかまじ知らんかったしーー!We are the worldてマイケルジャクソンがつくっとるやーん!

しかもYou are the worldと思いよったし。。

もう知ったかもいいとこやん。。俺。。



 「We Are The World」

       Music Written by M Jackson & L Richie


 今こそあの声に耳を傾けるんだ
 今こそ世界が一丸となる時だ
 人々が死んでゆく
 いのちのために手を貸す時が来たんだ
 それはあらゆる物の中で最大の贈り物

 これ以上知らん振りを続ける訳にはいかない
 誰かが、どこかで変化を起こさなければ
 僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

 僕らは仲間、僕らは神の子供たち
 明るい明日を作るのは僕らの仕事
 さあ今こそ始めよう
 選ぶのは君だ
 それはみずからの命を救うことなんだ
 本当さ、住みよい世界を作るのさ
 君と僕で・・・

 心が届けば支えになってあげられる
 そうすれば彼らも力強さ自由を手に入れるだろう
 神が石をパンに変えて示してくれたように
 僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ

 見放されてしまったら 何の希望もなくなるものさ
 負けたりしないと信ずることが大切なんだ
 変化は必ず起こると確信しよう
 僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ


なんちゅういい歌詞なんよ。。

しかも

1985年、アフリカ難民救済のために

全米のポピュラー・アーティスト達が集まり全世界に向け募金を呼びかける際に

創られた曲の一つ。。らしい!



すげーよマイケルジャクソン!

↑このアムロちゃんバージョンもまじかっこよすぎ!

ph03.jpg

UFC100まであと二日。

こっちの時間の土曜日!しかも競泳の全米選手権もあるけん!

絶対見らんといかん!
We are the world!
2009/ 07/ 09 ( Thu ) 12:08:30
しまった!昨日のブログネタ!ばりミスったし・恥!

We are the oneではなく

We are the world....友達に指摘され気づきました。。

We are the oneって小室ファミリーの曲やーんて。



今日は水泳教室の日。

はっきりいって好調だ。最近俺も水泳教室にさらにはまり、

声のボリュームを上げ、英語での誉め言葉も自然に出るようになってきた。

今日は一人の生徒が、

お顔付けが目を開けて、5secできるように!!

小さな喜び、大きな幸せ。

いつかこの子らが水泳にはまりまくって、

15年後、日本選手権の会場で、

「Hi!!!!Kohei Coach!!あのときのRYOです!」

なんて言わたときは最高なんやろなー^^



MDRF 004
今日、付し浮き3フィートと、手伸ばしキック5フィートができたジェイ君^^



マイケルジャクソンの告別式とサンタクララ
2009/ 07/ 08 ( Wed ) 16:00:52
今日はマイケルジャクソンの葬式。面子がやばい。テレビはまさにコンサート。

アメリカのビッグアーティストがメッセージを述べ、

パリスちゃんのメッセージは心にしみる。

しかし一つ気づいた。なぜかみんな黒のサングラスをしている。

しかもほぼ全員。どうやらアメリカでは、

黒のサングラスをかけることも葬式での正装にあたるようだ。

初めテレビを見たとき、どんだけマフィアがおるんよー驚と

勘違いした。。。

みんなで歌う、We are the oneはすごく良かった。

きっと天国のマイケルジャクソンにも届いているだろう。

でもさーふと考えたんやけど、マイケルジャクソンを越えるアメリカンシンガーておわんくね??

思いつく限りで

ビオンセ・ジェイジー・スティービーワンダー・マライアキャリー・・・

マイケルを抜く人はやっぱおらんくない!?

さすがキングオブポップス!

俺もいつか歳を重ね、孫や生徒に囲まれて死ぬとき、

「キング・オブ・ブーメランスイムコーチ」なんて呼ばれてーよなー。




今日という日を忘れてはいけない。

もう一つはサンタクララのインターナショナルプールで、

今日は泳がせてもらった。

はっきり言ってコレは夢かと思った。

サンタクララプールゆーたら、

ナショナルチームにはいれんと遠征で来れんし、

俺の中じゃスイマガの中の世界の1ページなわけよー。

それがいい感じな長水6000のメニューでさー。

いやー気持ちよかった。選手ともコーチともコミニケーション出来たし。

ジョージハインズの意思を注ぐかのように

「シンプル イズ ベスト」

単純かつきっつーーーいメインSETでしたわ。。


実際はヘッドコーチは全米選手権に行っているため、、、

練習の空気も緩め(ほっ)

全世界共通!再確認!ヘッドコーチ&担当コーチがいないと

選手はなかなか頑張れない!(笑)

特にジョンヘッドコーチは、まじで顔も声も雰囲気もこえーからなー

でもDISにはきっつーーーーーーーーーいメニューを置いていったようで、

ガシガシハードいかされてました・笑



MDRF 099
トキワの魂を継ぐブレストローカーと!3月!

今頃は自衛隊の教育期間で坊主かなー^^ガンバレー!
gedo6.jpg

UFC100まで・・・あと4日!
まだまだまだまだMichael Jacksonと本
2009/ 07/ 07 ( Tue ) 13:58:32
ある人が俺にこう言った。とその前に俺がこう質問した。
時はさかのぼり五ヶ月前。

・好きな歴史上の人物とかいますか?

・尊敬する人っていますか?

・影響を受けた人っていますか?

タイガイは質問に答えれるはず。しかしその人は違った。

何を聞いても「いない」とか「おらん」とか。

・好きな本とかお勧めの本はありますか?

うーんねぇなぁ。でも北方謙三さんは好きかなー。唯一好きといえば…

北方先生の「試みの地平線」かなー。

と会話しているこの方は、ある大手会社の社長さん。

すごくいつも良くしてもらい、俺がアメリカに来て、尊敬できると思った方だ。





話は変わり、最近はいろいろな本を読むことが好き。

最近読んだのは、

二つの魂(秋山選手)、ドロップ(芸人品川さん)、神の雫(亜樹直)、

任天堂ー驚きを生む方程式ー(井上理)、中国繁栄の裏側(村山宏)、

楊家将、血涙(北方謙三)


以前はスポーツ名監督物!有名選手のドキュメンタリー&著書など、

スポーツ関連のものしか興味がなかったが、

今はジャンルレス。

とくにコレを読む!というテーマはないが、勧められるものや興味があるものは読む。

とくにかく本を読むということに没頭できるようになった。


最近北方謙三先生が密かに気になっていた。

そして、こないだ居候させていただいているツツミさんがドンピシャ!

日本から買ってきた本の中に

「試みの地平線」が入っていた。

もちろん読ましてもらった。
























↑縦にしてみた!

みなさんもお試しあれ!話がすげー。コレは男なら知るべき男かもしれん。

恐るべき北方謙三。467円です。

とんでもない人生経験をもっているそうです。
DVC00074.jpg


今日もジャグジーで10分3SET。

もちろん、本を持って。


Departure(出発)
2009/ 07/ 06 ( Mon ) 14:52:48
7月。夏だ。夏といえば水泳。競泳。甲子園ではないサッカーではない!水泳だ!

まずは夏の5大ビックバンイベントをおさらいしておこう。

いやー予想も難しい。

・全中
・JO
・インターハイ
・国体
・G1クライマックス


いつになくオレが注目しているのはG1クライマックスだ。

今年の夏男は!?

まさにベストバウトが目白押し。

メンバーが昨日発表された。


休憩前に、8月開催「G1クライマックス」の出場メンバーがビジョンで発表となった。

棚橋弘至
中西学
永田裕志
天山広吉
後藤洋央紀
中邑真輔
真壁刀義
矢野通
飯塚高史
ジャイアント・バーナード
大森隆男(初出場)
杉浦貴(初出場)
他団体A(後日発表)
他団体B(後日発表)



俺的に蝶野が出場してないのが寂しいが、

ノアから杉浦選手が入っていることで、俄然おもしろい。

他団体の枠が気になる。やはり団体対抗は熱がおびる。

おそらく…

ZERO-ONEの田中選手が来るのではと予想。

もう人枠は、天龍が入ったら嬉しいなー。

こないだ新日本のエース格、後藤選手をシングルでやぶった杉浦選手。

NOAH代表として、すごくふてぶてしく、また相手の技を受けに受け、さらに勝つ。

ものすごくいい試合をしている。

負けてしまった後藤選手は、こうコメントしている。

新日本プロレスの“荒武者”後藤洋央紀が心の病におかされた。ノアとの対抗戦で痛恨の黒星を喫してしまい、新日内部では戦犯扱いされ「モヤモヤが取れない」ことを吐露。次期シリーズ初戦(5日、後楽園ホール)では岡田かずちかとの一騎打ちが組まれているが、開幕目前の3日もなお、敗戦ショックを拭えないでいる。

 6・20大阪大会でノア杉浦貴を迎え撃つも、五輪予選スラムに沈んでしまった後藤。結果的にはあの敗戦によって、外敵の杉浦に20日の札幌大会で行われる王者・棚橋弘至とのIWGPヘビー級タイトル挑戦権を与えてしまった。
 「大阪の試合後はみんなと一緒に巡業バスで帰れませんでした。絶対に負けちゃいけない場面でしたから、あの敗戦後は正直ひとりで新幹線に乗って帰りました」。無念の3カウントを献上し、失意のドン底に突き落とされ、試合後は「みんなに後ろめたい気持ちがあって言葉が出なくなった」ほどだ。

 大失態の代償は大きかった。「俺が試合後に控え室に戻ると『オマエは大阪から走って帰れ』っていう雰囲気だったし、最近は会社の人からの冷ややかな眼差しも感じて事務所にもいけない。あれから事務所に経費精算にも行けてないし、いまだにモヤモヤが取れません」。新日の看板を背負って立った大阪の大舞台でノア戦士にお株を奪われ、醜態をさらしたことにより、いまなお敗戦を引きずったままという。
 まさに勝てば官軍、負ければ賊軍。荒々しさを失った荒武者ならぬ落武者は、次期シリーズ開幕戦で同じ6・20大阪大会でノアとの対抗戦に敗れたヤングライオン岡田との一騎打ちに臨むが「こういうカードが組まれたこと自体が、ボクに対する会社からの評価なんでしょう」と落胆しきりだ。
 「どう会社に償いをすればいいのか。このカードは自分への戒めだと思ってボクはここからやり直すしかないのでしょうか…」。昨年は真夏の祭典「G1クライマックス」で初出場初優勝を成し遂げた後藤だが、夏本番を前にいま荒武者にあの勢いはない。




ちょっと可哀相な気もするが

やられたらやり返すのがプロレスの鉄則!

注目カードは後藤VS杉浦 リマッチ!







・・・



・・・・・・







・・・はっ!?・・・!!

俺は水泳のコーチだ!!!!!
MDRF 002







話は変わるが、ブロガーFC2ユーザーの方へ質問があります。

なぜかブログ画面の表示がおかしくなりました。私は普段、サファリを使用しているのですが

文字がはみ出るというか、文字が枠内に収まらないというか、

いつも通りブログ更新をしたら、おかしくなりました。

ただ、IEの方でブログを見ると、普通に見れます。なぜでしょうか!?

直し方、解決策が分かる方、教えていただけますか?

宜しくお願いします。
コーチ!ブチギレ!
2009/ 07/ 05 ( Sun ) 04:11:20
コーチがブチ切れた!
ブチキレ、いやブジギレという表現が正しいだろう!


オレは最近一つの決断をした。

語学学校を変えること。

5ヶ月通ったパロアルトの学校をサンノゼにある

少し学費が安く、しかも名門で宿題がタップリで、厳しいと評判の学校へ。

なぜそんなところに!?というと。

英語を勉強したい。少しでも英語を学びたいという気持ちからの決断。

せっかく夏休みなので、さらなる英語強化月間にと位置づけし、

毎日原付で30分かけて、キャンベルというところまで通っている。

キャンベルという都市がまたサンタクララと近い。

なので今は週2回、サンタクララに訪問している。

昨日はサンタクララの練習日。

悲劇は突然起こった。

メインスイムは長水を使い 100*4 DIVE 8分もち。

一つしたのグループと合同でのメイン。約40名くらい。

コース台一つ一つに、選手が滑らないようにバスタオルが用意され

大事なメイン練習がはじまろうとしていた。

ジョンヘッドコーチはピリピリしていた。

「一組行っているときは両サイドのサブプールでドリルもしくはイージーしときなさい」

との指示を出していた。

とそのとき、

一人の勇敢な青年がダイビングプールへ、

飛び込んだ!!

しかもダイブする板を使い、高らかと一回転して!!


の瞬間!!

ジョンコーチがぶち切れた!

ありえないほど大きな声で

「Go home now!!!!WOOOOOOOOOO!!!!!!!!
GAMIGAMIGAMI!!!!!!!WOOOOOoooooo!!!!!!」


もう例えるなら鉄拳の十連コンボ!連続魔を青年スイマーに浴びせ続ける。

また普段からかすれた声で、顔も怖いので、余計にびびった。

アシスタントコーチのデイブとブリーも一緒に唖然・笑


もちろん彼のおかげで、チームは引き締まり、

とてもいいメイン練習になった・・・


しかし、初めてあんなに激怒したアメリカのコーチに遭遇した。

練習が終われば、仏だ。いつでも来いと言ってくれた…





練習が終わり、お礼を言い、セカンドイベント映画を見に行った。

新しい学校のクラスメイトの韓国人がオレをメシに誘ってくれた。

韓国人はまじで優しいし、親切だ。

本当は男2女2の予定だったが、一人の女の子がキャンセル。

一緒にメシを食い、お目当てのトランスフォーマーへ。

しかもこの一人の韓国の女の子は結構かわいい。

しかし、誤算だった。俺達は語学学校生。もちろん英語は完璧ではない。

英語字幕のない映画を見るのは、なかなか難しい。

突然韓国のかわいい子が「アイスエイジがいい♪」と言い出した。

おいちょっとまってくれ!せめて全米NO1のトランスフォーマー見ようぜ!

とオレの心は叫んでいた。

はっきりいって、オレはアクション映画は嫌いだ。最後はハッピーエンドでのこりの30分くらいで

結末が見えてしまうのがあまり好きではない。

まぁでも字幕ないし、流行のトランスフォーマーならまだしも、

アイスエイジはねーだろ!?だってアニメだぜ。。。

まぁ女の子がゆうならば、、、、、腹をくくりアイスエイジへ。


オレの映画のもう一つのアメリカンドリーム。

それはジャンボサイズのポップコーン。

写真をとるのを忘れたが、ジュースもドリンクも、ありえないでかさだった。

ナゼか女の子・オレ・も一人の韓国の男という順番で座り、

オレはラッキーだった・笑

韓国ガールとポップコーンを分けて食っていたので、

たまーにポップコーンを取る時に二人の手が当たる・あはは^^

なんともウレシ恥ずかしいという気持ちで映画を見続けた。



実際は大成功。映画がね!!アイスエイジはとても分かりやすく、簡単な英語ばかりで

70%は理解できた。ふー。

英語入門のオレにはちょーどよかったぜ^^

ちゅうかひさびさ映画館いったなー。

そいえば最後に見たのは「天国で君に会えたら」だった・・・なー





MDRF 007
あーサーフィンしてー。ウインドサーフィンもしてみてー。

ちゅうか子供てまじかわゆすぎやろ^^

ラーメンの美学
2009/ 07/ 04 ( Sat ) 05:53:15
今日はアメリカの独立記念日(Fourth of July)で休日。久々にゆっくり寝て、昼の12時に起きた。リフレッシュ!

アサレンもあっただろうが…

すまねー。疲れていたので休ませてもらいました。



そしてカリフォルニアの姉、りなさんが

「こうへい君。ソーメン食べる!?」

「はいいただきます!!」

リナさんはそのまま買い物に行って、私はソーメンを湯がいて食べた。

とそのとき

何かが閃いた。




この麺の細さ。やっぱこれだよなー。

リアルとんこつラーメンは極細麺。ちゅるちゅるっといけるのが真のトンコツなのだ。

オレは久々に思い出し、

ソーメンだが、ラーメンのように食べた。

ちゅるちゅるっと…3分で…



というかー。ああー。ぁぁあぁー。

このカリフォルニアのいい天気で

日本食のソーメンを食べれることに感謝せんとなー。

有難う御座います。



練習は五時からかー。

いっちょウエイトトレーニングでもして、

昼ジャグしてからいこーかいねー!!



今日は練習後、韓国人の友達と初!映画を見に行ってきます。

トランスフォーマー!!ほんとはディパーチャーズ(おくりびと)見てーんやけど…

そんなこと言える訳もなく…楽しんできます^^

MDRF 022
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )