競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
Santa Clara Swim Club
2009/ 06/ 30 ( Tue ) 15:32:05
熱闘甲子園のごとくのハードワーク!

今日はサンタクララへ。

実はよそのクラブに行くのは初めてで、しかもPASAのド・ライバルのチーム。

カリフォルニア、サンフランシスコ方面ではPASAかSSCSかってくらいの強豪。

ちゅうかそんなライバルなのにいってもええんかい!?

一応トニーとスコットに確認したら

「ファンだ!ええぞー!」

とGOサインが出た(ほっ)


実は一人サンタクララのナショナルチーム(トップチーム)に日本人スイマーがいる。

今回は彼にお願いして、なんとか潜入。

ちょっとコワメで話しかけにくいオーラが出ていたが、

「オレはアメリカの指導に興味がある。サンタクララの歴史が気になる。

練習を見学させていただけますか!?」

もちろんYES!


今のサンタクララの感じをちょっと紹介。

俺なりの言葉で一言で表すと

カナリのハードワーク集団だ!中学生から11回スイム練習、ドライランドウエイト別。

今夏休み強化月間でゲッソリ泳いでいる。

FrのDESがバシバシ活躍している。練習もハードだ。

カリフォルニアのホープ最強14歳 Ian Burns君が一押し

長水100Fr53、200Fr1-56、200IM2-11.うきょーー^^

ほかにも15-16歳のFr・男女ともにいいのがそろっている。

PASAと比べれば少し暗い・・・が黙々と使命を果たしているという感じだ。


練習の感じも雰囲気もチームによってガラッと違うので

もうちょい色々話も聞いて、コミニケーションしたろうと思う。


今日練習が終わって最後の挨拶に行った。

ちょっと怖い感じなヘッドコーチ

「また来いよ!!!」「ニヤリ」

「おお!サンキューソーーーーーーーーーーーーーーーーマッチ!」



MDRF 006

気分良し!今日もジャグジーで追い込もう(笑)





もうアップロードされとるし、

Hayden VS Phelps VS Ryanの100フリ 異種格闘技戦!

こないだのBESTバウト!

Hayden選手の優勝後のタトゥー全開のガッツポーズに注目!
異種格闘技戦!
ラーメンを食らう
2009/ 06/ 29 ( Mon ) 15:38:03
オレは怒っている!とてつもなく!ふんんぬーーー!!

その日、JUNさんに水泳のアシスタントをお願いし、

その帰りに、前から狙っていたラーメン屋へ向かった。

ベイエリアでは結構人気。

名前は○まわ○ラーメン。

結構この辺じゃブイブイ言わせている。

ならばいってみよーではないか。食ってみよーではないか。


中に入ると、なんともモダンな感じがただよう店内。

床のヌルヌル感はない。男同士で来る場所ではないようだ。

周りはカップルやファミリーばかり。この内装を見る限り、

ターゲットは野郎達ではないようだ。

ど綺麗なウエイトレスさんが水を持ってくる。愛想良し。

※店員◎

MDRF 026
店は瞬く間に満席。



そもそも醤油ラーメンとタンタン麺が人気のお店だが

醤油ラーメンもあるし、塩ラーメンも、から揚げも、、、、、

もちろん豚骨ラーメンもある。

もうそんなことには動じない。気にしない。慣れた。


もちろんオレは豚骨ラーメンをチョイスして


待つこと10分。
MDRF 022





食べる。。。。
MDRF 024
ノリがあったらよー。。するだろ。。






一口・・・
MDRF 023





MDRF 025
二口・・・

マズイ!!!はっきり言わせてもらう!!!!・喝!

ナカナカ日本の味に近いものがここにはないことも知っている。が。

まず言わせてもらう!

ベニショウガはおめーが勝手にいれんな!

普通はセルフだろー!おれ好みっちのがあるやろーもん!

しかもここの料理長はメキシカンか!?ラーメンたるとも、日本人がゆがかんくて

どーするんじゃーーーーーーーー!!!

今回はどんなにコショウをいれてもごまかせず、

オレは汁を飲み干せなかった。



でももしかしたら・・・

醤油ラーメンはうまいかも知れない。食べてないからなんとも言えんが、

やはり、「ラーメンMARUICHI」がこの辺じゃ

一番うまいトンコツラーメンだろう。




情報求む。。



明日は一大イベント!サンタクララスイムクラブに、見学に行きます。
歓喜の瞬間
2009/ 06/ 28 ( Sun ) 12:27:01
やべーまじカリフォルニアあちーんやけど。今日も日光浴してしまった。

今までのオレを知る人たちへ。

もう色白浅野コーチはおさらばだ!色黒になってやる・笑

しかし実際はモーターサイクル焼けとプールサイド焼けがヤバイ。

変な焼け方しませんよーに。

6月でこの暑さて8月とかなったらどーなるとよ。


こないだ。プライベートレッスンをした。

今回は選手。ばりばり日本語分かるちびっこスイマー。ふー安心。

その一回で急激に泳ぎが変わる・良くなったわけではないが、

泳ぎのヒントを掴んだみたいで、普段の練習に変化が出てきたとのこと。

嬉しい限りだ。

オレが思う、アメリカのスポーツの考えでいいなーと思うこと。

喜びを外に出すということ。

選手がBEST出す、練習がうまくいく、練習用紙を丸めてゴミ箱に投げたら入った、コーチにジャンケンで勝った、学校でいいことあった…

もうハイタッチやコブシタッチや両手挙げて吠えたり、奇声発したり、何より笑顔がいい。

ある意味常識知らずかもしれんが

見てて気持ちがいいし、何度もその喜ぶ姿を俺は見たい。


プールは気持いいし、天気は良すぎるし、ちびっこスイマーはかわいいし。


この動画を見てほしい。

子供が喜びを表しまくっている。

メンタマ広げて、喜びを吠えまくって、天高くガッツポーズしまくっている(笑)

またこれが隣の妹!?にも伝染してるのがいい!

このビデオとっとるお父さんかお母さんか知らんけど、

ぜってー喜んどるよねー^^
↓  ↓  ↓







さらにREMIX・・・







そして自分自身の喜びの瞬間!!!!!
1234676629.jpg
ははっ^^何年か前の枚方の社員旅行!

各校対抗ビーチフラッグ大会でのPIC!

太田コーチ!かなり前の記事から頂きました^^


おっしゃ載った!おっしゃー!
2009/ 06/ 27 ( Sat ) 16:46:33
ぬふぉーん!ふんぬーん!

はっ!いつの間にか1200回目の投稿が終わり1203回目のネタになっていた。

しまったー。自己マン記念するんやったわー。

目指せまずは1500投稿だな!

あと一年くらいかかるね↓
サオリさんのブログ

おっしゃー載ったぜ!ほんの少しだけ^^

北九 008
大好きな土曜日に突入です!
Remembering Micheal Jackson
2009/ 06/ 26 ( Fri ) 12:13:55
まじか!?。キング・オブ・ポップスを名乗るマイケルジャクソンが亡くなった。

三沢選手と同じくらいの衝撃を受けたぞ。

そして今アメリカ中のテレビチャンネル全てがマイケルジャクソン。

Music Legend dies at the age of 50

オレとマイケルジャクソンとの出会いは

大学生の時。

オレはCDも持っていたし、レコードも持っていた。

リミックスバージョンのI want you backなんか二枚使いしたかったから2つ。

そして日本人に衝撃を与えたマイケルジャクソンのドキュメンタリー番組があった。

その映像はやばかった。マイケルは1000万くらいの物を

「This. This. This」と指差しながら買い物していく。

そして謎に満ちた私生活。顔。女関係。ネバーランド。全てが規格外だ。スケールが違う。

アメリカのオールドスクールヒップホップを聞きだしたとき、最後に行き着くのが

マイケルジャクソン。

あの歌声もそうだが、オレは密かにダンスのテクニックもかなりのもんだと評価していた。


これは秋山選手は絶対に勝たないといけなくなったぞ!

彼はアメリカでマイケルジャクソンみてーだ!とメディアに言われてたからなー。

フォルダー5も復活して歌おうよ!!

そしてマイケルをリスペクトするアーティストはトリビュートアルバムを作るべきだ。

スリラーは郷ヒロミに歌ってほしい。


オレの中の三大ビックマイケル

・マイケルジョーダン
・マイケルジャクソン
・マイケルフェルプス

残念です。
北九 149
フェイクマイケルも悲しかろーに。。



ご冥福を・・・
奇跡体験。こんなところに。
2009/ 06/ 25 ( Thu ) 16:18:34
嘘のような幻のようなホンマかいなーのようなマジな話。

そう…あれは数日前の土曜日…

俺は2部練習を追え、

この日は友達が誘ってくれた、本日のメインイベント。


女の子とのお食事会!へバイクを走らせた・笑

考え方にとっちゃーコンパ(合コン)だ。


店に入る。どうしても遅れたくはなかったが、練習は優先せねばならぬ。

どの机だ!どのペアだ!この子らか!

俺の胸は膨らむ。

実際このファーストコンタクトの一瞬が、

一番ドキドキし、一番エキサイトする瞬間だ!




そして見つけた。

来た!!!!フツーにヨユーでかわいいやん!!

そして自己紹介。そして乾杯。

会話は弾む。テンションも上がる。

というよりひとまず安心する(笑)



「ユウでーす!」「マミでーす」

日本人の女の子と会話するのはええねー。

うーんそれよりこの子。

なんか引っかかる。

気のせいか。肩幅が少しある気がする。











…30分後。俺はスポーツの話をするのが好きだ。

「ちゅうかさー学生んときスポーツとかしよったと??」

ユウ「水泳してたー。」

オレ「はははははっはぁああ!?まじで!!ちゅうか俺水泳詳しいよー!どこのスイミングでしよったとー!?」

ユウ「神奈川!」

オレ「ぬううぬうんうううぬううおお!神奈川とか水泳ばりばり強いよー・・・」



・・・・


・・・・





・・・





・・


!!!!!!!!!ガビャン!!!!!!!!!!!!!!!!

とそのとき。


オレに神様が急に下りてきて、アドバイスをくれた。

俺の中のあるモヤモヤが確信に変わった。

そしてオレは、ある疑問を彼女に投げかけた。

「ちゅうかさー。もしかして…名字。岩崎やない!?」

「はいそうです!岩崎優です!」



・・・





・・・





・・








・・・・・・・・・・・うぬぬぬぬううぬうぬぬぬぬうううぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬうぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬおここおにおじうdbうfhjrfbcyhjへwりうjhぬjrwhのいうyytbせbckちhbけjbぉぉおおお!!!!


しらねー人はいない競泳日本ランカー岩崎優選手。

2007年日本選手権を彗星のごとく優勝し、日本代表選手にもなった。

オレが見にいった北京オリンピック選考会で3位。あと少しでオリンピック出場を逃した

神奈川のマーメイドではないかい!!!

そんな日本ランカーがなぜここへ!?


ははー参りました。どーりでよー食べると思った・笑^^

その後、アクラブ藤沢の練習はどんな感じなん?とか筋トレしよった?肩甲骨は?食事の方法は?週何回練習?レースのときは何考えとる?うんちゃらこうちゃらetc…

おもっきし水泳の話になってしまった・笑




しっかし。オレは実際に話したことはなかったが、3歳違いの岩崎選手とは、

きっとどこかの会場ですれ違っていたんだなーと。

ちゅうかカリフォルニアのサンフランシスコベイエリアの小さいまちロスアルトスの

日本料理屋で、トップスイマーと出会う確立。

これはすげーぞ。

是非。子供教室のお手伝いをしてくれーーとお願いした♪
p2_iwasakiyuu.jpg

MDRF 031
いやーあせった。。

2007 JAPANSWIM 100Fr決勝

嘘のようなミラクルの話。
YOSHINOYA
2009/ 06/ 25 ( Thu ) 04:32:32
吉野家です。カルチャーショック受けてください。。。

これがUSAだ!!!

MDRF 010
マックのようなメニュー表示。




MDRF 011
マックのバリューセットのような写真付きメニュー紹介。





MDRF 013
驚くべき②番セット。牛丼・ケーキ・コーラ…






MDRF 014
女性に人気。ビーフボール ウイズ ベジタブル。俺的にうえぇーー。


牛丼自体はバリうま!量も多いし、味かわらんし。

しかし生タマゴが無い。これはアメリカの決まりみたいで、

レアエッグは出せんのって。なかなか日本のものを100%の味で食べれない現状。






本当だったら…

牛丼並2つツユ抜きタマゴ、サラダ、味噌汁、冷たい水下さい!
と言うのに…

ああー。

すき屋の3種のチーズのせ牛丼も恋しくなってきたしー。

アーメン。
反骨の柔道王、魔王。
2009/ 06/ 24 ( Wed ) 12:08:55
やっと届いたぜ!読み出したら止まらなかった!
ph01.jpg



2つの魂

あー超見に行きたいUFC100!せっかくアメリカであるし!

多分清原選手やSHIHOさんも来るんだろなー。




だいぶ誤解していたよ。俺は彼の勝利を信じる!

齋藤彰俊!スイクルデス!デスデコピン!
2009/ 06/ 23 ( Tue ) 14:04:27
俺は齋藤選手のファンだ。

何度もJOで挨拶をしている。

20070329221814.jpg
SANY0399.jpg

今こそベルトを巻くときだ!ファンの大声援に後押しされ、

俺は三沢さんのためにも…

潮崎の持つGHCに挑戦すべきだ!

挑戦することに意味がある!


齋藤選手。頑張ってください!!!
齋藤選手との思い出1


齋藤選手との思い出2

ハダカの神の雫
2009/ 06/ 22 ( Mon ) 16:49:56
今日は俺の今住んでいる家を紹介しよう。

色々な出会いが奇跡を生み、俺は今大変恵まれている。

本当に感謝しなければならない。


今俺はマウンテンビューにある。高級マンションの一室を借りて、生活している。

今日はバーべキューパーティーということで

マンションに備え付けられているプールで、トンデモナイ強烈にうまい肉をご馳走になることに。

住みだして早2週間。

初の日本人夫婦にお誘いを頂き、また凄く親切にしてもらっている。

なんといっても日本語での会話が出来る。というのもいい。

英語もペラペラなので、よくメールの文面の手直しや、

英語の分からないことなどを教えてもらっている。

もちろん俺は掃除もするし、茶碗洗いもするし、その他手伝いは何でもする。

そんなものは当たり前だ。しかしそれでも感謝しきれないほどだ。

その夫婦はワインが大好きで、

今私は漫画「神の雫」を貸して頂いている。

はっきりいってワインなんてほとんど飲んだことがないし、

今までそこまでおいしいと、感じたことがない。

しかし、その漫画を読むと…不思議なことにワインに興味が出てきて、

こないだ、一口飲ませていただいた。(結構いいやつ・笑)

「・・・・あああ・・・あ・・・ああああ・・・あああ・・」
        By 遠峯 一青のマネ

まじでうまかった。




と今日は初めの一杯目にワインをいただけるということで

20分スイムとコンメハード(10mプール四往復)のあと

ジャグジー20分で自分を追い込んだ後、

至福の一杯を飲んだ。


「言葉に…ならない」

まずは神の雫を読んでみてくれ。お勧めだ。

MDRF 002
ワインのワインさをチェックする俺・笑






MDRF 009
プール付き。プールは最高。天気も最高。




MDRF 011
いつも利用しているジャグジー。





MDRF 010
隣のテーブルでも幸せそうに食事している。






MDRF 006
俺的に入れ物でやられた。こんなんされたら美味いに決まっている・笑







MDRF 008
今お世話になっているカリフォルニアの父・母 堤さんご夫妻。






MDRF 014
MDRF 017
MDRF 015
プールサイドにこんなんあったらしちゃうやろー!?がははーーっ:D



さー明日からもハードな一週間が始まります!!!








対抗戦
2009/ 06/ 21 ( Sun ) 12:13:49
「新日本」(20日、大阪府立体育会館)

 史上初めて、ノア戦士のIWGPヘビー級王座挑戦が決定的となった。中西との再戦を制し、4度目の戴冠に成功した棚橋に対し、試合後、ノアの杉浦がリングに登場して挑戦要求。王者も快諾し、新日本の7・20札幌大会でのタイトル激突が濃厚となった。

 5・6後楽園のリターンマッチ。棚橋は野人パワーに苦戦も、最後は必殺技ハイフライフロー連発で中西を沈めた。

 そこへ、昨夏のG1覇者・後藤を下した杉浦がリングインし、「棚橋君、おめでとう。次は俺にやらせろよ」と要求。王者も「黙ってられるか。ノアは次を用意しておけ。腹をくくってこい」と、一触即発になった。この日、岡田を下したGHC同級王者・潮崎にも「カッコイイし、オレのアンテナに引っかかる」と言及し、近い将来、メジャー2大王座統一戦も夢ではなくなってきた。

 棚橋は、急逝したノアの三沢さんと04年に1度だけ対戦し、当時保持していたGHCタッグ王座を奪われているが、この日はあえて言及を避けた。「プロレスでみんなハッピーになってほしい。愛してま~す!!」と普段通り絶叫。「全部任せて下さい。自信がある」と、業界復興を引き受けた。


杉浦の試合に外れ無し。
sugiura_takashi.jpg
特に最近の対抗戦のはやばい。

見たい!まずは後藤を下したタイマンの勝負を!

対抗戦男がさらに花を咲かすか!?
MDRF 030



一人苦笑い。一人にやけ笑い。一人泣き。
2009/ 06/ 20 ( Sat ) 13:41:21
今日、、、色々なことをパソコンに打ち込んだ。Peets Coffeeで。

アメリカに再度渡り、早4ヶ月。

カフェでゆっくりコーヒーを飲むのが好きになった。

天気がいいけん、外で飲むとまたおいしいし、落ち着いて考えることができる。

ここならいいアイディアやおもしろいアイディアも、ばしばし閃く。

アメリカはカード社会である。現金はほとんど持ち歩かず、100円の買い物でもカードで

みんな支払う。とまぁ便利なので俺もそうしているのだが、

今日はアイスコーヒーを頼み、いつものようにキャッシュカードを出したのだが、

間違えて日本の車の免許書を出してしまった(恥)しかも何気ない顔して!

しまったーーーー!!スタッフがくすくす笑う。はじめは

「こいつ何ニヤニヤしてやがんだー!」

とか思っていたが、コレはちげーぞ!と言わんばかりに笑いながらカードを差し出してきた。

そこで俺はミスに気付き、はっと息を呑んだ。

みんなそうかもしれんが、免許書の写真っちのはどうみても面白い顔しとるよね。

ひさびさ自分の免許見て、あとから一人笑い。っはあは。



先日、日本の親友から日本選手権2009のDVDとスイマガを送ってもらった。

俺は日本が大好きだ。大学生・社会人、トップスイマーの泳ぎを見るのが大好きだ。

きっと指導するチャンスは当分ないだろうが、泳ぎを見ることはもちろん、

彼らのレース以外の部分や見えない努力を、いつも想像してしまう。

俺の理想は、自ら素材発掘、一緒に段階を踏み、トップスイマーに育て上げたい。

そしてチームとしてもJO総合優勝、毎年強豪と呼ばれるクラブを作りたい。

簡単ではない。そんなことは分かっている。

今日は日本選手権2009年、2日目を見ていた。

静岡のプール超綺麗とか思いながらも、

園中選手の会心の泳ぎとガッツポーズに、正直涙が出た。

くっそー何一人でコーヒー飲みながら泣いてんだーー。とか思いながらも

寺川選手のヒーローインタビューでさらにやられた。

すごく良かった。辛さとそれを乗り越える努力が伝わってきた。



と同時に何かを感じ、はっと後ろを振り返った。

別に何もなかったが、しらねーおばちゃんが俺にスマイルしてきた(なんでやねんアメリカ人・笑)


さてと、、、明日も二回練習かー。

MDRF 037

俺のバッグには、常に水泳のDVDが入っている。

はははーー:D

気持悪いだろー!?



NO PROBLEM!!
2009/ 06/ 19 ( Fri ) 18:01:33
男は背中で物語る。

CCSで見た、彼のTシャツのバックプリントには

こう書いてあった


OLD COACH
OLD POOL
NO MONEY

NO PLOBLEM!!!


オールドコーチとは言われたくないけど

それくらい強い意志で泳いでほしいよな^^





もうすぐ中国バトルロワイヤル!中国五県!

これっはほんまにまじでじゃけー盛り上がるし!

俺も何回でも参加したい!!中国で一番盛り上がって熱くなれるレースだ!

プレイバック2008!(情熱広島編)
初カメラ 030
初カメラ 089
初カメラ 088
初カメラ 087
初カメラ 085
初カメラ 083
初カメラ 082
初カメラ 080
初カメラ 091
初カメラ 092
初カメラ 093
初カメラ 094
初カメラ 099
初カメラ 106
初カメラ 114
初カメラ 004
今年は最高におもっしぇーんやないかなー!

ほんとまじで何県勝つか分からん!!

MDRの五県出場者はここ!!





最近の流れ
2009/ 06/ 18 ( Thu ) 12:46:44
いよいよPASAも強化練習へ!ジュニアからシニアまで一気に練習回数、練習時間が増えてきた!

というか小・中・高校生。夏休みにいつの間にか突入。

スクラチームは、まいにっちアサレン。

ジュニアのチームも早朝長水練習が増えまくり。

さーここから、USオープンやら全米選手権やら、いよいよシーズンって感じ。



しかーーーーし!語学学校には夏休みはなし。

はぁー。憂鬱。しかし語学は必須事項。

最近ゴアちゃん(16歳)レペゼン コロンビアから強烈な女の子が入ってきた。

とにかく明るい。

授業中にスペイン語を連打。お菓子は食べるは、絵描いて遊ぶは、目合わすとウィンクしてくるは、いきなり立ち上がるは…

しかもそのこ。見た字をノートを横にして縦で書くっちゃねー。

意味分からんやろー!?俺もそれを言葉で表現できんのやけど

とにかくアジア人からしたら、考えられん授業スタイルだ。

しかしコロンビアではコレが当たり前らしい。

いろいろ違う国の人たちが来ているので、文化も習慣も違って当然だ。

正直参るときもある。とまどうこともある。

しかし、こういう南米人は俺にとってやりやすい。彼らはノリいいからねー^^

いろんな出会いがあって、俺は幸せもんだ。

人とのコミニケーションは、最高に面白い。

もっと言葉が話せたらなー。もっとギャグも言えるのに(笑)

もっと場を盛り上げれるのに(笑)

MDRF 001
MDRF 002
MDRF 003
MDRF 004
未来のオリンピアン
2009/ 06/ 17 ( Wed ) 20:57:24
さてと久しぶりに練習のことでも!

今俺は数名未来のスイマーを抱えている。

こないだは10ヤードプールでコンクール。みんなをプールサイドに並べ、

一人づつ発表会を行った。

指導し始め2ヶ月。確実に成果は出ている。

みんなうきゃうきゃ笑いながらも、進級テストの緊張感を出しつつ

得意種目を泳いでもらった。

個人メドレーから板キックからぶくぶくパーからお顔付けまで泳力はさまざまだが、

カリフォルニアの太陽の光を浴びながら、安全にかつ、水泳を楽しむを前提に。

今日はチームAETのお勧め選手を!

1歳の子。なんとこの選手!!!

ヘルパーをつけて、自ら陸からプールへジャンプが出来る!

しかも顔に水がつかって、一瞬泣きそうになるが

10秒後には笑顔復活!


3歳の子。なんとこの選手!!!

先週はヘルパー無し板キック10mが1分15秒!

今日は55秒!ついに一分を割る!BEST!

もう応援し続けんとと、飽きちゃって遊んじゃうような子(笑)

期待大♪




まだ俺の顔を見るだけで号泣してしまう子もいるが…(そんな目で俺を見ないでべビーちゃん。。)

その子が水が好きになるようにするのも俺の仕事。

「何歳ですか?」が通じず「How old are you??」の方が分かる子供達。

はははー!いい勉強させてもらっとりますわー(笑)

今度は手作りウォータースライダー滑り台なんかも企画中!

もっと水泳が好きになってもらえるように・・・









MDRF 010
将来はバタフラ…いや個人メドレーの目をしている^^








t2.jpg

感激・希望・苦痛
2009/ 06/ 15 ( Mon ) 18:01:12
サンタクララ招待=正式名 Santa Clara International Invitational Swim Meetながっ!!

MDRF 007
MDRF 009
MDRF 005
MDRF 011
MDRF 026
いやー面白かったよー。すごかったよー。たまらんエキサイトしたよーん。


でもさーでもさー。

やっぱさーー。



↓トニーとスコット
MDRF 001
プールサイドに下りて、選手連れて、あーだこーだ作戦なんか立ててさー、

担当選手とともに、ライバル達と勝負したい!!!

今の俺なら…BESTが出る究極の魔法をかけることが出来る。

究極の練習法を知った。年代に応じた究極の練習の組み方を知った。究極の声掛けを知った。ドライランド・ドルフィン・バサロ・女の子の考え方・ストレッチ・ランニング・集中法…ぬうぬぬぬぬうぬのおおーな強くなる法則が分かりだしてきた。

あー選手担当してーよーまじで。。

試してみてーよーまじで。。




もっと俺に出来ることはないだろうか!?

もっと力になりたい。



レースの方はPASA MR女子が3位でメダル強奪!

総合女子が11位。男子が9位。

得点のつけ方もまだまだよく分からない。

勉強が必要だ。もっとよく知らないとな。


王道は引き継がれ…
2009/ 06/ 15 ( Mon ) 06:44:36
だめだ。三沢選手が夢に出てきた。ついこないだの三沢・杉浦VS中村・後藤。


頭を掠める。

そして秋山がヘルニアでベルト返上から、急遽タイトルマッチ。

そしてその時の三沢のパートナーだった潮崎がGHCのベルトを巻くことに。

潮崎選手!とにかく頑張ってくれ!緑のマットはピンチ
だ!


言葉が詰まります。

We will never be completed←なんかジーンときました。


E4B889E6B2A2E382B5E382A4E383B3.jpg


今日は俺のアイポットに入っているベストバウト!

三沢・力皇VS小川・村上の動画を見てから

サンタクララに行きます。


迷いどころ。。NIKE×NITRAID
2009/ 06/ 14 ( Sun ) 16:38:52
サンタクララ招待も3日目。高記録も出とります。

PASAも健闘するも、オーストアリアとアメリカのナショナルレベルの登場に決勝

最終組に残れない情況。

まだまだー!明日もーー!


ところでずいぶん前だが、ヘイトストリートにまた行った。

いつものようにふらふらウィンドウショッピング。

別に買うもんもねーし。腹減ったから安くてボリュームあるピザ食って、

なんとなーくStussyヘイトに入った。別に興味もねーし。ふらっと見ていた

とととっと!そ・の・と・き!!!!!!
MDRF 006
なぜ!そこにお前がいるんだ!NITRAID×NIKESB!しかもおめーは

AGITO限定で即売していたはず!?

俺はしっている。このモデルが竜人と藤井竜太郎が考えたやつだ!!!

しかも100ドル。ちゅうか余裕で日本だったら2万~3万で取引されとるんやねーの!?

GORE-TEXが考えたデジタルカモがやばい!

と胸を一人ドキドキさせたが、結局買わなかった。

聞いたらナイトレイドからやなくてナイキジャパンが店に配るんだって。

いやーしかし。びびった。

スニーカー好きの皆様。これはバッドチョイスでしょうか??





IMGP1203.jpg
IMGP1204.jpg
プロゴルファー風アサノ晃平!ほとんどOBでファーと叫ぶ!(笑)
三沢光晴選手
2009/ 06/ 14 ( Sun ) 04:09:59
現実だと受け止めなければならないのか。。

俺は朝、起きてびっくりした。

水泳コーチや友達からのメールを見て、日本が大変なことになっていることに気づく。

「プロレスラー三沢光晴さん。死亡。試合中倒れる。」

嘘だろー。

2009年1.4東京ドーム大会、新日本にも参戦し

いよいよ交流戦も盛り上がってきた、プロレスが巻き返してきたという矢先に。。




俺がプロレスと出会ったのは小学生の頃。

親父が当時全日本ファンで、俺によく三沢のフェイスロックをかけてきたのを今でも覚えている。

そこが原点で、俺はプロレスにはまった。


もうあの三沢選手の乾いたエルボーの音「パーン」が

聞こえなくなるのか。。


プロレスラーは過酷すぎる。なのにファンのために戦い続ける。

俺は三沢光晴というプロレスラーを忘れない。


ご冥福をお祈りいたします。


青春の影。俺財津和夫さんの良さに今気づいた。
2009/ 06/ 13 ( Sat ) 17:07:46
ちゅうか詞。ほーといいやーん!(※ほーと=相当って意味)

聖地にいってきました!サンタクララ招待!

いつも試合でいってんだが、今日は空気が違う。

プログラムを開けば、マイケルフェルプスやライアンロクテやケイティホフやリーゼルジョーンズやステファニーライスやら…

アメリカやオーストラリアのヒーローが!

まるで玉手箱を開けたような気がした。


ちゅうかプログラムにマイケルフェルプスがのっとるがまだ不思議。

明日もあさっても!!でねーかなー。スンゲータイム!?

MDRF 019




MDRF 018




わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪
2009/ 06/ 12 ( Fri ) 17:33:52
いよいよはじまるサンタクララ招待!

インターナショナルレースだ。俺は初めて目の辺りにする。

あのアメリカンヒーローやオーストラリアヒーローを見ることができる。

テレビの中の世界やったもんねー。

どういう練習をつんどるか分からん。どんな調子なんかも分からん。

どういう位置づけでこのレースに臨むかも分からん。


もう、いちファンとしてレース見よーっと★

もちろんPASAも出陣。

しまったーID作ってもらうべきだったーガビーン。。。

あーしかし選手担当してー。

日に日に思いが強くなる。






今日はこっちで初めて打ちっぱなしへ。

アメリカに来たからには、もちろんゴルフの腕も上げておきたいところ。

久々に握るクラブ。俺は基本7番とドライバーとサンドしか使わない。

というか、そんなレベルじゃねーから、まずはその3本の制度を上げたいと思っている。


どりゃああああああァァあぁぁっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

空振りはないものの。右へ左へとんでもねー方向に飛び、俺の叫び声だけがコダマする。

・・・また今度、コソ練することに決めた。



アメリカのゴルフ場ってほんと綺麗。そして壮大。

また本コース、回ってみてーなー。





そのまま誘っていただいた夫婦の方々とフィリピン料理へ。

そして会話は結婚生活のルールについて。

いやー盛り上がった。これまたヒートアップ!夫婦には見えない線っちのがあって、

お互いが理解しあい、その線を越えるか越えないかギリギリのところをつつきあい、

生活してくんだってー^^なんかリアル!

そして今日の討論の結論は

「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪 By 財津和夫」
男は基本わがままで。それをうまく受け入れるのが女。そのバランスをうまく保つのが結婚生活。



ははー参りました!女性人に軍配が(笑)

そしてもう一つの結論は…

まず彼女作りなよってことでした。ガビョーン!
Picture 023
↑俺とティシャとゴールデンゲートブリッジ。

↑↑なんかアルバムのタイトルになりそうだ(笑)
K-1 VS DREAM
2009/ 06/ 12 ( Fri ) 08:22:03
口喧嘩勃発!





どっちかつ!?

とりあえずもし川尻が勝ったらK-1サイドは誰が対戦要求してくる??

もっかい武田選手に上がってもらっもらいたいなー。

マサトが勝ったら、、、普通だからなー。

それでもこの負けたら全てを失う勝負を、

バチッと引き受けたマサト選手!かっこいいやーありませんかー!!


20090404-00000021-spnavi-fight-view-000.jpg
スイムウクレレ
2009/ 06/ 11 ( Thu ) 17:04:56
決まるねー。お馴染みの音楽も!!





↑思い起こせば8年前俺は福岡世界水泳のアルバイトをした。

あの水中レールを取り付けるバイト。

あれはしんどかったなー。
MDRF 079



運動・栄養・休養
2009/ 06/ 10 ( Wed ) 21:30:54
はっ!目が覚めた!タダイマ4:30。別に今日はアサレンがあるわけでもない。

昨日の俺はメシをご馳走になったあと、ベッドに横たわり、本を読んだ瞬間に息絶えた(笑)

私服のまま爆眠、気づけば4:30。なんかこういう時って結構寝たーって気するよねー^^




最近は運動・栄養・休養のバランスが整っている気がする。まだまだ体も成長!

さらに体が大きくなったような…太ったけんかもしれんが…てか体重計がない…てかあるけどポンド計しかないけんキロに直しきらん。





コーチがしてやれることは練習メニューを作って、ソレを目的に応じてがんばらす!

栄養・休養は、選手自身でせんといかん。コーチが見れん所だ。

当然速くなってモット強靭な体も作ってもらいたいから指示はだすが、

ご飯を作ってくれるかーちゃんとの協力・感謝をし、

しっかり寝て回復し、また練習に来てほしいといつも思っている。



さて。ブログも更新したし。

二度寝すっかなー♪

MDRF 011
MDRF 012
9e719909.jpg
アメリカ人ってほんっとポジティブ&社交的!
2009/ 06/ 09 ( Tue ) 16:13:22
最近あった世にも奇妙な物語 IN USA。。

One day...俺はレストランにいった。そして俺はレストルームへ(トイレ)。

その時、スタッフが掃除をしていた。

俺は手をあらい出て行こうとしたその時!!!!!

「ヘイ!あなたは日本人か!?」

「ああそうだ。俺はジャパニーズだ」

「・・・・」

「ちゅうかなんで俺にそんなこと尋ねてくんの??」

「俺はケンゴっていう友達がいるんだ」

「・・・いや・・・そんなん俺知らんし・・・」


♪てれれれれってれれれれーてれれれれっれーてれれれれー♪
(世にも奇妙な物語のテーマソングを頭の中で歌ってください)





One day,,,俺はモーターサイクルで信号待ちをしていた。

とそこへ、俺の横にチャリンコに乗ったおじさんが横にいた。

おじさんは俺を上から下までみてこういった。

「お前のモーターサイクルは何CCだ??」

ここでそんなこと聞くかー!?しかもいきなり!?

「あーんとー250CCだぜー」

「OK!ハバ ナイス ディ!」

といってさっていった(笑)なぜそこでそのタイミングで聞くのだ!?


♪てれれれれってれれれれーてれれれれっれーてれれれれー♪
(世にも奇妙な物語のテーマソングを頭の中で歌ってください)




まぁまだ沢山あるのだが・・・

今日はこの辺で!!
7003_full.jpg
666666HIT!
2009/ 06/ 08 ( Mon ) 16:30:54
アクセスカウンターが666666を回ったー!確変突入ー!ごめん。俺スロットのこと全然しらねーや(笑)

実はタバコしない。ギャンブルしない。お酒もそんな飲まないアサノです。

次なる目標は777777ヒット!

今後とも、競泳ラーメンプロレス格闘技ヒップホップスニーカーイングリッシュ…てか…

ひっくるめて水泳最高BLOGを

宜しくお願いいたします。

image0333.jpg




勝手にJAPANOPEN MVP!(あくまで俺の驚き!)

今回は彼でしょう!福田久志選手!今年27歳!

KSG→福大→自体校

多分個人では初の決勝の舞台!(まちがっとったらごめん)

50Flyで本格開花。決勝では順位もタイムもあげ

見事B決勝3番。すげーー。
johukuta01.jpg
今後も期待大!かっこええヒサシ!

がんばれー^^
子供がヤル気になるスイッチ
2009/ 06/ 07 ( Sun ) 16:15:22
俺の友達から、こないだコーへーが好きそうなテレビやってたよーとの情報をもらった。見てみると・・・すごいやないかい!

少なくとも俺は度肝を抜かれた。

幼稚園児が逆立ちに跳び箱に絶対音感に自習に読書に…三ヶ月の予約待ち。次元が違う。

俺は以前から、幼児の才能について詳しく調べている。

いつかは絶対、競泳王国福岡!にするための。

この動画にはそのヒントのようなものが隠されているのではと…!?

横峰園長の言葉をまとめると

それも全員が。。。

やる気にさせるスイッチって、言うのがあるらしく

1、子供は競争したがる
競争させることで、向上心を刺激したり、負けることで、うまい子供のマネをして観察して練習するようになる

2、子供は真似したがる
簡単なことからマネさせて、いつの間にかできているという状況になる

3、子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
字を書かせるときに、できることから(横線~縦線などのように)始める

4、子供は認められたがる
褒めてあげることは大事。褒められることで、どんどんチャレンジしようとする




この映像の全てが、正しいわけではないと思うが、



水泳に置き換えたら、、、結びつくものがあるのではと!


太田コーチがよく言っていたのは

「なーんか幼稚園の運動会でぶっちぎりかけっこが速い子とかいるだろ?そんな子を水泳に引っ張って来い。本科は週2回、育成で週4回。いい選手になるぞー。」



永田コーチがよく言ってたのは

「戦後の女子の体力が、今の男子の体力なんだって。運動させなきゃだめだなー。」



植竹先生がよく言ってたのは

「関東には幼稚園児だけの競泳大会があるんだぜー。その過去1・2・3位のやつの今、追っかけてみろよ。ひょいっとナショナルレベルにはなっちゃうぜー。」


幼稚園児の基本的能力を伸ばすのも大事だなーと、

俺は感じている。




本科の強さも選手の強さ。

枚方の選手の強さの秘訣の一つに、

本科が世界一強いというのもあると思う。

板キックをしっかりやるし、競争も多いし、誉める。そして時には本科でも激しく叱る(笑)

何より本科コーチが、本科の指導テクニック・本科指導論をおかずに晩メシを食っているということ。

ココイチで

「俺の補助はこうでこうでこうで、今こうなってるから多分この子競泳大会で優勝しますよー」なんて話を4時間も5時間も…

その本科コーチを熱くさせる、太田コーチと志波コーチのコーチの育て方もうまい。

プレッシャーの掛け方もうまいが…(笑)

この熱い環境が、JO選手を毎回40人近く出し続けれる秘訣の一つだ。
9e719909.jpg






これはここの幼稚園も一回見学にいかんといかんね^^↑チェックしてみてください!

LIFE2


いぶし銀
2009/ 06/ 06 ( Sat ) 16:22:10
サンマさんの娘。石橋タカアキさんの娘…とすごい芸能界を騒がしているが、俺を一番ドキドキさせた娘はこの子!

いぶし銀 木戸修の娘、木戸愛選手!

また顔も綺麗で、俺は応援したくなった。

木戸修選手といえばいつの間にかビッグマウスラウドに所属している。

もはや新日本プロレスではないが、歴史を作ったレスラーだ。

日本で一番脇固めが強烈なのは、藤原喜明か彼くらいだろう。

しかし・・・ちょっとかわいいぞっ。ポッ♪
143_1_0.jpg
Y一郎さん!!どっすかね!?



女子ゴルフ「リゾートトラストレディス」は5日、滋賀のザ・カントリーCで開幕する。2週前のステップアップツアーで優勝し、今週からのレギュラーツアー4試合の出場権を獲た、プロレスラー木戸修(59)の長女・愛(めぐみ)=(19)は4日、練習場で最終調整。父譲りのパワーで昨年「ミヤギテレビ杯」以来の予選通過を目指す。

 新日本プロレスなどで活躍した父・修のDNAを受け継ぐ愛が、自ら勝ち獲ったチャンスを生かす。「いい流れできているので、予選突破して、いい順位であがりたいですね」。2週前のステップアップツアー「マルナカレディースオリーブカップ」でプロ初優勝し、今大会からのレギュラーツアー4試合の出場権をゲット。「この4試合で結果を出したい」と意気込む。

 父は脇固めなどを得意技として、活躍したプロレスラー。冷静なファイトに定評があり、娘も「メンタル面はいつも鍛えてもらっている」と尊敬する。1メートル72の恵まれた体格と丈夫な体も父譲り。「『がんばってこい』といわれていますし、お父さんに喜んでもらえるようにがんばりたい」。その父も観戦予定。“いぶし銀”のファイトで魅せた父の前で、娘は黄金の輝きを放つ。

DVC00083.jpg

足が攣った。
2009/ 06/ 05 ( Fri ) 16:00:29
この感覚は…やばい!!きたきたきたきたくるーーーっ!

天気は午後から良くなってきた。

最近は週に一回何かトラブルが起こるため、今日は泳ごうと決めてプールへ!

約3週間ぶりかなー。運動でリフレッシュ&選手とコミニケーション。

俺が見やすいようにメニューはm*本数に!

Thursday 6/4/09 pm

Dlyland*3
30 squats
30 lunges
30 Frog jump
30 step-ups
30 squat jumps
30 calf raise

W-up
100*8 2twister/2wheel $100泳いだら上にあがってランジとロール付き腕立て
50*16(60) 4 each stroke 1drill/3swim

Kick
400 with board/snorkel $ボードとシュノーケル 結構PASAの定番ドリル
100*5(2:15) des1-5
100ez
200*3(3:00) w:Fin des1-3

Drill
50*4 drill/swim
100*4 ascend hertrate check $メイン前アセンドでハートレイト毎回確認

Main
50*4(1:05) drill
100*3(1:20-200)round1@red
round2@blue
round3@purple *100`s should start 500/400RP 3time
$自分のBESTからの%で決められたタイムでそろえる。だいたい色で分けられている。
Down
300 w:snorkel
5800(1h45min)

はっきりいって楽である。

が、気持ちが入ればきついし、効果のある練習になるし、強くなる練習にもなる。

今日はキックの200*3でみんなの頑張りがもいっちょだったため、

スコットが悟るように甘く説教。


そのため時間が押し、最後のメニューが50のEH 25UWKICKH/25Hに変わった。

練習がカットされると燃えるのは全世界共通!

どんなに怒られてシーンとしていても、ガッツポーズまで出して喜ぶ生徒達(笑)


俺もここは追い込みところだな。

いっちょブッ飛ばすか!!!と気合が入る。

♪レディーゴー!!!・・・とその時!!

きたーーーー!足がつりそうなこの感覚!!


やべーちゃまじやべーちゃ。あと3回キック打ったらつる!

$$$キッピーーーーン$$$$

俺の脚はいかれた。。ここで止まるわけにはいかない。

なんとかプルだけで・・・



無理だ。ギブ。。無念。。


俺は止まった。40m付近で。。


いまさら遅いが水を飲みミネラルを注入し、あとH一本もつようにストレッチをし

何とか今日のラストをみんなと一緒に締めた!!


ふー。。ダウンすっか★


心配してくれたのだろうか!?選手の子が話しかけてきてくれた。

「どーした!?何で止まったのKOHEI!!」

「いやさーつったんだよ!!」っていいたかったが

ちゅうか「つる」って英語でなんて言うんだ!?

と俺は混乱し、

ライクあー レッグストップで ブロークンで クドゥントムーブで…

なんて俺もワケわかんねー説明しか出てこなくて、

多分、かなり怪しかっただろう。。。。



後で家で確認

攣る←つると読む・まず漢字が超難しい!

攣るの例
足の筋肉がつる
(get a cramp in one`s leg)

分かるわけもねーし、知るわけもない。。

でも意外と、こういうどうでもいい単語て

覚えてしまうっちゃねー(笑)

MDRF 012
練習の最後にシャーク水中鬼ごっこのPIC

もうすぐ666666アクセス!AET♪
JAPAN OPENかー。。。
2009/ 06/ 05 ( Fri ) 07:58:43
学校!!!!眠すぎ!!!!

もうこの言葉に尽きるねー。

よー昔、学校の前にアサレンして、授業うけよったわー。

眠くてしゃーない。今日はほんっと睡魔との闘いだった。

毎日アサレンしていく現役学生選手達!再確認リスペクト!

俺の場合はよっぽど成人指導しよったほうが楽やわー。


学校に通いだして早4ヶ月。俺の英語スキルは間違いなくあがった。

がまだまだ日常会話できてないし、

ネイティブ(アメリカ人)と話すのは未だに聞き取れないし、すぐに言葉が出ないことが度々。

最近やっとサブウェイに行って頼んだものが出てくるようになったくらいだ(笑)

俺の場合、まったく勉強せんといったからなー。DSの英語漬けくらいかなー。

DSの英語漬け。あんな綺麗な発音するアメリカ人いませーーん!


このムービーには俺の一発撮りの英語で話している俺が写っているのだが。。。

今の俺の英語スピーキングスキルでは、これがいっぱいいっぱいだ。

なんかイントネーションがないし、言葉に詰まるし、発音もカタカナ英語だし、、、、

とりあえず半年後見とけよー!そのときにはもっとバシッと話してやるぜ!





今日からJAPANOPENだ。

去年の俺は、MDRで居残り組と自分とこのチームをバシバシ泳がせていた。

入水の合間合間にリザルトチェックし、

なんぼ日本新出るんよーとか。すげーじゃけーとか言ってたなー。

そして俺はたまげた!

永田先生が3人連れてって普通に3人B決残ったし!!!!!

ぬううぬぬぬぬぬぬううn-!と吠え、

そっこーで館内掲示ポスターを作ったのを覚えている。。。。

今回もまさか。。。日本新もだが、世界新も・・・

SEIKOリザルトでハンバーガーが食えそうだ###

初カメラ 107
朝から元気200%!永田B!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )