競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
お弁当とすげー人!
2009/ 03/ 31 ( Tue ) 14:19:09
今日はルームメイトのエバンが俺に弁当を作ってくれましたーあーありがたやーありがたやー^^

料理好きな韓国人。しかもバリうまやし☆




今日は練習後、アメフトコーチの河田さんと友人夫妻の方にお誘いを頂き、

夕飯をご馳走になりました!

スポーツの種類は違えど、色々な情報交換!

いやースポーツの話は面白すぎる^^

つーかね。河田さん!話を聞いていくと強烈にすんげー人でした。

ちょっと紹介!

河田 剛 ラインコーチ
1972年7月9日生まれ(37歳)

 城西大でフットボールを始め、卒業後はリクルートシーガルズ(現;オービックシーガルズ)で活躍。2004年からラインコーチに就任。昨年オービックシーガルズが成し遂げたXリーグ史上初の春秋完全優勝に大きく貢献した。
 サムライウォリアーズには、第1回はFB/LBコーチ、2回目からはラインコーチとして参加。


 フットボールでアメリカ人と最も大きな差があると考えられているポジションは、やはりラインメンだろう。
 単純にサイズを見ればアメリカ人のそれは、日本人を大きく上回る。「前回大敗したのは、ケガ人が出たこともあるけれど、パワーとスピードの面でラインに差があったのが大きい」。そう語るのは山田晋三ヘッドコーチと共に、第1回からコーチとして参加を続けている河田剛コーチだ。

 「今回は特に相手のDLS、OLSに脅威がある。ケビン・ジャンクソン(オービックシーガルズ)みたいなすごいパスラッシャーが出てくるかもしれない」。

 そうしたアメリカ人ラインメンとの差を埋めるために、河田コーチはいくつかの対策を考えた。その中の一つは「ラインメンの増員」である。
 「単純にラインの層が薄いのじゃないかと考え、今回はキッカーを減らして、ラインの選手を増やした」。選手層を厚くすることで、スタミナ面での差を縮めようと考えているわけだ。
 また「力をうまく抜くことも重要。力の入れ時と、抜き時をうまく判断しなければならない」とスタミナのコントロールの重要性を語る。

 さらに「テクニックなら日本人選手も通用する。だからカットブロックなどを多用し、駆け引きで相手に対抗したい」と、パワーでなく「駆け引き」を重視した戦略を用いようとしている。
 これらの対策を通じて河田コーチが狙うのは勝利以外にない。
「練習を通じて勝てる力は備わっている。その力を試合でいかにして出すかが重要。絶対に勝ちます」。河田コーチは力強く語った。


 アリーナフットボールであれ、レギュラーのフットボールであれ、ラインとスペシャルチームが重要であることに違いはない。
 だからこそアリーナフットボールを熟知し、選手以上に勝利への執念を持つ関口コーチ、河田コーチら、サムライを支える経験豊かな頭脳が不可欠なのだ。




25周年記念 オービックシーガルズベストイレブン ファン投票

ノミネート選手のご紹介
在籍3年以上の選手から、 以下の実績にチームへの貢献度を加味し、ノミネート選手を決定しました。
●日本社会人アメリカンフットボール協会が選ぶオールジャパン選出歴(2000~2007年)他、協会表彰
●国際大会日本代表選出歴(1998年以降の下記5大会)
●アメフト専門誌『月刊タッチダウン』が選ぶオールジャパン選出歴(1996~2007年)
●個人記録(1988~2007年Xリーグ公式記録)
  (*1989年のすべて、および1990年のレシービングのデータは不明のため含まれていません)

↓↓の殿堂入り選手リスト!
#19
河田 剛
1995~2004 '98年TD誌AJ。'98、'99年日本代表。
OLが活躍するパスプレー、サイドスクリーンの申し子。ロングゲインの陰に河田あり。




ってな感じですげー人と知り合えました。
kawata01.jpg







しかし、帰り道。俺は車で送ってもらったのだが、ハプニングが起きた!

パトカーが俺らの車を光で照らす。

しまった捕まった!でもなぜ!?

横に車を寄せ、検問が始まる。河田さんはもちろんお酒を飲んでない。

ふー…セーフ!!

どーやら助手席の俺の話をしている。

俺は何かしたか!?何もしてねーと思うけど…

しかも俺のIDを見せろだとー!?意味ワカンネーし、普段パスポートなんかもってねーぞ!

なんかちゃしつけーなー!ジャパニーズドライバーズライセンスしかもってねーし!

どーだこんやろー!コレで信用しろちゃ!!


あとから話を聞くと、

どうやら俺が、アメリカ犯罪者リストに載っているやつにそっくりだったみたいで

…っておい(笑)


そんなに俺は中国マフィアか!?
MDRF 004






MDRF 079
怪しくないよな!?俺☆うけけ^^



ラーメンとNEWハウス
2009/ 03/ 30 ( Mon ) 14:43:08
天気だけは異常に良し(笑)てかカリフォルニアの気候は雨が降らず、乾燥しとるけんね!

今日はジュンさんと中古原付を探しにドライブ。

アメリカは完璧な車社会である。高校生が車で学校に来るもの当たり前だから驚く。

俺ももっと色々な強豪チームを見に行きたいし、異国の水泳文化にも触れたい。

さすがにBMXチャリでは限界がある。

しかし。アメリカには原付という需要があまりないようで…

なかなかいい価格で売っていないのが現状のようだ。

なぜ原付を探しているかというと


俺の親父がこう言った。

「自分で金も稼いでないのに車なんぞ100万年早い。」

俺の親父はとても厳格で一家の主だ。

俺はそんな親父を尊敬している。親父の言うことはごもっともの助言だ。

いいスクーターが見つかるように…探すのみ!!







今日のランチもジュンさんとリンガーハットへ
MDRF 003




ぬあんと、リンガーにトンコツラーメンが(笑)

リンガーでチャンポンを食うのを我慢して

禁断のトンコツラーメンをチョイス!

しかも俺は断固カタメンでしか食えない。

ちゅうか外人の定員にカタメンを伝えるには

私たちはオーダーするとき、「固い」という単語が出てこなかった。

うーんなんと言えば…

OK!ストロングメンで!!

なんとか伝わったみたいだ^^

バシバシのカタメンが出てきた!!ふー助かった。。
MDRF 002
見た目は良し。食えれば都。




MDRF 004
海苔見るとやっちゃうんだよなー・・・ついつい。。










そして今日は俺にとって新たな第一歩を踏み出す時でもある!

今日から気の合う韓国人2人とハウスシェアすることに。

必ず英語で会話しないといけないから、俺にとって凄くいいことだ。

また久々大学の寮生活に戻ったみたいで、楽しみだ。

同じ歳の連中とワイワイするのも、もうきっと一生ねーんだろなーとか思いながらも^^
MDRF 008
サンジェとエバン!

彼らは俺が語学学校に入ったときに一番初めに話しかけてくれた仲間だ。

俺が家探ししているときにも一番に相談に乗ってくれ、誘ってくれた。

感謝。。さー!一緒に貧乏でエキサイティングな生活を送ろうぜ!!







しかし、韓国人はほんっと優しいよ。これまじ^^


会いたいアメリカンヒーローTOP5!
2009/ 03/ 30 ( Mon ) 14:08:51
せっかくアメリカにきたんやけん、アメリカンヒーローに会いてー!

俺が大学の時くらいから密かに考えていた

会いたいランキングTOP5





第5位 ドン・フライ

まさにアメリカンヒーローそのもの。初代UFCチャンピォン!





第4位 MC・ハマー

元気が出るテレビを見て衝撃を受けて以来、俺の憧れである。

でもどーも今は借金を抱えまくっているという噂も…






第3位 マイクタイソン

あの強烈に怖い顔!顔に入ったタトゥー!全てゴールドの歯!

実は浅野家にサインがある(ホンモン)

一緒に写真とりてーー!







第2位 マイケルジャクソン

キングオブポップス!生きる伝説!一度でいいから拝んでみたい!










第1位 マイケルフェルプス&ボブボーマン

水泳界の重鎮&リアルアメリカンヒーロー。さすがにフェルプスの泳ぎを一度は見らんと!





番外で、不沈船スタンハンセン・UFCライト級ベルト保持者ランペイジジャクソン・BJペン・

IWGP持ち逃げブロックレスナー・元IWGP保持者カートアングル

・ヒースヒーリング・ケンシャムロック・テリーファンクジュニア

ジョシュバーネット…




てかプロレスラーばっかだな☆俺の会いたいやつら^^





北九 149
四ヶ月前に会ったフェイクマイケル!でもバリ似とるよなー^^
男は筋肉で語り合う
2009/ 03/ 29 ( Sun ) 11:25:38
今日は学校も無し!練習も10時から!天気も良し!さーチャリこいでプールへ!

リンクナダプールへ到着したが、、、マスターズのみがガシガシ練習していた!

普通に間違えたし!今日はスタンフォードか!?




しかしいいー天気だ☆

こんだけ心地いいと、ほんっと泳ぎたくなる。

MDRF 010
MDRF 013
MDRF 011
となりの長水ではリッキーグループが一人一コースで・・・・なんちゅう豪華さ!



この日のトニーチームのメインは4000mのAT。

普段ヤードでトータル5000~6000なのに…

俺がアメリカ競泳で最近感じるのは、アメリカ人はなんでもやるときは徹底的にやる!ということ

これ!!と決めたのを根気よく!という感じ。

果たしてコレが本当にいいか!?というと分からんが

選手には分かりやすいけん、よく伝わっとるんやないかな^^





そして午後は、数年前から私と同じように海外でのスポーツコーチングを学んでいる同じ境遇の方、

河田さんとお会いすることに。

河田さんは今、スタンフォードのアメフトのアシスタントをしていて、

今日は、大学生がつかっているウエイトトレーニングルームを見せてもらった。


MDRF 017
MDRF 021
うきゃーーばり綺麗!ばりひろ!





MDRF 023
俺がよく選手にさせる、大好きなメディシンボール♪

おれ自身も大好きなメディシンボール♪こんなにカラーも豊富!








MDRF 019
そして注目すべきは、学生が

いつなんどきだれが飲んでもいいドリンクと冷蔵庫!!

ビタミン飲料やプロテイン飲料飲み放題!これにはたまげた。。

もちろん…数本持って帰らせていただきました(笑)





「一緒に筋トレをしよう!!!」

と誘われ、二人でこのひろーいウエイトルームで追い込みました。

そう男たるもの、体を鍛えんといかんってことで

アメフトの筋トレをガシガシ教えてもらいました(笑)

ちなみに河田さんは風貌もバリバリの体育会系で

バリバリゴツいんですけど…はじめプロレスラーかと思ったし(笑)

とんでもねー重さのダンベルをバシバシあげる河田さん。。参りました。。。


俺の疑問や悩みも聞いてもらい

アメリカでのコーチング話や、笑い話、色々聞かせてもらいました。

すごい勉強になり、とてもいい出会いでした!!



しかし、明日は…

筋肉痛で動けないかもしれない(笑)









MDRF 028
MDRF 029
帰り、モールで見たかわえすぎるショー☆

子供の笑顔は、俺にとって最高のアミノ酸だ!



疲れがぶっとびました^^
2020年くらいにできるんちゃうかーなんて一人で思ったりして
2009/ 03/ 27 ( Fri ) 17:32:09
時は2020年。アスリート専用スーパー銭湯ができる!

まずは体重チェック。入水前・入水後は必ずチェックする。

風呂に持ち込むタオルは赤のみ。

風呂に入る前は必ず水をかぶらなければならない。

一度気を引き締めてから入水。

風呂はさほど変わらない。

ただそこらじゅうにウエイトトレーニングの道具が置いてある。

やはりアスリートたるもの

汗を流している自分を見るとウエイトしたくなるものである。

またハダカになるとウエイトしたくなるものである。

露天風呂の柵にはチューブが数本あり、いつでも追い込める。

また打たせ湯の座るとこはバランスボール。

サウナには拘りを置く。

入った瞬間ゴングが鳴る。「カーン」

サウナのテレビはスポーツのみ。

プロレス30分・野球30分・プロレス30分・バスケ30分・プロレス30分…

というように30分づつ番組が変わる。

サウナにはベンチプレスがあり、この極限状態の中で追い込むことも出来る。

また2時間に一度、腕相撲大会がある。優勝すればアミノバイタルがもらえる。

出る際も必ず水をかぶらなければならない。


ロッカールームにあるベンチ。

全てバランスボール。畳の部屋にはストレッチポールがたくさん転がっている。


風呂上りの一杯!と行きたいところだが

そうはさせない。もちろんここにはお酒はない。

メニューは

牛乳・コーヒー牛乳・バイオ茶・アクエリ・オレンジジュースのみ

オプションでプロテインINが選べる。


風呂のあとに食いたくなるアイスクリーム。

当店の一番人気はプロテイン味のソフトクリーム(ウィダー社のものを使用)




なんちって…全ては妄想。。。









実はアメリカに来てある重大な問題を抱えていた。

やっとそれが解決し、いい方向へ向かっていきそうだ。

会話が不十分で、伝わっているか伝わってないかわからない状態。

異国での生活。とにかく全て、自分自身でしなければならない。



あーしんどかった☆☆開放^^

SEIKOリザルト見ながら寝よーっと♪
MDRF 039
解き放てー!KSGグループ!
とある一日。。。とあるサブウェイ。。。
2009/ 03/ 26 ( Thu ) 14:31:44
つい一ヶ月前の話。(リアル)

俺が一人でスタバでコーヒー飲んでたんだ。

ほったらさー知らんアメリカ人が俺の前の席に座ってきた。

アメリカ人「HEY!おめーは日本人か!?ここに座ってもいいか?なぜなら俺は日本が好きでいろいろ教えて欲しいんだ!」

(はぁ!?てめー何考えてんだ)と思いながらもOKといって座らせた。

あなたは寿司の作り方をしってるかー?とか

わたしはわさびが嫌いだから、入れないんだー。とか

頼む。リラックスさせてくれーと思いながらも、

なんでこう、アメリカ人は社交的というかノリで話してくるのかを考えていた(笑)





さらについこないだの話。

俺はサブウェイでサンドイッチを注文した。

店員は女性の黒人。ちょっと話すのが早い。聞き取れない。

まずいなーと思いながらも何とか相手の目を見、口元を見、表情を見、

まじワカンネ!ギブ!

俺の最終手段「I can`t speak English」

これは魔法の言葉。多用は自分の能力を向上させないが

この魔法を言うと、みんな親切になる外国の方々。

レジでお金を払い、サンドイッチを渡された。

そのときにその黒人の店員女性が小声で

「…ニッポン」と言った。

俺はハッと思い

「Do you know NIPPN?」と言った。

するとどうも彼女は学生で、こないだのバケーションで3週間、

日本の東京に滞在していたようだ。

もうそこからは、俺に自分のしっとる日本語を連呼しまくり!

「アキハバラ。トウキョウタワー。シンジュク。スモー。」

こらっ!君は店員だろ!?客との接客中も俺に話しかけてくんなよ(笑)

頼むから落ち着いてメシ食わしてくれ^^

sibue2.jpg
JO迫る!!













ハグっ☆
2009/ 03/ 25 ( Wed ) 12:35:32
「OHH☆KOHEI!久しぶりーー!会いたかったーー!」と昨日来てなかったケーティ♪

メイン前、水着でハグ!

俺も再会にチョー嬉しいんやけど…かなり濡れたんですけど(笑)

アメリカンだぜ。。。




学校も始まり毎日9時から3時までミッチリ授業。

少人数体制でリーディング・ライティング・リスニング・・・・

不思議と今まで授業っちゅうのは確実眠くなるもんで

俺の場合確実に寝てしまい、確実に怒られるのだが

今回は眠くならない。多分興味があるからだろう!

ちゅうか寝てられん!早く会話してー!







これはかんなり前のムービー。

すごい面々が参加してくれています。

feat Natsuko&Ayako IKUSEI B,IKUSEI C,MAKOTO,RYOMA,KANAKO,AKEMI,YUKARI,ASANA,

SHIBAc,SHIMOCHIc,INOUEc,SAKIMOTOc,TAKEGAWAc,TAKASHIMAc…etc

なんとコーチ陣はほぼ今はいないという^^伝説のムービー

ちゅうかAYAKOも偶然か必然か!?今は福岡を代表するJO選手^^

しかもブレスト!たしかこのビデオにうつっとるのがチャレンジ会で

本当のリアルデビュー戦だったのを覚えている。


↑パソコンで見てね☆

二人とも、福岡の試合で元気な姿をみるんやけど

もうバリバリの博多弁やけね(驚)

JO頑張れー^^
初カメラ 090









手紙

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう
十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこと胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです
自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います




野球おもしろすぎやろ!
2009/ 03/ 24 ( Tue ) 23:48:41
ひさびさのプールは…とても寒かった(笑)春と思って薄着が失敗。もうちょい服着ていこう。。

みんなと握手。再会を楽しむ。

しかしねーアメリカの女性が再会んときによくしてくるハグ

嬉しいんやけど、あれは慣れん!(笑)

なんか恥ずかしいし、どっちがわに首を持っていけばいいか、

どんくらいの力でハグすりゃいいのか…^^照れる


野球つえーし日本♪かっこよすぎやろ!

学校いったらそのネタでつっこまれそ。

俺的にトータルでみて元ソフトバンク城島が最高すぎたね!






ときわと曽根の送別会!

↑かなり力作!パソコンで見てね☆

TOKIWAとSONEのお別れ会REMIX♪

OYAJI-吉本せんせー!じーんときますよー彼らとの競泳生活^^





MDRF 026
今度はコーチで新たな人生を切り開く!元気コーチ!!

WBC!
2009/ 03/ 23 ( Mon ) 15:36:30
実はいきし、ラッキーなことが起こった

福岡空港からまずは香港へ。弟に送ってもらったわけで。

やはり3連休の真ん中!めちゃめちゃ人が多い。

俺はカウンターへ行って、荷物を預けると同時に、チケット交換へ行った。

すると綺麗なおねーさんがこう言った。

「今回はエコノミークラスがあいにくいっぱいなので、同じ料金でビジネスクラスでもよろしいでしょうか!?」

ニヤリ!ノープロブレム^^

香港までビジネスクラスで行くことになった俺はルンルンだった。

初めてビジネスクラスというものを利用するが

格が違うね!まずイスばりでけーし!そーと広いし隣おらんし!

しかも飯豪華すぎるし!デザートにハーゲンダッツ出てきたし☆

さすがに笑い出たし(笑)一人でにやけたし^^



そして香港に着いた。俺は降り立った。

次はサンフランシスコ行きのゲートを探す。

しかしおかしいことに気づく。

「ここは香港じゃねー」

俺は色々な人に英語で質問し、どーやらさっき乗った飛行機んとこに戻れといっている。

「そーか。給油が二回あるんだ。そんなん聞いてねーし。まじあぶねー。」

あと20分気づくのが遅かったら、

間違いなくアウチだった。
MDRF 002
↑豪華な機内食。ほんの一例。





そして楽しみにしていたWBC!

スポーツバーで!しかも一人で!

完全アウェイの中、俺は松阪を応援!
MDRF 003
日本がアメリカをブッタきり!きもちいいー。心の中でガッツポーズ^^

明日は韓国と決勝です!


さらに明日はひさびさ学校へ、そしてプールへ☆
言葉の壁
2009/ 03/ 23 ( Mon ) 05:22:01
はっ!聞こえない!俺の耳が悪くなっているのか!?

そんなことはない。久々の英語にふれ、

耳が全く慣れてない。聞き取れない。

ホストファミリーとの会話がうまく出来ない。

なんていいよるかが分からない。

伝えたいことが伝えれない。

悔しいがこれが現実。体に叩き込んでいくしかない。


早くも引きこもりになりそうだ。以前もあったこの感覚。

しかしコレを乗り越えなければならぬ!

散歩でもしてくるか。。

しかしどーもWBC!

日本VSアメリカだっつーのに

こちらはほんとに盛り上がってない!

♪なんでだろーなんでだろー

分からんことは質問しまくる。これに尽きる!

今日はWBCを、一人でスポーツバーで見てやる!

日本が勝ったらNUWWOOOOOOOO!!っと吠えまくってやる!

しかし完璧すぎるアウェーだからなー

ケンカになるかもしれない(笑)


MDRF 085
MDRF 086
辛い時は、いつも写真で勇気をもらう。
無事到着!
2009/ 03/ 22 ( Sun ) 15:18:35
無事到着!!空気綺麗!!あったかい!!花粉症もぶっ飛ぶぜーー!!

てか初めから花粉症なんかない。。。

MDRF 027



元気があれば渡米も出来る!
2009/ 03/ 21 ( Sat ) 07:08:46
迷わず行けよ!行けば分かるさ!
inoki2.gif


ビザよーし。チケットよーし。パスポートよーし。

俺の気持ちよーし!やってやるってよーし!

闘魂よーし!感謝の気持ちよーし!

英語…まぁよーし!



ではアメリカへ行ってきます。

ここにいたるまでに色々な人に支えてもらいました。

今回の旅は、親からかなりのサポートをしてもらっています。

この気持ちに必ず答えなければいけません。



いのき3
今回ももちろん激安チケットのため

いったん香港へ。

ぬぬぬぬぬぬうぬぬぬぬぬぬおおおぃぃぃおおおお!!!
画像 076
See you^^

トニー
2009/ 03/ 20 ( Fri ) 19:18:24
いよいよ明日!もっかい渡米する!

今日、PASAのホームページを見たら、、、

2009 PACIFIC SWIMMING AWARDS BANQUET
AWARDS TO PASA COACHES AND SWIMMERS

On January 3rd, 2009, Pacific Swimming held its annual awards banquet in Pleasanton where many of PASA swimmers and 2 of our Coaches were honored for outstanding performance and achievements. These significant accomplishments are summarized below. Please be sure to congratulate these award winners who are being honored for top achievements within the highly competitive Pacific Swim Organization that consists of over 125 swim clubs. Way to go PASA!

George Haines Award: This prestigious award is given to the Outstanding Coach of the Year as recognized by the majority vote of several hundred Pacific Coaches.
CONGRATULATIONS TO TONY BATIS who was the unanimous 2008 recipient of the George Haines Award.
Age Group Coach of The Year: CONGRATULATIONS to Abi Liu for earning this great honor for PASA!

PASA2.jpg
俺の尊敬するトニー(右)すげースマイルだぜ(笑)

とにかくとニーはすげーってことだ!

なんて書いてるかわかんねーが(笑)






PASA.jpg
↑リッキーやベンやジャスミンやダイチらが写っている!

早くみんなに会いたいぜ!

さて荷造りするか・・・
出会い。別れ。闘魂。。
2009/ 03/ 19 ( Thu ) 21:41:11
昨日は俺自信が元気をもらうために中州にアントニオ猪木酒場へ行った。

はいった瞬間にゴングが打ち鳴らされ、

あの音楽が俺を誘惑する♪

なぜか熱い(暑い)店内。

汗だくになりながら料理を食った。

てーれれーてーれーれれーー♪イノキ・ボンバ・イエ!
画像 076
↑コブラツイストソーセージを食べる浅野。

自分で言うのもなんだが…まるでヒールレスラーのようだ(笑)




画像 109
↑IWGPのベルト。世界で一番つえーやつが巻く。

超巻きてー。




画像 113
↑サラダを頼んだら店員さんが吠える!

「1・2・3・サラダー!!」彼らにテレはない。。






画像 112
↑リングがあったらやってしまう仕草。

プロレスファンならわかるだろ!?





画像 115
↑壁には大好きな詩「道」







画像 117
↑トイレも闘魂。。







画像 077
↑迷わず行けよ、行けばわかるさ!あと2日。。



できればスポーツマン同士やプロレス好きと飲みに行くのをオススメする。





そして福岡大学へ。

俺の汗と涙がこびりついている福大プール。

自然と足をはこんだら

偶然卒業式だった。

水泳部の卒業式。

俺も5年前、後輩を前に、スピーチしたなーと思いながら

立派に育った後輩達の最後の言葉に感動した。

TABA先生なんかボロボロ泣いてたもんなー。

厳しくて、刺激的だった大学水泳生活が、辛い時はいつも背中を押してくれる。

卒業生の皆さん!4年間お疲れさん!

後輩達よ!さらに越えて、最高のチームにしていこう!
画像 119
画像 120
一枚目は真面目バージョン。

2枚目は変顔バージョン。

ほんとに福大はファンキーでおもっしぇーやつが多い(笑)

俺はそんな福大が大好きだ^^
夢を語る居酒屋しず
2009/ 03/ 19 ( Thu ) 03:34:16
ほほー懐かしい☆

スポーツ科のたまり場、居酒屋しずの壁の絵。

今も変わらず残っていた。
MDRF 008

ここでよく夢を語り合い、笑った青春競泳時代^^
懐かしい恥ずかしい面白い
2009/ 03/ 18 ( Wed ) 02:46:26
パソコンを軽くするために、整理してハードディスクにデータの入れ替えなどしていたその時!懐かしいデータが出てきた!

新年会。ソレは毎年恒例。

会員さんに感謝の気持ちをこめておもてなしするという会。

その年の若手社員は芸をするということになった。

みんなはえええええーーーとうなったが、

俺はむしろ何の苦でもなかった。

これは2007年、枚方新年会会員さん70人の前で披露したネタ

「コーチと大阪の会員さん」というネタ。

石田コーチとみんなにばれないように、何度も外でネタあわせ。

あの1月のサム空の中、ナカウの横の駐車場で練習したよなー。夜中まで。

そんなネタをご覧下さい!どーぞ!


はいどーもーあさちゃんいしちゃんですー前フリ
はいクロールいきまーす 注意点は呼吸時に手と頭をはなしすぎないように
(おもいっきり離す) Aはそれを防ぐ
すいませーん コーチ

ではクロールもう一本いきまーす どーぞー
(おもいっきり 平泳ぎ) Aはとめようとするが振り払う
すいませーん アドバイスするので呼んだらとまってもらえますか
すいませーん コーチ

はいでは上向きキックいきまーす
手は必ず組んでください
(鼻から水が入っているがはいってない仕草)
鼻から水はいってないですかー?
全然はいってないです(ホントははいっている)
はいっているっぽいですけど・・・
ではもう一本いきまーす
(鼻から水が入っているがはいってない仕草2)
ほんとに鼻から水ははいってないですか?
(咳き込みながら)はいってないです ダイジョウブです
ではもう一本いきまーす
(鼻から水がはいっているがはいってないしぐさ最後)
ダイジョウブです
思いっきりはいりまくりやん


はいでは個人メドレーいきまーす
では順番はFLYBC・・・
はいどーぞー
コーチーもっかいゆーてー 覚えられへん
では順番はFLYBC・・・ どーぞー
初めは背泳やんなー
メドレーなんでバタフライからですよー
わかったバタフライ 背泳 平泳ぎ バタフライやんなー
もどるんかい
もーいきます毎回いいますんでーどーぞー
(思いっきり平泳ぎからスタート)
コラー

背泳時に捕まえて
恋が芽生える落ち なんでやねん どーもありがとうございましたー



とまぁこんなネタ文字だけでは雰囲気は伝わらず、面白くもないだろう。

当時俺がメインコーチで石田コーチがアシスタントコーチで

コンビネーションは抜群。俺たちはコーチとして大事な

伝える力があった!!

会員さんは大うけし、俺たちは満足した。

お酒の力・順番・雰囲気もあっただろう。

楽しいひと時を過ごせた。





明日は最後の仕事の日。

いっちょやったるぜ!!!
MDRF 094
↑この写真の写り方。パクらせてもらいます^^
サイン・コサイン・タンジェント
2009/ 03/ 16 ( Mon ) 23:45:00
ある日のSONEの練習。練習MVPにサプライズが!!

選手の集中力は変わる。

目の色も変わる。泳ぎも変わる。

意識が変わる(笑)

吉本ブロックは5000くらい泳いだあとに100*1 DIVE

ここでよかった選手がサプライズ!

ほとんどの選手がBESTプラス0.5~1秒の間で来たし(笑)

恐るべしサプライズ^^太田コーチ中西選手有難うございました!


MDRF 002
MDRF 003
MDRF 004
MDRF 005
↑激レア!太田コーチ直筆の太田魂!





そしてまたまた

福岡でマスターズ大会があったそうで

マスターズ大会を通じてしりあったAZUMAXさん!!

なんとマスターズ世界新記録!!!!…とはならなかったものの

波乱万丈な福岡遠征だったそうで♪

福岡遠征 AZUMAX!

今度は達ちゃんラーメンでお願いします^^

KSGときわ・曽根送別会
2009/ 03/ 16 ( Mon ) 02:37:00
あーばじ感動したんでずけどー♪

えーねーこういうの。

↑これ押してから見てねー。

今日はTOKIWAとTOKIWA・SONEのお別れ会。

毎年、競泳を高校3年まで続けた選手たちを

コーチ、仲間達、スタッフで祝うお別れ会を開くのだ。

これはKSGときわの伝統行事で、選手たちも楽しみにしている。

ここで世代交替をし、卒業生は感謝の気持ちを述べる。

私はSONEの方に参加し…

カメラだけをTOKIWAの方に出張させた。
MDRF 011
MDRF 021
MDRF 019
MDRF 033
MDRF 035
MDRF 076
MDRF 070
MDRF 057
MDRF 061
MDRF 090










後輩からの出し物は面白いよねー^^

TOKIWAはここまでやると!?さすがは俺の後輩(笑)

北九のお笑いレベルは大阪にも負けない!
MDRF 044
MDRF 047
MDRF 051








最後は今までの嬉しかったことやつらかったことがこみ上げてくる。

みんなが共通して言うことは

仲間の大切さ、コーチへの感謝。

そして感謝の気持ちを忘れないようにこれからの人生を!ということ。

これがTOKIWAスイミングの教えだ。

そして後輩達は、引き継いでいくのである。
MDRF 091
MDRF 090
MDRF 089
MDRF 088
MDRF 085
MDRF 086
MDRF 087
MDRF 099
MDRF 073
MDRF 057
















夜は俺から両親へサプライズ!浅野家全員集合!

俺が大学で福岡の方に行ってから、家族が全員集まることがなかった浅野家。

浅野三兄弟はさー、、大阪いっちゃー・熊本いっちゃー・イギリスいっちゃー・沖縄いっちゃー…

大学生、社会人になると、なかなか集まれないのが現状。

熊本の妹を強引に呼びつけ(すまんねー^^)

浅野家が8年ぶりに全員集う。

もうこんなことは2度とないだろう。

俺のサプライズ!浅野家家族写真!

全員B型の俺の家族を写真とるのは大変だったろーなーカメラマンのおっちゃん★
MDRF 108
今度ちゃんとしたPICのデータが、写真屋から送られてくるから★

それはまじでうけるよー^^次回をまて^^

ホワイトデーかー。。
2009/ 03/ 15 ( Sun ) 01:22:38
男の子が…モジモジ…女の子に…モジモジ…気持ちを伝える日。ホワイトデー!特に予定なし(笑)

むかついたから昼からネットサーフィンして

夕方から小倉に出来たNEWスーパー銭湯しかも結構高級っぽい会員制んとこにいった!

しかも俺はラッキーなことにタダ券をもっている。

ニヤリと銭湯に突入。

そこはまさにバリ島。大理石風の面構えに、緑が多くとても良い感じ。

露天も最高。文句なし!

おおっ。

しかもねっころがる用にヨガマットみたいなシートもあるぞ。

いいねー☆使ってみるか!


と思ったその時!!!!!!


それは露天風呂の温度を下げないために使う、かけるシートだった↓

俺はガッカリした。スイミングコーチはなーおい!!

プールのシートが大嫌いなんだよーー!めんどくせーから!

俺の見えんとこに置けーーコンニャロー!



あーまじシートを見て腹が立ったから

1人サウナを12分3SET。

サウナの法則
「1人で入るサウナはまじで時間が経つのが遅い。しかしテレビがあれば別だ。」


オーラの泉を久々見ながら、瞑想した。

サウナとオーラの泉の相性は抜群…のような気がするのは俺だけ!?

神秘的になれる。



そのあと、ウィングスのスタッフミーティングに参加。

春のリニューアルに向けて、いろいろなアイディアや課題が出されていった。

言いたいことは

二次会で全部ぶちまけた!

ラーメンを食いながらのあーでもないこーでもないディスカッションは興奮するぜ。
北九 025
俺は中学時代かなー

3年くらい斉藤コーチに習っていた。

鬼競泳コーチの斉藤コーチも

斉藤支配人になりいろいろ悩みがあるそうです。

今思い出せば、、、、

斉藤コーチの補強は強烈だった。。

常識を超えた回数のジャンプトレーニング、

20キロか30キロくらいのビニールに水入れたのもって腹筋とか

んうぬぬのおお!って言いながらやりよったもんなー^^

今度は俺が助ける番だ。

俺のアイディア・感じたことは全て伝えようと思った。







北九 022
これぞ北九インストラクター!セットアップに身をつつんだ石村インストラクター!

本人は「俺はヤンキーやないっすよー!」というが

どーみても見た目ヤンキーやし^^

こーみえても若干19歳の美容学校に通う

タバコも吸わない健全なインストラクターなのです☆





北九 047
明日はKSGときわとKSGT曽根の高校3年生お別れ会に参加してきます。

コレも昔からの伝統行事だ。

あのおかぁちゃんの手紙は感動すんだよなー。。。


ミノワマン vs 柴田勝頼
2009/ 03/ 13 ( Fri ) 16:18:17
興味深いカードが発表されているではないかーー!!ぬぬううぬんぉぉ!

■「DREAM.8 ウェルター級GP2009 開幕戦」
4月5日(日)愛知・日本ガイシホール16:00(予定)

【決定対戦カード】
▼ワンマッチ 88キロ契約
ミノワマン vs 柴田勝頼


・ 笹原圭一EP「前回の『DREAM.7』の反省を活かし、DREAMをもっと盛り上げていかないといけないという中で、『この2人ならば』という思いがあります。試合はもちろん、試合前の煽りや入場など、この2人ならば“プロ”とはなんたるかを見せてくれるはずです。いろんな局面で魂を見せることができる、ファンに気持ちが伝わる試合をしてくれると思います」

・ 柴田勝頼「凄いワクワクしています! “必然”、“運命”、そんな言葉がありますが、この一戦は“宿命”です。辿っていくと力道山から(日本のプロレスは)始まり、このタイミングで自分とミノワマン選手が試合することは、とても意味があることだと思っています。これは格闘技の試合ですけど、プロレス、格闘技を越えた、お互いが望んでいるプロレスができればと思います!」

・ ミノワマン「自分の心を開かせてくれるような試合になると思います。大会の行われる4月5日は、入学、入社など、新しい扉を開く時期。何かしら心に響かせるような試合をして、見ている人たちの方向性を前に持っていきたいです。『ミノワマン第12話“春満開の巻”』!!」

・ 柴田「(「意味のある(試合)」とは?)うまく言葉で言い表せないですけど、自分が勝手にかもしれないですけど、言葉とかあんまりいらないんじゃないかと思います。リングの上で拳であったり、蹴りであったりで語り合えたらいいんじゃないかなと思いますね」

・ 柴田「自分は今まで新日本プロレスでやって、フリーになって、HERO'Sに来て、今DREAMにいるんですが、今まで散々プロレスの試合をしてきて、一回も満足したことがないんですよ。納得できた試合は一個もないです。勝っても負けても、納得した試合なんて一回もないですよ。なんかこの試合って、自分にとってすごいデカい試合になる気がしてならないんです。プロレスとか格闘技とか、そういう小さいことではなくて、自分の扉を開けられるような試合になるんじゃないかなと思います」

・ 柴田「(同じ4月5日に棚橋弘至選手がカート・アングル選手とIWGP王座戦)棚橋? ちょっと興味ないですね(笑)。すみません(笑)。知らなかったです。申し訳ないけど、今は興味ないですね。そんなことより、僕は黒い三角パンツで試合をしますんで、よろしくお願いします」

・ ミノワマン「柴田さんが言いたいことは凄く分かります。言葉にならないものを求めているっていうのは自分も一緒なので、言葉として表せられるかどうかは分からないですけど、自分の中で感じ取れる試合になると思います」



ここからは俺の願望の試合運び。

興味のある人だけ読んでくれ。

ただ一つ言えることは俺は柴田選手が大好きなんだ。


ゴング・アンド・ゴーで柴田がドロップキック。

見事ヒットするが致命傷にはならず、グラウンドでの関節の取り合いになる。

ミノワマンが上になりガードポジションの柴田。

マウントパンチで柴田が鼻血を出し始める。そしてスタンディングポジションからスタート。

柴田のフックがヒット。ダウンしたとこにペナルティキック!

ギリギリで交わされ場内はヒートアップ。

ミノワマンが後ろを向いて逃げるところを捕まえる柴田。

クルっとふとした瞬間にスリーパーが巻きつく。

柴田は締め上げる!ミノワマンタップ。柴田はなさない。ミノワマン落ちる寸前。

レフリーが止めに入り、柴田は手を離す。そしてコーナーポストに上り

うぉおおおおぉぉぉーー!と吼える!



なーんてなったらいいのに…






城野店インストラクター紹介①
ストレッチ 048
丸川コーチ

こんな格好しているが、全てのエアロプログラムに入れる超人コーチ。









城野インストラクター紹介②
画像 006
藤永コーチ

こんな格好しているが人気バツグンのインストラクターだ!

SANYO Xacti
2009/ 03/ 13 ( Fri ) 01:13:11
最強やんこれ♪

SANYO ハイビジョン 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-WH1 イエロー DMX-WH1(Y)

まじこれほしーんやけどーー!

しかもシリーズ最高記録の水深3m防水

そして未体験のすごさ光学30倍ズーム

さらに嬉しいことにムービー連続撮影200分と稼働時間が大きく飛躍

なによりなによりなにより!

色がいい!!俺の大好きなソニスポカラーだから☆(イエロー)

SONY SPORTSをみなさんご存知だろうか!?

昔の1990年代、HIPHOPアーティストがこぞって使ったソニスポ。

俺はカセットプレイヤーを3つ。ヘッドフォンは5個くらいもっている。

もちろん全てイエローライン。

俺のラブワード「タフ」「ウォータープルーフ」「イエロー」がフンダンに取り込まれたのがこの

イエローザクティなのだ!


俺は間違いなく全米で一番ザクティをつかっている。



↑しかもこんなYOUTUBEまであったし(笑)


これは水泳界のヒップホップオールドスクールマニアに流行ると思うんやけど。

いかしすぎやろ!!



でもなーパソコンも欲しいんよねー。。

もちろん防水(笑)そんなもんねーて(ツッコミ)




でもなーちょっとくらいぬれても平気な…

電子辞書も欲しいんよねー。。そんなもんねーって(ツッコミ)

つーか使うの俺だけだよなー・・・






と何気に探してみたら

こんな記事を発見した!!

90cmの高さからコンクリートの床に落としてもYouTube動画を再生し。

-20度~50度でソリティアが動き。

洗車機で洗われながらもウェブにアクセスできる(らしい)。

世紀末救世主伝説となりうるノートパソコン、それがNECの「FC-N22A」。「現場を勝ち抜く」という筋肉質なキャッチコピーに惚れます。「燃える男の赤いトラクター」に匹敵するパワー感ではないでしょうか。


NEC announced ShieldPRO FC-N22A

↑これやばくね!?

ぬうぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬうぬうぬぬぬぬぬぬんぉぉおおおおおおおお!!超欲しいんやけどーー!!


もう次のターゲットはこれだな!




俺は結構選手にタイムを書かせたりするんやけどさー

いつかおとずれるだろうKSGチームAETのデータどりの練習は

プールサイドにこいつが置かれ、

俺がタイムを読み上げたら

KSGチームAETのメンバーは、自分でタイムを打ち込むことになる(笑)

はぁはぁ言いながらプルプル指を震わせながら、

タイムを打ち込む選手たち。当然一台しかないから

隣のコースのやつに「おい何秒やったんかちゃ!?」とかいいながらさー

んで最後に俺がポチっとエンターを押せば、

サクッとデータが出るみたいな★

そしてさっとザクティーにつないで

パソコンの大きな画面で泳ぎや感覚の確認ができちゃうって感じ★



あとはこのパソコンのカラーもイエロー×ブラックなら最高だな^^

でもアダプターとかはどーなんやろね。。
MDRF 096



カタパン・モモカツ
2009/ 03/ 11 ( Wed ) 23:12:03
ちゅうかチーズテリタマうまくね!?

チーズはいっとったらまたうめーよねー♪

やっぱテリタマは俺んなかでキング・オブ・マックやね!





ちゅうかさーこないだねー

究極過ぎるマチガイを侵してしまってさー。。


ある日友人の結婚式の二次会が福岡であるっちけさー

わざわざバイトも早めあげしてもらって北九からブッ飛ばして福岡にいったんよー

んでさー友人に

「ちゅうか会場どこであると??あと30分で着きそう!ちょっと遅くなるけん!ゴメンねー!」

ってメールを送ったんよね。

ほったらさー

「いや。今日やないよ。。。来週って言ったやん!まさか…」

って返信メールが来てさー。。。


まじで気が狂いそうになった!!!

俺はもちろんバッチし正装し、スーツに身を包み

一人天神で途方にくれた…

とりあえずイラついたので

その友人がバイトしている雑貨屋にいき

おもっきしカタパンをした!






ってリアル笑い話をみんなの前でしていたら

「はっ!?ちゅうかカタパンってなんですか??」

A「はああぁ!?カタパンしたんとぉ!?」


俺はブッタまげた。カタパンを知らないやつがいたとは…

俺はてっきり共通語とおもっていたが

どーも北九州が中心となっている専門用語だったようだ。


A「ほったらさーモモカツてしっとる!?」

「なんか料理の名前っすか!?」




おいおい!笑かすなよ!!

モモカツはモモカツだろ!?




ちなみに
カタパン→相手の肩にパンチすることの略
モモカツ→相手の横太ももにヒザの硬いとこをぶち込むことの略


みんなしっとった???
MDRF 053







See you tomorrow^^
達ちゃんラーメン feat FUST TRIBE
2009/ 03/ 11 ( Wed ) 02:05:00
達ちゃんラーメンをもう一度語らせてくれ!!今日マルワ前ラーメンを食って気づいた。味が薄い!



MDRF 016
MDRF 017
MDRF 019
MDRF 021
MDRF 020
MDRF 022
MDRF 023

思い出ムービー会社 AET TRIBE(株)が送る

達ちゃんラーメンへ行く編

チェックしてください!今回はコマーシャルをイメージ!

皆さんラーメン食いたくなますよー★


↑パソコンで見てね♪














何度も説明するが、

マスターは俺の同級生で剣道部だった。

部活にいっちょんいかんと秀ちゃんラーメンで8年間修行。

そのため1年間留年を余儀なくされてしまったが(笑)彼は自分の味で自分の店を出す!

という夢をかなえた。

やっとのことでオープンし、試行錯誤を重ね、味に改良を加え、ラーメン界天下統一を目指している。

バリバリのスポーツマンが作る、俺の親友が作るとんこつラーメンは

世界一うまかったのに、さらに宇宙一うまくなったよ!



達ちゃんラーメンレビュー!

今日の麺ドラは鳥栖方面へ。豚骨の連食でもしようかと思ってたんだけど、一店目が美味かったんで連食はしませんでしたとさ。向かったのは「達ちゃんラーメン」。11月14日オープンの、あの「秀ちゃんラーメン」で修行した人が開いた店だそうで。ちなみに俺、「秀ちゃん」は一度しか行った事がない上にその時はイベントメニューを食べてるんで、味の比較は出来ません。店内はカウンター6席、テーブルが2人のが1卓と4人のが2卓。先客2組、後客2組。チャンカメさんトコや今仁さんトコで予習はしてたんだけど、メニューを見ると……んー、一部値上げしてるなぁ。チャーシューメンは650円、こがしにんにくラーメンは600円といずれも50円アップ。他は値上げなしかな、多分。デフォのラーメン500円に対し、ワンタンメンは600円。こりゃお得感あるねぇ、とワンタンメンをオーダー。

安いワンタンメンによくある「実はチャーシュー抜きでした」ではなかったのでホッと一安心。

極細の麺はデフォでプチ硬、食感もいいしスープの絡みもいい。スープは以前は油メインだったみたいだが、1ヶ月煮込んですっかり溶け込んだのか、油っ気はさほど強くない。髄っぽさにコラーゲン感、豚骨の甘さに元ダレ、全てが強めでいいバランス。味は強めなのだが濃厚ってほどでもなく、くどさ重たさも無く後味も軽め。もう一癖あってもいいかとも思うが、これはこれで悪くない、というかかなり好み。
具のチャーシューはペラめ大きめで2枚、肉質と脂身のバランスも良く、醤油味が強めに利いている。キクラゲは切り方のせいか素材のせいか、普通のキクラゲよりちょい歯ごたえが強め。手包みのワンタンは4,5個入り、かなりてろてろの茹で具合。見た目ではあん小さめで皮を楽しむタイプに見えるが、実際にはニンニクが利いた歯ごたえあるあんが何とも美味い。もちろんスープの味が絡んだ皮も美味いが。チャーシュー1枚とワンタン2個食べたあたりで、今日の麺ドラはこの店で終わっていいやと替え玉をオーダー。硬さ普通で注文したが、最初の麺よりやや弾力がある食感。スープの味が薄まる事もさほどなく、残りのチャーシューやワンタンと一緒にズズッと完食。
この値段でこの味、「秀ちゃん」とは値段も味も違うとは思うが、普通にええ店やと思う。ただちょい俺的に気になるのは、ネギが青すぎるんだよなぁ。香りも味も。次来た時は速攻でスープに沈めるかな。ちなみにランチタイムは50円でご飯と漬物がついてくるセットがあるので、腹ペコ時にはお得かも。日曜もやってるみたいだし。




達ちゃんラーメンのインフォメーション
鳥栖市の「達ちゃんラーメン」に行って、ラーメン(500円)を食べました。お店は、本町北の信号の近くにあります。本日の11:00に、無事にオープンしました。オープンの話を聞いたからには、行かないわけにはいけません(こういう時にだけは、律義者になります)。
 ラーメンは、細い麺で、油の多い豚骨スープです。スープはコラーゲンたっぷりだと思いますが、まるで油を飲んでいるような感覚になります。チャーシューは、かなり柔らかくてトロトロしています。まさに、「秀ちゃんラーメン」でラーメンを食べているような感じです。コラーゲンを求める女性陣には、人気が出るラーメンかもしれません。それと、鳥栖市ではオープンの話題が多くていいですね。



29日のお昼#2。ラーメン・500円、お昼のごはんセット(ごはん・漬物)・50円、一口焼餃子・350円。
11月14日に開店した、秀ちゃんラーメンで7年間修行したらしい新店を訪問。あんまし豚骨は主張していない。若者向けのネオ豚骨というところか。さっき食べた生栄軒の味が、脳内でリフレインしているから尚更違和感を感じてしまうオヤジな私である。
昼営業終了時刻である14時ジァストに入店したので、出汁のコンディション的に言えば、ちと苦しい時間帯なんだろうな。開店直後の味を確かめて見たくなるような雰囲気は十分持っている。
脂こってりでなく豚骨こってりを味わえるかもと期待は膨らむ。ラーメン単価が低い久留米に近いからか、デフォラーメンは500円と価格抑え目。つーか、ちょい前まで500円でも高いと感じていたのが懐かしい。
チャーシューメンとワンタンメンが600円というのは魅力的。



達ちゃんラーメン  店舗データ
■住所
鳥栖市本町一丁目880-6
■電話
0942-85-2347
■営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00
(日曜日は昼営業のみ)
■店休日
木曜日
■駐車場
店舗西側数台
■UD
入口前に10センチの段差あり。店内はフラットで6人がけのカウンターと4人用テーブルが二つと2人用テーブルがひとつ。カウンター・テーブル共に高さや構造は車椅子でも利用できるものである。


今日の麺ドラは鳥栖方面へ。豚骨の連食でもしようかと思ってたんだけど、一店目が美味かったんで連食はしませんでしたとさ。向かったのは「達ちゃんラーメン」。11月14日オープンの、あの「秀ちゃんラーメン」で修行した人が開いた店だそうで。ちなみに俺、「秀ちゃん」は一度しか行った事がない上にその時はイベントメニューを食べてるんで、味の比較は出来ません。店内はカウンター6席、テーブルが2人のが1卓と4人のが2卓。先客2組、後客2組。チャンカメさんトコや今仁さんトコで予習はしてたんだけど、メニューを見ると……んー、一部値上げしてるなぁ。チャーシューメンは650円、こがしにんにくラーメンは600円といずれも50円アップ。他は値上げなしかな、多分。デフォのラーメン500円に対し、ワンタンメンは600円。こりゃお得感あるねぇ、とワンタンメンをオーダー。
極細の麺はデフォでプチ硬、食感もいいしスープの絡みもいい。スープは以前は油メインだったみたいだが、1ヶ月煮込んですっかり溶け込んだのか、油っ気はさほど強くない。髄っぽさにコラーゲン感、豚骨の甘さに元ダレ、全てが強めでいいバランス。味は強めなのだが濃厚ってほどでもなく、くどさ重たさも無く後味も軽め。もう一癖あってもいいかとも思うが、これはこれで悪くない、というかかなり好み。
具のチャーシューはペラめ大きめで2枚、肉質と脂身のバランスも良く、醤油味が強めに利いている。キクラゲは切り方のせいか素材のせいか、普通のキクラゲよりちょい歯ごたえが強め。手包みのワンタンは4,5個入り、かなりてろてろの茹で具合。見た目ではあん小さめで皮を楽しむタイプに見えるが、実際にはニンニクが利いた歯ごたえあるあんが何とも美味い。もちろんスープの味が絡んだ皮も美味いが。チャーシュー1枚とワンタン2個食べたあたりで、今日の麺ドラはこの店で終わっていいやと替え玉をオーダー。硬さ普通で注文したが、最初の麺よりやや弾力がある食感。スープの味が薄まる事もさほどなく、残りのチャーシューやワンタンと一緒にズズッと完食。
この値段でこの味、「秀ちゃん」とは値段も味も違うとは思うが、普通にええ店やと思う。ただちょい俺的に気になるのは、ネギが青すぎるんだよなぁ。香りも味も。次来た時は速攻でスープに沈めるかな。ちなみにランチタイムは50円でご飯と漬物がついてくるセットがあるので、腹ペコ時にはお得かも。日曜もやってるみたいだし。

ラーメン男道!
2009/ 03/ 10 ( Tue ) 16:35:04
男も女も選手もコーチも、二次会はラーメン屋に吸い込まれる。普通これが常識だろ!

MDRF 066
MDRF 065
MDRF 067
MDRF 064
MDRF 075
MDRF 076
MDRF 081
MDRF 082
MDRF 001
MDRF 002
MDRF 004
MDRF 005
うめーんだからしかたねーやん♪

二次会のラーメンこそ本音トーク!

しかし昨日の魁龍は効いた!

さすがに今日は少しお腹がいてぇぜ!




みなさんのラーメンを食べているPIC。随時募集中です(笑)




真実の目
2009/ 03/ 09 ( Mon ) 21:39:52
こないださーフラッと天神いってさー、ケゴ公園にいったんよねー。

そしたらラジオのDJブースにスネイルランプのTAKEMARUさんがゲストで来ていた。

へーおもしれーとか思いながら

隣のソラリアに入った。

するとアニメーションデザイン専門学校の生徒さんがイベントをしていた。

そのコーナーで漫画家の卵さんが似顔絵を無料で書いてくれるというコーナーがあり

せっかくなんで書いてもらった。

「爽やかに書いてください!」と一応リクエスト^^



俺は自分で言うのも何だが

怪しい顔だ。




さぁ。夢見る漫画化の卵達よー★

俺の顔はどのように見えるのだい!?

さぁ描いておくれーーーー!!





10分後…















ぬうぬんうぬぬううおおおおおおおおおききききぉぉぉぉおおおおおぉぉぉぉううううききぉぉおーーーー!!!!!!

なんて爽やかに書いてくれているんだー!!

MDRF 013

エクセレント!!!
まるで東京スカパラダイスオーケストラの一員のようだ(笑)

やはり真実の目で見る人には

俺が中国マフィアに見えるはずがない!!

しかもこの絵をプリクラのようにシールにしてくれるサービスも!

いやー気分よかった♪









ウィングスのPCのPIC!いい笑顔のPICがあったので紹介します!!
柳川チーム
KSG柳川チームと陽気なYOSHIMOTO先生!






デブ
怪しいマスクマン1人旅♪






img_1169_3.jpg
真弓監督2 北九州育ちの阪神FANの吉本先生。

海坊主。。
2009/ 03/ 08 ( Sun ) 23:30:26
帰れば海坊主が寝ていた。。ダレだこいつは!?
MDRF 016

聞けば美容師のカットした髪型が気に入らず、

自分で丸めたらしい。。




MDRF 054
今年22歳の彼は、高校まで水泳をし

大学で美術の道へ進み

ナゼか今はマイクを握り、小倉の夜をロックしているらしい…!!



ぬぬぬ。。
フィットネスインストラクターたるもの。。
2009/ 03/ 07 ( Sat ) 13:45:54
ガード・サウナ・指導・ガード・サウナ・指導・フィットネスルーム…エブリデー会員さんとのコミニケーションを楽しんでいる浅野です。

ウィングスの名物プログラム「水中バレー」の様子をどうぞ!!
MDRF 028
大体30人くらい集まる。2コースを使い、4チームに分かれて行う。

スパイクを決めたら、会員さんも雄叫びをあげる!!!







MDRF 028
コート・ネット・ボールは全て会員さんの手作り。

ムチャクチャ盛り上がる。

ルールはウィングスオリジナルルールを採用。

ほとんどの方が、水中バレーをしにだけやってくるほど♪

これはすべらないプログラムなのでは…と俺は感じる。

そして対戦チーム募集。わがチームこそ最強水中バレーチームというクラブ!

やりましょう!!!


詳しいルールやら説明を聞きたい方はaetremix@comまで(嘘アドレス・笑)








MDRF 030
藤永コーチ(U-17最強のインストラクター)の指導も健在。

甘いマスクとトークで会員さんを魅了。









話は変わるが…





ほんとに変わるが…









ふんとにがらっと変わるが…








今年のバレンタインチョコは4つ頂きました♪
MDRF 044
MDRF 106
ぬうぬぬぬぬぬぬぬうぬぬううぬぬぬnぬぬぬぬうぬぬぬぬぬぬぬぬんいににうぬぬぬっゆおおおーーーー!!!!

くれた子まじまじまじ超ありがとう^^

まだまだ受け付けています(笑)

DVC00051.jpg


コーチの色
2009/ 03/ 07 ( Sat ) 01:25:08
とある日。おれは北島荘に寄った。北島荘とはFUST水泳部の伝統ある寮の名前だ。

しかしその日は試合だったらしく

ガラーンとした雰囲気。

とそのとき、一人の学生が挨拶してきた。

また来季からの新入生も今来ているらしく

ヤマトヤへいった。




ちゅうかね。やまとやね。食券制度になっとるし!福大OB・OGの先輩方!

びっくりでしょ!?しかもやっぱりマスターの腕は今だマルタのようでした(笑)

あきらかにベンチをやってる感じ。


MDRF 002
しっかし…

コーチの色って選手に移るよねー。

左のダイ君は沖縄の大城先輩の教え子。

右のチョウヤ君は熊本のユウイチロウさんの教え子。

まるで二人と話しているよう。

ガツガツ食う食う。いい食べっぷり!

しかもカメラを向けたらこの顔(笑)

これはFUST向きのやつらだなーと思うこのごろ・・・

しかもダイク君はその一週間後のレースで大ベストJAPAN切りを果たすという快挙!

絶好調!!




ゆういちろうさんのBLOG



大城先輩のBLOG

しかし、面白いよなー。

はたして俺の教え子はどんな感じに染まってたんやろかー★

TEAM AETは明るく、何事にも前向きになってほしい!

コーチの願い^^

DVC00052.jpg
SEE YOU TOMORROW!
達ちゃんラーメンど真ん中!
2009/ 03/ 05 ( Thu ) 23:13:26
達ちゃんラーメンさんです、夜です(夕方かな?)。
看板というか、ディスプレイが前回よりも増えてますね、学割も!。
駐車場は吾一さん横をご利用下さい♪。
ラーメンで-す(\500)。
周囲の人たちとも話したんですが、見た目よりも全然あっさり味です。
達ちゃんラーメン
住所:鳥栖市本町1-880-6
TEL:0942-85-2347  営業時間11:00~14:00 17:00~21:00


どーも。人の記事をパクリまくりの浅野です。

ひさびさいったよー達ちゃんラーメン。

しかも9時に閉まるのに10時に。。ごめんよーわざわざあけてもらって♪
MDRF 016
この3秒後、ゴマだらけになるラーメン。

だってゴマ入れまくったほうがうめーやん。







MDRF 017
しっかし食いまくっていた後輩達!もちろん汁まで飲みほしてしまう。自然に。







MDRF 019
MDRF 021
リアル50Frランキング1位のYUKIもうまかっちゃんマニアだからなー

バリウマだったそう^^

15mまでまじ世界レベルのKAZUHISAは佐賀出身。ドストライクラーメンだったそう^^




しかし福大生は素晴らしい☆

カメラを向けるとかならずポーズをしてくれる(笑)

ひょうきんなやつが多いFUST♪









MDRF 020
U-26のコーチで日本新を生み出したOZEKIコーチ!

すげーアイディアの持ち主で、斬新で、しかもみんなも信頼している。

なおかつ所属選手の短水ベスト率98%!大学生で全員を伸ばすってのはたいしたもんだ!

なぜか飲んでいる水が焼酎に見えるのは俺だけか!?(笑)







MDRF 022
MDRF 023
何度も説明するが、

マスターは俺の同級生で剣道部だった。

部活にいっちょんいかんと秀ちゃんラーメンで8年間修行。

そのため1年間留年を余儀なくされてしまったが(笑)彼は自分の味で自分の店を出す!

という夢をかなえた。

やっとのことでオープンし、試行錯誤を重ね、味に改良を加え、ラーメン界天下統一を目指している。

バリバリのスポーツマンが作る、俺の親友が作るとんこつラーメンは

世界一うまかったのに、さらに宇宙一うまくなったよ!





241747d3.jpg
OZEKIコーチ!おめでとう♪写真はパクったよー!
OZEKIコーチの日記






達ちゃんラーメンレビュー!

今日の麺ドラは鳥栖方面へ。豚骨の連食でもしようかと思ってたんだけど、一店目が美味かったんで連食はしませんでしたとさ。向かったのは「達ちゃんラーメン」。11月14日オープンの、あの「秀ちゃんラーメン」で修行した人が開いた店だそうで。ちなみに俺、「秀ちゃん」は一度しか行った事がない上にその時はイベントメニューを食べてるんで、味の比較は出来ません。店内はカウンター6席、テーブルが2人のが1卓と4人のが2卓。先客2組、後客2組。チャンカメさんトコや今仁さんトコで予習はしてたんだけど、メニューを見ると……んー、一部値上げしてるなぁ。チャーシューメンは650円、こがしにんにくラーメンは600円といずれも50円アップ。他は値上げなしかな、多分。デフォのラーメン500円に対し、ワンタンメンは600円。こりゃお得感あるねぇ、とワンタンメンをオーダー。

安いワンタンメンによくある「実はチャーシュー抜きでした」ではなかったのでホッと一安心。

極細の麺はデフォでプチ硬、食感もいいしスープの絡みもいい。スープは以前は油メインだったみたいだが、1ヶ月煮込んですっかり溶け込んだのか、油っ気はさほど強くない。髄っぽさにコラーゲン感、豚骨の甘さに元ダレ、全てが強めでいいバランス。味は強めなのだが濃厚ってほどでもなく、くどさ重たさも無く後味も軽め。もう一癖あってもいいかとも思うが、これはこれで悪くない、というかかなり好み。
具のチャーシューはペラめ大きめで2枚、肉質と脂身のバランスも良く、醤油味が強めに利いている。キクラゲは切り方のせいか素材のせいか、普通のキクラゲよりちょい歯ごたえが強め。手包みのワンタンは4,5個入り、かなりてろてろの茹で具合。見た目ではあん小さめで皮を楽しむタイプに見えるが、実際にはニンニクが利いた歯ごたえあるあんが何とも美味い。もちろんスープの味が絡んだ皮も美味いが。チャーシュー1枚とワンタン2個食べたあたりで、今日の麺ドラはこの店で終わっていいやと替え玉をオーダー。硬さ普通で注文したが、最初の麺よりやや弾力がある食感。スープの味が薄まる事もさほどなく、残りのチャーシューやワンタンと一緒にズズッと完食。
この値段でこの味、「秀ちゃん」とは値段も味も違うとは思うが、普通にええ店やと思う。ただちょい俺的に気になるのは、ネギが青すぎるんだよなぁ。香りも味も。次来た時は速攻でスープに沈めるかな。ちなみにランチタイムは50円でご飯と漬物がついてくるセットがあるので、腹ペコ時にはお得かも。日曜もやってるみたいだし。






↑プレオープンの時の達ちゃんラーメン!
小島毅という男
2009/ 03/ 04 ( Wed ) 23:45:01
泣かせるねーー!!

俺がこんなんもらったら号泣するわー!



小島コーチを俺から紹介します。

福大で8年間コーチをし、今はきらら山口のコーチで大活躍されている方です。


俺との付き合いは、俺が大学のときのコーチが小島コーチ。

グイグイ俺の競泳人生を華やかにしてくれた。

激伸びし、調子に乗りすぎた俺をよく叱ってくれたのも小島コーチ。

よく飯にも誘ってもらい、話も聞いてくれたなー。

あんまりコーチっぽくない激アツなコーチやなーっつのが学生ん時の印象。


コーチの道を勧めてくれたのも小島コーチ。

またコーチになってからさらにいろいろ教えてくれたのも小島コーチ。


こんな愛されるコーチに俺もなりてーぜー!!

リスペクトしてます!
MDRF 014
1222955950.jpg
CIMG1197.jpg
しかし俺だけふけていってんなー(笑)



福大の堀田和久を中心としたメンバーが作ったムービー!

普通にうまいし、よーできとる^^

パソコンで見てね☆↓ポチッと押してください!


オーケーナーイッス!!たしかに昔から言ってたな☆
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )