競泳戦国時代のど真ん中を歩きまくるコーチの日記!! この道をいけばどうなるものか!! 迷わずいけよ!行けば分かるさ♪
Youtube of Kohei
  
プロフィール

koheijapan

Author:koheijapan
浅野晃平(34)*Kohei Asano*
KSGトキワ~福岡大学~枚方SS~KSG広島ミドリ
~PALO ALTO STANFORD AQUATICS
親父を超えるべく、PASAをサポートすべく
コーチング修行中!
チームでのボランティアコーチ二年間を経て、
USA Swimming の公認コーチになる。と同時に
PASAのアシスタントコーチに晴れて就任。
8シーズン。オリンピックイヤー。バーシティーグループコーチ。
2015-16年は50名の中学生、高校生スイマー達、そしてそれを共に応援してくれる保護者の方々と夢に向かって突き進む。
波瀾万丈、最高のコーチングライフ!

迷わず行けよ行けば分かるさ!

Kohei Asano

In 2007, he left his home country in order to pursue his goal in becoming a great swimming coach. He has a total of 12 years of coaching experience; 4 years in Japan and 7 years in the US. His passion for swimming and his cultural awareness makes him a unique and creative minded coach. In the few years that he has been here, he has adapted to the diverse coaching and managing styles of the American culture. His willingness to stand by the poolside 365 days shows his love and dedication to help his swimmers improve and overcome their challenges.

He has a special working visa that no one normally gets because one needs to get approval from the government. He is the only coach from abroad who is a H1-b visa holder also working at a swim club legally in USA. Kohei did not know any English when he moved to the United States. Now he can talk to everyone fluently. You will be surprised to know how much he was challenged to add English as a second language.

He appreciates all of the coaches who trust him by giving him the opportunity to coach the varsity group for the past 5 years. In addition to his responsibilities as the varsity group coach, he will continue to be the assistant to all coaches - Tony, Tisha, Carlene, Janet, Hilary and PASA pro team during the 2016 season. He will also be supporting all of Rinconada‘s programs this season.

Kohei is a fun and humorous guy with a lot of passion for swimming. He enjoys socializing with his Japanese and American friends during the weekends. He often attends BBQs and goes to the popular ramen joints in the bay area. He also enjoys watching mixed martial arts and professional wrestling and has an ever-growing collection of sneakers. He is married to his Japanese wife and they had their first baby this year. His son was born here, in the USA and his name is Kento. Kento is an American citizen!

Kohei Asano Rinconada site

Blog: http://koheijapan.blog71.fc2.com
Youtube: KOHEIJAPANREMIX
Instagram: SWIMCOACHKOHEI

  
月別アーカイブ
  
カテゴリー
FC2カウンター
  
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  
Youtubeプレイリスト
  
新ドリル
2007/ 06/ 30 ( Sat ) 19:19:13
今日の朝練。。の巻

毎日スクリューという肩甲骨とキャッチを意識したドリルを

25*8本分とりいれとるんですが

今日は少しファニーにして

「今日のラスト8本目はオリジナルスクリューを作って!
 もちろんコーチが見たこともないやつね★
 よかったらこれから練習に取り入れよう(笑)
 しかも頭文字にイニシャルもつける!
 たとえばアヤミが考えたのがよかったら♪
 :Aスクリュー:みたいな感じで」

という感じで8本目

水中でどんなスクリューをしよんやろーと水中でチェック

いやーみんなの考案した新スクリュー

しかしまじ爆笑させてもらったわ!(笑)けけけー





さて明日はコンメ大会

見所はモチロンたくさんある

1つ なるか育成C!全員BEST!

2つ なるか下克上!下のブロックの猛攻&上のブロック食い!

3つ・・・・・


この2番目を説明すると

枚方には5つのブロックが存在し

枚方SSだけのイベントのため

違うブロックの選手が混じる組が存在するわけである

当然下のブロックは上のブロックに勝とうとするし

上のブロックは下のブロックに負けるわけにはいかない

ここ!!ヒートアップするとこ!!あー私も叫んでしまいそう!
yuuta.jpg

育成Cのみんなへ

絶好調ユウタに負けんなよー!!!!!!!












2014421665.jpg

研ぎ澄ませ!!ピンチをチャンスに変えろ!この男のように!
いい練習
2007/ 06/ 29 ( Fri ) 21:33:15
コンメ大会に向けていい練習が出来ている!!


今回チームとしての目標

「BEST率100%!全員BEST!!」

…時はさかのぼり育成CでのBEST率100%

数年前のコンメ大会で1度だけあったという

私はその伝説を見たい!

喜びたい!

しかしその現実は甘くないことは知っている

欠席・怪我・熱・風邪・泳法違反・・・

育成Bを担当のときも何度も挑戦したが

100%は相当難しい!

難しいからこそ達成したときに歓喜の瞬間がある!!

26人一丸となって一つの伝説に立ち向かおうぜー♪



ミスチルの歌で一番好きな歌 終わりなき旅のここの部分超好き!!

「高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな
      まだ限界じゃないってみとめちゃいないさー」




明日朝練して夕練して寝てあさって朝練してから午後はコンメ大会♪





そしてもう一つの裏イベントも予告

7月5日(木)第一回ガチンコ平泳ぎコーチレース開催決定!

今回は初のブレスト 全くの予想不可能

時刻6:30メガダイブ予定!

男四人の水中喧嘩バトル 本科の子もよかったら見に来てね♪
naminori.jpg




33.jpg

飛び入りで乱入してもいいんだぜー

なーFrチャンピォンさんよー★
人生初!ゴルフネタ
2007/ 06/ 28 ( Thu ) 23:25:29
初めてラウンドまわったし!!

ハーフで64!

なかなかマグレショット連発したぜー!

やはり薄井塾がきいとる♪
 
ドライバーは良く飛ぶが2分の1の確立でOBになる

7番アイアンは練習しまくったから安定

ほぼ真っ直ぐ素直に飛んでくれたアリガトウ

パターがへぼすぎるなー。というよりパターもってないし

バンカーにはまったら最後

なぜならサンドでの練習は一回もしたことねーし



あー楽しかった★

はまりそうだ

たりらりらー



ミヨリさんへ

ボールが吸い込まれすぎてあと5つしか残ってません。(笑)




555fbd5a.jpg

しかし人多かったなー。

朝の4時45分に集合したのに結構人多かったし。

ナメとった。

やはりハニカム王子やアイちゃんの人気のせいかー!?
水泳と坊主の関係パート2
2007/ 06/ 27 ( Wed ) 15:23:42
坊主伸びかけで、毛がメッシュキャップから少し飛び出しているくらいが良い感じ!!



これはちなみに弟の話、

私の弟も水泳をやっていた(種目はバタフライ200m専門)

うちの弟と同期に絶対エースがいたため

メドレーリレーで3年生で初インターハイに出場!

気合が入りすぎて弟の台は坊主にとどまらず全員髪の毛を剃ったとのこと

しかも私の弟はなぜか眉毛も剃っていた(笑・これマジ)


なーBrエースさん!!

ボウズは みんなでやれば怖くない!!

ボウズは みんなでやればチームも締まる!!なーんて♪





そして最後の高島町到着!!!

もうこの美味しい空気を吸うのも最後かー。


kuririnn002_2.jpg

永遠のボウズ!剃り込みリーダー!クリリン




kuririnn003_2.jpg

ちょっといきって髪のばしたクリリン




photo_ikeuchi_hiroyuki.jpg

ちょっと髪伸びとるけど 池内博之みたいなボウズ かっけー
水泳と坊主の関係
2007/ 06/ 27 ( Wed ) 08:26:26
枚方はこの時期ボウズ率が高い!
高校生はほとんど坊主。

そんな彼らの今年の夏にかける意気込みが大好き。応援したくなる。

はっきりいって坊主にしても本番はキャップをかぶるからレースに影響はない。

坊主のいい所、練習に気合がはいる。回りの目を気にしなくていいから
水泳に集中できる。

またすがすがしい。男らしい。



私も高校生のとき、夏はバリッと大事な試合前は丸めていた。

九州大会がきまり、水泳部の壮行会が行われることになった

昼からの壮行会でみんなを驚かしてやろうと思い、

3時間目の授業が終わった瞬間、水泳部のメンバー4人でバリカンで丸めた。四時間目の授業をさぼり…

そして五時間目の体育館での壮行会でみんなの前でお披露目。

「おおーあいつ丸めとるやん!気合はいっとるねー」

となるわけである。ソレ狙いでもある。




しかし、まずかったのが先生にばれたこと。

四時間目をさぼって丸めにいったことがばれてメチャクチャ怒られた。

坊主で…(笑)



今思えば大学でも結構坊主だった!

私の場合は怒られて坊主という落ちが多かったが、レースの前、外せないレースの2週間前くらいには

気持ちを高めるために坊主にしたりしていた。でもレースは勿論キャップをかぶるけど

坊主はやったものにだけしか分からない。

男たるもの一度は挑戦してみるのもいいだろう♪



でもスポーツ選手って結構多いよなー

マイケルジョーダンなんかツルツルやし、邪道・外道もやし、

ラッパーも多いなー。格闘技の選手もボウズばっかし

ダンサーも多くない!?今まさにボウズブーム!!
200px-Jordan_by_Lipofsky_16577.jpg

ジョーダン!!

180px-Dennis_Rodman_ToPo.jpg

デニスロッドマン!!



np_hanamichi.jpg

花道!!











そして今日もゴルフネタ!

あーまじ筋肉痛やし!!しかし決戦は明日!!あとは気持ちを高めるべし

漫画DANDOH!でも全巻読破しようかなー(笑)

いやプロゴルファー猿にしようかー。。
ホンカはテスト週間!コーチはゴルフ週間!
2007/ 06/ 27 ( Wed ) 00:14:54
20070627001603
昨日で脇腹と右肩を破壊された私。。。(筋肉痛)

しかしそんなことは関係なく続く練習。

ターゲットはコンメ大会。最近やってるスプリントメガハードも徐々にタイムあがってきたし♪手応えを感じてきた。。


そして今夜も出発。手応えを感じてきた。
今日の講師はスタッフ薄井コーチ。はっきしいって神のレベル。私にみあったドリルをおしえてもらった!インサイドアウト式スウィングで昨日までは何回打っても30ヤードしかいかなかったのがスコンスコン70は軽く飛ぶように!
今日私の中で革命が起きた!みんなも入門しよう薄井塾(^3^)/


裏イベント開催まであとわずか。。。
枚方スイミング裏イベント
2007/ 06/ 26 ( Tue ) 01:08:14
20070626010904
枚方スイミングは実は裏イベントが多彩!!

ラーメンクルーはもちろん、そろそろスタッフガチンコ平泳ぎレース、そしてゴルフの会も!三回目のゴルフうちっぱに!!!
私ははっきしいってセンスがないみたいだ。全力でスイングしても30ヤードしか飛ばない。当たらない。ゴルフにもドリルが必要と感じた。DPS,EH,DES,私にはどれが必要なのか!?明日もいくからたぶんSETDESだな。(プラス思考なもんで)それより皆さん聞いてください!ボーリングに引き続き石田コーチまたまたやってくれました(笑)うますぎです!一緒にいったら分かります!反則です!



ゴルフうまくなりてーなー。水泳界でも流行ってるみたいやし。


あーもう右手が筋肉痛・・・

そして何十年か前の今日、イノキとモハメドアリが歴史的戦いをしたとのこと。
試合から帰ってきて家ついて選手でもないのに爆睡。。
2007/ 06/ 25 ( Mon ) 02:38:05
20070625023904
あー半端に寝てしまったけ寝れんしー!!ブログ更新!!

時計もはまっている私☆

アメ車ハマー社の時計
ゴツくて、イカツくて欲しい!
高校生爆発
2007/ 06/ 25 ( Mon ) 00:55:52
20070625005707
今日見たレースいいレースばっかりやったわー!

ほんと太田B、志波B枚方勢ほぼベストやねーかなー!
いやーよかった☆

もう気分はブロガーの私はもちろん彼等の勇士を撮るためにデジカメをもっていったがメモリーカードを忘れた。。アウチ。。

全国のスイマーの皆さん!聞いてくださいあついんですよ大阪♪
最後の800リレー決勝、入場するまえに出場全選手が、敵も味方も関係なく大きな円陣を組み、『全力を出してがんばろー』みたいな感じで一つになって気合いれとったし!観客席からみとっても応援したくなったわ!あれはいい!どーやら1500#800の決勝前もやっとるみたい♪


会場は高校生の熱さにヒートアップ!!ちゅうかナミハヤ熱すぎて暑すぎて(笑)汗まじかいたし。ナミハヤさーん!室内クーラーつけとくれー。
しかしいいプールやね!

育成B,Cのみんなは今度このメインプールで試合よー!全国でも有名な綺麗で高速プール!しかもある意味ホームタウン!楽しみやなー(^3^)/
思い出はいつの日も雨
2007/ 06/ 24 ( Sun ) 10:08:35
好きなのに 泣いたのはーなぜー♪

サザンの歌「ツナミ」

ウンナンの未来日記のテーマである

かなり面白かった。感動した記憶もある。

高校水泳中央大会3日目 今日も枚方表彰台独占かー!?








今日のDJ KOHEIの朝の有線はクリスタルケイのアルバムをスピン!

みんな聞いてくれた!?聞く余裕ねーわな(笑)

クリスタルケイの「MOTHERLAND」って曲
http://www.youtube.com/watch?v=RruL9LLYr3c&mode=related&search=

ボーイフレンドよりHARD TO SAYよりいいよー



じめじめした夏の雨の日だが…

ナミハヤドームが私を呼んでいる!!

いってきまーす★
















DSCF1609.jpg

来週はいよいよコンメ大会…

育成Cよ!本気で全員ベストを目指そう!

伝説のベスト率100%をコーチは達成したい!!
高校生!夏真っ盛り!
2007/ 06/ 23 ( Sat ) 23:59:18
ついにはじまったインターハイ予選!福岡では県大会という!大阪では府中という!)

自分の高校の名を背負って戦う

また違う意味で燃える

そして戦いは勝ち抜き戦

インターハイの切符を手にするために練習の成果を出す!

水泳はシビア 0.1でもアウトはアウト

ラッキーなんかない。それまでの練習がものをいう。



ちゅうかかなり枚方勢 絶好調!!

この調子で明日もイッタレー!!結果楽しみにしてます!


思い出すぜ高校時代

燃えまくってたなー水泳に…

灼熱の水泳部が夏に燃えんとドコで燃えるんだ!!!

07041712.jpg



  おれはかまきり
           かまきりりゅうじ 
   

   おう なつだぜ
   おれは げんきだぜ
   あまり ちかよるな
   おれの こころも かまも
   どきどきするほど
   ひかってるぜ
   おう あついぜ
   おれは がんばるぜ
   もえる ひをあびて
   かまを ふりかざす すがた
   わくわくするほど
   きまってるぜ


この詩にピンときた人は多いはず!!!!

なーなー懐かしいだろー!?

私世代の福岡県の国語の教科書にディープインパクトのように印象深い




それより♪コンメ大会の申し込みしたかー!?

中西選手も参戦予定とのこと!





20070623235542.jpg

さっきんも明日レース!ガンバレー!!
JO最終予選!!!まであと・・・
2007/ 06/ 21 ( Thu ) 21:45:13
明日から最終予戦の試合の用紙くばるけー!

7月21日・22日の二日間

泣いても笑ってもこれ最後!

ということは今の頑張りが大事!毎日いっとることだが!

あとちょうど一ヶ月

最後は笑って終わりたい

熱い握手でしめたい

是非こんな握手で…
http://www.youtube.com/watch?v=vVge3CiE5uU
↑パソコンで見てなー

突っ込んでいい!?






何分かかるねん!!(突っ込み)

でもこれくらいしたいね♪長吉の会場で(笑)

biga.jpg

意気揚々!!BIGGA RAIJI
枚方の補助指導パート2
2007/ 06/ 20 ( Wed ) 20:48:26
枚方は完全入水補助指導だ!!

枚方のスタッフはイメージを口で伝え、泳ぎを見せて、そして補助でこーだよーと

自分の手・足で泳ぎを教える。

昨日は補助についてだったが

今日はパート2ということで入水について



私には1つ誰にも負けないことがある

竹川コーチが星田に行った今、

おそらくだが…U-25 全国のインストラクターの中で

私が日本で一番入水量が多い気がする。。あくまで推測だが…


「全てのヒントは水の中」

私は常にヒントを水中で探っている。




またもう1つ おそらくだが…U-25 全国のインストラクターの中で

日本一怒られている気がする。(笑)あくまで推測だが…

クレームの数もじょじょに減らしていきたい

事務仕事もきっちりやる!しっかりと確認作業する!突っ走らない!

相手の気持ちを考える!保護者の気持ちも理解できるように!



今日はオフ☆

部屋を掃除しました。かなり気合入れて!

そしてベランダで洗濯物を干していたら

ユウセイの弟、トシキ発見!手を振りました。

そして山之上にすごいお洒落なスゥィーツ(←何か変)が6月24日(日)にOPENするらしい…

そして一号線沿いのツタヤのとなりのマック

ヤフーで無線LANついとったらインターネットできるてよー

ちゅうか何処のマックもそーなりよるらしいけど

いいねーポテト食べながらネットサーフィン!
IMG_3773.jpg

完全復活しつつあるリョウマ!

両腕骨折も泳ぎたいパワーで2週間くらいで治ったね♪

20070225220813.jpg

いやーしかし☆

竹川コーチの入水量にはだれもかないません!!

もはや伝説!!ははー!!(驚)
枚方の補助指導パート1
2007/ 06/ 19 ( Tue ) 21:41:40
枚方は完全入水補助指導である!!

育成は勿論、選手、本科、成人、シニア、マスターズ、ウォーキングコースから流水コースまで…

ブーメランパンツで完全入水である。


私はこの補助をもっと極めたいという願望がある。

枚方に来て二年。やっと少し分かってきた。

なんとなーくだが

腕を持ったら「コイツのキャッチいいなー」

足を持ったら「コイツいいキックするなー」

腰もったら「いい体の浮きしとるなー」

とかいうのがなんとなく分かってきた気がする。


この感覚をもっと鋭くし、コーチは本科生の中からダイヤの原石を見つけなければならない!!


実際何人くらいの子を補助してるんだろう??

と疑問に思いチェック

6・18・MONの場合

レディースコース 8名

シニアコース   8名

本科Bコース   17名

本科Cコース   18名

本科Dコース   24名

育成Cコース   20名

成人Gコース   3名       トータル98名


初めて計算してみたが約100名を毎日補助してるわけだ。すげっ

そしたらもっともっとうまくならんと!!


やはり3級のクロール導入の段階で(幼稚園の子)

ハイエルボークロールで6ビートでうまくローリングしてて水中ではすすっと肘が立ってクラウチングスタートでしかも綺麗に指先入水させたい!!

自分の補助で作り出したいね♪3級の段階で(笑)

↑このギャグは枚方のスタッフしか分からない!



20070619212143.jpg

↑いや高島・星田・交野も分かるね★












最近のワンラブ
bell.jpg

B-FRESHのBELL


gore-tex.jpg

NITROのGORE-TEX


inamotosenshu.jpg

サッカー日本代表 稲本


いいなー。。

実はナイキ大阪で毎月数名フォースIDが作れるという

密かな企画にエントリーし続けているのだが

まったくあたらん。。


そしてローソンの600円以上買ったらクジ引けるやつも

まったくあたらん。。
イライラ・・・
2007/ 06/ 19 ( Tue ) 00:30:07
20070619003205
ふんぬー!!家のパソコンからブログ更新できんし!
もーチャンネル設定っていうと?やり方分からんし!実際電波のことはなーんもわからんくねぇ!?LANやらワイヤレスネットワークやらなんちゃらこうやら・・・くっそーなんとかしてくれーヒントくれー。。。

というわけで昨日の試合、16種目中11種目ベスト!ベスト率は68,7%!まぁまぁ。しかしまぁまぁでは満足出来ん!!ジュニア選手は常に100%やないと!!


もう趣味と化したブログ更新。ケータイを変えたばかりでうまくボタンを押せんなー。ちょっとdpsでボタン押す感覚やしなってだんだん押す早さDESしてかないかんね(笑)いやEHで休みながらときにはガツガツ押すか。。


とにかくこの文章をうつのにまじ時間かかった。。。


枚方のみんなへ
試合の申込みしたやろなー!?
試合報告試合結果試合試合前夕食
2007/ 06/ 16 ( Sat ) 20:36:45
今日はD・E組JO予選!2名が出場育成C!!

ぬぬぬー。ベスト更新らなず。。。甘くない。。。やはりいい練習がいい結果を生む



気持ち切り替え!明日はB・Cグループの日!!

さーついに本番…来る★

今日は休館日だったため広々4コース2時間

試合組と練習組に分けてトレーニング

仕上がりはどーでしょ!?

明日が楽しみ



試合組はD女がフリーリレーもメドレーリレーもJO制限突破!!

おめでとう♪




あー腹へったなー。

勝負試合の前の日はやっぱカツカレー!でも食いにいっかな★
20070616194532.jpg





明日の一発目もメドレーリレー組からスタート!!

リベンジといくかーチサノ♪

個人種目は200IM組から★


おねーちゃんは調子よかったぞー!!ゆかー!!
20070616195602.jpg






そしてベスト止まらない病にかかってるアヤミ(左)

明日は…わかってるな★セリカ!!(右)
20070616195737.jpg





20070616203511.jpg

闘魂よ!宿れ!!!!
今日は休館日!明日は試合!
2007/ 06/ 15 ( Fri ) 19:51:20
今日は休館日のためスイミングはお休み★

休館日を利用して

野外活動研修がひらかれた。場所はみんながよく知ってる野外活動センター

スタッフで火をおこす段階からカレーをつくったり、

子供にするレクレーションなどを

みんなで実際に体験しながら研修しました。
20070615185519.jpg

マキ割りから
20070615192210.jpg

米といでー
20070615192224.jpg

出来たー!
20070615185915.jpg

団欒中
20070615190000.jpg

カレー作り!


20070615192452.jpg

野外で相談中
20070615190120.jpg

野外で尻文字をするコーチ


てな感じで大盛況!!

楽しかったです。







明日から二日にわたりJO予選!

さーもちろん全員BEST出す!

明日の一発目は…C女メドレーリレーから!

チームに勢いつけるぞー!!
ebihara.jpg

自信もってな。力試しといこーかー!!

http://blog.livedoor.jp/swim_hunter925/
高島町 山中コーチのブログ!


末広杯(地元ネタ)
2007/ 06/ 15 ( Fri ) 00:16:20
九州のスイマー達へ!悲しいお知らせ!どーやら末広杯がなくなるとのこと

説明しよう!末広杯とは私の超地元、北九州である九州規模のなかなか大きな試合

俺んちからチャリで20分くらいの綺麗な長水。

アッププールは飛び込みプールで5m

オソラク九州のスイマーなら誰もが参加したことあるっちゃねーかな!?

またレースの最後は県対抗リレーがあり

ソレがムチャクチャ盛り上がるんて!!

県ごとの応援合戦もあり、他校のスイマーとも仲良くなるしね!




あーかなし。。。




忘れもしない末広杯の思い出…これは本当の話!

高校3年!俺の集大成!末広杯!

勿論友達を呼びまくった

…そして、当時付き合っていた彼女も応援に来てくれることに♪

地元の友達が見守る中、予選7番残りで決勝進出

末広杯はタイガイ雨が降る。ツユ入りと重なることがおおかったため。

ただその雨は私に味方していた。

なぜなら悪天候、恵まれない条件でこそ燃える男浅野だったから。

なぜなら一般の友達に見せることが出来る、最初で最後の試合だから。

なぜなら…彼女が見に来てるから♪





100mバタフライ決勝。

「第?コース 浅野君 小倉南高校」

「コーへー白いぞー!」

「コーへー!いけー」

「コーへー!緊張すんなー!」


さすが地元!ホームタウン!

歓声・チャカシが多いぜ!みんな見ててくれー





ヨーイファイト!!
























ヨッシャ2位!!

多分…他のスイマーは水温がつめたすぎて体動かんかったと思う

私は地元なので小学校・中学んときからたまーに文化記念プールで練習していたから慣れっこ。


見たかー高校の友よ!

見たかー彼女!!!

「おめでとう!こーへー!でも○○ちゃん(彼女)まだきてねーぞ!」





「エッ…」







チャラリー鼻からギュウニュー!!






表彰式が終わり控え場所でアクエリを飲んでたときに彼女がポカリをもってやってきた。







おいおい…勘弁してくれよ。。。





そんな末広杯がなくなるのは悲しい。































昨日は高島町の皆さんとメシ食いに行きました★

餃子の王将に!ちゅうか関西王将人気ありすぎやろ!?

いつも人いっぱい 福岡はあんま人気ないけどなー
20070615000248.jpg

俺もこっちきてうまさに気づいた。結構ボリュームあっていけるんよ!

http://takashimaworld.blog27.fc2.com/
山根コーチのブログ!


http://mentama2.blog69.fc2.com/
高島のバイト めんたまふたつ






20070615000316.jpg

↑ブログ開設を期待している!
VIVA!!高島町
2007/ 06/ 13 ( Wed ) 22:27:53
今日も練習を見学させてもらいましたー♪

水曜はドリル中心の日で面白いドリルを教えてもらった!

明日の練習から「アレンジFCP」を入れていくから

これも続けてやろうな♪




山根コーチは枚方に6年勤務されていて

しっかり太田魂を注入されている。

話がすごく面白いし、筋が通っている。

またいろんな話聞かせてください♪
20070613221708.jpg

高島軍団 水曜メンバー!

ミッシェルちゃん!来週は一緒に写真とろうなー☆
高島町のいきしに見える白髭神社
2007/ 06/ 13 ( Wed ) 15:15:18
高島町への行きし(関西弁でいう行きしな!?)に見える風景!

これが噂の白髭神社♪
sirahige031102.jpg

素晴らしい風景!!


http://www.youtube.com/watch?v=4Kj3CTBhSg8
朝練終了後は気持ちよすぎて泳いでしまった少々
2007/ 06/ 13 ( Wed ) 08:36:39
水曜朝は全ブロック合同パート別練習

ショート ミドルIM ディスタンス Fly Ba Br

大学生・高校生・中学生が参加し

チームは自分で決める


私は今日はディスタンス担当

トータルは6050 

練習は7時にすかっと終わり、学校へと向っていく

きっと眠いんだろなー。。耐えろ!授業は寝るなよー!


朝練が終わり今日は少し枚方の新しいボックス水着を着てスイム

自分で泳ぐときはすぐに妥協してしまうので

覚悟していけそうなメニューを考えるのがポイント


100*3 1:30 プル PAD付き 1-3DES

今ある力を全て出し切りハード!!

肩外れそうになったし(笑)

ごめんよ高島コーチ…少し練習してしまった★




さて一休みして

高島町にいってきまーす★

ココロオドルーー
http://www.youtube.com/watch?v=Ykmj_IVLQ1k&mode=related&search=









20070613083226.jpg

これは高島コーチと高島コーチのトンコツチャーシューメン。。

カレはネギを好んで食べないため、ラーメンもネギ抜きで注文する。

うぇー見た目わるー!ですが最高においしいとのこと♪

メガテリヤキ!
2007/ 06/ 12 ( Tue ) 22:44:50
昨日ついに話題の商品「メガテリヤキ」を食べた。。

はっきりというか私はカナリのマクド好き。間違えたマック好き。

基本テリヤキしか食べないので今回のメガテリヤキは凄く楽しみにしていた。

噂では「重い。900カロリー。手が汚れる。気分悪くなる。」

早速注文。

100円引きの券を提出

ポテトはもちL

ドリンクは今回オレンジジュースをチョイス





ーーーーーーー3分経過ーーーーーーーーーーーーーー




ついにきた。パッケージもメガ

ホントに大きい!ふぁーお!


いただきまーぬ大オオ大ああああおおおおおおおああおおおおおおおーーーーーーーーーおおおおおおおおおおああああーーーーぃぃぃあああおおおおお!!!!!!!!!!
20070612222702.jpg

夢中になるうまさだった。食べにくいのもなんのその!

マヨネーズの量がハンパないため、口の横にもべチョーとついたが

ソレくらいアメリカンな食い方をしたほうがウマイ!!

手も汚れるが大胆にナプキンを5枚くらいつかったほうがアメリカン!

また入水のあとの高カロリーは体にシミワタルうまさだった。。

俺は好きだなーメガテリヤキ。。



ちゅうか「メガ」って言葉気に入った!

なんか強そうやし、ダイナミック!

明日から練習メニューに

メガハードやメガダイブ・メガスクリューもとりいれようかなー。。(笑)


さて今日もメガ入水したからメガ歯磨きしてメガ睡眠して朝練にいこーっと♪(使い方間違えるとこうなる!おもしんなー)
20070612224208.jpg

好きそうだなー君も♪ではまた!メガバイバイ!シツコイって♪
スイミングマガジン
2007/ 06/ 12 ( Tue ) 00:15:32
よっしゃーきた!!私はスイマガの到着をいつも楽しみにしている!

現役のときははっきりいって自分の名前が載ってる号しか買わなかった。

しかも記事なんか全く読まなかった。

「あっコイツ速くなったナー」くらいの感覚でしか見てなかった



…バカだった…

ムチャクチャいい情報が掲載されているのに!!


コーチになって購読しだした。

基本的全ページ何回も繰り返して読むのだが

私が好きなコーナーはスイマガセミナー。

・超トップスイマーの練習メニュー
・加藤健志ヘッドコーチのプールサイドで速くなろう
・理想のフォームを作るドリルマニュアル

このコーナーはコーチの立場でみると奥が深すぎて面白い

いつもすげーなーと思う。

ここで提案

スイマガセミナーがDVD化!

映像と解説でより分かりやすくなる!!これは超買いでしょ!?

+500円でも余裕で買うし!




ちゅうかこの今月の特集

「四泳法を練習してS1を伸ばそう」っちゅう記事

このP6の野口智博先生の専門種目と他泳法の関連性の表と説明

なんかすげー分かりやすいし!指導のアイデアも浮かんできた!


他の記事も熱い!

P107の世界初完全防水仕様のMP3プレーヤー登場

しかも25g。かるー。ほしー。

これ買ったら

長水外プールで1500m3本 EN1 シュノーケルで泳ぎたくなるしー(笑)

そーだなー曲あえてゆずの「栄光の架け橋」でしっとりと泳ぎたいねー




スイマガはみんな読んだがいいよー。マジ面白いし、泳ぎのヒントものっとるしね★


20070611234725.jpg

昨日のラーメンのシモチコーチ



どーした下地コーチ!?それより悩みあるなら俺にも相談しろよ。。。

俺らんはチームメイトだろ!?
コーチングと動物園
2007/ 06/ 11 ( Mon ) 01:02:57
実は朝練!!26名全員そろってました育成C♪

いえぇーい!

そーいやマスイも体育祭1500mで優勝したとのこと

いえぇーい2!






夕方は太田B

太田コーチが合宿に行ってる間は私が担当している。

前日に電話でミーティングし、選手がこういう感じというを伝えて

アドバイスをもらい練習を行う。

メインはDISは200のEN3

ショートは100のペース練と50のスピード

高校生は今週10回目の練習。最後のラスト一本は全てを振り絞って

搾り出して頑張っていました。そりゃー頑張らんやつなんかおらんわなー。

高校総体本番まであと2ヶ月半。この時期の頑張りが運命を左右する。

インハイは佐賀県。九州。とっても空気おいしいよー。


練習後、男選手に遭遇

A「久々いっとこかー」

男達「OK!コーチブログに載せてナー。なんかお題だしてやー!ソレ俺達顔で表現するわー」

A「おーしじゃあ動物園いってみよかー!」

男達「簡単やん!」

パシャリ★
 20070611000300.jpg

うーんまさに動物園。

チンパンジーとナマケモノうまいなー。


男達「コーチもういっちょいこーかー!次のお題たのむわー」

A「じゃあお好み焼きいいこーか!簡単やろ!?」

男1「じゃあ俺ソースいくわー。」

パシャリ★
20070611000319.jpg

なかなかいいソース顔しとるやつがこの中に一人!

しかし関西人はホンマすげーなー。

ホントに瞬時に一発芸が出来るみたいだ(驚)




今日は練習後一週間ぶりに一幸舎へ

今回は若い面子で。もちろん車内は水泳の話のみ

今の枚方スイミングの競泳コーチの平均年齢はカナリ若い。らしい。

たいした経験もしていない。たいした資格ももってない。

まだ私達は長い歴史あるヒラカタの「ヒ」の字も勉強できてない。

もっと勉強して私くらいの年齢のコーチがガンガン引っ張っていかんとと思う。

そりゃーいつか10年後20年後は今の若手が何人も代表コーチに

なっとかないかんやろーし。

太田コーチ、志波コーチから学びまくらないかんね。

また全国にはいろんなすげーコーチとかすげー選手もおるけ

話聞かしてもらいたいし、泳ぎも見てみたい。

まだまだ道は険しく長い。。。
20070611000245.jpg

枚方の選手コーチ。(ラーメンクルーでもある)

このメンバーが修行を続け全員が20年後くらいに代表コーチになって

世界のラーメンを食いに行く日は来るのだろうか!?

俺はやるぜー!!!何年かかっても遠回りしても!!




20070611000631.jpg

一幸舎!しかし飽きのこないこの味

先週もきたのにまた来てしまった。多分麻薬はいっとるなー(笑)

関西のみなさーん!ここ間違いなく九州のトンコツに一番近い味出してます!!

行ってみてください!そして感想聞かせてください★

スープまで全部飲むと…お腹痛くなる!かもですよー!

来週の今頃・・・
2007/ 06/ 10 ( Sun ) 09:40:17
来週の日曜は公認大会JO予選。
刻一刻と夏のJOは近づいている。

今日は下地ブロックと合同メイン

W-UPのあと25*8 ボードキック マキシマムハード!!

上のブロックとやるのはホント燃える!

兄弟対決・姉妹対決もあってみていても面白かった♪





今週も太田Bはタフに10回練。

体育祭シーズンということもあり

みんな日焼け気味。

しかもエイジがフリスビーで優勝したらしい♪

たいしたもんだ


思い起こせば高校の体育祭で騎馬戦に出場。

しかも一番上に選出された私は

練習では無敗!!ヒクソングレイシーばりに自信満々でのぞんだ体育祭当日騎馬戦!

相手がタックルと同時に引き込んできて

見事術中にはまり開始10秒でもろくも崩れる。。

かなりかっこ悪かった。。。(悲)


プールサイドはいつも満員御礼
20070610093324.jpg

ストレッチ中の育成C 補強中の選手D




20070610093355.jpg

ハイチーズと同時に子供に押され、

一人ロケットダイブの準備をしている高島コーチ♪

その後ろは薄井コーチ

昨日はラーメン丸秘情報有難うございます★





20070610093254.jpg

新メンバーミズキ&アカネ★
今日から俺は…
2007/ 06/ 08 ( Fri ) 22:02:17
そーいや「今日から俺は」って漫画あったなー。。

ヤンキー漫画。内容は面白い

でも絵にリアルさがない。



今日の「今日から俺は」

実は音楽にあわせて水中運動するアクアビクスにチャレンジ

多田羅コーチにMIXTAPEを借りて♪

ウォーキングコースの会員さんと楽しくアサノビクスできました。







今日から練習をガラッと変えて、75IMと100Frのショートレストに

もちろん最新のFCPもしっかり説明して

スイムに活かせるように

さすがに今日は昨日よりうまくなっとるし

毎日の積み重ね…


そして両腕骨折から脅威の回復力をはかり復帰したリョウマが

久々のスイム!徐々にならしていこう!

また新メンバーのミズキも馴染んできたし

フルメンバー!!!

この感じでチーム力も高めていこーぜー!





明日は朝練★TT2より
t2.jpg

しっかり目覚まして!朝一からいいパフォーマンスできるように


朝でもこれくらい頭の回転よかったら最高!
http://www.youtube.com/watch?v=XPIcnQP5kQQ&mode=related&search=

テクニックを伝えるということ
2007/ 06/ 07 ( Thu ) 22:20:54
うーんうまく伝わらん。。

「教えるということは教わるということ」

とよくいいますがーほんとそう!!


さっそく山根コーチに教えてもらったドリルを伝えた…

がうまく出来んなー。

自分で見せる、補助で見せる、口で感覚を伝える、ジェスチャーで伝える。

しっくりこんなー。。

やはり教えるということは難しい

明日はホワイトボードに描いて伝えてみようか…

いやまてよー来週も高島にいくからビデオにとってみせてやろう!

ということで毎日アップ・ダウンのときやろう。

やっぱしつこくやらんと身につかん!ねちっこくやろう。


このドリルのネーミングをみんなでミーティングして決めたぜー

題して

「フロント・キャッチ・プル!」

と命名

a.k.a(またの名を)「FKP」

と決めたがキャッチのスペルはよーと考えたら[catch]やん

だけん「FCP」にしましょー(笑)!!

という訳で

明日からドリルんときは

「25×8 50モチ いきし ライトFCP 帰り…」

てな感じになるから!




それよりあの熱い男が…

…明日からついに復活する!!
20070607221129.jpg

リョウマ!!またプールがにぎやかになるねー★



おじゃましまーす高島町
2007/ 06/ 07 ( Thu ) 00:52:19
そこは高島町!凄くのどかな街!

20070607000617.jpg

まずは門番がお出迎え!今年の社員旅行はカレがいるから間違いない!
20070607001227.jpg

ごらん下さい綺麗なプール♪高島町B&Gはこんな感じ…
20070607001539.jpg

今日はサブプール(13m)でのトレーニング

しかしこういう条件をうまく使い、JO選手をばしばし輩出

20070607002528.jpg

とにかくチームワーク抜群の山根ブロック

今日はスーパースプリント・ドリル・壁キック

いいトレーニングをしていました!

しかし特徴的なのは、高島の選手のFrは肘がメチャ立つ!!

その秘密ドリル・秘密補助・秘密アイテムを山根コーチに教えてもらったから♪

うっしっし!





おもしれースタッフもいたし!またきまーす♪
20070607003912.jpg

高島B&G
2007/ 06/ 06 ( Wed ) 18:26:24
初高島町へ到着!!

琵琶湖丸見え!空気美味すぎ♪

早速本科に入水

やっぱ子供はどこいってもかわいかー
CIMG3495.jpg

山根コーチのパソコンの写真からチョイス!

竹川コーチ瞑想中!?



いまから高島の選手の練習を見学させていただきます!

よーチェックやでー(ヒコイチ!?)
ストップウォッチがヤバイ
2007/ 06/ 06 ( Wed ) 08:16:17
ヤバイ…枚方のウォッチのほとんどがリコールボタンが効かない状態!!

なので100の練習の入りを伝えるときは暗記せねばならない。



おそらく原因は使いすぎ。テストんときなんかみんな使うしね

また湿度の高いプールサイドに出しっぱなしであることと考えられる。

ただいま4つ修理中。

一刻も早く復活を待つ。

唯一頑丈なのが私が初めて購入した白のカシオのウォッチ

選手スタッフからは通称ボンバーマンと呼ばれている

ラップボタンを押しすぎて

ファミコンのコントローラーのBボタンばりにつぶれているのだが

まだリコールもラップボタンも生きている。


もっとタフで防水なストップウォッチは出ないだろうか。。。




ここからは未来の話…時は立ち2010年…

満を持して水泳界にバカ売れストップウォッチが!

メーカーはSUUNTO(スント)

ニトロがスントと組んでから注目されだし

ストップウォッチを販売

もちろん完全防水 カラーはイエローと迷彩の2カラーのみ

使用温度は-20度から+60度

防水3気圧(30m)

メモリーカード内臓で高画質ムービーも撮れ

音楽なんかも取り込めたら最高!

そしたら練習中に

「コーチ!泳ぎ見てください!」といわれても

さっとウォッチで泳ぎを撮れる

しかも防水だから水中映像も撮れる なーんて

こんなかっこいいウォッチでらんかなー。。
nitoro2.jpg

naitor.jpg

これ欲しい!
Numark portable scratch
  
ブログ内検索
  
リンク
  
Finis edge fins
  
Vasa Trainer Pro
  
スポンサーリンク
  
copyright(c) 2005 アサノエンターテイメント Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )